
 今から14年前、長野オリンピックのジャンプラージヒル団体で日本は優勝を果たしました。当時の記憶は今でも鮮明に残っており、特に原田選手の大ジャンプには感動を覚えました。

 しかしその後ジャンプ競技で日本は優勝どころか上位に入ることすら稀となってしまいました。自分も当初は期待感からジャンプ競技を見ていましたが、いつの間にかあまり見なくなりました。

 そんジャンプな日本代表ですが、今シーズンようやく復活の狼煙を上げてきました。伊東大貴選手がワールドカップで2大会連続優勝し、新たなエースとなりました。伊東選手は26歳と日本のジャンプの選手としては比較的若く、今後さらなる飛躍する可能性も十分あります。

 ようやくジャンプ界も世代交代となりましたね。
 

FC2blog テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

【2012/01/30 21:17】 | 未分類 |
1/29付

1位 △2 83 Synchrogazer 水樹奈々 180P
2位 ▼1 81 I'll believe Altima 680P 
3位 ▼1 80 Singing! 放課後ティータイム 620P

4位 →2 72 愛のwarrior GRANRODEO 720P
5位 △1 71 カンデコ  茶太 150P
6位 ▼1 70 百花繚乱ファンタズム 真理絵 200P
7位 △1 67 Love Brick 水樹奈々 70P 
8位 ▼1 66 way to answer fripside 290P 
9位 →2 65 紋 喜多村英梨 650P
10位 →2 64 TERMINATED 茅原実里 940P


 奈々さんが貫禄のTOP。CR値もかなり高く、当分は1位の座を維持するでしょう。AltimaとHTTはそれぞれダウンしましたが、まだCR値が80以上ですので、まだまだ粘りそうです。
 ほっちゃんの新曲が微妙だったため、今週の新曲は無しでしたが、来週はかなり新曲が入ってきそうです。

【2012/01/29 16:34】 | マイ指ランキング |
1/22付

1 20 水樹奈々 – Synchrogazer
2 12 茶太 – カンデコ
3 11 放課後ティータイム – Singing!
3 11 水樹奈々 – Love Brick

5 10 真理絵 – 百花繚乱ファンタズム
5 10 Altima – I'll believe

7 09 μ – Heavenly Kiss
8 08 GRANRODEO – 愛のWarrior
8 08 戦場ヶ原ひたぎ (斎藤千和) – STAPLE STABLE
8 08 津田朱里 – 恋の試練
8 08 羽川翼 (堀江由衣) – sugar sweet nightmare

12 07 橋本みゆき – The Day Takeoff
12 07 fripSide – last fortune
12 07 fripSide – way to answer
15 06 茅原実里 – TERMINATED
15 06 千石撫子 (花澤香菜) – 恋愛サーキュレーション
15 06 FictionJunction – stone cold
15 06 Altima – -Indefinitely-
15 06 八九寺真宵 (加藤英美里) – 帰り道
15 06 放課後ティータイム – Unmei♪wa♪Endless!

 「Synchrogazer」がⅤ2、再生回数も20回の大台に乗ってきました。久々に強い奈々さんが戻りましたね。
 先日紹介したカンデコが2位に浮上、来週もこの位置を維持できるのでしょうか?こむちゃで1位となった「singing」が3位と巻き返して来ました。
 化物語のキャラソンやGWAVE曲が先週に引き続き多数ランクインしました

【2012/01/27 23:44】 | トップトラック |
 題名の元ネタは槇原さんのヒット曲のタイトルです。誰が天使かといいますと

20120120153742db5.jpg

 アーシア=アルジェントちゃん

清楚なシスターの笑顔はたまりませんなぁ~見ているだけでほっこりしますね。そして声がこれまた絶品なんですよ、 とろけるような甘く優しいボイスに僕は完全に心を打たれました。性格も僕の理想そのものですし、ここ数年でもトップクラスのヒロインだと断言してもいい程ですね。

 思い切ってプロフィールの写真もアーシアちゃんに変えてみました。今年は当分この娘にはまるでしょう。

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2012/01/26 22:27】 | アニメ関係 |
 ほっちゃんこと堀江由衣さんの「Coloring」の売れ行きが厳しいものとなってしまいました。

*8位 10,214 *61,231 *2 Synchrogazer 水樹奈々
11位 *9,099 **9,099 *1 Coloring 堀江由衣

 これまでの過去最低の初動だった「YAHHO!」の数字を下回り、また奈々さんの2週目にも負けてしまいました。アルバムからの先行シングルですが、それなりに強いタイアップも付いていましたので、微妙な結果と言わざるを得ません。宣伝の少なさと楽曲が微妙だったことが響いたかもしれませんね。
 
 ただほっちゃんはこれまでも微妙な結果の後には巻き返した事がありましたので、今後の奮闘に期待したい所です。

【2012/01/25 23:27】 | アニソン |
 去年、今年に続いて今年もGWAVEから良曲が見つかりました。

カンデコ - 茶太


 ハイテンポなカントリー調で、どこか懐かしさを覚えるメロディにはまりました。また、歌詞の内容も非常に前向きでかなり気に入っています。
 
 

【2012/01/24 18:49】 | アニソン |
1/22付

1位 Ⅴ2 83 I'll believe Altima 590P 
2位 →2 81 Singing! 放課後ティータイム 540P

3位 NEW 78 Synchrogazer 水樹奈々 80P
4位 ▼1 74 愛のwarrior GRANRODEO 650P
5位 →2 71 百花繚乱ファンタズム 真理絵 150P
6位 △1 70 カンデコ  茶太 90P
7位 ▼3 69 way to answer fripside 260P 
8位 NEW 68 Love Brick 30P 
9位 ▼2 67 紋 喜多村英梨 630P
10位 ▼2 66 TERMINATED 茅原実里 930P


 Altimaが5度目の1位獲得、本家でTOPとなった澪はキープと粘りを見せています。しかし3位に奈々さんが登場、今回の奈々さんは久しぶりに大活躍しそうですね。

【2012/01/23 22:18】 | マイ指ランキング |
 久しぶりにこむちゃ関連の記事を書くことにしました。先週のこむちゃランキングで放課後ティータイムの「singing」が初登場8位というかつてない低位置(これまでの桜高軽音部&HTTの初登場最低順位は7位)からのスタートにも関わらず、まさかの1位獲得となりました。

 初登場8位スタートからの1位獲得はつい最近「Smiley Time」が達成しました。しかしながらこの位置から1位を獲得するのは男性声優ばかりな気がしてなりません。という訳で実際に2007年~2011年の過去5年間で発売後初8から1位を獲得した曲を調査してみました。

2011/11/12ランクイン Smiley Time 神谷浩史+小野大輔 890P
2009/08/08ランクイン modern strange cowboy GRANRODEO 940P
2009/04/04ランクイン 禁忌の薔薇~Aphrodisiac~ フェロ☆メン 970P
2008/06/24ランクイン Discovery 宮野真守 1020P
2008/06/07ランクイン AWAKE~僕のすべて~ 昶&賢吾(CV:小野大輔・神谷浩史) 840P
2008/03/01ランクイン さあ切れ!パンサー皇子 鈴村健一 960P
2007/11/10ランクイン Doubt & Trust~ダウト&トラスト~ access 1570P
2007/03/10ランクイン モザイクカケラ Sunset Swish 900P

2007年から去年までに初8から1位を獲得した曲は以上8曲でした、全ての曲が男性ボーカルであり、2008年以降に達成したのは全員男性声優と、極めて偏った面子となりました。女性ボーカルにとっては初8スタートは文字通り鬼門でした。
 しかし「singing」はその初8スタートで1位獲得という快挙を成し遂げました。自分は某所で澪が男性声優になったという珍発言をしましたが、上のデータを見るとこの発言をしたのも納得です。

【2012/01/22 23:25】 | こむちゃ |
 今日1/21は声優の水樹奈々さんの誕生日です。という訳で今日はいつも以上に奈々さんの曲を聴きました。思えば僕が奈々さんに本格的にハマったのは丁度10年前、友達から1stアルバムを紹介されたのがきっかけでした。そしてこの年にリリースされた「POWER GATE」で初めて奈々さんのシングルを購入しました。

 あれから早十年、現在でも奈々さんは好きな歌手の一人です。新作の「Synchrogazer」は自分にとっては10周年に相応しい名曲だと思います。そんな訳で

 奈々さん誕生日おめでとうございます


 

【2012/01/21 22:51】 | アニソン |
 今日気象庁HPで発表された1か月予報がとんでもない事になりました。

temp-00.png

 日本全国真っ青

 全ての地域が今後1か月の平均気温が低い確率が60%以上となりました。これだけ高い確率を1か月予想で出す事は珍しく、非常に強い寒気が今後1か月の間日本に居座る事を想定していると言っていいでしょう。去年の1月は全国的に非常に寒くなりましたが、それに匹敵する程の寒さになりそうです。

 当分の間は防寒対策に努めなければいけませんね。また6年前の12月の様に大雪になる可能性も十分ありますので、その点も十分留意しておくべきでしょう。

【2012/01/20 18:55】 | 気候 |
 今週は違うアニメで二度のDBネタがありました。まず一つ目は

ハイスクールD×D
tv1326464280048.jpg

主人公とヲタクの一人がドラゴンボール談義をやっていました。最もこちらでは自重して名前を変えてはいますが、明らかに元ネタはDBそのものです。
 主人公は再放送組、そして相手のヲタはリアルタイム世代と世代の違いがありながらも両者とも話に花を咲かせていました。ちなみに自分は半々ですね、本放送では丁度フリーザ戦の途中から見始めましたので、それ以前は再放送組に入ると思います。

 もう一つは
銀魂
 
 こちらはもう何も怖くない同じ集英社の原作アニメですので、自重は一切ありません(笑)ドラゴンボールの登場人物の名前が出るわ出るわ、中にはマニアックな名前もありました。銀魂はこれまで何度かDBネタがありましたが、今回もやってくれました。

 今週はD×Dと銀魂の2本のアニメでDBネタをやっていましたが、驚く事に内容は全く被っていませんでした。銀魂ではセルと悟空の名前が出ませんでしたし、D×Dもベジータの話題は一切ありません。

【2012/01/19 21:50】 | アニメ関係 |
 先日、全ジャンルの2010年マイソンベスト100を紹介しましたが、今年もアニソン・声優曲・ゲーム曲限定のランキングを発表します。集計方法は毎週のマイソンランキングのポイントをそのまま集計しただけです。

(順位 獲得P 最高/回数/週数 曲名 アーティスト)
1 1130P  1/6/13  stone cold FictionJunction
2 1020P  1/6/12  SUPER∞STREAM 篠ノ之箒,セシリア・オルコット,凰鈴音,シャルル・デュノア , ラウラ・ボーデヴィッヒ
3 1010P  1/5/13  STRAIGHT JET 栗林みな実
4 1000P  1/3/12  SHOOT! RO-KYU-BU!
5  990P  1/6/12  Scarlet Ballet May'n
6  830P  1/3/10  PRESENTER 堀江由衣

7  820P  1/5/*9  未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部
8  780P  1/3/11  TERMINATED 茅原実里
9  720P  3/4/11  Be Starters! 喜多村英梨
10 710P  2/2/11  カワルミライ ちょうちょ


11 700P  1/2/10  SCARLET KNIGHT 水樹奈々
12 690P  1/2/*9  Nexus ClariS
13 680P  1/1/10  ハナノイロ nano.RIPE
14 680P  2/2/10  オリオンをなぞる UNISON SQUARE GARDEN
15 670P  1/1/10  熱烈ANSWER 小野大輔

16 620P  1/1/*8  桃源郷エイリアン serial TV drama
17 600P  3/2/13  コネクト Claris
18 600P  2/4/*9  Destin Histoire yoshiki * Lisa
19 590P  1/1/*8  FLAGS T.M.Revolution
20 570P  1/2/*8  オルフェ 宮野真守

 こちらもFictionJunctionが年間1位となりました。去年同様2位との差がやや空いた形となりました。2位にダウンした後にある程度粘れたのが大きかったですね。なお今年の年間1位のポイントは例年よりもかなり低い値となりました。ランクイン曲が100曲を超えていたのと、ダントツに強い曲が無かった事が要因ですね。
 2位~5位は10P差の大接戦になりました。その結果僅差ながらISのEDが2位、OPが3位とISのテーマソングが2位と3位に入りました。
 また今年はベスト10の面子が全て総合ランキングと同じだったりします。

【2012/01/18 21:29】 | マイ指ランキング |
1/15付

1 18 水樹奈々 – Synchrogazer
2 11 Altima – I'll believe
3 08 茶太 – カンデコ
4 07 茅原実里 – TERMINATED
4 07 千石撫子 (花澤香菜) – 恋愛サーキュレーション
4 07 真理絵 – 百花繚乱ファンタズム
4 07 水樹奈々 – Love Brick
4 07 神原駿河 (沢城みゆき) – ambivalent world
4 07 放課後ティータイム – Singing!
4 07 戦場ヶ原ひたぎ (斎藤千和) – STAPLE STABLE

11 06 μ – Heavenly Kiss
11 06 喜多村英梨 – 紋
13 06 fripSide – way to answer
13 06 GRANRODEO – 愛のWarrior
13 05 羽川翼 (堀江由衣) – sugar sweet nightmare
13 05 水樹奈々 – 理想論
13 05 FictionJunction – stone cold

 奈々さんの新曲「Synchrogazer」が貫録の初登場1位を獲得、再生回数も20回間近と久しぶりに奈々さんの曲でどっぷりハマりそうな感じです。
 HTTがここに来てダウン、そろそろ息切れかもしれませんね。
 今週は化物語のアルバム曲がランクインしてきました。来週以降も残留するかもしれませんね。

【2012/01/17 21:08】 | トップトラック |
1/15付

1位 △1 83 I'll believe Altima 490P 
2位 ▼1 82 Singing! 放課後ティータイム 450P
3位 →3 76 愛のwarrior GRANRODEO 580P
4位 →2 72 way to answer fripside 220P
 
5位 △3 71 百花繚乱ファンタズム 真理絵 90P
6位 ▼1 70 紋 喜多村英梨 610P
7位 NEW 69 カンデコ  茶太
8位 ▼2 68 TERMINATED 茅原実里 920P
9位 ▼2 67 Unmei♪wa♪Endless! 放課後ティータイム 110P
10位 ▼1  66 departure! 小野正利 10P


Altimaが巻き返しで再び1位となりました。HTTはやや勢いが落ちましたので、再度1位になる可能性は薄いです。ロデオとfripはキープ。しかしGWAVE組が上げていますので来週以降は抜かされる可能性があります。
 今週はGWAVEからもう1曲ランクイン、ファンタズム同様上位進出は厳しいですが、どこまで健闘出来るのでしょうか?

【2012/01/16 00:22】 | マイ指ランキング |
 皆さんもご存じのとおり、トヨタがジャンレノのドラえもんを演じるというトンでもCMをやらかしていますが、それに対抗するかのようにダイハツのCMがあの人を使ってきました。



ドラえもんじゃないですか!

 そうです、ダイハツは以前のドラえもん役だった大山のぶ代さんを使ってきました。トヨタのレノえもんよりも余程ドラえもんらしいです(笑)旧ドラえもん世代としては久々に大山さんの声が聞けて嬉しいですね。

 

FC2blog テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2012/01/14 22:58】 | 未分類 |
 去年の冬はシャルにぞっこんとなりましたが、今年も新たな萌えキャラが登場してきました。

dd4.jpg

アーシア・アルジェント

アニメ「ハイスクールD×D」のヒロインの一人です。髪形が金髪ロングと僕のつぼをついており。性格も純情で真面目と僕の好きなタイプそのものです。そして何よりも「紳士アニメ」特有のムフフなシーンがあったりしますので、かなり期待していたり。

 

【2012/01/12 22:34】 | アニメ関係 |
 今日いつもの様にTSUTAYAを覗いてみたら、気になるアルバムが新しく入荷していましたので、早速借りてきました。

51vjx8TpUoL.jpg

「神のみぞ知るセカイ」 キャラクターカバーアルバム

 80年代~90年代のアニソンをカバーしたアルバムです。子どもの時に聴いた曲が多く、やや懐かさも覚えましたね。特にあずあやにゃんがカバーした「笑顔に会いたい」は予想以上に良かったですね。
 その他にも結構よさげなカバーが多く、なかなか聴きごたえがある1枚をなりました。

【2012/01/11 23:23】 | アニソン |
 今期の新作アニメの一つである「戦姫絶唱シンフォギア」の1話でライブシーンがありました。



 逆光のフリューゲル 風鳴翼(CV:水樹奈々)天羽奏(CV:高山みなみ)

 エレガ曲にダンスと来れば、うたプリの「マジLOVE1000%」を思い出す方が多いと思いますが、僕は違う曲を思い出しました。

 祝福のカンパネラ

 作曲上松氏、編曲菊田氏のデュエット曲と来ればこの曲ですね。この「祝福のカンパネラ」が発売して早3年が経ちましたが、未だによく聞く曲の一つですね。上松&菊田のデュエット曲が奈々さん&みなみさんという黄金コンビで再び実現して本当に嬉しい限りです。

【2012/01/10 22:38】 | Elements Garden |
1/8付
 
1位 △1 83 Singing! 放課後ティータイム 360P 
2位 ▼1 83 I'll believe Altima 390P
3位 →3 78 愛のwarrior GRANRODEO 510P 
4位 △2 72 way to answer fripside 150P
5位 ▼1 71 紋 喜多村英梨 560P
6位 ▼1 70 TERMINATED 茅原実里 890P

7位 △2 69 Unmei♪wa♪Endless! 放課後ティータイム 90P
8位 NEW  69 百花繚乱ファンタズム 真理絵 30P
9位 NEW  68 departure! 小野正利

10位 ▼3 67 DREAM FIGHTER 宮野真守 400P 

 ついにHTTがAitimaを抜いて指定席?のトップを獲得しました。やはりHTTは底力がありましたね。ただAitimaもまだまだ巻き返しの可能性は十分あります。2曲とも1000P超えてくるかもしれませんね。
 fripsideが4位まで浮上、しかし3位のロデオとは大分差があり、ここが限界となりそうです。
 毎年恒例のGWAVE曲が今年もランクイン、しかし今年は上位のレベルが高く、TOP争いに加わる事はかなり難しそうです。しかしながら来週も他の曲がランクインする可能性はあります。

【2012/01/09 13:17】 | マイ指ランキング |
1/1付

1 14 放課後ティータイム – Singing!
2 13 Altima – I'll believe
3 11 fripSide – way to answer
4 10 Altima – -Indefinitely-
5 08 放課後ティータイム – Unmei♪wa♪Endless!
6 07 FictionJunction – stone cold
6 07 橋本みゆき – The Day Takeoff
6 07 fripSide – Last Fortune
6 07 GRANRODEO – 愛のWarrior

10 06 真理絵 – 百花繚乱ファンタズム
10 06 喜多村英梨 – 紋
10 06 放課後ティータイム – いちばんいっぱい
10 06 水樹奈々 – ROMANCERS' NEO
10 06 茅原実里 – TERMINATED
10 06 喜多村英梨 – Be Starters!
16 05 RO-KYU-BU! – You & I
16 05 ちょうちょ – カワルミライ
16 05 RO-KYU-BU! – SHOOT!
16 05 いとうかなこ – ラグナロク
16 05 堀江由衣 – PRESENTER
16 05 遊女 – 戦場の絆
16 05 宮野真守 – オルフェ
16 05 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) – Brilliant Days
16 05 μ – Heavenly Kiss
16 05 水樹奈々 – 迷宮バタフライ -diverse-

 新年1回目のトップトラックでついにHTTがAltimaを逆転しました。HTTは流石の底力といった所でしょうか。またfripsideも3位に浮上し、上位は12月発売組が占めました。
 毎年恒例のGWAVEシリーズから数曲がランクイン、来週以降大きく伸ばす曲が出るのでしょうか?

【2012/01/07 18:37】 | トップトラック |
2012年初のマイアニソンランキングです。

1/1付
 
1位 Ⅴ3 84 I'll believe Altima 300P 
2位 →2 83 Singing! 放課後ティータイム 260P
3位 →2 78 愛のwarrior GRANRODEO 430P 
4位 →2 72 紋 喜多村英梨 500P

5位 △1 71 TERMINATED 茅原実里 840P
6位 △2 71 way to answer fripside 80P

7位 ▼2 70 DREAM FIGHTER 宮野真守 390P 
8位 →2 69 ROMANCERS' NEO 水樹奈々 160P
9位 →2 68 Unmei♪wa♪Endless! 放課後ティータイム 50P
10位 →2 67 Brilliant Days 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) 70P


 見事にキープばかりのランキングとなりました。注目点はAltimaとHTTの差が少なくなった事と、みのりんが巻き返した位でしょうか。
 来週はGWAVEの曲がランクインしますが、今回はそこまで活躍しない予感。奈々さんがランクインするまで上位は変動が無さそうです。

【2012/01/06 23:44】 | マイ指ランキング |
 昨日の柏原選手の話についてですが、さらに言っておきたい事がありますので、この際全部吐き出したいと思います。今回は自重は一切いたしません。

 昨日紹介した記事で明らかに可笑しい文書が数か所あります

柏原は社交辞令に付き合わず素直に回答したため
篠田麻里子の目の前で「あまりAKBに興味がなくて…」と答えてしまったのだ

まるでAKBを会社の上司や社長のような扱いで書かれています。柏原選手はただAKBは興味がないと答えただけの話です。それなのに関わらず大きな失言をしたような扱いにされています。

そんなにAKBは偉いグループなんですか!!

 どこまでマスコミはAKBを持ち上げれば気が済むんだ!箱根駅伝で4年間未曾有の記録を樹立した名選手に対してあまりにも失礼な発言です。この記事を書いた人は頭がおかしいとしか言いようがありません。

 自分はそんなAKB陣営を絶対に許しません、またAKBに関わる人に対しても厳格な目で見る事にします。自分にとってはAKBはカルト集団とそのものだと思っています。

【2012/01/05 15:19】 | 真面目な話題 |


通り菅井
柏原選手は偉い。当然の事を言っただけだし、社交辞令を言う気も無いし。
ただ、10区を走った斎藤選手はAKBヲタ。なので、柏原選手が言った言葉には、青ざめたでしょうなあ。「先輩、何言ってんすか!?」

コメントを閉じる▲
 今日は個人的に気分爽快なニュースがありました。

東洋大の柏原がAKB48篠田の目の前で大胆発言

 山の神こと柏原選手がバラエティで、「AKBのなかで好きな人は居ますか」と聞かれ、篠田麻里子の目の前で「あまりAKBに興味がなくて…」と回答しました。

 柏原△

 当然のごとくAKBを知っている事を前提としたこの糞質問に、山の神は見事な名回答をしてくれました。ここ数年のメディアのAKBごり押しは異常です。普通にTVを見るだけでAKBの曲が聞こえてしまう程です。

 大体にしてAKBのような素人集団がこんなにちやほやされる事自体が異常です、そんなAKBに国民の殆どが興味があるような空気が流れている事に苛立ちを覚えます。そんな中、柏原選手がテレビでAKBを否定した事にスカっとしましたね。見事にメディアの策略を阻止してくれました。


FC2blog テーマ:駅伝 - ジャンル:スポーツ

【2012/01/04 19:21】 | 未分類 |
 今年の箱根駅伝は東洋大の歴史的圧勝となりました、これまでの総合記録を実に8分も更新し、2位との差も9分差、距離にして約3km差と歴代トップの大差がつきました。往路の東洋大は文字通りの一人旅となり、長い直線道路でも2位の選手、いや中継車すら確認する事が出来ませんでした。
  
 東洋大がこれだけ圧勝出来た大きな要因は何といっても柏原を頼りにしないチーム作りが大成した事でしょう。今大会の東洋大は10区中実に6区で区間賞を獲得しましたが、特に区間新の設楽悠太選手に区間新に肉薄した大津選手はまだ2年と下級生が大きく力を伸ばしており、チーム全体のレベルが去年よりも大きくアップした事が分かります。

 今年の東洋大の脅威的な強さを見る限り、これから数年は東洋時代が続きそうな予感がしますね。下級生に実力者が揃っているのは本当に大きいですね。唯一の懸念は柏原の後継者ですが、その問題もすんなり解決すると思います。

 果たして来年はこの東洋大の独走を食い止める学校が出てくるのでしょうか?

FC2blog テーマ:駅伝 - ジャンル:スポーツ

【2012/01/03 23:22】 | 未分類 |
 毎年恒例の箱根駅伝ですが、今年は予想外の展開となりました。というのも

柏原無双かと思ったら東洋大無双

 去年までは山の神こと柏原選手が前にいる選手をこぼう抜きしていましたが、今年はこのようなシーンが一切ありませんでした。柏原に繋ぐまでにトップとなり、しかも2位との差が2分も開いていました。

 今年の往路は東洋大の各選手が予想以上の活躍を見せました。特に4区を走った田口選手は1年なのにも関わらず区間記録を樹立する走りで2位の早稲田との差を大きく引き離しました。
 そして山の神は今年も例年、いやそれ以上の走りで自身が持つ区間記録をさらに更新し、見事に最後の箱根で有終の美を飾りました。

 チーム全体の成績もこれまでの往路記録を5分以上も更新し、これ以上に無い完璧な試合展開を見せてくれました。山の神以外にも強い選手が揃った事が大きかったでしょう。総合優勝の可能性も相当高く、余程のブレーキがなければ十分にいけそうです。

 今年の往路は山の神率いる東洋大の圧勝となり、その影響で複路で一斉スタートする学校が13校と例年よりも多くなりました。そして最後にゴールした東京農業大学は5区を走った選手にアクシデントが起きた事もあって、東洋大がゴールしてから40分近くも経過していました、それでも襷を繋げる事が出来たのは本当に良かったです。

 はたして後期ではどんなドラマが生まれるのでしょうか?

FC2blog テーマ:駅伝 - ジャンル:スポーツ

【2012/01/02 15:11】 | 未分類 |
 皆さま明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

karyu-.jpg

 今年は辰年と言う訳で、ドラゴンポケモンのカイリューの画像をのせて置くことにしました。カイリューは大型のドラゴンポケモンの中では愛嬌がありますね。

 去年は東日本大震災に、紀州豪雨と自然災害が多い年となってしまっただけに、今年は穏やかな1年になって欲しいものです。 

 

【2012/01/01 16:48】 | 未分類 |
