
 先週のこむちゃランキングの結果、ついに 「No,Thank You」が暫定年間1位に立ちました。

MED-CD2-04822.jpg


 これまでずっと投票をしていた曲なだけに暫定年間1位が決まった時は歓喜しましたね。またこむちゃ終了後にはお祝いにチューハイを1缶飲みました。

 先週までの「No,Thank You」の推移は4-2-V6-2-2-3-3と1位から転落した後に粘りを見せてくれましたね。今年の上位曲は1位から転落すると、そのまま暴落するパターンが多かったですが、「No,Thank You」はそのパターンを見事回避した形となってくれました。

 しかしながらまだ年間1位は確定した訳ではありませんので、「No,Thank You」は今後も出来るだけポイントを稼いでおきたい所ですね。少しでも年間1位に近づけるためにも、今後も粘り強さを見せて欲しいですが、今週は上昇曲が多いので流石に厳しいようです。それでも再来週もランクインするためにもなるべくランクダウンを抑えておきたいものです。

 僕は「No,Thank You」がランキングに残っている間は全力で澪ちゃんの応援をします!圏外(ゴール)に辿り着くまでは…
 

【2010/10/31 19:04】 | こむちゃ |
 先日、週末は「放課後ティータイムⅡ」は大きく数字を落とすと宣言しましたが、その宣言とは全く逆な展開となりました、これまでの4日間の売り上げは…

55325→30687→12896→12673

 4日連続推定売上1万越え突破!!

 何と今日は売上が暴落するどころか、ほとんど下がりませんでした。これで早くも初動10万を突破し、初動11万も超えてしまいました。明日にも初動12万を突破し、水樹奈々さんの「IMPACT EXCITER」の累計(12.4万)も超えそうな勢いですね。
 これまで声優のアルバム作品として初動10万を突破したのは、林原さんしかいませんでした。放課後ティータイムは林原さんに次ぐ快挙を成し遂げました。

 もはや失速知らずのHTT2、残り2日でどれだけ初動を伸ばすのでしょうか?

【2010/10/30 20:31】 | けいおん! |
柊杏奈 放課後ティータイムⅡが絶好調!その調子で今週も「No,Thank You」がこむちゃランキングで粘って貰わないと、今週はある記録に大手がかかっているしね♪

渡会準予想
1位 クオリア
2位 Dear Girlは眠らない
3位 NO,Thank You!
4位 ごはんはおかず
5位 future gazer
6位 irony
7位 DOWN TOWN
8位 MOON SHIGNAL
9位 舞風
10位 One day

新曲の位置を冒険してみました

涼宮あかり予想
1位 Dear Girlは眠らない
2位 クオリア
3位 future gazer
4位 NO,Thank You!
5位 DOWN TOWN
6位 MOON SIGNAL
7位 ごはんはおかず
8位 One day
9位 irony
10位HIGHSCHOOL OF THE DEAD 

真綾さんを5位に予想してみました

柊杏奈予想
1位 Dear Girlは眠らない
2位 クオリア
3位 NO,Thank You!
4位 future gazer
5位 ごはんはおかず
6位 DOWN TOWN
7位 MOON SIGNAL
8位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
9位 One Day
10位 irony

今週は絶対にNoが4位以上じゃないと!

秋川美奈予想
1位 Dear Girlは眠らない
2位 クオリア
3位 future gazer
4位 NO,Thank You!
5位 DOWN TOWN
6位 One day
7位 irony
8位 ごはんはおかず
9位 MOON SIGNAL
10位 chAngE

私情予想だけどあえてNoを4位にしてみる事にした、年間1位の可能性が高くなるように…

ももこ予想 DGS-クオリア-未来-ノーサン-DOWN-ごはん-Moon-One-inony-HOTD
はるみ予想 クオリア-DGS-ノーサン-未来-ごはん-HOTD-DOWN-MOON-0-inony
すずな予想 DGS-クオリア-未来-ノーサン-ONE-DOWN-MOON-inony-ごはん-0

【2010/10/30 00:40】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 117
総トラック数: 273
再生回数合計: 520

1 17 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 12 秋山澪 (日笠陽子) – 青春Vibration
3 11 放課後ティータイム – U & I
4 10 放課後ティータイム – ごはんはおかず
4 10 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
4 10 T.M.Revolution – Naked arms

7 09 fripSide – fortissimo -the ultimate crisis-
7 09 秋山澪 (日笠陽子) – 青空のモノローグ
7 09 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
10 08 秋山澪 (日笠陽子) – Come with Me!! (澪Ver.)
10 08 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
10 08 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル

13 06 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
13 06 スピッツ – シロクマ
13 06 abingdon boys school – JAP
16 05 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
16 05 スピッツ – ビギナー
16 05 fripSide – future gazer

 「NO, Thank You!」が巻き返しで1位獲得、再生回数年間TOPも視野に入ってきました。2位は澪キャラ、3位はU&Iと今週もけいおん無双が続く形となりましたね。
 今回のfripsideはやや伸び悩んでいます、TMRの2曲に抜かれたのは結構厳しいかもしれません。

【2010/10/29 17:12】 | トップトラック |
 「放課後ティータイム」の2日目の売上は30,687枚となりました。これで2日間の売上は8.6万となり、フラゲ日と発売日の売上だけで「Go!GO!MANIAC」の初動を超えた計算となりました。

 しかし3日目以降の売上はあまり伸びない可能性が非常に高いです。というのも地元の主要アニメ店ではHTT2が既に売り切れていました。他の地方のアニメショップでも売り切れが続出しており、とても売上をキープ出来るような状況ではありません。

 恐らく明日以降は1万を割る推移となるでしょう。金曜以降は5000すら割り込む気がします。それでも初動10万越え、そして週間1位は濃厚と言っていいと思います。

明日以降の推移の予想をするとしては 8000-5000-3000-4000 で補正込みで初動11万と見ていますが、もう少し下がってもおかしくないと思います。 

【2010/10/28 23:14】 | けいおん! |
 放課後ティータイム初のフルアルバム「放課後ティータイムⅡ」ですが、初日の売り上げが何と5.5万とこれまでのけいおんシリーズとは比べ物にならない程の数字となりました。

 61fRzMYa43L__SL500_AA300_.jpg

 この数字がどれだけ凄いのか、これまでのけいおんシリーズの初日売上と並べてみると…

55,235 「放課後ティータイムⅡ」

28,916 「NO,Thank You!」    (初動87397枚)
25,592 「GO!GO!MANIAC」   (初動83400枚)
23,145 「放課後ティータイム」 (初動66820枚)
20,553 「Don't say "lazy"」   (初動66910枚)

今回の「放課後ティータイムⅡ」の初日売上は今までのけいおんシリーズで一番高い数字だった「NO,Thank You!」の2倍近くというとんでもないものです。この猛烈な勢いをみる限り初動10万越えはほぼ確実といっていいと思います。ただteitter上で初回盤品切れの報告も入ってきていますので、流石にいつもの初日×3まではいかないでしょう。それでも「放課後ティータイム」の2倍の初動になる可能性は十分あると思います。

 果たして明日はどの程度の数字が出るのでしょうか?

【2010/10/27 20:21】 | けいおん! |
 現在の日本の気圧配置が極めて異常な状況になっています。

201010262100-00.png

この画像は今日未明の気象衛星から観察した日本上空の様子ですが、冬によく見られる西高東低の気圧配置となっており、北陸付近では筋状の雲が流れています。
 しかし日本の南には何と台風が接近しています、この時期に台風が接近するのはそこまで珍しくはありませんが、予報によるとこの台風が上陸する可能性が高くなっています。もし週末台風が上陸すると、(一年の中で)歴代2番に遅い上陸となります。 

 しかしながら西高東低の気圧配置で台風が上陸するといった形式はこれまで一度もありません。もしこの台風が上陸したらこれまでに無いパターンでの上陸となるのは間違いないでしょう。

【2010/10/27 18:14】 | 気候 |
 今週は数多くのアニソンが初動1万を超えてきました

3位 26,240 One day The ROOTLESS
ワンピース効果でデビューシングルでいきなり3位にランクインしました。初動も2.6万と最近のワンピ曲の中では高めの数字となりましたね。これはアニメとの相性が良かったといえるかもしれませんね。

5位 16,066 DOWN TOWN 坂本真綾
 真綾さん初のカバーシングルは、前作の初動を3000ほど超えてきました。予約状況がよかったので、上位に入ると思いましたが、その予想通りの結果となりました。

7位 14,021 irony ClariS
 注目アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOPテーマですが、初動1万を超えるどころか、スフィアまで抜いてしまいました。発売週最終日のデイリーでも上位にいましたので累計も伸ばしそうな予感がします。

8位 13,473 MOON SIGNAL スフィア
 今回もスフィアは初動を伸ばしてきましたね。スフィアはシングルを出すたびに初動を伸ばしていますが、今回も前作より1000程増えました。ここから粘って初の累計2万越えとなるのでしょうか?

18位 4,304 Loop-the-Loop KOTOKO
 これは相当厳しい結果になってしまいました。人気がある「To Loveる」タイアップでまさかの前作割れ… 今回は巻き返すと思っただけに、予想外の数字と言わざるを得ません。

 今週のこむちゃはどうやら1万越えの4曲がランクインしてきそうですね。ただ一般アーティストのワンピ以外はレールガンOVAの初動を割っていますので、ベスト5以上の初登場曲が出る可能性は薄いとみてよさげなようです。

【2010/10/26 16:01】 | アニソン |


エクスプロイダー
偶然発見しました。楽しく観てます。

意外な結果でした。何が要因だったのか?。

「放課後ティータイム」のCDアルバムはどうでしょうか?。スピッツも気に成るが。

しかし話題はCDシングルの方でしょうな。


始めまして。
エクスプロイダー
偶然発見しました。楽しく観てます。

意外な結果でした。何が要因だったのか?。

「放課後ティータイム」のCDアルバムはどうでしょうか?。スピッツも気に成るが。

しかし話題はCDシングルの方でしょうな。。
まあ、バックには「電○」、一部を除くマスコミに守られてるから、何やっても許され、やりたい放題ですから。


始めまして。
エクスプロイダー
偶然発見しました。楽しく観てます。

意外な結果でした。何が要因だったのか?。

「放課後ティータイム」のCDアルバムはどうでしょうか?。スピッツも気に成るが。

しかし話題は"アイドル界の癌”「AKB48」のCDシングルの方でしょうな。
まあ、バックには「電○」、一部を除くマスコミに守られてるから、何やっても許され、やりたい放題ですから。


すいません・・・。
エクスプロイダー
3回も書いてしまい。普通に書いたら、「禁止キーワード」に引っかかったみたいで、色々試行錯誤したら、3回もコメントをしてしまいました。
すいません。

因みに禁止とされたのは、一部報道の初期出荷枚数の事でした。

コメントを閉じる▲
今週来週と気になるアルバムが続々リリースします、今から紹介する3枚は購入する予定のものです。

61fRzMYa43L__SL500_AA300_.jpg

放課後ティータイム 放課後ティータイムⅡ
10/27発売

 けいおん最初で最後の?フルアルバム。火曜日の昼休みに購入決定なので、初回版が残っているはずだと思いますが、もし初回版が無かったら通常盤で我慢します…
 個人的には澪の恥ずかしい詩だった「ときめきシュガー」がどんな曲に仕上がっているのかが凄く楽しみだったりします。

news_thumb_SPITZ_UPCH1803.jpg

スピッツ とげまる
 
 3年ぶりのスピッツのオリジナルアルバム。ある程度アルバム曲を視聴しましたが、なかなかよさげな曲がたくさんありましたので、結構期待度が上がっています。とは言うものの優先順位はこの3枚の中では一番下なので、場合によっては発売週は購入を控えるかもしれません。

621.jpg

いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
 
 いきものがかり初のベストアルバム、この3枚の中では一番期待度が高いです。何故ならこのベストアルバムは新曲が何曲も入っており、個人的にシングル化が楽しみだった「スピリッツ」や「今走り出せば」が収録されているからです。そろそろアルバムがリリースする頃だと思っていましたが、ベストアルバムは予想外でしたね。
 売り上げ的にも予約が絶好調でミリオンが狙える位置にいますので、かなり期待しています。

【2010/10/25 18:12】 | 音楽 |
10/24付

1位 Ⅴ2 78 青春Vibration 秋山澪 (日笠陽子) 350P
2位 →2 75 NO, Thank You! 放課後ティータイム 1160P
3位 →2 72 U&I 放課後ティータイム 360P

4位 △3 71 情熱の花 トリプルブッキング 110P
5位 ▼1 69 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 650P
6位 NEW  68 – fortissimo -the ultimate crisis- fripSide 50P
7位 ▼2 67 Naked arms T.M.Revolution 830P
8位 ▼2 66 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 600P

9位 NEW  65 future gazer fripSide  20P
10位 ▼1 64 舞風 吉岡亜衣加 30P

澪キャラソンがⅤ2、今週もけいおん勢がベスト3独占となりました。
情熱の花が4位まで浮上。かなり遅れてのランクインとなりましたが、順調にランクアップしていますね。一方「大和撫子エデュケーション」は圏外へ、しかしながら相当な粘りを見せつけました。
fripsideの新曲が2曲ランクイン、ただ上位になったのはCW曲の方となりました。

【2010/10/24 19:41】 | 未分類 |
先週は準さんと美奈さんがTOP越えの快挙となりました!

渡会準予想
1位 Dear Girlは眠らない
2位 NO,Thank You!
3位 クオリア
4位 future gazer
5位 ごはんはおかず
6位 輝く空の静寂には
7位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
8位 GRAVITY 0
9位 Utauyo!!MIRACLE
10位 舞風

今週はTOP3以外は適当な予想になっちゃった

涼宮あかり予想
1位 クオリア
2位 Dear Girlは眠らない
3位 NO,Thank You!
4位 ごはんはおかず
5位 future gazer
6位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
7位 舞風
8位 輝く空の静寂には
9位 GRAVITY 0
10位 chAngE

今週はまだクオリアが粘りそう

柊杏奈予想
1位 Dear Girlは眠らない
2位 クオリア
3位 NO,Thank You!
4位 ごはんはおかず
5位 輝く空の静寂には
6位 future gazer
7位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
8位 舞風
9位 chAngE
10位 GRAVITY 0

新曲は6位と10位にしてみたわ

秋川美奈予想
1位 クオリア
2位 Dear Girlは眠らない
3位 NO,Thank You!
4位 ごはんはおかず
5位 輝く空の静寂には
6位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
7位 future gazer
8位 舞風
9位 GRAVITY 0
10位 chAngE

fripside弱予想にしてみる事にした

ももこ予想 DGS-クオリア-ノーサン-ごはん-静寂-未来-HOTD-舞風-0-change
はるみ予想 クオリア-DGS-ノーサン-ごはん-HOTD-未来-静寂-舞風-0-Utauyo
すずな予想 DGS-クオリア-ノーサン-未来-ごはん-HOTD-舞風-0-静寂-change

【2010/10/23 17:29】 | こむちゃ予想バトル |
 こむちゃにおけるスフィアとけいおんの両者にはどうやら相互関係がありそうです。これまでのスフィアのこむちゃランキングにおける推移を出して見ると

Super Noisy Nova
7→9→10
風をあつめて
8→6→5→4→5→9→10
REALOVE:REALIFE
5→8→9
Now loading...SKY!!
8→7→8→10

 スフィアがこむちゃでランクインした4曲の中でけいおんと無関係だったのは「風をあつめて」のみですが、この曲は4週目までランクアップと自己最高の成績となりました。また「Super Noisy Nova」の時にランクインしていたけいおんの曲は「Don't say lazy!!」のみです。そして過去2作はいずれも2週目でけいおんOPEDがランクインしました。

 これらの推移を見る限り、こむちゃにおけるスフィアはけいおん(特に唯ボーカル)がランクインすると、弱くなる傾向になると言えるでしょう。唯一けいおんと関わりが無かった「風をあつめて」は4週目で4位まで浮上しましたが、その時はゆかりんの新曲より上位にいました。
 そして来週は新曲がランクイン濃厚ですが、今回はけいおん曲が既にランクインしていますので、スフィアにとっては厳しい状況となりそうです。
 
 果たしてスフィアがこむちゃで大活躍する日が来るのでしょうか?



【2010/10/22 18:45】 | こむちゃ |
注目アーティスト: 105
総トラック数: 252
再生回数合計: 599

1 放課後ティータイム – U & I 16
1 秋山澪 (日笠陽子) – 青春Vibration 16

3 放課後ティータイム – NO, Thank You! 15
4 T.M.Revolution – Naked arms 14
4 秋山澪 (日笠陽子) – Come with Me!! (澪Ver.) 14
6 秋山澪 (日笠陽子) – 青空のモノローグ 13
7 トリプルブッキング – 情熱の花 12
7 fripSide – fortissimo -the ultimate crisis- 12
9 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション 11
9 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT 11

11 放課後ティータイム – ごはんはおかず 9
12 スピッツ – シロクマ 8
12 原由子 – 京都物語 8
14 fripSide – future gazer 7
14 放課後ティータイム – Girls in Wonderland 7

16 桜高軽音部 – Don't say "lazy" 6
16 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
16 高垣彩陽 – 君がいる場所 6
19 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!! 5
19 高垣彩陽 – わたしだけの空 5

 ついにこちらでもTOPが変わりました、今週のTOPは「青春Vibration」とU&Iとなりました。両者とも2度目のTOPとなりましたが、その時は「No,Thank You」もTOPタイでした。しかし今回はその「No,Thank You」がTOPから陥落となりました。
 澪キャラソンは3曲ともランクインし、しかも3曲とも再生回数が10回を超えてきました。1期の時と同様の強さを見せています。
 今週はfortissimoの新曲は発売しましたがCW曲の方が再生回数が伸びましたね。
 

【2010/10/20 19:56】 | トップトラック |
11周終了時点の途中結果を発表します、とんでもない事になっていますよ!

1位(2位)1630P 秋川美奈TOP3回 
2位(1位)1628P 桂桃子
TOP2回 準TOP4回 
3位(3位)1187P 涼宮あかり
TOP1回 準TOP1回 
4位(4位)1110P 小日向はるみ
準TOP1個 神的中1個 
5位(7位) 1036P 渡会準
TOP1回 神的中2個 準神的中2個 
6位(5位) 1017P 涼城鈴菜
準TOP1個 準神的中2個
7位(6位) 796P 柊杏奈
準TOP1個

 美奈ちゃんが早くもTOP3回獲得で、僅差ですが1位に浮上しました。2位の桃子さんとの差はわずかに2、今後のTOP争いは美奈ちゃんと桃子さんの一騎打ちでしょうか。3位、4位は順位の変動がありませんでした。
 準さんが何と5位に浮上、今大会もTOPを取ってしまいました。そして杏奈は何とダントツの最下位…ここから巻き返し出来るのでしょうか(^^;

【2010/10/19 18:15】 | 未分類 |
 現在日本のはるか南に台風13号がありますが、その台風13号の勢力が物凄い事になっています。

大きさ 大型
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
進行方向、速さ 西 15km/h(8kt)
中心気圧 885hPa
中心付近の最大風速 65m/s(125kt)
最大瞬間風速 90m/s(175kt)

 何と気象庁計測で、実に19年ぶりに中心気圧が900hpaを切ってしまいました。それどころか885hpaとここ数年では最も低い数値となりました。そして最大風速も65m/sとこれまでの猛烈な台風よりもさらに高い数値です。そんな台風がフィリピンのすぐそばまで接近しています!!

1013-00.png
 
 フィリピンのすぐ側に猛烈台風が((((;゚Д゚)))) これは過去最悪の災害になるかもしれませんね。フィリピンの被害が最小限に止まる事を願いますが、もはやこれは回避不可能レベル…

【2010/10/18 10:11】 | 気候 |
10/17付

1位 △1 78 青春Vibration 秋山澪 (日笠陽子) 260P
2位 ▼1 77 NO, Thank You! 放課後ティータイム 1070P
3位 △2 71 U&I 放課後ティータイム 280P
4位 ▼1 71 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 590P
5位 ▼1 70 Naked arms T.M.Revolution 790P
6位 ▼1 69 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 570P

7位 NEW  68 情熱の花 トリプルブッキング
8位 ▼1 66 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 740P
9位 NEW  65 舞風 吉岡亜衣加 20P
10位 →2 64 クオリア UVERWorld 20P

 ついに「NO, Thank You!」が1位陥落、変わって1位になったのは澪のキャラソン、まさに去年の8月の再来です。そしてU&Iが3位に浮上した事でけいおん勢のTOP3独占となりました。
 「Naked arms」が790P、来週で年間TOP10のボーダーラインを超えてきそうです。
 新曲はトリプルブッキングのCW曲と舞風、前者は相当遅めのランクインとなりました。

【2010/10/17 12:42】 | マイ指ランキング |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 クオリア
3位 Dear Girlは眠らない
4位 ごはんはおかず
5位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6位 輝く空の静寂には
7位 chAngE
8位 Utauyo!!MIRACLE
9位 舞風
10位 Shiny+

今週は迷わず1位巻き返し予想!

涼宮あかり予想
1位 クオリア
2位 NO,Thank You!
3位 Dear Girlは眠らない
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 ごはんはおかず
6位 chAngE
7位 輝く空の静寂には
8位 舞風
9位 もう何も恐くない、恐くはない
10位 shiny+

新曲は8~9位に入りそうな気がします

Changeは3位まで浮上する気がします。

柊杏奈予想
1位 クオリア
2位 NO,Thank You!
3位 Dear Girlは眠らない
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 ごはんはおかず
6位 chAngE
7位 輝く空の静寂には
8位 舞風
9位 shiny+
10位 もう何も恐くない、恐くはない

今週は普通のランキングでお願いね

秋川美奈予想
1位 クオリア
2位 NO,Thank You!
3位 Dear Girlは眠らない
4位 ごはんはおかず
5位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6位 輝く空の静寂には
7位 chAngE
8位 Shiny+
9位 舞風
10位 もう何も怖くない、怖くはない

私は澪はやってくれると信じている

ももこ予想 クオリア-ノーサン-DGS-HOTD-ごはん-静寂-change-舞風-Utauyo!-もう何も
はるみ予想 クオリア-ノーサン-HOTD-DGS-ごはん-change-静寂-shiny-舞風-Utauyo
すずな予想 クオリア-ノーサン-DGS-HOTD-ごはん-change-舞風-静寂-もう何も-shiny

【2010/10/16 17:11】 | こむちゃ予想バトル |
 今年の音楽界は酷いというレベルではありません。AKBの見かけだけのヒットにゴリ押し韓流、そしてHMVを初めとする大手CDショップの閉店…もはやJPOPの輝きは完全に失せつつあります。
 最近カバーアルバムが売れるのは今のヒット曲に魅力を感じないからでしょう。90年代、いや00年代前半も今よりも遥かに良い曲がありました。固定層だけが購入する最近のヒット曲よりも、ある程度広い層に受けた過去のヒットナンバーの方に魅力を感じるのは当然です。

 実は去年、この様に散々たる邦楽界になると予感させる、ある出来事がありました。

2009年上半期Mステランキングでけいおんがランクイン! 

 僕はこの有様を見て音楽業界の危惧を覚えました。そしてその危惧は現実のものになってしまいました。この時けいおんは邦楽界に警音を発したのは間違いないでしょう、その警音の内容は以下のものであると推測しました。

・アニソンが上位に入る程CDの売り上げが暴落しているぞ!
・もう何が売れても可笑しくないぞ!


 2009年はかろうじて本当のヒット作が生まれましたが、今年はそのような曲は皆無となってしまいました。そして握手券という最強の反則技を当たり前のように使ったAKBが年間上位、もう散々たる有様です。これはけいおんが発した警音を無視した成れの果てに思えて仕方がありません。

【2010/10/15 20:27】 | 真面目な話題 |
 前回は過去15クールのアニメソングに関する豊作・不作の判定をしましたが、今回は過去10年間の豊作・不作の判定をする事にしました。今回は10年と長い期間の集計ですので、前回とはランク付の目安が大分変わりました。また2007年以降の評価についても少し変更がありました。
 評価の対象は前回のアニメのOP、ED、挿入歌に加え、特撮のOPEDについても考慮に入れる事にしました。

ランク付の目安
凶作  ☆合計1個以下
不作  ☆合計2~3個
並作  ☆合計4~5個
豊作  ☆合計6~7個
大豊作 ☆合計8個以上

※括弧の数字は☆の合計

2001年
冬 不作(3) 春 豊作 (7) 夏 並作(5) 秋 不作(3)
2002年
冬 豊作(6) 春 凶作 (1) 夏 不作(2) 秋 並作(4)
2003年
冬 凶作(0) 春 凶作 (1) 夏 凶作(1) 秋 並作(5)
2004年
冬 並作(5) 春 不作 (3) 夏 不作(2) 秋 豊作(7)
2005年
冬 並作(5) 春 不作 (3) 夏 豊作(7) 秋 豊作(7)
2006年
冬 並作(4) 春 大豊作(12)夏 凶作(1) 秋 並作(4)
2007年
冬 不作(3) 春 大豊作(8) 秋 不作(3) 秋 大豊作(10)
2008年
冬 豊作(6) 春 豊作 (7) 秋 並作(5) 冬 豊作(7)
2009年
冬 豊作(7) 春 大豊作(9) 夏 不作(2) 冬 豊作(6)
2010年
冬 凶作(1) 春 並作(5) 夏 豊作(7) 冬 ???

 過去10年の僕のアニメソングに関する豊作判定はこのようになりました。一番豊作だったクールは2006年春ですが、このクールは「Silly Go Round」、「ヒカリ」が10点クラス、ハルヒ勢も8~9点続出と高評価だった曲が大量に登場しました。他にも2007年春、2007年冬、そしてけいおん!が活躍した2009年春が大豊作のクールとなりました。
 一方最も不作だったクールが2003年冬、2003年は全期間を通しても凶作の年となってしまいましたが、この春クールは過去10年で唯一☆が付きませんでした。またこのクールにこむちゃで活躍した「君がいた物語」は評価自体は高かったものの、残念ながらOVAのOPでしたので、評価に入れる事が出来ませんでした。

【2010/10/15 00:41】 | アニソン |
10/10付

1 15 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 13 秋山澪 (日笠陽子) – 青春Vibration
3 11 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
3 11 T.M.Revolution – Naked arms
3 11 放課後ティータイム – U & I

6 10 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6 10 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT

8 09 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
8 09 放課後ティータイム – ごはんはおかず
8 09 トリプルブッキング – 情熱の花
8 09 秋山澪 (日笠陽子) – 青空のモノローグ
12 08 スピッツ – ビギナー
12 08 スピッツ – シロクマ
14 07 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル
14 07 秋山澪 (日笠陽子) – Come with Me!! (澪Ver.)

16 06 寿美菜子 – 始まりの場所
16 06 寿美菜子 – Shiny+
16 06 茅原実里 – Freedom Dreamer
16 06 寿美菜子 – ライラック
20 05 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
20 05 放課後ティータイム – GO! GO! MANIAC
20 05 Sphere – Now loading...SKY!!
20 05 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
20 05 茅原実里 – Best mark smile

 「NO, Thank You! 」がV10達成!再生回数がかなり安定しており、今後も長い間上位に居座りそうです。2位は澪のキャラソン、3位も澪ボーカルと今週は澪がTOP3となりました。ただU&IやTMRもベスト3に入っていますので、澪ボーカル独占という形にはなりませんでした。
 岸田教団やトリプルブッキング等、夏の人気曲が未だ上位を維持していますね。

【2010/10/13 19:35】 | トップトラック |
 先日坂本真綾さんの 「やさしさに包まれたなら」 のカバーについての話題をしましたが、今日TVを視聴していたらその原曲が使われているCMが流れました。



 ただ単に曲が採用されるでなく、CM自体も現在のユーミンをイメージしたアニメーションとなっています。またCMでは珍しくサビでは無くAメロが使われていますね。また「やさしさに包まれたなら」は、魔女の宅急便が公開される(1989年)よりも相当前にも今回同様にCMソングとして使われていました。それが不二家のソフトエクレアです。


 普段聴きなれているバージョンとは違う音源ですが、実は魔女の宅急便で使われていたのはアルバムVerで、このCMに使われているVerこそシングルVerです。
 この不二家ソフトエクレアは70年代~80年代に人気があったお菓子でしたが、1996年に販売中止となってしまいました。ところが何と今年の秋に復活を果たしました。
ソフトエクレア復活
 
 この秋は「やさしさに包まれたなら」に不思議な縁を覚えますね、真綾さんのカバー、原曲が使われているCM、そして35年前のCMの商品だった「ソフトエクレア」の復活、この流れは偶然と言うのには出来過ぎな気がします。 

【2010/10/12 00:04】 | 音楽 |
10/10付

1位 V9 79 NO, Thank You! 放課後ティータイム 980P
2位 △2 77 青春Vibration 秋山澪 (日笠陽子) 160P
3位 ▼1 73 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 520P
4位 ▼1 72 Naked arms T.M.Revolution 730P

5位 △1 71 U&I 放課後ティータイム 200P
6位 ▼1 70 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 520P
7位 →2 67 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 710P
8位 NEW  66 Dear Girlは眠らない 神谷浩史+小野大輔 30P
9位 ▼1 65 Shiny+ 寿美菜子 80P
10位 NEW 64 クオリア UVERWorld 10P

 「NO, Thank You!」がⅤ9、本家ではTOPから陥落しましたが、こちらでは首位をキープした形となりました。しかし澪のキャラソンが2位まで浮上し、Ⅴ10は厳しくなりました。
 U&Iが5位に浮上、来週はベスト3に入る可能性が出てきました、再びけいおん無双になるのでしょうか?
 今週の新曲はDGSとクオリア、DGSは思った以上に良さげな曲なので、今後伸びる可能性は十分あります。クオリアは1位獲得の記念に入れました(マテ
 

【2010/10/11 00:06】 | 未分類 |
 今週は「NO,Thank You!」が2位にランクダウンしてしまいましたが、優勝の可能性はまだ十分にあります。
 現在の年間1位のポイントが1080P、それに対して「NO,Thank You!」は850Pとその差は230Pとなりました。ここでもし来週キープとなったら、残りのポイントは140P。これは3-5、若しくは3-6-10のパターンで届きます。

 つまり、来週 「NO,Thank You!」がキープ出来るが出来るかどうかが年間1位の行方の大きなカギと言えそうです。そしてNO-DGS-HOTDorごはんの順になると再来週は3位濃厚の流れとなりますので、出来ればこのパターンになって欲しい所ですね。

 また、最も理想的な展開は当然「NO,Thank You!」の巻き返しですが、実は可能性が無い訳ではありません。まず00関係は来週挿入歌がランクインとなりそうです、これにより若干ではありますが票割れの影響が生まれます。そして首位転落となった事で、別の曲(ごはん?)リクエストしたけいおんファンが再び「NO,Thank You!」にリクエストする可能性もあります。この2つの要素が影響し、首位返り咲きとなるパターンも一応あり得ます。ただ僕としては、これらの要素はせいぜい岸田教団との差を広げる程度だと考えています。ここは複数予想の準さんの勇者力に託します(笑)

 今後の「No、Thank You!」の運命は来週と再来週の2週でほぼ決まるでしょう。というのも10/30でfripsideと吉岡さんの両方が4位以上まで浮上するかどうかがおおよそこの2週で分かります。そしてこの週の有力新曲である真綾さん&スフィアは初4以上が非常に難しいですので、fripsideと吉岡さんの両方が10/30付で4位以上で無い場合、余程の事が無ければ「No、Thank You!」が4位以上になり、暫定年間1位に立つ事が出来ます。

 最後に「No、Thank You!」はあと3週粘れば暫定年間1位に立つ事が出来ます。「No、Thank You!」に残された課題は、これまで数多くのけいおん曲が見せた粘り(Lazy1位転落後の380P、ぴゅあの再浮上、ゴーマニの3-4、Utauyo!の3位キープ、ごはんの再浮上)の集大成を披露する事です。この課題がクリアー出来れば間違いなく年間1位になれると信じています
 僕はその課題を解くためのヒントの一つになる為にも、これからも「NO,Thank You!」にリクエストし続けます。

 追伸:まだ書くべき項目がありましたが、それをやるとそのパターンになりそうな気がするので書きません。今週クオリア1位もあり得ると書いたらその通りになりましたし…

【2010/10/10 02:01】 | こむちゃ |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 クオリア
3位 Change
4位 ごはんはおかず
5位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6位 Shiny+
7位 Dear Girlは眠らない
8位 輝く空の静寂には
9位 Utauyo!!MIRACLE
10位 Naked arms

今週は訳あってあまり勇者っぽくない予想になっちゃいました(^^;

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 クオリア
3位 chAngE
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 Dear Girlは眠らない
6位 ごはんはおかず
7位 輝く空の静寂には
8位 Utauyo!!MIRACLE
9位 Shiny+
10位 うたかた花火

Changeは3位まで浮上する気がします。

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 クオリア
3位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位 chAngE
5位 ごはんはおかず
6位 Dear Girlは眠らない
7位 Utauyo!!MIRACLE
8位 Shiny+
9位 輝く空の静寂には
10位 うたかた花火

今週は1位さえ当たればどうでもいいわ!

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 クオリア
4位 chAngE
5位 ごはんはおかず
6位 Dear Girlは眠らない
7位 Shiny+
8位 輝く空の静寂には
9位 Utauyo!!MIRACLE
10位 うたかた花火

今週はNo,Thank Youが一番有利になるような予想にするしかないな

ももこ予想 ノーサン-クオリア-HOTD-change-DGS-静寂-ごはん-Shiny-Utauyo-うたかた
はるみ予想 ノーサン-クオリア-HOTD-change-ごはん-DGS-静寂-Shiny-Urauyo!-うたかた
すずな予想 クオリア-ノーサン-change-HOTD-DGS-静寂-Shiny-ごはん-Utauyo!-うたかた

【2010/10/09 19:54】 | こむちゃ予想バトル |
 そろそろ今期のアニソンの音源が一通り揃いそうですが、ここでは2007年以降のの全15クールの豊作・不作の度合を判定して見る事にしました。ランク付の目安は良い順に大豊作・豊作・並作・不作・凶作という順番です。またここではシングルに収録されているOP・ED・挿入歌だけを判定し、その他のアニソンは除外しています。

曲評価の目安

☆   クロレビ8点クラス
☆☆  クロレビ9点クラス
☆☆☆ クロレビ10点クラス

ランク付の目安
凶作  ☆合計2個以下
不作  ☆合計3~4個
並作  ☆合計5~6個
豊作  ☆合計7~8個
大豊作 ☆合計9個以上

2007年冬クール 不作
☆ Bravin' Bad Brew Riryka
☆ RISING FORCE JAM Project
☆ Allegro Cantabile SUEMITSU & THE SUEMITH

2007春クール 豊作
☆☆ colorless Wind 結城アイラ
☆☆ ハヤテのごとく!KOTOTKO
☆  Romantic summer SUN&LUNAR
☆  光の行方 savege genius
☆  アンインストール 石川智晶
☆  SECRET AMBITION 水樹奈々

2007夏クール 不作
☆☆ MASSIVE WONDERS  水樹奈々
☆  Get my way! 川田まみ

2007秋クール 大豊作
☆☆☆ Tears Infection KAORI 
☆☆  経験値上昇中☆ 南春香, 南夏奈 南千秋
☆☆  Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~ access
☆   七転八起☆至上主義! KOTOKO
☆   JOINT 川田まみ
☆   そして僕は… 榊原ゆい

2008冬クール 並作
☆☆ 片翼のイカロス 榊原ゆい 
☆☆ Sociometry KOTOKO
☆  ココロノツバサ 南春香, 南夏奈, 南千秋
☆  COSMIC LOVE 水樹奈々

2008春クール 豊作
☆☆ KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ
☆ サクラアマネクセカイ yozuca*
☆ トライアングラー 坂本真綾
☆ changes Base Ball Bear
☆ Love Jump 栗林みな実
☆ 星間飛行 ランカ・リー=中島愛

2008夏クール 並作
☆☆☆ ブルーバード いきものがかり
☆☆  Plenty of grit 林原めぐみ

2008秋クール 豊作
☆☆ Paradise Lost 茅原実里
☆  JUST TUNE savage genius
☆  冒険彗星 榎本くるみ
☆  儚くも永久のカナシ UVERworld
☆  motto☆派手にね! 戸松遥
☆  DISCOTHEQUE  水樹奈々

   
2009冬クール 豊作
☆☆ STRENGTH. abingdon boys school
☆ 深愛 水樹奈々
☆ Front breaking 林原めぐみ
☆ Brave your truth Daisy×Daisy
☆ sympathizer 栗林みな実
☆ silly heart 堀江由衣

2009春クール 大豊作
☆☆☆ Don't say “lazy" 桜高軽音部
☆☆ Cagayake! GIRLS 桜高軽音部
☆ キミシニタモウコトナカレ May'n
☆ tRANCE GRANRODEO
☆ JAP abingdon boys school
☆ ふわふわ時間 桜高軽音部

2009夏クール 凶作
☆ ホタルノヒカリ いきものがかり
☆ 二人の約束 エクリップス

2009秋クール 並作
☆☆ only my railgun fripSide 
☆ Arrival of Tears 彩音
☆ Treasure 碧陽学園生徒会 
☆ マジックナンバー 坂本真綾
☆ Ring My Bell blue drops

2010冬クール 凶作
☆ LEVEL5 -Judgelight- fripside

2010春クール 並作
☆☆ ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム
☆ GO!GO!MANIAC 放課後ティータイム
☆ Listten!! 放課後ティータイム
☆ 十六夜涙 吉岡亜衣加

2010夏クール 並作
☆☆ NO, Thank You! 放課後ティータイム
☆  SWORD SUMMIT T.M.Revolution
☆  HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&The明星ロケッツ
☆  大和撫子エデュケイション トリプルブッキン

【2010/10/08 17:24】 | アニソン |
 今日はけいおんに関する嬉しいニュースが2つも入りました。

 まずは原作のけいおん!4巻が初動29万冊を売り上げました。

惜しくもコミックランキングでは週間1位とはいきませんでしたが、けいおん3巻の初動は12万冊(3日集計)でしたので、集計日数を考慮しても前巻より大分初動が増えたと言えます。またこの4巻が最終巻だという事も売上大幅アップに繋がったと思います。累計は40万は超えてきそうですね、もし粘りがあったら50万もいけるかもしれません。
 
 次にPSP用ゲーム「けいおん! 放課後ライブ!!」の初週売り上げが17万という大快挙を成し遂げました。これまでけいおん関係で一番売れた商品は原作を除くと累計19万近く売れた「Don't say lazy!」でした。しかしこの放課後ライブは初動で17万となりました。しかもこのゲームの価格は6090円、これはLazyの5倍にもなります。
 放課後ライブの売上から、けいおん!はライトファンが相当いると断定出来ます。と言う事は今月発売する初のフルアルバム「放課後ティータイムⅡ」はそのライトファンが購入する可能性が高く、「No Thank You」を大きく超える初動になっても可笑しくない訳です。

 果たして「放課後ティータイムⅡ」も波に乗った形で大ヒットとなるのでしょうか、その結果がとても楽しみです。

【2010/10/07 20:00】 | けいおん! |
 現在こむちゃランキングトップを走っている「NO,Thank You!」の推移予想をやってみます。まずこの予想は僕の希望である暫定年間トップに立つ事が大前提となっています。

10/09付 1位
 今週は1位の可能性が高いと思いますが、「クオリア」がいきなりTOPになるかもしれません。その場合は今週は2位となります。

10/16付 2位
 クオリアが浮上&DGSが2週目でいきなり2位に浮上するのがきつい事を考慮するとこの週は2位が濃厚だと思います。もしこの週で1位「NO,Thank You!」が1位をキープする事になったら、この予想とは全く違う展開になるのは確実でしょう。

10/23付 3位
 この週でDGSに交わされる可能性が高いですね。10/6組は下位スタートと見ていますので、この時点では「NO,Thank You!」と関わる事は無いでしょう。

10/30付 3位
 何となくですが「UTAUYO MIRACLE!!」同様3→6をやらかしそうな予感がします。しかしその前の週はキープとなりそうです。この週は暴落前のキープになると見ています。fripsideが4位付近まで浮上しますが、NOまでは交わせないと言った展開になりそうです。

11/07付 6位
 この週で暴落をやらかしそうな臭いがします。と言うのもfripside、真綾さん、薄桜鬼、スフィアの浮上と順位を落とすのに十分過ぎる程の要素があります。ここでは6位と予想しましたが、場合によっては7位もあり得ると思います。

11/14付 9位
 この週の新曲候補である、No buts!と Baby Baby Loveの間に入りそうな気がするので、9位と予想

11/21付 圏外

僕の予想はこんな感じになりました。この予想だと「NO,Thank You!」の推移は4-2-V7-2-3-3-6-9となります。そして獲得ポイントは1180Pとなり、暫定年間TOPに立ちます。果たして「NO,Thank You!」は今回予想した推移と近い結果になるのでしょうか?

【2010/10/06 00:03】 | こむちゃ |
10/3付

1 15 放課後ティータイム – U & I
1 15 放課後ティータイム – NO, Thank You!
1 15 秋山澪 (日笠陽子) – 青春Vibration

4 12 トリプルブッキング – 情熱の花
4 12 T.M.Revolution – Naked arms
4 12 秋山澪 (日笠陽子) – Come with Me!! (澪Ver.)
4 12 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
8 11 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
8 11 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
10 10 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
10 10 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル

12 09 秋山澪 (日笠陽子) – 青空のモノローグ
13 08 放課後ティータイム – ごはんはおかず
13 08 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
15 07 茅原実里 – Freedom Dreamer
15 07 放課後ティータイム – Utauyo!! MIRACLE

17 06 原由子 – 京都物語
17 06 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
19 05 水樹奈々 – DRAGONIA
19 05 放課後ティータイム – キラキラDays
19 05 水樹奈々 – 囚われのBabel
19 05 水樹奈々 – NEXT ARCADIA
19 05 スピッツ – シロクマ
19 05 水樹奈々 – 恋の抑止力 -type EXCITER-
19 05 水樹奈々 – ストロボシネマ
19 05 茅原実里 – Best mark smile

 「NO, Thank You! 」がV9を達成したものの、何と他にも2曲が同率で首位となりました。「NO, Thank You!」の他には、澪キャラソンの「青春Vibration」と「U & I」 がトップとなりました。
 4位以下はTMR、トリプルブッキング等お馴染みの面子が粘っています。

【2010/10/05 17:25】 | トップトラック |
 ここ最近はカバーブームが続いていますが、アニソン界にもカバーブームが本格的に訪れてきそうな予感がします。

 今週10/20に坂本真綾さんのNEWシングルがリリースしますが、そのシングルに収録されている曲がすべてカバーだったりします。
 
1.DOWN TOWN(シュガーベイブのカバー)
2.やさしさに包まれたなら(荒井由美のカバー)
3.悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルゼダーズのカバー)

 この様にアニソン関係のシングルで収録される曲が全部カバー曲なのは、かなり珍しいパターンです。3曲とも知名度が高い曲なので固定層だけでなくライト層も購入したくなるような一枚と言えそうです。
 
 そしてアニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」のアルバム「オトギソングス BEST 10」でも真綾さんと同じくユーミンのカバー曲が2曲もあります。

ルージュの伝言 こやまきみこ(マジョーリカ・ル・フェイ)
まちぶせ 豊崎愛生(竜宮乙姫)

 奇しくも「魔女の宅急便」のOPとEDがほぼ同じ時期にそれぞれ別の声優さんがカバーすることになりましたね。また、まちぶせは過去に國府田マリ子さんもカバーしており、声優界にとっては縁がある曲と言えそうです。

 またこのアルバムではこんな曲もカバーしていました…

狼なんか怖くない

ばかずら~

この曲名を見てミルクちゃんを思い出したのは僕だけじゃないはずwww そんなこんなで、色々な意味でこのアルバムには注目しています。

【2010/10/04 00:06】 | アニソン |
10/3付

1位 V8 81 NO, Thank You! 放課後ティータイム 880P
2位 →2 75 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 440P
3位 →2 74 Naked arms T.M.Revolution 660P

4位 NEW  73 青春Vibration 秋山澪 (日笠陽子) 70P
5位 ▼1 72 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 470P
6位 →2 71 U&I 放課後ティータイム 140P
7位 ▼2 68 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 670P
8位 →2 67 Shiny+ 寿美菜子 60P
9位 ▼2 66 Freedom Dreamer 茅原実里 730P
10位 →2 64 ごはんはおかず 放課後ティータイム 20P

 「NO, Thank You! 」がV8,2位がHOTD、3位はTMRと上位は変動なし。両者とも年間ベスト10に食い込むかもしれませんね。
 4位に澪のキャラソンが初登場、今回もTOPを獲得しそうな予感がします。
 今週は珍しい事にランクアップした曲が無く、緑と青が目立つランキングとなりました。
 

【2010/10/03 13:27】 | 未分類 |
