
 昨日schuさんがこむちゃについて、コラムを書きましたが。僕は何故ここまでこむちゃの放送が続いているかを色々と書いてみる事にします。

 まず今年10月でこむちゃっとカウントダウンは放送開始から丸8年が経ちます、こむちゃの前番組のドリカンは7年半でしたので、こむちゃはドリカン以上の長寿番組になったと言えます。何故こむちゃがここまで番組を継続できたかを一言で書くと

 リスナーの意見に耳を傾けている

からだと思います、その訳は現在のこむちゃランキングと末期のドリカンランキングを比較すると一目瞭然です。
 現在のランキングの動きは活発で、ランクインする曲も多種多様。そして一般アーティスト曲、いわゆるタイアップ曲も頻繁にランクインしています。

 それに対してドリカン末期は女性声優曲、中でもパーソナリティ関係の楽曲に大きく偏っていました。そしてランクインの変動も鈍く、上位に居座る曲が非常に多い傾向となりました。
 ここでこむちゃも同様な時期があったのは覚えていますか?2007年後期です、この頃のランキングは女性声優至上主義で新曲もあまりランクインしませんでした。そうドリカン末期と同じ流れです。そして11/3事件が起きてしまいました。

 しかしここからこむちゃランキングは大きく変わりました、その次の週(11/10付)では発売遅れ&新曲2曲ランクインと前週とは全く違うランキングとなりました。そしてこの週にランクインした3曲はどれもベスト3入りという快挙を成し遂げました。
 また今までは弱かった男性曲が息を吹き返したかのように強くなりました。2008年は男性の勢力がかなり強くなり、女性曲が弱くなりましたが、その翌年は再び女性曲の勢いが復活、男性曲もそれに対抗と、年を重ねる事にバランスのいいランキングになっています。

 これは僕の想像に過ぎませんが、このように大きくランキングの流れが変わったのは11/3事件で不満を持った多くのリスナーの意見がこむちゃ側に伝わったのが大きいと思います。

 以前11/3事件についての意見で、こんなことで抗議を起こすのは真っ当ではないとコメントした方がいますが、僕に言わせればこれは大きな間違いです。何故ならこむちゃランキングは

 みんなで作るランキング

 なのですから、リスナーが現時点のランキングに不満を持っているのなら、それはしっかりと抗議すべきでしょう。もちろんその抗議が全部通る訳ではありませんが、抗議の声が大きければランキングは多少なりとも改善出来ると思います。現に僕もそのような経験が何回かあります。11/3事件はその事を教えてくれた気がしてなりません。

 またドリカン末期でみーなーさんが「リスナーのみんな、もっとちゃんとしなきゃダメだよ」と苦言を呈していましたが、現在のこむちゃはリスナーとパーソナリティの交流が上手くいっており、みーなーさんの苦言通りの状況です。この意見を守ったからこそ、こむちゃはドリカン以上の歴史をもつようになったと言えるでしょう。

【2010/08/31 19:17】 | こむちゃ |

ランキングという『市場』の変化の歴史
Schu
その時は『喧々囂々(騒ぎ立て)』でしかなかったリスナーの声が、次第に『侃々諤々(真っ当な議論)』に変化していった。
そして、(ここ最近のこむちゃの傾向からすると、)現在は『もっと幅広い種類の曲のランクインを求める』という題材の議論が繰り広げられているのでしょうね。

何はともあれ、議論の活発化によって『選択肢』の幅が広がったのはいい流れだと思います。
ただ、予想するには難しいことこの上ないんですけどね(^^;

コメントを閉じる▲
 週間予報を見ると何と9月に入っても最低気温が26℃以上が続く予想となっています。これはもはや残暑では無く、猛暑と言わざるを得ません。
 というのも名古屋で9月に入ってから最低気温が26℃以上を記録したのは、過去たった5回しかありません。しかし今年は少なくとも5日までは最低気温が26℃以上の予報となっています。もしこの予報が当たったら、歴代最悪の残暑になってしまいます。また9月の日最低気温の最高記録が26.5㈯ですが、この調子だとこの記録が更新されるかもしれませんね。
 
 僕としては残暑は最も嫌いな気候ですので、この予報は絶対にに外れて欲しいですね。9月に入っても猛暑日や熱帯夜が続くのはマジ勘弁です…

【2010/08/30 17:39】 | 気候 |
 今年の24時間テレビのナレーターの一部を秋山澪役でお馴染みのひよっちこと日笠陽子さんが担当しました。日笠さんが担当したのはTOKIOと241人の大コンサートという企画のナレーターでした。
 この企画は今年の24時間TVの目玉となっている訳か、合計1時間ほどの時間をとっていました。その殆どがひよっちのナレータでしたので、普段のアニメの2本分の台詞となりました。ひよっち好きの僕にとっては最高の時間となりました。

 企画自体は障害者やTOKIOメンバー等合計241人がジュピターを演奏するといった、かなり真面目な内容です。ですので、ひよっちのナレーターもやや堅いものとなりました、ただラストの

201005191919548e9.jpg

  「鳴り響け!私たちのジュピター!」

のセリフは実にひよっち(澪)らしかったのが収穫でした。

 コーナー本体のジュピターの大コンサートもかなり見応えがありましたね。全員の力を出し切ったからこそ出来た演奏だと思います。

【2010/08/29 22:02】 | けいおん! |
8/29付

1位 V3 87 NO, Thank You! 放課後ティータイム 380P
2位 △1 78 Naked arms T.M.Revolution 230P  
3位 ▼1 77 Freedom Dreamer 茅原実里 480P
4位 →2 76 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 410P
5位 →2 75 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 120P

6位 →2 70 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 1090P
7位 NEW  69 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ 40P 
8位 △1 68 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 70P 
9位 ▼1 67 Now loading...SKY!! スフィア 80P
10位 ▼3 67 君がいる場所 高垣彩陽 170P


 「NO, Thank You!」がⅤ3、本家でも1位になり、その勢いはますます加速していくばかり!これはもう当分独走状態になりそうな予感。
 2位に「Naked arms」が浮上、しかし1位との差はかなり大きく、今後再生回数が大幅に増加しない限り1位奪回は厳しい模様。
 4位~6位の中位はまさかのオールキープ、ぴゅあはこれでlisten!!を抜いて暫定年間3位となりました。
 新曲は岸田教団、本家とおなじ位置からのスタートとなりました。岸田教団はこのランキングでは2度目のランクインですね。

【2010/08/29 00:26】 | マイ指ランキング |
渡会準予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 in my space
4位 Naked arms
5位 Freedom Dreamer
6位 SHIVER
7位 Now loading...SKY!!
8位 フライングヒューマノイド
9位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
10位 蒼い春

いきなりのけいおん1,2フィニッシュ予想♪

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 Naked arms
5位 Freedom Dreamer
6位 SHIVER
7位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
8位 My Soul,Your Beats!
9位 フライングヒューマノイド
10位 Now loading...SKY!!

新曲は7位と9位に置いてみました

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 Naked arms
5位 Freedom Dreamer
6位 SHIVER
7位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
8位 My Soul,Your Beats!
9位 Now loading...SKY!!
10位 フライングヒューマノイド

まずはけいおんが1位取ってもらわないと

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 Freedom Dreamer
5位 Naked arms
6位 SHIVER
7位 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
8位 フライングヒューマノイド
9位 My Soul,Your Beats!
10位Now loading...SKY!!

今週は1、3で十分だな

ももこ予想 ノーサン-インマイ-うたうよ-フリー-Naked-芝-HOTD-フライング-マイソー-SKY
はるみ予想 ノーサン-インマイ-うたうよ-フリーNaked-芝-マイソー-SKY-HOTD-フライング
すずな予想 ノーサン-インマイ-うたうよ-Naked-フリー-芝-HOTD-フライング-マイソー-Start

【2010/08/28 15:38】 | こむちゃ予想バトル |
 ここ最近はかなり真面目な話をしてしまいましたが、今日は久々に軽い内容の記事です

 先日、けいおん!!第17話で澪の魔女風メイクが披露されました。
o0800045010675596809.jpg

この澪の魔女メイクの特徴は紫色の衣装、とんがり帽子、そして怪しげな目…あれ?これって何処かで見たような?

20070816_275853.jpg

 ポケモンのムウマージにそっくりじゃないですか!!僕はこの衣装を見た時にすぐムウマージをイメージしましたね。ムウマージの擬人化と言っても全く違和感が無いと思います。
 以前おくびょうムウマージのNNを澪にちなんで「みお」と付けていましたが、この話でそのイメージが完全に固定されました。

【2010/08/27 19:01】 | ポケモン |
 昨日に引き続き、かなり真面目な話をします。

 先日AKB48のNEWシングルが自己の最高初動を更新しました。しかし僕に言わせればそんな記録全く意味がありません。何度も言いますが、これはCDではなく握手券が売れただけに過ぎないのですから・・・

 これまでのトップアイドルは一部の例外を除けば大半テレビ出演やライブ等のパフォーマンスに力を入れてきました。70年代のピンクレディ、80年代の松田聖子、90年代のSPEEDにモーニング娘、そしてジャニーズ全般、どのアイドルもそれなりのプロ根性を見せてきました。
 最近人気が浮上した嵐も、先週の「嵐にしやがれ」で自分の曲のダンスだけでなく、他のジャニーズ曲のダンスを番組内でほぼ完璧に披露していました。
 
 しかしAKB48はこのようなパフォーマンスに全然力を入れていません。ダンスも歌もアマチュアレベルそのものです。何故そんなレベルになってしまったのかを言いますと、ズバリ・・・

握手券

 これに尽きます。確かにジャニーズもたまに握手会を開くことがありますが、AKBはシングルをリリースする度に合計数万人規模の握手会…それに費やす時間も相当なものがあります。つまり握手の時間を優先し、パフォーマンスを疎かにしている訳です。そんな握手(もっと言うと体目当て)のおかげで売れたCDなんて何の価値もありません!
 おまけにそのAKB商法を真似たアイドルも登場しています、これでは日本のアイドルのレベルが著しく下がってしまいます。

 最近KARA等、韓国の女性アイドル集団がヒットしようと企んでいますが、AKBがトップアイドルのままだと間違いなく韓国勢に乗っ取られてしまう事でしょう。現に自分の母は韓流が嫌いだったのに関わらず、KARAを高く評価しています。もはや日本の女性アイドル界は崩壊寸前と言っても過言では無いかも知れません。それを回避する方法は

今すぐにでもAKB商法を禁止する

しかありません。おまけにもしAKB商法禁止を実現しても、パフォーマンスが出来るアイドルを育てなくてはいけません。AKB商法で失ったものを取り返さないと、日本の女性アイドル界は間違いなく崩壊するでしょう。

  

【2010/08/26 18:41】 | 真面目な話題 |


たつまる
初コメです
僕もAKBの商法は、嫌いです
あんなにヘタなパフォーマンスで
日本のアイドルにされるのは国民としてとても嫌です

同感
ぶり
わたしもAKBが大っきらいです。早く消えてほしいです。握手券中心にCD売るようなインチキ商売気に入りません。

コメントを閉じる▲
 題名は某にゃあの歌詞ですが、内容はかなりマジな話です!今週の週間マガジンにAKBを基にした漫画が連載していましたが、その中でとんでもない爆弾発言がありました。

1282702125002.jpg

 AKB48はビートルズを超えた!!

ふざけるにも程があるぞ!!ヽ(#゚Д゚)ノ

 これはとんでもない発言ですよ、ビートルズと言えば全世界で累計10億枚売れた、言わずと知れた超一流アーティストです。また解散から40年が過ぎましたが、未だに世界中で根強い人気があります。
 ミスチルやB'z等の日本では超一流と言われる歌手ですら、ビートルズとは比べ物になりません。そんなビートルズを超えるなんて発言はほんの僅かでも音楽を知った人なら絶対に出来ません。
 ましてや最近ブレイクしたばかりのAKB等、ビートルズと比べる自体が失礼です!!この暴言は日本人として非常に恥ずかしい限りです。
 AKBは音楽を完全に舐めているとしか思えませんね。握手券頼りの2流アイドルがこんなVIP扱いとなっている事が普通になってしまっている世の中が怖いです。

【2010/08/25 18:16】 | 真面目な話題 |


かきくけこ
その通り!!

AKBなどまだまだ新参者だ。


通りすがりで申し訳ないですが
通りすがりで申し訳ありません。

まさかそんなにばかげた漫画があるとは、
びっくりしたのでコメントしました。
ビートルズを超えたなんて冗談でも無理がありますね。

昔アニヲタで今はアイドルヲタ(AKBでない)ですが、
AKBの最近の無理やり人気を作っているやり方には
嫌気が差してます。

CDが売れないからってAKBなんかを
持ち上げるのって無理がありますよね。
もっとまじめに音楽に取り組んで欲しいです。


先日「アイドルのアニメ進出はマジ勘弁」という
ことをかかれてましたけど、これは結構昔からありましたよ。
これは今に始まった話じゃないような気がします。
(ももいろクローバーヲタではないです)

「ヨスガノソラ」という作品を存じ上げないので
いう資格がないかもしれませんが、、、

だけど昔は作品にあった歌であったような気がします。
最近は売るためだけにアニメを利用してますね。

AKBの歌がDBに使われるなんて私も許せませんが!!怒

長々と失礼しました。


通りすがり
まったくもってその通りだと思います

可愛さや露出などの格好のサービスだけで
音楽性は大したことないし売り出し方も卑劣

アーティストですらないのに何をふざけたことを
としか言い様がありません


随分前の記事ですが書かずにはおれませんでした
失礼しました

コメントを閉じる▲
 先日DB改のEDがAKB軍団に乗っ取られた事を大いに嘆いていましたが、昨日さらに残念なニュースが入ってしまいました。

(今日もやられやくより)

またアニメが一つ犠牲になったのだ・・・新アニメ『ヨスガノソラ』EDを歌うのは人気アイドルユニット「ももいろクローバー」

 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6231.html

 何と新アニメ「ヨスガノソラ」のEDがアイドルグループである「ももいろクローバー」が担当する事になってしまいました…、「ヨスガノソラ」の原作はいわゆるエロゲー、完全なヲタ系アニメです。僕も一人のヲタとしてこの現状に一言物申します!

ヲタの世界を知らない癖にヲタアニメのテーマを歌うな!

 二次元の世界に三次元が加わる、これは完全なねじれ現象ですよ。

【2010/08/24 16:11】 | アニソン |
注目アーティスト: 108
総トラック数: 279
再生回数合計: 537

1 24 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 18 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
2 18 放課後ティータイム – Girls in Wonderland

4 16 T.M.Revolution – Naked arms
5 13 茅原実里 – Freedom Dreamer
6 10 茅原実里 – Best mark smile
6 10 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション

8 09 Sphere – Now loading...SKY!!
8 09 トリプルブッキング – 情熱の花
8 09 放課後ティータイム – キラキラDays
8 09 放課後ティータイム – Utauyo!! MIRACLE
12 08 原由子 – 京都物語
13 07 Sphere – かってな成長期
13 07 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと

15 06 高垣彩陽 – 君がいる場所
16 05 水樹奈々 – PHANTOM MINDS
16 05 原由子 – じんじん
16 05 May'n – Ready Go!
16 05 水樹奈々 – 囚われのBabel
16 05 KOTOKO – 碧羅の天へ誘えど
16 05 水樹奈々 – DRAGONIA

 「NO, Thank You! 」がV3、T.M.Rの2曲も先週とおなじ位置と、変動がほとんど無い週となりました。
 みのりんや生徒会もしっかり粘っており、しばらく上位の面子が固定されそうです。

【2010/08/23 18:20】 | トップトラック |
8/22付

1位 V2 86 NO, Thank You! 放課後ティータイム 280P
2位 →2 78 Freedom Dreamer 茅原実里 400P
 
3位 △2 77 Naked arms T.M.Revolution 140P
4位 ▼1 76 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 340P
5位 NEW  74 SWORD SUMMIT T.M.Revolution 60P
6位 ▼2 71 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 1040P
7位 ▼1 70 君がいる場所 高垣彩陽 160P 
8位 →2 69 Now loading...SKY!! スフィア 60P 
9位 →2 68 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 40P

10位 ▼2 67 NEXT ARCADIA 水樹奈々 420P

 農産がV2達成、完全に独走モードに入りました。先週トップ陥落となったみのりんはキープ、今回はかなり粘りそうですね。
 T.M.Rは3位に「Naked arms」が浮上、5位に「SWORD SUMMIT」が初登場となりました。しばらくの間TOP5の面子が固定されそうな予感がします。
 ぴゅあはListen!!越えにリーチがかかりました、果たして前期OPEDを超える事が出来るのでしょうか?そして新OPはキープ、来週は浮上すると思います(^^;

【2010/08/22 00:57】 | マイ指ランキング |
渡会準予想
1位 Freedom Dreamer
2位 in my space
3位 No, Thank You!
4位 SHIVER
5位 Utauyo!!MIRACLE
6位 SWORD SUMMIT
7位 My Soul, Your Beats!
8位 Naked arms
9位 Now loading...SKY!!
10位蒼い春

西川さんはアニメの方が上位になりそうな気がするね

涼宮あかり予想
1位 in my space
2位 NO,Thank You!
3位 Freedom Dreamer
4位 Utauyo!! MIRACLE
5位 SHIVER
6位 Naked arms 
7位 Now loading... SKY!!
8位 My Soul, Your Beats!
9位 蒼い春
10位 Ready Go!

けいおんの1位は来週に持ち越しかな?

柊杏奈予想
1位 Freedom Dreamer
2位 NO,Thank You!
3位 in my space
4位 Utauyo!! MIRACLE
5位 Naked arms
6位 SHIVER 
7位 Now loading... SKY!!
8位 My Soul, Your Beats!
9位 蒼い春
10位 おしえてAtoZ

けいおん!の前にみのりんが1位を取って欲しいなぁ

秋川美奈予想
1位 in my space
2位 NO,Thank You!
3位 Freedom Dreamer
4位 Utauyo!! MIRACLE
5位 SHIVER
6位 Now loading... SKY!!
7位 Naked arms 
8位 My Soul, Your Beats!
9位 SWORD SUMMIT
10位 蒼い春

西川さんは票割れしそうな気がする。

ももこ予想 インマイ-ノーサン-フリー-うたうよ-芝-Naked-SKY-マイソー-蒼い-Ready
はるみ予想 インマイ-フリー-ノーサン-Utauyo-芝-Naked-マイソー-SKY-蒼い-Ready
すずな予想 フリー-ノーサン-インマイ-Naked-うたうよ-芝-SKY-蒼い-マイソー-みっつ

【2010/08/21 12:38】 | こむちゃ予想バトル |
今日は2008/9~2009春まで振り返る予定です

9/22
スピッツとH2Oその3
 「夢のスガタ」繋がりで「H2O」の楽曲にはまるようになりました。そのOP「H2O」がスピッツの古い曲に雰囲気がかなり似ていた影響で、さらにスピッツを聴くようになりました。

10/6
今週のトップトラック
 この週の再生回数TOPは奈々さんの「Trickster」、その再生回数30回とそこまで多くありませんが、後に再生回数が500回を超える程のロングヒットになりました。
 またこの週はスピッツの楽曲の割合が5割を超えました、この頃は本当によくスピッツを聞いていましたね。

11/15
大阪へ行ってきます
 「Dream Party大阪」に参戦するために大阪へ日帰り旅行、その目的はシングル「夢のスガタ」を購入する事でした。会場ではその目的を果たし、しかもゆいにゃんのミニライブまで楽しめました。充実したドリパ参戦となりましたが、帰りに財布を落とすというハプニングが…幸い落とした場所は店内でしたので、その店の店員が財布を拾ってくれたため、大事には至りませんでした。

12/6
こむちゃ複数予想@ベスト3は…
 第9回複数予想は上位3人近藤ほのかさん、小日向はるみちゃん、桂桃子さんの3人が別の企画にも参加する事になりました。そして春妃さんが脱退し、新たに気合十分な涼城鈴菜さんが参戦する事に…

12/15
何かが壊れた気がする
 この日のこむちゃは僕の希望と全く逆な展開になってしまい、また僕にとっては天敵な存在が…したため、かなり鬱モードになっていました。

2009年
1/2
箱根駅伝往路感想
この年の箱根駅伝は往路が大いに盛り上がりました。まず、東洋大の柏原選手が山の神今井の記録を超え、新山の神となりました!しかも当時はまだ1年、とてつもないルーキーが現れましたね。そして2区でダニエルが20人抜きを達成しましたが、モグスがそのダニエルを超えるハイペースで区間新記録を達成。その他合計四区間で区間新が達成、まさに記録ダッシュの年となりました。

2/3
交通事故
 帰宅時に交通事故に遭い、しばらく動けない状態が続きました。2005年の事故は大怪我はしたものの、復帰は比較的早かったですが、今回はかなり後遺症が残ってしまいました。この年の夏ぐらいまで自由に動くことが出来ませんでしたね。

2/12
ポケモンエメラルド殿堂入り
 事故の影響でしばらく外出が出来ませんでしたが、この間ポケモンエメラルドをプレイしていました。そしてわずか数日間で殿堂入りとなりました。殿堂入りの際に主に活躍したポケモンは、バシャーモ、トドセルガ、そしてサーナイトでした。サーナイトの使い勝手の良さに感動しましたね。

3/24
サムライJAPANWBC二連覇!
 原監督率いる侍JAPANが見事WBC2連覇を達成しました!最後に決めたのはやはりイチローでしたね、この方は本当に何かをもっています。優勝記念に「侍戦隊真剣JAPAN」というMADも作成しました(笑)

3/31
複数予想最終結果
 第9回複数予想は初登場の鈴菜ちゃんが優勝、杏奈とほのかさんがまさかのBクラスとなってしまいました。なお次の第10回はメンバーの入れ替えなしでした。

4/7
京アニに乗せられた
 you tubeでけいおんのEDを視聴、ボーカルの秋山澪ちゃんの凛々しい姿に一目惚れしてしまいました。またED曲の「Don't say "Lazy"」も一発ではまりましたね。久々に大物が来たなといった感じでしたね。無論僕がけいおん!にはまるきっかけになったのもこのED動画でした。

4/11
11eyesキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
 この週のこむちゃで彩音さんの「Endless Tears... 」がランクイン、予想外の位置で登場したため、かなり歓喜していましたね。

4/18
TVの威力は凄い
 ようやく名古屋でけいおん!1話が放送されました。生でけいおん!を見た時の感動は大きかったですね。そしてアニメ本編を見て、ますます秋山澪ちゃんに萌える事に…

4/28
今週のアニソン売上結果
  けいおん!EDの「Don't say "Lazy"」がもってけの初動を超えました、同OPの「Cagayake! GIRLS」も初動6万を超えており、けいおん!が2枚同時で初動6万越えの快挙となりました。そしてこの2曲は現在もランクイン中で売り上げが伸びており、先週までの売上がED18.6万、OPが16.3万となっています。特にEDはもってけの累計を1万以上も上回り00年代のヲタ系アニソンの売上1位となりました。
 この週はけいおんだけでなく林原さんやヘタリアもベスト10内に入っていました。

5/6
今週のトップトラック
 「Don't Say "Lazy」が2週連続再生回数40回越えでV2、lazyはこの年の再生回数NO1となりました。そして現在までの再生回数は780回、現時点で歴代8位となっていますが、この夏で3位まで浮上してきそうな勢いです。

5/8
ふわふわ時間キタコレ!
 「ふわふわ時間」初OA、原作にもあった曲ですが、澪ちゃんの独特的な歌詞がどうなるか非常に楽しみでした。そして実際に完成した曲を聴いてみると、予想以上の完成度でびっくりしましたね。

5/17
けいおん!旋風再び!
 この日はけいおん無双となりました、まずこむちゃではLazyが1位獲得、Cagayakeも3位に浮上と、OPEDがベスト3入りという快挙となりました。その後LazyはⅤ10を達成し、最終的に稼いだポイントはこむちゃ歴代6位の1530Pとなりました。対照的にOPの方は最高3位に止まりましたね。
 またCDTVではOPEDとも3週連続TOP10入りを達成!けいおんの勢いを見せつけた形となりました。

5/23
Mステでけいおん&バサラが
 Mステランキングで「JAP」が2位、「ふわふわ時間」が3位にランクインしました。「ふわふわ時間」はオリコン週間ランキングでも3位となりましたね。コミックの中から生まれた曲がオリコン3位になるのは多分史上初ですね。この快挙に一番驚いたのは作者のかきふらい先生だと思います。

6/6
奈々さんオリコン1位獲得!!!
 水樹奈々さんのアルバム 「ULTIMATE DIAMOND」が声優初のオリコン1位を獲得!初動も前作より3万枚以上も伸び、まさに大躍進となりました。

6/19
 またやってくれました
 Mステランキングでまたしてもけいおん!がランクイン、今度は唯と澪のキャラソンです。唯は3位、澪は2位にランクインとベスト3に2曲入ってしまいました。またオリコンでも同様の順位となり、2枚とも初動3万を超えてきました。


【2010/08/20 19:32】 | ブログの歴史 |
 ここからは記事をさらに厳選したいと思います、今回は2007/10~2008のいけるところまでを振り返ります。

11/4
言いたい事は…
 11/3事件(リリース激戦週だったのに新曲がたったの1曲、それも初10)でマジギレ状態、あの時は本当にこむちゃリスナーをやめようかと思いましたよ。しかし抗議のお陰なのか、翌週は1週遅れの新曲がランクインしてくれましたので、何とかこむちゃリスナーを続ける事になりました。あれから早3年近く、今ではリリース激戦週の時になると新曲が大量にランクインするようになりました。

11/25
奈々さんV12…
「MASSIVE WONDERS」がドリカン記録に並ぶV12達成、あの時は本当に奈々さん、いや声優曲無双でしたね。

12/1
こむちゃ予想大会なんかネタ切れ(オイ
 第7回複数予想は、不調だった桃子さんが外れ、那岐が再び参加する形に

12/3
流行語大賞発表
この年の流行語大賞はどげんかせんといかん(東国原英夫)とハニカミ王子(石川遼) でした、「そんなの関係ねぇ」が大賞に選ばれなかった小島よしおさんは見事に生き残りに成功しましたね(笑)逆にグーで大賞に選ばれたエドはるみは…

2008年

1/3
箱根駅伝復路感想
 マモノが2年分の活躍をしてしまった都市になってしまいました。棄権チーム3校は過去ワースト記録となりました。この年の優勝チームは駒大、3年ぶりの快挙となりましたね。

1/6
GWAVE 2007 1st Drivers
神曲「refrein moon」が収録されたアルバムです。この曲の影響でしばらくデジポップにはまるようになりました。特に@「Favorite Blue」はこの年の上半期は本当によく聞いていましたよ。

1/15
前代未聞の超低レベル
 この週はオリコン史上最低のレベルとなってしまいました。1位の売り上げは25000、そして10位の売り上げが何と4000枚という超低水準でした。この記録を更新する日はいつになるのでしょうか?

2/11
意外なことだらけの週末
 不意打ちの大雪で積雪13cm、こむちゃでまさかのイカロスランクイン、予想外の赤的中と僕にとってはこの週末は驚きの連続でした。

3/4
fripsideにはまり中
 片恋いの月EDの「Never no astray」がきっかけfripsideを聴くようになりました。当時はまだマイナーな存在でしたね。この1年半後に大ブレイクするとは思いもしませんでした。

4/5
こむちゃ複数予想@出会いと別れその1
 第8回複数大会はあかりさんと那岐が脱退し、桃子さんが復帰、そして初音香澄さんが新加入といった形になりました。

4/20
これはいけませんね!
 「さあ切れパンサー皇子」がラジオ番組チェリーベルで行われたこむちゃ1位運動の影響で2位浮上、それに猛反発した僕がいちゃもんをつけていました。しかしその数週間後にまさかの1位…11/3事件程ではありませんでしたが、かなり不満でしたね。

5/10
パソコン購入
 新しいノートパソコンを購入、メモリーが1GBでOSもVistaになり、かなり使いやすくなりました。

5/25
「スレイヤーズREVOLUTION」OP初OA
 「スレイヤーズREVOLUTION」OP「Plenty of grit」 が初OA!作曲が佐藤英敏氏なだけあって往年の楽曲と同じ路線となりました。この時はマイこむ年間1位確実と言っていましたが、7月にとんでもない曲が登場するとは、その時はまだ全然知る由もありませんでした…

6/29
GWAVE 2007 2nd 購入
 このアルバムに収録されている「夢のスガタ」は僕に多大な影響を与える曲になりました。これまであまり聴いていなかったバンド系をかなり聴くようになりましたね。特に「BUMP OF CHICKEN」や「スピッツ」はこの頃からかなりはまるようになりました。もしかしたら「けいおん!」にはまるきっかけになったのもこの曲かも知れませんね。
 また「夢のスガタ」は現在Last.fm再生回数歴代2位、僕にとっては正真正銘の神曲です

7/7
再生上位の曲に…
 再生回数ランキングの上位にバンプとスピッツの曲がランクイン、神曲クラスとなった8823もこの頃から聴き始めましたね。

7/25
週間再生数が… 
 いきものがかりの「ブルーバード」週間再生回数の最多記録を更新!「夢のスガタ」は再生回数50回越え、8823も再生回数40回越えとこの3曲が猛烈な勢いで再生回数を伸ばしていました。2008年の夏はこの3曲ばかり聴いていましたね。

7/30
林原さんの再生回数
前評判が最強クラスだった閣下の「Plenty of grit」が週間再生回数が最高記録を更新する68回となりました。しかし、思ったよりも再生回数が伸びず、「ブルーバード」、「夢のスガタ」、「8823」の勢いに飲まれる形になってしまいました。

8/1
こむちゃ複数予想@○○はるみ登場? 
 第8回こむちゃ大会は初登場の香澄さんが優勝、第9回複数大会は新たに小日向はるみさんが加入し、久しぶりの7人体制になりました。

【2010/08/19 19:44】 | ブログの歴史 |
注目アーティスト: 90
総トラック数: 238
再生回数合計: 539

1 24 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 18 T.M.Revolution – SWORD SUMMIT
3 16 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
4 15 T.M.Revolution – Naked arms
5 13 茅原実里 – Freedom Dreamer
6 12 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
6 12 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと

8 09 Sphere – Now loading...SKY!!
8 09 トリプルブッキング – 情熱の花
10 08 水樹奈々 – NEXT ARCADIA
10 08 原由子 – 京都物語
10 08 放課後ティータイム – Utauyo!! MIRACLE
13 07 高垣彩陽 – 君がいる場所
13 07 放課後ティータイム – キラキラDays
13 07 水樹奈々 – DRAGONIA
16 06 Sphere – かってな成長期
16 06 水樹奈々 – SCOOP SCOPE
16 06 水樹奈々 – 恋の抑止力 -type EXCITER-
16 06 水樹奈々 – 夏恋模様
16 06 水樹奈々 – ミュステリオン
16 06 KOTOKO – 碧羅の天へ誘えど
16 06 水樹奈々 – Silent Bible
16 06 水樹奈々 – Young Alive!
24 05 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
24 05 水樹奈々 – Don't be long
24 05 May'n – Ready Go!
24 05 川田まみ – JOINT
24 05 水樹奈々 – アルビレオ

 NO, Thank You!が2週連続再生回数20回超えでV2、CW曲も3位につけています。TMRの2曲が2位と4位にランクイン、どちらもしばらく上位に居座りそうです。
 トリプルブッキングとみのりんがロングラン体制に入ったようですね。

【2010/08/18 15:58】 | トップトラック |
 今回は2007/4~2007/9までのブログの足跡を振り返ります。

4/2
ヘキパラ杯&複数杯結果…
 ヘキパラ杯&複数予想の結果、ヘキパラ杯の方は2位でフィニッシュ、そして1位のこばさんのWPが1220という前代未聞の大記録となりました。この大会の上位はかなりのハイレベルとなりましたね。
 複数の方は杏奈が優勝、WP731は歴代2位の好記録となりました。

4/5
こむちゃ複数予想、新展開かも?
 第6回複数大会は前回のメンバーに加え、伊集院那岐さんが新たに加わり、参加メンバーが最多の7人となりました。

4/17
先々週のトラックランキング
 この週はElements Garden楽曲の比率が過去最多(75.0%)となりました。2007年の前半は本当にエレガ尽くしでしたね。

4/24
SECRET AMBITIONオリコン2位!!
 SECRET AMBITIONの初動が3.9万となり、(  Д ) ゚ ゚な反応となりました。何せあのエタブレの初動から1.5万も上乗せしたのですから、その驚愕ぶりは尋常ではありませんでしたよ。

5/8
マイ指ランキング解析
 この頃から僕の指ランキングを他の人が予想するようになりました。そのためこのブログでも指ランキングを掲載する事に…

5/28
ZARD坂井泉水さん死去
 この日ZARDの坂井さん死去のニュースが入りました。ZARDは子供頃からよく聴いており、非常に思い出が深い歌手だっただけにショックが大きかったですね。今年でもう3年が過ぎたんですね・・・

5/31
もってけの恐ろしいまでの初動
 「もってけ!セーラーふく」の初動はハレ晴レの初動を大きく超えるものとなりました。その初動は6.7万と90年代の林原さんに匹敵するものとなりました。思わずこれは90年代のアニソンの売上げですか?(^^; と突っ込んじゃいました。

6/12
ipodゲットだぜ!
念願のipodをゲットしました。これまではPCで音楽を聴くことが多かったですが、ipod購入後はipod主体となりました。last.fmの再生回数も大分伸びましたね。

6/30
5日連続…
 6月にも関わらず5日連続の真夏日、この年は夏が来るのが早すぎました。まあこの時は「Romantic Summer」にはまっていたのもあり、夏を満喫する事は出来ましたので、そこまで悪い気はしませんでした。

7/5
谷口注意報
 この記事の少し前からニコニコ動画を見始めました。今ではすっかり生活の一部になりましたね。最近ハマっているのは澪嫌シリーズです(笑)

7/20
季節感溢れる今クール曲
 2007年は例年以上に夏らしいアニソンがリリースしました。その中で僕が気に入ったのは「Fragment~Shooting star of the origin~」と「Get my way!」でした。両者とも現在も夏期はよく聴いていますね。

7/28
大変な事態に…
 この日。PCの液晶が割れてしまいました。今後しばらくは古いPCを使う羽目に…

8/4
こむちゃ予想バトル、生徒会長登場
 明日美と那岐が脱退し、桂桃子さんが新たに参入、再び6人態勢の大会となる事に。

8/16
39度のとろけそうな日@名古屋
この日の名古屋の最高気温は何と39.4℃、そしてその名古屋から直線距離で30kmもない多治見市で最高気温の歴代記録を抜くという事態に、この日はマジで暑かったですよorz


【2010/08/17 15:12】 | ブログの歴史 |
今回は2006/10から~2007/3までのこのブログの歴史を振り返ってみましょう。

10/11
はぴねす!第1話感想
 念願のはぴねす!第1話がOA、はぴねすキャラがTVで動く事に感動を覚えました。また第1話にして杏璃の下着姿が…これにはマジで興奮しましたよ

10/22
先週のこむちゃの感想
 Aice5がフラゲで初登場!フラゲで初登場したのはこの時が最後でした、またこのフラゲで新曲が大量にランクインする期待が大きくなってしまいました。

10/29
今週のこむちゃ感想
 まさかの新曲0に落胆、Aice5のフラゲで新曲の期待が大きかっただけに残念な結果となってしまいました、

10/30
先週のトラックランキング
 マジカル☆ジェネレーションが週刊再生回数62回を記録、この記録は2年後に「ブルーバード」が抜かれるまで最高記録となりました。

11/28
最終週結果
 複数大会第4回は杏璃と準の「ミラクル☆ガールズ」 が優勝、明日美&ほのかの「まほろ団」が2位、そして最下位が春日&あかりの「KOS団」 となりました。「KOS団」はこの結果にショックを受けて解散してしまいました。

12/2
こむちゃ予想バトル第5シーズン開幕
 複数予想第5回は表面上は杏奈ちゃんと春妃さんのバトルとなりましたが、実質的には個人戦でした。前大会の「ミラクル☆ガールズ」と「まほろ団」の4人に春妃さんとあかりさんが加わる形となりました。

12/16
驚きの12/16付結果
 準さんが神的中2個的中、この快挙で調子にのったためか、準さんは勇者ロードを突き進むことに…

2007年
1/8
旅行してきました
 一泊二日の京都旅行の感想、清水寺や三条通りなど京都の名所を堪能出来ました。またこの時は京都では珍しく雪が降っていました。いつもとは少し違った景色に感動しましたね。
 そういえば今年はけいおんに生徒会と京都へ修学旅行に行くアニメにはまっていますね。後は原さんの京都物語と今年は僕の中で京都ブームだったりします(笑)

1/11
GWAVE 2006 1st Strike
 初めてGWAVEシリーズを購入、このアルバムに収録された曲の中では「コイスル★フローライト」が一番好きでしたね、年明けからしばらくこの曲にはまっていました。

1/20
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 こむちゃ予想初の神的中達成、しかもパーフェクトも同時に達成と、僕にとっては最高な結果となりました。

1/24
1/24組確保
 純白サンクチュアリィ等3枚のシングルを購入、純白は現在の所こむちゃ曲歴代2位の再生回数となっています。もちろん神曲クラスです。この年は菊田氏の楽曲が大活躍しましたが、純白はその幕開けの曲となりました。

2/12
現地到着~
 NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007の参戦のために横浜へ、時間があったので昼過ぎまで横浜を観光してきました。昼飯はもちろん?横浜中華街!確か北京ダッグ定食(1300円くらい?)を食べた気がします。
 ライブの方はまず横浜アリーナの規模も大きさに驚きましたね、そして前回のライブとは比較にならないほどの盛り上がりでした。ライブ終了時は完全に燃え尽きましたね。アリーナマジパネェ…

2/22
 榊原さんの新曲に
 榊原さんの新曲「SHOOTING STAR」に関する記事、この記事に何とプロの作曲家である「三留研介」さんがコメントを寄せてくれました。現在のところプロの方がコメントはこの方一人ですね。

2/25
あかべぇベスト&つぶあん簡易レビュー
 アルバム「THE BEST VOCALS OF あかべぇそふとつぅ」と「tsubu-an」のレビュー、両者ともかなりのハイアベレージとなりました。

3/11
みのりん1位キタコレ!
 こむちゃで「純白サンクチュアリィ」が1位獲得、予想を遥かに上回る結果となりました。今回のシングルも1位獲得に王手がかかっていますね、是非ともあの人から1位を奪ってほしい所です。

3/26
不幸続きの週末…
 携帯紛失にカーナビ盗難、悲惨過ぎる週末になってしまいました。

【2010/08/15 20:11】 | ブログの歴史 |
8/15付

1位 △2 85 NO, Thank You! 放課後ティータイム 180P
2位 ▼1 78 Freedom Dreamer 茅原実里 310P 
3位 ▼1 76 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 270P 

4位 →2 73 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 990P
5位 NEW  72 Naked arms T.M.Revolution 60P
6位 △1 71 君がいる場所 高垣彩陽 120P 
7位 ▼2 70 NEXT ARCADIA 水樹奈々 410P
8位 NEW  69 Now loading...SKY!! スフィア 30P 
9位 NEW  68 Utauyo!! MIRACLE 放課後ティータイム 20P

10位 →2  67 Ready Go! May'n 20P

「NO, Thank You!」がTOPに立ちました。CR値も85まで浮上しており、2位以下を一気に引き離しました。みのりんは2位にダウンしましたが、CR値が高いのでしばらく上位で粘りそうです。トリプルブッキングも同様ですね。
 ぴゅあが4位キープ、Listen!!やゴーマニを抜く可能性が出てきました。
 T.M.Rは表題曲が初5、来週はCW曲も登場してくそうです。
 EDは1位に対してOPは初9と大苦戦、何故かスフィアが1週遅れで登場。

【2010/08/15 00:40】 | マイ指ランキング |
 今日は2006/4~10月位までの歴史を振り返ってみます、ここら辺はかなり濃い内容になりそうです。

4/4
この指とまれ!!! 10万ヒット記念オフ、レポート1 
 3年ぶりに指オフに参加、レポート1と書いておきながら、その続きは全く書いていなかったりします。ちなみにその3年後の2009年はオフ会には行けませんでした。

4/6
新作アニメ感想その1
 この年の主役となったハルヒの第1話の感想を書いていました、「恋のミクル伝説」に「ハレ晴レユカイ」のダンス、初回のインパクトは半端じゃなかったですね。後はNANA、いぬかみ等も観ていたようです。

4/11
まさやんの憂鬱
この時期は春なのに関わらず、結構な鬱モードだったようでした。

4/25
シングル5枚購入
シングルを一日で五枚購入したのはこの時だけだった気がします。

5/2
えっ、ええええっ!!!!!
 ハルヒOPの初動結果、初動1.4万は今ではそこまで驚くような数字ではないですが、この当時はかなりの驚愕ぶりでしたね。しかし本当に凄かったのは初動ではなく累計の伸びでした。

5/7
7の歌姫(謎)
 奈々さんのアルバム「HYBRID UNIVERSE」を一通り聴き終わった後の感想ですね。この頃から「Elements Garden」に興味を示すようになりました。お勧め曲に挙げた「残光のガイア」と「You have a dream」は今でもよく聴いています。翌日には初動3.5万という結果で大喜びしていましたね、再び奈々さんのライブに行きたいとも書いていました。

5/11
黒の歌姫
 神曲「Princess Blood」が収録されたアルバムを通販でゲット。「Elements Garden」の楽曲に完全にはまった原因となりました。購入後数日はリピートが止まりませんでしたね。数日後の日記では生活に支障が出る程と書いていた程でしたから(^^; エロゲ曲なのに関わらず、打ち込みじゃなく生音でアレンジするエレガは素敵です(何

5/15
ハレ晴レ初動3.5万…
 ハルヒEDの初動結果、この時はハピマテに匹敵する程と書いていましたが、累計10万を超える大ヒットになるとは…

5/16
これは凄いわ・・・
 ハルヒOPの相乗効果による売上回復、そしてハレ晴レのデイリー再浮上と、これまでは初動型だったアニソンが累計型に移行した日になりました。18~19日はハレ晴レの粘りに驚く内容の記事を書いていましたね。

5/22
NANA色+杏璃色
 「HYBRID UNIVERSE」と「はぴねす!」のキャラソンを混ぜたテープの紹介、当時はウォークマンで音楽を聴いていたんですね・・・何というアナログっぷり… ウォークマンからipodへ移り変わった人は全国でもごく僅かじゃないでしょうか(笑)

5/23
はぴねす購入!
 エロゲ「はぴねす!」購入の記事、新品では初のエロゲーとなりました。この日からしばらくはぴねすにハマっていましたね。

5/30
なんだ、これは!!!!
 この年はハルヒ関連以外にも高セールスを挙げたアニソンが多数出ましたね、この日は「ヒカリ」と「友情物語」の初動結果にびっくりしていました。前者は「Love Destiny」を超える堀江さん自身最高のヒット曲になりました。後者はデイリーの最高順位が20位程度でしたので、完全に不意打ちでしたね。

6/10
It's my GENERATION
「SUPER GENERATION」と「It's my ミラクル☆」のリピートがマジパネェという内容の記事、この時点でスパジェネの評価が10点近くまで浮上したようですね。

6/13
orz
 WCドイツ大会の日本×オーストラリア戦で、後半30分からまさかの3失点…この時は相当な鬱モードでしたね。日本代表サポータにとってはドーバーの悲劇に匹敵するトラウマになったと思います。

6/20
涼宮ハルヒの詰合購入
 「涼宮ハルヒの詰合」をフラゲ、「God knows…」と「Lost my music」ばかり聴いていて「恋のミクル伝説」が完全スルー状態でしたね(笑)

6/25
ブログ模様替え
 このブログの模様替えを行ったといった内容の記事、名前も「まさやんのつぶやき」から 「It's my generation」 に変更、元ネタはこのブログをよく見ている人なら、言わなくても分かりますね(何

6/27
今週のアニソンオリコン結果第1部
 涼宮ハルヒの詰合の初動はハレ晴レに匹敵する3.2万となりました。そしてOPやEDもベスト50内にランクインするという快挙に大喜びしていましたね。この流れはマクロスやけいおんに受け継がれる事になりました。

7/11
ハルヒキャラソンオリコン結果&…
 ハルヒのキャラソン3枚の初動結果は3枚とも2万前後となりました。しかしこれでもベスト10にランクインする事は出来ませんでした、現在だったら確実にベスト10に入れたと思います。

7/17
トライアングル中毒
 この年の7月はスパジェネ、杏璃色、そしてハルヒキャラソンのリピートが凄かったですね。3曲ともクロレビ評価は10点クラスまで浮上しました。

7/31
こむちゃ予想バトル、涼宮春日の陰謀編 (結果)
 第3回複数予想大会は春日の横暴もあってKOS団の勝利となりました。ちなみにこの時に涼宮あかりさんが得たWPは歴代NO1のハイスコアー!他のメンツも好成績を挙げており、かなりレベルが高い大会となりました。

8/3
伝説すぎるED
 アニメ「いぬかみっ!」のEDに異変発生!何と普段はAris5が担当している友情物語が男性Verになってしまいました。そしてアニメ画像もいつもの女の子じゃなく、ガチホモ集団がハイジャックする事態に…この時の衝撃は今でも忘れられません。ちなみにそのEDの動画はこちらで視聴出来ますので是非ご覧下さい。

8/4
こむちゃ予想バトル新展開!
 第4回複数予想の幕開け、この大会から現在も参加し続けている柊杏奈さんと渡会準さんが参加するようになりました。また、この大会では3つのチーム対抗戦で勝負する事になりました。

8/14
奈々ライブから帰宅
 4年ぶりに奈々さんのライブに参戦、良い座席だった上にスパジェネの時の演出が神でしたので、大満足のライブとなりました。

8/15
先週のトップトラック  
 last.fmによる再生回数集計が開始!これまでの評価は聞いた時の感覚でつけていましたが、この時から再生回数で評価をつけるようになりました。
 なお、記念すべき第1回目のTOPはスパジェネの35回でした。まだ総曲数が少ない時でしたので、現在よりもかなり偏っていましたね。

8/18
先週のこむちゃランキングについて
 当時の僕は時代の流れを受け入れることができず、めぐさんの7→10にマジギレしてしまいました(^^; 
今後のこむちゃ展開予想

9/14
台風サンサン
 この年の台風13号が当時僕のサイトで開催されていた大会(サンサンカップ)と同じ名前という縁で、毎日の台風の進路を紹介する事になりました。当初は今日のサンサンという呑気な記事でしたが、強い勢力で九州上陸が予想された時点で真面目な記事になりました。
 またこの台風よる災害は激甚災害に指定される事になってしまいました。

4~7月の記事が充実したせいで今回も長くなってしまいました、次回こそは巻いていきます!

【2010/08/14 19:33】 | ブログの歴史 |
今日はもう1回ブログの歴史を紹介します、ここでは2005/11~2006/3までの記事をピックアップします。

11/5
CD不況はジャニーズとアニソンが救う?
 5年前の記事ですが、今ではすっかりその通りとなってしまいましたね。アニソン2曲がオリコン1位獲得、ジャニーズが年間ベスト3独占…しかしそのジャニーズが当時低迷していた嵐になるとはこの時は全く想像できませんでした。

11/9
今週のオリコン感想1
 青春アミーゴが初動50万越えでオリコン1位獲得!今でも初動50万を超える曲はありますが、青春アミーゴは2週目も25万を売り上げるロングヒットで楽々ミリオンヒット、現在ではこのようなヒット曲は登場しそうもありませんね。

11/23
少女Q&嘘つきアリス(略の感想
 ぱにぽにだっしゅ!3曲目の少女Qは当時かなりはまりましたね、今でも時々聴いています。ネギま関係は2年程で飽きてしまいましたが、ぱにぽに関係は現在でも好きですね。この日の記事では少女Qの宣伝もしていました(笑)

11/27
こむちゃ予想大会IN摩帆呂学園中等部(最終結果)
 複数予想第1回はあすみさんの優勝となりました。ベッキーは4位で、先生の威厳を保つことは出来なかった罠。

11/30
今週のオリコンランキング感想
 少女Qは20位と順位だけみると散々な結果となってしまいました。しかしこの週の20位のボーダーは何と12000!現在では絶対にありえないレベルの高さでした。

12/18
ぶっちゃけありえない大雪
 2005年12月18日~19日の名古屋は58年ぶりの大雪となりました。名古屋の積雪23cmは歴代5位の記録となりました。この日は僕は外出していましたが、夕方過ぎから北国のような吹雪でしたね。もちろん交通機関も完全麻痺、あの日の風景は一生忘れない事でしょう。
 またこの3日後の22日も積雪15cm級の大雪となり、1ヶ月で2度も大雪を味わう事になりました。

12/27
ぱにぽにだっしゅ!最終回感想
 大好きだった「ぱにぽにだっしゅ!」が最終回を迎えました、いつもと変わらない展開でCパートまで過ぎましたが、その終りに表示された文字が…

 ごめんさよならだ

 この時の喪失感は言葉では表す事が出来ませんね…結局「ぱにぽにだっしゅ!」は2期が放送されることはありませんでした。

12/29
めちゃ寒かった12月…
 この年の12月の平均気温は3.4℃!これは12月としては歴代3位の寒さです、温暖化が進んでいるはずの現代でこのような記録が生まれるのは極めて異例ですね。


2006年


1/3
第82回箱根駅伝復路感想
 2006年の箱根駅伝は大いに荒れましたね、順天堂のアクシデント、駒大の不調…その結果この年の優勝チームは優勝候補ではなかった亜細亜大学となりました。ただこの年はマモノが上位チームに居座ったせいか、途中棄権や繰り上げスタートが無かったですね。アクシデントが起きた順大の難波選手も何とか襷を渡す事が出来ました。

1/8
レ・ミィ×コトコ実現!!
 この当時僕の中では大ヒットした「レ・ミィ&コトナ」のレ・ミィとKOTOKOさんのコラボが実現、アルバム「PRISM ARK スペシャルサウンドパッケージ・GREEN」でKOTOKOさんとこやまさんの楽曲が収録されることに…そしてこのアルバムに収録されている「原罪のレクイエム」は歴代トップクラスの楽曲になりました。

1/20
ボクっ子萌え~~~
「大佛はずむ」君は僕にとっては男の娘萌えの元祖となりました。男の娘で大人気な準にゃんを知ったのはもう少し先です(笑) 

2/8
コトナの魅力
当時はコトナさんに萌えでしたね、子どもアニメなのに大人の魅力が詰まったキャラでした。

2/22
ハイレベルな2/22組
2006年は大豊作の年となりました、このクールは「disillusion」、「Crystal Energy」、「握りしめたその手に」がヒットしましたが、これは単なる前座になるとは…

2/24
1時間全力ダッシュ!
 1時間も全力で自転車を漕いでいたとは…あの時の僕は若かった(マテ

3/5
クロレビ評価の基準
 当時はlast.fmによる再生回数集計が無かったですからね、評価の基準はまだ曖昧でした。「We Survive」と「原罪のレクイエム」は現在の基準だと11点ですね。

3/16
ゴーストにはまりCHU!
「伺か」というゴーストに一時期ハマっていましたね

3/21
WBC日本優勝!
 初代WBCは日本が優勝しました、しかしあまりにも第2回のインパクトが強く、初代の戦いっぷりはもう覚えていない罠ですね。

3/26
春の新曲感想1
 僕にとっては伝説のクールとなった2006年春の前評判を書いていました。前評判通り、いやそれ以上にこの年の春は大豊作となりましたね。しかもあの曲が予想をはるかに超える評価の浮上を…

3/29
こむちゃ予想バトル桃陽学園VS摩帆呂学園(結果)
 複数予想第2回はチームバトルとなりましたが、摩帆呂学園がわずか14P差で勝利となりました。

3/30
こむちゃ予想バトル、KOS団乱入!
 複数予想にKOS団が乱入、そのメンバーは涼宮春日、涼宮春菜、そして最近復帰したの涼宮あかりさんです。前二人は微妙な成績でしたが、あかりさんは絶好調でしたね。

巻いていこうと言った癖にかなり長くなってしまったorz、次回はハルヒにエレガがあるからさらに長くなりそうな予感(^^;

【2010/08/13 22:14】 | ブログの歴史 |
このブログを書き始めてから、先月で5年が経ちました。その記念にこれまでのこのブログの歴史を簡単に振り返る事にしました。

2005/7/26

ブログスタート、記念すべき第1回の記事名は…

愛・地球博入場者数予想

 このブログを書き始めるきっかけとなった企画です。あれからもう5年が過ぎましたか…現在は中国万博が開かれていますね。

7/27
オリコンのシングル週間ランキングで4位まで10万越え!!
 GLAY・ラルク・サザン・バンプが同時リリースした影響で4位まで10万越えというハイレベルなランキングに、レベルが大きく下がった現在では、実現不可能となってしまいました。

7/28
「ぱにぽにだっしゅ!」ですが、これは予想外の大当たりアニメ
「ぱにぽにだっしゅ!」は2005年で一番はまったアニメとなりました。当時はニコニコ動画よつべがまだ無かった時代。もし現代放送していたら、さらに盛り上がったアニメだと思います。

8/2
ナツメロブーム
 これは黄色いバカンスやショコラに夢中の影響でしたね、今年さらなる懐メロブームが訪れるとは…

8/4
こむちゃ予想大会開始
 開始当初はあすみ、ほのか、ゆう、まきの4人でスタート、その中のほのかさんは前々大会までフル参加していた「近藤ほのか」さんです。

8/10
オリコン予想結果
 >>今週は9位までが3万越えのハイレベルでした。ただ10位以降か急激にレベルがダウン
この時の10位は2万枚を超えていました、当時はそこまで驚くレベルじゃなかったという事ですね、今では超ハイレベルな週なのは間違いないですね。

8/24
駒大苫小牧問題について
 抗議のおかげもあって結局駒大苫小牧の優勝取り消しはありませんでした。

8/29~8/30
24時間TV
深夜の「人気番組同窓会」は間違いなく神企画でした、あれ以来「マジカル頭脳パワー」の話題無し…板東さん自体はブレイクしているだけに、マジカルファンとしてはもどかしい気分です。

8/31
8/24組オリコン結果
21位 10082 黄色いバカンス
 黄色いバカンスはギリギリ初動1万超えとなったので、凄く嬉しかったですね~今では20位のレベルが1万を超えることは無いだろうな・・・


9/2
はた迷惑な警察
陶酔状態で公務執行とは嘆かわしい…今見ても腹が立つ記事です。

9/5
恐怖の巨大ドーナツ接近中
 後に九州に上陸した台風14号の事です、あれだけ見事なドーナツ型をした台風は滅多に見られませんね。長時間鹿児島沖に滞在していましたので、九州地方に大きな被害を及ぼした台風となりました。

9/7
愛・地球博入場者数予想
誤差500人以内の超ニアピン達成!ゴチならニアピン賞です!

9/8
こむちゃ予想大会IN摩帆呂中学(新展開)
ベッキーが予想大会に乱入、第3回まである方の代打をしていました(何

9/18
黄バカお前もか…_| ̄|○_| ̄|○
 黄色いバカンスが9→6→7という謎変動に…これはかなり凹みましたね。またこの時にサクライロノキセツも今後波乱が起こると断言しましたが、来週のこむちゃでこの曲が巻き返し1位になりましたので、この予言は的中しました。

9/26
愛・地球博入場者数予想(ラスト)
 この日の前日に愛・地球博が閉幕、累計入場者数は22049544人と目標の2千万人を突破しました。


10/04
もはや予想不可能…
ぱにぽにだっしゅはOPの予想が非常に難しいアニメでした(^^;

10/06
超レベルが低いオリコンランキングなの
 シングルランキングの20位のボーダーラインが4934、30位で3466…今ではよくある事です。ちなみに今週30位のボーダー は3000割れだったりします。いかにこの5年間でレベルが大幅に下がったか分かりますね。

10/21
頭大怪我してしまったの…
 この年の10/19に頭を3針縫う大怪我をしてしまいました。この時の怪我の大量出血は今でもトラウマですね。

10/26
ネタだらけのオリコン
 DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」がオリコンシングル1位売上最低記録を更新、この記録を2年後にさらに更新するとは当時は思いもしませんでした。また10位の記録も当時では史上最低となりましたが、その売上は7792…

いまではよくある事です

 なおこの週の2位は奈々さんの「ETERNAL BLAZE」、奈々さんとしては初動を2倍程度伸ばす大躍進となりました。エタブレはシングル曲としては初のエレガ楽曲で、現在のの奈々さんの路線の原点となりました。

10/27
ロッテ4連勝で日本一!
 この年のロッテは本当に強かった…今年もロッテは好調ですが、2005年の再来となるのでしょうか?

2005年の10月まで振り返りましたが、予想以上に記事が多かったですね、このペースだと全部終わるまでかなりの時間がかかりそうです(^^;次回以降は巻いていこうと思います

【2010/08/13 19:37】 | ブログの歴史 |
柊杏奈  今週は勝負の週だから気合い入れるわよ!!

渡会準予想
1位 SHIVER
2位 in my space
3位 NO, Thank You!
4位 Freedom Dreamer
5位 Utauyo!!MIRACLE
6位 My Soul,Your Beats!
7位 Now loading...SKY!
8位 if
9位  君がいる場所
10位おしえて A to Z

色々とひねったけどあえてけいおんは普通の予想にしちゃった

涼宮あかり予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 My Soul,Your Beats!
5位 SHIVER
6位 Freedom Dreamer
7位 君がいる場所
8位 Ready Go!
9位 おしえて A to Z
10位 STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~

今回はけいおんが一気に1位を取るような気がします

柊杏奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 in my space
3位 Utauyo!!MIRACLE
4位 SHIVER
5位 My Soul,Your Beats!
6位 Freedom Dreamer
7位 君がいる場所
8位 おしえて A to Z
9位 Ready Go!
10位 STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~

意地のけいおん1位!そしてガゼットとみのりんがブーメランと予想よ!

秋川美奈予想
1位 NO,Thank You!
2位 Utauyo!!MIRACLE
3位 in my space
4位 My Soul,Your Beats!
5位 SHIVER
6位 Freedom Dreamer
7位 君がいる場所
8位 Ready Go!
9位 おしえて A to Z
10位 渚のSHOOTING STAR

当然、ここは1,2フィニッシュね!

ももこ予想 インマイ-ノーサン-芝-うたうよ-ユアビ-フリー-場所-Ready-おしえて-ストパン
はるみ予想 インマイ-うたうよ-ノーサン-ユアビ-フリー-芝-場所-おしえて-Ready-蒼い
すずな予想 インマイ-ノーサン-うたうよ-芝-フリー-ユアビ-SKY-場所-ストパン-渚の

【2010/08/12 18:14】 | こむちゃ予想バトル |
8/8付

注目アーティスト: 124
総トラック数: 282
再生回数合計: 596

1 27 放課後ティータイム – NO, Thank You!
2 15 放課後ティータイム – Girls in Wonderland
3 14 トリプルブッキング – 情熱の花
3 14 茅原実里 – Freedom Dreamer

5 13 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
6 12 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
7 10 水樹奈々 – 囚われのBabel
7 10 水樹奈々 – NEXT ARCADIA

9 09 水樹奈々 – DRAGONIA
9 09 原由子 – 京都物語
11 08 高垣彩陽 – 君がいる場所
11 08 水樹奈々 – SCOOP SCOPE
11 08 水樹奈々 – Young Alive!
11 08 水樹奈々 – Silent Bible
15 07 水樹奈々 – 恋の抑止力 -type EXCITER-

16 06 放課後ティータイム – Utauyo!! MIRACLE
16 06 放課後ティータイム – キラキラDays
16 06 水樹奈々 – PHANTOM MINDS
16 06 KOTOKO – 碧羅の天へ誘えど
16 06 水樹奈々 – 夏恋模様
16 06 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
22 05 原由子 – 横浜 Lady Blues
22 05 茅原実里 – Best mark smile
22 05 水樹奈々 – アルビレオ
22 05 水樹奈々 – ミュステリオン
22 05 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!

 放課後ティータイムの「NO, Thank You! 」が貫禄の再生回数25回越えでTOPとなりました。けいおん関連ではLazyの次に高い出だしとなりましたね。そのCW曲の「Girls in Wonderland」が2位に入りました。一方OPはベスト10外と今回はやや不調のようです。
 みのりんとトリプルブッキングの再生回数が安定していますね。今期は好調なクールとなりそうです。

【2010/08/11 20:57】 | トップトラック |
2位 87397 NO,Thank You! 放課後ティータイム 
3位 85140 Utauyo!!MIRACLE 放課後ティータイム


 大台の9万突破とはいきませんでしたが、それでも両者ともこれまでの初動記録を更新してきましたね。また今回はOPEDの初動の差がこれまでよりも少なくなりました。今後の推移次第では累計では逆転の可能性も出てきそうな感じがします。

5位 35196 if 西野カナ  
 映画「NARUTO 疾風伝 ザ・ロストタワー」の主題歌。アルバムが大ヒットしただけに初動が増加が期待されましたが、前作の初動より4000程下げてしまいました。どうやらアニメ効果はそんなに無かったと見てよさそうですね。

18位 6863 STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~ 石田燿子
 アニメ「ストライクウィッチーズ2」のOP、前シリースのOPよりも初動を伸ばしてきました、やはり2期ものは初動が伸びる傾向ですね。

19位 6764 渚のSHOOTING STAR 戸松遥
 前作よりも初動はダウンしましたが、今回はノンタイアップという事を考慮すると、まずまず健闘したといっていいでしょう。去年の「こいのうた」は初動3000程度でしたので、スフィアの人気浮上による効果もあったようですね。

【2010/08/10 20:29】 | アニソン |
すっかり2週間ほど放置していました、先週までのトップトラックをやや簡潔に紹介します。

7/24付

注目アーティスト: 121
総トラック数: 274
再生回数合計: 560

1 12 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
2 10 水樹奈々 – Young Alive!
2 10 水樹奈々 – NEXT ARCADIA
2 10 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション
2 10 KOTOKO – 碧羅の天へ誘えど
2 10 原由子 – 京都物語
2 10 トリプルブッキング – 情熱の花

8 09 放課後ティータイム – Listen!!
8 09 水樹奈々 – SCOOP SCOPE
8 09 水樹奈々 – DRAGONIA

11 08 水樹奈々 – Silent Bible
12 07 放課後ティータイム – GO! GO! MANIAC

 この週は2位が6曲の大接戦となりました。1位のぴゅあが妙に目立ちますね(笑)トリプルブッキングとKOTOKOさんが初登場!京都物語が再浮上してきました。

8/1付

注目アーティスト: 106
総トラック数: 245
再生回数合計: 568


1 13 茅原実里 – Freedom Dreamer
2 12 放課後ティータイム – ぴゅあぴゅあはーと
2 12 原由子 – 京都物語
2 12 トリプルブッキング – 情熱の花
2 12 トリプルブッキング – 大和撫子エデュケイション

6 10 KOTOKO – 碧羅の天へ誘えど
6 10 水樹奈々 – NEXT ARCADIA

8 09 水樹奈々 – SCOOP SCOPE
8 09 水樹奈々 – DRAGONIA
10 08 水樹奈々 – 囚われのBabel
10 08 水樹奈々 – 夏恋模様

10 07 水樹奈々 – Young Alive!
13 07 原由子 – じんじん
13 07 原由子 – 横浜 Lady Blues
13 07 スピッツ – つぐみ

 みのりんの「Freedom Dreamer」が初登場でTOPとなりました。 みのりんのシングル曲では久々のHIT曲になりそうですね。トリプルブッキングの2曲と原さんとぴゅあが同率2位、先週程ではないですが、今週も2位が多い週となりました。

【2010/08/09 20:24】 | トップトラック |
8/8付

1位 △1 77 Freedom Dreamer 茅原実里 220P 
2位 △1 76 大和撫子エデュケイション トリプルブッキング 190P 

3位 NEW  75 NO, Thank You! 放課後ティータイム 80P
4位 ▼3 74 ぴゅあぴゅあはーと 放課後ティータイム 920P
5位 ▼1 72 NEXT ARCADIA 水樹奈々 370P
6位 ▼1 71 DRAGONIA 水樹奈々 320P

7位 △1 70 君がいる場所 高垣彩陽 70P 
8位 ▼2 69 碧羅の天へ誘えど KOTOKO 200P
9位 NEW  68 蒼い春 angela 20P
10位 NEW 67 Ready Go! May'n 10P


 ついに首位が変わりました、今週首位になったのはみのりんの「Freedom Dreamer」、みのりんは久々の首位獲得となりました。トリプルブッキングも2位に浮上してきましたが、「NO, Thank You!」が早くも3位で初登場、最終の1位はほぼ確実な状況です。
 ぴゅあは1→4の暴落、ただCR値はまだまだ高いのでもうしばらくは粘りそうです。
 他の新曲はangelaとMay'nのアニソン歌手組となりました。

【2010/08/08 01:02】 | 未分類 |
柊杏奈 複数予想ももう16回目、私も随分年をとってしまったわ…


渡会準予想
1位 in my space
2位 SHIVER
3位 My Soul,Your Beats!
4位 Now loading...SKY!
5位 おしえて A to Z
6位 Freedom Dreamer
7位 白翼ノ誓約 ~Pure Engagement~
8位 Ready Go!
9位 君がいる場所
10位 El Dorado

まあ最初はこんなもんかな?

涼宮あかり予想
1位 in my space
2位 My Soul,Your Beats!
3位 SHIVER
4位 Freedom Dreamer
5位 おしえて A to Z
6位 Now loading...SKY!!
7位 Histeric Barbie
8位 白翼ノ誓約 ~Pure Engagement~
9位 Ready Go!
10位 蒼い春

最初は無難に予想します。

柊杏奈予想
1位 in my space
2位 My Soul,Your Beats!
3位 Freedom Dreamer
4位 おしえて A to Z
5位 Now loading...SKY!!
6位 SHIVER
7位 Histeric Barbie
8位 Ready Go!
9位 白翼ノ誓約 ~Pure Engagement~
10位 蒼い春

ガゼットをレインルートにしよう!


秋川美奈予想
1位 in my space
2位 My Soul, Your Beats!
3位 SHIVER
4位 おしえて A to Z
5位 Freedom Dreamer
6位 Now loading...SKY!!
7位 Hysteric Barbie
8位 白翼ノ誓約~Pure Engagement~
9位 Ready Go!
10位 蒼い春

茅原さんはあまり伸びない気がする。

ももこ予想 インマイ-ユアビ-芝-フリー-おしえて-SKY-ヒステリ-GO!-アイス-蒼い
はるみ予想 インマイ-ユアビ-おしえて-芝-フリー-SKY-ヒステリ-誓約-GO!-蒼い
すずな予想 インマイ-芝-ユアビ-フリー-SKY-おしえて-誓約-GO!-El-蒼い


【2010/08/07 19:08】 | こむちゃ予想バトル |
 嵐のオリジナルアルバム「僕の見ている風景」が3日目で早くも売上50万を突破しました。これまでのジャニーズを代表とするアイドル系はシングルやベストアルバムは売れてもオリジナルアルバムはあまり売れないというパターンが多かったですが、今回の嵐はそのパターンを見事に打ち崩しましたね。
 嵐自体もこれまでは、2年前のオリジナルアルバム「Dream"A"live」が初動22万程度と他のジャニーズ同様完全なシングル型でした。しかし今回はたった3日でこれまでのシングルの最高初動を超えてきました。これは嵐の人気が本物であるという証ですね。

 この調子でいけば嵐のNEWアルバムの初動は70万を超えてきそうですね。これで名実ともにトップアーティストになったといっていいでしょう。某アイドルとは格の違いを見せてくれそうです。

【2010/08/06 23:37】 | オリコン |
 今日のけいおん!!勢の枚数は…

26989 「NO,Thank You!」
26686 「Utauyo!! MIRACLE」


 何と昨日よりも2曲の売り上げの差が縮まりました、これまでは2日目は初日よりも差が縮む事は無かっただけにかなり意外な展開となりました。この調子だと明日にもOPが逆転するかもしれませんね。もし逆転したら最終日まで順位が確定しない展開になりそうです。

 そして売上の方は両者とも約2.7万と、昨日より2000程しかダウンしていませんね。初動9万越えの可能性がかなり出てきました。また一番順当な推移だと

29000-27000-14000-8000-7000-6000 91000 補正込93000

と先日発売した奈々さんのアルバム「IMPACT EXCITER」の初動とほぼ同じになります。昨日も述べましたが、奈々さんとけいおんはこれまで数多くの共通点がありました

水樹奈々 「ULTIMATE DIAMOND」→声優初オリコン1位
けいおん 「放課後ティータイム」→キャラクター名義初オリコン1位

水樹奈々 「PAMTOM MIND」→声優初オリコンシングル1位
けいおん 「GO!GO!MANIAC」→キャラクター名義初オリコンシングル1位

水樹奈々 「IMPACT EXCITER」→ジャニーズに次ぐ2位、初動9万突破
けいおん 「NO,Thank You!」、「Utauyo!! MIRACLE」→ジャニーズに次ぐ2位、???

この繋がりを見ると今回のけいおんの結果も奈々さんと同じ結果になる可能性が非常に高いですね。もはや今回のけいおんのOPEDは初動9万代が濃厚と言っていいですね。

【2010/08/05 23:16】 | オリコン |
 今日はフラゲ日の速報が発表されます、つまり「けいおん!!」新OP「Utauyo!!MIRACLE」と新ED「NO,Thank You! 」のフラゲ日の売り上げが明らかになる訳です。
 これまでのけいおんシリーズの最高フラゲ日売上は「GO!GO!MANIAC」の25592でしたが、この数字からどれだけ伸ばすことが出来たのでしょうか?では発表です。

61qE74aH1dL__SS500_.jpg


2位 28172 Utauyo!!MIRACLE 放課後ティータイム


MED-CD2-04822.jpg

3位 28916 NO,Thank You! 放課後ティータイム

※1位はSMAP

 OPEDともにゴーマニのフラゲ日売上を2500~3500程超えてきました、初動10万越えの目安である3万は残念ながら届かなかったものの、上々のスタートを切ったと言っていいでしょう。そしてこれまでとはOPEDの差がかなり少なくなりましたね。明日以降の推移次第では大接戦になる可能性もありますね。
 また、もし前回のOP並の推移を辿ると、両者とも水樹さんの「IMPACT EXCITER」とほぼ同じ初動になりそうです。しかもこの時の奈々さんもジャニーズに負けて2位…今回のけいおんもほぼ同様な結果になりそうな予感がします。

※複数予想予選結果
ED 予想29000 誤差94  ももこ 
OP 予想28000 誤差172  はるみ  
OP 予想30000 誤差1828 すずな
 
OP 予想25000 誤差3172 かすみ
ED 予想33333 誤差4417 はるひ
ED 予想24000 誤差4916 なぎ

 桃子さんが誤差2桁の超ニアピン!!はるみさんも誤差3桁のニアピンとなりました。全員が誤差5000以内でしたので、順当に収まったようです。
 結局前回の下位3人がそのまま参加とあまり面白くない結果となってしまいました(^^;

【2010/08/04 19:28】 | けいおん! |
