
 こむちゃの前番組ドリカンにランクインしたアーティストで10年後のこむちゃにもランクインしたアーティストとその成績を紹介見る事にしました。10年ひと昔と言いますが、意外にも2005年~2010年全ての年でこの条件を満たしたアーティストが存在しています。

1995年→2005年
 空前のエヴァブーム、そしてドリカン開始年の1995年から10年経った2005年、この年はネギまを代表とするキャラソンブームの年となりました。その両方の年でランクインしたアーティストは…

高橋洋子
1995年 1760P 残酷な天使のテーゼ
2005年 280P 夜明け生まれ来る少女

1995年はエヴァのOP「残酷な天使のテーゼ」が歴代NO1のポイントを稼ぎましたが、その10年後はシャナのEDで再びランクインを果たしました。実は高橋洋子さんはドリカンよりもこむちゃの方がランクインした曲が多かったりします。

1996年→2006年
 スレイヤーズNEXT、ナデシコが大人気だった1996年から10年後の2006年、後の京アニブームのきっかけとなったハルヒが登場しました。そんなハルヒブームの中で10年選手となったアーティストは…

林原めぐみ
1996年 1420P
2006年 50P
 1996年はスレイヤーズNEXTのOPで年間1位となった林原さんでしたが、10年後の2006年でも同じスレイヤーズのタイアップで再びランクイン。しかし10年前のようなポイントを稼ぐ事は出来ませんでした。

1997年→2007年
 劇場版エヴァが放映された1997年の10年後となる2007年は水樹奈々さんがこむちゃでV13を果たし、圧倒的な強さを見せつけました。この10年で両方ランクインしたアーティストは…

林原めぐみ
1997年 810P don't be discouraged
2007年 290P A Happy Life

田村ゆかり
1997年 60P  勇気を下さい
2007年 1020P 星空のSpica

LA'rc~en~Ciel
1997年 50P  虹
2007年 460P DAYBREAK'S BELL

 前年に引き続き林原さんが該当となりました、この年は新作アニメのOPでランクインしましたが、ドリカン王者に片鱗を見せる事が出来ました。またゆかりんが1997年で既にランクインしていましたが、その時はまだ新人でしたのでランクインがやっとでした、しかしそれから10年、見事な成長を遂げ年間上位の常連となりました。また一般歌手のラルクが両方の年でアニソンを担当し、それぞれランクインに成功しました。

1998年→2008年
 林原さんがドリカン年間ベスト10に5曲もランクインし、まさに林原無双となった1998年。それから10年、3度目のマクロスブームが訪れました。そんな両方の年でランクインした方は…


坂本真綾
1998年 720P  奇跡の海
2008年 1140P トライアングラー

堀江由衣
1998年 50P my best friend
2008年 330P バニラソルト

林原めぐみ
1998年 1170P ~infinity~∞
2008年 140P Plenty of grit

田村ゆかり
1998年 10P REBIRTH
2008年 990P バンビーノ・バンビーナ

 1998年に奇跡の海で年間ベスト10入りした真綾さんが10年後の2008年でもマクロスOP「トライアングラ」で再び年間ベスト10入りを果たしました。そして1998年に初登場した堀江さんはその10年後にまさかの大不調…
 また1998年では年間1位だった林原さんも2008年にランクインしましたが、総ポイントは10年前の1/10になってしまいました。

1999年→2009年
 世紀末の1999年、この年はバンド系アニメ「KAIKANフレーズ」が大人気となりました。あれから10年が経った2009年は同じくバンド系アニメのけいおん!が大ヒット!そんな10年で変わらずランクインしたアーティストは…

遠藤正明
1999年 戦士よ、立ち上がれ 30P
2009年 環境超人エコガインダー 10P 

林原めぐみ
1999年 1110P question at me
2009年 30P  集結の園へ

坂本真綾
1999年 710P プラチナ
2009年 600P マジックナンバー

堀江由衣
1999年 390P  brand-new コミュニケイション
2009年 1140P silky heart

田村ゆかり
1999年 90P  きっと言える
2009年 790P You & Me

 去年同様林原さん、やまなこのお二人、真綾さんが該当、そして何故か遠藤さんもその仲間に入りました。1999年でブレイクし始めた堀江さんは10年後の2009年では巻き返しに成功しました。真綾さんは1999年、2009年ともに安定した成績をあげています。遠藤さんは両方の年で2桁ポイントですが、これは初めてのパターンですね。

 全体ではドリカン時代では圧倒的な強さだった林原さんがこむちゃでも何とかランクインしている印象が強いですね。また坂本さんの安定っぷりが凄まじい事も分かります。今後も10年選手のこむちゃアーティストに注目したいと思います。

【2010/11/04 22:25】 | こむちゃ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
