
 実際には昭和は64年続きましたが、もし仮に昭和天皇のご崩御が丁度1年ずれていたら、一体どうなっていたのでしょうか?1年早い、1年遅いの2パターンについて考察してみる事にしました。

1988年1月7日で昭和が終わった場合

・青函トンネル開通&瀬戸大橋開通が平成初の巨大事業となる
実際の世の中は昭和の大事業となりましたが、もし1年早く昭和が終了した場合、新時代の幕開けの大きなアピールとして現実よりもさらに盛り上がっていた事でしょう。
・光GENJIが平成を代表とするアイドルになった
光GENJIが大ブレークしたのが丁度1988年、もし平成時代が1年早く訪れていたら、光GENJIは間違いなく平成のアイドルと表現されていたはずです。
・バンドブームは平成幕開けの象徴となった
この年、プリンセスプリンセスやSHOW-YAを始めとする女性バンドがブレイクしました。もし1988年が平成時代となっていたら、バンドブームはまさに平成の幕開けの象徴となっていた事でしょう。
・レコール=昭和、CD=平成 が定義化される
CDが一般に流通し始めたのがこの年。実際には昭和時代からCDは普及していましたが、もし昭和終了が1年早かったら昭和時代には殆どCDが普及していない事になります。余談ですが実家には1988年に発売したCDが置いています。
・ハンカチ世代が完全平成初の世代に
既に多くの有力選手を生んだハンカチ世代ですが、その多くは1988年に誕生しました。もし1988年から平成時代となっていたら、これらの選手は全て平成初の野球選手となっており、現実よりもさらに印象が深い世代となっていたのは間違いないでしょう。
・ソウルオリンピックが平成最初の五輪となった
もし昭和が1年早く終了していたら、1988年に開かれたソウル五輪が平成最初の五輪となっていました。しかも自粛モードも一切なかったはずですので、平成初のメダリストとして実際よりも選手たちを盛大に祝っていた事でしょう。特に金メダルを獲得した鈴木大地さんは北島康介さん並の世紀の大ヒーローとなっていたかもしれませんね。
「となりのトトロ」と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」が平成の名作に
この年公開され、現在も根強い人気がある両作ですが、1988年から平成時代となっていたら、当然この作品も平成に公開された事になります。その場合ジブリ作品で昭和に公開された作品はナウシカとラピュタのみとなります。
・アンパンマンやみなおかが平成元年に開始
現在も人気がある「それいけアンパンマン」や「とんねるずのみなさんのおかげです」が開始したのもこの年、もし昭和終了が1年早かったら当然これらの番組も平成元年に開始した事になります。1988年はその他にも「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」や「探偵!ナイトスクープ」、「キテレツ大百科」等、後々大人気となる番組が数多く開始した年となりました。

 1988年1月7日で昭和が終わった場合は現実よりもさらに新時代の幕開けを実感しやすかったと思われます。昭和時代と平成時代が文化の面でもはっきり区別していた可能性もありますね。

【2011/06/15 18:58】 | 未分類 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
