
 何か色々凄い事になっています…まずは大注目のけいおんの結果から…

1位 127,367 放課後ティータイムⅡ 放課後ティータイム

 初日の売上が55000と大爆発した「放課後ティータイム?」、その初動はこれまでのけいおんシリーズで最初初動だった「NO,Thank You!」(8.7万)を大きく超え、12.7万となりました。しかもこの数字は週末の品切れの影響もあってのものですので、もし十分に初回盤が出荷されていたらさらに初動がのびた可能性すらあります。

 そして過去に声優関係でアルバム初動が10万を超えたのは林原さんとTWO-MIXの高山さんだけです。HTTは声優として3組目のアルバム初動10万越えという大快挙を成し遂げました。もはやこの数字はアニソン界の歴史に残る大記録となるのは間違いないでしょう。

それにしてもフルアルバムになってここまで初動が増えるとは…PSPゲームの「放課後ライブ」が大ヒットしましたので、普段はCDを購入しないライトファンも購入したと考えるのが一番自然ですね。また未だ売り切れが解消されていない状況ですので、累計が伸びるのもほぼ確実とみてよさそうですね。まさにけいおん!の本気を見せつけた結果となりました。


2位 95,038 とげまる スピッツ

「さざなみCD」の初動すら超えた「放課後ティータイムⅡ」には敵いませんでしたが、3年のブランクがありながら初動2万ダウンで抑えたのは大健闘ですね。テレビ露出を多くしたのが功を奏したのでしょうか?初動を6万も落とした3位の中島さんとはあまりにも対照的な結果となりました。

今週のアルバムランキングは、けいおんとスピッツ、両方が好きな僕としては最高の結果となりました。


 続いてシングルランキングの結果です、こちらも何と言うかヤバいです

6位 11,139 絆-kizunairo-色 Lia
 「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」OPテーマ。原作ゲームが大ヒットしたアニメのOPですが、アニメのOPも初動1万超えの大ヒットとなりました。

7位 11,020 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 えーと、このアーティストは本当にロデオなのでしょうか?ロデオにしてはあまりにも初動が高過ぎますよ…
 こういうのも無理はありません、何せこの初動はこれまでのロデオの最高初動(5632枚)の2倍!そして過去最高の累計すら大きく超えてしまっています。タイアップのアニメの人気もそこまで高くないみたいですので、これは大確変としか言いようがありません。まさかロデオが初動1万を超える日が来るとは思いもしませんでした。
 
12位 7,624 inony ClariS
 2週目の売上が初動の半分以上と粘りを見せています。累計の伸びに大きく期待出来る推移ですね。

16位 6,006 比翼の羽根 eufonius
 アニメ「ヨスガノソラ」OPテーマ。原作PCゲームはそこまでヒットした作品ではないものの、アニメの評判が予想以上に良かったのが功を奏したのでしょうか、初動5000を大きく超えてきました。eufoniusとしては自己最高の初動となりましたね。

23位 4,633 Special“ONE” ELISA
 OVA「とある科学の超電磁砲」EDテーマ、OP同様アニメのテーマソングよりも初動を落としました。ただELISAさんとしてはやや高めの初動となった印象がします。

【2010/11/02 21:38】 | アニソン |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
