
ついに今年のベスト3を発表します、今年は昨年・一昨年とランキングを賑わせたけいおん勢がいないせいか、去年とは全く違う上位となりました。その中でTOPを制したのは誰でしょうか?

3位 FS253.44 SHOOT! RO-KYU-BU!
※アニメ「ロウきゅーぶ!」OP 8/17Rel
作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
RO-KYU-BU!-SHOOT!.jpg



ロリバスケアニメの「ロウきゅーぶ!」のOPがベスト3入りという快挙を成し遂げてしまいました。
作詞がKOTOKOさん、作曲がfripsideの八木沼氏とPCゲーム界の重鎮が揃っておりながら、声優ユニット曲という何とも不思議な組み合わせです。
しかしながら八木沼氏のメロディが本業の時と同じ位の完成度であり、frip好きとしては文句なしの出来ですね。
最後にニコニコでは数多くの空耳がありますが、一部の空耳はKOTOKOさんが狙って書いた気がしてなりません。前科もありますし(何


2位 FS268.18 SUPER∞STREAM 篠ノ之箒, セシリア・オルコット, 凰鈴音 , シャルル・デュノア, ラウラ・ボーデヴィッヒ
※アニメ「インフィニット・ストラトス」ED 2/16Rel
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦
61hnin3ldsL.jpg



今年予想外の大ヒット作品となった「インフィニット・ストラトス」EDが何と2位にランクインしました。
ISはOPも6位にランクインしており、僕の中では今年一番のアニメとなりました。
EDではキャラ達がひたすら走っていましたが、この曲もランニングがしたくなる程の疾走感があります。
うたプリと並ぶ今年を代表するキャラソンなのは間違いないと思います。


1位 FS302.90 stone cold FictionJunction
※アニメ「セイクリッドセブン」OP 8/3Rel
作詞・作曲・編曲:梶浦由記
cover_20110803132521.jpg



今年の年間マイソングを制したのは梶浦さん楽曲の「FictionJunction」となりました。
アニソン歌手が年間1位となったのは2004年のangela以来と実に7年ぶりです。
梶浦さんとしては異例のダンスミュージックで初めて聴いた時は新鮮な感じがしました。しかしメロディの随所に梶浦さんらしさが出ており、特に間奏のコーラスはまさに圧巻の一言。これぞ新たな梶浦ミュージックと言わせる一曲です。
僕にとっては人に聴いて欲しいと心から思う名曲です。

【2011/12/31 21:14】 | 年間ランキング |
 いよいよ今年のマイソン年間ランキングもTOP10を残すのみとなりました。今年のベスト10はかなりの接戦となり、また去年とは全く違う面子が揃いました。久々に復活したアーティストもいれば今年初めてランクインしたアーティストもいます。では今年のベスト10の発表です。

10位 FS174.08 カワルミライ ちょうちょ
※アニメ「神様のメモ帳」OP 7/27Rel
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:中山真斗(Elements Garden)
zaP2_G5640939W.jpg


ニコニコで活躍していた「ちょうちょ」さんのデビュー曲がベスト10入りとなりました。
透きとおるちょうちょさんの歌声とエレガの爽やかなアレンジの相性がピッタリなのが高評価に繋がりました
またサビのメロディが程良い疾走感があり、聴いていて非常に心地いいですね。

9位 FS191.10 Be Starters! 喜多村英梨
※アニメ「まよチキ!」OP 8/10Rel
作詞:大森祥子 作曲・編曲:山口朗彦
51p84zq33CL__SL500_AA300_.jpg


キタエリの(何度目かの)デビューシングルが9位にランクイン!
作曲陣は「Taste of Paradise」と全く同じですので聴きなれたメロディといった印象が強い曲です
ただこの曲ではキタエリの歌声が榊原ゆいさんに近いものとなっており、キュートが感じがしましたね。

8位 FS191.16 PRESENTER 堀江由衣
※アニメ「DOG DAYS」ED 5/24Rel
作詞:中村彼方 作曲:Elements Garden 編曲:中山真斗(Elements Garden)
resize_image.jpg


ほっちゃんがまさかのエレガ提供曲で久々のベストベスト10入りとなりました
ほっちゃんとエレガは予想外の組み合わせでしたが、意外と相性が良かった事にびっくりしましたね
またこの曲はシングルとしては初めて作曲が「Elements Garden」名義となりました
まさにこれぞエレガと言わせる楽曲となっており、エレガ好きの僕にはたまらない一曲になりました

7位 FS210.90 TERMINATED 茅原実里
※アニメ「境界線上のホライゾン」OP 10/19Rel
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
terminated_ja.jpg


久々にみのりんがベスト10にランクインしてきました。
みのりんとしては3年ぶりのアニメタイアップ曲となりましたが、タイアップの人気もあって、売上面では見事な回復を見せました。
僕にとっても不調続きだった前作までの流れを見事に打ち消し、久々の大ヒット作となりました。
僕としては3年前の「paradise Lost」の路線に原点回帰した曲だと思います
みのりんはやはり菊田氏の楽曲が一番相性がいいと改めて思う1曲です。

6位 FS225.42 STRAIGHT JET 栗林みな実
※アニメ「インフィニット・ストラトス」OP 1/26Rel
作詞:栗林みな実 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
31797_1.jpg


ほっちゃん、みのりんに続き栗林さんも久々の上位ランクインとなりました。
「はぴねす!」から続く菊田さん十八番の明るいポップナンバーとなっており、この路線が好きな僕は当然の如くはまりました。またタイアップのアニメが予想外の大ヒットしたおかげか売上、そしてこむちゃでも予想以上の大躍進を遂げた曲でもあります。
偶然にも栗林さんとみのりんが同じ菊田氏楽曲で上位進出となりましたね。

5位 FS242.44 Scarlet Ballet May'n
※アニメ「緋弾のアリア」OP 5/11Rel
作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
280px-Mayn_-_Scarlet_Ballet.jpg


May'nさんと浅倉大介氏のコラボ曲が5位にランクインしました。
スピード感満載のトランスサウンドはまさに浅倉氏の十八番!May'nさんとの相性も予想以上に良かったですね。
夜の高速でドライブしながら聴きたいナンバーです。


4位 FS243.00 未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部 Starring i.o
※PCゲーム「ボクラはピアチェーレ」OP 去年発売
作詞・作曲・編曲:津上潤也
amiami_med-cd2-05001.jpg


これまで何度も名曲を発掘してきたGWAVEシリーズから今年も上位に入ってきました。
キャッチなメロディにギターとキーボードのサウンドとガールズバンド好きの僕にとってはドストライクな曲となりました。
非常に前向きになれる歌詞もかなり好きですね、PCゲーム曲としてよりも一つのバンドミュージックとして聴いてもらいたい1曲です。

 今年の10位~4位はエレガ曲が4曲と久々にエレガ勢が上位を占めました。そしてベテランあり、新人ありとバランスがいい面子が揃いました。

【2011/12/31 14:49】 | 年間ランキング |
今回は30~11位までを紹介します、いよいよ今年の目玉的な曲が登場します。そしてあのアーティストがまさかの…?

30位 FS115.64 陽炎 -kagerou- 天下取り隊
作詞/作曲:大隅知宇 編曲:pOIOn&大隈知宇
※アニメ「戦国乙女~桃色パラドックス~」OP 5/18Rel
kagerou_syokai.jpg
戦国乙女というタイトルの通り、勇ましさを重視したキャラソンです。
何となく「帝国歌劇団」を思い出させる曲調ですね。
余談ですがタイトル名がTMRっぽいなと思っていたら、TMR-e名義でほぼ同じ題名の曲があった罠。

29位 FS116.96 HYPER NEW WORLD 茅原実里
※シングル「TERMINATED」CW曲 10/19Rel
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
terminated_ja.jpg
みのりんの本人名義曲としては一番弾けている曲ではないのでしょうか?
「しまっていこうぜHYPER NEW WORLD」というフレーズが耳から離れません(笑)
ライブで思いっきり盛り上がるナンバーになるのは間違いないでしょう。

28位 FS119.60 純潔パラドックス 水樹奈々
※アニメ「BLOOD-C」ED 8/3Rel
作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:陶山 隼
20110705_mizukinana_01_cs1w1_300x.jpg
今年もベスト30内に奈々さんのナンバーが入ってきました。
ギターとストリングスのサウンドが魅力的な1曲です。
特に間奏のアレンジがかなり好きですね、思わず緊張感を覚えてしまいます。

27位 FS122.00 世界で一つのタカラモノ 奏英学園軽音楽部 Starring i.o
※PCゲーム「ボクラはピアチェーレ」ED 去年発売
作詞・作曲・編曲:津上潤也
amiami_med-cd2-05001.jpg
今年の前期に僕の中で大ヒットしたボクラはピアチェーレ」から1曲目のランクイン
ボクピアのボーカル曲は全部で4曲ありますが、その全てがベスト30入りという大快挙を成し遂げました。
この曲はゲームスタートでオフボーカルが流れたのもあり、かなり聴く機会が多かったですね。

26位 FS123.20 UNBREAKABLE 水樹奈々
※シングル「POP MASTER」CW曲 4/13Rel
作詞:藤林聖子 作曲:俊龍 編曲:陶山隼
51KiMB9T11L__SL500_AA300_.jpg
ヘヴィメタルバンド「ANTHEM」のギタリストである清水昭男氏が参加しただけあって、かなり力を入れた楽曲といった印象がします。
間奏のギターソロがとにかくカッコいいですね。

24位 FS124.00 イマダケ 奏英学園軽音楽部 Starring i.o
※PCゲーム「ボクラはピアチェーレ」ED 去年発売
作詞・作曲・編曲:津上潤也
amiami_med-cd2-05001.jpg
ボクピアから2曲目のランクイン、この曲が最もEDに合うと思います。
他の曲と比較するとややしっとりした歌詞だと思います。サビの伸び伸びとした曲調も気に入りました。

24位 FS124.00 クレヨン 風音日和 (日笠陽子)
※劇場版「そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」挿入歌 7/6Rel
作詞:三浦誠司 作曲:岩崎元是 編曲:岩崎元是
gsosts.jpg
これまでの日笠さんのイメージを良い意味で壊した曲です。
メロディは昭和50年代の歌謡曲を再現した感じで、何処か懐かしさを覚えます。
その雰囲気に合わせた日笠さんの歌唱のあっぱれ!

23位 FS125.66 FLAGS T.M.Revolution
※劇場版「戦国BASARA -The Last Party-」主題歌 6/22Rel
作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
basara1.jpg
このランキングでは上位常連のTMRが今年もベスト30入りに成功しました。
まさにBASARA曲と言わせる非常にアツい曲となっています。
またTMRとしては珍しく和風ティストも入れており、タイアップを思いっきり意識した曲でもありますね。

22位 FS126.56 SCARLET KNIGHT 水樹奈々
※アニメ「DOG DAYS」OP 4/13Rel
作詞:水樹奈々 編曲:藤間仁(Elements Garden)
中古ア~1
イントロの緊張感が半端ない曲です。曲全体も荘厳な感じがし、奈々さんの力強いボーカルにピッタリな楽曲となっています。
今年の奈々さんのナンバーの中では最もストリングスアレンジを重視した曲となっています。
なお奈々さんはこの曲が最高位となりました、今年の奈々さんは20~30位に集中した形となりましたね。

21位 FS126.95 紋 喜多村英梨
※アニメ「「C3-シーキューブ-」」2期OP 11/9Rel
作詞:山崎子、作曲:市川淳、編曲:齋藤真也
201111061120404fc.jpg

キタエリの2ndシングル、前作とは路線を大きく変え、和風ティストの楽曲となりました。
個人的にはキタエリはこういったクールな雰囲気の曲の方が合うと思います。
また編曲が玉置さんや奈々さんでお馴染みの齊藤氏ですが、この曲ではこれまでとは違うアレンジとなっており、新鮮さを覚えました。

20位 FS129.80 ENDLESS STAR 堀江由衣
※シングル「PRESENTER」CW曲 5/24Rel
作詞:堀江由衣 作曲・編曲:中山真斗(Elements Garden)
resize_image.jpg
ほっちゃんのCW曲が20位に入ってきました
今年のほっちゃんはエレガとのコラボが実現しましたが、CW曲であるこのナンバーも実にエレガらしいアレンジです。
また作詞はほっちゃん自身が担当していますが、可愛らしいというよりも力強い歌詞という印象が強いですね。

19位 FS131.10 ハナノイロ nano.RIPE
※アニメ「花咲くいろは」1期OP 4/20Rel
作詞・作曲:きみコ 編曲:nano.RIPE
lacm-4796-1.jpg
今年花咲くいろはで数多くの楽曲を提供した「nano.RIPE」がベスト20内に入ってきました。
アニメのOAで聴いた時から、これはよさげだなと思わせるものがありました。
「nano.RIPE」は今年最も精力的に活動したアーティストな気がします。

18位 FS133.62 アリアリ未来☆ 高梨奈緒 (喜多村英梨), 土浦彩葉 (井上麻里奈), 近藤繭佳 (荒浪和沙)
※アニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 」ED 1/26Rel
作詞:うらん 作曲・編曲:大久保薫
61+RxehDhrL__SL500_AA300_.jpg
ニコニコで大ブレイクとなった曲です。数多くのパロディMADがあり、僕もかなりはまりました。
特に「アプローチは超キュウベェ」という空耳が大のお気に入りだったりします
曲としては大久保氏の王道メロディで、キャッチなナンバーといったところでしょうか

17位 FS140.98 ベストパートナー 篠ノ之箒 (日笠陽子)
※シングル「SUPER∞STREAM」CW曲 2/16Rel
作詞:こだまさおり 作曲:山田高弘
61hnin3ldsL.jpg

24位の「クレヨン」に次ぎ、日笠さんのキャラソンがランクイン。
こちらは普通の日笠さんボイスですので、澪のキャラソンだとしても違和感が無いでしょう(マテ
やはり僕がひよっちボイスが好きだなと実感する1曲です。

16位 FS142.08 オルフェ 宮野真守
※アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」OP 7/13Rel
作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 作曲:藤間仁(Elements Garden)
宮野真~1
今年の夏に大ブームとなった「うたのプリンセスさま」のOPがベスト20入りとなりました。
これまでもエレガの男性曲はありましたが、大ヒットしたのはうたプリが初めてですね。
男性曲ながら上松氏の王道メロディであり、エレガ好きの僕がはまるのも当然かもしれません。
なおEDの「マジラブ1000%」は惜しくも100位圏外に終わりましたが、ネタとしてはかなり気に入っています。

15位 FS143.00 レンアイミッション 奏英学園軽音楽部 Starring i.o
※PCゲーム「ボクラはピアチェーレ」ED 去年発売
作詞・作曲・編曲:津上潤也
amiami_med-cd2-05001.jpg
ボクピアから3曲目のランクイン。他の曲よりもベースが強く出ている感がしますね。
またこの曲はテンポが速く、かなりノリノリなナンバーです。
歌詞も他のEDよりも可愛さをアピールした内容となっています。

14位 FS143.82 Taste of Paradise 高梨奈緒(CV.喜多村英梨)
※アニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 」OP 1/26Rel
作詞:大森祥子 作曲・編曲:山口朗彦
0803.jpg
18位の「アリアリ未来」に続きOPもベスト20内にランクインしてきました。
ガールズポップ調の明るい曲で、聴いていて元気になれる曲です。

13位 FS147.00 nexus ClariS
※小説「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」テーマソング 9/14Rel
作詞・作曲・編曲:kz
20110912_1992883.jpg
このランキングでは今年大人気だった「コネクト」よりもこのナンバーが上位となりました。
かなりノリがいいダンスチューンで、秋のアニソン勢が発売するまではかなりハマっていましたね。
個人的にはClarisはkz氏のデジタルポップが一番相性がいいと思います。

12位 FS148.80 桃源郷エイリアン serial TV drama
※アニメ「銀魂」1期OP 6/15Rel
作詞:稲増五生 作曲:新井弘毅 編曲:serial TV drama
33556_2.jpg
1年の休養?を経て復活した「銀魂」のOPが12位にランクイン。
銀魂のイメージにピッタリな弾けまくっているバンドミュージックです。
曲の随所に合いの手があり、聴いているだけでノリノリになれますね。
驚いたのは1番と2番の間に英語の歌詞がある点です、これには意表を突かれました(笑)

11位 FS174.00 オリオンをなぞる UNISON SQUARE GARDEN
※アニメ「TIGER & BUNNY」1期OP 5/11Rel
作詞・作曲:田淵智也 編曲:UNISON SQUARE GARDEN
unison.jpg
今年の男性曲の中では最上位となりました。
バンド系の楽曲らしく勢い重視のメロディに、ベースやギターそしてピアノのサウンドと僕の好きな要素が揃った曲です。
歌詞も「半信半疑あっちこっち」など頭に残るフレーズが多いのも、注目すべき点です。

【2011/12/30 23:28】 | 年間ランキング |
今日は50位~31位を紹介します、ここからはやや詳しく曲の紹介をしたいと思います。

50位 FS84.67 The party must go on T.M.Revolution
※劇場版「戦国BASARA -The Last Party-」ED 6/22Rel
basara1.jpg
今年のT.M.Rは戦国BASARA一色でしたが、この曲もBASARAらしさ全開です
サビよりもメロ部分にカッコよさを覚えましたね

49位 FS87.00 たった一度の奇跡 飛鳥空 (桜井智)
※アニメ「神のみぞ知るセカイ」4話ED 去年発売
sora.jpg
1話限定EDにしてはかなり凝った楽曲です。作曲が天門氏なだけあってefっぽい雰囲気がします。
なおボーカルの櫻井さんはマクロス7のヒロイン役として活躍しました

48位 FS87.36 HIGH-STEPPER 水樹奈々
※シングル「SCARLET KNIGHT」CW曲 4/13Rel
中古ア~1
今年の奈々さんの楽曲の中ではカッコよさを重視したナンバーです
程良いテンポで聴きやすい一曲

46位 FS88.13 Sleeping Butterfly ちょうちょ
※シングル「カワルミライ」CW曲 7/27Rel
zaP2_G5640939W.jpg
ボーカルとの相性がいいキュートなポップチューン
サビの同フレーズ3連発がかなりいい感じです

46位 FS88.13 求愛リアル 原田ひとみ
※シングル「Once」CW曲 7/27Rel
oce.jpg
作曲者が「PHANTOM MINDS」と同じ方なだけあって、メロディの質が高いですね
ハラダチャーンの歌唱力が活かされている曲だと思います

45位 FS89.35 LET・ME・DO!! スフィア
※7/27Rel
PHERE-LET-ME-DO.jpg

今年のスフィアの楽曲の中では一番はまりました。
ライブでかなり盛り上がりそうなナンバーです

44位 FS89.60 Heaven is a Place on Earth fripSide
※劇場版「ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」主題歌 8/25Rel
cover.jpg
去年は年間ベスト10にランクインしたfripsideでしたが、今年はこの位置で最高位となりました
夏の終わりに合う、やや涼しさを覚えるナンバーですね

43位 FS90.86 ゼロ Bump Of Chicken
※ゲーム「FINAL FANTASY 零式」テーマソング 10/19Rel
zero.jpg
カルマに次ぐバンプのゲームタイアップ曲、今回もゲームの世界観を表現した詞となっていますね。
楽曲もいつものバンプ曲とは違い、タイアップを意識幻想的な雰囲気がしました。

42位 FS92.80 over driver UNISON SQUARE GARDEN
※シングル「オリオンをなぞる」CW曲 5/11Rel
unison.jpg
「オリオンをなぞる」CWでは3曲目のランクイン
他の曲と比較するとノリやテンポがかなり良く、CW曲の中では勝負しているなといった印象がします。

41位 FS93.84 YELL~ホイッスルはその胸に~ 高梨奈緒(CV.喜多村英梨)
※シングル「Taste of Paradise」CW曲 1/26Rel
0803.jpg
表題曲同様、キュートなナンバーとなっていますが、こちらはかなりのアップテンポです
テンションを上げたい時に聴きたい一曲ですね。余談ですがサビで福山さんの「心color」を想像してしまいます(何

40位 FS99,76 恋のスーパーボール aiko
5/11Rel
koino.jpg
 
今年の一般曲の中では最上位となりました。
個人的にaikoさんはアップテンポ曲だと結構はまる傾向ですが、この曲はその中でも特にお気に入りです。

39位 FS101.82 アナタニFIT ClariS
※シングル「nexus」CW曲 9/14Rel
20110912_1992883.jpg
とにかくノリノリなダンスチューン、サビのリズムが癖になりますね。
この曲を聴くと思わず体を動かしたくなるような衝動にかられます

38位 FS103.40 愛のwarrior GRANRODEO
※ゲーム「アンジェリーク 魔恋の六騎士」 OP 11/23Rel
51XuYBs-1XL__SL500_SL160_.jpg
久々に「アツい」ロデオが聴けたなと思わせた1曲、イントロからロデオらしさ全開でかなり聴き応えがあります。
時期が悪かったのでこの位置に収まりましたが、10月以前に発売していたらべスト10も狙えたかもしれません。


36位 FS105.30 君にご奉仕 近衛スバル (井口裕香), 涼月奏 (喜多村英梨), 宇佐美マサムネ (伊瀬茉莉也)
※アニメ「まよチキ!」ED 8/10Rel
9fc0ec0f.jpg
タイトルの割には、電波要素が全くなかったりします。
メロディがかなり好きだった事がこの位置に入った要因ですね。後はジャケが結構エロいという点も見ものです(笑)

36位 FS105.30 面影ワープ nano.RIPE
※アニメ「花咲くいろは」2期OP 8/3Rel 105.30
omokage.jpg
個人的にヒットした「花咲くいろは」の後期OPです。
夏クールに突入していただけに、夏を意識した詩となっていますね。

35位 FS108.64 POP MASTER 水樹奈々 
※4/13Rel
51KiMB9T11L__SL500_AA300_.jpg

今年の奈々さんは4/13にシングル2枚同時リリースとなりましたが、両者とも良曲揃いとなりました。
その中でこの曲は奈々さん自身が作曲した元気溢れるナンバーで、お気に入りの1曲です。

34位 FS109.08 Destin Histoire yoshiki*lisa
※アニメ「GOSICK-ゴシック-」OP 3/2Rel
gosi.jpg
この曲のボーカルは人気クラビアアイドルの吉木りささんですが、思いの他歌唱力がありますね。
メロディやアレンジもかなり良かったのもあり、アイドル系の割にはかなりの高評価となりました。

33位 FS112.00 空気力学少女と少年の詩 はな
※PCゲーム「素晴らしき日々~不連続存在~」OP 去年発売
101jac.jpg
PCゲーム曲の中では珍しい、疾走感溢れるロックナンバー
何となくメロディやサウンドが「GOING UNDER GROUND」っぽい感じもしますね

32位 FS113.10 Stay Gold 水樹奈々
※シングル「純潔パラドックス」CW曲 8/3Rel
20110705_mizukinana_01_cs1w1_300x.jpg
編曲がエレガの藤田氏なだけあってカッコいいアレンジとなっています
Cメロからラスサビまでの流れが特に良いですね。

31位 FS113.36 コネクト ClariS
※アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP 2/2Rel
kone.jpg
最初に聴いた時はそんなにはまりませんでしたが、物語が進むにつれ、
アニメ本編と歌詞のシンクロ率が高くなり、段々とはまるようになりました
東日本大震災の復興ソングとしても合いそうな気もします

【2011/12/29 23:40】 | 年間ランキング |
今年も僕のベストソングを紹介したいと思います。今年は若干ルールを変更してみました。

【ルール】
・ランクイン可能曲は2010/12~2011/11の間に一般発売でリリースされた曲(イベント限定発売、通販発売はNG)、または2010年に発売した曲で今年になってから存在を知った曲
・ランキングは指数(FS値)の値だけを基準とする。

 今年は比較的時間が取れましたので、100曲全て紹介していきたいと思います。それではまずは一気に100位から51位まで表します。

100位 FS52.53 星風のホロスコープ のみこ
※アニメ「星空へ架かる橋」OP 5/27Rel
98位 FS53.00 届かない恋 上原れな
※PCゲーム「WHITE ALBUM 2~introductory chapter~」OP 去年発売
98位 FS53.00 口笛ジェット 汐宮栞 (花澤香菜)
去年発売
97位 FS54.00 Save The One, Save The All T.M.Revolution
※劇場版「BLEACH地獄篇」主題歌 去年発売
96位 FS54.27 Dreamin' ClariS
※シングル「コネクト」CW曲 2/2Rel
95位 FS54.91 歩く幽霊 Bump Of Chicken
※シングル「友達の唄」CW曲 2/23Rel
今年のバンプ曲では唯一のアップテンポナンバー
94位 FS55.00 希望の旋律 DEARDROPS
※PCゲーム「DEARDROPS」OP 去年発売
声にやや違和感を覚えたものの、メロディのカッコよさでカバーしたといった印象。
93位 FS55.00 Beat it, Love! GRANRODEO
※シングル「愛のwarrior 」CW曲 11/23Rel
92位 FS55.38 Authentic Symphony ちょうちょ
※アニメ「ましろ色シンフォニー」OP 10/26Rel
91位 FS56.98 SUPER∞STREAM ~INFINIT FUTURE Revised MIX~ 篠ノ之箒, セシリア・オルコット, 凰鈴音 , シャルル・デュノア, ラウラ・ボーデヴィッヒ
※シングル「SUPER∞STREAM」CW曲 2/16Rel
オリジナルには及ばないものの、このVerも結構はまりました。。
90位 FS57.20 Brilliant Days 小鳥遊美羽 (喜多村英梨)
※アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」イメージソング 11/23Rel
キャラソンなだけあって声は変えていますが、楽曲は「Be Starters!」と同じ路線ですね。
89位 FS59.18 Hazy スフィア
※アニメ「花咲くいろは」1期ED 5/11Rel
88位 FS59.62 KARA-KURI DOLL 豊崎愛生
※シングル「春風 SHUN PU」CW曲 4/13Rel
谷川さんの楽曲なだけあって、童話の世界に入ったような気がする曲です。
87位 FS60.42 Pride Scandal
※アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」2期ED 2/9Rel
何故か後半のサビからの流れが好きだったりします。
86位 FS60.74 Feathering me, Y/N? スフィア
※シングル「LET・ME・DO!!」CW曲 7/27Rel
85位 FS61.36 Wonderful Days 近衛スバル (井口裕香), 涼月奏 (喜多村英梨), 宇佐美マサムネ (伊瀬茉莉也)
※シングル「君にご奉仕」CW曲 8/10Rel
84位 FS61.79 花残り月 nano.RIPE
※シングル「ハナノイロ」CW曲 4/20Rel
春の香り漂うミディアムバラード、発売当初はよく聴いていました。
83位 FS62.47 Smile:D may'n
※シングル「Scarlet Ballet」CW曲 5/11Rel
82位 FS62.54 15秒 nano.RIPE
※シングル「面影ワープ」CW曲 8/3Rel
81位 FS62.54 7COLORS 水樹奈々
※シングル「純潔パラドックス」CW曲 8/3Rel
80位 FS62.74 ウキウキNew! My Way 平沢憂 (米澤円)
※アニメ「けいおん!!」イメージソング 1/19Rel
79位 FS64.00 蒼穹 angela
※劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」主題歌 去年発売
78位 FS64.10 Don't cry ClariS
※シングル「nexus」CW曲 9/14Rel
77位 FS64.66 Neo Eden スフィア
※シングル「Hazy」CW曲 5/11Rel
76位 FS65.41 Once 原田ひとみ
※アニメ「いつか天魔の黒ウサギ」OP 7/27Rel
75位 FS65.76 僕は君になりたい UNISON SQUARE GARDEN
※シングル「オリオンをなぞる」CW曲 5/11Rel
「オリコンをなぞる」CWで1曲目のランクイン、全シングル曲の中では比較的ミディアムテンポな1曲
74位 FS66.00 恋する神通力 Nana
※PCゲーム「ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~」OP 去年発売
みなみけのテーマソングのような感じがします。
73位 FS67.78 LIVE for LIFE ~狼たちの夜~ 愛美
※アニメ「ベン・トー」OP 11/2Rel
72位 FS67.83 ホーム aiko
※シングル「恋のスーパーボール」CW曲 5/11Rel
71位 FS70.00 コイノシルシ from Shiori 汐宮栞 (花澤香菜)
シングル「」 去年発売
70位 FS70.80 彩 -sai- 喜多村英梨 
※シングル「Be Starters!」CW曲 8/10Rel
表題曲とは打って変わってクールな感じがしました
69位 FS70.91 熱き矢の如く 天下取り隊
※シングル「 陽炎 -kagerou- 」CW曲 5/18Rel
女性ユニット曲ながら、かなりアツいナンバーです
68位 FS71.06 君の中の英雄 栗林みな実
※アニメ「機動戦士ガンダムAGE」ED 11/9Rel
作曲が飯塚さんなせいかガンダムというよりも「age」作品のテーマソングに合いそうな気がしてなりません
67位 FS71.26 Lotus 嵐
※ドラマ「バーテンダー」主題歌 2/23Rel
個人的に嵐はこの曲のようなややダークな楽曲が一番好きですね。
66位 FS72.71 明日へのマーチ 桑田佳祐 
8/17Rel
フォークソングのような懐かしさを覚えるナンバー、草原の中で聴いてみたい曲です
65位 FS73.00 熱烈ANSWER 小野大輔
※アニメ「バトルスピリッツ ブレイヴ」ED 去年発売
お子様向けアニメのEDとは思えない、色々と「濃い」曲です
64位 FS75.00  初めての色 飛鳥空 (桜井智)
※アニメ「神のみぞ知るセカイ」挿入歌 去年発売
天門提供曲、ハラダチャーンの「春-feel coming spring」の路線といった印象
63位 FS78.00 Causal Chain 遊女
※PCゲーム「うたてめぐり」OP 去年発売
62位 FS78.23 君にOverflow 高梨奈緒 (喜多村英梨), 土浦彩葉 (井上麻里奈), 近藤繭佳 (荒浪和沙)
1/26Rel
「SUPER∞STREAM」に似ているなと思ったら作曲者が同じだと判明、こういったメロディが好きだなと実感
61位 FS78.43 インモラリスト 堀江由衣
※アニメ「ドラゴンクライシス!」OP 2/2Rel
60位 FS80.01 春風 SHUN PU 豊崎愛生
4/13Rel
つじあやのさんの提供曲、ソロのあいなまさんはこの路線が一番合いますね
59位 FS80.26 First Addiction 栗林みな実
※シングル「STRAIGHT JET」CW曲 1/26Rel
58位 FS81.06 GO NEXT!! ブルーローズ (寿美菜子)
※アニメ「TIGER & BUNNY」挿入歌 7/6Rel
アニメ内の「ブルーローズ」の決めセリフが歌詞になっている、ユニークな1曲です
57位 FS81.50 おかえりなさい 坂本真綾
※特撮「ウルトラマン列伝」OP 10/26Rel
ユーミン&真綾さん好きとしては真綾さんにユーミンが楽曲を提供してくれたのは嬉しい限りです
56位 FS82.82 DREAM FIGHTER 宮野真守
※特撮「ウルトラマン列伝」主題歌 11/16Rel
宮野さんというよりも「UVERWorld」の曲といった感がするのは僕だけでしょうか?
55位 FS83.07 You&I RO-KYU-BU!
※アルバム「pure elements」収録 10/5Rel
fripsideの八木沼氏の提供曲、どこかnao時代のfripsideのような感じがした1曲でした
54位 FS83.13 U-n-d-e-r--STANDING! SV TRIBE
※アニメ「真剣で私に恋しなさい」OP 10/26Rel
53位 FS83.60 ROMANCERS' NEO 水樹奈々
※アルバム「THE MUSEUM II」収録 11/23Rel
奈々さんのナンバーとしては久々にコテコテな上松氏の楽曲ですね。
52位 FS84.06 Shining☆Star 9nine
※アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」2期OP 3/9Rel
苦手な女性アイドル系ですが、メロディとコーラスで高評価
51位 FS84.60 UNOストーリー UNISON SQUARE GARDEN
※シングル「オリオンをなぞる」CW曲 5/11Rel
「オリオンをなぞる」CWでは2曲目のランクイン、Bメロがかなり好きな1曲



【2011/12/28 18:34】 | 年間ランキング |
12/25付

1 20 Altima – I'll believe
1 20 放課後ティータイム – Singing!

3 13 GRANRODEO – 愛のWarrior
4 11 Altima – -Indefinitely-
4 11 fripSide – way to answer
6 10 fripSide – Last Fortune

7 08 著莪あやめ (加藤英美里) – Treasure!
7 08 GRANRODEO – Beat it, Love!
7 08 喜多村英梨 – 紋

10 07 放課後ティータイム – Unmei♪wa♪Endless!
10 07 愛美 – LIVE for LIFE ~狼たちの夜~
10 07 RO-KYU-BU! – You & I
10 07 水樹奈々 – ROMANCERS' NEO
14 06 茅原実里 – TERMINATED
14 06 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) – Brilliant Days
16 05 放課後ティータイム – ときめきシュガー
16 05 宮野真守 – DREAM FIGHTER
16 05 土屋アンナ – Switch On!
16 05 魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈) – 魔女っ娘ミラクるん♪
16 05 栗林みな実 – 君の中の英雄

 3週目にしてHTTがAltimaに並び首位に立ちました。そして再生回数も20回と先週よりも回復しました。来週以降はさらに首位争いが熾烈になりそうです。
 fripsideが4位まで浮上しました、来週はロデオの3位の座を奪う事が出来るのでしょうか?


 今回で今年最後のトップトラックとなりましたが、ラスト3週で再生回数20回超えが連発しました。

【2011/12/27 22:29】 | トップトラック |
 毎年恒例の年間ランキングを紹介する前に、今年も去年以前に発売した曲の中でランク付けしました。順位付けは再生回数順となっています。集計期間は去年のこの日から今日までの1年間です。

1位 FS114 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
2位 FS107 放課後ティータイム – NO, Thank You!
3位 FS102 大黒摩季 – Anything Goes!

4位 FS098  寿美菜子 – Startline
5位 FS080 Weaver – 愛のカタチ
5位 FS080 Weaver – 管制塔
7位 FS079 fripSide – only my railgun  
8位 FS070 Weaver – トキドキセカイ
9位 FS067 放課後ティータイム – Listen!!
10位 FS066 abingdon boys school – JAP

11位 FS066 寿美菜子 – metamorphose
12位 FS064 access – Doubt & Trust ~ダウト & トラスト~
13位 FS064 UR@N – Moon Story
13位 FS064 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
15位 FS061 Kaori – Tears Infection
16位 FS059 いきものがかり – ブルーバード
17位 FS059 桜高軽音部 – ふわふわ時間
18位 FS056 fripSide – LEVEL5 -Judgelight
19位 FS055 彩音 – Endless Tears...
20位 FS055 fripSide – meditations

 Lazyが2年連続1位獲得、今年はけいおん関連が12月までリリースしなかったのもあり、去年よりは大分再生回数を減らしましたが、それでも2010年の曲を上回りました。また2位もHTTのノーサンとなり、澪が1,2フィニッシュとなりました。
 3位の大黒さん、11月発売なだけあって今年の方が再生回数が上回りました。

 今年の過去曲ランキングはややレベルが低くなりました。また半数が2009年以前に発売された曲となり、昨年の曲がかなり少なめとなりました。特にLazy、レールガン、JAPの3曲は2年連続でベスト10入りの快挙となり、文句なしのロングセラーです。

【2011/12/26 21:39】 | 年間ランキング |
12/25付
 
1位 Ⅴ2 85 I'll believe Altima 200P 
2位 △1 83 Singing! 放課後ティータイム 170P
3位 ▼1 78 愛のwarrior GRANRODEO 350P 
4位 △2 74 紋 喜多村英梨 430P
5位 ▼1 73 DREAM FIGHTER 宮野真守 350P
6位 ▼1 72 TERMINATED 茅原実里 780P

7位 →2 70 ROMANCERS' NEO 水樹奈々 130P 
8位 NEW  69 way to answer fripside 30P
9位 △1 68 Unmei♪wa♪Endless! 放課後ティータイム 30P
10位 ▼2 67 Brilliant Days 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) 60P

 AltimaがさらにCR値を上げⅤ2を獲得、放課後ティータイムもそれに付いて行くような感じで2位に浮上してきました。来年の1月はこの2曲によるトップ争いが過熱しそうな予感がします。
 ロデオは3位にダウンしましたが、しばらくの間順位を維持しそうです。キタエリは2ランクアップの巻き返しで4位に再浮上、しかし上位3曲が強すぎるのでこれ以上の浮上は無理といっていいでしょう。
 fripsideが8位登場しました、ダウン傾向の曲を抜いて上位進出となるのでしょうか?

【2011/12/25 16:59】 | マイ指ランキング |
 イブの今日は劇場版「けいおん!」を見に行きましたが、そこで予想外な状況に陥りました。映画を開始する前に宣伝が流れていましたが、その一部に

 モモノキファイブの音源を使ったCM

が流れてしまいました。その音源は以下の動画の冒頭部分です。



 おかげでしばらく澪を見るたびにモモノキイエローこと日笠陽子さんの芸人っぷりを思いだすという非常に残念なことになってしまいました。映画自体は十分楽しめましたが、まさかモモノキの罠があるとは思っていませんでした(笑)

【2011/12/24 17:24】 | けいおん! |
 今年のクリスマスはどうやらホワイトクリスマスになる地域が例年よりもかなり多くなりそうです。明日のイブの天気予報は以下の通りです。

000_telop_tomorrow.png

 ご覧の通り日本海側の地方は全て雪マークがつき、太平洋側でも仙台、名古屋、高松が雪の予報となっています。今年のクリスマスは強い寒波が入り、雪が降り易い状況となりました。
 皆様の住む地方でもホワイトクリスマスになるといいですね。

FC2blog テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

【2011/12/23 23:39】 | 気候 |
 ドラマ「家政婦のミタ」の最終回の視聴率がとんでもない数字となりました。

28.7% 21:00-21:57 NTV さよなら家政婦のミタ特別版
40.0% 22:00-23:09 NTV 家政婦のミタ・最終回


 第10話までの最高視聴率が29.6%だったミタでしたが、何と最終回で30%台を飛び越えて40の大台にまで乗せてしまいました。ドラマで視聴率が40%台となったのは21世紀に入ってからはたったの2回しかありません。さらに前番組の総集編も28.7%と年に数回レベルの高視聴率となりました。

 今回の視聴率の凄さを表す画像がありましたので載せておきます。
maru1324513553628_20111222094037.jpg

まさに限界突破!

 日テレ側もこんな高視聴率を取るとは思っていなかったようで、完全にグラフの枠内からはみ出てしまいました。それだけミタの最終回の伸びが凄まじかった訳です。
 
 まさか今期でこれだけのメガヒットドラマが生まれるとは思いもしませんでしたね。ミタは史上最大級の確変を起こしたドラマと言えるでしょう。

FC2blog テーマ:家政婦のミタ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/12/22 23:23】 | 未分類 |
12/18付

1 20 Altima – I'll believe
2 19 放課後ティータイム – Singing!
3 12 Altima – -Indefinitely-
4 11 GRANRODEO – 愛のwarrior
5 09 喜多村英梨 – 紋
5 09 水樹奈々 – ROMANCERS' NEO
7 08 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) – Brilliant Days
7 08 茅原実里 – TERMINATED
7 08 RO-KYU-BU! – SHOOT!

10 07 GRANRODEO – Beat it, Love!
10 07 土屋アンナ – Switch On!
10 07 栗林みな実 – 君の中の英雄
13 06 fripSide – way to answer
13 06 宮野真守 – DREAM FIGHTER
13 06 水樹奈々 – 迷宮バタフライ -diverse-
16 05 fripSide – Last Fortune
16 05 SV TRIBE – U-n-d-e-r--STANDING!

 Altimaが2週連続首位となりました。再生回数も2週連続20回超えを達成し、ロングラン体制に入ろうとしています。一方HTTは今週は惜しくとも再生回数20回を切ってしまいました。再び週間再生回数が20回を超える事はあるのでしょうか?
 AltimaのCW曲が3位に浮上しました、この曲も上位を維持しそうですね。ロデオも今週も再生回数をある程度キープし、上位陣の顔ぶれは先週とあまり変わらないものとなりました。
 最後にfripsideの新曲は来週以降上げてきそうです。

【2011/12/20 23:48】 | トップトラック |
 今日の正午に金正日総書記がこの世を去りました。今年は日本だけでなく海外でも色々と大きなニュースが多かった年となりましたが、今年も残り2週間を切った所にとんでもないニュースが入りましたね。

 金正日総書記が死去した事で、今後の北朝鮮が変わると思う方も多いですが、僕はそんなに変わらないと思います。三男の金正恩が後継ぎになる事で、軍の体制が統治される可能性があるからです。むしろ以前のような緊張状態に逆戻りする危険性の方があると思います。ただまだ20代と若く、独裁者としての貫録がそこまで無いのも事実です。

 何はともあれ金正日時代の北朝鮮の方がマシだったなと思う事が無い状況になって欲しいものです。

FC2blog テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

【2011/12/19 23:16】 | 真面目な話題 |
12/18付
 
1位 NEW  80 I'll believe Altima 100P 
2位 ▼1 78 愛のwarrior GRANRODEO 260P
3位 NEW  77 Singing! 放課後ティータイム 80P 
4位 ▼2 75 DREAM FIGHTER 宮野真守 290P
5位 ▼2 74 TERMINATED 茅原実里 730P
6位 ▼2 73 紋 喜多村英梨 360P
7位 ▼1 70 ROMANCERS' NEO 水樹奈々 90P
 
8位 △1 69 Brilliant Days 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) 50P
9位 ▼4 68 U-n-d-e-r--STANDING! SV TRIBE 410P
10位 NEW  67 Unmei♪wa♪Endless! 放課後ティータイム 10P

 出ました!!マイソン史上初の初1

 Altimaが怒涛の勢いで初登場にして1位を獲得しました。これだけハマった曲は久しぶりですね。ロデオは1年前と同様に1週で1位の座を渡してしまいました。
 HTTは澪が初3と貫録のスタート、しかし初1をかましたAltimaを交わすのは難しくなりました。一方唯は何と初10と超低位置からの前途多難なスタートとなってしまいました。

【2011/12/18 23:16】 | マイ指ランキング |
 今日は以前までこむちゃを聴いていた時間帯にサタスマを見ました。その訳は「元気をもらったボーカリストランキング」が気になったからです。今回のランキングは予想以上にガチなランキングでかなり楽しめました。
 
 また僕が実際に元気をもらったアーティストも上位に入っており、特にZARDの坂井さんは僕が小学生の頃から元気をくれた方ですので、4位にランクインしていたのは嬉しかったですね。その他にも槇原さんにトータスさん、そして桑田さんと元気が出るアーティストばかりが揃いました。

 今回のように実力派ばかりの音楽ランキングは某アイドルが蔓延る今では珍しいものとなってしまいました。それだけに今回の企画はかなり良かったですね。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/12/17 23:49】 | 音楽 |
 実家から名古屋市南西部に行く時は大半庄内川の堤防道路を利用します。というのも名古屋高速を利用するよりも断然お得で、しかも場合によっては堤防道路を利用する場合の方が早い時もあります。

 この堤防道路のメリットは何といっても信号が非常に少ないという点です。市内の大半の道路は長くても500m置きに信号がありますが。庄内側の堤防道路は何キロ走っても信号がありません。国道等の主要道路ですら、下にくぐるような形でスルーしてしまいます。
 また混雑する事も少なく、目的地へ時間どおりに到着する可能性がかなり高いのも嬉しい所です。

 今日も堤防道路を利用しましたが、その便利っぷりは尋常では無いですね。

FC2blog テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

【2011/12/15 19:54】 | 未分類 |
12/11付

1 26 Altima – I'll believe
2 23 放課後ティータイム – Singing!
3 15 GRANRODEO – 愛のwarrior
4 14 Altima – -Indefinitely-
5 12 水樹奈々 – ROMANCERS' NEO
5 12 宮野真守 – DREAM FIGHTER
7 10 水樹奈々 – 迷宮バタフライ -diverse-

8 08 RO-KYU-BU! – SHOOT!
8 08 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) – Brilliant Days
8 08 RO-KYU-BU! – You & I
8 08 魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈) – 魔女っ娘ミラクるん♪
8 08 喜多村英梨 – 紋
8 08 茅原実里 – TERMINATED

14 07 GRANRODEO – Beat it, Love!
14 07 SV TRIBE – U-n-d-e-r--STANDING!
14 07 RO-KYU-BU! – フリースローなLOVEにしてくれっ
17 07 魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈) – ミラクる~ん♪
17 06 土屋アンナ – Switch On!
17 06 FictionJunction – stone cold
17 06 著莪あやめ (加藤英美里) – Treasure!
21 05 茅原実里 – HYPER NEW WORLD
21 05 放課後ティータイム – Unmei♪wa♪Endless!
21 05 白粉花 (悠木碧) – 筋肉刑事は何度でも逝く
21 05 栗林みな実 – White Star
21 05 栗林みな実 – 君の中の英雄
21 05 宮野真守 – innocence
21 05 斉藤和義 – やさしくなりたい

 sat&motsuコラボのAltimaが初登場でTOPとなりました。以前から期待大だったナンバーですが、その前評判通りの出だしとなりました。TOPの再生回数が25回を超えたのは今年ではまだ2回目です。
 同じく有力候補のHTTの「Singing!」は惜しくも2位となりました。しかしながらもその再生回数は20回を超えてきました。普通なら楽々TOPになる数字ですがAltimaが強すぎましたね。1位と2位の週間再生回数が20回を超えたのは2010/5/2付(けいおん1,2フィニッシュ週)以来実に1年半ぶりです。
 ロデオは3位にダウンしたものの、再生回数が15回を超えてきました。この調子で上位に居座る事が出来るのでしょうか?
 宮野さんや奈々さんのアルバム曲も再生回数10回以上に乗せてきました。
 

【2011/12/14 00:02】 | トップトラック |
 fripsideの新曲「way to answer」ですが、この曲に関して2つ突っ込みをしたいと思います。



1.これって「Magicaride」じゃね?
 一足先に「way to answer」をフルで聴いてみましたが、まんま「Magicaride」の構成そのものでした。まさかここまで「Magicaride」そっくりのフルになるとは思いもしませんでした。まぁ「Magicaride」も好きですので、そんなに悪い気はしませんが。
 
 2.ブーさん仕事選んでください
 今回のfripsideのPVは何と「高木ブー」さんが出演する事になってしまいました。高木さんと言えば言わずと知れたドリフターズのメンバーであり御年78歳と相当なベテランです。
 そんな高木さんがfripsideのネタPVに出演してしまうとは…もう喜寿超えていますし、本当に仕事選んでください…

FC2blog テーマ:とある科学の超電磁砲 - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/12/13 00:27】 | アニソン |
12/11付
 
1位 △3 77 愛のwarrior GRANRODEO 170P
2位 △1 76 DREAM FIGHTER 宮野真守 220P

3位 ▼2 75 TERMINATED 茅原実里 670P
4位 ▼2 74 紋 喜多村英梨 310P
5位 △1 70 U-n-d-e-r--STANDING! SV TRIBE 390P
6位 NEW  69 ROMANCERS' NEO 水樹奈々 50P 
7位 △1 68 Switch On! 土屋アンナ 70P
8位 ▼3 68 おかえりなさい 坂本真綾 390P
9位 NEW  67 Brilliant Days 小鳥遊美羽 (喜多村英梨) 20P
10位 ▼3 66 ゼロ BUMP OF CHICKEN 420P

 ロデオが3ランクアップでTOP浮上、ロデオのTOPは1年ぶりですね。2位も宮野さんが浮上とこむちゃでダウンした2曲がこちらではアップという形となりました。
 みのりんは3位にダウン、年間TOP10入りは確実ですが思ったよりもポイントが稼ぐ事が出来ない模様。
 新曲はどちらも1週遅れとなりました、小野Dの曲が微妙だったのが大きかったりします。

 来週は確実に初3以上の曲が出ます、それも2曲…

【2011/12/11 01:02】 | マイ指ランキング |
 今日は「天空の城ラピュタ」を久しぶりに視聴しました。2chではこの映画が「コマンドー」に並ぶ実況向け映画となっており、放送する度にサーバーが落ちる事態となっていました。そして今回もやはりサーバーがダウン、それもクライマックスに突入する前で。 ラピュタ恐るべし…

 今回は2chだけでなくtwitterでも実況が大盛況となり、特にラストのパルスでは大量にツイートしていました。自分も参加していましたが、ラピュタ放送時の一体感は凄いものがありましたね。ラピュタが未だに人気が高い理由がよく分かりました。

 

FC2blog テーマ:天空の城ラピュタ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/12/10 00:26】 | アニメ関係 |
12/4付

1 10 水樹奈々 – ROMANCERS' NEO
2 09 茅原実里 – TERMINATED
3 08 喜多村英梨 – 紋
3 08 GRANRODEO – 愛のwarrior
3 08 宮野真守 – DREAM FIGHTER

6 07 魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈) – 魔女っ娘ミラクるん♪
7 06 魔女っ娘ミラクるん (竹達彩奈) – ミラクる~ん♪
7 06 FictionJunction – stone cold
7 06 愛美 – LIVE for LIFE ~狼たちの夜~
7 06 水樹奈々 – 迷宮バタフライ -diverse-
11 05 RO-KYU-BU! – SHOOT!

 みのりんを抑えて奈々さんのベストアルバム初収録の「ROMANCERS' NEO」がTOPとなりました。また3位にロデオが初登場、音源入手が土曜でしたので、今週はさらに伸びそうです。
 
 しかし来週は年間TOPクラスの曲が2曲も登場しますので、ランキングががらりと変わりそうです。

【2011/12/08 18:50】 | トップトラック |
 まどかとQBの中の人が揃ってメガネっ娘を演じているアニメがあります。それが「ベン・トー」です。そしてその二人がキャラソンを歌っているCDもあります。それがこちらです。

ベン・トー キャラクターソング&エトセトラ「Treasure!」と、その他「ベン・トー」な歌つめ合わせ

thumb.jpg

こちらのCDではQBの中の人は至って普通のアイドルっぽい曲を歌っていますが、まどかの中の人はかなりヤバい曲を歌っています、その名も「筋肉刑事(マッスルデカ)は何度でも逝く」 もうタイトルからして危ないですが、その中身もホモ要素丸出しと、相当暴走しちゃっています。まどか役を演じた人とは思えない壊れっぷりで、初めて聴いた時は頭がフリーズ状態となってしまいました。

【2011/12/06 22:20】 | アニメ関係 |
 今日の夕方のニュースで奈々さんの東京ドームライブの様子が流れました。ただ単にライブの一場面を映すだけでなく、ライブで歌った曲の詳細まで詳しく紹介していました。
 
 そして何よりも驚いたのが、奈々さんの声優デビュー作である

ゲーム「NOeL ~La neige~」の紹介

 ニュース番組でここまでマニアックな情報が流れるとは…日テレの編集部に猛烈な奈々さんファンでもいるのでしょうか(笑) 
 それにしても奈々さんのライブは普通にニュースで報道されるようにまでなったんですね。9年前にダイヤモンドホールでライブをやっていたのが遠い昔のように思えて仕方がありません。


FC2blog テーマ:水樹奈々 - ジャンル:音楽

【2011/12/05 23:06】 | アニメ関係 |


通り菅井
もっと、GJはやじうまのテレ朝でしょう。あっちの方が時間を割いたし。

コメントを閉じる▲
12/4付
 
1位 V5 77 TERMINATED 茅原実里 590P
2位 →2 75 紋 喜多村英梨 240P

3位 △3 74 DREAM FIGHTER 宮野真守 130P
4位 NEW  72 愛のwarrior GRANRODEO 70P
5位 ▼2 71 おかえりなさい 坂本真綾 360P
6位 ▼1 70 U-n-d-e-r--STANDING! SV TRIBE 270P
7位 ▼2 69 ゼロ BUMP OF CHICKEN 410P

8位 NEW  68 Switch On! 土屋アンナ 30P
9位 NEW  68 My Dearest supercell 20P

10位 ▼2 67  LIVE for LIFE ~狼たちの夜~ 愛美  60P

 みのりんがⅤ5、しかしキタエリとの差は徐々に詰まっており、4年ぶりにⅤ6が達成できるかどうかは微妙な状況です。
 宮野さんが3位に浮上、宮野さんは2作連続ベスト3入りとなりました。そしてロデオが何と初4で登場、来週のTOP争いはかなり熾烈な戦いとなりそうです。
 一方真綾さんやバンプがダウン傾向となり、来週は暴落する可能性が高くなりました。

 最後に12/7組は歴代でもトップクラスの曲が複数登場する予定ですので、再来週のランキングは間違いなく荒れます。

【2011/12/04 15:37】 | マイ指ランキング |
 新キャスト陣第1回目である今回のルパンの感想を簡単に述べておきます。まず一言でいうと

新キャストの声よりも脚本に違和感

 今回のルパンは超展開の連続でした。敵が不老不死の力を受け化け物になったり、五右衛門がいつもよりショボかったりと、これまでのルパンシリーズとは大分違う路線となった気がします。
 脚本に違和感を覚えたせいか、新キャスト陣の演技が全く気になりませんでした。山ちゃんは勿論、僕とほぼ同世代である沢城さんも後継ぎとしては立派な演技だと思います。

 次のルパンは王道の脚本をお願いしたいですね。

 

FC2blog テーマ:ルパン三世 - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/12/03 00:58】 | アニメ関係 |
 ひよっちこと日笠陽子さんの持ちネタであるてへぺろ(・ω<)が意外な所で表彰されました。

1322693651212.jpg

 ひよっちは女子高生だったのか!!(マテ

 「声グラwebが勝手に選ぶ流行語2009」の大賞に選ばれた「てへぺろ」は2年後の今年、「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」の銀賞になるまでに出世してしまいました。しかも結構流行している感がする「あげぽよ」より上位で…
 
 みのもんたさんと一緒にてへぺろという四文字が映る日が来るとは思いもしませんでしたよ。正直外の人である秋山澪以上の知名度になった気すらします。

 何はともあれ、ひよっちおめ~

【2011/12/01 19:20】 | アニメ関係 |
