
 ネットを検索してみたら、興味深いランキングがあったので、色々と考察してみます。

 今の子供が「昔の子供は可哀想」と思うときベスト10    

549745360.jpg

 このランキングの項目のうち、僕に当てはまるのは1位、2位、4位、10位 ですね。高校生の途中までは第2、第4以外の土曜日は授業がありました。僕にとっては第2、第4土曜日の休みが非常に嬉しいものでしたね。休みの時は当時放送していたアニメ(パッパラ隊など)をよく見ていました。
 
 今の子供は「現在の環境」が当たり前ですので、過去の子供たちは可哀想と思うかもしれませんが、昔の子供は「当時の環境」が普通でしたので、「現在の環境」でなくても全然問題無いでしょう。

 このランキングで自分も「昔の子供」の一人なんだと実感しました。

【2012/03/31 22:21】 | 真面目な話題 |
 今日から2012年のペナントレースが始まりましたが、日ハムはハンカチこと斎藤佑樹投手を開幕投手に指名しました。野球評論家からは話題作りのためだけの開幕投手と言われる等、前評判は散々でした。 下の画像を見ても前評判の低さが伺えます。

bc8f1b03.jpg

 日ハムのエースが斎藤投手という問いに12人中実に11人が否定と、まさにフルボッコ状態でした。

 しかし今日の開幕戦ではその前評判を完全に覆す見事なピッチングで、1失点完投勝利と開幕投手の仕事をほぼ完璧にやり遂げました。周囲のブーイングに負けなかった斎藤選手のメンタルの強さは尋常ではないでしょう。

 まさにあっぱれ!な1勝ですね。

【2012/03/30 22:34】 | 野球総合 |
3/25付

注目アーティスト: 100
総トラック数: 199
再生回数合計: 393

1 14 喜多村英梨 – Happy Girl
2 11 水樹奈々 – Synchrogazer
3 10 Larval Stage Planning – Trip -innocent of D-
3 10 StylipS – Study x Study

5 09 喜多村英梨 – ココロノリズム
6 08 茅原実里 – Dream Wonder Formation
6 08 豊崎愛生 – music
8 07 いきものがかり – いつだって僕らは
8 07 水樹奈々 – Love Brick

10 06 ツヴァイウィング – 逆光のフリューゲル
10 06 StylipS – Brand-new Style!! ~魔法みたいなShow Time~
10 06 茶太 – カンデコ
13 05 BUMP OF CHICKEN – グッドラック
13 05 ツヴァイウィング – ORBITAL BEAT
13 05 Altima – I'll believe
13 05 真理絵 – 百花繚乱ファンタズム
13 05 Larval Stage Planning – Chapter.5
13 05 ゆいかおり – 君のYELL
13 05 風鳴翼 (水樹奈々) – 絶刀・天羽々斬
13 05 水樹奈々 – 理想論
 
 今週もキタエリが1位、一体いつまでトップを維持するのでしょうか? 2位3位も奈々さんにLSPと、先週と同じ形となりました。
 3/14発売組がランクインしてきました、来週は上位進出となるのでしょうか?

【2012/03/28 22:52】 | トップトラック |
 今週はアルバムランキングで波乱が起きました。これまで1位を毎回のように獲得していた浜崎あゆみさんがまさかの2位となってしまいました。そして1位となったのがJanne Da Arcのヴォーカルyasuのソロプロジェクトである「Acid Black Cherry」でした、

117,744 Acid Black Cherry
*97,691 浜崎あゆみ


 前評判では浜崎さんの1位獲得が濃厚でしたが、その浜崎さんは前作よりも大幅に初動を落とし、前作よりも初動が増えたABCが1位の座についた形となりました。最近の浜崎さんはジリ貧が続いていましたが、まさかここまで低迷するとは思いませんでしたね。何となく一つの時代が終わったような気がしてなりません。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2012/03/27 21:52】 | 音楽 |
 日本では一部の地域でようやく桜が開花した位で、ここ名古屋もまだ桜はつぼみのままです。しかし世界のとある都市では桜が開花するどころか、既に満開となっています。その都市とは…

 ワシントン

20120321-220321023-71.jpg
 
 ワシントンは普段なら名古屋よりも大分遅めに桜が開花するはずですが、今年は日本が厳冬なのに対し、アメリカは暖冬になった影響で、例年よりもかなり早い開花となりました。
 名古屋における史上最も早い桜の満開日は3/27ですので、ワシントンはこれよりも早い開花となってしまいました。
 日本ではこれだけ早いと入学式の時には既に桜が散ってしまいますが、アメリカでは入学式が9月なので、あまり違和感がないかもしれませんね。

【2012/03/26 21:06】 | 気候 |
3/25付

1位 V3 82 Happy Girl 喜多村英梨 540P
2位 →3 76 Synchrogazer 水樹奈々 950P
3位 →4 74 Trip -innocent of D- Larval Stage Planning 580P

4位 △1 73 STUDY×STUDY StylipS 260P
5位 ▼1 72 逆光のフリューゲル ツヴァイウィング 600P
6位 △1 71 Dream Wonder Formation 茅原実里 90P
7位 NEW 70 絶刀・天羽々斬 / 風鳴翼(水樹奈々)40P
8位 MEW 69 君のYELL ゆいかおり 30P

9位 ▼2 68 music 豊崎愛生 360P
10位 ▼1  67 The Everlasting Guilty Crown EGOIST 30P 


 キタエリがV3、どうやらV5以上はほぼ確定な模様。どこまでV記録を伸ばすのでしょうか?
 奈々さんとLSPは今週もキープ、みのりんのアルバム曲が思ったより伸びてないので、来週もキープするかもしれません。
 新曲は翼キャラソンとゆいかおり、どちらもエレガ曲です。

【2012/03/25 19:32】 | マイ指ランキング |
 先進国の人口に占めるBMI値25%以上(太り気味)と30%以上(肥満)の人の比率を比較してランキング化し、それを図にした「世界肥満地図」が発表されました。

世界肥満地図

 早速拝見してみましたが、予想通りアメリカが世界一の肥満国となりました。まあハンバーガ中心の食生活でしょうから、肥満が多いのも納得ですね。しかしそれに次ぐのは意外にもメキシコでした。アメリカに近いのが影響したのでしょうか、これは予想外の結果でしたね。

 我が国、日本は34位と先進国の中では最下位でした。日本は近年洋食が多くなったものの、まだまだ和食中心のヘルシーな食生活が主流であると言えますね。

【2012/03/23 21:16】 | 未分類 |
3/18付

注目アーティスト: 107
総トラック数: 207
再生回数合計: 367

1 16 喜多村英梨 – Happy Girl
2 13 水樹奈々 – Synchrogazer
3 11 Larval Stage Planning – Trip -innocent of D-
4 10 ツヴァイウィング – 逆光のフリューゲル
5 09 茅原実里 – Dream Wonder Formation
6 08 喜多村英梨 – ココロノリズム
6 08 茅原実里 – 暁月夜
8 07 StylipS – Study x Study
8 07 水樹奈々 – Love Brick

10 06 Larval Stage Planning – Chapter.5
10 05 Altima – ONE
12 05 豊崎愛生 – music
12 05 Altima – I'll believe

 キタエリが今週も1位キープ、2位奈々さん、3位LSPもいつもの定位置となりました。
 みのりんのアルバム曲は最高が5位とそこまで伸びませんでしたね。

【2012/03/22 23:11】 | トップトラック |
 自分はあまり部屋にポスターを貼らないですが、既に2年間貼り続けているポスターがあります。それがこれです。

DSCN64171.jpg

 GWAVE20091stAceの特典ポスターですが、このポスタの絵が個人的にかなり気に入っています。当初はこれよりもよさげなポスターが出てきたら外す予定でしたが、1年以上経っても一向にそのようなポスターが出てきませんでした。
 どうも僕はこのような可愛らしいガールズバンドが好きなようです(笑)

【2012/03/21 23:27】 | 未分類 |
 今日は祝日でしたので、普段は滅多にいかない北東方向へ出かけました。そのついでに10年ぶりにとある老舗スーパーに来店してみました。

 僕の地域の立地はこの10年でかなり変化しました。モールショップが2店も開業し、大型電器ショップも次々にオープンしました。また近所のデニーズが閉店し、その跡地に新たに焼肉店がオープンしました。それだけに今日来店するスーパーも大分変わっているなと思っていました。

 しかし実際にスーパーに来店してみたら、驚くほど当時のままでした。10年前に度々CDを購入していたCDショップも、当時と殆ど変わっておらず、店主も同じ方でした。

 老舗スーパーにいる間は、10年前にタイムスリップした感覚がしました。こういった老店もまだまだ残っていることにちょっとした感動を覚えました。

【2012/03/20 23:05】 | 未分類 |
3/18付

1位 V2 82 Happy Girl 喜多村英梨 440P
2位 →2 78 Synchrogazer 水樹奈々 860P
3位 →3 76 Trip -innocent of D- Larval Stage Planning 500P
4位 →3 74 逆光のフリューゲル ツヴァイウィング 540P

5位 △1 72 STUDY×STUDY StylipS 190P
6位 ▼1 71 music 豊崎愛生 340P
7位 NEW  70 Dream Wonder Formation 茅原実里 40P
8位 ▼1 68 I'll believe Altima 1110P
9位 NEW  68 The Everlasting Guilty Crown EGOIST 20P 
10位 →2 67 キズナ ~ゴーバスターズ 謎の新ユニットSTA☆MEN 20P

 キタエリV2、奈々さんがダウン傾向ですので、完全に独走状態といっていいでしょう。その奈々さんも2位の座はしばらく安泰と上位はかなり停滞してきそうです。
 5位にStylipsが浮上、上昇傾向の曲が少ないので上位進出のチャンスです。
 初登場はみのりんのアルバム曲とEGOIST、本家では豊作ですが、ここでは3月以降は微妙な状況が続いています。

【2012/03/19 19:56】 | マイ指ランキング |
 今年の3月後半は例年よりも大分寒くなりそうです。その影響で桜の開花も例年よりもやや遅くなりそうです。ここ名古屋でも場合によっては4月に開花する可能性も出てきました。

 近年の名古屋における桜の開花は春分の日前後になる事が多いですが、今年はいつもより10日前後遅くなりそうですね。入学式の時期でもまだ満開にならない可能性が高く、花見の見頃も4月中旬にズレてきそうです。

 お花見を予定している方にとっては、今年の開花予想に四苦八苦しそうですね。

【2012/03/18 19:21】 | 気候 |
 ハイスクールD×Dのアーシアちゃんですが、清楚な見た目とは裏腹に様々な表情をしています。

まずイッセーがリアス部長に膝枕しているのを見て嫉妬している時の顔です。
ano02-2012-03-16-15h47m54s237.jpg

 ほっぺたを膨らませてムッとしている顔が可愛いですな~

 そしてこちらが神にお祈りして頭痛を起こした時の顔
1331259145457s.jpg
 
 完全にギャグタッチで描かれていますね、こんなコミカルなアーシアたんも最高です!僕にとっては去年のシャル以上の萌えキャラになりました。

 ただ清楚なだけでなく、この様に様々な表情を見せるのもアーシアちゃんの魅力ですね。

FC2blog テーマ:ハイスクールD×D - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/03/17 21:28】 | アニメ関係 |
 以前から東方の曲はどこかYMOに似ているなと思っていましたが、つい最近この動画を発見してその考えが確信に変わりました。



 東方の「おてんば恋娘」とYMOの有名曲である「東風」を合わせたMADです。両者の曲を知っている僕としては、YMOの良さを存分に表現した、かなり完成度が高い動画だと思います。
 やはり東方の楽曲はYMOの影響を強く受けたのは間違いないですね。

【2012/03/16 22:09】 | ニコニコ |
3/11付
注目アーティスト: 94
総トラック数: 170
再生回数合計: 360

1 15 喜多村英梨 – Happy Girl
2 12 Larval Stage Planning – Trip -innocent of D-
3 10 ツヴァイウィング – 逆光のフリューゲル
4 09 茅原実里 – Dream Wonder Formation
4 09 StylipS – Study x Study
4 09 喜多村英梨 – ココロノリズム
7 08 Larval Stage Planning – Chapter.5
7 08 茅原実里 – 暁月夜
7 08 茅原実里 – 嘘ツキParADox
7 08 水樹奈々 – Synchrogazer

11 06 Altima – I'll believe
12 05 水樹奈々 – Love Brick
12 05 茶太 – カンデコ
12 05 高垣彩陽 – Meteor Light
12 05 萩原雪歩 (浅倉杏美) – 何度も言えるよ

 キタエリが今週も首位をキープ、かなりの長期政権となりそうな雰囲気が漂います。2位はLSP、ここ最近はベスト3を維持していますね。
 ツヴァイウイングが久々にTOP3に復帰、一方奈々さんは上位から転落した形となりました。
 みのりんのアルバム曲が初登場しましたが、今後TOP3を脅かす事はあるのでしょうか?

【2012/03/14 23:25】 | トップトラック |
 一時期大ブームとなったIKZOこと吉幾三さんのMADですが、最近になって久しぶりにはまったMADが登場しましたので紹介します。



 偽物語のOP「白金ディスコ」にIKZOを合わせたMADです。何が凄いかといいますと、IKZOだけではなく元ネタも合いの手を乗せている点です。両者の合いの手が上手いこと混在しています。また曲調も和風チックなだけあって、IKZOとの相性は抜群ですね。

 個人的には「おらTravelingさ行ぐだ」に並ぶ傑作だと思います。

【2012/03/13 21:54】 | ニコニコ |
 ここ名古屋は3月に入ってからは春本番の暖かさがしばらく続きましたが、昨日は一転真冬の寒さに逆戻りとなり、そして今朝は何と雪が屋根に積もっていました。昨日の予報では曇となっていただけに、まさに不意打ちの雪となりました。

 また名古屋では3月にしては実に25年ぶりに積雪を記録しました。まさか3月になって雪が積もるとは…

 このブログで以前3月は春本番の陽気になると書きましたが、それも撤回しなくてはいけないですね。今後も寒気が度々入る予報ですので、暫くは冬と春が入り交じった気候になりそうですね。

【2012/03/12 21:17】 | 気候 |
3/11付

1位 △1 82 Happy Girl 喜多村英梨 340P
2位 ▼1 80 Synchrogazer 水樹奈々 770P
3位 →2 78 Trip -innocent of D- Larval Stage Planning 420P
4位 →2 76 逆光のフリューゲル ツヴァイウィング 470P

5位 △1 72 music 豊崎愛生 290P
6位 △1 71 STUDY×STUDY StylipS 130P
7位 ▼2 70 I'll believe Altima 1080P
8位 △1 69 君の神話 ~ アクエリオン第二章 AKINO with bless4 60P
9位 NEW 68 ONE Altima 20P 
10位 NEW 67 キズナ ~ゴーバスターズ 謎の新ユニットSTA☆MEN 10P


 キタエリがTOP獲得、ここから何処までTOPを維持できるかが見ものです。奈々さんは2位にダウンしたものの、今後暫くは上位を維持するでしょう。LSPも長い間3位をキープしそうな感じです。とにかく強い曲がしばらく無いのです。
新曲は2曲、今回のAltimaはそんなに強くない模様

【2012/03/11 12:21】 | マイ指ランキング |
 ハイスクールD×Dのスピンオフマンガ「ハイスクールD×D アーシア&小猫 ヒミツのけいやく!?」を購入してみました。

404712785X.jpg

 本編よりもギャグ多め、エロ少なめといった感じですね。アーシアちゃんの天然っぷり、小猫ちゃんのロリっぷりに拍車がかかっており、個人的には結構気に入りました。特に小猫の貧乳に対するネタがいい意味で酷いですね~
 
 アニメの特典映像でこのマンガのシナリオを使うかどうかも気になるところです。


 

FC2blog テーマ:ハイスクールD×D - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/03/09 21:23】 | アニメ関係 |
3/4付
注目アーティスト: 110
総トラック数: 243
再生回数合計: 493

1 14 喜多村英梨 – Happy Girl
2 10 水樹奈々 – Synchrogazer
3 09 Larval Stage Planning – Trip -innocent of D-
3 09 Altima – I'll believe

5 08 豊崎愛生 – music
5 08 StylipS – Study x Study

7 06 茶太 – カンデコ
7 06 水樹奈々 – Love Brick
7 06 放課後ティータイム – Singing!
10 05 AKINO with bless4 – 君の神話 ~
10 05 ClariS – ナイショの話
10 05 茅原実里 – TERMINATED
10 05 ツヴァイウィング – 逆光のフリューゲル
10 05 喜多村英梨 – ココロノリズム

【2012/03/08 22:33】 | トップトラック |
 スマイルプリキュアーのメンバーの一人、「キュアサニー」こと日野あかねちゃんはコテコテの関西弁を喋りますが、その話し方があの人に似ていたりします。こちらがあかねちゃんの関西弁です。

120305180801_51_1.jpg

この話し方、誰かに似ているような…?

120305180801_9_1.jpg

まさにどんでん
 
 元ネタがコラに見えるほど全く違和感ありませんね。

【2012/03/07 22:47】 | 野球総合 |
 今日は僕の誕生日です。このブログを書き始めてから実に7度目の誕生日を迎えることになりました。当初は10代だった僕も、今ではアラサーです。

 今年の誕生日は例年よりもかなり暖かい一日となりました。普段はこの時期はまだ冬着で過ごすことが多いですが、今日は春着で丁度良い位でした。それもそのはず、今日の名古屋の最高気温は18℃、完全に春本番の暖かさとなりました。

 今日は一日冬の寒さから完全に開放されましたね。僕にとっては素晴らしいプレゼントとなりました。

【2012/03/06 22:45】 | 未分類 |
 国民的アニメ「サザエさん」は番組の最後に必ずじゃんけんをしていますが、それに対抗する新たなじゃんけんアニメが出てきました。

スマイルプリキュア!

 プリキュアシリーズの新作ですが、そのプリキュアメンバーの一人であるピュアピースちゃんが、毎週じゃんけんをする事になりました。

20120226cure01.jpg

 これにより今後1年は、サザエさんとプリキュアのじゃんけん対決となります。両者の対決は既に3戦行なってきましたが、ピュアピースの全勝となっています。来週以降の対決の行方が楽しみで仕方ありません。 


FC2blog テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/03/05 23:17】 | アニメ関係 |
3/4付

1位 Ⅴ6 82 Synchrogazer 水樹奈々 680P
2位 →2 81 Happy Girl 喜多村英梨 240P

3位 △1 78 Trip -innocent of D- Larval Stage Planning 340P 
4位 ▼1 77 逆光のフリューゲル ツヴァイウィング 400P
5位 →2 72 I'll believe Altima 1040P
6位 →2 72 music 豊崎愛生 230P

7位 △2 71 STUDY×STUDY StylipS 80P
8位 ▼1 69 Singing! 放課後ティータイム 890P 
9位 △1 68 君の神話 ~ アクエリオン第二章 AKINO with bless4 30P
10位 NEW  67 sense of wonder 梶裕貴 10P

 奈々さんが何とかV6を達成。久々の長期政権となりましたが、2位のキタエリとの差は僅かとなり、流石にもうTOPの座を維持するのは難しそうです。一方キタエリは今後当分強い曲がリリースされないため奈々さんを超える長期政権になる可能性が出てきました。
 LSPが3位に再浮上、しかし2位との差は見た目以上にあり、これ以上の浮上は難しいでしょう。
 ALtimaが1000P突破、今年分だけでも800Pを超えており、年間ベスト10入りはほぼ確実となりました。一方Singing!は今年分で700Pを超え、こちらも年間ベスト10入りの可能性があります。

【2012/03/04 16:06】 | マイ指ランキング |
 今日はひな祭りですが、ひなといえばババ聞きの三女「小鳥遊ひな」ちゃんです。ひなちゃんの口癖である「ひなだお」と「おいたん」は頭に残っている人も多いでしょう。
 そんなひなちゃんにピッタリな店を探してみました

P1rtujX2D74ecdfaf512638cPpmuBTUF.jpg

おいたん!

 東京の日野市にあるラーメン屋です。近所のひなちゃん好きは是非一度ご来店してみては?
 

【2012/03/03 23:01】 | 未分類 |
2/26付

1 15 喜多村英梨 – Happy Girl
2 13 水樹奈々 – Synchrogazer
3 12 Larval Stage Planning – Trip -innocent of D-
3 12 ツヴァイウィング – 逆光のフリューゲル

5 10 ツヴァイウィング – ORBITAL BEAT
5 10 喜多村英梨 – ココロノリズム
7 10 豊崎愛生 – music

7 09 StylipS – Study x Study
7 09 茶太 – カンデコ
7 09 Altima – I'll believe
11 08 Larval Stage Planning – Chapter.5
12 07 水樹奈々 – Love Brick
12 07 AKINO with bless4 – 君の神話 ~ アクエリオン第二章
12 07 中島愛 – TRY UNITE!

15 06 エリュシア・デ・ルート・イーマ (伊藤かな恵) – Dancing Star
15 06 GRANRODEO – 愛のWarrior
15 06 StylipS – セーシュンプラン!
18 05 いきものがかり – いつだって僕らは
18 05 橋本みゆき – The Day Takeoff
18 05 いきものがかり – 赤いかさ
18 05 萩原雪歩 (浅倉杏美) – 何度も言えるよ
18 05 神原駿河 (沢城みゆき) – ambivalent world
18 05 BUMP OF CHICKEN – グッドラック
18 05 豊崎愛生 – anniversary
18 05 中島愛 – パンプキンケーキ
18 05 高原歩美 (竹達彩奈) – 笑顔に会いたい
18 05 StylipS – Brand-new Style!! ~魔法みたいなShow Time~
18 05 野島健児 – ぼくの迷路
18 05 中島愛 – Hello!

 キタエリV3、完全に奈々さんから主役の座を奪いましたね。このまま独走状態となるのでしょうか?奈々さんは2位を維持、既に通算再生回数は120回を超えています。
 3位はLSPとツヴァイ、両者は通算でもかなりの接戦となっています。
 Stylipsとあいなまもベスト10を維持していますね。

【2012/03/02 23:32】 | トップトラック |
 今日から3月に突入しました、名古屋では昨日に引き続き、春本番の陽気となり、ジャケット無しの一日となりました。

 また、今年は2月末まで寒さが続いた事もあり、花粉が少なめとなりそうです。花粉症の僕にとっては本当に助かります。しかも3月になって急激に暖かくなり、寒の戻りも少ないですので、今年は思う存分春を満喫出来そうで何よりです。

 もうすく桜の開花予想が出ますが、今年はおそらくやや遅めの開花となりそうですね。花見は4月に入ってからと考えたほうが良さそうです。

 

【2012/03/01 18:57】 | 気候 |
