
 今週のこむちゃでこれまでにないパターンの曲がランクインしました。

アフィリアサーガイースト 未来が私を待っている

 この曲はアニソンや声優曲ではありませんし、ゲーム曲でもありません。またこのアーティストはアニソンを何度も担当した訳でもありません。それなのに関わらず今週のこむちゃにランクインしてきました。

 過去にこむちゃにおいて声優以外の歌手でタイアップ無しでランクインした例はCandy Lie/r.o.r/s(奥井雅美&米倉千尋)と覚えていいよ/KOTOKO だけです。両者ともアニソン界を代表するアニソン歌手であり、またノンタイアップ曲がランクインする以前に、既にドリカンやこむちゃでタイアップ曲がランクインしていました。今回のランクインはこの2例とは大きく状況が違うといっていいと思います。

 アフィリアサーガイーストがランクインした事で、アニソン作曲家が関わっていたら、ノンタイでもランクイン可という状況になったのかもしれませんね。つまり今後はryoさんが作曲した初音ミクの曲がランクインしてもおかしくない訳です。

 アフィリアサーガイーストのランクインした事でアニソン・ゲーム曲の定義が大きく変わってしまうのでしょうか?今後のランクイン曲に注目してみたいと思います。

【2012/04/08 22:46】 | こむちゃ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
