
 大晦日の今日は何と雪が降っています。名古屋で大晦日に雪が降るのは極めて珍しいです。しかもこれからが本降りの予報となっていますので、新しい年を迎える頃には辺り一面真っ白の雪景色になるかもしれません。

 さて今年の紅白は水樹奈々さんが声優初の出場となりました。そして歌唱曲は「深愛」…つまりElements Gardenの楽曲が紅白という大舞台で流れる訳です。PCゲームの作曲者の曲が紅白で流れるのは恐らく史上初でしょう!アニソン、いやゲーソンが世間に認められたと言っても良いかも知れませんね。
 また、当然ながら水樹さんもこのような高視聴率番組に出場するのは初めてです。この紅白という場でどんなステージを披露してくれるのでしょうか?奈々さんの登場までいよいよ後数時間です!

 それでは皆様良いお年を


【2009/12/31 18:29】 | 未分類 |
ついにベスト10の紹介です。前もって言いますが自重は一切しません!某アニメの偏りが酷くなりましたが、それは今年の代表作と言う事にしておいてください(苦笑)

10位 FS 211.6 only my railgun fripside
83655186.jpg
視聴@よつべ
※アニメ「とある科学の超電磁砲」OP 11/4発売

 昨年メジャーレビューしたfripsideがボーカルを替え再レビュー、その復帰第一弾シングルが見事にベスト10入りしました。去年発売した「flower of bravery」は千代丸氏の作曲でしたので、fripsideの良さが100%出ていたとは言えませんでしたが、このシングルは八木沼氏の作曲ですので、本来のfripsideらしい楽曲です。これぞfripsideと呼ばせるメロディとデジタルサウンド、よくぞ再レビュー1作目でリリースしてくれました。


9位 FS 212.2 Front breaking 林原めぐみ
front breaking
視聴@よつべ
※アニメ「スレイヤーズEVOLUTION-R」OP 2/18発売

 去年に続き、佐藤さん作曲のスレイヤーズのテーマソングがベスト10入りとなりました。今回は「unsteady」辺りの再現といったところでしょうか?こちらもやや懐かしさを覚えるアレンジですね。それにしても林原さんは40歳をとうに過ぎているのにパワーを維持していますね、30代付近で衰える歌手が多い中で、これは凄い事だと思います。


8位 FS 223.1 キミシニタモウコトナカレ May'n
mayn.jpg
視聴@よつべ
※アニメ「シャングリ・ラ」OP 5/6発売

 2008年はシェリルの歌唱役で活躍したMay'nさん。今年はシングルとアルバム2枚をリリースと去年以上に音楽活動に精を出していました。そのMay'nさんのシングルが8位にランクイン。スピード感あるメロディにものの見事にはまりましたね。特にBメロのメロディラインが一時期頭から離れませんでした。


7位 FS 237.5 ふわふわ時間 桜高軽音部

fuwwfuwa.jpg
視聴@よつべ
※アニメ「けいおん!」挿入歌 5/20発売

 けいおんの挿入歌がここで登場、この曲の歌詞は何と原作からの引用です。けいおん!のメインキャラである秋山澪が原作で書いた本人曰く「恥ずかしい歌詞」がそのまま使われています。しかし完成した作品はそんなヤバい歌詞を全く意識させない程のキャッチなガールズロックになっており、原作で歌詞を知った僕はかなりびっくりしました。あの歌詞でここまで良い曲が生まれるとは思いもしなかったのですから…


6位 FS 260.0 Cagayake!GIRLS 桜高軽音部
k-onOP.jpg
視聴@よつべ
※アニメ「けいおん!」OP 4/22発売

 「けいおん!」のOPが挿入歌のすぐ上にランクイン、しかしながらここからは評価が上がっています。最初はEDの勢いに押されて再生回数が伸びませんでしたが、約10週間にわたり再生回数を維持し、この位置まで浮上してきました。ベースのサウンドが軽快でかなり気に入っていますね。このシングルでは澪ちゃんはまさに縁の下の力もちです(笑)


5位 FS 261.1 Strength. abingdon boys school
strength.jpg
視聴@よつべ
※アニメ「ソウルイーター」ED 2/25発売

 唯一の男性曲ベスト10入りとなったのはa.b.sでした。今年は僕の中で完全にa.b.sがブレイクしましたね。まさにこむちゃでいうロデオでしょうか(笑)この曲はa.b.sの曲の中でも特にメロディの完成度が高いですね。サビに入るまで徐々に盛り上がるメロディラインが素晴らしいの一言!それに西川さんによる熱唱を加えると、名曲になるのは自明ですね。今年のスルメ曲の代表的な存在となりました。


4位 FS 314.1 PRIDE OF GLORY 水樹奈々
4-40.jpg
視聴@よつべ
※シングル「深愛」CW曲 1/21発売

 シングルA面がやや不調気味の奈々さんでしたが、CW曲で今年もベスト10入りを果たすことに成功しました。キャッチーなトランス・ユーロビートチューンでこの路線が大好物な僕は自然に再生回数が伸びましたね、作曲者は渡辺未来ですが、調べてみると「抱いてセニョリータ」や「butterfly」など有名作を手がけている事が判明しました。CW曲で有名な作曲者を持ってくるとは…やはり奈々さんは凄いですね。

 
 当然のごとく、けいおん!勢が2曲ランクインしてきましたね。しかもまだあの曲が残っていたり…果たして「けいおん!」の独走状態を阻止する歌手はいるのでしょうか? ベスト3は続きを読むをクリック!
今年の主役ベスト3の発表です、

3位 FS 338.7 Heart Goes Boom!! 秋山澪 (日笠陽子)

※「けいおん!イメージソング 秋山澪」 より 6/17発売 
 澪可愛いよ澪ーーーーーーーーーー!
 すいません、取り乱してしまいました、この曲に関してはお察し下さいとしか言いようがないです(苦笑)澪の魅力がぎっしり詰まったキャラソンですので、僕がはまるのも当然ですね(オイ 後イントロがはなわチックなのが結構気に入ったりしています。

2位 FS 390.6 Endless Tears... 彩音
※TVゲーム「11eyes CrossOver」OP 4/1発売
endless.jpg


 けいおん!勢のベスト3独占を阻止したのは伏兵の彩音さん、こむちゃでOAされた時、これは凄く良い曲だなと思い、ダメもとでリクエストしました。その努力が通じたか、売上週でまさかのランクイン。この時は大喜びしましたね。僕にとって今年のこむちゃの一番の思い出はこの曲のランクインだったりします。さて、楽曲の紹介ですが、この曲はとにかく激しさを前面に出した曲で、その聴き応えは尋常ではありません。特にラストの締めは完璧で、聴き終わった時の満足感は抜群!良い意味でPCゲーム曲らしいナンバーです。
 

1位 FS 614.2 Don't say "lazy"  桜高軽音部
keioned.jpg

※アニメ「けいおん!」ED 4/22発売

2位に圧倒的大差を付けてトップとなったのはやはりLazy、もう何と言うか強すぎです(笑)僕が「けいおん!」にはまったきっかけは紛れもなくこのED、澪の熱唱する姿に一目惚れしちゃいました。またそれだけでなく歌の方も一発ではまりました。you tubeで初めて音源を見つけた時は何十回もリピートしましたね。無論CDをゲットしてからもその傾向が続き、あっという間に神曲基準の再生回数500回を突破しました。FS値を見れば分かるように今年はLazyが唯一の神曲です。
 売上の方も現時点で17万を突破し、21世紀の声優ソング1位の売上であるもってけに迫る勢いですし、何よりも曲の話題性は今年リリースしたアニソンの中では間違いなくNO1でしょう。僕にとっては林原さん以来の世間とのニーズと完全一致したアニソンとなりました。



 今年のマイソンランキングは見ての通りけいおん!だらけになりました。その中でもLazyは今年の僕を象徴する曲になりました。一方常連組は奈々さんを除き上位にはいっていませんでしたので、来年は常連達の奮起に期待したいところです。


追記を閉じる▲

【2009/12/30 11:31】 | 年間ランキング |


Schu
たいへん興味深く読ませてもらいました。
うちの方でもシングル関係の採点を進めているところですが、どうやらそちらと似たような傾向になる可能性が高いようです。
(と云っても、重心のかかり方は違いますが)

投票のほうはなんとか締切までに間に合うようにします。

コメントを閉じる▲
今日は一気に30~11位を紹介します、ここからはyou tubeでの視聴コーナーが新たに付きます。

30位 FS 126.0 真実への鎮魂歌 彩音 
arrival.jpg
視聴
※シングル「Arrival of Tears」CW曲 10/21発売

 CW曲ですが、PSPゲームのタイアップがついているためか、表題曲と同じくTatsh節全開の曲となっており、これまでの「~Tears...」の流れそのままといった感じです。

29位 FS 126.3 何かが空を飛んでくる 豊崎愛生
SMCL-178.jpg
視聴
※シングル「love your life」 10/28発売

 A面同様、非常にほっこりしたあいなまさんのボーカルが活きている曲です。こちらは少し可愛らしさを前面に出した曲ですね。なお視聴は何故かそらおとの動画です、音源がこれしか無かった罠orz

28位 FS 128.3 マジックナンバー 坂本真綾
vtcl-35077.jpg
視聴
※TVアニメ「こばと。」OP 11/11発売

 最近の真綾さんの曲には無かった爽やかで明るい曲です。久々に「マメシバ」路線の真綾さんの曲が聴けましたね。程良いスピード感がありますので、ドライブのお供にもよさげです。

27位 FS 131.8 ホタルノヒカリ いきものがかり 
ikimono.jpg
視聴
※アニメ「NARUTO」OP 7/22発売

 去年に続き、いきものがかりの「NATUTO」タイアップがランクイン。今回はブルーバードのような爆発力は無かったものの、安定したメロディの良さでベスト30入りを果たしました。

26位 FS 133.7 Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ 琴吹紬 (寿美菜子)
51RPwmfQsyL__SL160_.jpg
視聴
※「けいおん!」イメージソング 琴吹紬より 8/26発売

 何故か激しく80年代臭がする曲、例えるなら「とくダネ」で小倉さんがあざーすと言いそうな感じ(何 でもそれが凄く良いんですよ、特にサビのメロディでは自然と体が揺れるくらい好きです。懐かしのシンセーサウンドが癖になる一曲です。

25位 FS 134.3 sympathizer 栗林みな実
kuribayashi.jpg
視聴
※アニメ「黒神」OP 1/21発売

 栗林さん作曲、菊田氏編曲のアップテンポ曲、菊田氏のアレンジとみな実さんのメロディが上手く混合された形となりましたね。ここ最近はこむちゃから離れているみな実さんですが、ここでは健在っぷりを見せています。

24位 FS 143.2 翼をください 桜高軽音部
fuwwfuwa.jpg
視聴
※シングル「ふわふわ時間」CW曲 5/20発売

 1971年にリリースした赤い鳥の「翼をください」のカバー曲、けいおん!らしく元気いっぱいのアレンジとなっています。詞の内容を考えてもこのアレンジでも違和感ないと思います。この直後にエヴァで同じ曲が流れた時はビビりましたね
 
23位 FS 149.0 今宵、月が見えずとも ポルノグラフィティ
23.jpg
視聴
※アニメ映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』主題歌 08/12/10発売

 今までのポルノのイメージを打ち崩した曲、アレンジがやや打ち込み系となっており、僕の好みに合ったものとなりました。ポルノは年末の歌番組で素晴らしいステージを行ってくれましたので、今後注目の歌手になりそうな予感です。

22位 FS 155.0 R.I.P. Bump Of Chicken
905.jpg
視聴
※11/25発売

 約2年ぶりのバンプの新曲が22位に入ってきました。実はバンプのシングルを購入するのは、これが初めてだったりします。これまでに聴いていたバンプのアップテンポと同様に加速感溢れるメロディとなっています。

21位 FS 159.4 Happy!? Sorry!! 桜高軽音部
k-onOP.jpg
視聴
※シングル「Cagayake!GIRLS」CW曲 4/22発売

 けいおん!のOP「Cagayake!GIRLS」のCW曲、何処かGSチックな曲ですね。メロディが「黄色いバカンス」のノリに似ていて気に入っています。

20位 FS 161.0 わたしの恋はホッチキス 放課後ティータイム
32-31.jpg
視聴
※アルバム「放課後ティータイム」収録 7/22発売

 メロディが上手く僕のつぼを押さえているなと思っていたら、中の人の作曲が藤末氏なので納得。確かにサビのメロディは「Crystal letter」の路線ですね。こういったバンドアレンジの藤末氏の楽曲も素晴らしいですね。もちろん澪と唯のツインボーカルもGOOD!

19位 FS 162.0 Arrival of Tears 彩音 
視聴arrival.jpg
※アニメ「11eyes」OP 10/21発売

PCゲーム→移籍版→アニメとメディアが変化していく中で、ここまで楽曲の路線が変化しないのはかなり珍しいのでは?原作ファンとしては嬉しい流れだと思います。この曲もTatshらしい緊張感あるメロディとサウンドとなっており、なかなか飽きさせない作りとなっていますね。

18位 FS 162.4 Gimmick Game 水樹奈々
48-49.jpg
視聴※アルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録 6/3発売

 こういう藤田さんのトランスサウンドを待っていたんですよ、まさに頭文字Dチックな加速感抜群なメロディ&アレンジ。奈々さんの曲では「still in the groove」以来ですね。来年は表題曲でこのような曲が出る事を期待しています。

17位 FS 172.3 tRANCE GRANRODEO
trance.jpg
視聴
※アニメ「黒神」OP 4/22発売

今年、こむちゃで大躍進したロデオ、こちらのランキングでも見事ベスト20入りしました。ロデオらしい勢いあるサウンドがこの曲ではさらにパワーアップしており、その力強さは尋常ではありません。

16位 FS 179.8 love your name 豊崎愛生
視聴
SMCL-178.jpg
※10/28発売

 あいなまさんの特徴を十二分に表現した曲だと思います。非常にまったりした曲ですが、あいなまさんのほっこりボイスを加えると極上の一品になりましたね。昼休みに聴くとかなり気持ちが落ち着きますので、リラックス効果がある曲と言っても過言では無いのかも・・・?

15位 FS 187.7 Brave your truth Daisy × Daisy
daizy.jpg
視聴
※アニメ「鋼殻のレギオス」OP 2/4発売

 作曲が浅倉大介氏、ボーカルが奈々さんの妹と何とも豪華な面子となりました。そのメンツに顔負けしない楽曲の完成度の高さはさすがですね。余談ですがぷっすまでイントロ部分が何回も流れた事がありました。

14位 FS 190.0 Treasure 碧陽学園生徒会
treasure.png
視聴
※アニメ「生徒会の一存」OP 11/11発売

 秋の橋本さん楽曲その1、非常に安定感があるメロディラインが素晴らしいです。特にサビのメロディの美しさはかなりのものですね。聴いていて清々しい気持ちにさせてくれる曲です。

13位 FS 190.2 気まぐれロマンティック いきものがかり
51jh0DqAkbL__SL160_.jpg
視聴
※TVドラマ「セレブと貧乏太郎」主題歌 08/12/3発売

 やっぱりいきものがかりのアップテンポが良いな~と言わせる曲となりました。弾んだ感じのメロディがものの見事にはまりましたね。サビの部分は一回聴いただけで覚えましたまさにキャッチなPOPに相応しい曲です。

12位 FS 195.5 Ring My Bell  blue drops
COCC-16305.jpg
視聴
※アニメ「そらのおとしもの」OP 11/4発売

 秋の橋本さん楽曲その2、この曲も綺麗なメロディラインですが、それ以上にタイアップとマッチしたのが大きいですね。「Treasure」よりもやや弾けたメロディですが、それがタイアップのイメージにピッタリでした。またボーカルも綺麗な声で、聞いていてうっとりしますね。

11位 FS 210.9 Jap abingdon boys school
JAP.jpg
視聴
※アニメ「戦国BASARA」OP 5/20発売

 いやーこれほど楽しめる曲はそんなに無いと思いますよ。これまでのa.b.sとは比べものにならない程弾けまくっています!所々に掛け声が入ったり、歌詞に四字熟語を含んだり、極めつけは間奏のラップ、あれには意表を突かれました。遊び心満載の曲と言えるでしょう。

 流石ベスト30なだけあって今年はまった曲が続々登場していますね、特に秋の曲が多いようです。

【2009/12/29 21:36】 | 年間ランキング |
いよいよベスト50に入ります、ここからはジャケット写真が付きます。またコメントも少し長くなっています。

50位 FS 86.7 ギー太に首ったけ 平沢唯 (豊崎愛生)
50.jpg
※「けいおん!」イメージソング 平沢唯より 6/17発売
 50位に唯のキャラソンがランクイン!唯のキャラに合ったギターアレンジがいい感じですね。また原作にあった「ギー太」を使用した歌詞も秀逸です。

48位 FS 86.8 MARIA&JOKER 水樹奈々
48位 FS 86.8 悦楽カメリア 水樹奈々

48-49.jpg
※アルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録 6/3発売

 「ULTIMATE DIAMOND」の1曲目と2曲目が同順位でランクイン、続けて聴く事はそんなに無かったはずだっただけにこの結果は意外ですね。両者とも夜に合う曲だと思います。

47位 FS 87.4 late in autumn fripside
83655186.jpg
※シングル「only my railgun」CW曲 11/4発売

 レールガンのCW曲ですが、どこか過去のfripsideの路線を引き継いだ楽曲といった感覚がしました。PCゲームのEDで採用してもよさげですね。

46位 FS 89.9 Spiral angela
46.jpg
※アニメ「アスラクライン」OP 5/13発売

 これまでのangelaとは少し違う、打ち込み要素が入った楽曲です。初めて聴いた時は久しぶりに新鮮さを覚えましたね。この調子で来年はベスト20クラスの楽曲が出るのを期待しています。

45位 FS 90.3 mind as Judgment 飛蘭
45.jpg
※アニメ「CANAAN」OP 7/22発売

 上松氏の曲にしては非常にクールな曲ですね。これ程格好良さを前面に出した曲は無かったと思います。

44位 FS 91.8 砂時計 林原めぐみ
front breaking
※アニメ「スレイヤーズEVOLUTION-R」ED 2/18発売

 最近はすっかり奈々さんのプロデューサーの矢吹さんですが、かなり久しぶりに林原さんの楽曲を担当してくれました。矢吹さんはBメロが一番特徴的ですが、この曲もBメロが良い味を出しています。

43位 FS 92.8 Restoration ~沈黙の空~ KOTOKO
BALDRSKY_rain_trial_1-thumbnail2.jpg
※アルバム「バルドスカイセット」収録 1/23発売

 少し聞くだけでC.G.MIXの曲だとわかる、定番のメロディラインの曲です。古くで「Face of fact」や「Fatally」、最近では「Sociometry」の路線ですので、これらの曲が好きな方は是非聴いてみてください。

42位 FS 94.2 arcadia 如月千早 (今井麻美)
42.jpg
※アルバム「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03」収録 4/1発売

 アイマス&上松氏のコラボが実現!アルバム曲なのにゲームのタイアップがついているような楽曲のレベルの高さです…案の定のニコニコ動画では様々なMADが作られています。

41位 FS 100.1 Private Sky 坂本真綾
35.jpg
※シングル「マジックナンバー」CW曲 11/11発売
 
 真綾さんのCW曲では珍しく、アップテンポの曲ですね。サビのノリの良さはかなりのものがあります。程良い中毒度があっただけに、集計期間が短かったのが惜しい所ですね。 

40位 FS 106.0 深愛 水樹奈々
4-40.jpg
※アニメ「WHITE ALBUM」OP 1/21発売

 今年のこむちゃ年間1位の深愛ですが、ここのランキングでは40位でした。メロディは僕の好みとは少し外れていましたが、アレンジの完成度の高さがベスト50入りの大きな要素となりました。また紅白で奈々さんがこの曲を熱唱する予定ですので、こちらも大きな楽しみですね。

39位 FS 106.1 Steppin' 桂ヒナギク starring 伊藤静
39.jpg
※アルバム「HiNA」収録 2/25発売
 アルバムの1曲目らしい、アップテンポで非常に明るい曲です。「HiNA」はこれまでも数多くの曲がランクインしており、イメージアルバムにしてはかなりの高評価となっています。

38位 FS 107.3 Sweet Bitter Beauty Song 桜高軽音部
keioned.jpg
※シングル「Don't say "lazy" 」CW曲 4/22発売 

 表題曲とうって変わってミディアムテンポの楽曲、どこか全盛期の相川七瀬さんの曲に似た感じがします。こちらも澪がメインボーカルですが、上手く歌いこなしていますね。

37位 FS 110.2 君に胸キュン。 天の妃少女合唱団
kimini.jpg
※アニメ「まりあ†ほりっく」ED 2/11発売

 1983年にリリースしたY・M・Oの「君に胸キュン。」のカバー。25年も前の曲なのに全然古臭さを感じません。女の子がキュンと言うと萌えますが、原曲では当然男性がキュンと言っていた訳で…当時のY・M・Oが時代の最先端をいっていたのは間違いないですね。

36位 FS 112.5 Hello Little Girl 秋山澪 (日笠陽子)
boom.jpg
※「けいおん!イメージソング 秋山澪」 CW曲 6/17発売
 澪のキャラソンの2曲目がここでランクイン、メイン曲とは違う、少し大人っぽい雰囲気がする曲です。初めて聴いた時は甘い澪のボーカルにドキッとしちゃいました。


35位 FS 114.2 silky heart 堀江由衣
35.jpg
※アニメ「とらドラ」OP 1/28発売
 去年はベスト100にすら入らなかったほっちゃんでしたが、今年はしっかりベスト50内に入ってきました。玉置さんでお馴染みの藤末樹さんの楽曲だったのが大きいですね。来年はさらに上位に食い込めるか注目です。

34位 FS 115.3 WAO! ユニコーン
34.jpg
※アクエリアスCMソング 2/4発売
 今年15年ぶりに復活したユニコーンの復帰第1段シングルが34位にランクイン。全体的にかなり弾けており、聞いていて非常に楽しい曲です。

33位 FS 119.5 『レッツゴー』 (澪Ver.) 秋山澪 (日笠陽子)
boom.jpg
※「けいおん!イメージソング 秋山澪」 CW曲 6/17発売
 けいおん!の主要キャラがそれぞれソロで歌う「レッツゴー」。一番はやはり澪でした。「レッツゴー」は澪のボーカルが一番しっくり来ますね。

32位 FS 122.0 カレーのちライス 放課後ティータイム
31位 FS 124.4 ふでペン ~ボールペン~ (LiveMix) 放課後ティータイム

32-31.jpg
※アルバム「放課後ティータイム」収録 7/22発売

キャラクター名義初のオリコン1位を獲得した「放課後ティータイム」の2曲が32位、31位と連続でランクインしました。「カレーのちライス」は唯のソロボーカルの中では一番好きな曲ですね。「ふでペン ~ボールペン~」はアニメで聴いた澪ボーカルが気に入りましたので、澪VerがLive Mixしか無かったのが残念です。

 50位~31位は奈々さん、けいおんと今年の顔が数多くランクインしてきました。

【2009/12/28 23:52】 | 年間ランキング |
年内最後のマイソンランキングで首位交代が!

12/27付

1位 △1 77 Treasure 碧陽学園生徒会 490P  
2位 ▼1 76 only my railgun fripSide 780P
3位 △1 75 マジックナンバー 坂本真綾 360P
4位 ▼1 74 Ring My Bell blue drops 580P
5位 →2 71 love your life 豊崎愛生 700P
6位 →3 69 オルタナティヴ angela 180P

7位 NEW  67 You & Me 田村ゆかり 40P 
8位 ▼1 66 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ ERISA 130P
9位 △1 65 light prayer school food punishment 40P
10位 ▼1 64 恋音 GRANRODEO 30P

 レールガンのVロードを止めたのは生徒会の一存OPの「Treasure」でした。初9と出だしは微妙だったものの、2週目にベスト5入りし、それ以降は徐々に浮上する形となりました。 
 真綾さんがベスト3入り、たださらに浮上するのはさすがに難しいようです。
 初登場にゆかりんは順位は高いものの、首位候補に躍り出る可能性は低いですね。

 今週で今年のマイアニソンは終了、後ほど年間ランキングを発表します。

【2009/12/27 23:18】 | マイ指ランキング |
 とある曲の発売日を勘違いして大幅にランキングを修正しなくてはいけない派目に…orz しっかり確認すべきでした。気を取り直して、今日は75~51位までを発表します。

 
75位 FS 62.2 祝福のカンパネラ 佐藤ひろ美&NANA
※PCゲーム「祝福のカンパネラ」主題歌 1/21発売
ういんどみるOASISの新作「祝福のカンパネラ」がこの位置でランクイン、作曲が上松氏なせいか少し歌謡曲チックなメロディですね。

74位 FS 62.4 Journey Through the Decade Gackt
※特撮「仮面ライダーディケイド」OP 3/25発売
Gacktが特撮を歌う時代になりましたか… ちびっこ相手には少し濃いような気がします…

73位 FS 63.1 嘘 シド
※アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP 4/29発売
演奏時間が短いのが残念な曲、もう少し綺麗なメロディを聞きたかったところでした。

72位 FS 63.8 PERFECT SMILE 水樹奈々
※アルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録 6/3発売
アルダイから3曲目のランクイン、奈々さんの曲にしては軽めのサウンドですが、それが結構癖になったりします。

71位 FS 64.4 男願 Groove! 郷ひろみ
5/27発売
大ベテランの郷さんの新曲がまさかのランクイン、僕のような若い世代でも十分聴ける格好いい曲です

70位 FS 65.2 Greed's accident 長門有希(茅原実里
※アルバム「涼宮ハルヒの激動 ボーカルミニアルバム」収録 1/21発売
「雪、無音、窓辺にて」に続き上松氏が編曲を担当。この曲もストリングスがいい感じに響いています。

69位 FS 67.3 ゴールデンタイムラバー スキマスイッチ
※アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」OP 10/14発売
仕事中に流れるFMでよくかかった曲、サビのメロディが頭から離れませんね。

67位 FS 68.0 Lovely Sister LOVE 平沢憂 (米澤円)
※「けいおん!イメージソング 平沢憂」より 10/21発売
67位 FS 68.0 Oui! 愛言葉 平沢憂 (米澤円)
※「けいおん!イメージソング 平沢憂」CW曲 10/21発売
憂ちゃんのキャラソンが2曲並んでランクイン、前者はC.CさくらOPの雰囲気に似ていますね、後者はみんなのうたに流れてそうな気がします(笑)

66位 FS 68.3 ENDLESS ANTHOLOGY Elisa
※アルバム「white pulsation」収録 1/21発売
上松氏が作曲を担当しただけあって、ストリングスがかなり利いています。

65位 FS 69.4 空のこたえ 栗林みな実
※シングル「sympathizer」CW曲 1/21発売
みな実さん作曲、菊田氏編曲のナンバー。リズミカルなメロディが気に入りました。

64位 FS 71.3 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- Elisa
※アニメ「とある科学の超電磁砲」ED 11/4発売
今までのElisaさんの曲の路線とは違うポップなナンバー、軽快なメロディがいい感じです。

63位 FS 71.6 daily-daily Dream KOTOKO
※アニメ「ハヤテのごとく!」OP 8/26発売
最初は微妙だと思いましたが、さすがC.G.MIX、程よい中毒性があり予想以上にはまりました。

62位 FS 75.0 Merry Christmas Bump Of Chicken
※シングル「R.I.P」CW曲 11/25発売
今年のクリスマスを盛り上げた一曲。最近はこのようなクリスマスソングが少ないですね。

61位 FS 75.4 二人の約束 エクリップス 
※アニメ「パスカッシュ!」ED 8/19発売
こむちゃで流れた「No Limit」は微妙でしたが、この曲は結構気に入りました。マイランキングでも予想外の活躍を見せてくれました。

60位 FS 75.5 Valkyrie abingdon boys school
※シングル「JAP」CW曲 5/20発売
a.b.sのCW曲の中では一番ハマった曲。

59位 FS 76.5 HANAJI 小林ゆう
※アニメ「まりあ†ほりっく」OP 2/11発売
アニソンでは珍しい「スウィング・ジャズ・ロック」調のナンバー、曲だけ聴くとバーで流れても違和感なさげですね。

58位 FS 78.0 あんりある・パラダイス 栗林みな実 
※アニメ「けんぷファー」OP 10/28発売
初期の栗林さんらしい一曲、菊田さんの曲もいいですが、栗林さんはやはり飯塚さんの楽曲が合いますね。

57位 FS 80.5 どっきゅん☆ハート 右代宮朱志香(井上麻里奈)
※アニメ「うみねこがなく頃に」挿入歌 10/7発売
僕としてはどっきゅんな歌詞よりも、バンドサウンドがより魅力的だったりします。

56位 FS 82.4 君は太陽 スピッツ
※アニメ映画「ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~」主題歌 8/26発売
スピッツとしては恐らく初めてのアニメタイアップですが、曲は普段のスピッツナンバーそのもの、安定度は抜群ですね。

55位 FS 82.8 そばにいられるだけで blue drops
※シングル「Ring My Bell」CW曲 11/4発売
非常にまったりした曲ですが、これが結構癖になるんですよ

54位 FS 85.8 君の知らない物語 supercell
※アニメ「化物語」ED 8/12発売
今年の夏を盛り上げたスパセルですが、このランキングでは中位となりました。しかしながら夏の夜空を見上げながら聴くとかなりいい感じに聴けます。

53位 FS 86.4 夢をアリガトウ 原由子
※ドラマ『赤鼻のセンセイ』主題歌 8/19発売
サザンのメンバーの一人である原さんのソロナンバー、シンセーサウンドが魅力的です。

52位 FS 86.4 Humming Bird 琴吹紬 (寿美菜子)
※「けいおん!イメージソング 琴吹紬」CW曲 8/26発売
90年代のJPOPを意識した曲調ですね、少し懐かしさを覚える1曲。

51位 FS 86.6 modern strange cowboy GRANRODEO
※アニメ「NEEDLESS」OP 7/29発売
39℃の体温抱いて~の歌詞の通り、アツい曲です。今年の夏はそんなに暑くなかったせいか、思った程リピートが伸びませんでしたね。

75~51位は常連あり、一般アーティストあり、キャラソンありとバラエティに富んだ面子になりましたね。
明日はいよいよベスト50の紹介です。

【2009/12/26 21:05】 | 年間ランキング |
涼城鈴菜 先週も神的中しちゃった♪今の私はまさに絶好調!これからも神、準神まとめて当てちゃうよ!!
柊杏奈 完全にスロースタートになっちゃったorz

近藤ほのか予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 恋音
6位 風をあつめて
7位 You & Me
8位 オルタナティヴ
9位 まもりたい ~White Wishes~
10位 From Dusk Till Dawn

REFRAIN4位は冒険かもしれんな~

柊杏奈予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 恋音
5位 REFRAIN
6位 You & Me
7位 風をあつめて
8位 From Dusk Till Dawn
9位 オルタナティブ
10位 そうだよ。

新曲を偶数に置いてみようかな?

涼宮あかり予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 恋音
5位 REFRAIN
6位 オルタナティブ
7位 風をあつめて
8位 オルタナティブ
9位 そうだよ。
10位 From Dusk Till Dawn

a.b.s<ランカはあり得るかも…

小日向はるみ予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 恋音
5位 REFRAIN
6位 風をあつめて
7位 You & Me
8位 オルタナティヴ
9位 From Dusk Till Dawn
10位 まもりたい~white wishes~

BoAは微妙に残りそうな気がするわ。

桂桃子予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 恋音
5位 風をあつめて
6位 REFRAIN
7位 You & Me
8位 そうだよ。
9位 From Dusk Till Dawn
10位 オルタナティヴ

今週はレールガン1位の予想にしてみましょう。

涼城鈴菜予想
1位 夢幻
2位 マジックナンバー
3位 only my railgun
4位 恋音
5位 You & Me
6位 REFRAIN
7位 まもりたい ~White Wishes~
8位 風をあつめて
9位 From Dusk Till Dawn
10位 そうだよ。 

今週も色狙いで行くわよ!

みな予想 夢幻-レールガン-マジック-風を-恋音-Y&M-REF-From-オルタナ-そうだよ。

【2009/12/25 22:19】 | こむちゃ予想バトル |
今年も去年に続き、僕のベストソングを紹介したいと思います。まず簡単にルールを説明すると。

・ランクイン可能曲は2008/12~2009/11の間に一般発売でリリースされた曲
要はイベント限定発売、通販発売はNGという事です。
・ランキングは指数(FS値)の値だけを基準とする。

 これらは去年のコピペです(笑)

 昨年は肝心のベスト10が簡易発表となってしまいましたが、今年は年内に全て発表するために、やや早めのスタートとしました。

ではまず100位~76位の紹介です(12/25:集計に大きなミスがあったため修正しました)

100位 FS値 38.3 少年 水樹奈々
※アルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録
まず最初は、初の声優オリコン1位となった奈々さんの「ULTIMATE DIAMOND」の収録曲がランクイン、久々の矢吹さん担当曲ですね。

99位 FS値 38.5 The fine every day Kicco
※アニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」OP
千代丸氏作曲のポップなナンバー、もう少しひねってもよかったかな?

98位 FS値 41.8 スクールDays 桂ヒナギク (伊藤静)
※アルバム「HINA」収録
ヒナギクのイメージアルバム「HINA」からランクイン、「Nice boat.」ではありませんよ(何

97位 FS値 42.9 Sunday Siesta 平沢唯 (豊崎愛生)
※シングル「けいおん! イメージソング 平沢唯」CW曲
唯のキャラソンのCW曲、午後の穏やかなひと時に聴くとよさげなナンバーです。

96位 FS値 43.2 Girly Storm 疾走 Stick 田井中律 (佐藤聡美)
※「けいおん! イメージソング 田井中律」より
けいおん初登場曲は律のキャラソン、律らしいドラムが光る一曲。

95位 FS値 43.7 Ring My Bell (Main Vocal Saori) Bule drops
シングル「Ring My Bell」CW
アニメ「そらのおとしもの」OPの早見沙織さんVer。埋もれっぱなしかと思いきや、アニメ本編でオンエアー、よかったですね。

94位 FS値 44.0 じょいふる いきものがかり
※シングル「Yell」CW
CW曲ですがCMでよく流れていましたので、知っている方も多いはず。「Yell」と同じ方(水野さん)が作ったとは到底思えない程はじけています。

92位 FS値 44.9 STORIES/Dear Dream 水樹奈々
※シングル「夢幻」CW
「夢幻」のCW曲が2曲同時にランクイン、両者ともなかなかの良曲です。

91位 FS値 45.2 Brand New Tops 水樹奈々 
※アルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録
アルダイ2曲目のランクイン、ライブでは盛り上がるナンバー♪

90位 FS値 45.5 Yell いきものがかり
今年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲ですが、僕はまだ一度も合唱verを聴いていません、紅白で聴けそうな予感がしますので楽しみです。

89位 FS値 45.8 Believe 嵐
今年のオリコン年間NO1ソングがこの位置でランクイン、今年の嵐のナンバーの中ではこの曲が一番好きですね。

88位 FS値 47.5 経験値速上々↑↑ 南春香, 南夏奈 , 南千秋
※アニメ「みなみけ おかえり」OP 
過去2作は上位に入っていた、みなみけOPでしたが、今回は低めのランクインとなりました。

87位 FS値 48.9 侍戦隊シンケンジャー サイキックラバー
※特撮「侍戦隊シンケンジャー」OP
この曲の影響で侍JAPANのMADを作ってしまいました

86位 FS値 51.0 Love Countdown 堀江由衣
※シングル「silky heart」CW
ほっちゃんの曲の中ではかなりノリが良いナンバーです♪

85位 FS値 52.2 青空 Very good days!! ステレオポニー
※アルバム「ハイド・ランジアが咲いている」収録
「ハイド・ランジアが咲いている」のラストナンバー、加速感溢れるメロがいい感じです。

84位 FS値 55.6 Everlasting Luv  BREAKERZ
※アニメ「名探偵コナン」OP
けっきょく ぼくが いちばん うたえて すごいんだよね by DAIGO(違

83位 FS値 55.7 『レッツゴー』 (唯Ver.)
※シングル「けいおん! イメージソング 平沢唯」CW
主要メンバーがそれぞれソロで歌う「レッツゴー」ですが、唯が2番目に好きですね。一番はもちろん…

82位 FS値 56.1 宇宙は少女のともだちさっ 獅子堂秋葉、神凪いつき、 河合ほのか
※アニメ「宇宙をかける少女」ED
どこかみなみけらしい曲だったのが好印象でした(オイ

81位 FS値 57.5 ツキアカリのミチシルベ ステレオポニー 
※アニメ「「DARKER THAN BLACK 流星の双子」OP
ガンダム00のタイアップは微妙でしたが、この曲はアニメに合っていたと思いますね。

80位 FS値 57.6 オルタナティヴ angela
※アニメ「アスラクラインⅡ」OP
イントロを聴いた時は微妙だと思いましたが、メロ部分ではいつものangelaでしたので一安心しました(何

79位 FS値 57.7 M-Revolution May'n
※シングル「キミシニタモウコトナカレ」CW 
表題曲に比べ、ややシェリルらしい曲な気がします。

77位 FS値 57.8 ジェニーはご機嫌ななめ やくしまるえつこ
※シングル「おやすみパラドックス」CW         
1980年に発売した「ジューシィ・フルーツ」のカバー曲、今年は80年代カバーソングが多かった年です。実は他にもカバーソングがランクインしていますが、それは後ほど紹介します。

77位 FS値 57.8 天空のカナリア 水樹奈々
※シングル「夢幻」CW
同率77位で奈々さんがランクイン、夢幻のCW曲では一番好きな曲です、今年の奈々さんはCW曲がヒットしましたね。

76位 青春に、その涙が必要だ! ステレオポニー
※アルバム「ハイド・ランジアが咲いている」収録
アルバムの1曲目らしい、勢いがあるナンバー、どこかけいおんらしさを覚えるのは僕だけでしょうか?

100~76位ではCW曲のランクインが目立ちますね。 去年と比較すると100位のボーダー、76位のFS値共にかなり上がっており、レベルの高さを伺えます。

【2009/12/24 18:16】 | 年間ランキング |
12/20付

注目アーティスト: 92
総トラック数: 245
再生回数合計: 443

1 11 碧陽学園生徒会 – Treasure
2 09 BUMP OF CHICKEN – R.I.P.
2 09 fripSide – only my railgun

4 08 豊崎愛生 – love your life
4 08 blue drops – Ring My Bell (Main Vocal Hitomi)
4 08 真綾 – マジックナンバー
4 08 BUMP OF CHICKEN – Merry Christmas
4 08 坂本真綾 – Private Sky
9 08 豊崎愛生 – 何かが空を飛んでくる

10 06 fripSide – late in autumn
10 06 angela – オルタナティヴ
10 06 blue drops – Ring My Bell (Main Vocal Saori)
10 06 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
14 05 abingdon boys school – Jap
14 05 blue drops – そばにいられるだけで (Main Vocal Hitomi)
14 05 Elisa Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
14 05 水樹奈々 – Trickster
14 05  school food punishment – light prayer

 生徒会OPがV2、最終回効果は来週ですので、まだまだ再生回数が伸びる可能性があります。今週は再生回数10回越えが1位だけど寂しい週になりました。まあ多忙でしたので仕方が無いですが。

【2009/12/23 21:10】 | トップトラック |
 今日は仕事から帰宅してから、ネット更新の準備をやっていました。そのメインとなった年末企画ですが、当初は使い古しの掲示板で合同投票の形ですが、やはり2つに分かれて投票する事にしました。そして掲示板のアイコンを人気キャラのアイコンにしてみました。僕はけいおん!贔屓ですので、どうしてもけいおん!を優先にしてしまいましたが、その他のアニメキャラも色々と揃えてみました。もしアイコンのリクエストがあれば、追加しておきますので、気軽にリクエストしてくれると嬉しいです。

 また、去年行った「マイソン年間ランキング」ですが、今年も行いたいと思います。既に集計は終了しており、後は発表するだけです。去年はグダグダになってしまいましたが、今年はそんな心配はないと思います。


【2009/12/23 01:13】 | 未分類 |
12/20付

1位 V5 78 only my railgun fripSide 690P  
2位 △1 77 Treasure 碧陽学園生徒会 390P
3位 ▼1 76 Ring My Bell blue drops 510P
4位 △1 74 マジックナンバー 坂本真綾 280P
5位 ▼1 73 love your life 豊崎愛生 640P
6位 ▼2 69 オルタナティヴ angela 130P
7位 △1 67 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ ERISA 100P
8位 ▼1 66 Arrival of Tears 彩音 680P 
9位 NEW 65 恋音 GRANRODEO 20P
10位 →2 64 light prayer school food punishment 20P

 fripsideがV5、しかし来週の1位の可能性はほぼ50%です。こむちゃの結果が大きく左右するでしょう。Treasureが2位まで浮上、来週の1位は微妙ですが、年明けはほぼ確実にTOPだと思います。真綾さんはまた一つ順位を上げてきました。来週はベスト3入りか?
 新曲はロデオ、下位からのスタートとなりました。

【2009/12/21 23:43】 | マイ指ランキング |
近藤ほのか
4HIT 80P
柊杏奈
4HIT 80P
涼宮あかり
6HIT(TOP) 235P
小日向はるみ
4HIT 80P
桂桃子
4HIT 80P
涼城鈴菜
5HIT(準TOP) 神(8位)準神(10位) 262P
秋川美奈
5HIT(準TOP) 準神(9位) 162P

 あかりさんが今大会初のTOP獲得、鈴菜ちゃんと美奈ちゃんが準TOP獲得。そして鈴菜ちゃんは何と2週連続の神的中!!TOP獲得のあかりさんのポイントを超えてしまいました。準ちゃんみたいに狙っていないのに、恐るべし鈴菜のピンポイント的中… 
 また、今週は全員ヘキパラ杯の平均を超えました。ようやく頂上決戦らしくなりましたね。

【2009/12/20 23:58】 | こむちゃ予想バトル |
近藤ほのか予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 風をあつめて
6位 オルタナティブ
7位 君がいるから
8位 キンモクセイ
9位 恋音 
10位 light prayer

新曲は1曲だけにしておこう

柊杏奈予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 風をあつめて
6位 オルタナティブ
7位 君がいるから
8位 恋音
9位 まもりたい~White Wishes~
10位 ジェリーフィッシュの告白

1位をレールガンにチェンジ!!

涼宮あかり予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 風をあつめて
6位 オルタナティブ
7位 君がいるから
8位 恋音
9位 キンモクセイ
10位 ジェリーフィッシュの告白

今回は順当な予想にしてみよう

小日向はるみ予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 オルタナティブ
5位 REFRAIN
6位 風をあつめて
7位 恋音
8位 君がいるから
9位 まもりたい~white wishes~
10位 ジェリーフィッシュの告白

新曲の面子が難しいわね

桂桃子予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 風をあつめて
6位 オルタナティブ
7位 君がいるから
8位 恋音
9位 ジェリーフィッシュの告白
10位 キンモクセイ

1位と思いきって替えてみたわ

涼城鈴菜予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 オルタナティブ
5位 風をあつめて
6位 REFRAIN
7位 恋音
8位 まもりたい~white wishes~
9位 雪月花-The end of silence-
10位 君がいるから 

また新曲で赤を当ててみるわよ!!

みな予想 夢幻-レールガン-マジック-REF-オルタナ-風を-君が-恋音-light-ジェリー

【2009/12/19 18:09】 | こむちゃ予想バトル |
 2週目が終わった時点での暫定順位を発表します

1位 320 涼城鈴菜(神1)
2位 230 涼宮あかり(準神1)
3位 210 近藤ほのか(準神1)
4位 200 柊杏奈
4位 200 桂桃子
6位 180 小日向はるみ
6位 180 秋川美奈

 トップは鈴菜さん、早くも神的中に成功したのが大きかったです。以下はボーナス獲得無しのためか、ほぼ横一線。なお涼宮あかりさんの第一回の点数はくじ引きの結果4HIT&準神的中となりました。

【2009/12/18 17:32】 | こむちゃ予想バトル |
12/13付

注目アーティスト: 96
総トラック数: 268
再生回数合計: 472

1 14 碧陽学園生徒会 – Treasure
1 14 BUMP OF CHICKEN – R.I.P.

3 13 fripSide – only my railgun
4 12 blue drops – Ring My Bell (Main Vocal Hitomi)
5 10 豊崎愛生 – love your life

6 08 坂本真綾 – マジックナンバー
6 08 Elisa – Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
8 07 坂本真綾 – Private Sky
8 07 angela – オルタナティヴ
8 07 豊崎愛生 – 何かが空を飛んでくる
8 07 桜高軽音部 – Don't say "lazy"

12 06 スフィア – 風をあつめて
13 05 blue drops – そばにいられるだけで (Main Vocal Hitomi)
13 05 彩音 – Arrival of Tears
13 05 fripSide – late in autumn

 生徒会とバンプがともに2回目の1位となりました。TOP5の面子が固定されてきましたね。真綾さんとangelaがそれに続く形となっています。

【2009/12/16 17:22】 | トップトラック |
 今週はとんでもない事態が起きてしまいました…

3位 25413 まもりたい ~White Wishes~ BoA
 Wii用ゲーム「テイルズ オブ グレイセス」主題歌、テイルズ効果なのか、前作よりも大幅に初動を上げてきました。何故かこむちゃでOAされましたが、この初動の伸びを見るとランクインも十分ありそうですね。

4位 24742 雪月花-The end of silence-/斬~ZAN~ GACKT
 Wii用ゲーム「戦国無双3」EDテーマ、さすがに仮面ライダータイアップの前作よりは大分落としましたが、1種で初動2万越えはさすがです。

20位 4640 恋音 GRANRODEO
 今回はノンタイアップですが、それでも初動4000を突破してきました、1年前と比べると着実に固定ファンが増えてきていますね。次回は良タイアップでさらに初動を伸ばせるのでしょうか?

26位 2944 ジェリーフィッシュの告白 中島愛  
 何と初動が前作から半減以下になってしまいました。今回はアニメタイアップがついていましたが、そのタイアップ効果が皆無でしたね。それどころか初動3000すら割ってしまう事態となってしまいました。この落ちっぷりはここ最近では無かっただけに驚きましたね。正直不調というレベルじゃありません…

【2009/12/15 18:49】 | オリコン |
 先週金曜日に毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。清水寺で坊さんがデカイ筆を持って書いているやつです。今年の漢字は「新」でした。新政権誕生という世相を考えたら妥当でしょう。

 さて今年もまさやん的今年の漢字を発表したいと思います。僕の今年の漢字は…



 本家と同じになりました。今年は僕にとっては色々と新しい事だらけでした、新たな仕事場、新たな環境、そして心機一転とまさに「新」尽くしです。また先月新たにデジタル放送対応テレビを購入したのも大きいし、去年までに無かった新しいアニメにたくさんはまったのも大きいです。特に「けいおん!」は思いの他はまりましたね。

 こんな訳で今年の僕の漢字は「新」となりました。

【2009/12/14 23:10】 | 未分類 |
12/13付

1位 V4 79 only my railgun fripSide 590P  
2位 →2 78 Ring My Bell blue drops 430P
3位 △1 77 Treasure 碧陽学園生徒会 300P
4位 ▼1 75 love your life 豊崎愛生 580P
5位 △1 73 マジックナンバー 坂本真綾 210P
6位 △1 69 オルタナティヴ angela 100P
7位 ▼1 68 Arrival of Tears 彩音 650P
8位 →2 67 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ ERISA 90P
9位 △1 66 風をあつめて スフィア 30P
10位 NEW  64 light prayer school food punishment 10P

レールガンV4,見た目以上に差が開いているようですが来週以降はマイナス補正がつくので上位キープは難しそうです。Treasureが3位まで浮上、レールガンやそらおとOPとマイナス補正が付く時期がずれていますので、1位の可能性は結構高かったりします。
 真綾さんが5位まで浮上、ベスト3も見えてきました。その真綾さんからangelaまで結構差があり、上位はしばらく停滞しそうですね。

【2009/12/13 11:00】 | マイ指ランキング |
柊杏奈予想 今回はベストメンバーでの大会みたいだね、いつも以上に激しい戦いになりそう。
小日向はるみ 私はいつも通り冷静に予想するだけ、メンバーが誰でも構わないわ。
涼城鈴菜 よーし、私もベストメンバーに選ばれたからには優勝を狙うよ、ベストメンバーの争いと言う事を考えると、なんだか燃えてきたわ!!
桂桃子予想 でも、今いるのは5人だけ、後一人は誰が来るの??
近藤ほのか そういえば、涼宮あかりさんがフランスから帰国したようやな、彼女が6人目や
柊杏奈 そうか…あかりが戻ってくるんだ~1年半ぶりだね

涼宮あかり 皆さんただいま、涼宮あかりです、フランスから帰国しました。私がいない間に予想メンバーがガラリと変わったようですね。
近藤ほのか あかり~久しぶりや~、あかりはんがフランスに行ってる間にはるみはんと鈴菜はんがやってきたんや~
涼宮あかり そうでしたか、鈴菜さんにはるみさん、初めまして。以前ここで参加して頂いた涼宮あかりです。
鈴菜&はるみ 初めまして、私たちから見れば先輩ですね。
涼宮あかり そう言う事になりますね、ただ久しぶりの予想になりますので、皆さんにお手数かけるかもしれません。
柊杏奈 あかりちゃん、フランスに行っている間に上品になっているような気がするわ、変わらないのはあたしだけかorz

近藤ほのか予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 オルタナティブ
6位 キンモクセイ
7位 pink monsoon
8位 風をあつめて
9位 love your life
10位 果てなき道

今週はキープ8個予想や~

柊杏奈予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 オルタナティブ
6位 キンモクセイ
7位 風をあつめて
8位 pink monsoon
9位 love your life
10位 果てなき道

奈々さんは最低でもV5はしそう

涼宮あかり予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 オルタナティブ
6位 風をあつめて
7位 キンモクセイ
8位 pink monsoon
9位 果てなき道
10位 love your life

HIMEKAさんは普通に上がりそう

小日向はるみ予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 オルタナティブ
6位 キンモクセイ
7位 風をあつめて
8位 pink monsoon
9位 果てなき道
10位 love your life

今週は無難な予想にしてみるわ

桂桃子予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 オルタナティブ
6位 キンモクセイ
7位 風をあつめて
8位 pink monsoon
9位 果てなき道
10位 Snow fairy

10位は新曲になりそう

涼城鈴菜予想
1位 only my railgun
2位 夢幻
3位 マジックナンバー
4位 REFRAIN
5位 オルタナティブ
6位 風をあつめて
7位 キンモクセイ
8位 pink monsoon
9位 君がいるから
10位 Snow fairy

今週はまさかの新曲2曲でいくわよ!

番外編
秋川美奈 今回は私は一人ぼっちで予想しないといけないみたい…グスン。こうなったら上位6人に対抗してみせるわ!
みな予想 夢幻-レールガン-マジック-REF-オルタナ-禁目-風を-あいなま-pink-果てなき

【2009/12/12 17:37】 | こむちゃ予想バトル |
 今週のオリコンシングルランキングの1位は東京事変の 「能動的三分間」でした。この曲は名前の通り、演奏時間が丁度3分間です。つまり曲が始まった時にカップラーメンにお湯を注ぐと、曲が終わった時に丁度ラーメンが完成する訳です。まさにラーメンタイマーです(笑)ラーメンを作る時に能動的三分間を聴く人が続出しそうな予感がします。

 また、最近その「能動的三分間」がよくFMでかかっています。仕事をしている際にこの曲が流れると、いい具合に現時点の仕事のペースが分かり、非常に便利だったりします。そしてその直後に演奏時間が長い曲がかかると、いつも以上に時間が長く感じてしまいます。一回能動的三分間の直後に演奏時間が2倍近くある「R.I.P」がかかりましたが、その時は「R.I.P」ってこんな長い曲だったのかと実感しましたね。
 
 最後にニコニコで今回話題にした「能動的三分間」の動画がありましたので、載せておきます。


 ラーメンタイマーとして活用するとよさげかもしれません。
そのうち農道的三分間というIKZOのMADが作られる予感(何
 

【2009/12/11 17:12】 | 音楽 |
 先月で本格的な複数予想を初めて4年が経ちました、そこでこれまで歴代ランキングを発表したいと思います。対象者は複数予想に3回以上出場した方となります。歴代ランキングの基準は通算WPとしました。では6位から発表です。
 
第6位 参加回数  3回 通算WP  385 
涼城鈴菜
 
 参加回数が最も少ない鈴菜ちゃんですが、それでも1試合平均のWPが100を超えたのは凄いもんです。今後の活躍次第では、さらに上位も狙えそうです。

第5位 参加回数  6回 通算WP  444
桂桃子

 前回WP500越えで優勝した桃子さんは意外にもこの位置となりました、常に上位に入ってはいますが、実はWPではマイナスだったり… そのため予想外に伸びなかったようです。

第4位 参加回数  4回 通算WP  571 
小日向はるみ

 第9回から参加しているはるみちゃんは先輩の桃子さんを超えてきました。4大会中3回がWPがプラスとなり、中でも優勝した第11回ではWPが400を超えてきました。

第3位 参加回数  6回 通算WP  584
涼宮あかり

 見事ベスト3入りしたあかりさんは何と言っても歴代1位のWPで優勝した第2回が大きかったです。不調のシーズンもありましたが、第2回で稼いだポイントがすべて帳消ししてくれました。引退して随分経ちますが、第2回の優勝は未だにインパクトが大きいですね。

第2位 参加回数 10回 通算WP  861
柊杏奈

 主役の杏奈ちゃんはまさかの2位、第3回、4回と連覇はしましたが、優勝はそれっきりとなってしまいました。その他の大会ではWPを維持するのが精いっぱいでしたね。

第1位 参加回数 12回 通算WP 1578
近藤ほのか

 大ベテランのほのかさんが見事歴代1位となりました。優勝4回はもちろん、歴代メンバー最多記録です。また12試合中9試合がWPがプラスとなっており、不調が長続きしないのも強みですね。杏奈ちゃんとは格の違いを見せつけた形となりました。

 さて、ここで重大発表をします。今シーズンは

 歴代TOP6のメンバーで優勝争奪戦を行いたいと思います

 先週予想した5人に加え、涼宮あかりさんが今週から参加する事になります。秋川さんと準さんは超簡易予想です。

【2009/12/10 18:33】 | こむちゃ予想バトル |
12/6付

注目アーティスト: 116
総トラック数: 292
再生回数合計: 542

1 14 fripSide – only my railgun
2 13 碧陽学園生徒会 – Treasure
3 12 BUMP OF CHICKEN – R.I.P.
3 12 blue drops – Ring My Bell (Main Vocal Hitomi)

5 11 坂本真綾 – マジックナンバー
6 09 豊崎愛生 – love your life
7 08 angela – オルタナティヴ
7 08 坂本真綾 – Private Sky
7 08 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
10 07 豊崎愛生 – 何かが空を飛んでくる
10 07 スキマスイッチ – ゴールデンタイムラバー
10 07 blue drops – そばにいられるだけで (Main Vocal Hitomi)

13 06 Elisa – Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
13 06 BUMP OF CHICKEN – Merry Christmas
13 06 平沢憂 (米澤円) – Lovely Sister LOVE
13 06 彩音 – 真実への鎮魂歌
17 05 井上麻里奈 – どっきゅん☆ハート
17 05 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
17 05 平沢憂 (米澤円) – Oui! 愛言葉
17 05 彩音 – Arrival of Tears
17 05 栗林みな実 – あんりある・パラダイス

レールガンが2度目の1位、しかし相変わらず上位は大混戦、次週の1位が全く予測不可能な状況です。今週はあいなまさんが再生回数10回未満となりましたが、真綾さんが10回を超えてきました。
 angelaが7位に初登場、とっつきにくい曲かと思いましたが、そうでもなかったようです。

【2009/12/09 17:41】 | トップトラック |
 今回のそらおとEDは来生たかおさん作曲の「僕等のダイアリー」でした。来生たかおさんと言えば、80年代のアイドルソングのヒットメーカーです。特に薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」や中森さんの「スローモーション」は今でも人気がある大ヒット作ですね。

 さて、その来生たかおさんですが、意外なアニメのEDを提供しています、それは「キテレツ大百科」です。僕の世代ではキテレツ大百科のテーマソングと言えば「お料理行進曲」や「はじめてのチュー」ですが、それ以前に来生たかおさんが提供した曲がEDとなった時期がありました。

 

 もろ80年代歌謡曲ですな、とても子供向けアニメのEDとは思えない曲です(^^; 一応放送されていた時期は平成初期ですが、僕の記録には全く残っていません。ちなみにその直後に放送していた世界名作劇場の「私のあしながおじさん」のOPも同じ来生たかおさんの楽曲だったりします。

【2009/12/08 19:43】 | 未分類 |


辻啓太郎
来生たかお作曲のキテレツEDといえば、他に「レースのカーディガン」(坂上香織)もありますね。個人的にはこちらの曲の方が印象深いですし、今でも好きな曲の1つです。
大阪に引っ越した頃(7年前)、この曲のCDシングルを中古店で探しまわったこともありました(※既に入手済み)。アイドル系に強い中古店の存在は本当にありがたかった…。

コメントを閉じる▲
 先日前回の複数予想は全体的に好調と書きましたが、その訳はヘキパラ杯のWP(ヘキパラ杯参加者の全参加週の平均ポイントとの差を合計したもの)を利用すると一発で分かります。

 前回の複数予想のメンバー全員のWPはこうなりました。

1位 594 桂桃子
2位 538 近藤ほのか 
3位 377 涼城鈴菜
4位 313 柊杏奈
5位 179 小日向はるみ
6位 -58 秋川美奈
最下位 -980 渡会準

 優勝した桃子さんのWPは600弱ですが、これはヘキパラ杯ではかなりの確率でベスト3に入れる数字です。2位のほのかさんもそれに匹敵します。3位の鈴菜さん、4位の杏奈は今回のヘキパラ杯で5位相当、5位のはるみさんですら10位相当になります。さらに桃子さんのWPの値は歴代3位のハイスコアーです。2位のほのかさんも歴代4位の非常に高い数字です。
 ちなみに歴代1位は第3回で達成した涼宮あかりさんの741、2位は第5回で記録した杏奈の731です。歴代1位のスコアーは複数大会で唯一ヘキパラ優勝者のスコアーを超えた数字です。余談ですがその時の優勝者はこのブログでも常連の辻さんだったりします。

 また、ダントツの最下位となった準さんは複数大会歴代最低のWPとなってしまいました。これまでの記録は-959でしたが、今回それを更新してしまいました。

【2009/12/07 19:32】 | こむちゃ予想バトル |
 いつもはAクラスは4人ですが、前回の結果が全体的に良かったので、今回限りは5人がAクラスとしました。

桂桃子予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 キンモクセイ
6位 pink monsoon
7位 オルタナティブ
8位 風をあつめて 
9位 アニマロッサ
10位 君の知らない物語 

新曲は2曲にしておきましょう

近藤ほのか予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 キンモクセイ
5位 マジックナンバー
6位 pink monsoon
7位 オルタナティブ
8位 君の知らない物語
9位 love your life
10位 風をあつめて

9位と10位にあいなまさんや

涼城鈴菜予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 キンモクセイ
6位 オルタナティブ
7位 風をあつめて
8位 pink monsoon
9位 アニマロッサ
10位きみにとどけ

いきなり初登場3曲でいくわよー!

柊杏奈予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 マジックナンバー
5位 キンモクセイ
6位 pink monsoon
7位 オルタナティブ
8位 風をあつめて 
9位 君の知らない物語
10位 きみにとどけ

下位で少しひとひねりっと!

小日向はるみ予想
1位 夢幻
2位 only my railgun
3位 REFRAIN
4位 キンモクセイ
5位 マジックナンバー
6位 Pink Monsoon
7位 風をあつめて
8位 君の知らない物語
9位 オルタナティブ
10位 はじまりの日

真綾さんは5位止まりな気がする…

渡会準予想 レールガン-夢幻-REF-pink-禁目-マジック-アニマ-風を-5/7-おるたな
秋川美奈予想 夢幻-レールガン-REF-マジック-禁目-pink-オルタナ-風を-物語-5/7-溝ノ口

【2009/12/05 21:48】 | こむちゃ予想バトル |
 前回の複数予想の結果発表です、予選から勝ち上がったほのかさんが逃げ切るのか?それとも怒涛の勢いで浮上した鈴菜さんが優勝をもぎ取るのか?その結果は如何に?? なお今回は最下位から発表する事にします。


最下位 0707P 渡会準
TOP 0回 準TOP 1回 神 0個 準神 5個
 今回の準さんはボロボロ…得意なはずの神的中も0と大沈没でした。

6位 1629P 秋川美奈 
TOP 1回 準TOP 1回 神 0個 準神 0個
 初登場にしてはまあまあの結果となりました、TOPも獲得しましたし、今後の飛躍に期待したいところですね。

5位 1866P 小日向はるみ
TOP 2回 準TOP 0回 神 0個 準神 1個
 前回王者のはるみさんはまさかの5位、ラストの失速が痛かったですね。しかしながらWPは余裕でプラスですので、まあまあ良かったと思います。

4位 2000P 柊杏奈
TOP 3回 準TOP 0回 神 0個 準神 2個
 主役の杏奈はなんとかAクラス入り、今大会はTOP3回でも4位止まりとなってしまいました。これでもヘキパラ杯では5位相当だったりします。
 
3位 2064P 涼城鈴菜
TOP 1回 準TOP 2回 神 3個 準神 2個
 TOPは1回だけでしたが、神的中3回と準さんの特権を奪ってしまい、見事ベスト3入りとなりました。8月の2週間連続神的中はまさに神業です(笑)ただラスト1か月の伸びが無かったのが惜しかったですね。

2位 2225P 近藤ほのか 
TOP 2回 準TOP 2回 神 2個 準神 4個
 10月末の時点ではTOPだったほのかさんでしたが、逃げ切る事が出来ませんでした。11月に入ってからボーナスを獲得出来なかったのが痛かったですね。それでも今大会はTOP、神的中ともに2回とベテランの技を見せつけてくれました。

1位 2281P 桂桃子
TOP 3回 準TOP 2回 神 0個 準神 2個
 10月終了時点では4位でしたが、11月に入りTOPと準TOP獲得と絶好調、その勢いのままに一気にTOPまで浮上、見事大逆転の優勝となりました。桃子さんはここ数回の大会で上位を維持していましたが、優勝はここ1年間はありませんでした。しかし今回まさかの逆転で見事優勝の座を手にいれました。

【2009/12/05 20:07】 | 未分類 |
 今日の名古屋はまるで春のような暖かさでした。もう師走に入ったとは到底思えません。最高気温も17℃と平均よりもかなり高く、まだ秋のような感覚がしますね。今日の服装はトレーナーでしたが、この格好でもやや暑い位でした。今年度はまだセーターやジャンバーを着ていません。もちろんエアコンも起動していません。それどころか毛布すらかけていなかったりしています。

 僕は北国で育ちましたので暑さに弱く、寒さに強い体質ですが、それを抜きにしても今年の冬の出だしは温いですね。もちろん暖かいのは好きですが、12月に入った以上、冬らしい寒さが到来して欲しいところです。本格的な冬の寒さはいつ来るのでしょうか…

【2009/12/04 19:56】 | 気候 |
 去年育成枠から初めて新人王に選出された巨人の山口鉄也投手ですが、来年度の年俸が大台の1億円となりました。今年の山口投手は9勝1敗4セーブ、防御率1・27と抜群の成績をあげ、最優秀中継ぎ投手のタイトルも獲得しました。その活躍ぷりを見ると年俸1億も妥当でしょう。

 しかしながら育成枠時代の山口投手の年俸はたったの240万でした、普通のサラリーマンの年俸の半分以下しかありません。それから約5年間で年俸が40倍以上になり、億万長者にもなってしまいました。これは会社で例えると5年間で中小企業の新社員から大手会社の社長に出世するようなものですね。

 また、今年の新人王の松本哲也選手の年俸が6倍になりました。こちらも来年以降のの活躍次第では1億に届くかもしれませんね。育成枠から億万長者が誕生した事は育成選手にとっては励みになるでしょう。

 果たして来年はどんな育成選手がブレイクするのでしょうか?楽しみですね。

 
 
 

【2009/12/03 21:03】 | 野球総合 |
11/29付

注目アーティスト: 119
総トラック数: 311
再生回数合計: 564

1 16 BUMP OF CHICKEN – R.I.P.
2 12 fripSide – only my railgun
2 12 碧陽学園生徒会 – Treasure

4 11 blue drops – Ring My Bell (Main Vocal Hitomi)
5 10 豊崎愛生 – love your life

6 09 坂本真綾 – マジックナンバー
7 08 BUMP OF CHICKEN – Merry Christmas
7 08 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
7 08 豊崎愛生 – 何かが空を飛んでくる
10 07 坂本真綾 – Private Sky

11 06 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
11 06 Elisa – Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ
11 06 彩音 – Arrival of Tears
14 05 ステレオポニー – ツキアカリのミチシルベ
14 05 井上麻里奈 – どっきゅん☆ハート
14 05 彩音 – Endless Tears...
14 05 琴吹紬 (寿美菜子) – Dear My Keys ~鍵盤の魔法~

 今週もまたTOPが変わりました。アニソン勢を抑えて、BUMP OF CHICKENの「R.I.P」が首位となりました。非アニソンが首位になったのはかなり久しぶりだと思います。バンプは8位にもCW曲の「Merry Crismas」がランクインしています。今年のクリスマスソングはこのナンバーになりそうな予感。
 2位以下は相変わらず今期のアニソンが競っています、坂本さんがやや落ちましたが、まだまだ巻き返しの可能性は十分ありますね。

 また、今週のランキングは同じlast.fm仲間である辻さんと比較してみると、面白い事になりました。1位は両者ともR.I.Pでしかも再生回数も全く一緒!そして総トラック数が僕の方が多く、再生回数合計が辻さんの方が多くなりました。いつもは辻さんの方がトラック数が多いのですが、今週は珍しく逆のパターンになりましたね。

【2009/12/02 18:43】 | トップトラック |


辻啓太郎
まさやんさんと1位曲が同じになったのは、「Don't say "lazy"」の発売週以来でしょうか。
1位曲の一致は過去にも何度かありましたが、再生数まで同じとなると、今回が初めてかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
 いつもラジオを流しながら仕事を行っていますが、今日はBUMP OF CHICKENがゲストなせいか、バンプのナンバーがかなりかかりました。もちろん仕事中ですので自然に耳にする程度ですが、それでも好きな曲が流れたら嬉しいものですし、仕事もはかどりますね。特に大好きなカルマや天体観測が流れた時は心の中でキタコレ!と叫びましたよ(笑)

 そして、先週リリースした「R.I.P」も先日購入しました。
905.jpg

バンプらしさ万歳の加速感溢れる曲ですね。歌詞も相変わらず奥深いものがあります。

【2009/12/01 19:35】 | 音楽 |
