
 とうとうけいおん!!がMステランキングでTOPを取ってしまいました…
2_20100430202851.jpg

3_20100430202850.jpg

放課後ティータイムがMステランキングをハイジャック!!

 他局のアニメにも関わらず、ちゃんと紹介してくれたのは素晴らしいですね。もはやけいおん!!は世間にも認められたアニメになったと言ってもいいかもしれません。てっきり特集組んでランキングを中止すると思っていましたし(笑)
 オリコンの方も今日のデイリーでは3日目なのに関わらずMANIACが1.3万も売れました、もはや1,2フィニッシュは秒読み段階ですね。今年のゴールデンウィークは春のけいおん祭りで決定です!

【2010/04/30 21:22】 | けいおん! |

・・・・・歴史が動いた・・・・・!!
Schu
1曲目の直後に『'92年のシングル年間』とかやってたから、これは握りつぶされたかとヒヤヒヤしてました。
(ただMステ最近観てないので、今の時間構成がどうなんだか?)

でも個人的には『この機に乗じてゆかりんも・・・・・』なんて都合のいいことにはならなかったのが残念です(何

コメントを閉じる▲
 初日はMANIAC2.5万と僕の予想通りの結果となりましたが、2日目はどうなったのでしょうか?

1位 23,021 放課後ティータイム(GO!GO!MANIAC)
2位 21,523 放課後ティータイム
(Listen!!)


 なんと初日の数字から2000程しか数字を落としていません!去年のOPEDは2日目で5000程ダウンしていましたので、前作以上の粘りといえます。この時点で既にOPED共に去年よりも1.2万枚も多いハイペースとなっています。このペースだと初動8万はおろか、初動9万にも届くかもしれませんね。

【2010/04/29 18:10】 | オリコン |
4/25付

注目アーティスト: 132
総トラック数: 294
再生回数合計: 622

1 18 井上みゆ×team Love Bullets – Call my name
2 15 太田裕美 – さらばシベリア鉄道
3 14 CHAGE&ASKA – 万里の河
4 10 石川ひとみ – まちぶせ
5 09 松任谷由実 – 守ってあげたい
5 09 松任谷由実 – 夕闇をひとり
5 09 松任谷由実 – カンナ8号線
8 08 石川ひとみ – くるみ割り人形
8 08 松山千春 – 銀の雨
8 08 八神純子 – Mr.ブルー ~私の地球~
8 08 水樹奈々 – Silent Bible
12 07 石川ひとみ – ひとりぼっちのサーカス

13 06 石川ひとみ – 右向け右
13 06 ザ・タイガース – 色つきの女でいてくれよ
13 06 久保田早紀 – 25時
13 06 甲斐バンド – ビューティフル・エネルギー
13 06 八神純子 – パープルタウン ~You Oughta Know By Now
18 05 谷村新司 – 22才
18 05 五十嵐浩晃 – ペガサスの朝
18 05 雅夢 – 愛はかげろう
18 05 松山千春 – ピエロ
18 05 松山千春 – 時のいたずら
18 05 松任谷由実 – グループ
18 05 松山千春 – 旅立ち
18 05 松任谷由実 – グレイス・スリックの肖像
18 05 原田ひとみ – nachu☆nachu
18 05 松山千春 – 初恋
18 05 近藤真彦 – ギンギラギンにさりげなく
18 05 原田ひとみ – 悠久の翼

 「Call my name」がV3、再生回数が安定していますので、しばらくは上位に居座りそうですね。さらばシベリア鉄道が2位に浮上、同じく80年発売の「万里の河」を抜いてきました。
 石川ひとみさんのアルバムを借りた影響で石川さんの曲が数曲ランクインしてきました。

【2010/04/29 17:37】 | トップトラック |
 ついにけいおん!!のOP「GO! GO! MANIAC」、ED「Listen!!」のフラゲ日結果が発表されました。早速初日の数字を発表します!

1位 25,592 GO! GO! MANIAC 桜高軽音部
2位 24,026 Listen!! 
桜高軽音部


 今回は初日から1,2フィニッシュとなりました。それどころか3位に3倍以上も差をつける圧勝となりました。もはや週間の1,2フィニッシュもほぼ確実ですね。
 そして枚数の方も前OPEDよりも5000程伸ばしました、ただ今回は初動型に傾きそうですので、実質的には前作並の勢いと見ていいかもしれません。

 また週間売上を予想する上に当たって、今年ヒットしたアニソンのフラゲ日の売上→週間の売上を検証すると

fripside 「LEVEL5-judgelight-」
フラゲ日10138→週間30738 倍率3.03倍
水樹奈々 「Silent Bible」
フラゲ日15910→週間50646 倍率3.18倍
水樹奈々 「PHANTOM MINDS」
フラゲ日15302→週間53970 倍率3.53倍

このようにいずれも初日の売上の3倍以上が週間の売上となっています。という事はけいおん!!の2枚も同様の推移をする可能性が極めて高いですね。僕の予想では今回のけいおん!!の2枚はレールガン推移に近いと見ていますが、この場合の初動はOP7.8万枚 ED7.3万枚となります。

【2010/04/28 20:01】 | けいおん! |
今週は春の新曲ラッシュ第1弾、有力な新曲が多数入ってきました

3位 33,164 DOES バクチ・ダンサー
映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」主題歌、アニメ版EDの「曇天」の初動を8000程超え、見事3位にランクインしました。銀魂の勢いはまだまだ続きそうです。

7位 16,392 Girls Dead Monster Crow Song
アニメ「Angel Beats!」挿入曲、amazonで一時1位を取る等通販では絶好調だった割にはあまり伸びませんでしたね。通販組がファン層の中心という事でしょうか?

12位 10,744 スフィア REALOVE:REALIFE
アニメ「いちばんうしろの大魔王」OPテーマ、ラグナロク効果があった前作とほぼ変わらない初動となりました。前作の効果が消えたと考えると初動1万越えは大健闘ですね。

15位 7,665 吉岡亜衣加 十六夜涙
アニメ「薄桜鬼」OPテーマ、デイリー2日目時点での予想通り初動5000ラインを軽々超えてきましたね。それだけアニメ人気が大きいということでしょう。こちらも健闘したといっていいでしょう。

21位 4,453 君ノ記憶 mao
アニメ「薄桜鬼」EDテーマ、OPとは3千程離されましたが、それでも初動4000越えは立派な成績と言えますね、普通のアニメはEDの方が不利なのですから。

35位 2,913 恋華大乱 奥井雅美
アニメ「真・恋姫†無双~乙女大乱~」OPテーマ、タイアップ効果もあり、久々に奥井さんとしては初動2000を超えてきましたね。

43位 2,364 Baptize 妖精帝國
アニメ「聖痕のクェイサー」OPテーマ、Errandに比べると500程初動を落としましたね。

47位 1,916 TRANSFORMERS EVO. JAM Project
アニメ「トランスフォーマーアニメイテッド」OPテーマ、デイリーでは結構よさげな推移でしたが、週間ではギリギリベスト50入りとなりました、それでも最近のJAMにしては売れた方かも知れません。

60位 1,347 JUMP 入野自由
前作「Faith」より100程初動を伸ばしましたね、この調子で今後も売上を伸ばすことができるのでしょうか?

【2010/04/27 23:12】 | オリコン |
4/23付

1位 V2 76 Call my name 井上みゆ×team Love Bullets 360P
2位 △1 73 UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々 280P
3位 ▼1 72 Silent Bible 水樹奈々 1050P
4位 →2 70 LEVEL5 -Judgelight- fripside 850P
5位 △1 69 夏色ストレート 岸田教団&The明星ロケッツ 140P
6位 ▼1 67 BEAM ma BEAM ひまりんこ・L・しずくえす 510P
7位 NEW  66 十六夜涙 吉岡亜衣加 40P
8位 NEW  65 Over Drive GARNET CROW 30P

9位 ▼2 64 Final Moratorium 茅原実里 460P
10位 ▼1 63 いろは唄 フェロ☆メン 30P


 「Call my name」がV2,徐々に2位との差を広げています、栽培とUNCHAINがクロスしました、栽培は1000Pを少し超えた辺りで圏外に行きそうですね。
 新曲は2曲、21日組から十六夜涙、そしてこむちゃまさかの初登場となったガネクロがこちらでもランクインしました。 

【2010/04/26 17:15】 | マイ指ランキング |
 複数予想の途中結果ですが、とんでもない事態になっています。万年最下位のあの人が何とTOPに立っています、それどころか、ポイントも物凄い事に… 

 4月終了時点の複数予想途中結果

1位 1274P 渡会準
TOP2回 準TOP1回 神的中4個 準神的中2個 SA20


2位 297P 涼城鈴菜
3位 258P 桂桃子
4位 233P 涼宮あかり
5位 218P 柊杏奈
5位 218P 小日向はるみ
7位 178P 秋川美奈

 御覧の通り、一人だけ桁違いです。前大会は不参加だった準さんでしたが、今回はまだ4週しか経っていないのに関わらず、既に2大会分の神的中を獲得しました。それどころか2位と何と1000P近くも差をつける、超独走状態とまさに準無双!!そしてSAも既に20とこれまでの最高記録に並んでいます。これはまさに異常事態としか言えません(笑)

【2010/04/25 16:25】 | こむちゃ予想バトル |
 今週のこむちゃは予想外の大荒れとなりました。事前予想だと3週連続新曲0の可能性が濃厚で、大きな動きもない模様でしたので、堅く収まるという意見が大半でした。
 しかしいざ蓋を開けてみれば、再浮上曲が3曲も登場し、新曲もランクインしました。そしてその新曲は何とコナンタイアップの「GARNET GLOW」です。これまでこむちゃでコナンタイアップがランクインしたのは、ランキング開始週の無色のみです。それだけにガネグロのランクインは完全に予想外でしたね。

 そしてそれ以上に驚いたのがレールガンの巻き返し、これで「LEVEL5」は5-3-2-2-3-3-4-4-3という推移となりました。どうやらfripsideは男性声優曲となったようです(何 果たして来週も更なる巻き返しがあるのでしょうか?

 ここ数週間のこむちゃランキングは何が起きても全然不思議じゃなくなっていますね、おかげ様で勇者予想の準さんが大活躍しています。

【2010/04/25 01:28】 | こむちゃ |
柊杏奈予想
1位 いろは唄
2位 Silent Bible
3位 熱愛S・O・S!
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 and Becoming
6位 Happy place
7位 裏切りの夕焼け
8位 Alright!ハートキャッチプリキュア!
9位 優しい忘却
10位 [Blue]

今週は無難な予想にしておくわね

涼宮あかり予想
1位 いろは唄
2位 熱愛S・O・S!
3位 Silent Bible
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 and Becoming
6位 裏切りの夕焼け
7位 Happy place
8位 Alright!ハートキャッチプリキュア!
9位 優しい忘却
10位 [Blue]

巻き返し予想を多めにしました

小日向はるみ予想
1位 いろは唄
2位 Silent Bible
3位 熱愛S・O・S!
4位 LEVEL5 -judgelight-
5位 and Becoming
6位 Happy place
7位 裏切りの夕焼け
8位 優しい忘却
9位 Alright! ハートキャッチプリキュア!
10位 〔Blue〕

まさかのオールキープ予想よ

涼城鈴菜予想
1位 いろは唄
2位 Silent Bible
3位 熱愛S・O・S!
4位 and Becoming
5位 LEVEL5-judgelight-
6位 裏切りの夕焼け
7位 Happy place
8位 Alright! ハートキャッチプリキュア!
9位 [Blue]
10位 優しい忘却

取りあえず上がりそうな曲はアップさせてみたよ

秋山美奈予想
1位 いろは唄
2位 熱愛S・O・S!
3位 Silent Bible
4位 and Becoming
5位 LEVEL5-judgelight-
6位 Happy place
7位 裏切りの夕焼け
8位 優しい忘却
9位 Alright! ハートキャッチプリキュア!
10位 [Blue]

巻き返し予想を多めにしてみよう!

ももこ予想 いろは-SILENT-SOS-LEVEL5-and裏切り-happy-忘却-bule-プリキュア
じゅん予想 いろは-silent-LEVEL5-SOS-happy-and-プリキュア-裏切り-忘却-Blue

【2010/04/24 17:13】 | こむちゃ予想バトル |


G-Breeze
準ちゃん、SOSがかぶってますよー!たぶんどっちかいろはだと思うんですが。(20:38現在)

コメントを閉じる▲
 お別れですか? ではなくここ最近は春なのに関わらず、冬に戻ったような寒さが続いています。今日は東京でこの時期では58年ぶりの寒さとなったようですね。先日も昼間の気温が一桁とまさに冬に逆戻りした気候となっているようです。
 
 ここ名古屋も東京ほどではありませんが、例年に比べるとやや肌寒い感じがします。今日の最高気温も14度とこの時期にしてはかなり低めの数字となりました。明日の予想最低気温も6℃と平年よりも5℃も低くなっています。今月中は肌寒い日が続くようですので、十分健康管理に留意したい所です。

【2010/04/23 23:12】 | 気候 |
 4/21は数多くのアニソンがリリースしましたが、そのデイリー結果を紹介します。先週までは相当な低レベルでしたが、今週は幾分売り上げが回復したようですね。

4→3 6698 バクチ・ダンサー DOES 
 映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」主題歌、さすが銀魂タイアップなだけあって売上は好調といったところでしょうか、発売日の枚数を見ると週間では2万越えはほぼ確実ですね。

10→11 REALOVE:REALIFE スフィア  
前作はラグナロクタイアップの影響もあり、発売日に大幅ダウンとなりましたが、今回は微減となりました。2日間Perfumeを抑えていますので、この時点で既に5000以上は売れていますね。前作並かそれ以上の初動となりそうです。

16→12 十六夜涙 吉岡亜衣加
アニメ「薄桜鬼」OPテーマ、発売日でperfumeよりも上位となりました。初動5000は余裕で超えてきそうですね、個人的には大健闘だと思います。

14→14 Perfume ※月曜の推定枚数 2581枚

23→17 君ノ記憶 mao
アニメ「薄桜鬼」EDテーマ、こちらも発売日に順位を上げてきました。OPには敵わないものの、4/21発売のアニソンの中では好調ですね。

20→36 つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル 花咲つぼみ(水樹奈々)/来海えりか(水沢史絵)
奈々さんのプリキュアキャラソン、予想よりも低い位置となった気がします。

41→43 TRANSFORMERS EVO. JAM Project
アニメ「トランスフォーマーアニメイテッド」OPテーマ、今回も初動1000台になりそうですね。

44→44 JUMP 入野自由
2日間順位をキープしましたね、先週までのレベルを考えるとかなり低い位置ですが、嵐が下にいるので今週はかなりレベルが上がっていると見ていいでしょう。前作の初動を超えてくる可能性は十分あります。

41→47 嵐 ※先週の売上 4483枚

【2010/04/22 23:00】 | アニソン |
 今週のオリコンの売上は酷いものとなりました。まず10位の売り上げは6570枚、5年前に僕が記事にした当時の最低売上よりも少ない数字です。しかしこれはまだまだ序ノ口でしかありません。これから挙げる数字が今回樹立したワースト記録です。

20位 2512枚 (90年代の100位のボーダーライン付近)
30位 1600枚 (8年前の100位のボーダーライン付近)
50位 1016枚 (4年前の100位のボーダーライン付近)


100位 498枚 
 

 20位で2500枚、50位で1000枚ギリギリ、そして100位で500枚を下回るという異常事態となってしまいました。数年前に100位の売上が初めて3桁になった時は驚きましたが、まさかその半分に売り上げになるとは思いもしませんでした。もはやCD不況は止まる事を知りませんね、50位が1000枚を割るのも時間の問題でしょう。

【2010/04/21 18:21】 | オリコン |
注目アーティスト: 132
総トラック数: 241
再生回数合計: 531

1 18 井上みゆ×team Love Bullets – Call my name
2 13 CHAGE & ASKA – 万里の河
3 11 松山千春 – 銀の雨
4 10 水樹奈々 – Silent Bible
5 09 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
6 07 関田昇介 – はいからさんが通る
6 07 岸田教団&The明星ロケッツ – 夏色ストレート!
6 07 宮沢ゆあな – Dreht sich!
6 07 原田ひとみ – nachu☆nachu
6 07 原田ひとみ – 悠久の翼

11 06 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
11 06 水樹奈々 – Gimmick Game
11 06 ひまりんこ・L・しずくえす – BEAM my BEAM
11 06 fripSide – only my railgun
15 05 小清水亜美 – love and peace
15 05 fripSide – LEVEL5 -Judgelight-
15 05 スピッツ – 8823
15 05 ザ・タイガース – 色つきの女でいてくれよ
15 05 太田裕美 – さらばシベリア鉄道
15 05 松山千春 – 旅立ち
15 05 松山千春 – 時のいたずら
15 05 久保田早紀 – 異邦人
15 05 榊原ゆい – DokiDokiが止まらない
15 05 Daisy × Daisy – Brave your truth

 「Call my name」がV3、このままけいおん!!が来るまでトップの座を維持するのでしょうか?2位に先日紹介したチャゲアスの「万里の河」が登場、今週もリピートが多くなっていますので、しばらくは上位に入りそうですね。
 懐メロブームの中でハラダチャーンの2曲が健闘しています。

【2010/04/20 17:12】 | 未分類 |
4/18付

1位 △1 75 Call my name 井上みゆ×team Love Bullets 260P
2位 ▼1 74 Silent Bible 水樹奈々 970P
3位 △1 73 UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々 190P
4位 ▼1 72 LEVEL5 -Judgelight- fripside 780P
5位 →2 70 BEAM ma BEAM ひまりんこ・L・しずくえす 460P
6位 △2 69 夏色ストレート 岸田教団&The明星ロケッツ 80P
7位 ▼1 67 Final Moratorium 茅原実里 460P
8位 ▼1 66 覚醒フィラメント 茅原実里 270P

9位 △1 63 いろは唄 フェロ☆メン 30P
10位 ▼1 62 さよならメモリーズ supercell 410P

【2010/04/19 16:48】 | マイ指ランキング |
渡会準 1シーズンぶりに復活したけど、今回のあたしはまさに絶好調!先週なんか大当たりなんだから♪
柊杏奈 どの位好調か知りたいな~誰か準ちゃんのデータを整理している人いるかな?
涼宮あかり 私が予想のデータを管理しています。まずは先週の準ちゃんの予想をあうとろーで表してみました

1位 *6/33 熱愛S・O・S!
2位 *5/33 Silent Bible
3位 *1/33 いろは唄
4位 *5/33 LEVEL5-judgelight-
5位 *1/33 and Becoming
6位 *1/33 Happy place
7位 12/33 裏切りの夕焼け
8位 *3/33 優しい忘却
9位 11/33 Alright! ハートキャッチプリキュア!
10位 *2/33 [Blue]

合計 47/330 あうとろー 14.2%

小日向はるみ あうとろ25%以下が勇者の目安だから、先週の準さんの予想は立派な勇者予想ね。
涼宮あかり また、準さんの先週の結果は…

1位 *6/33 熱愛S・O・S!
2位 *5/33 Silent Bible
3位 *1/33 いろは唄
4位 *5/33 LEVEL5-judgelight-
5位 *1/33 and Becoming
6位 *1/33 Happy place
7位 12/33 裏切りの夕焼け
8位 *3/33 優しい忘却
9位 11/33 Alright! ハートキャッチプリキュア!
10位 *2/33 [Blue]


涼宮あかり 1位と3位が逆なだけで、後はすべて当てていますね。と言う事で8HIT2BLOWですが、これはヘキパラ杯のTOPよりも3HITも多いようです。
柊杏奈 TOP越えどころか、TOPの遥か遠くにいっちゃった感じね…準ちゃん凄すぎる…
涼宮あかり そして準ちゃんは神的中2個、準神的中2個を達成しています、それを考慮して今週の準ちゃんの獲得ポイントを計算すると…

通常ポイント160P+ニアピン20P+トップボーナス295P+神的中×2&準神的中×2 260P=735P

涼城鈴菜 たった一週で通常のTOPボーナスの2~3倍も稼いでいるね、まさに絶好調~
涼宮あかり さらに準ちゃんは第1週目も神的中&TOPを達成しています。
渡会準 そうなのよ~たった3週で神的中3個って凄くない~?
柊杏奈 あたしなんて4年間で神的中3個なのに…羨まし過ぎるわ!
秋山美奈 私も勇者を目指そうかな…

涼宮あかり 現時点の準ちゃんのサプライズアーチも物凄い事になっています。
トップ:2アーチ×2+ニアピン:1アーチ+神的中:3アーチ×3+準神的中:1アーチ×2=16SA
涼宮あかり 3週目にして早くも大会記録の20SAまであと4まで迫っています。この調子だと新記録達成が濃厚ですね。
渡会準 今回は前回休んじゃった分まで大穴を当てまくるわよ~!目指せ夢の30SA♪
柊杏奈 あたしの記録が更新されちゃう~orz

【2010/04/18 14:01】 | こむちゃ予想バトル |
柊杏奈予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 Level5-judgelight-
5位 Happy Place
6位 裏切りの夕焼け
7位 and Becoming
8位 [Blue]
9位 Alright!ハートキャッチプリキュア
10位優しい忘却

4,5キープで冒険しちゃえ

涼宮あかり予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 Happy Place
5位 Level5-judgelight-
6位 裏切りの夕焼け
7位 and Becoming
8位 [Blue]
9位 優しい忘却
10位Alright!ハートキャッチプリキュア



小日向はるみ予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 Happy place
5位 LEVEL5 -judgelight-
6位 and Becoming
7位 裏切りの夕焼け
8位 [Blue]
9位 優しい忘却
10位 Alright! ハートキャッチプリキュア!

鈴村さんをキープさせておくわ

涼城鈴菜予想
1位 いろは唄
2位 Silent Bible
3位 熱愛S・O・S!
4位 Happy place
5位 LEVEL5-judgelight-
6位 裏切りの夕焼け
7位 and Becoming
8位 [Blue]
9位 Alright! ハートキャッチプリキュア!
10位 優しい忘却

いろはが一気に来ると思うよ!

秋山美奈予想
1位 熱愛S・O・S!
2位 いろは唄
3位 Silent Bible
4位 Happy place
5位 LEVEL5-judgelight-
6位 裏切りの夕焼け
7位 and Becoming
8位 [Blue]
9位 優しい忘却
10位 Alright! ハートキャッチプリキュア!

SOSの1位は冒険っぽい

ももこ予想 silent-いろは-SOS-happy-LEVEL5-and-裏切り-bule-プリキュア-忘却
じゅん予想 SOS-silent-いろは-LEVEL5-and-happy-裏切り-忘却-プリキュア-Blue

【2010/04/17 19:44】 | 未分類 |

まさに復活の準。
G-Breeze
データ更新でAve2.09,Top5と出ました。えっと、1・3以外の8HITは赤2青2だから…
(8HIT)180+(Top分)295+(赤2青2)260=735ポイントでしょうか。そしてこの1週だけでSA11です。
もしパフェだったら955ポイントでした。

準さんの8HITはもしかして自己ベストでしょうか?いやはや、恐れ入りました。

コメントを閉じる▲
 いつものようにやられやくの記事を拝見していた所、ひよっちこと日笠陽子さんのカッコいい画像がありました。

ベースひよっち

 ベースを掲げているひよっち、マジカッコヨス!!
 見かけは完全にどっかのカールズバンドのメンバーそのものですね。とても本職が声優だとは思えない位に見事ななりきりっぷりです。
 しかし左端の紹介欄をよーく見ると、てぺぺろ(・ω<)の文字が!!どう考えても場違いですな(笑)
 
 ここ最近ひよっちがますますカオス状態になっている気がしてなりません(爆)声優界のにしおかすみこと呼ばれてもおかしくないと思います(何

【2010/04/17 01:15】 | けいおん! |
 今週になって「CHAGE and ASKA」のある曲にはまりました、 「CHAGE and ASKA」と言えば90年代の「SAY YES」や「YAH!YAH!YAH!」があまりにも有名ですが、僕がはまった曲は初期の「万里の河」です。

 

 「万里の河」は現在のチャゲアスとは全く違う歌謡曲路線で、またオリエンタルな要素も入っています。このようなメロディは、某曲の影響を強く受けた現在の僕にとってはまさにストライクど真ん中!即お気に入りのナンバーとなりました。そしてこの曲がリリースしたのは1980年で今から丁度30年前です。この曲を聴くと、やはり30年前には哀愁漂うメロディが数多くあるんだなと実感せざるを得ません。
 
 

【2010/04/15 23:58】 | 音楽 |
 今年の邦楽はいろいろと酷い状況ですが、その邦楽界の救世主的存在が登場してくれました。坂本冬美さんです。

 去年発売した「また君に恋してる」が今週4位にランクアップしました。そしてその売上も先週から6000枚程増え、2.2万枚となりました。もし来週以降さらに売上を伸ばすと、年間ベスト10入りする可能性も十分にありますね。しかしながらこういった正統派の楽曲が売れるのがまれという事態は何とも寂しいものです…
 
 坂本さんには今後も売り上げを伸ばして、年間TOP10入りを達成して欲しいですね。

【2010/04/14 20:21】 | 音楽 |
4/11付

注目アーティスト: 110
総トラック数: 202
再生回数合計: 442

1 15 井上みゆ×team Love Bullets – Call my name
2 10 松山千春 – 銀の雨
3 09 八神純子 – パープルタウン ~You Oughta Know By Now
3 09 原田ひとみ – nachu☆nachu
3 09 松山千春 – 時のいたずら

6 08 水樹奈々 – Silent Bible
7 07 近藤真彦 – ギンギラギンにさりげなく
7 07 岸田教団&The明星ロケッツ – 夏色ストレート!
7 07 久保田早紀 – 異邦人
7 07 RaRa – KATAKUNA

11 06 紙ふうせん – 冬が来る前に
11 06 ひまりんこ・L・しずくえす – BEAM my BEAM
11 06 松山千春 – 旅立ち
11 06 松山千春 – ピエロ
11 06 中島みゆき – わかれうた
11 06 宮沢ゆあな – Dreht sich!
17 06 水樹奈々 – UNCHAIN∞WORLD
17 05 ピンク・レディー – UFO
17 05 寺尾聰 – ルビーの指環
17 05 松山千春 – 長い夜
17 05 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
17 05 松山千春 – 初恋
17 05 榊原ゆい – DokiDokiが止まらない
17 05 渡辺真知子 – かもめが翔んだ日
17 05 八神純子 – みずいろの雨
17 05 松山千春 – 夜明け
17 05 松山千春 – 青春

 「Call my name」がV2、けいおん勢が来るまで1位の座を守り続ける可能性が高くなりました。そして2位に「銀の雨」がランクイン、この曲はシングルのB面でありながらも、松山千春さんを代表するナンバーとなっています。
 ザ・ベストテンのレンタルもあって先週以上に70~80年代ソングが大量にランクインしました。完全に懐メロブームですね。

【2010/04/14 19:56】 | トップトラック |
 春は不作気味ですが、その代わりに夏が豊作となりそうです、その訳は…

「戦国BASARA 弐』7月から日5枠で放送
けいおん!!2クール放送


 けいおん&バサラの去年の最強タイアップが夏に揃う事になりました。BASARAはa.b.sの「JAP」がかなり良かったので今回も期待大です。「けいおん!!」の方も2クールと言う事で夏にまた新曲をリリースする可能性が高いですね。そして「祝福のカンパネラ」も夏に放送と、けいおん&バサラの対抗馬となりそうです。

 後は予想外の良曲が数曲登場してくれたら嬉しいですね。春の不作を巻き返すクールとなって貰いたいものです。

 

【2010/04/12 22:09】 | アニメ関係 |
 ザ・タイガースと言えば60年代後半のGSブームの立役者ですが、実は1982年に一度復活を果たしています。そしてその時リリースした「色つきの女でいてくれよ」の売上が43万枚の大ヒットとなりました。



 しかしこの曲を知ったのはつい最近の事です、ザ・タイガースは60年代の曲は親から教わったので良くご存じですが、この「色つきの女でいてくれよ」は全く知りませんでした。
 早速この曲をよつべで聴きましたが、見事に80年代らしいアレンジとなっており、60年代の頃とは全く違うサウンドですね、当時の面影はメロディにほのかにGSらしさが残っているといった所でしょうか。またネギまの「GLOW WILD」に若干似ている気もしましたね。初めてこの曲を聴いた時はあまりの路線の変わりっぷりにびっくりしました。

【2010/04/12 00:44】 | 音楽 |
 今後レベルがかなり下がりそうな予感がします…

4/11付

1位 V2 76 Silent Bible 水樹奈々 880P
2位 △2 75 Call my name 井上みゆ×team Love Bullets 160P
3位 ▼1 74 LEVEL5 -Judgelight- fripside 710P
4位 △3 73 UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々 110P
5位 ▼2 72 BEAM ma BEAM ひまりんこ・L・しずくえす 400P
6位 ▼1 70 Final Moratorium 茅原実里 420P
7位 ▼1 69 覚醒フィラメント 茅原実里 240P
8位 NEW  66 夏色ストレート 岸田教団&The明星ロケッツ 30P
9位 ▼1 65 さよならメモリーズ supercell 400P

10位 NEW  63 いろは唄 フェロ☆メン 10P

 栽培が7度目の1位、ポイントも1000Pを超えてくるのは確実で、年間ランキングでも上位に入ってきそうです。一方パントムは今週で圏外、通算ポイントは年間ベスト10のボーダーライン付近となりました。
 「Call my name」が2位に浮上、来週の1位はほぼ確実と言えそうです。けいおん!が来るまで1位の座をキープする事は出来るのでしょうか?
 

【2010/04/11 15:01】 | マイ指ランキング |
 今年の春クールのアニソンは例年に比べて不調気味になりそうです。まず大本命だった「けいおん!!」はEDが、結構良かった程度で、EDが神クラスだった「けいおん!」よりは大分ダウンしそうです。これで対抗馬が出てくると思いきや、「けいおん!!」に並ぶクラスのアニソンが今期では未だ登場していません。期待していた「Angel Beats」も微妙でしたし、その他のアニソンも良曲が数曲あった程度でした。

 もちろん後日評価が上がる曲も登場すると思いますが、現時点ではここ数年で最も不作な春クールとなりそうな予感がします。去年の春クールが大豊作だっただけに、なんとも残念な状況ですね。

 そういえば今期はエレガ曲がほとんど無いですね、前期が多かった反動でしょうか?

【2010/04/10 22:46】 | アニソン |
柊杏奈予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 and Becoming
6位 Happy place
7位 優しい忘却
8位 [Blue]
9位 裏切りの夕焼け
10位 シンクロしようよ

一応10位に新曲を入れてみたわ

涼宮あかり予想
1位 熱愛S・O・S!
2位 Silent Bible
3位 いろは唄
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 and Becoming
6位 Happy place
7位 優しい忘却
8位 [Blue]
9位 裏切りの夕焼け
10位 Alright! ハートキャッチプリキュア!

SOSはTOP取れると思う

小日向はるみ予想
1位 Silent Bible
2位 熱愛S・O・S!
3位 いろは唄
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 and Becoming
6位 Happy place
7位 優しい忘却
8位 [Blue]
9位 裏切りの夕焼け
10位 Alright! ハートキャッチプリキュア!

まだSOSが粘りそうな予感

涼城鈴菜予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 Happy place
6位 and Becoming
7位 [Blue]
8位 優しい忘却
9位 裏切りの夕焼け
10位 シンクロしようよ

えりゆかはダークホースになると思うよ

秋山美奈予想
1位 Silent Bible
2位 いろは唄
3位 熱愛S・O・S!
4位 LEVEL5-judgelight-
5位 優しい忘却
6位 Happy place
7位 and Becoming
8位 [Blue]
9位 裏切りの夕焼け
10位 Alright! ハートキャッチプリキュア!

意外とみのりんが巻き返すかも?

ももこ予想 silent-いろは-SOS-LEVEL5-and-忘却-happy-bule-裏切り-プリキュア
じゅん予想 いろは-SOS-silent-LEVEL5-happy-忘却-and-Blue-プリキュア-裏切り

【2010/04/10 18:32】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 135
総トラック数: 280
再生回数合計: 525

1 20 井上みゆ×team Love Bullets – Call my name
2 12 水樹奈々 – Silent Bible
3 09 水樹奈々 – UNCHAIN∞WORLD
3 09 松山千春 – 時のいたずら
3 09 紙ふうせん – 冬が来る前に

6 08 原田ひとみ – nachu☆nachu
6 08 谷村新司 – 22才

8 06 fripSide – LEVEL5 -Judgelight-
9 05 岸田教団&The明星ロケッツ – 夏色ストレート!
9 05 原田ひとみ – 悠久の翼
9 05 松山千春 – 初恋
9 05 松山千春 – 旅立ち
9 05 宮沢ゆあな – Dreht sich!

先週のトップだった栽培を30年前にタイムスリップした曲である「Call my name」があっさり交わしました。再生回数も20回とかなり伸びています。そして松山さんを始めとする70年代ソングが大量にランクインしました。しばらくは70’sにはまりそうな感じですので、懷メロが多数ランクインすると思われます。

【2010/04/08 18:20】 | トップトラック |
ついに「けいおん!!」のOP、EDがOAされました。早速その音源がよつべにあったので視聴してみる事に…

新OP 「GO!GO!MANIAC」


 初めて聴いた時は微妙でしたが、何度か聞いて行くうちにこれもありかな?と思えてきました。Cagayakeとは大分違う路線で、今回も攻めの姿勢だったのは好印象です。またアレンジの完成度がかなり高いですね。まさに音を楽しむ曲と言えます。

新ED「Listen!!」


 タイトルを見た時は勢い重視の曲だと予想していましたが、実際は聴かせるタイプの曲ですね。一昔前のJ-POPといった感じで、やや懐かしさを覚えます。またメロ部分ではスカの要素も入っており、なかなか独特的な曲となりました。現時点ではEDの方がよさげな感じですね。

FC2blog テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/04/07 22:25】 | けいおん! |
4/4付

1位 △1 78 Silent Bible 水樹奈々 780P
2位 ▼1 77 LEVEL5 -Judgelight- fripside 630P
3位 →2 75 BEAM ma BEAM ひまりんこ・L・しずくえす 340P
4位 NEW  74 Call my name 井上みゆ×team Love Bullets 70P
5位 ▼1 73 Final Moratorium 茅原実里 370P
6位 →2 71 覚醒フィラメント 茅原実里 200P
7位 NEW 69 UNCHAIN∞WORLD 水樹奈々 40P
8位 ▼3 68 さよならメモリーズ supercell 380P 
9位 ▼1 66 PHANTOM MINDS 水樹奈々 810P
10位 ▼3 65 Real Force ELISA 240P


 栽培が最終回効果が切れレールガンを抜き返し6回目の1位となりました。しかし先日紹介した「call my name」が初4とトップを狙える位置でランクインしました。そのため来週以降も栽培がトップの座を守れるかは微妙な所です。
 後、今更ながら「UNCHAIN∞WORLD」が登場しました、こちらもベスト3入りする勢いがありますね。

【2010/04/06 23:11】 | マイ指ランキング |
 ここ最近は、GWAVEに収録されている「call my name」の影響で、70年代~80年代前半の曲をよく聴くようになりましたが、「call my name」の他にも昭和っぽいアニソンが多数あります。そこで昭和の香りがするアニソンの一部を紹介します。無論これから紹介する曲は全て平成に発売した曲です。

昭和30年代
横浜ラプソディ 魔璃(石毛佐和)
 「高校三年生」や「学生時代」等、昭和30年代の歌謡曲らしいメロディです。またどこか帝国華劇団っぽい感じもしますね

昭和40年代前半
乙女に捧ぐ… みっくすJUICE
 21世紀に発売したはずなのにもろにグループサウンド調とレトロ感万歳な曲、何となく「思い出の渚」に似ていますね。

黄色いバカンス ぱにぽにだっしゅ!
 こちらはサーフミュージックのリバイバル、ベンチャーズを想像したのは僕だけじゃないはず。

昭和40年代後半
コバルト 國府田マリ子
70年代前半のフォークソングといった雰囲気がする曲です。演奏時間が短いのもポイント。

昭和50年代前半
ショコラに夢中 野本かりあ
ちまたでは夢見るシャンソン人形のオマージュと言われていますが、個人的には70年代後半のニューミュージックのような楽曲だと思います。

Call my name 井上みゆ
70年代後半~80年代前半にかけて非常に流行った8ビートのリズムをとっており、アレンジもそんなに手を加えておらず、当時の雰囲気を異様な程に再現しています。もはや30年前にタイムスリップした曲と言っても過言じゃないと思います。
余談ですが、この曲の影響で母が大好きだった松山千春さんの曲をかなり聴くようになりました。切なく美しいメロディが松山さんの楽曲の世界観にそっくりなんだよな・・・

続きは後日執筆します。

【2010/04/05 23:01】 | こむちゃ予想バトル |
 「Call my name」の影響で昭和50年代の歌謡曲にはまりましたが、今日他の曲も聴いてみようと思い、早速ザ・ベスト10のCDを借りてきました。ザ・ベスト10は70~80年代に大人気だった音楽番組で、このCDは番組で特に人気があったヒットソングをまとめたものです。今回借りたのは1978-79と1980-81の2枚です。

 MHCL-1500.jpg
 一通り聴いてみましたが、予想以上にデジタル・リマスターリングの技術が凄いですね。30年前の曲を聴いているはずなのに、古臭さが全然ありません。サウンドも相当改善されており、非常に聴きごたえがあります。

 

【2010/04/04 19:33】 | 音楽 |
