
今日は50位~31位を紹介します、ここからはやや詳しく曲の紹介をしたいと思います。

50位 FS84.67 The party must go on T.M.Revolution
※劇場版「戦国BASARA -The Last Party-」ED 6/22Rel
basara1.jpg
今年のT.M.Rは戦国BASARA一色でしたが、この曲もBASARAらしさ全開です
サビよりもメロ部分にカッコよさを覚えましたね

49位 FS87.00 たった一度の奇跡 飛鳥空 (桜井智)
※アニメ「神のみぞ知るセカイ」4話ED 去年発売
sora.jpg
1話限定EDにしてはかなり凝った楽曲です。作曲が天門氏なだけあってefっぽい雰囲気がします。
なおボーカルの櫻井さんはマクロス7のヒロイン役として活躍しました

48位 FS87.36 HIGH-STEPPER 水樹奈々
※シングル「SCARLET KNIGHT」CW曲 4/13Rel
中古ア~1
今年の奈々さんの楽曲の中ではカッコよさを重視したナンバーです
程良いテンポで聴きやすい一曲

46位 FS88.13 Sleeping Butterfly ちょうちょ
※シングル「カワルミライ」CW曲 7/27Rel
zaP2_G5640939W.jpg
ボーカルとの相性がいいキュートなポップチューン
サビの同フレーズ3連発がかなりいい感じです

46位 FS88.13 求愛リアル 原田ひとみ
※シングル「Once」CW曲 7/27Rel
oce.jpg
作曲者が「PHANTOM MINDS」と同じ方なだけあって、メロディの質が高いですね
ハラダチャーンの歌唱力が活かされている曲だと思います

45位 FS89.35 LET・ME・DO!! スフィア
※7/27Rel
PHERE-LET-ME-DO.jpg

今年のスフィアの楽曲の中では一番はまりました。
ライブでかなり盛り上がりそうなナンバーです

44位 FS89.60 Heaven is a Place on Earth fripSide
※劇場版「ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」主題歌 8/25Rel
cover.jpg
去年は年間ベスト10にランクインしたfripsideでしたが、今年はこの位置で最高位となりました
夏の終わりに合う、やや涼しさを覚えるナンバーですね

43位 FS90.86 ゼロ Bump Of Chicken
※ゲーム「FINAL FANTASY 零式」テーマソング 10/19Rel
zero.jpg
カルマに次ぐバンプのゲームタイアップ曲、今回もゲームの世界観を表現した詞となっていますね。
楽曲もいつものバンプ曲とは違い、タイアップを意識幻想的な雰囲気がしました。

42位 FS92.80 over driver UNISON SQUARE GARDEN
※シングル「オリオンをなぞる」CW曲 5/11Rel
unison.jpg
「オリオンをなぞる」CWでは3曲目のランクイン
他の曲と比較するとノリやテンポがかなり良く、CW曲の中では勝負しているなといった印象がします。

41位 FS93.84 YELL~ホイッスルはその胸に~ 高梨奈緒(CV.喜多村英梨)
※シングル「Taste of Paradise」CW曲 1/26Rel
0803.jpg
表題曲同様、キュートなナンバーとなっていますが、こちらはかなりのアップテンポです
テンションを上げたい時に聴きたい一曲ですね。余談ですがサビで福山さんの「心color」を想像してしまいます(何

40位 FS99,76 恋のスーパーボール aiko
5/11Rel
koino.jpg
 
今年の一般曲の中では最上位となりました。
個人的にaikoさんはアップテンポ曲だと結構はまる傾向ですが、この曲はその中でも特にお気に入りです。

39位 FS101.82 アナタニFIT ClariS
※シングル「nexus」CW曲 9/14Rel
20110912_1992883.jpg
とにかくノリノリなダンスチューン、サビのリズムが癖になりますね。
この曲を聴くと思わず体を動かしたくなるような衝動にかられます

38位 FS103.40 愛のwarrior GRANRODEO
※ゲーム「アンジェリーク 魔恋の六騎士」 OP 11/23Rel
51XuYBs-1XL__SL500_SL160_.jpg
久々に「アツい」ロデオが聴けたなと思わせた1曲、イントロからロデオらしさ全開でかなり聴き応えがあります。
時期が悪かったのでこの位置に収まりましたが、10月以前に発売していたらべスト10も狙えたかもしれません。


36位 FS105.30 君にご奉仕 近衛スバル (井口裕香), 涼月奏 (喜多村英梨), 宇佐美マサムネ (伊瀬茉莉也)
※アニメ「まよチキ!」ED 8/10Rel
9fc0ec0f.jpg
タイトルの割には、電波要素が全くなかったりします。
メロディがかなり好きだった事がこの位置に入った要因ですね。後はジャケが結構エロいという点も見ものです(笑)

36位 FS105.30 面影ワープ nano.RIPE
※アニメ「花咲くいろは」2期OP 8/3Rel 105.30
omokage.jpg
個人的にヒットした「花咲くいろは」の後期OPです。
夏クールに突入していただけに、夏を意識した詩となっていますね。

35位 FS108.64 POP MASTER 水樹奈々 
※4/13Rel
51KiMB9T11L__SL500_AA300_.jpg

今年の奈々さんは4/13にシングル2枚同時リリースとなりましたが、両者とも良曲揃いとなりました。
その中でこの曲は奈々さん自身が作曲した元気溢れるナンバーで、お気に入りの1曲です。

34位 FS109.08 Destin Histoire yoshiki*lisa
※アニメ「GOSICK-ゴシック-」OP 3/2Rel
gosi.jpg
この曲のボーカルは人気クラビアアイドルの吉木りささんですが、思いの他歌唱力がありますね。
メロディやアレンジもかなり良かったのもあり、アイドル系の割にはかなりの高評価となりました。

33位 FS112.00 空気力学少女と少年の詩 はな
※PCゲーム「素晴らしき日々~不連続存在~」OP 去年発売
101jac.jpg
PCゲーム曲の中では珍しい、疾走感溢れるロックナンバー
何となくメロディやサウンドが「GOING UNDER GROUND」っぽい感じもしますね

32位 FS113.10 Stay Gold 水樹奈々
※シングル「純潔パラドックス」CW曲 8/3Rel
20110705_mizukinana_01_cs1w1_300x.jpg
編曲がエレガの藤田氏なだけあってカッコいいアレンジとなっています
Cメロからラスサビまでの流れが特に良いですね。

31位 FS113.36 コネクト ClariS
※アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP 2/2Rel
kone.jpg
最初に聴いた時はそんなにはまりませんでしたが、物語が進むにつれ、
アニメ本編と歌詞のシンクロ率が高くなり、段々とはまるようになりました
東日本大震災の復興ソングとしても合いそうな気もします

【2011/12/29 23:40】 | 年間ランキング |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
