
 毎年恒例の年間マイベスト100企画ですが、今年ももちろん行います。ただ今年はやや簡潔Verにしたいと思います。まず簡単にルールを説明すると

・ランクイン可能曲は2008/12~2009/11の間に一般発売でリリースされた曲。
要はイベント限定発売、通販発売はNGという事です。
・ランキングは指数(FS値)の値だけを基準とする。

最初は100位~51位まで一期に紹介します、今年は51位までは曲名と歌手名、そして簡単なコメントだけです。また表題曲…○、CW曲…□、アルバム曲…△と簡潔ですが区別もしました。

99位 △ FS 42.4 幻のドラゴン スピッツ
99位 △ FS 42.4 天使にふれたよ 放課後ティータイム
97位 △ FS 42.6 Primary Rita
96位 △ FS 44.7 KATAKUNA RaRa
95位 ○ FS 45.4 REALOVE:REALIFE スフィア
94位 △ FS 45.7 reach for the runway Rita
93位 ○ FS 46.3 Love Rainbow 嵐
92位 △ FS 47.3 TRABANT スピッツ
91位 △ FS 48.1 書きかけのDestiny 茅原実里

 100位~91位まではアルバム曲が6曲もランクインしました。特に「とげまる」は2曲ランクインしており、良曲が多かった事を裏付ける結果となりました。注目なのは93位の嵐、今年も去年同様ベスト100にランクインしてきましたね。

90位 ○ FS 48.6 約束 ムック
89位 ○ FS 49.3 Ready Go! May'n
88位 ○ FS 49.4 MOON SIGNAL スフィア
87位 ○ FS 49.9 future gazer fripside
86位 □ FS 50.6 桜が丘女子高等学校校歌 [Rock Ver.] 放課後ティータイム
85位 △ FS 51.5 ストロボシネマ 水樹奈々
84位 □ FS 53.0 ビギナー スピッツ
83位 △ FS 54.1 Eternal recurrence 橋本みゆき
82位 △ FS 54.9 Love Medicine* 茅原実里
81位 ○ FS 55.7 冥夜花伝廊 栗林みな実

 90位~81位ではシングル曲が半分でした。87位の「future gazer」はアルバムにも収録されましたが、あまり伸びませんでしたね。84位の「ビギナー」はWCでよく流れていたのが印象深いです。
 
80位 □ FS 56.7 かってな成長期 スフィア
79位 □ FS 57.0 Neo Moon ClariS
78位 △ FS 58.0 Flame 茅原実里
77位 △ FS 58.0 いちごパフェが止まらない 放課後ティータイム
76位 ○ FS 58.2 灼熱らぶ TUBE
75位 △ FS 58.7 恋する凡人 スピッツ
74位 △ FS 59.5 アルビレオ 水樹奈々
73位 ○ FS 60.6 Diaryはフォルテシモ  琴吹紬 (寿美菜子)
72位 □ FS 62.2 memory of snow fripside
71位 ○ FS 63.5 さよならメモリーズ supercell

 80位~71位はCW曲がやや多めとなりましたね。79位の「Neo Moon」は何となく稲垣潤一さんの楽曲に似た雰囲気がしますね。また76位の「灼熱らぶ」はGS調のメロディが気に入っています。75位の「恋する凡人」は現在のところ「とげまる」で一番好きなアルバム曲ですね。

70位 ○ FS 63.8 爪痕 hibiku
69位 △ FS 67.8 スピリッツ いきものがかり
68位 △ FS 68.6 夏恋模様 水樹奈々
67位 ○ FS 70.1 Now loading…SKY!! スフィア
66位 △ FS 70.9 Polaris 水樹奈々
65位 □ FS 71.0 ステラステージ 茅原実里
64位 ○ FS 72.1 碧羅の天へ誘えど KOTOKO
63位 □ FS 72.4 Best mark smile 茅原実里
62位 □ FS 73.3 undercover 水樹奈々
61位 □ FS 73.4 Genious… 放課後ティータイム

 70位~61位はCW曲が4曲ランクインしました。今年はCW曲の良曲が非常に多かったですね。
 69位の「スピリッツ」は今年の劇空間プロ野球のテーマソングでした、初めて聴いた時から気に入っていましたが、まさか11月まで発売が伸びるとは思いませんでしたよ(^^;
 67位の「Now loading…SKY!!」は「あそびにいくヨ」のOPテーマですね。名古屋人としては良く名前が似ている「遊びに行こう」を思い出して仕方がありません(何
 また最近不調気味だったKOTOKOさんですが、今年は64位に「碧羅の天へ誘えど」がランクインし、存在感を示しています。

60位 ○ FS 73.6 君がいる場所 高垣彩陽
59位 □ FS 76.5 愛とナイフ 茅原実里
58位 △ FS 77.5 ミュステリオン 水樹奈々
57位 □ FS 77.6 花の写真 スピッツ
56位 △ FS 79.9 Honey sweet tea time 放課後ティータイム
55位 ○ FS 80.0 つぐみ スピッツ
54位 □ FS 80.2 come with me!!(澪ver.) 秋山澪(日笠陽子)
53位 ○ FS 80.8 アルクアラウンド サカナクション
52位 ○ FS 81.9 Real Force ELISA
51位 △ FS 85.0 Miss.Brand-new Day 榊原ゆい

 60位~51位でもシングル曲は少なめとなりました。60位の「君がいる場所」は「世紀末オカルト学園」のEDでした、高垣さんの歌唱力の高さを生かした楽曲だと思います。
 53位の「アルクアラウンド」は何処か中国っぽいメロディにはまりましたね。サカナクションは今後に期待しているアーティストの一人です。
 
 今日は100~61位を簡単に紹介しましたが、明日からは50位から順に1曲ずつ紹介したいと思います。

【2010/12/30 19:52】 | 年間ランキング |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
