
 今日は2006/4~10月位までの歴史を振り返ってみます、ここら辺はかなり濃い内容になりそうです。

4/4
この指とまれ!!! 10万ヒット記念オフ、レポート1 
 3年ぶりに指オフに参加、レポート1と書いておきながら、その続きは全く書いていなかったりします。ちなみにその3年後の2009年はオフ会には行けませんでした。

4/6
新作アニメ感想その1
 この年の主役となったハルヒの第1話の感想を書いていました、「恋のミクル伝説」に「ハレ晴レユカイ」のダンス、初回のインパクトは半端じゃなかったですね。後はNANA、いぬかみ等も観ていたようです。

4/11
まさやんの憂鬱
この時期は春なのに関わらず、結構な鬱モードだったようでした。

4/25
シングル5枚購入
シングルを一日で五枚購入したのはこの時だけだった気がします。

5/2
えっ、ええええっ!!!!!
 ハルヒOPの初動結果、初動1.4万は今ではそこまで驚くような数字ではないですが、この当時はかなりの驚愕ぶりでしたね。しかし本当に凄かったのは初動ではなく累計の伸びでした。

5/7
7の歌姫(謎)
 奈々さんのアルバム「HYBRID UNIVERSE」を一通り聴き終わった後の感想ですね。この頃から「Elements Garden」に興味を示すようになりました。お勧め曲に挙げた「残光のガイア」と「You have a dream」は今でもよく聴いています。翌日には初動3.5万という結果で大喜びしていましたね、再び奈々さんのライブに行きたいとも書いていました。

5/11
黒の歌姫
 神曲「Princess Blood」が収録されたアルバムを通販でゲット。「Elements Garden」の楽曲に完全にはまった原因となりました。購入後数日はリピートが止まりませんでしたね。数日後の日記では生活に支障が出る程と書いていた程でしたから(^^; エロゲ曲なのに関わらず、打ち込みじゃなく生音でアレンジするエレガは素敵です(何

5/15
ハレ晴レ初動3.5万…
 ハルヒEDの初動結果、この時はハピマテに匹敵する程と書いていましたが、累計10万を超える大ヒットになるとは…

5/16
これは凄いわ・・・
 ハルヒOPの相乗効果による売上回復、そしてハレ晴レのデイリー再浮上と、これまでは初動型だったアニソンが累計型に移行した日になりました。18~19日はハレ晴レの粘りに驚く内容の記事を書いていましたね。

5/22
NANA色+杏璃色
 「HYBRID UNIVERSE」と「はぴねす!」のキャラソンを混ぜたテープの紹介、当時はウォークマンで音楽を聴いていたんですね・・・何というアナログっぷり… ウォークマンからipodへ移り変わった人は全国でもごく僅かじゃないでしょうか(笑)

5/23
はぴねす購入!
 エロゲ「はぴねす!」購入の記事、新品では初のエロゲーとなりました。この日からしばらくはぴねすにハマっていましたね。

5/30
なんだ、これは!!!!
 この年はハルヒ関連以外にも高セールスを挙げたアニソンが多数出ましたね、この日は「ヒカリ」と「友情物語」の初動結果にびっくりしていました。前者は「Love Destiny」を超える堀江さん自身最高のヒット曲になりました。後者はデイリーの最高順位が20位程度でしたので、完全に不意打ちでしたね。

6/10
It's my GENERATION
「SUPER GENERATION」と「It's my ミラクル☆」のリピートがマジパネェという内容の記事、この時点でスパジェネの評価が10点近くまで浮上したようですね。

6/13
orz
 WCドイツ大会の日本×オーストラリア戦で、後半30分からまさかの3失点…この時は相当な鬱モードでしたね。日本代表サポータにとってはドーバーの悲劇に匹敵するトラウマになったと思います。

6/20
涼宮ハルヒの詰合購入
 「涼宮ハルヒの詰合」をフラゲ、「God knows…」と「Lost my music」ばかり聴いていて「恋のミクル伝説」が完全スルー状態でしたね(笑)

6/25
ブログ模様替え
 このブログの模様替えを行ったといった内容の記事、名前も「まさやんのつぶやき」から 「It's my generation」 に変更、元ネタはこのブログをよく見ている人なら、言わなくても分かりますね(何

6/27
今週のアニソンオリコン結果第1部
 涼宮ハルヒの詰合の初動はハレ晴レに匹敵する3.2万となりました。そしてOPやEDもベスト50内にランクインするという快挙に大喜びしていましたね。この流れはマクロスやけいおんに受け継がれる事になりました。

7/11
ハルヒキャラソンオリコン結果&…
 ハルヒのキャラソン3枚の初動結果は3枚とも2万前後となりました。しかしこれでもベスト10にランクインする事は出来ませんでした、現在だったら確実にベスト10に入れたと思います。

7/17
トライアングル中毒
 この年の7月はスパジェネ、杏璃色、そしてハルヒキャラソンのリピートが凄かったですね。3曲ともクロレビ評価は10点クラスまで浮上しました。

7/31
こむちゃ予想バトル、涼宮春日の陰謀編 (結果)
 第3回複数予想大会は春日の横暴もあってKOS団の勝利となりました。ちなみにこの時に涼宮あかりさんが得たWPは歴代NO1のハイスコアー!他のメンツも好成績を挙げており、かなりレベルが高い大会となりました。

8/3
伝説すぎるED
 アニメ「いぬかみっ!」のEDに異変発生!何と普段はAris5が担当している友情物語が男性Verになってしまいました。そしてアニメ画像もいつもの女の子じゃなく、ガチホモ集団がハイジャックする事態に…この時の衝撃は今でも忘れられません。ちなみにそのEDの動画はこちらで視聴出来ますので是非ご覧下さい。

8/4
こむちゃ予想バトル新展開!
 第4回複数予想の幕開け、この大会から現在も参加し続けている柊杏奈さんと渡会準さんが参加するようになりました。また、この大会では3つのチーム対抗戦で勝負する事になりました。

8/14
奈々ライブから帰宅
 4年ぶりに奈々さんのライブに参戦、良い座席だった上にスパジェネの時の演出が神でしたので、大満足のライブとなりました。

8/15
先週のトップトラック  
 last.fmによる再生回数集計が開始!これまでの評価は聞いた時の感覚でつけていましたが、この時から再生回数で評価をつけるようになりました。
 なお、記念すべき第1回目のTOPはスパジェネの35回でした。まだ総曲数が少ない時でしたので、現在よりもかなり偏っていましたね。

8/18
先週のこむちゃランキングについて
 当時の僕は時代の流れを受け入れることができず、めぐさんの7→10にマジギレしてしまいました(^^; 
今後のこむちゃ展開予想

9/14
台風サンサン
 この年の台風13号が当時僕のサイトで開催されていた大会(サンサンカップ)と同じ名前という縁で、毎日の台風の進路を紹介する事になりました。当初は今日のサンサンという呑気な記事でしたが、強い勢力で九州上陸が予想された時点で真面目な記事になりました。
 またこの台風よる災害は激甚災害に指定される事になってしまいました。

4~7月の記事が充実したせいで今回も長くなってしまいました、次回こそは巻いていきます!

【2010/08/14 19:33】 | ブログの歴史 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
