
 アニメ「武装神姫」で織田哲郎さんが声優ユニットへ楽曲を提供しましたが、今度はさらに凄い方が声優に楽曲を提供しました。

 昭和中期から現在にかけて日本の音楽界を引っ張ってきた「筒美京平」氏です。筒美氏は日本の作曲者別シングル売上歴代1位に君臨する等、これまで数多くの名曲を生み出してきました。先日亡くなった尾崎さんの代表曲「また逢う日まで」もその一つです。

 そんな大御所があやにゃんこと「竹達彩奈」さんの3rdシングルの表題曲を提供することになりました。

 竹達彩奈、3rdシングルは筒美京平が作曲! コメントも到着!

 まさか筒美さんが声優と関わる日が来るとは思いもしませんでしたよ・・・しかしながら筒美さんの楽曲をあやちが歌いこなせるかどうかが気がかりです(^^;

【2012/11/30 23:28】 | 未分類 |
 デビュー40周年を迎えたユーミンこと松任谷由実さんのベストアルバム「「日本の恋と、ユーミンと。」が今週のオリコンで初動33万で1位を獲得しました。
 

これでユーミンは70年代、80年代、90年代、00年代、そして10年代の計5世代でオリコン1位を獲得したことになりました。これは史上初の記録です。

 ユーミンはこれまで「Neue Musik」を始めとする数多くのベストアルバムをリリースしているだけに、今回のアルバムはそこまでヒットしないと思っていました。しかし蓋を開ければ初動30万超えのヒットと、山下達郎さんの大ヒットに続く形となりました。

 自分もお金に余裕が生まれたら1枚購入する予定ですね、一応「Neue Musik」は持っていますけど・・・

【2012/11/28 23:10】 | 未分類 |
11/25付

1位 V4 77 Q&A リサイタル! 戸松遥 470P
2位 →3 76 SELF PRODUCER 茅原実里 350P

3位 △2 74 Sparkling Daydream Zaq 180P
4位 ▼1 72 ルミナス Claris 430P
5位 △2 71 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 100P
6位 →2 71 happy endings 花澤香菜 200P
7位 ▼4 70 Lunar Maria 小野大輔 620P
8位 →2 69 Destiny 喜多村英梨 60P
9位 →2 68  ラテラリティ やなぎなぎ 40P
10位 →2 67 DARK SHAME GRANRODEO 20P


 今週はまさかのキープ祭りとなりました。戸松さんが今週も首位をキープ、みのりんは3週連続で足止めを喰らいました。
 先週の新曲はDTのみ浮上、その他の曲はオールキープとなりました。下位の3曲は来週は浮上出来るのでしょうか?

【2012/11/27 23:48】 | マイ指ランキング |
 ここ最近のこむちゃランキングはすっかり男性曲が上位を占めています。先週のランキングも4位のKalafina以外は男性曲となりました。もし今週のランキングで

・DTが2ランク以上アップ
・まもが3ランク以上アップ
・DGSが初5以上


のいずれかが達成したら、TOP5全てが男性曲となります。もはや女性曲の最後の砦がKalafinaとなっている状態です。来週以降も暫く強力な女性曲がランクインしない模様ですので、今後1ヶ月以上は男性ボーカル無双が続きそうですね。

【2012/11/25 23:52】 | こむちゃ |
11/11付

注目アーティスト:70
総トラック数:154
再生回数合計:342

1 13
茅原実里 – SELF PRODUCER
1 13
戸松遥 – Q & A リサイタル!
3 11
小野大輔 – Lunar Maria
4 10
花澤香菜 – happy endings
4 10
水樹奈々 – BRIGHT STREAM
4 10
ClariS – ルミナス
4 10
竹達彩奈 – ♪の国のアリス
8 8
Angela – KINGS
8 8
栗林みな実 – Believe
10 7
Angela – THE DARK
10 7
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
126
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – レッツゴーED
126
UNISON SQUARE GARDEN – ラブソングは突然に
126
UNISON SQUARE GARDEN – リニアブルーを聴きながら
155
Ray – 楽園PROJECT
155
Lisa – Crossing Field
155
UNISON SQUARE GARDEN – 三日月の夜の真ん中
155
茅原実里 – Secret Season ~桜色の恋人~

 みのりんの「SELF PRODUCER」が同率ながら初の1位、今回は1位獲得に時間がかかりましたね。とまっちゃんも同率でトップを維持しました。ここでは噂のDTがとangelaが初登場しました。

11/18付

注目アーティスト:63
総トラック数:131
再生回数合計:262

1-12
戸松遥 – Q & A リサイタル!
211
ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT – DT捨テル
211
Zaq – Sparkling Daydream
4-10
ClariS – ルミナス
410
茅原実里 – SELF PRODUCER
410
喜多村英梨 – Destiny
79
花澤香菜 – happy endings
88
水樹奈々 – BRIGHT STREAM
97
やなぎなぎ – ラテラリティ
97
小野大輔 – Lunar Maria
116
アン (阿澄佳奈), ヒナ (茅原実里), アイネス (水橋かおり), レーネ (中島愛) 
Install x Dream
125
GRANRODEO – DARK SHAME

 
 
 とまっちゃんが4週連続1位獲得、完全に秋の主役になりましたね。そしてDTが2位に浮上、やはりこの曲はやらかしてくれそうです(何 また中二病OPが同率2位で初登場、この曲も台風の目になりそうです。その他にもはキタエリが4位、エレが曲のやなぎなぎが7位、ロデオさんが12位にランクインとこの週は新曲が大量に入ってきました。

【2012/11/24 22:10】 | トップトラック |


藤岡亨穂 教授
確かにね(^^)

コメントを閉じる▲
 先日、気象庁から1ヶ月予報が発表されましたが、どうやら今年の冬もかなり寒くなりそうな模様です。

temp-32.png
 
 関東以西で平均気温が低いが確率が高い青色の分布が広がっています、自分が住んでいる名古屋も勿論青色の範囲に入っています。今年は9月が記録的な残暑となり、10月で一気に冷え、11月は早い冬の訪れとなりました。この流れは2005年にかなり似ています、もし2005年の流れの再来となると今年の12月は相当寒くなりそうですね。

【2012/11/23 22:53】 | 気候 |
 ここ最近「ビブリア古書堂の事件手帖」の主役に抜擢された剛力彩芽さんに対する批判が集まっていますが、僕個人は容姿や起用自体に関しては文句は言いません。しかしととある発言を聞いて憤りを覚えました。その発言は以下の文です。

 「原作の栞子のイメージを全部覆そうかと思う 髪は短いままでいく予定」 

 役者舐めてませんか?こんな大層な発言は実績を十分に積んだベテラン俳優のみ許されるものだと思います。現にSMAPの中居さんは役になりきる為にスキンヘットになりましたし、草なぎさんも役に合わせて減量や増量を度々行っています。

 この様に国民的アイドルで、しかも実績十分のSMAPの二人でさえ、役のイメージに合った演技を行っています。剛力さんの役者魂ははっきり言ってアイドル以下のものだと言わざるを得ません。月9のヒロインなんて並の女優にとっては言わば到底届かない聖域であり、なりたくてなれるものでは決してありません。

 今回のこの発言は多くの俳優を侮辱した暴言と言っても過言では無いと思います。役のイメージを壊すという演技は、並大抵でない演技力と熱意が無かったら、まず成功しないでしょう。
 

【2012/11/22 19:56】 | 未分類 |
 メジャーに挑戦した西岡選手が阪神に入団することが決まりました。その他にもオリックスから日高捕手をFAで獲得することが決まり、来年に向けての新戦力が揃ってきました。しかし阪神以上にオフで大きな改革を起こすチームが出てきました。

 Denaです。

 スポーツニュースによるとDenaは今年中日で活躍した、ブランコ、ソト、ソーサの3外個人を総額12億円という大金で獲得しようとしています。もしこの計画が実現したら、Denaの戦力は大幅にアップするのは間違いないでしょう。逆に中日は一気に窮地に立たされる事になります。

 今年のオフはDenaの動きに要注意ですね。

 

【2012/11/21 00:05】 | 野球総合 |
11/18付

1位 V3 77 Q&A リサイタル! 戸松遥 370P
2位 →2 76 SELF PRODUCER 茅原実里 260P

3位 △1 73 ルミナス Claris 360P
4位 ▼1 72 Lunar Maria 小野大輔 580P
5位 △2 71 Sparkling Daydream Zaq 100P
6位 ▼1 70 happy endings 花澤香菜 150P
7位 NEW 70 DT捨テル  ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 40P
8位 NEW 69 Destiny 喜多村英梨 30P
9位 NEW 68  ラテラリティ やなぎなぎ 20P
10位 NEW 67 DARK SHAME GRANRODEO 10P


 とまっちゃんがV3達成、今回もみのりんの猛攻を防ぎました。みのりんはここに来て足止めされた形となりました、このまま戸松さんが一足先にマイナス補正が入るのを待つ形になるのでしょうか?
 中二病OPが5位に浮上、今後の台風の目になりそうな予感がします。
 新曲は下位で一気に4曲ランクイン、その中でDTが最上位で登場してきました。

【2012/11/19 23:14】 | マイ指ランキング |
 今日は横浜国際マラソンが開かれましたが、その結果が大々的に報道されることはありませんでした。何故なら外国人選手が優勝し、日本人選手は最高位のフィニッシュタイムが2時間26分台と平凡なタイムに終わってしまいました。

 以前の女子マラソンは、日本人選手が2時間25分台以下のタイムを頻繁に出し、中には23分台でも優勝できない時もありました。しかし最近は25分台ですら珍しくなってしまいました。これは日本の女子マラソンのレベル低下が著しい状態だと言わざるを得ません。

 この調子だと日本の女子マラソン界は世界に置いてきぼりにされるばかりですね。10年前よりタイムがかなり落ちている現状だと世界のトップに立つことはまず無いでしょう。

 

【2012/11/18 22:07】 | 未分類 |
 6年前、3年前と3年置きにマイこむちゃ四天王の記事を書きましたが、当時の四天王の面子は以下の通りでした。

 6年前(2006年) 堀江由衣 angela KOTOKO 水樹奈々
 3年前(2009年) 水樹奈々 茅原実里 kOTOKO 林原めぐみ

そして2012年現在の四天王を調査するために、ここ1年間のこむちゃランクイン歌手の再生回数を調べてみました。

1 1,529回 水樹奈々 
2  960回 茅原実里 
3  806回 喜多村英梨 
4  495回 fripSide
 


 トップ2は変わらず、ただ3年前は僅差だった両者ですが、今回は大差がつきました。これは今年の奈々さんのリリースペースが早かった事が大きいですね。3位にキタエリは初登場、去年ブレイクしたキタエリが、今年は「Happy Girl」が僕の中で大ヒット、長い間続いた二強の独走状態に終止符を打つ形になりました。
 最後の枠である4位はfripsideがランクイン、2009年に再レビューを果たしてからはこむちゃでも常連歌手になりました。ここ1年はシングルリリースは1作だけだったものの、過去の曲やPC曲で再生回数を伸ばしてきました。

【2012/11/17 22:52】 | 未分類 |
1 ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT  DT捨テル
2 SELF PRODUCER 茅原実里
3 Sparkling Daydream Zaq
4 ルミナス ClariS
5 BRIGHT STREAM  水樹奈々
6 Lunar Maria 小野大輔
7 Destiny  喜多村英梨
8 Q & A リサイタル! 戸松遥
9 happy endings 花澤香菜
10 Install x Dream アン,ヒナ , アイネス レーネ

 朝一番にDT!DT!を持って行きました、気合を入れるのには持って来いな曲だと勝手に思っていたり(何 その他ではキタエリと中二病OPを投入。
 10月末発売組は候補がかなり多く、プレイリストには入ってない曲も帰宅時に聴く事が多いですね。

【2012/11/16 22:57】 | 音楽 |
 今日の名古屋の最高気温は真冬並の10℃、僅か40日前には真夏日を記録していたのが嘘のような冷え込みです。今年の秋は厳しい残暑に、早めの冬の訪れと、気温の変化が例年以上に急激なものとなっています。

 これだけ急に冷え込むと、体がついていくのが大変ですね、つい先日までは半袖でも過ごせたのが、今ではジャンバーが必要な位の寒さとなっているのですから、衣服の調節もかなり難しくなっています。明日の朝はさらに冷え込む予報ですので、手袋やマフラーも用意した方がいいですね。

 しばらくは寒さに体が慣れてきませんので、十分に耐寒対策をしようかと思います。

 

【2012/11/15 23:53】 | 気候 |
11/11付

1位 V2 77 Q&A リサイタル! 戸松遥 270P
2位 △1 75 SELF PRODUCER 茅原実里 170P
3位 ▼1 74 Lunar Maria 小野大輔 510P
4位 →2 72 ルミナス Claris 280P
5位 △2 70 happy endings 花澤香菜 100P
6位 ▼1 69 ♪の国のアリス 竹達彩奈 530P
7位 NEW 69 Sparkling Daydream Zaq 40P
8位 ▼2 68 リニアブルーを聴きながら UNISON SQUARE GARDEN 300P
9位 ▼1 67 Life is SHOW TIME 鬼龍院翔 50P

10位 NEW 66 KINGS Angela

 戸松さんがV2達成、今週はみのりんを抑える事に成功しましたが、来週以降はどうなるか分かりません。みのりんは出来れば来週トップに立ちたい所ですが、今回の戸松さんは結構な強敵になりそうです。
 花澤さんがベスト5入り、来週はさらに順位を伸ばしてきそうです。
 Zaqとangelaが1週遅れでランクイン、ここから伸ばすことが出来るのでしょうか?

【2012/11/14 23:29】 | マイ指ランキング |
 今週のサンデー・モーニングで張本氏が日本人のメジャー挑戦について「みじめに帰ってくるだけ」と突き放した発言をしました。しかしそれは大きな間違いだと思います。現にメジャー挑戦に失敗しても日本で大活躍している選手がいます。

 巨人の山口鉄也投手です

 山口投手は巨人に入団する前にマイナーリーグでプレイしましたが、一度もメジャーに昇進すること無く挑戦が終わりました。その後巨人で育成選手として入団し、2008年に新人王を獲得しました。その後5年連続60試合登板を果たし、球界随一のリリーフとなりました。

 今の山口選手を支えているのは、過酷なマイナー生活の経験だと僕は思います。この時の経験があったからこそ5年連続60試合登板という酷使っぷりでも潰れずに済んでいます。確かにメジャー挑戦で失敗する選手は数多くいますが、彼らも惨めに帰るだけでなく、何か大きな経験を得て帰国した事でしょう。

【2012/11/12 23:30】 | 野球総合 |
 今日アジアシリーズの決勝が行い、日本代表である「読売ジャイアンツ」が優勝を決めました。しかしながらこのアジアシリーズは日本のテレビでは地上波どころかCSですら1試合も放映しておらず、スポーツニュースでも大きく扱うことはありませんでした。

 また、現地の観客もまるで昔のパ・リーグのようなガラガラっぷりでした。わざわざ外国のチームを招待した大会としてはあまりにも寂しすぎます。

 この有様を見る限り、アジアシリーズを開催する意義がよく分かりませんね。運営も赤字でしょうし、何よりも優勝してもあまり祝福ないのが残念です。巨人の選手達にとにかく「今シーズン本当にお疲れ様でした」の一言をかけたい一心です。

【2012/11/11 23:46】 | 野球総合 |
 あれ程残暑が毎日続いていた9月から早2ヶ月が過ぎました、9月の残暑が嘘のように今月は晩秋の涼しさが続いています。さらに来月は名古屋で最低気温が5℃を下回る可能性も出てきており、冬の足跡が聞こえてくるようになりました。

 そんな中今日は清々しい程の秋晴れとなりました、当初は予定はありませんでしたが、秋の陽気に誘われて、近郊の森へ出かける事にしました。たった2週間前は標高1000m付近で紅葉が見頃でしたが、現在は名古屋の近辺でも紅葉が見られるようになりました。例年に比べると紅葉が南下するペースが早いですが、これはここ最近の涼しさが大きいですね。

 今年は秋らしさを覚える日がかなり少ないですね、今日は秋の陽気を楽しめる貴重な一日となりました。

【2012/11/10 22:13】 | 気候 |
 今週発売するアニソンで一番注目している曲は、ロデオでもスフィアでもキタエリでもありません。

 61LG5fR8SLL__SL500_AA300_.jpg

 「DT捨テル」 ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT

 この曲が僕の中でかなりキています。ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔氏を始めとする男臭い歌声の間にアッカリーンでお馴染み、みかしーの可愛いコーラスが妙にクセになります。また歌詞のルビーが強引過ぎて詞を見るだけで笑えてしまいますね。
 そしてイントロや間奏のDT!の嵐!これにはやられました。作業中でも頭に残るので本当に困りものです(何

【2012/11/08 23:23】 | アニソン |
11/4付

1位 △3 76 Q&A リサイタル! 戸松遥 170P
2位 ▼1 74 Lunar Maria 小野大輔 430P
3位 NEW 73 SELF PRODUCER 茅原実里 80P
4位 ▼1 72 ルミナス Claris 210P
5位 ▼3 71 ♪の国のアリス 竹達彩奈 480P

6位 ▼1 70 リニアブルーを聴きながら UNISON SQUARE GARDEN 270P
7位 NEW 69 happy endings 花澤香菜 40P
8位 NEW 68 Life is SHOW TIME 鬼龍院翔 30P

9位 ▼167 Install x Dream  アン (阿澄佳奈), ヒナ (茅原実里), アイネス (水橋かおり), レーネ (中島愛) 50P
10位 NEW 66 娘々FIRE!! ~ 突撃プラネットエクスプロージョン シェリル・ノーム starring May'n, ランカ・リー=中島愛, FIRE BOMBER 10P

とまっちゃんが一気に1位浮上、初のTOP獲得となりました。小野Dは2週でトップの座から下ろされた形となりました。。しかしとまっちゃんの1位も安泰ではないようです、3位にみのりんの新曲が入り、来週にもTOP争いに加わりそうな勢いです。
 今週は新曲が多いですが、候補はさらに多かったりします。ランクインできなかった曲も来週1週遅れで登場する可能性もありますね。

【2012/11/06 23:44】 | マイ指ランキング |
 皆様のご存知の通り、先週土曜日に読売ジャイアンツが3年ぶりの日本一を決めました。

PK2012110402100039_size0.jpg

 日本シリーズでもシーズン通りの強さを見せつけましたね、また最終戦の決勝点をあげたのが、怪我持ちのリーダー阿部選手と、主役が見事に決めてくれました。

 今回巨人が日本シリーズを制した秘訣は、ズバリボウカーの確変だと思います。シーズン中は毎度のダメ助っ人っぷりでしたが、ホストシーズンになって覚醒、日本シリーズ第1戦で3ランホームランを打ち、試合を大きくリードしました。また第6戦でも大量得点のきっかけとなる2ランホームランを打ちました。
 
 日本ハム側としてはまさかシーズンで活躍しなかったボウカーが、先発出場するなんて予想出来なかったし、対策もそんなに準備していなかったと思います。巨人としてはボウカーの不意打ちが大成功した形となりましたね。 そんなボウカーはシリーズで7打点をあげ、阿部、長野の並び優秀選手賞を獲得しました。個人的にはボウカーの活躍が一番印象に残ったシリーズになりましたね。

【2012/11/05 23:09】 | 野球総合 |
1 Dreamer Airi
2 ♪の国のアリス 竹達彩奈
3 SELF PRODUCER 茅原実里
4 crossing field LiSA
5 ルミナス ClariS
6 BRIGHT STREAM  水樹奈々
7 Lunar Maria 小野大輔
8 Q & A リサイタル! 戸松遥
9 happy endings 花澤香菜
10 Install x Dream アン,ヒナ , アイネス レーネ


みのりんが入れ替え、Claris、小野D、戸松さんにはなざーさん、そして武装神姫OPと10曲中6曲がチェンジしました。来週以降も新曲が登場しますので、夏曲が完全に消える日も近いかもしれません。

【2012/11/04 23:51】 | 音楽 |
 今日TSUTAYAに行ってみたら「私の奴隷になりなさい」という官能小説が置いていました。表紙は大人の女性の色っぽい姿となっており、いかにも官能っぽい雰囲気が漂っています。

 しかしこのタイトル、少し変えるだけで萌え系ラノベのタイトルっぽくなっちゃいます。
9164314_o1[1]


あたしのドレイになりなさいっ!

 奴隷をカタカナにして、私を平仮名にしたらくぎゅーボイスのツンデレキャラが言いそうなセリフに早変わり、官能小説らしさが消え、代わりに萌えが強調された形となりました。同じ言葉でも、漢字とカタカナ、そして平仮名の違いでこの様に雰囲気がガラリと変わるのは面白いですね。

【2012/11/02 23:56】 | 未分類 |
