
 僕は今まで様々な高速道路やトンネルを見てきましたが、その多くは無駄にお金を使っているなという印象でした。しかしこれから紹介するトンネルは料金以上の価値があると思っています。そのトンネルとは…

 安房トンネル

 このトンネルが開通してくれて本当に助かりましたね、というのもこのトンネルが開通する前は、高山と松本を通過する際に安房峠を通らないといけませんでした。下の動画が現在の安房峠の様子です。



 安房峠は日本でも有数の難所で、おまけにトンネルが開通する前には大型車も通っていました。そのため行楽シーズンは大渋滞が頻繁に起き、時には峠を通過するまでに7時間もかかった事もありました。

 しかし安房トンネルが完成してからは、たったの10分間で安房峠を通過する事が出来るようになりました。行楽シーズンも混雑はするものの、30分もあれば通過可能となり、以前の状況とは比べ物にならない程、便利になりました。開通以前の不便利さを知っている方なら安房峠道路の料金は決して高いとは思わないでしょう。無論僕もその一人です。開通後初めてトンネルを通過した時の感動は今でも忘れません。 

 
 

FC2blog テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2010/03/12 17:04】 | 真面目な話題 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
