
 ツイッターで先週のランキング結果について色んな意見が出ていますが、僕も最近のこむちゃについて思う事を述べてみます。

 まず最初に最近のランキングは新曲が以前に比べかなり多くなったと思います。現に今年の登場曲は78曲、秋の新曲ラッシュを考えると年間100曲突破はほぼ確実といっていいと思います。

 また上位のポイントがかなり少なくなったのも、今年の傾向の一つです。現在1000点超えを達成した曲は僅か1曲!去年は4桁を達成したフェロメンは先週暴落をやらかし、また奈々さんもまさかのランクダウンと、現在のこむちゃランキングは常連でもポイントが稼ぎにくい状況といえます。

 この事から現在のこむちゃランキングは2007年と全く逆だと僕は思います。現に4年前自分はこのブログで常連アーティスト達による、異常なまでの上位停滞」と嘆いていましたが、4年後の現在は全く逆なランキングに変貌を遂げました。
 
 個人的にはこのようなランキングは大歓迎です、本当に強い曲だけが高ポイントを取ると言う傾向は素晴らしいものだと思います。また意外な新曲が入る事で、今までは聞かなかった曲も、聴くようになったというリミットも生まれました。あの11/3事件を考えると実に感慨深いです。
 今回のこむちゃ曲に関しても取りあえずは目をつぶります。流石に上位に長く居座るような状況にはならないと思いますので…
 

【2011/09/04 13:22】 | こむちゃ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
