
ついに今年のベスト3を発表します、今年は昨年・一昨年とランキングを賑わせたけいおん勢がいないせいか、去年とは全く違う上位となりました。その中でTOPを制したのは誰でしょうか?

3位 FS253.44 SHOOT! RO-KYU-BU!
※アニメ「ロウきゅーぶ!」OP 8/17Rel
作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
RO-KYU-BU!-SHOOT!.jpg



ロリバスケアニメの「ロウきゅーぶ!」のOPがベスト3入りという快挙を成し遂げてしまいました。
作詞がKOTOKOさん、作曲がfripsideの八木沼氏とPCゲーム界の重鎮が揃っておりながら、声優ユニット曲という何とも不思議な組み合わせです。
しかしながら八木沼氏のメロディが本業の時と同じ位の完成度であり、frip好きとしては文句なしの出来ですね。
最後にニコニコでは数多くの空耳がありますが、一部の空耳はKOTOKOさんが狙って書いた気がしてなりません。前科もありますし(何


2位 FS268.18 SUPER∞STREAM 篠ノ之箒, セシリア・オルコット, 凰鈴音 , シャルル・デュノア, ラウラ・ボーデヴィッヒ
※アニメ「インフィニット・ストラトス」ED 2/16Rel
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦
61hnin3ldsL.jpg



今年予想外の大ヒット作品となった「インフィニット・ストラトス」EDが何と2位にランクインしました。
ISはOPも6位にランクインしており、僕の中では今年一番のアニメとなりました。
EDではキャラ達がひたすら走っていましたが、この曲もランニングがしたくなる程の疾走感があります。
うたプリと並ぶ今年を代表するキャラソンなのは間違いないと思います。


1位 FS302.90 stone cold FictionJunction
※アニメ「セイクリッドセブン」OP 8/3Rel
作詞・作曲・編曲:梶浦由記
cover_20110803132521.jpg



今年の年間マイソングを制したのは梶浦さん楽曲の「FictionJunction」となりました。
アニソン歌手が年間1位となったのは2004年のangela以来と実に7年ぶりです。
梶浦さんとしては異例のダンスミュージックで初めて聴いた時は新鮮な感じがしました。しかしメロディの随所に梶浦さんらしさが出ており、特に間奏のコーラスはまさに圧巻の一言。これぞ新たな梶浦ミュージックと言わせる一曲です。
僕にとっては人に聴いて欲しいと心から思う名曲です。

【2011/12/31 21:14】 | 年間ランキング |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
