
 今年のこむちゃランキング年間1位となった水樹奈々さんの「BRIGHT STREAM」ですが、大晦日も紅白で披露してくれました。

 僕にとって今年は奈々さんの曲を聴き始めて丁度10年という節目の年だったりします。10年前の2002年は奈々さんにとってブレイクの年でした、こむちゃの前番組ドリカンでは「POWER GATE」が怒涛の大活躍で年間1位に輝きました。僕が初めて購入した奈々さんのCDもこの「POWER GATE」でした。
 またこの年の11月には初めてライブにも参戦しました。この時の名古屋の会場はダイヤモンドホールと小規模なライブハウスでしたね。あれから10年、今では東京ドームでライブを開催するまでになりました。あの当時はまさか林原さんに匹敵するアニソンシンガーになるとは思いもしませんでした。

 そんな事を思いなから年越しを迎える次第です。

【2012/12/31 20:40】 | アニソン |
 アニメ「ガールズ&パンツァー」でロシア軍歌である「カチューシャ」が挿入歌として流れました。今回このカチューシャをカバーしたのは、イカちゃんでおなじみの元寿子さん、そして大学でロシア語を専攻している、上坂すみれさんです。




 上坂さんのロシア語の歌いこなしっぷりマジパネェ、イカちゃんの歌と比較するとその差は歴然ですね、特に舌の回りが本場のものと遜色ないレベルですね。



【2012/12/30 13:33】 | アニメ関係 |
12/23付
注目アーティスト:49
総トラック数:99
再生回数合計:222


1 10
Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ) – INSIDE IDENTITY
2 9
fripSide – fortissimo -from insanity affection-
3 7
水樹奈々 – 奇跡のメロディア
3 7
戸松遥 – Q & A リサイタル!
3 7
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
66
fripSide – come to mind (version3)
66
fripSide – re:ceptivity
66
Zaq – Sparkling Daydream
66
水樹奈々 – Lovely Fruit
66
茅原実里 – SELF PRODUCER
115
喜多村英梨 – Destiny
115
水樹奈々 – Naked Soldier
115
水樹奈々 – アヴァロンの王冠
115
佐藤ひろ美 & 飛蘭 – Witch's Garden
115
水樹奈々 – Synchrogazer -Aufwachen Form-
115
水樹奈々 – Get my drift?

 中二病EDが1位獲得、fripsideとのトップ争いを制しました。3位に奈々さんの「「ROCKBOUND NEIGHBORS」から「奇跡のメロディア」が初登場、他にもこのアルバムから新曲が多数登場してきました。年末年始はfripsideと奈々さんのアルバム曲だらけになりそう?

【2012/12/29 21:00】 | トップトラック |
 マクドナルドが来年から会計が終わってから60秒以内に商品を渡せなかった場合、ハンバーガーと交換できるチケットを渡すキャンペーンを全国で始める予定ですが、この事について僕なりに意見を述べてみます。

 正直このキャンペーンは止めるべきだと思います、というのもスピードを重視してしまうと一品のクオリティが低下する恐れがあるからです。会計終了後1分で商品を渡すという事は当然ながらこれよりも短い時間で商品を用意しなくてはいけません。つまり尋常ではない速さでハンバーガーを作らないと間に合いません。ハンバーガーを作るのは当然ながら人間です、つまりミスをする可能性もあります。また早く作らないといけないという焦りが従業員に出るようになり、普通ならやらないようなミスもやらかす恐れも十分にあります。

 僕はこのキャンペーンは間違いなく失敗すると思います。一品一品のクオリティを疎かにしてはお客様を満足させる事なんて無理ですね。ちなみに僕は余程急用が無い限り5分~10分は普通に待つ事が出来ます。マックはそんなに急いで何処に行くのでしょうか?

【2012/12/27 23:47】 | 真面目な話題 |
12/23付

1位 Ⅴ2 75 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 450P
2位 △2 74 INSIDE IDENTITY Black Raison d'etre 240P
3位 △3 73 fortissimo -from insanity affection- fripside 130P

4位 ▼2 72 SELF PRODUCER 茅原実里 700P
5位 ▼1 71 Q&A リサイタル! 戸松遥 810P

6位 △2 70 INNOCENCE 藍井エイル 110P
7位 ▼2 69 Sparkling Daydream Zaq 430P
8位 △2 68 Overfly 春奈るな 50P
9位 →2 67 V.I.P シド 40P
10位 NEW 66 名前のない怪物 EGOIST 10P



【2012/12/25 23:46】 | マイ指ランキング |
 アニメ「マギ」の新OP、EDの担当アーティストが先日判明しました。

OP ポルノグラフィティ
ED supercell


 何という正統派アニソン…ポルノは丁度10年前に鋼錬OP「メリッサ」をリリースし、こむちゃでも大活躍をしましたが、10年経った2013年もアニソンを担当してくれた事に感動を覚えます。こむちゃでも10年前のような活躍をしてくれたら嬉しい限りですが、流石にそれは難しそうですね。

 EDはアニヲタ御用達のスパセルとなりました、アイドルタイアップの前期EDとはかなり路線が変わりましたね。奇しくも来週のこむちゃでは前期EDの乃木坂と新EDのスパセルが同時でランクインする可能性が出てきました。果たしてどちらが上位に入って来るのでしょうか?

【2012/12/24 22:11】 | 音楽 |
 ここ最近で自分が一番はまっている動画シリーズがこちらです。

サンキューユッキ



 アイドルマスター・シンデレラガールズのメンバーの一人「姫川友紀」ちゃんが現実の巨人によく似たチームのファンという事で作られた動画ですが、野球ネタ満載でかなり面白い内容となっています。またCDデビューを果たした「渋谷凛」ちゃんを始めとする他のアイマスメンバーも個性溢れるメンバーが勢ぞろい、アイマスをそんなに知らない僕も十分に楽しめました。
 
 

 

【2012/12/23 22:56】 | ニコニコ |
 昨日今日と全日本男子フィギュアが行われました。日本国内の大会にも関わらず、4回転ジャンプ(クワド)が続出したハイレベルの戦いとなりました。ショートでは羽生選手が見事なクワドを披露し、フリーでは高橋選手がクワドを2回成功させる等、ほぼ完璧な演技を見せてくれました。

 これまでは高橋選手の好不調次第で優勝の行方が決まっていた感がしましたが、今回はハイスコアー同士の争いとなりました。その争いを制したのが18歳の羽生選手です。今回の優勝で高橋選手の1トップ時代から高橋、羽生の2トップ時代に突入したといっても過言では無いでしょう。

 ソチ五輪まで後1年となりましたが、2人の更なる躍進に大いに期待しています。

【2012/12/22 02:16】 | 未分類 |

12/16付
総トラック数:114
再生回数合計:303

1 15
fripSide – fortissimo -from insanity affection-
2 12
fripSide – come to mind (version3)
3 11
Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ) – INSIDE IDENTITY
 4 10
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
4 10
fripSide – infinite orbit
6 9
fripSide – re:ceptivity
7 8
佐藤ひろ美 & 飛蘭 – Witch's Garden
7 8
シド – V.I.P
9 7
戸松遥 – Q & A リサイタル!
9 7
水樹奈々 – アヴァロンの王冠
9 7
喜多村英梨 – Destiny
9 7
fripSide – endless memory ~refrain as Da Capo~
136
水樹奈々 – Naked Soldier
13 6
Zaq – Sparkling Daydream
136
茅原実里 – SELF PRODUCER
136
水樹奈々 – Lovely Fruit
136
水樹奈々 – 奇跡のメロディア
185
水樹奈々 – LINKAGE
185
Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ) – OUTSIDER
185
水樹奈々 – Crescent Child
185
fripSide – grievous distance
185
Altima – Burst the Gravity
185
水樹奈々 – Get my drift?

 今週はアルバム曲が大量に登場してきました、初登場で1位になった「fortissimo -from insanity affection-」はfripsideでは久しぶりの大当たりとなりました。2位の come to mind (version3)はアレンジ曲としてはかなり良さげですね。
 先週のTOPだったDTはベスト3外となりました、中二病EDはベスト3を維持しており、クロスした形となりました。


【2012/12/20 23:52】 | トップトラック |
12/16付

1位 △1 75 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 350P
2位 ▼1 74 SELF PRODUCER 茅原実里 630P
3位 ▼1 73 Q&A リサイタル! 戸松遥 750P

4位 △1 72 INSIDE IDENTITY Black Raison d'etre 150P
5位 ▼1 71 Sparkling Daydream Zaq 390P
6位 NEW 71 fortissimo -from insanity affection- fripside 50P
7位 ▼1 69 Destiny 喜多村英梨 190P
8位 △1 68 INNOCENCE 藍井エイル 60P
9位 NEW 67 V.I.P シド 30P
10位 →2 66 Overfly 春奈るな 20P

 DTがついにトップの座に立ちました。男性ボーカルのTOPは小野Dに続く形となりました。みのりんは1週天下となりましたね。
 中二病EDは4位に浮上、来週はベスト3入りしてきそうな勢いです。
 新曲はfripsideのアルバム曲と今更ながらシドの2曲。

【2012/12/19 23:53】 | 未分類 |
 先日「アイドルマスターシンデレラガールズ」の川島瑞樹役が20歳の「東山奈央」さんに決まったという記事を書きましたが、その音声が公開されました。

 

 これはアラサー淑女ですわ

 かのんちゃんや湯音ちゃんと同じ中の人だとは思えない、大人のお姉さんといった声でしたね。正直実際に声を聴くまでは、どんだけミスマッチなんだよwwwと思っていましたが、予想以上にキャラにあった声質でビックリしました。これこそ「せいゆうのちからってすげー」と思わせる演技ですね。

【2012/12/18 23:54】 | アニメ関係 |
1 ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT  DT捨テル
2 SELF PRODUCER 茅原実里
3 Sparkling Daydream Zaq
4 fortissimo -from insanity affection- fripside
5 Destiny  喜多村英梨
6 Q & A リサイタル! 戸松遥
7 INSIDE IDENTITY Black Raison d'etre 
8 V.I.P シド
9 Witch's Garden 佐藤ひろ美 & 飛蘭

10 happy endings 花澤香菜 

TOP3曲は変わらず、中二病ED、fripsideのアルバム曲などが投入された形になりました。近いうちに奈々さんのアルバム曲も入れる予定です。

【2012/12/16 21:15】 | トップトラック |
 これまでISやミルキィホームズ、咲-saki-等の大人気アニメのテーマソングを手掛けた山口朗彦氏がエロゲのOPを担当する事になりました。

 Justy×Nasty ~魔王はじめました~

曲名:LOVE ADVENTURE
歌:NANA

 普通にアニメのキャラソンでもいけるような曲ですね、エロゲでも山口氏のキャッチなメロディは健在で何よりです。

【2012/12/15 19:09】 | 未分類 |
12/9付
総トラック数:168
再生回数合計:313


1 11
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
2 10
Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ) – INSIDE IDENTITY
3 9
戸松遥 – Q & A リサイタル!
3 9
茅原実里 – SELF PRODUCER
5 8
佐藤ひろ美 & 飛蘭 – Witch's Garden
5 8
花澤香菜 – happy endings
5 8
Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ) – OUTSIDER
8 7
Zaq – Sparkling Daydream
8 7
喜多村英梨 – Destiny
8 7
小野大輔 – Lunar Maria
116
春奈るな – Overfly
116
水樹奈々 – BRIGHT STREAM
135
栗林みな実 – Believe
135
ClariS – ルミナス
135
やなぎなぎ – ラテラリティ

 DTが2週連続で1位獲得、僅差ながらもトップを維持しました。中二病EDが2位に浮上、ひょっとしたら来週にもトップに立つかもしれませんね。
 戸松さんとみのりんは同率3位にランクダウン、それそろ息切れかもしれません。
 来週はアルバム曲が多数ランクインする模様です。

【2012/12/14 23:48】 | トップトラック |
12/9付

1位 △1 76 SELF PRODUCER 茅原実里 540P
2位 ▼1 75 Q&A リサイタル! 戸松遥 660P
3位 △1 74 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 250P
4位 ▼1 73 Sparkling Daydream Zaq 330P
5位 △4 71 INSIDE IDENTITY Black Raison d'etre 80P
6位 △1 70 Destiny 喜多村英梨 150P
7位 △1 69  ラテラリティ やなぎなぎ 110P

8位 ▼2 69 happy endings 花澤香菜 290P
9位 △2 67 INNOCENCE 藍井エイル 30P
10位 NEW 66 Overfly 春奈るな 10P

 みのりんがようやく1位獲得、しかしながら長期政権になる可能性は低く、来週にもTOPの座から落ちるかもしれません。
 DTがベスト3入り、このままTOPまで上り詰めてくるのでしょうか?
 中二病EDが一気にベスト5入り、年末年始にかけて台風の目になりそうです。

【2012/12/12 22:13】 | マイ指ランキング |
 昨日はこの地方としてはかなり早めの積雪となりました。ここ最近は12月上旬は暖かい傾向でしたが、今年は12月に入ってからすぐに真冬並みの寒さとなり、先週末から強い寒気がこの地方に入ってきました。

 そして昨日はその寒気の影響で名古屋でも3cmの積雪を記録し、自分がいつも通る通勤ルートも雪が積もっていました。こちらが通勤途中に撮った写真です。

 CIMG0101.jpg
 
 この時は雪は小康状態でしたが、その直後に本降りとなりました。また自宅から会社まで結構な距離がありましたが、通ったルートは全て上の写真の様な雪景色でした。どうやら名古屋周辺は万遍なく雪が断続的に降っていたようですね。

【2012/12/11 23:43】 | 気候 |
 昨日のフィギュアスケートの「GPファイナル」男子でバンクーバーオリンピックで銅メダルだった高橋大輔選手が優勝、ここ1年で急激に力をつけてきた羽生結弦選手が2位と日本人選手が1,2フィニッシュの快挙を成し遂げました。

 
 今回の「GPファイナル」男子部門は例年以上にハイレベルな争いとなりました。優勝した高橋選手はショートで4回転を決め、フリーでは序盤の4回転こそ若干の失敗がありましたが、4-3のコンビレーションを成功させました。2位の羽生選手もショート、フリーともに4回転を成功してきました。

 また、フェルナンデス選手がフリーで4回転を3度も成功したのに関わらず、TOP3にも入ることが出来ませんでした。僅か2年半前のバンクーバーオリンピックで4回転を回避した選手が優勝した事が嘘みたいなハイレベルっぷりです。ちなみにこの時の高橋選手はフリーで4回転に挑戦しただけで、今回の大会に比べて大分レベルが低いプログラムでした。

 これは4回転の一人者だったプルシェンコ選手の「4回転論争」が非常に大きいと思います。プルシェンコの訴えが高橋選手やPチャン選手、小塚選手に伝わり、4回転時代の再来となりました。

 バンクーバーで4回転を回避したライサチェック選手のコメントに
「これがジャンプだけの競技なら、10秒もらってジャンプだけに集中すればいい。
フィギュアはそんな競技じゃない。(高橋)大輔の滑りを見てもわかるだろう。
 
がありましたが、その高橋選手が2年後に4回転を3度も飛んでGPファイナルを優勝したのは実に滑稽ですね。現在の高橋選手は当時のライサチェックよりも遥かにレベルが高い滑りだと思います。その高橋選手に若い羽生選手が肉薄しているのですから当時よりも相当選手のレベルが上がっているのは間違いないでしょう。

 来年のソチ五輪の男子フィギュアはバンクーバーとは比べ物にならない程のハイレベルな争いが見られそうで今からでもワクワクします。ひょっとしたら今回のフェルナンデス選手のようにフリーで4回転を3回いれたり、4-3を2度飛んでくる選手も出てくるかもしれませんね。また年末にも全日本フィギュアがあります、国内の大会に限っても4回転に挑戦する選手が続出しそうで、こちらも楽しみの一つです。

FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2012/12/09 12:21】 | 未分類 |

12/2付

注目アーティスト:82
総トラック数:157
再生回数合計:286

1 11
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
2 10
茅原実里 – SELF PRODUCER
2 10
戸松遥 – Q & A リサイタル!
4 9
喜多村英梨 – Destiny
4 9
水樹奈々 – BRIGHT STREAM
6 7
やなぎなぎ – ラテラリティ
76
Zaq – Sparkling Daydream
76
ClariS – ルミナス
76
小野大輔 – Lunar Maria
115
GRANRODEO – DARK SHAME
115
花澤香菜 – happy endings

 DTがついに初の単独トップとなりました。このまま年末に向かって首位独走となるのでしょうか?みのりんととまっちゃんが同率2位、両者の差が無くなってきました。
 キタエリが4位に浮上、来週以降はTOP3に入ってくるかもしれません。

【2012/12/08 15:37】 | トップトラック |
 今度出る「アイドルマスターシンデレラガールズ」の第3弾シングルで中川かのん役で有名な「東山奈央」
さんが川島瑞樹役に決まりました。東山さんはまだ20歳になったばかりの若手声優ですが、今回演じる川島瑞樹は28歳のアラサー、実に8歳も年上だったりします。

 12008305.jpg

 うーん実にアラサー美女といった感じですな、この容姿でかのんちゃんボイスが付くなんて想像つきません(^^;声質をかなり変えてくるのでしょうか?
 
 今回のアイマスシンデレラガールズは歌唱力抜群なハラダチャーンや「ゆるゆり」船見結衣役の船見結衣さんも参加する事が決まっており、個人的にも結構注目していたり。

【2012/12/07 23:38】 | アニメ関係 |
 今年のFNS歌謡祭は例年にも増して、ベテラン勢が活躍しました。中でも玉置浩二さんは様々なアーティストとコラボしまくりました。玉置さんは去年のFNS歌謡祭でドタキャンをやらかしましたが、今年は去年の分まで熱唱してくれましたね。

 しかし僕にとってのMVPはこの方です。

0.jpg

 郷ひろみさん

 御年57歳の大ベテランの郷さんがあろうことかゴールデンボンバーとコラボしてしまいました。ヒット曲の「女々しくて」を郷さんが歌いましたが、曲調が昔の歌謡曲っぽいだけにしっくりきますね。郷さんはただ歌うだけでなく金爆と一緒に激しく踊っていました。もうすぐ還暦とは思えない踊りっぷりにビックリしました。

【2012/12/06 20:12】 | 音楽 |
12/2付

 1位 V5 77Q&A リサイタル! 戸松遥 570P
2位 →4 76 SELF PRODUCER 茅原実里 440P
3位 →2 74 Sparkling Daydream Zaq 260P

4位 △1 73 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 170P
5位 △1 71 happy endings 花澤香菜 260P

6位 ▼2 70 ルミナス Claris 430P
7位 △1 69 Destiny 喜多村英梨 100P
8位 △1 68  ラテラリティ やなぎなぎ 70P

9位 NEW 68 INSIDE IDENTITY Black Raison d'etre 20P
10位 NEW 67 INNOCENCE 藍井エイル 10P

【2012/12/04 23:52】 | ニコニコ |
 今日は今年初めて車のフロントガラスに氷が貼りました、ガラスに貼った氷をとらなければ前方が見えませんので、フロントカラスをこすって氷をとりました。天気予報では今日の最低気温が2℃でしたので、またフロントガラスに氷は貼らないだろうと思っていただけに、予想外の事態になりました。

 例年はフロントガラスに氷が貼るのは12月中旬~下旬なだけに、今年は冬本番の寒さが早く訪れたことになります。こういった日常上で起こる現象でも季節の移り変わりが実感しますね。

【2012/12/03 23:04】 | 未分類 |
 今日は中央道の長大トンネルの一つ、「笹子トンネル」でコンクリート製の天井板が50~60メートルにわたり崩落する大事故が起きてしまいました。

 125076_video.jpg

  
 被害の詳しい状況はまだはっきりとは分かりませんが、既に数人の方が亡くなっており、怪我人も多数いる模様となっています。この事故で亡くなられた方には心からご冥福を祈ります。

 
  しかしながら紅葉シーズンでもスキーシーズンでもないこの時期に起きたのは不幸中の幸いだと言えます。もし混雑時に同様の事故が起きていたら、今回よりもさらに大きな被害となるのは間違いなく、最悪の場合史上最悪クラスの崩落事故になっていた危険性すらあります。そう考えると背中がゾッとしてきますね・・・

 
 
 
 またこの崩落事故で、中央道の一部が通行止めとなりました。年末年始の流通や観光に多大な影響が出るのは必至でしょう。経済的にもかなり大きな損害になりそうです。

【2012/12/02 21:01】 | 未分類 |
 先週の1ヶ月予報では12月はやや寒い程度となっていましたが、今週はさらに寒くなりそうな予報になりました。

 temp-00.png

 北海道以外真っ青・・・
 もうここまで来ると2年連続で寒い冬になるのはほぼ間違いようですね、ここ最近では2年続けて寒さが厳しくなることなんて無かっただけに予想外な展開になりました。また今年は例年よりも冬本番の寒さが到来するのが早くなりそうで、週間予報では早くも最高気温が一桁続出となりました。

 今年も去年同様寒さに震える年末年始になりそうな予感がしますね。

【2012/12/01 22:11】 | 気候 |
