
 今日は多くの地方で金環日食を観測されましたが、ここ名古屋でも約5分間金環日食が観測されました。自分が観測した地域では7時頃に曇天となり、金環日食の観測がかなり微妙な状況となりました。それでも金環日食が始まる直前に薄曇りの中から日光が照りだしギリギリの所で金環日食を観測する事が出来ました。下の画像がまさに自分の観測地における金環日食中の景色です。

 tumblr_m4cil3NS4n1qb9mkto1_500.jpg

 雲の中で太陽がリング状に輝いている姿に感動を覚えました。いつもとは違う幻想的な朝日を拝む事が出来たのは本当に良かったです。特に自分の地方では直前まで観測可能かどうか微妙な状況なだけに、観測出来た時の喜びは一層大きかったですね。

【2012/05/21 23:37】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
