上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 schuさんが最近のこむちゃについて色々書いていましたので、僕も便乗して書いてみることにしました。

 今年に入ってからのこむちゃランキングはいきなり高順位でランクインする新曲が多くなりました。また上半期終了時点で獲得ポイントが4桁となった曲が1曲も登場しませんでした。
 また前年大活躍した水樹奈々さんやけいおんの不振が目立ちます。去年は両者とも圧倒的な力でそれぞれ年間1位、2位となりましたが、今年は奈々さんは栽培が970P、けいおんがゴーマニで未だ630Pと去年の勢いがありません。

 このような傾向は過去のこむちゃではありません。しかしこむちゃの前番組である「ドリカン」では非常に似た状況となった年がありました。それは1997年です。
 1997年は前年の年間ランキングで1~4位を占めた林原さんやTWO-MIXがまさかの不調、林原さんは最高で810P、TWO-MIXも870Pと前年よりかなり勢いが落ちました。しかも売上だけみると両者とも去年の水準を維持していました。これはまさに現在の奈々さんとけいおんとの状況にそっくりです。
 またこの年で獲得ポイントが4桁となった曲は「魂のルプラン」ただ1曲!皆さんもご存じの通り、この曲は1997年を代表とする曲となりました。

 もし今年のこむちゃが1997年のドリカンの再現となれば、今年の年間1位は2010年を代表するアニソンになる可能性が非常に高いですね。それが「Angel Beats!」になるのか「けいおん!!」になるのか、もしくは新たな人気アニメとなるのかはまだ分かりません。

【2010/06/27 21:31】 | こむちゃ |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。