
 先日豊崎さんのデビューシングルである「love your life」を借りてきました。以前から結構よさげだと思っていましたが、実際聞いてみると、色々な意味で凄く安心しました。
 
 SMCL-178.jpg


 というのも、とある噂であいなまさんの歌唱力を酷いと評していました。今まで数多くの曲を聴いており、歌唱力には少々うるさい僕ですので、噂通りだと評価が下がると危惧していましたが、いざデビュー曲を聴いたら全然許容範囲。全く問題なし!それどころか、あいなまさんのほっこりとした歌声が不思議な安心感を与えてくれます。特に疲れた時に聴くとその効果は絶大!リラクセーション効果を発揮してくれました。

 思った以上にあいなまボイスにはまりそうな今日この頃です。

【2009/10/30 22:35】 | 音楽 |


辻啓太郎
良い曲ですよね、この曲。
曲調といい彼女の声といい、癒し効果抜群ですし。
彼女の歌う曲というと、個人的には『けいおん!』の平沢唯としての楽曲しか聴いたことが無かったので、その時とは違う歌い方が新鮮でした。

昨日Amazonに注文した初回限定盤が、明日には手許に届くはず…。

コメントを閉じる▲
小日向はるみ予想
1位 キンモクセイ
2位 君の知らない物語
3位 YAHHO!!
4位 modern strange cowboy
5位 ゴールデンタイムラバー
6位 Sweet Madrigal
7位 pink monsoon
8位 REFRAIN
9位 堕天國宣戦
10位Arrival of Tears

新曲は下位にまとめておいたわ

柊杏奈予想
1位 キンモクセイ
2位 君の知らない物語
3位 YAHHO!!
4位 ゴールデンタイムラバー
5位 modern strange cowboy
6位 pink monsoon
7位 Sweet Madrigal
8位 REFRAIN
9位 Arrival of Tears
10位 堕天國宣戦

新曲は4曲ぐらい入りそうかな?

桂桃子予想
1位 キンモクセイ
2位 君の知らない物語
3位 YAHHO!!
4位 ゴールデンタイムラバー
5位 Sweet Madrigal
6位 modern strange cowboy
7位 pink monsoon 
8位 キミノウタ
9位 REFRAIN
10位堕天國宣戦

新曲はOA曲重視にしてみたわ

渡会準予想
1位 君の知らない物語
2位 キンモクセイ
3位 ゴールデンタイムラバー
4位 YAHOO!!
5位 pink monsoon
6位 modern strange cowboy
7位 堕天國宣戦
8位 Arrival of Tears
9位 息をしてる 感じている
10位REFRAIN

9位に意外な曲を置いてみた

涼城鈴菜予想 禁目-物語-ヤホー-ゴールデン-mac-sweet-pink-REF-キミノ-にゃんだ
近藤ほのか予想 物語-禁目-ヤホーmac-sweet-ゴールデン-キミノ-pink-REF-息を
秋川美奈予想 禁目-物語-ヤホー-mac-ゴールデン-pink-sweet-Tears-REF-宣戦

【2009/10/30 12:37】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 92
総トラック数: 258
再生回数合計: 534

1 21 彩音 – Arrival of Tears
2 16 彩音 – 真実への鎮魂歌
3 09 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
4 08 ザ・フォーク・クルセダーズ – あの素晴しい愛をもう一度
5 07 琴吹紬 (寿美菜子) – Dear My Keys ~鍵盤の魔法~

6 06 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
6 06 彩音 – Endless Tears...
8 05 山本コウタローとウィークエンド – 岬めぐり
9 04 桜高軽音部 – 翼をください
9 04 abingdon boys school – STRENGTH.
9 04 放課後ティータイム – わたしの恋はホッチキス
9 04 桑田佳祐 – あの素晴らしい愛をもう一度
9 04 いきものがかり – YELL
9 04 Supercell – 君の知らない物語
9 04 井上麻里奈 – どっきゅん☆ハート
9 04 桜高軽音部 – Cagayake!GIRLS
9 04 神村ひな – 夢のスガタ
9 04 林原めぐみ – Front breaking
9 04 松山千春 – 旅立ち
9 04 いきものがかり – じょいふる

 彩音さんが初登場で1,2フィニッシュを達成しました。1位の「Arrival of Tears」は久々に再生回数20回を超えてきました。CW曲の「真実への鎮魂歌」も再生回数16回となかなかのリピートぶりでした。
 3位のlazyは初めて再生回数が一桁となってしまいました。
 4位に70年代ソングのあの素晴らしい愛をもう一度がランクイン、加藤和彦さん死去の影響が大きかったですね。また8位にも同じく70年代ソングである「岬めぐり」が入ってきましたが、こちらは某アニメの影響です(笑)

【2009/10/28 23:49】 | トップトラック |
 今週のオリコンは上位が色々と酷い状態ですが、それ以下はなかなか面白いランキングになりました。アニソン外では平井さんの健闘が光りましたね。初動3万越えは久しぶりな気がします。

 それでは主なアニソンの売り上げの結果です。

5位 23563 pink monsoon シェリル・ノーム starring May'n
 久々のシェリルのシングルですが、なかなかの好成績だと思います。ライトファンにはあまり受けない曲だと思いましたが、それでも去年リリースの「シェリルの宇宙兄弟船 」よりも初動を上げてきましたね。まだまだマクロスFの力は健在でしょう。

8位 13202 「けいおん!」イメージソング 平沢憂(Lovely Sister LOVE) 平沢憂(米澤円)
9位 12144 「けいおん!」イメージソング 真鍋和(Coolly Hotty Tension Hi!!) 真鍋和(藤東知夏)

 見事、憂、和とものベスト10入りをを果たしました。意外と憂と和とは差が開きませんでしたね。前回の梓、律、ムギの初動よりは半分程度とはなりましたが、サブキャラという事を考えると、それでも結構売れているなという印象がしますね。

 19位 5518 堕天國宣戦 ALI PROJECT
 ここ最近は初動をかなり落としているアリプロですが、若干ではあるものの今回は持ち直してきましたね。低迷状態から抜け出すきっかけとなるのでしょうか?

 20位 4700 おやすみパラドックス/ジェニーはご機嫌ななめ やくしまるえつこ
 夏のあらし2期のOPですが、1期のOPに比べ大分初動を上げてきました、ただ今回のボーカルは人気がある相対性理論のメンバーですので、アニメの人気が上がったとは言い難いですね。

 22位 4546 Arrival of Tears 彩音
 やはりアニメ化になるとある程度初動を上げてきましたね、「Endless Tears...」の初動よりも2000程度増加しました。累計もある程度伸びてきそうな予感がします。

24位 3991 REFRAIN 宮野真守
 前作とほぼ同じ初動となりました。やはりある程度固定ファンは残っているようですね。前作の落ち込みはご祝儀効果が切れたと見ていいでしょう。

28位 3571 Strawberry~甘くせつない涙~/Kissing a dream 今井麻美
 前作よりも初動を上げてきましたね、今回は5日目までデイリーに残っていましたので、固定ファン以外も購入した方がいる模様ですね。

29位 3512 にゃんだふる!/Cross the Rainbow 榊原ゆい
30位 3445 あんりある■パラダイス 栗林みな実
 

新旧PCゲーム声優対決はゆいにゃんが制しました、2人の初動差はわずか67枚!予想以上の大接戦となりましたね。そして初動も両者3000越えと意地を見せた形となりました。

【2009/10/27 18:59】 | アニソン |
 「そらのおとしもの」のヒロイン「イカロス」は何とマッハ24という猛スピードで飛行出来ます。

 soraoto03_00s.jpg


 しかしながらマッハ24ってどの位の速さなのか、あまり実感がわかない人が多いと思います。そこでマッハ24の速さを具体的に説明したいと思います。

 まずマッハ1の早さですが、簡単に言うと音速と同じです。音速は大体秒速340m/sですので、時速に直すと1224m/hとなります。そしてマッハ24は当然その24倍ですから1224×24=29376 大体時速3万キロといったところでしょうか。

 さてこの結果を元にマッハ24の速さを検証してみましょう。まず秒速にするとおよそ8.3km/sとなります。これを基に、もしイカロスがマッハ24で飛行した際の主な所要時間を上げてみると…

東京-横浜間(約30km)    約3.5秒
東京-大阪間(約450km)    約1分
稚内-与那国島間(約3000km)約6分


たったの1分で東京から大阪へ行ってしまいます…とんでもない早さなのが分かりますね。ちなみに地球一周も1時間ちょいで可能だったりします。イカロス恐るべし…
 

FC2blog テーマ:そらのおとしもの - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/10/26 23:04】 | アニメ関係 |

どらのおとしもの
kenichi
そらのおとしもののファンです。ユーチューブのレスで、マッハ24と言うスレを見て、ここに辿りつきました。それにしても、東京-大阪を6分ってイカロスの飛行スピード凄い!

コメントを閉じる▲
10/25付

1位 △6 73 Arrival of Tears 彩音 140P   
2位 ▼1 71 daily-daily Dream KOTOKO 350P 
3位 △2 69 どっきゅん☆ハート 右代宮朱志香(井上麻里奈) 170P
4位 ▼2 68 Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ 琴吹紬 (寿美菜子) 760P
5位 ▼1 67 キンモクセイ 小野大輔 330P
6位 ▼3 66 君は太陽 スピッツ 560P

7位 NEW 65 真実への鎮魂歌 彩音 40P
8位 NEW 63 ゴールデンタイムラバー スキマスイッチ 30P
9位  NEW 62 Battle No Limit! JAM Project 20P

10位 ▼3 61 君の知らない物語 supercell 530P

 何と一気に彩音さんの「Arrival of Tears」がトップまで浮上してしまいました。しかもまだマイナス補正付きです。他の曲とは勢いがまるで違いますね。その彩音さんは7位にCW曲もランクインしました。
 残りの新曲はスキマとJAM、前者はそこそこ伸びそうな予感。

【2009/10/25 01:37】 | マイ指ランキング |
小日向はるみ予想
1位 YAHHO!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 キミノウタ
5位 modern starange cowboy
6位 "HELLO!!"
7位 Sweet Madrigal
8位 ゴールデンタイムラバー
9位 la divnla tragedia~魔曲~
10位 息をしてる 感じている

absはまた浮上すると思うわ

柊杏奈予想
1位 YAHHO!!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 modern starange cowboy
5位 "HELLO!!"
6位 キミノウタ
7位 ゴールデンタイムラバー
8位 la divnla tragedia~魔曲~
9位 息をしてる 感じている
10位 Sweet Madrigal

ハガレンをやや高めにしてみよう!

桂桃子予想
1位 YAHHO!!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 modern strange cowboy
5位 "HELLO!!"
6位 キミノウタ
7位 Sweet Madrigal
8位 息をしてる 感じている
9位 ゴールデンタイムラバー
10位 la divnla tragedia~魔曲~

じまんぐをダウンさせてみたわ

渡会準予想
1位 君の知らない物語
2位 YAHHO!!
3位 キンモクセイ
4位 "HELLO!!"
5位 キミノウタ
6位 modern strange cowboy
7位 ゴールデンタイムラバー
8位 Battle No Limit!
9位 Sweet Madrigal
10位息をしてる 感じている

下位はそんなに冒険出来なかったね

涼城鈴菜予想 ヤホー-禁目-物語-HELLO-mac-キミノ-sweet-ゴールデン-息を-魔曲
近藤ほのか予想 ヤホー-物語-禁目-mac-キミノ-HELLO-sweet-魔曲-ゴールデン-JAM
秋川美奈予想 ヤホー-禁目-物語-mac-HELLO-キミノ-mac-魔曲-ゴールデン-息を-JAM

【2009/10/24 15:14】 | こむちゃ予想バトル |
 ドラクエの音楽の元祖はどんな曲だと思いますが?実は意外なアーティストの曲です。まずはこの曲を聴いてみてください

 http://www.youtube.com/watch?v=huk-MfZ1Jfw

 URL先の曲はモナリザの微笑み/ザ・タイガースで実に42年前に発売した非常に古い曲です。勘のいい人は分かると思いますが、イントロ部分がドラクエのフィールド曲でも特に有名である「勇者の故郷」にそっくりです。

 勇者の故郷の音源

 ザ・タイガースの曲は他にも花の首飾り等がありますが、実にドラクエチックなメロディです。それもそのはず、モナリザの微笑みを作曲したのはドラクエ音楽と同じすぎやまこういち氏です。昭和40年代の歌謡曲がドラクエ音楽の元祖だったのです。この時点で既にドラクエメロディが完成されていたのかもしれませんね。

最後にいかにもドラクエチックな曲を紹介します
 
 落ち葉の物語
 
 これ何処の町のテーマ??
FC音源だとまんまドラクエですな

【2009/10/23 15:18】 | 音楽 |
 オリコンは握手券付きCDを対象外にするべきだと思う、マジで

 昨日、今日のAKBの推定枚数がどえらい数字になっています。2日間合わせた売上はなんと14万、前作と比較するとあまりにも高すぎる数字です。しかしこれにはちゃんとしたカラクリがありました。

握手券:全221種
握手会:全330回以上予定


 これは酷いというレベルじゃねぇ…もはやCDはおまけ扱いどころか包装紙扱いと言うべきでしょう。噂によれば買ってすぐCDを捨てるファンも結構いるようです。すぐ捨てるCDを売上に集計する行為は非常に許し難いですね。
 握手券付きCDを売るのは結構ですが、それをオリコンの売上に集計するのは止めて欲しいですね。

【2009/10/22 19:27】 | 音楽 |

CDに握手券を付けること自体が悪だとは思いませんが…
辻啓太郎
「包装紙扱い」とは思い切った表現ですね。
しかし、そう言いたくなるのも分かるほど酷い売り方なのは間違いないでしょう。いくら「会いに行けるアイドル」がコンセプトのAKB48とはいえ、CDに握手券を付けて売るにしても、限度というものがありますよね。
もっとも、売り手と買い手の共犯関係が成立しているからこそ、あのようなCDの売り方が可能なのでしょうが…。

握手券付きCDをオリコンの集計対象外に、というのは現実には難しいでしょうね。CDに握手券(もしくはイベント参加券)を付けること自体が悪、というわけでもないですし。流石に、今回のAKB48はやり過ぎですが。

コメントを閉じる▲
注目アーティスト: 106
総トラック数: 282
再生回数合計: 555

1 12 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
2 10 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
3 08 彩音 – Endless Tears...
3 08 KOTOKO – daily-daily Dream
3 08 桜高軽音部 – ふわふわ時間

6 07 井上麻里奈 – どっきゅん☆ハート
6 07 詩月カオリ – ジェットスマッシュ!
6 07 水樹奈々 – PRIDE OF GLORY

9 06 放課後ティータイム – ふでペン ~ボールペン~ (LiveMix)
10 05 川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈) – STAR RISE
10 05 放課後ティータイム – わたしの恋はホッチキス
10 05 UR@N – Moon Story
10 05 Move – Blazin' Beat
10 05 琴吹紬 (寿美菜子) – Dear My Keys ~鍵盤の魔法~

 今週もlazyとブーンが1,2フィニッシュでした。ただ来週からは新曲が入るのが確実で、この体制も今週までとなりそうです。
 あまりネタが無い…orz

【2009/10/22 17:34】 | トップトラック |
 某情報で「そらのおとしもの」のED集が発売する事が判明しました

ソース 

 これで今後EDが毎回懐メロになる可能性が非常に高くなりました。前2曲がフォークソングでしたので、今後もこの路線が続きそうな気がしますね。そしてヒロインのイカロスのイメージにピッタリなフォークソングと言えば…

 翼をください

 まさかのけいおん&エヴァ被りになりそうな予感。まああまりにもベターなので変化球を投げてくるかもしれませんが。後は加藤さんの供養として「あの素晴しい愛をもう一度」も是非流れてほしいですね。

【2009/10/20 22:14】 | 音楽 |
 先日パンツが空を飛ぶEDが話題となった「そらのおとしもの」ですが、そのEDの曲は1974年に発売した「岬めぐり」のカバーでした。そして今週のEDは1971年発売の「太陽がくれた季節」と2週連続で70年代ソングのカバーがEDとなりました。

岬めぐり
太陽がくれた季節

 そうなって来ると来週も70年代ソングのカバーがEDとなる可能性がかなり高いですね。来週以降のEDがどんな曲になるか非常に楽しみです。丁度親の世代がストライクど真ん中でしたから、僕も幼いころからよく聴いていましたし。

 さて、懐メロにパンツと言えば去年も同じようなアニメがありました、そう「ロザリオとバンパイア」です。ロザパンは80年代JPOPのカバーでしたが、そらものは70年代フォークソングのカバーですね。カバーソングアニメとしてはそらものはロザパンの後継者と言ってもいいですね。

 

【2009/10/19 23:11】 | アニメ関係 |
10/18付

1位 △2 71 daily-daily Dream KOTOKO 260P
2位 ▼1 70 Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ 琴吹紬 (寿美菜子) 690P
3位 ▼1 69 君は太陽 スピッツ 510P

4位 △1 68 キンモクセイ 小野大輔 270P
5位 △3 67 どっきゅん☆ハート 右代宮朱志香(井上麻里奈) 90P

6位 ▼1 66 君の知らない物語 supercell 520P
7位 NEW 65 Arrival of Tears 彩音 40P   
8位 ▼2 64 二人の約束 エクリップス 590P
9位  ▼2 62 modern strange cowboy GRANRODEO 710P
10位 ▼1 61 Heart Goes Boom!! 秋山澪 (日笠陽子) 1310P


 何とムギが首位陥落となりました、変わってTOPとなったのはKOTOKOさん、評価がやや上がりCR値が70を超えてきました。何故かどっきゅんが5位まで浮上、結構はまっているようです(^^;
 新曲はフライングで彩音さん、もちろん1位候補です。
 最後に澪が見事グランドスラム達成!これまでの推移は

5-3-2-2-2-1-1-1-1-1-1-3-4-6-7-8-9-10

過疎期に上手く1ランクずつダウンした事が大きかったですね

【2009/10/19 00:10】 | マイ指ランキング |
 キープ予想に定評がある複数予想のベテラン近藤ほのかさんですが、先週の予想ではこの戦略が大成功しました。先週のほのかさんの予想は

1位 YAHHO!!
2位 君の知らない物語
3位 キンモクセイ
4位 キミノウタ
5位 modern strange cowboy
6位 "HELLO!!"
7位 ミトコンドリア
8位 la divina tragedia~魔曲~
9位 Sweet Madrigal
10位 Battle No Limit!

と貫禄の9キープ予想でした。その結果は…

1位 YAHHO!!
2位 君の知らない物語(神的中)
3位 キンモクセイ(神的中)

4位 キミノウタ
5位 modern strange cowboy
6位 "HELLO!!"(準神的中)
7位 ミトコンドリア
8位 la divina tragedia~魔曲~
9位 Sweet Madrigal
10位 Battle No Limit!

 何と準ヒットに神的中2個、準神的中1個と最高の成績を挙げました、その獲得ポイントは何と384P、これはトップ獲得時の平均ポイントよりも高い数字です。ただ僕は2位&3位キープが神的中になるとは思わなかっただけにこの結果は意外でしたね。
 

【2009/10/18 21:46】 | こむちゃ予想バトル |
 今日加藤和彦さんが死去のニュースを携帯のサイトで知り、かなりショックを受けました。というのも加藤さんは最近、THE ALFEEの坂崎さんと「和幸」というユニットで活躍しており、近々亡くなるとは到底思わなかったからです。

 加藤さんは60年代~70年代にかけて活躍した「ザ・フォーク・クルセダーズ」の一員であり、1971年には、合唱コンクールの定番曲である「あの素晴しい愛をもう一度」をリリース。そして1984年には劇場版マクロスの挿入歌「 愛・おぼえていますか」の作曲も担当しました。
 
 他にも有名な曲を数多く手がけていましたので、加藤和彦という名前は知らなくても、彼の作曲した歌はかなりの人が聴いていると思います。本当に偉大な作曲家でした。謹んでお悔やみ申し上げます。

 最後に代表曲の動画をいくつか載せておきます
あの素晴しい愛をもう一度
http://www.youtube.com/watch?v=gY4G_G2pyRo&feature=related
愛・おぼえていますか
http://www.youtube.com/watch?v=Un6FAI098II
家をつくるなら(パナホームのCMで有名なはず)
http://www.youtube.com/watch?v=BPEyBgJaZq8&feature=related

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/17 19:42】 | 音楽 |
 今期のアニメにとんでもないヒロインが登場してしまいました。「そらのおとしもの」の見月そはらちゃんです。

01soraoma4.jpg

智樹の隣家に住む幼なじみ。元気で明るい性格。
一人暮らしの智樹の事を、なにかと気にかけている。

 まあ要は世話焼き幼馴染少女です。画像を見るとその大きなおっぱいに目を惹かれる方も多いと思いますが、そのおっぱいのサイズは何とB92 W59 H84 と文句なしの巨乳!!似たようなキャラであるはぴねす!の神坂春姫さんのサイズがB90 W56 H84 ですからいかにおっぱいが大きいのか分かりますね。

 さらに驚くことにそはらちゃんは中2だったりします。どう見ても高校生にしか見えませんけどwwww


【2009/10/17 01:55】 | アニメ関係 |
小日向はるみ予想
1位 YAHHO!!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 キミノウタ
5位 "HELLO!!"
6位 modern strange cowboy
7位 la divina tragedia~魔曲~
8位 ミトコンドリア
9位 Battle No Limit!
10位 Sweet Madrigal

柊杏奈予想
1位 YAHHO!!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 キミノウタ
5位 "HELLO!!"
6位 modern strange cowboy
7位 ミトコンドリア
8位 Sweet Madrigal
9位 どっきゅん☆ハート
10位 Battle No Limit!

どっきゅんを9位に入れちゃった♪

桂桃子予想
1位 YAHHO!!
2位 キンモクセイ
3位 君の知らない物語
4位 キミノウタ
5位 "HELLO!!"
6位 modern strange cowboy
7位 ミトコンドリア
8位 Sweet Madrigal
9位 la divina tragedia~魔曲~
10位 Battle No Limit!

じまんぐを少しダウンさせてみたわ

渡会準予想
1位 キンモクセイ
2位 YAHHO!!
3位 キミノウタ
4位 君の知らない物語
5位 modern strange cowboy
6位 "HELLO!!"
7位 la divina tragedia~魔曲~
8位 Battle No Limit!
9位 環境超人エコガインダー
10位 どっきゅん☆ハート



涼城鈴菜予想 ヤホー-禁目-キミノ-物語-HELLO-mac-sweet-ミトコン-Battle-魔曲
近藤ほのか予想 ヤホー-物語-禁目-キミノ-mac-HELLO-ミトコン-魔曲-sweet-Battle
秋川美奈予想 ヤホー-禁目-物語-キミノ-HELL-mac-ミトコン-sweet-Battle-魔曲

【2009/10/16 21:19】 | こむちゃ予想バトル |
 今や音楽業界は着うたフルのシェアがCDに匹敵するようになりました。TVの音楽番組ではCDランキングに代わり着うたフルランキングを始めたものも結構あります。そんな着うたフルですが、アニソン関係はご存じの通りあまり好調ではありません。しかし大人気アニメのOPは結構上位に入っています。着うたフルで上位に入るアニソンが本当に人気があると言っても過言では無いでしょう。
 
 さて、今年になって着うたフルのヒットの基準であるゴールド(10万DL)を獲得した声優曲が3曲あります。
 Don't say lazy 桜高軽音部
 Cagayake!GIRLS 桜高軽音部

 集結の園へ 林原 めぐみ


 けいおんの2曲は流石と言った所でしょうか、DLはCDとは違い複数買いする人が殆どいないので、ゴールド獲得はかなり価値があると思います。 そ。して何と90年代に大活躍した林原さんもゴールド獲得!おまけにけいおん!の2曲よりもゴールド認定が早かったりします。また現在最も人気がある奈々さんはまだ着うたフルでゴールドを獲得していません。まさに声優アーティストの先駆者が時代の最先端を行く形になりました。

 最後にまさやんは「着うたフル」は評価していますが、「着うた」は全く評価していません。僕としてはサビもしくはメロだけ聴く着うたは曲を聴く行為として認めていないからです。

【2009/10/16 00:29】 | アニソン |
 先ほど200問連続すると100万獲得するといった内容の番組を見ました、淡々と問題をやり続けるだけでしたが、恐らくこれをやっている芸能人達は相当緊張していたと思います。普通に考えれば誰だって解ける問題もこのように極度に緊張している時は意外とすぐに答えられないものだったりします。

 例えば最後の一問で間違えると試験に合格出来ないといった状況を考えてみてください、その時のプレッシャーはかなりのものでしょう。ここでプレッシャーに弱い人は脱落してしまいます。逆にそれを乗り切ると成功が見えてくるでしょう。

 このようにプレッシャーは人間が生きていく上で克服しなければいけない難題です。それを克服するのには心を鍛えなければいけません。それが出来る人こそ強い人間だと思います。

【2009/10/15 00:27】 | 未分類 |
 僕が幼い頃は全国区で夜にアニメが数多く放送されていました。僕が覚えている中では

月曜 日テレ系(金田一少年、犬夜叉、名探偵コナン等)
水曜 フジ系(ドラゴンボールシリーズ、るろうに剣心等)
木曜 テレ朝系(クッキングパパ、H2、魔法陣グルグル等)
金曜 テレ朝系(ドラえもん、クレヨンしんちゃん等)
土曜 テレ朝系(セーラームーンシリーズ、スラムダンク、地獄先生ぬーべー等)
日曜 フジ系(キテレツ大百科、こち亀、ワンピース、名作劇場等)

 とほぼ毎日ゴールデンタイムでアニメが放送されていました。しかし少子化の影響もあり徐々に午後7時枠のアニメが減っていき、今ではテレ東を除くと、テレ朝系の金曜枠のみとなってしまいました。ただこの枠のアニメは両者とも超長寿アニメ(ドラえもん&クレヨンしんちゃん)でしかも視聴率も比較的良いので、そう簡単には無くならないでしょう。
 このままゴールデンタイムでアニメが流れるのが金曜枠のみになると思いましたが、今期時代の流れに逆行するかの如く、新たにゴールデンタイムにアニメ枠が増えました。その局と時間帯とは…

 火曜 19:00 テレ朝系

 何と火曜19:00と僕が覚えている限りではアニメが放映されていなかった時間帯となりました。ただ調べてみると、20年以上前に同時間帯でアニメが放映されており、全く新しい枠と言う訳では無かったようです。久々にゴールデン枠のアニメが増えましたので時間があれば一回見てみたいと思います。

【2009/10/14 15:57】 | アニメ関係 |

akibawave
akibawave
こんにちは。
秋葉原専用のQ&Aサイト【akibawave】を運営してます。
アキバ関係の記事に引かれて来ました。
もし機会があれば、是非使ってみて頂ければ嬉しいです。
ご迷惑なコメントでしたら申し訳ございません。

コメントを閉じる▲
 昨日数年ぶりに高山に行きましたが、今回は2時間ちょっとで到着しました。以前旅行に行った時は3時間位かかったので、1時間近くも時間短縮した事になります。その要因はやはり東海北陸自動車道の完成ですね。数年前は手前で途切れていましたが、今ではすっかり全線開通となりました、その上高山中心地までのバイパスも完成していましたので、さらに時間が短縮した形になりました。
 
 さらに僕が小さかった頃は東海北陸自動車道が半分位しか開通していなかったので、高山まで行くのに4時間位かかっていました。つまり15年で家から高山までの所要時間が半分近く少なくなったと言う事になります。
 
 確かに高速が完成され、高山に訪れるのが楽になりました。しかし以前のように時間をかけて行くのも良かったと思います。

【2009/10/13 22:43】 | 未分類 |
注目アーティスト: 94
総トラック数: 250
再生回数合計: 486

1 13 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
2 09 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
3 08 神村ひな – 夢のスガタ
4 07 KAORI – Tears Infection
4 07 詩月カオリ – ジェットスマッシュ!
4 07 彩音 – Endless Tears...
4 07 KOTOKO – daily-daily Dream

8 06 May'n – キミシニタモウコトナカレ
8 06 桜高軽音部 – Cagayake!GIRLS
8 06 m.o.v.e feat. 8-BALL – SPEED MASTER
8 06 Supercell – LOVE & ROLL
8 06 Supercell – 君の知らない物語
8 06 GranRodeo – tRANCE
8 06 水樹奈々 – Gimmick Game
15 05 桜高軽音部 – ふわふわ時間
15 05 スピッツ – 8823
15 05 スピッツ – バニーガール
15 05 水樹奈々 – Trickster
15 05 Move – Disco Time
15 05 abingdon boys school – STRENGTH.
15 05 いきものがかり – 気まぐれロマンティック
15 05 桜高軽音部 – Happy!? Sorry!!
15 05 琴吹紬 (寿美菜子) – Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
15 05 abingdon boys school – JAP
15 05 いきものがかり – ブルーバード
15 05 水樹奈々 – PRIDE OF GLORY
15 05 Move – Gamble Rumble

 今週もlazyが1位、ブーンも2位といつものメンツが上位となりました。またスガタやTears Infectionなのロングセラーが5位付近に来ました。これは停滞状態が続いているという証拠です。後はmoveのナンバーが下位にちょくちょく出てきた位でしょうか。

【2009/10/13 19:00】 | トップトラック |
10/11付

1位 Ⅴ5 73 Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ 琴吹紬 (寿美菜子) 600P
2位 →2 70 君は太陽 スピッツ 430P

3位 △3 69 daily-daily Dream KOTOKO 160P
4位 ▼1 68 君の知らない物語 supercell 470P
5位 →2 67 キンモクセイ 小野大輔 200P
6位 ▼2 66 二人の約束 エクリップス 560P
7位 →2 64 modern strange cowboy GRANRODEO 690P
8位 NEW 63 どっきゅん☆ハート 右代宮朱志香(井上麻里奈) 30P
9位 ▼1 62 Heart Goes Boom!! 秋山澪 (日笠陽子) 1300P
10位 NEW 60 Sweet Madrigal 中原麻衣 10P

 ムギがV5、CR値はダウンしたもののライバル不在でVロードはまだ続きそうです。KOTOKOさんが一気に3位まで浮上しました。今更になってはまったようです。
 新曲は麻衣さんとうみねこ、後者は電波曲ですが結構気に入っています。

【2009/10/12 01:30】 | マイ指ランキング |
 現在のamazonランキングを見ると、どうやらfripside確変の兆しが見えます。

only_my_railgun.gif 

 現時点でのamazonランキングは18位、何と水樹さんの夢幻よりも現時点では順位が上です、さらにニコニコ市場では発売24日前なのに関わらず、既に211人も予約しています。この数字はけいおん!のキャラソンに匹敵します。
 しかしながらこれまでのfripsideの最高初動はflower of braveryの3609枚、もし初動1万を突破するとまさに確変そのものです。予約の数字では1万を軽く超える勢いですが、果たして初動も1万の大台を突破するのでしょうか?fripsideの大躍進に大いに注目です!
 

【2009/10/11 15:39】 | アニソン |
 先週のこむちゃは新曲がランクインしないと予想していた方が大半でした、しかしその予想は大外れとなり、何と2曲もランクインするという結果になりました。
 先週ランクインした曲はOPで流れた中原さんの「Sweet Madrigal」とゲスト出演した遠藤さんの「環境超人エコガインダー」でした。実は両者とも初動は1000枚を切っています。普通のレベルだとランクインするのは無理でしょう。
 
 僕は2週間前に初動3000程度の「JIMANG」がOA無しでランクインした時から下位のレベルが低いと思っていましたが、今回の結果を見ると僕の予想以上と言わざるを得ませんね。来週は新曲候補がそこそこありますので、ある程度(1000枚程度)売れれば難なくランクインしそうですね。

 しかしながらランキングの低レベル化のお陰で普段ランクインしない曲が登場すると言う事もあり、ランキングを楽しめるという観点では、この状況も悪くないと思います。まあ3週連続新曲無しに比べれば遥かにマシですからね。

※おまけ キミノウタの推移
7→7→6→6→5→4

地味にabsの自己最高得点を更新しちゃいそうな勢いです、これも低レベル化の影響なのかも?

【2009/10/11 12:16】 | こむちゃ |
小日向はるみ予想
1位 キンモクセイ
2位 君の知らない物語
3位 YAHHO!!
4位 modern strange cowboy
5位 キミノウタ
6位 "HELLO!!"
7位 la divina tragedia~魔曲~
8位 ミトコンドリア
9位 Super Driver
10位 片翼の鳥

今週は新曲ランクインしない気がするわ

柊杏奈予想
1位 君の知らない物語
2位 キンモクセイ
3位 YAHHO!!
4位 キミノウタ
5位 modern strange cowboy
6位 "HELLO!!"
7位 la divina tragedia~魔曲~
8位 ミトコンドリア
9位 片翼の鳥
10位 Super Driver

absは浮上するかな?

桂桃子予想
1位 YAHHO!
2位 君の知らない物語
3位 キンモクセイ
4位 キミノウタ
5位 modern strange cowboy
6位 “HELLO!!”
7位 la divina tragedia~魔曲~
8位 ミトコンドリア
9位 Super Driver
10位片翼の鳥


じまんぐを10位に入れておいたわ

渡会準予想
1位 キンモクセイ
2位 YAHHO!!
3位 君の知らない物語
4位 modern strange cowboy
5位 "HELLO!!"
6位 ミトコンドリア
7位 キミノウタ
8位 la divina tragedia~魔曲~
9位 片翼の鳥
10位キッチンはマイステージ

意外な新曲で勝負

涼城鈴菜予想 ヤホー-物語-禁目-キミノ-mac-HELLO-ミトコン-魔曲-鳥-super
近藤ほのか予想 物語-ヤホー-禁目-mac-キミノ-HELLO-ミトコン-魔曲-Super-鳥
秋川美奈予想 禁目-物語-ヤホー-キミノ-mac-HELLO-魔曲-ミトコン-Super-鳥

【2009/10/10 17:08】 | こむちゃ予想バトル |
注目アーティスト: 131
総トラック数: 429
再生回数合計: 685

1 12 桜高軽音部 – Don't say "lazy"
2 08 秋山澪 (日笠陽子) – Heart Goes Boom!!
3 07 KOTOKO – daily-daily Dream
3 07 詩月カオリ – ジェットスマッシュ!

5 06 KAORI – Tears Infection
5 06 桜高軽音部 – Cagayake!GIRLS
5 06 琴吹紬 (寿美菜子) – Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
8 05 GranRodeo – tRANCE
8 05 桜高軽音部 – ふわふわ時間
8 05 彩音 – Endless Tears...

 今週もlazyが1位、ただ1曲再生回数10回越えとなりました、ブーンも定位置の2位でした。今週は何故か総トラック数が多いですが、そんなに多くの曲を聴いた覚えはないので、バグったと思います(^^;

【2009/10/09 17:20】 | トップトラック |
 名古屋は台風の直撃は免れたものの、台風の影響を強く受けました。深夜のうちは風が結構強い程度で暴風雨とは言い難い状況でしたが、明け方に突然雨と風が強くなり、台風らしい荒れた天気となりました。ただその暴風雨は数時間で止み、昼には久しぶりの晴天となりました。ただ今も強風が吹いており、まだ台風の影響が完全に消えた訳ではありません。

 今回の台風は気圧が低いためか、名古屋の気圧が過去3番目に低い数値となりました。気圧だけ見ると最強クラスの台風と言ってもいいでしょう。ただその割には過去の台風と比較するとそんなに最大風速で目立った記録が出なかったという印象です。最大風速30m/sを超えたのがセントレアだけでしたからね。その点を考えると不幸中の幸いと言えるかも知れません。」

【2009/10/08 18:54】 | 気候 |
 たった今台風18号の最新の勢力と進路予想が発表されました。

0918-01.png


存在地域 室戸岬の南 約190km
進行方向、速さ 北東 40km/h(22kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)

名古屋にとって最も危険なルートをとる予想になってしまいました。もしこの予想通りに台風が通過すると名古屋は瞬間最大風速50m/sを記録する可能性すら出ます。僕はこれから台風に備え早めに就寝する事にします。進路に当たる皆様、くれぐれもこの台風を甘く見ないでください。


【2009/10/07 22:11】 | 気候 |
 台風18号はもはや上陸は確実、それどころか名古屋に直撃する可能性もかなり高くなりました。現時点の台風の位置と勢力は

t18.png

存在地域 種子島の東南東 約160km
進行方向、速さ 北北東 35km/h(19kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)

中心気圧と最大風速が昨日と全く同じなのが気がかりですね、もはや強い勢力以上での上陸は避けられないようです。名古屋も瞬間で50m/sの突風が吹く恐れがあります。

【2009/10/07 16:55】 | 気候 |
