
 今年の梅雨は去年とは全く違う気候となりました。今日は梅雨の中休みとなり、晴れの一日となりましたが、それでも真夏日には届きませんでした。去年の今頃は既に真夏の暑さが到来していただけに、今年の梅雨は体感的にかなり涼しいですし、夜もまだ蒸し暑いと感じた事はありません。

 
 
  
  去年と今年の6/21~6/23の最高気温と最低気温を比較してみると
2011年
6/21 最高 29.8℃ 最低 21.4℃
6/22 最高 32.0℃ 最低 21.8℃
6/23 最高 34.5℃ 最低 24.7℃

2012年
6/21 最高 21.7℃ 最低 17.8℃
6/22 最高 27.8℃ 最低 18.7℃
6/23 最高 28.8℃ 最低 18.1℃

  
  明らかに今年は去年よりも過ごしやすい気候になっているのが分かります。特に朝の気温は去年が熱帯夜目前なのに対し、今年は3日とも20℃を割り込んでおり、まるで初夏のような涼しい日が続いています。これだけ涼しい梅雨はかなり久しぶりな気がします。

【2012/06/23 23:18】 | 気候 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
