
 9月終了時点でこむちゃにランクインした曲は81曲となりました。これはこむちゃ史上最速のペースで、後19曲ランクインすると大台の100曲となります。

 そこでamazonのアニメランキングを利用して、今後今年中にこむちゃにランクインしそうな曲を挙げて見ることにしました。
(ランクイン可能性)
◎上位ランクイン確実
〇ランクイン確実
△ランクイン50%前後

9/29
◎Dear Girlは眠らない 神谷浩史+小野大輔

10/6
○舞風 吉岡亜衣加
○もう何も怖くない、怖くはない 石川智晶


10/13
◎future gazer fripSide
○GRAVITY 0 Aqua Timez

10/20
◎DOWN TOWN 坂本真綾
○MOON SIGNAL  スフィア
○Loop-the-Loop/KOTOKO

△irony/ClariS

10/27
◎ROSE HIP-BULLET GRANRODEO
△Special “ONE" ELISA
△絆-kizunairo-色  LIA
△Last vision for last/飛蘭
△タイトル未定/JAM Project

11/3
○No buts! 川田まみ
○Baby Baby Love 戸松遥


11/10
○タイトル未定 豊崎愛生
△碧の香り 牧野由依
△ピンキージョーンズ/ももいろクローバー

11/17
○COSMOS vs ALIEN/やくしまるえつこ
○ゆめきぼ列車/高橋直純

△タイトル未定 高垣彩陽
△Anything Goes! 大黒摩季 |

11/21
△林原めぐみのHeartful Station 1000回プレミアムCD  林原めぐみ&保志総一朗

11/24
◎タイトル未定(DVD付) 鈴村健一
○タイトル未定 寿美菜子
△メロディ 中島愛

12/15
◎タイトル未定  神谷浩史

 現在のところランクイン濃厚な曲は17曲ですが、ランクインの可能性が半分位の曲の中で2曲ランクインすれば100曲に届きます。果たしてこの秋で今年のランクイン総数が100曲に届く事になるのでしょうか?

【2010/09/30 18:32】 | こむちゃ |
 原作が終了し、これ以上の進展が無くなったと思われたけいおんですが、昨日のけいおん!最終回で

劇場版の予告

がありました。つまり来年もけいおんを楽しめると言う訳です。けいおんが終わると楽しみが無くなるかもと思っただけにこのニュースは嬉しい限りです。そして気になるのが劇場版のテーマソングですが、こちらも恐らくシングルをリリースしそうか感じですね。

 そういえば過去にけいおんと同じようなメディア展開をしていたアニメがありましたね。そうなのはです。なのはは3期放映後に劇場版となりましたが、けいおんは2期放映後に劇場版といった形となりました。またなのはは3期で2クール、けいおんも2期で2クールと途中でクールが変更した点も共通しています。なのはのパターンに沿うと劇場版のOPやEDはかなり売れそうな予感がしますね。

 公開は2011年の夏休み辺りでしょうか、来年のアニメ界もけいおんが盛り上げてくれそうです。

【2010/09/29 14:38】 | けいおん! |
9/26付

注目アーティスト: 93
総トラック数: 252
再生回数合計: 476

1 18 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 13 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
2 13 放課後ティータイム – U & I

4 11 秋山澪 (日笠陽子) – 青春Vibration
4 11 放課後ティータイム – ごはんはおかず
4 11 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
4 11 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD

8 09 T.M.Revolution – Naked arms
9 08 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
10 07 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル
10 07 茅原実里 – Freedom Dreamer

12 06 秋山澪 (日笠陽子) – 青空のモノローグ
12 06 杏里 – CAT'S EYE
12 06 嵐 – Love Rainbow
12 06 トリプルブッキング – 情熱の花
12 06 水樹奈々 – 囚われのBabel

 「NO, Thank You!」がⅤ8、まだまだ首位は安泰といったところでしょうか。U&Iが2位に浮上、ごはんも4位まで上がり挿入歌が勢いをみせつけました。また澪のキャラソンも4位に初登場しており、こちらのランキングでもけいおん無双となりそうな雰囲気です。
 後は7/21組やTMRが相変わらずの粘っている位でしょうか。

【2010/09/28 22:28】 | トップトラック |
9/27付

1位 V7 83 NO, Thank You! 放課後ティータイム 780P
2位 △1 77 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 350P
3位 ▼1 76 Naked arms T.M.Revolution 580P
4位 →3 74 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 410P
5位 →2 70 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 630P

6位 △1 69 U&I 放課後ティータイム 90P
7位 ▼1 68 Freedom Dreamer 茅原実里 710P
8位 NEW 66 Shiny+ 寿美菜子 30P
9位 ▼1 65 うたかた花火 supercell 80P
10位 NEW 64 ごはんはおかず 放課後ティータイム 10P

 「NO, Thank You!」がV7獲得、まだまだ独創状態が続きます。HOTDが2位に浮上、これで本家と1位、2位が一緒になりました。今後強力な曲があまり登場しない感じですので、HOTDも年間ベスト10入り出来るかもしれません。
 TMRが3位と4位に並んでランクイン、こちらも年間ベスト10入りの候補になりそうです。
 今週の新曲はムギの中の人とごはんがランクイン。

【2010/09/27 13:23】 | マイ指ランキング |
 今週のこむちゃランキングは

1位 NO,Thank You! 放課後ティータイム
3位 Utauyo!!MIRACLE 放課後ティータイム 
4位 ごはんはおかず 放課後ティータイム


と放課後ティータイムが2週連続で3曲ともベスト5入りしました。特にOPはごはんが浮上しているのにも関わらずキープとかなりの粘りを見せています。
 今回のこむちゃでのけいおん勢の活躍は1,2フィニッシュに、3曲ベスト5入りとこれまでに無いものとなりました。これまで僕はこの活躍を色々と検証して来ましたが、一つ大切な要素が抜けていました、それは…

 けいおんシリーズ完全終了

 今週でけいおんは正真正銘の最終回を迎えますが、原作も既に最終回を迎え、しかも続編の知らせも全くありませんでした。つまりけいおんシリーズは完全終了する可能性が極めて高く、また放課後ティータイムも今後シングルをリリースする可能性もほぼなくなったと言えます。

 そして過去に2年間以上活躍したユニットや声優で、絶頂期のまま解散or活動停止したパターンは過去に二度あります。丹下桜さんとAice5です
 両者ともラストシングルはドリカンorこむちゃで大活躍を見せました。特に前者はその他のシングルでは最高でも600P程度でしたが、ラストシングルである「未来からのエアメール」ではドリカン歴代9位の大躍進となりました。

 この様に絶頂期のまま活動停止したユニットや声優はラストシングルが大活躍する傾向が見られます。今回のけいおん!勢も完全終了の影響を受けて票が大幅に伸びたと考えられます。ぶっちゃけこの仮定でしか、今週のけいおん無双の説明がつきません(爆)

【2010/09/26 17:57】 | こむちゃ |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 うたかた花火
3位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位 クオリア
5位 Utauyo!!MIRACLE
6位 ごはんはおかず
7位 輝く空の静寂には
8位 Change
9位 Shiny+
10位 Naked arms

今週も突っ込みどころ満載予想ね♪

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 うたかた花火
4位 ごはんはおかず
5位 chAngE
6位 Utauyo!!MIRACLE
7位 クオリア
8位 in my space
9位 輝く空の静寂には
10位 Shiny+

今回はchangeをアップ予想にしてみました

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 ごはんはおかず
4位 うたかた花火
5位 Utauyo!!MIRACLE
6位 クオリア
7位 chAngE
8位 輝く空の静寂には
9位 Shiny+
10位 in my space

ごはんとOPをチェンジ!

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 うたかた花火
4位 ごはんはおかず
5位 Utauyo!!MIRACLE
6位 chAngE
7位 クオリア
8位 輝く空の静寂には
9位 in my space
10位 Shiny+

OPとごはんはくっ付きそうな気がする

ももこ予想 ノーサン-HOTD-うたかた-ごはん-change-Utauyo-クオリア-静寂-Shiny+-インマイ
はるみ予想 ノーサン-HOTD-うたかた-Utauyo!-ごはん-クオリア-change-インマイ-静寂-Naked
すずな予想 ノーサン-HOTD-ごはん-うたかた-クオリア-Utauyo-change-静寂-Shiny-インマイ

【2010/09/25 17:38】 | こむちゃ予想バトル |
 ついに念願のあの澪ちゃんコスプレが披露されちゃいました。 

up47604s.jpg
 ナース澪ちゃんキタ*!!!!!

 これこそ僕が期待していたコスプレですよ!!願わくは清楚な白の衣装にして欲しかった所ですが、ピンクの衣装でもエロいのでよしとします(マテ
 原作では3巻のカラーページにありましたが、アニメでもやってくれると信じていました。それだけにこのナース澪の御披露は嬉しい限りです♪

 ああ、ナース姿の澪に色々看病されて欲しいなぁ(;゜∀゜)=3ハァハァ

【2010/09/24 16:33】 | けいおん! |
 今日は秋分の日、昨日までは残暑が厳しかったですが、今日は秋らしい涼しい一日となりました。明日以降も今日のような涼しさが続く模様ですので、いよいよ本格的な秋到来となりそうです。
 
 日本には暑さも寒さも彼岸までという慣用句がありますが、これを考えた昔の方は本当にすごいと思います、温暖化が進んでいるはずの現代ですら、この慣用句が通用しているのですから・・・9月上旬~中旬にかけて季節外れの猛暑だった今年も例外ではありませんでしたね。

【2010/09/23 22:46】 | 気候 |
9/19付

注目アーティスト: 119
総トラック数: 322
再生回数合計: 577

1 18 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 11 放課後ティータイム – U & I
3 10 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
3 10 T.M.Revolution – Naked arms

5 09 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6 08 茅原実里 – Freedom Dreamer
6 08 原由子 – 京都物語
6 08 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル
6 08 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
10 07 嵐 – Love Rainbow
10 07 トリプルブッキング – 情熱の花
10 07 放課後ティータイム – ごはんはおかず

13 06 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
13 06 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
15 05 fripSide – LEVEL5 -Judgelight-
15 05 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
15 05 放課後ティータイム – GO! GO! MANIAC
15 05 水樹奈々 – PHANTOM MINDS

 「NO, Thank You!」がV7,ただ流石に勢いはやや落ち着いた模様。「 U & I 」が2位まで浮上。今後も再生回数を維持する事が出来るのでしょうか?
 後はTMRの2曲が同率で3位に入ってきました。

【2010/09/22 23:43】 | トップトラック |
7週目終了時点の第16回複数大会の途中結果です

1位 1188P 桂桃子
TOP1回 準TOP4回 
2位 994P 秋川美奈
TOP2回 
3位 867P 涼宮あかり
TOP1回 準TOP1回 
4位 710P 小日向はるみ
準TOP1個 
5位 541P 涼城鈴菜
準TOP1個 
6位 460P 柊杏奈
何もなし
7位 380P 渡会準
神的中1個 

 準TOP4回の桃子さんが暫定1位となりました。TOP2回の美奈ちゃんが2位と健闘しています。今大会は堅実な予想をしている方が上位に来ているようですが、その中で準さんは神的中獲得と意地を見せています。
 一方杏奈はボーナスが今だ無い寂しい状況に…しかし当の本人は何故かそこまで落ち込んでいない模様。
杏奈:けいおん勢が好調で何より

【2010/09/21 18:47】 | こむちゃ予想バトル |
 今年のペナントレースはセリーグ、パリーグともに大混戦となっていますが、先にM4を点灯させた西武が2位ソフトバンクとの天王山でまさかの三連敗を喫してしまいました。西武のM4は依然点灯したままですが、西武は次の試合に負け、ソフトバンクが勝利の場合だと一気にソフトバンクにマジックが点灯してしまいます。

 ソフトバンクは西武戦の三連勝で一気に波に乗り、逆に西武はあと一敗すると形勢逆転される所まで追い詰められました。見掛け上は西武がまだ有利ですが、実際はほぼ五分五分といった状況になりました。ここで西武が息を吹き返すとそのまま優勝ですが、もしこのままズルズル負けてしまうと最後の最後でソフトバンクに逆転される恐れもあります。

 果たしてパリーグの優勝は西武か、それともソフトバンクか、両者ともあと数試合しか残っていないだけに残された試合が非常に大事なものとなりました。

【2010/09/20 21:07】 | 野球総合 |
 現在1位の「NO Thank You!」の推移は4-2-1-1-1-1と出だしが421ルートとなりました。初登場4位で4-2-1推移となったパターンは過去2回あります、そしてその2曲が両方ともゆかりんの曲だったりします。と言う訳で初登場4位の4-2-1ルートはゆかりんルートと勝手に名付ける事にしました。

ゆかりんルート曲

童話迷宮
初登場週 2006/08/12
推移 4-2-1-1-1-1-1-1-1-2-3-3-3-6-10
総得点 1250P
星空のSpica
初登場週 2007/05/19
推移 4-2-1-1-1-2-2-2-3-3-4-6-10
総得点 1020P

 4-2-1推移をしたゆかりんの曲はいずれも総得点1000P越えの好成績となりました。また面白い事にラスト2週の推移も6-10と2曲とも同じものとなりました。
 このように「NO Thank You!」はゆかりんルートとなった訳ですが、現在の年間暫定1位はそのゆかりんだったりします。「NO Thank You!」はあと3週1位をキープすれば年間1位が濃厚(V7達成で860P、ゴーマニが1位から転落した後に稼いだポイントが250P)となりますが、これは童話迷宮の推移と全く一緒です。
 果たして「NO Thank You!」はライバルのゆかりんの定番だった推移で年間1位を獲得する事が出来るのでしょうか?そしてラスト2週はゆかりんルートの締めくくりである6-10となるのでしょうか?

【2010/09/19 16:50】 | こむちゃ |
9/19付

1位 V6 85 NO, Thank You! 放課後ティータイム 680P
2位 →4 78 Naked arms T.M.Revolution 500P  
3位 →2 77 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 260P
4位 →2 76 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 340P

5位 △1 72 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 570P
6位 ▼1 71 Freedom Dreamer 茅原実里 660P
7位 NEW  68 U&I 放課後ティータイム 40P
8位 △1 65 うたかた花火 supercell 60P
9位 ▼2 67 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 170P
10位 →2 65 chAngE miwa 10P

 「NO, Thank You!」がV6,CR値がダウン傾向になりましたが、まだまだ2位との差は離れており、しばらくは首位の座は安泰でしょう。TMRが2位キープ、しかし来週はCR値がダウンしますので、今週3位のHOTDに交わされそうです。
 ここにきてトリプルがみのりんを抜きました、みのりんはこのまま逃げ切る事が出来るのでしょうか?
 初登場はごはん…じゃなくCW曲のU&Iになりました。


【2010/09/19 01:34】 | マイ指ランキング |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 うたかた花火
4位 Utauyo!!MIRACLE
5位 Naked arms
6位 ごはんはおかず
7位 in my space
8位 Change
9位 くちづけ
10位 Tomorrow Song~あしたのうた~

1位と2位以外で大冒険ね♪

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 in my space
5位 うたかた花火
6位 Naked arms
7位 ごはんはおかず
8位 Re:Birth
9位 ChAngE
10位 ずっと 前から

あえてchangeをダウン予想にしてみました。

柊杏奈予想
1位 No,Thank You!
2位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 Naked Arms
5位 うたかた花火
6位 in my space
7位 ごはんはおかず
8位 ChAngE
9位 ずっと前から
10位Re:Birth

ごはんは7位スタートかな?

秋川美奈予想
1位 No,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位 うたかた花火
5位 in my space
6位 ChAngE
7位 Naked Arms
8位 ごはんはおかず
9位 Re:Birth
10位くちづけ

今週も1,2キープと予想!

ももこ予想 ノーサン-HOTD-うたうよ-うたかた-インマイ-Naked-ごはん-change-Re-ずっと
はるみ予想 ノーサン-HOTD-うたうよ-インマイ-うたかた-Naked-changeーごはん-ずっと-Re
すずな予想 ノーサン-HOTD-うたうよ-うたかた-インマイ-ごはん-Naked-ずっと-くちづけ-change

【2010/09/18 15:34】 | こむちゃ予想バトル |
 今日の名古屋の最低気温はこの秋初めて20℃を下回りました。つい数日前までは毎日熱帯夜が続いていましたが、この2,3日は気温が大幅に下がり、完全に冷房無しの生活となりました。

 また最高気温もギリギリ30℃を超える程度まで下がりました。連日猛暑日を体験した身としては現在の気候は快適そのものです。希望としては9月の頭から今日のような気候になって貰いたかったものですが(^^;

 今月は15日までが8月で16日からいきなり9月になったような感じがします。まるでお盆の後に秋分の日が来るように…

【2010/09/17 15:57】 | 気候 |
 放課後ティータイムのセカンドアルバム「放課後ティータイムⅡ」が10月27日に発売する事が決まりました。今回は初のフルアルバムとなり、アニメ内で披露された「ぴゅあぴゅあはーと」、「ごはんはおかず」、「U&I」、「天使にふれたよ」を含む全10曲が収録される事になりました。
 また今回は“Studio Mix”盤と、第23話「放課後!」にてメンバーが録音したカセットの音源を再現した“Cassette Mix”盤の2枚がセットと言った形になっています。簡単に言えば前作が4曲×2だったのが10曲×2に増えた訳なんです。

 さらに初回版は「Cassette Mix」の音源が入ったカセットが入っています!時代に逆らったアナログな特典ですね。まあ古いラジカセを持っている僕は問題なく聴けるから問題無いですね。

 そんな「放課後ティータイムⅡ」ですが、同日にスピッツもアルバムをリリースする事になりました。スピッツも好きなアーティストに一人ですので、こちらも購入する予定です。そして、翌週にはいきものがかりのベストアルバムも発売。この秋の本命はけいおんよりもこのベストアルバムだったりします。何せこれまでシングルでリリースしなかった「スピリッツ」等のタイアップ曲が何曲も収録されるのですから・・・これこそ僕が待ち望んだアルバムです!

 秋はシングルだけでなくアルバムもリリースラッシュになりましたので、財布の中身が寂しくなりそうな気がしますね・・・

【2010/09/16 18:55】 | 音楽 |
注目アーティスト: 103
総トラック数: 253
再生回数合計: 551

1 20 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 17 T.M.Revolution – Naked arms
3 15 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4 14 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
4 14 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
6 11 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
6 11 原由子 – 京都物語
6 11 トリプルブッキング – 情熱の花
9 10 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル
9 10 桜高軽音部 – Don't say "lazy"

11 09 放課後ティータイム – キラキラDays
12 08 放課後ティータイム – U & I
12 08 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
12 08 茅原実里 – Freedom Dreamer
15 07 放課後ティータイム – Utauyo!! MIRACLE

16 06 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
16 06 水樹奈々 – NEXT ARCADIA
18 05 Sphere – Now loading...SKY!!
18 05 放課後ティータイム – ごはんはおかず
18 05 水樹奈々 – Silent Bible
18 05 桜高軽音部 – ふわふわ時間
18 05 水樹奈々 – PHANTOM MINDS
18 05 彩音 – Endless Tears...
18 05 岸田教団&The明星ロケッツ – 夏色ストレート!

 「NO, Thank You!」が今週も1位、これで6週連続1位となりました。「Naked arms」が2位に浮上、「SWORD SUMMIT 」も4位まで上がり、完全に巻き返してきましたね。
 「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」は3位キープ、この曲もトリプルやみのりんのようにロングランとなりそうです。
 今週初登場の「ごはんはおかず」は下位スタート、来週はランクアップする事が出来るのでしょうか?

【2010/09/15 13:09】 | トップトラック |
 今週のシングルランキングでけいおん!!の挿入歌「ごはんはおかず」が3位にランクインしました。

61CDjYBXxcL__SL350_AA350_.jpg

 「ごはんはおかず」はけいおんでは3度目となる挿入歌でのシングルリリースとなりましたが、この初動は5.3万と過去最高の数字となりました。OPED同様にリリースする度に初動が増えていますね。

 そしてここ最近TVで猛プッシュされてる韓国アイドル「少女時代」は4位となりました。初動は4.5万と前期挿入歌の「ぴゅあぴゅあはーと」の数字を超えていますが、今回の「ごはんはおかず」には敵いませんでした。少女時代がアニメの挿入歌に負けたのは意外でしたね。NHKでトップニュースになる位でしたから、絶対3位にはランクインさせるなと思っていました。

 しかし結果は4位、この事はけいおんファンの購入力がマスコミに勝ったという大きな証明となりました。まさにこれこそマスコミに「NO, Thank You!」 ですね。

【2010/09/14 17:11】 | けいおん! |
 こむちゃではこれまで数多くのGWAVE出身アーティストの楽曲がランクインしました。GWAVEとはPCゲーム主題歌コンピレーションアルバムシリーズのブランドであり、ここで言うGWAVE出身アーティストとはGWAVEシリーズに楽曲が収録されてからこむちゃにランクインしたアーティストの事を言います。2009年までにそれに該当する歌手とその概要を挙げて見ると

彩音
GWAVE収録曲
GWAVE2008 1st Experience収録 「Lunatic Tears...」
こむちゃランクイン曲
2009/4/11初登場 「Endless Tears...」
成績 9-7-7 100P

榊原ゆい
GWAVE収録曲
GWAVE2005 2nd Impact収録「Doki Dokiが止まらない」等
こむちゃランクイン曲
2008/2/9付初登場 「片翼のイカロス」
成績 10-9-7-5-4-4-3-2-2-2-3-5-7-10 810P
 
橋本みゆき
GWAVE収録曲
GWAVE2004 1st Groove収録 「Like Life」等
こむちゃランクイン曲
2005/11/2付初登場「Faze to love」
成績 10-9-10 40P
2007/5/5付初登場 「微熱S.O.S!!」 
成績 9 20P

片霧烈火
GWAVE収録曲
GWAVE2005 1st Impact収録 「魂響」等
こむちゃランクイン曲
2006/7/8付初登場 「why, or why not」
成績 10 10P

霜月はるか
GWAVE収録曲
GWAVE2005 2nd Impact収録 「風の行方」等
2006/6/24付 「schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」
成績 10 10P

 以下の5人がこむちゃにランクインしたGWAVE出身アーティストです。

【2010/09/13 20:47】 | こむちゃ |
 来週のこむちゃランキングはかなり難解なものになりそうです。今週はけいおんOPEDが2週連続1,2フィニッシュとなりましたが、来週はさらに挿入歌がランクインし、票割れの影響を受ける可能性が高くなります。
 しかも今回のパターンはこれまでのパターンと大きく異なります。過去2回の挿入歌ランクイン前後のOPEDの動向は

1期OPED
5/23付
OP3位(2週連続) ED1位
5/30付(ふわふわ時間ランクイン)
OP5位 ED1位

2期前期OPED
6/5付
OP1位 ED7位
6/12付
OP3位 ED圏外(ぴゅあぴゅあはーとランクイン)

このように過去2回の挿入歌ランクイン前の週はどちらか一方はダウン傾向でした。しかし今回は2週連続1,2フィニッシュと勢いを維持したまま、挿入歌ランクイン週を迎える事になります。
さらに関東地方では今週がけいおんの最終回です。実は1期では最終回効果があったと思われる動向となりました。

6/13付
ED1位 挿入5位
6/20付(けいおん!最終回週)
ED1位 挿入3位
6/27付(けいおん!番外編週)
ED1位 挿入3位

とけいおんが最終回を迎えた週で挿入歌が3位まで浮上しました。またEDも1位維持とまるでけいおん!勢が再び上昇傾向となったかのような動きとなりました。
 
 今回はOPEDが両方上位ステイに、最終回効果が加わるといったこれまでにないパターンになりましたので、過去2回の挿入歌ランクイン週とは全く違う結果になっても不思議では無いと思います。
 果たして次回のこむちゃランキングでけいおん勢はどんな動きを見せるのでしょうか?

【2010/09/12 13:48】 | こむちゃ |
9/12付

1位 V5 87 NO, Thank You! 放課後ティータイム 580P
2位 →3 78 Naked arms T.M.Revolution 410P
 
3位 △2 77 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 180P
4位 ▼1 76 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 270P
5位 ▼1 74 Freedom Dreamer 茅原実里 610P

6位 →2 73 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 510P
7位 →2 69 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 150P
8位 →2 66 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 1150P 

9位 △1 65 うたかた花火 supercell 30P
10位 NEW 64 chAngE miwa 10P

 「NO, Thank You!」がⅤ5、Nakedが3週連続2位と上位は変わらず、しかし3位に岸田教団が浮上してきました。 もしかしたら来週にも2位に浮上するかもしれませんね。
 ぴゅあぴゅあはーとが暫定年間2位に浮上しました。ただ来週は新たに新曲がランクインしますので、流石に暫定年間1位入りは厳しいようです。
 今週は新曲はランクインしない予定でしたが、miwaさんが結構よさげなので入れてみました。

【2010/09/12 01:40】 | マイ指ランキング |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位 Naked arms
5位 Re:Birth
6位 in my space
7位 うたかた花火
8位 蒼い春
9位 SUMMER TIME GONE
10位 くちづけ

Re:Birthまさかのアップ予想にしちゃいました。

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 Naked arms
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 in my space
6位 うたかた花火
7位 Re:Birth
8位 Freedom Dreamer
9位 くちづけ
10位 蒼い春

angelaを10位に置いてみました

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 Naked arms
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 in my space
6位 うたかた花火
7位 Re:Birth
8位 くちづけ
9位 蒼い春
10位 Freedom Dreamer

angelaの4週連続9位達成に期待♪

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4位 in my space
5位 Naked arms
6位 うたかた花火
7位 Re:birth
8位 くちづけ
9位 Freedom Dreamer
10位 chAngE

TMRをあえてダウン予想にしてみよう

ももこ予想 ノーサン-うたうよ-インマイ-HOTD-Naked-うたかた-Re-フリー-くちづけ-蒼い
はるみ予想 ノーサン-うたうよ-インマイ-HOTD-Naked-Re-うたかた-蒼い-フリー-くちづけ
すずな予想 ノーサン-うたうよ-Naked-HOTD-インマイ-うたかた-Reーくちづけ-Change-フリー

【2010/09/11 15:18】 | こむちゃ予想バトル |
 けいおんの挿入歌「ごはんはおかず」が今日のデイリーで3日連続3位となりました。これまでの売上推移は

18638→12334→6355

と「ぴゅあぴゅあはーと」の時よりも高めの推移となりました。また3日間の総売上は3.7万と初動5万を狙える勢いです。

 しかし「ごはんがおかず」の3位を妨害しようとする厄介な奴が出てきました。韓国の「少女時代」です。この「少女時代」は何故かTVで連日報道されており、マスコミによる尋常ではないごり押しが行われています。特にNHKのニュース9では民主党代表選挙より優先して報道される事態となりました。

 片や単なるアニメの挿入歌、片やマスコミ総プッシュの韓国アイドル。日本人としては是非ともキムチよりもごはんに勝って欲しいものですね。

 

【2010/09/10 18:03】 | オリコン |
 昨日の夜からようやく冷房を使用しないで眠る事が出来るようになりました、一昨日までは本当に冷房無しでは眠れない程の蒸し暑さでした。しかし昨日は比較的快適な夜になり、今日もやや涼しい夜となりました。

 今日のの最低気温は24.7℃と久しぶりに熱帯夜ではありませんでした。また最高気温も33℃と、若干秋らしい気候になりました。明日も今日と同じような気温となる予報ですので、ようやく暑さの峠を超えたといってよさげですね。

 このまま一気に秋に突入して欲しい所ですが、今後暫くはまだ暑さが残りそうですので、本格的に秋らしい気候になるのはまだまだ先になりそうです。
 

【2010/09/09 20:37】 | 気候 |
 先週は見事1,2フィニッシュを達成しましたが、けいおん勢の活躍には大きな要素があります。それは…

女性声優固定層の浮動票

 現在のこむちゃには水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣等の強力な固定層をもつ方がいます。実はけいおんの活躍の行方はこの固定層をもった方のランクイン有無が大きく関わっています。けいおんのOPEDと同時にランクインした女性声優を挙げると

1期OPED
水樹奈々(衰退期)、平野綾(2曲)、茅原実里

2期前期OPED
田村ゆかり(同時ランクイン)豊崎愛生(唯の中の人)、スフィア、平野綾

2期後期OPED
茅原実里、田村ゆかり(衰退期)

 このように同時期にランクインした声優の面子に大きな違いがあります。特に2期前期は王国民率いるゆかりんが同時期にリリースと、放課後ティータイムにとってはかなり厳しい状況となりました。その上けいおんに匹敵する売上となったMSYBまで登場しましたので、2期の前期OPEDがあまり活躍出来なかったのも当然と言えるかも知れません。

 一方1期はそこまで強力な固定層がいるアーティストがランクインしなかった影響もあり、曲人気が非常に高かったLazyがそのまま独走状態となりました。

 そして今回は1期OPEDの時よりも女性声優固定層が少なくなりました。当初はゆかりんやみのりんがランクインしていましたが、ゆかりんは圏外、みのりんも現在7位と衰退期に入っています。これにより王国民やみのりんファンの浮動票がけいおんに回ったと考えられます。
 このように浮動票を多く獲得出来る状況になりましたので、今回のけいおんは予想以上に伸びる可能性が高いと思います。まさに水を得た魚状態ですね。 

【2010/09/08 20:04】 | こむちゃ |
注目アーティスト: 106
総トラック数: 293
再生回数合計: 601

1 19 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 14 茅原実里 – Freedom Dreamer
3 13 岸田教団&The明星ロケッツ – HIGHSCHOOL OF THE DEAD
4 12 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
5 11 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
5 11 トリプルブッキング – 情熱の花
7 10 原由子 – 京都物語
7 10 放課後ティータイム – Girls in Wonderland

9 09 T.M.Revolution – Naked arms
10 08 水樹奈々 – Silent Bible
10 08 茅原実里 – Best mark smile
12 07 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
12 07 Sphere – Now loading...SKY!!
12 07 水樹奈々 – NEXT ARCADIA
12 07 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと

16 06 放課後ティータイム – GO! GO! MANIAC
16 06 水樹奈々 – ミュステリオン
16 06 angela – ツナガル→ム
19 05 水樹奈々 – Young Alive!
19 05 May'n – Ready Go!
19 05 Sphere – かってな成長期
19 05 水樹奈々 – SCOOP SCOPE
19 05 原田ひとみ – nachu☆nachu
19 05 angela – 蒼い春
19 05 放課後ティータイム – キラキラDays
19 05 岸田教団&The明星ロケッツ – リプル

 「NO, Thank You!」がⅤ5、今週で通算再生回数が100回を突破しました。2位にみのりんが再浮上、今回のみのりんはかなり粘りがありますね。トリプルブッキングも4位と7/21組の安定感が半端ないです。
 岸田教団が3位に浮上、今後さらに再生回数を伸ばす事が出来るのでしょうか?先週は同率2位だったTMRでしたが今週はややダウン、来週は巻き替えておきたい所です。

【2010/09/07 20:25】 | トップトラック |
 今回の「生徒会役員共」でシノが「痛い話は苦手だ」と怯えているシーンがありました。事前に予習をしていた僕はこのネタをやってくれる事に期待していましたが、その期待通りの演出でしたね。

19_20100905111454s.jpg

屈みながら耳を押さえ、目に涙を浮かべるというヘタレっぷり、普段の凛々しい会長とは全く違う顔ですね。このギャップがたまりませんな
 でもこの光景って何処かで見たような気がしませんか?そう…

miomio2.jpg

 けいおんの秋山澪ちゃんと同じ格好です!
 澪ちゃんもまた痛い話が大の苦手でした。今回のシノの格好が澪と全く同じだったのは、間違いなく同じ声優繋がりのパロディ演出でしょう。

【2010/09/06 19:41】 | けいおん! |
9/5付

1位 V4 87 NO, Thank You! 放課後ティータイム 480P
2位 →2 78 Naked arms T.M.Revolution 320P  

3位 △2 77 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 200P
4位 ▼1 76 Freedom Dreamer 茅原実里 550P
5位 △2 75 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 100P
6位 ▼2 74 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 460P
7位 △1 69 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 110P
8位 ▼2 68 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 1120P 
9位 NEW 65 Re:birth Acid Black Cherry 20P
10位 NEW 64 うたかた花火 supercell 10P


 「NO, Thank You!」がⅤ4、年間1位獲得に向かってまっしぐらですね。2位は「Naked arms」がキープ、そして3位に「SWORD SUMMIT」が浮上し、TMRがベスト3に2曲ランクインしてきました。
 岸田教団が本家同様5位に浮上、来週以降も上昇傾向ですので、ベスト3に入って来る可能性が高いですね。一方トリプルは6位にダウン、しかし今後はしばらく粘リ気味になりそうです。
 本家ではけいおんOPEDが1,2フィニッシュとなりましたが、こちらではEDが1位独走状態に対し、OPは7位が精一杯と両極端な成績となっています。

【2010/09/05 17:23】 | マイ指ランキング |
 祝、放課後ティータイムこむちゃ1,2フィニッシュ達成!

 ついにこの日が来ました、こむちゃで放課後ティータイムが見事1,2フィニッシュを達成しました!、同アーティストの1位2位独占はこむちゃでは史上初、ドリカンでも98年の林原さん以来です。
 
 放課後ティータイム、いやけいおん関連はこれまで3度の1,2フィニッシュの機会がありましたが、いずれも失敗、中でもフェロメンはけいおん勢にとっては厚い壁となりました。
 しかし今回は出だしこそは初4と初6と、前回よりも低い位置となりましたが、EDは4→2→1の黄金ルートで1位獲得、OPも6→4→3→2と一度も休む事なく浮上し、そして今週こむちゃ初の1,2フィニッシュ達成となりました。

 今度の目標はズバリ年間1位!今年の暫定ポイントが1080Pですので、去年と比較するとボーダーが大分低くなりました。しかし今年は波乱が起こる傾向ですので、決して容易な数字ではありません。果たして今回はどこまで上位で踏ん張る事が出来るのでしょうか?
 
 

【2010/09/05 00:24】 | けいおん! |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
5位 Re:Birth
6位 Naked arms
7位 Freedom Dreamer
8位 蒼い春
9位 うたかた花火
10位 Bird

今回はあえて1,2フィニッシュとは別の路線で予想しちゃった

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 Naked arms
5位 Freedom Dreamer
6位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
7位 うたかた花火
8位 Re:Birth
9位 Bird
10位 蒼い春

1,2フィニッシュは今回も無理だと思います

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 in my space
4位 Naked arms
5位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
6位 Freedom Dreamer
7位 うたかた花火
8位 Re:birth
9位 刀と鞘
10位 Bird

ここは1,2フィニッシュを狙うわ!

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 in my space
4位 Naked arms
5位 Freedom Dreamer
6位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
7位 Re:birth
8位 うたかた花火
9位 SHIVER
10位 刀と鞘

もう今週は狙うしかない!

ももこ予想 ノーサン-インマイ-うたうよ-Naked-HOTD-フリー-うたかた-Re-刀-芝
はるみ予想 ノーサン-インマイ-うたうよ-フリー-Naked-HOTD-Re-うたかた-蒼い-Bird
すずな予想 ノーサン-うたうよ-インマイ-Naked-HOTD-うたかた-フリー-Re-Bird-刀

【2010/09/04 15:40】 | こむちゃ予想バトル |
