
 先週の土曜日にNANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 名古屋校が開催されました。弟がファンクラブに入っており、ライブも年に数回参戦していますが、今回は僕も久しぶりに奈々さんのライブに参戦してきました。地元のライブに参戦したのは今回が3度目で、これまでに僕が参加した地元開催のライブは

1度目 LIVE ATTRACTION 2002
会場「名古屋クラブダイアモンドホール」定員1000人

2度目 LIVE UNIVERSE 2006 ~summer~
会場「名古屋市民会館大ホール」定員2296人

3度目 LIVE ACADEMY 2010
会場「日本ガイシホール」定員10000人

見事に4年間隔になっていますね、次回の地元の参戦は2014年になるのでしょうか(笑)そしてこの8年間で名古屋で行われたライブ会場の定員が10倍に増えました。奈々さんの成長っぷりが伺えます。


 さて、このライブでは前回(といっても3年も前ですが)の反省で赤、青、白、そしてピンクのサイリュームにUOを前もって準備しておきました。そのおかげでライブの醍醐味を前回以上に楽しむことが出来ました。ただ用事があった&駅(名鉄の本笠寺駅)を間違えたため入場が18:00少し前とギリギリでした、まあこれは仕方ないですね(苦笑)ただこの間違いがライブ終了後の行動に影響を与える事に…
 
 今回の座席はかなり良い場所でした、アリーナのC5ブロックで、奈々さんがアリーナの通路を通る時は、奈々さんとの距離が数Mにまで接近しました。もちろんその時は奈々さんの顔がバッチリ拝見出来ましたよ

 それでは前回同様、曲別にレポートをまとめてみます。

-----------------------------------------------------------------------------------------

1 SUPER GENERATION
2 You have a dream


これは最初からクライマックスという事ですね、分かります。
 いきなり僕の大好きな曲が2曲連続で登場した上、目の前に奈々さんが通りましたので、最初からテンションがMAX状態に…青のサイリュームを夢中で振る等、大いに暴れました(笑)

3 DISCOTHEQUE
 3曲目でちゅるぱやかよ!!もはや今回のライブには自重という言葉は無いようです(爆) 前2曲の流れで思いっきり体を動かしました。

04.Mr.Bunny!
 流石にここで一息といったところですね。僕もそこまで好きな曲でも無かったので一休憩していました。 

05.フリースタイル
 これはナツイ!8年前のライブでは主力だった曲ですが、まさか今回も披露するとは思いませんでした。当時を思い出すようにノリノリになってサイリュームを振りました。

06.COSMIC LOVE
6曲目で早くもロザリオのバンパイアのOPが両方登場しましたwww この曲で奈々さんがアリーナの通路を通り、再び目の前に奈々さんが見えるようになり、再びテンションがMAX状態に…飛んだり跳ねたりしていました。

チェリーボーイズ青春白書 Dear my princess 歌:cherry boys
チェリーボーイズの皆さんが学生服のコスプレをしたPVが流れました、この時僕は「この曲はCDでリリースするんだろうか」と考えていましたが、同じ考えの人は結構いそうな予感

07.UNCHAIN∞WORLD
08.Don't be long

今年リリースしたシングルのCW曲が2曲連続で続きました。前者は今年のCW曲の中では一番好きでしたが、思ったよりもライブ映えしなかった気がします。
後者は流石の矢吹曲、ライブでも大いに盛り上がりますね。

09.夢幻
10.深愛

バラードが2曲続きましたが、間にMCが入っていたおかげで、中だるみはしませんでした。夢幻はそんなに好きな曲ではありませんでしたが、ライブで聴くと結構いい感じでしたね。深愛では白のサイリュームを使いました。

11.PHANTOM MINDS
盛り上がりに定評があるなのは曲ですが、この曲に関しては体はあまり動かさずに、じっくり聴いていましたね。

12.Dear Dream
夢幻のCW曲、アップテンポなナンバーでしたので久々に思う存分盛り上がりました。

<キャラソンコーナー>
ツアーライブでは毎回行われているキャラソンコーナーですが今回は…

13.BLACK DIAMOND(しゅごキャラ!)

ほしな歌唄キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

まさかの歌唄ライブIN名古屋ですよ、アニメではこころのたまごを奪われますが、ここは現実世界ですのでその心配はありませんね(何 そしてその時の衣装が何と…

ナース服

BLACKなのに白衣、何というアンバランスっぷりwww

14.JUMP!
奈々さんのライブでは恒例のタオル曲、でも個人的にはこの曲はタオルは使わない方がいいような気がする…JUMPだから跳ねてナンボだし。あまりJUMPが出来なかったのが残念だったりします。

15.New Sensation
歌詞がこの時期にピッタリですので、今回のセトリに入っているのも納得です。この曲ももう発売してから7年が経ちますね…

16.天空のカナリア
こちらも夢幻のCW曲、今回のライブはCW曲が多いですね。次のアルバムには収録するのでしょうか?それなりに盛り上がる曲なので、自然に体が動きますね。

17.Silent Bible
18.ETERNAL BLAZE
19.Pray


怒涛の3連続なのはソングときました、「Silent Bible」はサイリュームを振るより、奈々さんの歌声をじっくり聴いていたといった感じですね。エタブレ以降は思いっきりUOを振りましたよ。もちろん力いっぱい体も動かしました。

20.Astrogation
なのは曲ではありませんが、前の曲の流れそのままに盛り上がりました。思っていた以上にライブで盛り上がる曲ですね。思いのほか跳ねていました。

21.Gimmick Game
密かに待ち望んでいた曲でした、後半になってもなかなか登場しませんでしたので、今回は無いのかも?と思いましたが、本編ラストに持ってきましたか… しかし予想を遥かに超える盛り上がりっぷりでしたので、この位置でも十分いい感じですね。

----------------------------------------------------------------------------------------

本編はここで終了、しかしライブはまだまだ続きます…
レポートが長くなりましたので後半は明日以降に持ち越しです。

【2010/03/29 20:40】 | アニソン |


consomme
おぉ・・・すげぇ細かくかいてる・・・

どうもはじめまして、)訪問履歴よりきましたconsommeです。

あびゃ。 名古屋最高でしたね!初参戦でスタンドでしたが、とても楽しむことができました。

(でも帰りの電車がね・・・・) 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ・・・すげぇ細かくかいてる・・・

どうもはじめまして、)訪問履歴よりきましたconsommeです。

あびゃ。 名古屋最高でしたね!初参戦でスタンドでしたが、とても楽しむことができました。

(でも帰りの電車がね・・・・) 
2010/03/31(Wed) 10:27 | URL  | consomme #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
