
1/30付

1位 Ⅴ2 77 未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部 Starring i.o 360P
2位 →2 73 熱烈ANSWER 小野大輔 390P

3位 △1 71 Startline 寿美菜子 630P
4位 ▼1 70 Anthing Goes! 大黒摩季 1010P
5位 △2 69 蒼穹 angela 130P
6位 NEW  68 ウキウキNew! My Way 平沢憂 (米澤円) 50P
7位 ▼2 67 空気力学少女と少年の詩 はな 190P
8位 NEW  66 STRAIGHT JET 栗林みな実 30P
9位 ▼3 65 冬の日 放課後ティータイム 170P
10位 NEW  64 「夢」 ~ムゲンノカナタ~ - ViViD 10P

 奏英軽音部がⅤ2、2位との差が開いてきました。3位以降はかなりの接戦となっており、来週は大きな変動が起こりそうです。特に今週初登場した憂キャラソンと栗林さんは大きく順位を上げてきそうですね。
 今週は2011年に発売した曲が初めてランクインした週にもなりました。


【2011/01/30 02:11】 | マイ指ランキング |
桂桃子予想
1位 For myself
2位 熱烈ANSWER
3位 月とストーブ
4位 蒼穹
5位 ヒカリ、ヒカル
6位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
7位 ROSE HIP-BULLET
8位 If
9位 「夢」~ムゲンノカナタ~
10位 Anything Goes

angela4位が微妙な気がするけど気にしない

秋川美奈予想
1位 For Myself
2位 熱烈answer
3位 月とストーブ
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 蒼穹
6位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
7位 ROSE HIP-BULLET
8位 「夢」~ムゲンノカナタ~
9位 Anything Goes!
10位心の扉

上位は結局動かない気が…

涼宮あかり予想
1位 For Myself
2位 熱烈answer
3位 月とストーブ
4位 蒼穹
5位 ヒカリ、ヒカル
6位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
7位 ROSE HIP-BULLET
8位 「夢」~ムゲンノカナタ~
9位 Anything Goes!
10位Diver

Diverをキープ予想にしてみました。

涼城鈴菜予想
1位 熱烈answer
2位 For Myself
3位 月とストーブ
4位 蒼穹
5位 ヒカリ、ヒカル
6位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
7位 If
8位 「夢」~ムゲンノカナタ~
9位 ROSE HIP-BULLET
10位Anything Goes!

新曲の位置を高めにしておくよ

あんな予想 For-熱烈-ヒカル-ストーブ-蒼穹-宝物-ROSE-OOO-夢-心の
はるみ予想 For-熱烈-ストーブ-ヒカル-蒼穹-宝物-ROSE-OOO-If-夢
じゅん予想 熱烈-For-ヒカル-ストーブ-宝物-蒼穹-夢-ROSE-心の-If

【2011/01/28 20:37】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 103
総トラック数: 250
再生回数合計: 558

1/23付

1 15 英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays
2 10 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – イマダケ
3 09 Weaver – 愛のカタチ
3 09 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – レンアイミッション
3 09 小野大輔 – 熱烈ANSWER

6 08 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 世界で一つのタカラモノ
6 08 はな – 空気力学少女と少年の詩
6 08 Weaver – 管制塔
9 07 放課後ティータイム – ときめきシュガー
9 07 寿美菜子 – Startline

11 06 大黒摩季 – Anything Goes!
11 06 凛 – キミノソラ/ボクノソラ
11 06 遊女 – Causal Chain
11 06 fripSide – meditations
11 06 片霧烈火 – 色に出でにけり わが恋は
16 05 上原れな – 届かない恋
16 05 Weaver – トキドキセカイ
16 05 Weaver – ティンカーベル
16 05 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
16 05 Weaver – BLUE
16 05 寿美菜子 – metamorphose
16 05 放課後ティータイム – 冬の日
16 05 Weaver – 最終バス
16 05 放課後ティータイム – Honey sweet tea time
16 05 fripSide – closest love

  未来はきっとShinyDaysが首位をキープ、2位も奏英学園軽音楽部とボクピア無双が続いています。久しぶりに小野Dがベスト3入りしましたね。
 後はGWAVE曲が以前よりも多めにランクインしているのが目立ちますね。

【2011/01/27 09:46】 | トップトラック |
 今月の名古屋は25年ぶりの寒さになる事が濃厚です。現時点の名古屋の今月の平均気温は3.0℃、例年よりも大分寒い1月となりそうです。
 
 実は名古屋の月平均気温で3.4℃を下回るのは1986年以来25年ぶりとなります。またその時は同時に平均2℃台(2.7℃)も達成しています。月末は寒波が襲来する予想ですので、月平均気温3℃割れの達成もありえます。

 2006年は58年ぶりの大雪となりましたが、その5年後である今年は25年ぶりの寒さとなりそうですね。ただ昭和時代は今年のような寒さは頻繁にあったようです。

【2011/01/26 19:35】 | 気候 |
1/23付

1位 △1 76 未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部 Starring i.o 260P
2位 ▼1 73 熱烈ANSWER 小野大輔 300P
3位 →2 71 Anthing Goes! 大黒摩季 940P
4位 →2 70 Startline 寿美菜子 550P

5位 △1 69 空気力学少女と少年の詩 はな 140P
6位 ▼1 68 冬の日 放課後ティータイム 150P
7位 △2 66 蒼穹 angela 70p
8位 ▼1 65 Diaryはフォルテシモ 琴吹紬(寿美菜子) 610P
9位 ▼1 64 Save The One, Save The All T.M.Revolution 280P

10位 →2 61 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO 760P

「未来はきっとShinyDays」が初の1位獲得、今後しばらくは独走状態になりそうな予感がします。

【2011/01/24 14:36】 | 未分類 |
 ようやく年末年始のトップトラックが出ました

12/26付
注目アーティスト: 138
総トラック数: 307
再生回数合計: 519

1 12 大黒摩季 – Anything Goes!
2 11 寿美菜子 – Startline
3 10 放課後ティータイム – NO, Thank You!
4 09 琴吹紬 (寿美菜子) – Diaryはフォルテシモ
4 09 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays

6 07 中原めいこ – 鏡の中のアクトレス
6 07 fripSide – LEVEL5 -Judgelight-

 2010年ラストの週はOOOが1位獲得、2位に寿さんが浮上。この頃は奏英学園軽音部はまだ4位でした。

1/2付
注目アーティスト: 94
総トラック数: 232
再生回数合計: 455

1 18 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays
2 12 Weaver – 管制塔
3 11 Weaver – 愛のカタチ
3 11 大黒摩季 – Anything Goes!

5 10 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – イマダケ
5 10 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – レンアイミッション

7 08 Weaver – Hard to say I love you ~言い出せなくて~
7 08 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 世界で一つのタカラモノ
7 08 小野大輔 – 熱烈ANSWER
7 08 はな – 空気力学少女と少年の詩
7 08 寿美菜子 – Startline
12 07 琴吹紬 (寿美菜子) – Diaryはフォルテシモ

 2011年最初のトップトラックは「未来はきっとShinyDays」が初の1位となりました。Weaverの管制塔が2位、愛のカタチが3位にランクイン。
 また奏英学園軽音部が4曲ともベスト10にランクインし、Weaverもベスト10に3曲ランクインしてきました。

1/9付
注目アーティスト: 103
総トラック数: 262
再生回数合計: 593

1 18 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays
2 14 Weaver – 管制塔
3 12 Weaver – トキドキセカイ
4 11 はな – 空気力学少女と少年の詩
5 10 Weaver – 最終バス
5 10 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – レンアイミッション
5 10 寿美菜子 – Startline

8 09 大黒摩季 – Anything Goes!
8 09 小野大輔 – 熱烈ANSWER
8 09 寿美菜子 – metamorphose
8 09 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 世界で一つのタカラモノ
8 09 Weaver – 愛のカタチ

13 07 上原れな – 届かない恋
13 07 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – イマダケ
13 07 Weaver – ティンカーベル
13 07 琴吹紬 (寿美菜子) – Diaryはフォルテシモ

 奏英軽音部がV2、Weaverが2位と3位にランクインと先週と同じ様なランキングとなりました。 小野Dや寿さん、OOOも上位を維持しています。

【2011/01/23 15:51】 | トップトラック |
 今期のアニソンはどうやら「テンプレ」がキーワードとなりそうです。というのも今期はお馴染みの作曲家が十八番のメロディで新曲をリリースしています。

STRAIGHT JET 栗林みな実
インフィニット・ストラトスOP


 これぞ菊田曲ですね。明るい雰囲気の打ち込みPOPは「ZERD」からスタートした菊田氏十八番の路線ですが、この曲もかなりよさげですね。ただこのような菊田氏の楽曲は久しぶりな気もしますね。

アリアリ未来☆ 土浦彩葉(井上麻里奈),近藤繭佳(荒浪和沙) 高梨奈緒(喜多村英梨)
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ED

 
 こちらはみなみけシリーズで有名な大久保薫氏の楽曲です、この曲も彼の名刺代わりといっていい程の十八番なメロディですが、それがなかなか良かったりします。

 そんな訳で今期のアニソンは「テンプレだがそれがいい!」の一言に尽きますね。余談ですが今期のアニメで一番好感触だったISも「テンプレ」作品だったりします。


【2011/01/22 23:50】 | アニソン |
桂桃子予想
1位 For Myself
2位 熱烈answer
3位 月とストーブ
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 蒼穹
6位 ROSE HIP-BULLET
7位 Anything Goes!
8位 一番の宝物
9位 Diver
10位MOON SIGNAL

今週も無難な予想にしておいた方がよさそう

秋川美奈予想
1位 For Myself
2位 熱烈answer
3位 月とストーブ
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 蒼穹
6位 ROSE HIP-BULLET
7位 Anything Goes!
8位 Diver
9位 一番の宝物
10位MOON SIGNAL

頑張って変化球予想にしてみたんだけど…

涼宮あかり予想
1位 For myself
2位 月とストーブ
3位 熱烈ANSWER
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 蒼穹
7位 Anything Goes!
8位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
9位 MOON SIGNAL
10位Diver  

蒼穹をキープ予想にしてみました。

涼城鈴菜予想
1位 For Myself
2位 熱烈answer
3位 月とストーブ
4位 蒼穹
5位 ヒカリ、ヒカル
6位 ROSE HIP-BULLET
7位 一番の宝物
8位 Diver
9位 Anything Goes!
10位MOON SIGNAL

今回もアゲアゲで行くよ!

心の扉を上げてみよう!

あんな予想 For-熱烈-ストーブ-ヒカル-蒼穹-ROSE-OOOー宝物-MOON-Diver
はるみ予想 For-ストーブ-熱烈-ヒカル-蒼穹-ROSE-OOO-宝物-MOON-Diver
じゅん予想 For-熱烈-ストーブ-ヒカル-蒼穹-OOO-ROSE-MOON-Diver-宝物

【2011/01/21 19:08】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 120
総トラック数: 301
再生回数合計: 612

1 15 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays
2 11 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – レンアイミッション
2 11 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 世界で一つのタカラモノ

4 10 寿美菜子 – Startline
5 09 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – イマダケ
5 09 Weaver – 愛のカタチ
7 08 寿美菜子 – metamorphose
7 08 はな – 空気力学少女と少年の詩
9 07 Weaver – トキドキセカイ
9 07 Weaver – 管制塔
9 07 Weaver – 最終バス

12 06 大黒摩季 – Anything Goes!
12 06 Weaver – 新世界
12 06 Weaver – ティンカーベル
12 06 小野大輔 – 熱烈ANSWER
16 05 Nana – 恋する神通力
16 05 刀根麻理子 – デリンジャー
16 05 abingdon boys school – JAP
16 05 Weaver – Hard to say I love you ~言い出せなくて~
16 05 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
16 05 放課後ティータイム – ときめきシュガー
16 05 遊女 – Causal Chain
16 05 fripSide – crossing over

 奏英学園軽音楽部強し、いつぞやの放課後ティータイムのようにベスト3独占を果たしました。中でも現在独走中の「未来はきっとShinyDays」は早くも通算再生回数が60回を超えてきました。
 ここにきて寿さんの「Startline」の再生回数が伸びてきました。いつの間にか週に10回ペースになりましたね。
 Weaverも相変わらず多くの曲がランクインしていますが、一時期の猛烈な勢いは収まったようです。

【2011/01/20 10:45】 | トップトラック |
 ついにポケモンブラックで初の殿堂入りを果たしました。伝統入りとは言っても今回はチャンピオンと戦わずにNやゲーチスがラストバトルという変わった形となりました。

 殿堂入りを達成したポケモンとそのレベルは以下の通りです

ガマゲロゲ Lv45
ジャローダ Lv52
ヒヒダルマ Lv46
バイバニラ Lv47
シビルドン Lv47
レシラム  Lv50


 今回一番苦戦したのはNでもなく、ゲーチスでもなく、四天王のギーマだったりします。積み技をしても、繰り出す技が悉く急所に当たってしまい、次々と倒されてしまいました。
 N戦は正直楽勝でしたね、レシラムVSゼクロム のガチバトルの後は、シビルドンの電磁波&とぐろを巻きシャロッダで無双でした、リーフブレードで殆どのポケモンを一撃で撃破出来ました。
 ラストのゲーチス戦も比較的簡単でした、というのも最初のポケモンが守り技を使ってくれたおかげで楽にとぐろをまく事が出来、最大威力で次々と相手のポケモンをノックアウト、ラストでジャローダはダウンとなったものの、残ったレシラムでそのポケモン粉砕!こちらも予想以上に上手くクリアー出来ました。

 結果的にN&ゲージス戦は実質3体のポケモンしか使っていませんでしたね。四天王戦の方が苦戦した気がします。今回のMVPはジャローダですね、「とぐろをまく」を最大限に活用し、強敵を難なく倒した事が大きいです。

【2011/01/19 21:15】 | ポケモン |
 今期の注目アニメの一つであるISのヒロイン「篠ノ乃箒」ちゃんですが。既にフィギュアの予約が始まっている事が発覚、下の画像がそのフィギュアです

FIG-MOE-2375.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


胸の谷間の強調っぷりがヤバい!これは誘っているとしか…まったくけしからん格好ですよ
そして何といっても見せブラ、服の下からチラッと見えるピンクのブラジャーがたまらん
(;゚∀゚)=3ハァハァ 

どうみてもエロゲのヒロインです、本当にありがとうございました。

締切まであとわずかのもあって即刻注文しました。今まで購入したフィギュアで一番エロいですね。

【2011/01/18 18:52】 | アニメ関係 |
月末までネタがありません…

1/16付

1位 △2 74 熱烈ANSWER 小野大輔 210P
2位 △2 73 未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部 Starring i.o 160P

3位 ▼2 72 Anthing Goes! 大黒摩季 860P
4位 ▼2 71 Startline 寿美菜子 480P

5位 △2 69 冬の日 放課後ティータイム 100P
6位 △2 68 空気力学少女と少年の詩 はな 80P

7位 ▼2 67 Diaryはフォルテシモ 琴吹紬(寿美菜子) 580P
8位 ▼2 66 Save The One, Save The All T.M.Revolution 270P

9位 △1 65 蒼穹 angela 30p
10位 ▼4 63 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO 750P

 小野Dが2作目の1位獲得、大混戦の首位争いを制しました。ただ2位の奏英学園軽音部が来週さらに浮上してきそうな感じですので、小野Dの首位維持は難しいでしょう。
 今週はアップ曲とダウン曲が綺麗に分かれた形となりました。

【2011/01/17 20:21】 | マイ指ランキング |
 センター試験2日目の今日の名古屋は久しぶりの大雪となりました。5時現在で名古屋の積雪は9cmと3年ぶりに5cmを超えてきました。

 名古屋では今日の午後から本格的に雪が降り出し、一時は吹雪のような荒れ模様となりました。これだけ激しく降ったのはあの12/19以来ですね。まるで雪山にいるかのような錯覚すら覚えました。

 これだけ雪が降ってしまうとセンター試験への影響が大きくなりそうですね、特に帰宅時の交通網は大混乱確実でしょう。センターを受けた東海地方の受験生にとっては厳しい大雪と言えますね。

 追記:9時現在も雪は降り続け名古屋の積雪は10cmを超えてきました、さらに凄い事に知多や蒲郡、そして豊橋までもが大雪となっている有様。愛知県全域が雪に埋もれている状態と言っても過言では無いですね。

【2011/01/16 17:52】 | 気候 |
桂桃子予想
1位 For myself
2位 月とストーブ
3位 熱烈ANSWER
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 蒼穹
7位 MOON SIGNAL
8位 Anything Goes!
9位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
10位心の扉 

ガルデモアップ予想にしてみるわ

秋川美奈予想
1位 For myself
2位 月とストーブ
3位 熱烈ANSWER
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 蒼穹
7位 MOON SIGNAL
8位 Anything Goes!
9位 心の扉
10位 一番の宝物 ~Yui final ver.~

今週はこの予想しか思いつかなかった…

涼宮あかり予想
1位 For myself
2位 月とストーブ
3位 熱烈ANSWER
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 MOON SIGNAL
7位 蒼穹
8位 Anything Goes!
9位 一番の宝物 ~Yui final ver.~
10位心の扉 

蒼穹を1ランクアップに抑えてみました。

涼城鈴菜予想
1位 For myself
2位 月とストーブ
3位 熱烈ANSWER
4位 ヒカリ、ヒカル
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 蒼穹
7位 MOON SIGNAL
8位 心の扉
9位 Anything Goes!
10位一番の宝物 ~Yui final ver.~ 

心の扉を上げてみよう!

あんな予想 For-ストーブ-熱烈-ヒカル-ROSE-蒼穹-MOON-OOO-心の-宝物
はるみ予想 ストーブ-For-熱烈-ヒカル-ROSE-蒼穹-MOON-OOO-心の-宝物
じゅん予想 For-ストーブ-熱烈-ヒカル-ROSE-蒼穹-OOO-MOON-宝物-心の

【2011/01/15 22:45】 | こむちゃ予想バトル |
今日1/15は「秋山澪」ちゃんの誕生日!!

k-on2_1804.jpg

という事で早速「澪ソン」を全部聴く事にしましたが、予想以上に澪のボーカル曲が多かった事が判明。全部聴くのに1時間以上かかりました。それだけこの2年間で澪ちゃんが積み重ねたものが大きかったんですね・・・
 
 起床後、追記予定

  

【2011/01/15 01:29】 | けいおん! |
 今日から始まったISですが、見事なまでにテンプレアニメですな。しかしそれが非常に良かったりするもんです。特に主人公の幼なじみの篠ノ之箒ちゃんはクールデレのお手本のようなキャラで、かなりの好みです。また中の人がひよっちなだけあって、何処か口調が澪に似ている感じもしますね。

 20100809020511769.jpg

 序盤のモジモジ箒たんが可愛すぎて困るな…あの破壊力は尋常では無いですよ、本当に
ただ幼馴染は最近の傾向だと咬ませ犬的な要素が強いのが気がかりですね、今後出番が徐々に少なくなるのでしょうか…

【2011/01/14 19:54】 | アニメ関係 |
何故か数週間更新が止まっていましたが、今日になって最新週だけ更新した模様

1/9付

注目アーティスト: 101
総トラック数: 257
再生回数合計: 581

1 18 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 未来はきっとShinyDays
2 14 Weaver – 管制塔
3 12 Weaver – トキドキセカイ
4 11 はな – 空気力学少女と少年の詩
5 10 寿美菜子 – Startline
5 10 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – レンアイミッション
5 10 Weaver – 最終バス

8 09 大黒摩季 – Anything Goes!
8 09 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – 世界で一つのタカラモノ
8 09 寿美菜子 – metamorphose
8 09 小野大輔 – 熱烈ANSWER
8 09 Weaver – 愛のカタチ
13 07 上原れな – 届かない恋
13 07 Weaver – ティンカーベル
13 07 奏英学園軽音楽部 Starring i.o – イマダケ
13 07 琴吹紬 (寿美菜子) – Diaryはフォルテシモ

17 06 DEARDROPS – 希望の旋律
17 06 放課後ティータイム – ときめきシュガー
17 06 T.M.Revolution – Save The One, Save The All
20 05 遊女 – Causal Chain
20 05 丸井ひとは(戸松遥) – これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~

 今週の1位は「未来はきっとShinyDays」でした。再生回数が順調に伸びており、月末の新曲が来るまで独走状態になりそうですね。
 2位と3位にWeaverのナンバーが入ってきました。年末年始にかけてWeaverにかなりはまりましたが、今週のランキングでも5曲ほどWeaverのナンバーがランクインしていますね。

【2011/01/12 18:26】 | トップトラック |
 今年の冬はどうも暖かい日が殆ど無いものになりそうです。 2011年に入ってからは冬日が続くようになりました。また最高気温が10℃以上になったのも1月に入ってからはたった1日しかありません。

 今日の週間予報を見る限り最低でもこの先1週間は真冬の寒さが続くようですね。これだけ真冬の寒さが続くのは本当に久しぶりだと思います。12月が異常的な寒さだった2006年シーズンですら小春日和となった日はありましたから…

 ただ現在のところ積雪は全くありません。これだけ寒いのに関わらず雪が殆ど降っていなかったりします。暖冬では無いのに積雪がほとんど無いというパターンは珍しいですね。

【2011/01/11 18:39】 | 気候 |
 先日、全ジャンルの2010年マイソンベスト100を紹介しましたが、今回はアニソン・声優曲・ゲーム曲限定のランキングを発表します。集計方法は毎週のマイソンランキングのポイントをそのまま集計しただけです。ですので、10月以降に発売した曲は不利な状況となっています。

(順位 獲得P 最高/回数/週数 曲名 アーティスト)

1 1320P 1/9/15 NO, Thank You! 放課後ティータイム
2 1180P 1/7/16 Silent Bible  水樹奈々
3 1150P 1/7/13 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム
4 1120P 1/2/13 GO!GO!MANIAC 放課後ティータイム
5 1050P 1/4/13 Listen!!  放課後ティータイム

6  900P 1/1/12 LEVEL5 -Judgelight- fripside  
7  830P 2/4/11 Naked arms T.M.Revolution
8  810P 1/3/11 PHANTOM MINDS 水樹奈々
9  780P 1/3/11 Call my name  井上みゆ×team Love Bullets
10 740P 2/1/13 大和撫子エデュケイション  トリプルブッキング


11 730P 1/1/13 Freedom Dreamer  茅原実里
12 730P 1/1/*9 青春Vibration  秋山澪(日笠陽子)
13 710P 2/2/11 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&The明星ロケッツ
14 660P 1/1/*8 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
15 660P 3/2/12 バクチ・ダンサー DOES

16 640P 1/1/*9 irony Claris  
17 620P 2/2/*9 U & I 放課後ティータイム
18 600P 3/2/10 十六夜涙 吉岡亜衣加
19 600P 3/1/10 SWORD SUMMIT T.M.Revolution
20 580P 1/5/*6 Anthing Goes! 大黒 摩季
 
 こちらでもNo,Thank Youが1位、2位との差もやや開いており、ダントツの1位といっても過言じゃありませんね。2年連続でけいおん楽曲が年間1位となりました。
 ベスト3の順番は総合ランキングと同様ですが、4位と5位は逆の結果となりました。これは「Listen!!」の再生回数が年末になって再び伸びた事が大きいですね。
 6位~9位までは総合でもベスト10入りした曲が並びました。そして、10位争いは大接戦となりました。その残り一枠を制したのは最高2位止まりだったトリプルブッキングとなりました。

【2011/01/10 18:23】 | マイ指ランキング |
1/9付

1位 V7 74 Anthing Goes! 大黒摩季 780P
2位 →2 73 Startline 寿美菜子 410P

3位 △4 72 熱烈ANSWER 小野大輔 120P
4位 NEW  71 未来はきっとShinyDays 奏英学園軽音楽部 Starring i.o 70P
5位 ▼2 69 Diaryはフォルテシモ 琴吹紬(寿美菜子) 540P
6位 ▼2 68 Save The One, Save The All T.M.Revolution 240P

7位 NEW  67 冬の日 放課後ティータイム 40P
8位 NEW 66 空気力学少女と少年の詩 はな 30P

9位 ▼4 65 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO 740P
10位 NEW  64 蒼穹 angela 10p

 TOPは変わらずOOOがV7を達成しました。しかし小野Dの「熱烈ANSWER」が一期に3位まで浮上、さらに先日紹介した「未来はきっとShinyDays」が4位に初登場と来週以降の首位争いは混沌としたものになりそうです。
 また7位にHTT2から「冬の日」、8位にGWAVEから一曲ランクインしました。angelaは10位スタートですが、しばらくろくに新曲候補が無いため、案外伸びるかもしれませんね。


【2011/01/09 17:40】 | マイ指ランキング |
こむちゃサイト共催企画
あなたが選ぶこむちゃベスト10 '10開催決定



banner-com10-2010.png

リンク先 

もうすっかりお馴染みとなった、年末年始にかけて行われるこむちゃリスナーの投票で決まるアニソンランキング企画です。
去年参加された方も、今年この企画を初めて知った方も、是非ご参加お願いします。

締切が1/9の朝6時までに延期となりました。

【2011/01/09 06:00】 | こむちゃ |
桂桃子予想
1位 月とストーブ
2位 ヒカリ、ヒカル
3位 For myself
4位 熱烈ANSWER
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 MOON SIGNAL
7位 Anything Goes!
8位 心の扉
9位 蒼穹
10位 Last Song

今週もいつも通りの予想

秋川美奈予想
1位 月とストーブ
2位 For myself
3位 ヒカリ、ヒカル
4位 熱烈ANSWER
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 MOON SIGNAL
7位 Anything Goes!
8位 心の扉
9位 蒼穹
10位 Last Song

宮野さんはもう限界かもしれないな

涼宮あかり予想
1位 月とストーブ
2位 ヒカリ、ヒカル
3位 For myself
4位 熱烈ANSWER
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 MOON SIGNAL
7位 Anything Goes!
8位 蒼穹
9位 Last Song
10位 心の扉

あえて心の扉をダウン予想にしてみよう

涼城鈴菜予想
1位 ヒカリ、ヒカル
2位 月とストーブ
3位 For myself
4位 熱烈ANSWER
5位 ROSE HIP-BULLET
6位 MOON SIGNAL
7位 心の扉
8位 蒼穹
9位 Anything Goes!
10位 Last Song

首位入れ替えの予想にしてみよう!

あんな予想 ヒカル-ストーブ-For-熱烈-ROSE-MOON-OOO-心の-蒼穹-Last
はるみ予想 ストーブ-ヒカル-For-熱烈-ROSE-OOO-MOON-蒼穹-心の-Last
じゅん予想 ストーブ-For-熱烈-ヒカル-ROSE-MOON-蒼穹-OOO-Last-心の

【2011/01/08 18:04】 | 未分類 |
 去年「ボクピア」こと「ボクラはピアチェーレ」のボーカルCDを購入しましたが、今年になってそのエロゲを購入しました。

51-6V73cReL__SL280_.jpg

 2日前の記事にポケモンの中古の値段についての話題を載せましたが、実はその時にボクピアの中古品を手に入れていました。

 まだ共通部分しかプレイしていませんが、かなり個性的なキャラが多く、プレイしていて非常に楽しいですね。キャラの見た目や性格はけいおんと生徒会役員共のものを混ぜたような感じですので、両者とも大好きな僕にとってはかなりのお気に入りキャラとなりそうです。特にヒロインの一人である さくら先輩[画像の中央でギター抱えている娘]やKOTOKO(琴子)ちゃん[画像の右下にいるツイン娘]に対してはかなり萌え!!な感じです(マテ
 僕としてはこういったギャルゲーはどれだけキャラが魅力的であるかで評価が決まりますので、今回はかなりはまりそうな予感がしますね。

 シナリオも随所にギャグが入っており、プレイ中なのに関わらず、吹き出しそうになった時もありました。楽しみながらエロゲをプレイ出来るのはうれしい限りです。 
 
 

 

【2011/01/07 20:00】 | 未分類 |
 数日前からちょくちょく時間を見つけてポケモンブラックをプレイしていますが、現在の所一番驚いたのが

技マシンが使い捨てじゃない事

ですね、この事実に初めて知ったのは最初のジムリーダー戦でしたが、その時に技マシンは何度でも使えると説明した時は頭が混乱しましたよ。今まではずっと技マシン→使い捨てでしたからね。特に「じしん」は長い間、使用出来るポケモンが多い割に入手する事が困難でした。

 個人的には技マシンは使い捨ての方がいいですね、限られた選択肢の中でどの技を選ぶかがポケモンの醍醐味でしたから。今後は簡単に技が覚えるとなると、どうしてもこれまでの努力は何だったんだという気分になりますしね。

【2011/01/06 18:34】 | ポケモン |
 先日「ポケットモンスター・ブラック」を購入しましたが、その購入に至って面白い状況になりました。
 p-img.jpg

 まず一昨日、別の用事でコジマに来店しましたが、ふとゲームコーナーを覗いてみると期間限定でゲームソフトが30%OFFとなっていました。流石にポケモンの最新版はそんなに割引しないだろ…と思いつつ、定員に尋ねてみると、何とポケモンも30%オフとなっていました。そのお値段は何と3340円、思わずその「ポケモンブラック」を衝動買いしてしてしまいました。

 そして昨日近所の宝島で同じソフトの中古品の値段を確かめてみると3700円でした、と言う事はコジマで買った新品のソフトは中古品よりも安いことになります。この様にポケモンは中古品でもあまり安くならないだけに、コジマのセールは破格の値段だと言えるでしょう。

【2011/01/05 19:46】 | ポケモン |
新年1回目のランキングは動きが少なくなりました。

1/2付

1位 V6 75 Anthing Goes! 大黒摩季 680P
2位 △1 73 Startline 寿美菜子 320P
3位 ▼1 72 Diaryはフォルテシモ 琴吹紬(寿美菜子) 480P
4位 △2 69 Save The One, Save The All T.M.Revolution 190P
5位 ▼1 68 ROSE HIP-BULLET GRANRODEO 720P
6位 ▼1 67 irony ClariS 680P 

7位 NEW  66 熱烈ANSWER 小野大輔 40P
8位 ▼1 65 光のフィルメント 高垣彩陽 150P
9位 ▼1 64 ときめきシュガー 放課後ティータイム 410P

10位 →3  63 ヒカリ、ヒカル 宮野真守 30P

 OOOがⅤ6、勢いがやや亡くなってきましたが、それでも後1週は首位をキープしそうな感じですね。寿さんが2位に浮上、しかし1位獲得は結構厳しい状況です。
 初登場は小野Dの1曲だけ、しかし来週は色々な新曲が登場してくるでしょう。

【2011/01/04 22:30】 | マイ指ランキング |
 ついにTOP3の発表です、2009年では果たせなかったけいおんの独占となるのでしょうか?それとも独占を阻止するアーティストが登場するのでしょうか?2010年のベスト3の面子はこうなりました。

3位 FS 303.6 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム
アニメ「けいおん!!」挿入歌
cd21.jpg



 「けいおん!!」の挿入歌である「ぴゅあぴゅあはーと」が前期OP&EDを抑え、見事3位となりました。90年代のビーイングのナンバーを思い出させる爽やかなメロディがたまりませんね。こういった感じの曲調は最近では珍しく、逆に新鮮な感じがしました。
 個人的にはポカリのCMとして採用しても違和感がないような気がしますね、サビの抑揚感は渇いた喉を潤すような爽快なものがありますし。


2位 FS 319.1 silent bible 水樹奈々
ゲーム「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」主題歌
silent.jpg


 
 けいおんのベスト3独占を止めたのは奈々さんでした。これまで奈々さんは数多くの曲をランクインして来ましたが、その中で一番高評価だったのがこの「silent bible」でした。この曲は作曲者がエレガの新人ですが、新人らしからぬ、非常にテクニカルなメロディとなっています。特にBメロのメロディラインには興奮を覚えました。
 またアレンジも菊田氏十八番のデジタルサウンドと、エレガ色が存分に出ており、エレガ好きの僕にとってはたまらないナンバーになりました。



1位 FS 390.0 No,Thank You 放課後ティータイム
アニメ 「けいおん!!」後期ED
MED-CD2-04822.jpg



 2010年を制したのはけいおん後期EDの「No,Thank You」と、2年連続でけいおん勢がNo1となりました。この曲は「Don't say "lazy"」の路線に沿った格好いいメロディでありながら、詞の内容が卒業を意識したややセンチメンタルな内容なのが大きな特徴です。まさにアニメ「けいおん」の締めの一曲に相応しいナンバーですね。
 流石に去年の覇者であるLazyには敵いませんでしたが、それでも対象曲の中では圧倒的な完成度ですので、文句無しの2010年No1作品となりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 2010年はとにかく放課後ティータイム無双でしたね、ベスト5に4曲ランクインはまさに圧巻の一言です。また上位だけでなく下位もHTTの曲が多数ランクインしており、良曲がたくさん登場した事が伺えます。
 けいおん以外では常連アーティストが好調でしたね、水樹さんとTMRがベスト10に2曲ランクイン、去年は上位に入らなかったみのりんも20位にランクインしてきました。ただ来年はニューフェィスが上位に入ってきてほしい所ですね。

【2011/01/04 00:16】 | 年間ランキング |
 いよいよTOP10の紹介です、ことしはかなり偏った結果になってしまいました。

10位 FS 203.5 LEVEL5-Judgelight- fripside 
アニメ「とある科学の超電磁砲」OP
level5.jpg



 fripsideが去年に引き続き年間ベスト10入りとなりました。前期OPだった「only my railgun」よりは若干評価は落ちますが、それでも年間ベスト10入りするだけあって完成度が非常に高い楽曲ですね。fripsideらしいデジタルサウンドがこの曲でも光っています。
 また、こむちゃランキングではランクダウンしてからの再浮上を果たすなど、かなりの粘りを見せてくれました。

9位 FS 217.3 PHANTOM MINDS 水樹奈々
劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌
phantom.jpg
 


 史上初、オリコン&こむちゃ両ランキングで1位を獲得という大快挙を成し遂げた「PHANTOM MINDS」ですが、このランキングでも見事にベスト10入りとなりました。過去のなのは主題歌とは違う作曲家ですが、何故かなのはの主題歌らしい楽曲で、非常に好印象でした。将来的に奈々さんの代表作の一つになるのは間違いないでしょう。 


8位 FS 221.7 SWORD SUMMIT T.M.REVOLUTION
アニメ「戦国BASARA弐」OP
150x150_escl3478.jpg



7位 FS 225.7 Naked arms T.M.REVOLUTION
ゲーム「戦国BASARA3」OP
150x150_escl3478.jpg



 TMRが2曲連続でランクイン!前者はアニメ版のOPですね、足軽ダンサー程のインパクトは無かったものの、勢いやノリが半端ないです。後者はゲーム版のOPでこちらもかなり熱い曲で、文句なしの出来です。
 両者ともTMRらしさが存分に発揮しており、非常に聴き応えがあるナンバーです。

6位 FS 228.8 Call My name 井上みゆ×team Love Bullets
091jac.jpg
 

(注)非フルサイズ

 間違いなく2010年の僕を象徴する曲です。これぞ昭和と言わせんばかりの懐かしい曲調に綺麗なボーカルと、まるで30年前にタイムスリップした曲と錯覚する程に、昭和らしさが漂っています。
 この曲の影響でしばらく70年代歌謡曲をかなり聴いていましたね。GWAVEシリーズはこれまで僕に様々な影響を与えましたが、まさか懐メロを聴くきっかけになるとは思いもしませんでした。
 

5位 FS 246.2 Go!Go!MANIAC 放課後ティータイム
アニメ「けいおん!!」前期OP
maniac.jpg
 


 キャラクター名義初のシングル1位を獲得した「Go!Go!MANIAC」がこちらでは5位となりました。テンポが相当早い曲で、BPMは驚異の250!最初はあまりのメロディの早さに若干敬遠気味でしたが、何回か聞くうちに次第にはまるようになり、今では大のお気に入りソングの一つとなりました。
 今年の唯ボーカル曲では最も高い順位になりましたね。


4位 FS 250.8 Listen!! 放課後ティータイム
アニメ「けいおん!!」前期ED
listen01.jpg


 
 個人的には80年代歌謡曲とスカの要素を混ぜたような曲といった感じですね。発売当時は懐メロ路線にはまっていたので、当然のごとくこの曲にはまりました。特に発売当初と12月はこの曲をかなり聴いていた気がします。ひよっちの熱唱っぷりが発揮された曲でもありますね。

残るベスト3は今日中に紹介します

【2011/01/03 16:45】 | 年間ランキング |
 山の上は今年も凄かった(挨拶)
 今日は20位~11位を紹介します。ここからはyou tubeの音源を付ける事にします。

20位 FS 161.3 Freedom Dreamer 茅原実里
jkt_LASM-4057.jpg



 2009年はやや不調気味だったみのりんでしたが、2010年はベスト30に2曲ランクインと、以前の輝きを取り戻りつつありますね。その中でも20位に入ったこの曲はこれまでのみのりんの曲とはだいぶ違う曲調で、これまでのマンネリ感が取れた印象があります。

19位 FS 162.6 Don't be long 水樹奈々
phantom.jpg



※劇場版アニメ「 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」挿入歌、「PHAMTOM MIND」CW曲
 またもや奈々さんのCW曲がランクイン、これで合計5曲のCW曲がランクインした事になります。これまで数多くの名曲を奈々さんに提供した矢吹さんの楽曲なだけあって奈々さんとの相性は抜群ですね。この曲もライブの定番曲の一つになりそうな予感がします。

18位 FS 167.0 HIGHSCOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ
HIGHSCHOOL OF THE DEAD cover


※アニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 」OP
 
 2010年の夏のダークホースとなった岸田教団がここでもベスト20入りを果たしました。こういったカッコよさを前面に出した疾走系ロックは僕のストライクゾーンに入りますね。アニメに関しては「濡れるっ!」が話題になった事だけ覚えています(何

17位 FS 172.3 Anything Goes! 大黒摩季

maki.jpg


(注)TVサイズ

※特撮「仮面ライダーオーズ」OP                                    

 初めて聴いた時からハマった曲です。盛り上げ所満載ですので、聴いているだけで非常にテンションが上がります。特にサビ前の合いの手は大のお気に入りです。またアレンジもブラスバンド系と過去のライダー曲とはかなり違うものとなりましたが、それがかなり良かったりします。個人的は2010年の秋の主役になった曲と言ってもいいですね。

16位 FS 176.0 UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々
silent.jpg



「Silent Bible」CW曲

 今回のベスト100で奈々さんのCW曲が6曲全てランクインしましたが、その中で一番順位が高かったのがこの曲です。徐々に盛り上がるイントロがたまりませんね。また奈々さんの曲では初めて「デジロック」の要素を取り入れたようですが、確かにこれまでの上松曲とは違うサウンドですね。

15位 FS 183.2 U&I 放課後ティータイム
61CDjYBXxcL__SL350_AA350_.jpg



※アニメ「けいおん!!」挿入歌、「ごはんはおかず」CW曲

 ごはんはおかず同様に原作から生まれた曲です、曲調がもろに90年代ガールズロックと言った感じですので、やや懐かしさを覚えます。歌詞は自立した唯が憂に当てたメッセージですが、発表当初は原作にもそのような描写はなかっただけに、最終回の内容を前もって示唆した曲とも言えるかもしれません。

14位 FS 185.4 京都物語 原由子
※アルバム「ハラッド」収録
41s+MST-wgL__SL500_AA300_.jpg



13位 FS 189.4 情熱の花 トリプルブッキング
4988003389406_1L.jpg



※アニメ「生徒会役員共」挿入歌、「大和撫子エデュケイション」CW曲

12位 FS 193.3 大和撫子エデュケイション  トリプルブッキング
4988003389406_1L.jpg



※アニメ「生徒会役員共」OP

 2010年の夏アニメで最も好きだった「生徒会役員共」の主題歌、やや「みなみけ」っぽい合いの手が特徴的ですね。アニメの評価と同時にこの曲単体の評価も上がりました。無論ひよっちがボーカルという点もお気に入りの要素の一つです(笑)スタチャ作品では久しぶりの大ヒットになりましたね。
 余談ですが、澪の台詞をシノに変えた動画である「澪嫌シリーズ」は大のお気に入りです。

11位 FS 202.8 Girls in Wonderland 放課後ティータイム
MED-CD2-04822.jpg



※「No,Thank You!」CW曲

 CW曲の割には非常にテンポが速く曲、歴代のけいおんのCW曲の中では一番のお気に入りだったりします。特にサビの盛り上がりっぷりが最高ですね。表題曲と同時に聴く機会が多く、自然に再生回数も伸びてきました。

【2011/01/02 16:09】 | 年間ランキング |
 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
 2011年最初の今日は昨年のマイベストソングの30位~21位を紹介します。

30位 FS 122.9 Final Moratorrium 茅原実里
sub2_20100121_152511_0.jpg
※アルバム「Sing All Love」収録
 アルバムのメイン曲ですね、今回のPVはこれまでにないサイバーなものになりました。過去2枚のメイン曲には劣るものの、今回もなかなか聴ける曲だと思います。

29位 FS 123.0 Precious One 茅原実里
f4da0f277ef6d42092ed462e14f64113.jpg

みのりんのシングル曲では珍しい菊田氏以外の作曲ですが、この曲もみのりんに合う曲だと思います。ストリングス主体のサウンドと、みのりんのクリスタルボイスとの相性がピッタリですね。

28位 FS 124.3 夏色ストレート! 岸田教団&THE明星ロケッツ
091jac.jpg
※PCゲーム「夏色ストレート!」OP
 
 題名の通りストレートな夏曲です。アップテンポのロックですので、バンド系が好きな僕にとってはお気に入りの一曲となりました。

27位 FS 130.9 ごはんはおかず 放課後ティータイム
61CDjYBXxcL__SL350_AA350_.jpg
※アニメ「けいおん!!」挿入歌
 
 原作で歌詞を見た時は、一体どんな曲になるんだろかと思いましたが、まさかこんなに違和感がない曲になるとは思いませんでしたね。まさに作曲で化けた曲と言えるでしょう。しかしその作曲者が逝去されたのは実に残念で仕方がありません。
 
26位 FS 134.3 ときめきシュガー 放課後ティータイム
61fRzMYa43L__SL500_AA300_.jpg
※アルバム「放課後ティータイムII」収録

 アニメで澪ちゃんが披露した詞がまさかの楽曲化!!あの乙女チックな歌詞がここまで聴けるガールズバンドになるなんて想像もしませんでしたよ(笑)僕としてはHTT2の中で一番のお気に入りソングとなりました。この曲で一番好きなのは「ほっぺがおちるよ」というフレーズ、これは萌えざるを得ない!!

25位 FS 137.3 NEXT ARCADIA 水樹奈々
ie_syokai.jpg
※アルバム「IMPACT EXCITER」収録
 「IMPACT EXCITER」のメイン曲ですね、上松氏作曲、編曲なだけあってストリングスアレンジとなっています。過去のアルバム曲を引けを取らない完成度ですね。またアルバムでは直前にイントロがありますが、僕はイントロ無しで聴く場合が多いようです。

24位 FS 137.9 バクチ・ダンサー DOES
does.jpg
※アニメ映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』主題歌

 過去のDOESの銀魂曲と同様に「和風ロック」テイストな楽曲ですね。やや粗さっぽいサウンドですが、それが逆に好印象となりました。余談ですが、つい最近まで題名の「バクチ」は博打だと勘違いしていました。


23位 FS 137.9 Our MAGIC 放課後ティータイム
listen01.jpg
※「Listen!!」CW曲

 けいおん曲では珍しく、ミディアムテンポとなっていますが、思いのほか気に入りました。独特的なメロディが魅力的なナンバーだと思います。

22位 FS 152.5 十字架のスプレッド 水樹奈々
silent.jpg
※「Silent Bible」CW曲

 「chronicle of sky」と同じ作曲陣なだけあって、発売前から期待していましたが、その期待通りの楽曲になりました。今回も千代丸氏と菊田氏、両者の良いところが存分に出ていますね。

21位 FS 152.9 青春Vibration 秋山澪(日笠陽子)
mio2.jpg

 二枚目の澪ちゃんキャラソンがここでランクイン、流石に年間三位だった前作よりはダウンしましたが、今回も澪ちゃんの魅力が溢れるキャラソンになりましたね。当然のようにこの曲もお気に入りの1曲となりました。

【2011/01/01 23:01】 | 年間ランキング |
