
 昨日はとある作業がありましたが、その作業中のBGMに 「今日は一日アニソン三昧」 をかけていました、僕が効き始めたのは3時位でしたが、それから深夜1時まで食事タイム以外はずっと聴いていましたね。60年代のアニメ黎明期の曲から最新の曲まで幅広い世代のアニソンが長時間流れていました。

 今回かかった曲は僕が大好きな曲もあれば、初めて聴いた曲もありました。様々なジャンルのアニソンがかかっていましたので、非常に聴きごたえがありましたね。ただミスがあったり、進行がグダグダだったのが残念でしたね。

 さて、今回かかった「今日は一日アニソン三昧」で平成のアニソン番組であるドリカン&こむちゃでランクインした曲がどれだけあるか数えてみました。

全152曲中

ドリカンランクイン曲 15曲
こむちゃランクイン曲 28曲


 意外とドリカン世代の曲が少ないですね。僕の印象では90年代の曲が多いような気がしただけに、この結果は予想外でした。なおこむちゃ世代では現時点ではこむちゃランクインしていないものの、近いうちにランクインが確実である曲が2曲あります。その点を考慮するとドリカン世代の曲はこむちゃ世代の半分という事になります。
 あと何気にこむちゃにランクインしたものの、50P以下しか獲得出来なかった曲が結構多かった(10曲)ですね、その点もアニソン三昧の面白い所と言えます。

 余談ですが難関と言われていた超イントロクイズはすぐ分かりました、アンインストール、ライオン、アクエリオンといずれもこむちゃで活躍した曲ですので、こむちゃリスナーの僕にとっては簡単な問題でしたね(笑)

【2010/05/06 11:15】 | アニソン |

考察書く手間省けた(ぇ
Schu
データ分析お疲れ様です。
確かに、ドリカン時代の曲が印象ほど多くなかったですね。

ですが、『年間トップ10』の曲数を数えるとなんとなくわかるような気がします。

ドリカン:15曲中8曲(JUST・テーゼ・DREAMS・ルフラン・infinity・プラチナ・BeMy・フルバ)
こむちゃ:28曲中4曲(アクエリオン・ライオン・深愛・知らない)

ドリカン時代曲は過半数が年間トップ10入り、しかも、年間1位が3曲・(今なお破られていない)歴代1位曲もあります。
それが、実際の曲数以上に感じられたのではないかと思います。


ちなみに、超イントロはサッパリわかりませんでした(滝汗

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
考察書く手間省けた(ぇ
データ分析お疲れ様です。
確かに、ドリカン時代の曲が印象ほど多くなかったですね。

ですが、『年間トップ10』の曲数を数えるとなんとなくわかるような気がします。

ドリカン:15曲中8曲(JUST・テーゼ・DREAMS・ルフラン・infinity・プラチナ・BeMy・フルバ)
こむちゃ:28曲中4曲(アクエリオン・ライオン・深愛・知らない)

ドリカン時代曲は過半数が年間トップ10入り、しかも、年間1位が3曲・(今なお破られていない)歴代1位曲もあります。
それが、実際の曲数以上に感じられたのではないかと思います。


ちなみに、超イントロはサッパリわかりませんでした(滝汗
2010/05/06(Thu) 21:57 | URL  | Schu #990BoEMw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
