
 世間の中では大みそかですが、僕はあまり意識していません(何
 いよいよTOP20に入りました、ここからランクイン曲の音源を載せる事にします。前もって言いますが20位~11位はずっと○○○のターンです。


20位 FS値 144.9
DISCOTHEQUE 水樹奈々
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:作曲:上松範康(Elements Garden)
アニメ「ロザリオとバンパイアCapu2」OPテーマ 10/1発売
ニコニコ動画
trickstar.jpg
早速エレガ楽曲からのスタートとなりました。タイトル通り、80年代風ディスコミュージックをモチーフにした曲です。奈々さんの上松氏楽曲では今までに無かった路線で、キュートさを全面的に出しています。またサックスアレンジも新鮮で、見事なまでにマンネリをぶち壊しました。また、CW曲ながらPVも公開されており、そこではリズミカルな奈々さんがご拝見出来ますよ。

19位 FS値 145.6
雨上がりの花よ咲け 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
8/6発売 
ニコニコ動画
90857157_convert_20080805232014.jpg
今までの茅原さんの曲とは一味違った明るい雰囲気がする曲ですね。サビで「咲けー」と伸ばす箇所がありますが、その伸ばしっぷりが実に清々しいです。発売直後は他の曲に押されてあまりリピートしていませんでしたが、アルバム発売の影響もあり、着実に再生回数を伸ばし、見事TOP20入りしました。

18位 FS値 147.0
JUST TUNE  savage genius
作詞:ああ 作曲・編曲 藤田淳平(Elements Garden)
アニメ「夜桜四重奏」OPテーマ 10/16発売
ニコニコ動画
just tube
去年は梶浦さんとのコラボを実現したsavage geniusでしたが、今年はなんとエレガとのコラボとなりました。今年のエレガは意外な方とのコラボが多くなりましたね。藤田氏お得意のデジロック路線ですが、どことなく[savage genius」らしさが残っているのがイイですね。スピード感抜群なメロディはどこか「Forever…」に似ている気がします。売り上げでは初動がかなり微妙でしたが、2週目以降でかなり粘り、累計では前作越えとなりました。

17位 FS値 153.0
あの日の願い i.o feat.月子
作詞・作曲:mi:cs(i.o) 編曲:a2c(MintJam) 
「GWAVE20072nd Drivers」収録 6/27発売
ニコニコ動画
Gwave.jpg
ランキングに登場したGWAVE曲の中でもBEST3に入る程気に入りました。アルバムの表紙のイメージにピッタリなロックチューンです。間奏のギターソロがいい仕事していますね~(中島鑑定士風) どこか90年代前半のJPOPらしいアレンジですので、懐かしい感じがします。PCゲームに抵抗がある方でも十分聴ける曲だと思いますので、是非一度聞いてみてください。

16位 FS値 154.0
White Crystal カリーナ・ベルリッティ(莉稲るり)
作詞:佐藤ひろ美 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
ゲーム「祝福のカンパネラ」 キャラクターソング 10/24発売
ニコニコ動画
karina.jpg
祝福のカンパネラのキャラソンの中で一番気に入った曲です。というのもこの曲滅茶苦茶茅原さんの曲に似ているんですよ。茅原さんのアルバム曲と合わせて聞くことが多いのですが、全く違和感がありません。特にVoyager train→White Crystal→ふたりのリフレクションの流れは神がかりです。ボーカルの歌唱力が玉に傷ですが、完全に楽曲の良さが勝っているので、全然気になりません。

15位 FS値 176.5
inspire 今井麻美&たかはし智秋
作詞: 園田凌士 作曲・編曲:菊田大介(Element Garden)
アルバム「THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER」収録 4/3発売
ニコニコ動画
inspire.jpg
アイマスのキャラの中の人のユニットですが、何と作曲がエレガの菊田氏が担当しています。普段のアイマス曲とは路線がかなり違う、かなり格好良い曲です。どこかTWO-MIXの曲に似た感じがしますね。演奏時間が6分弱と相当長いですが、メリハリがついていますので、途中でだれる事はありません。二人の相性もかなりイイので、ユニット曲として文句なしの完成度です。

14位 FS値 182.7
Love Jump 栗林みな実
作詞:栗林みな実 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
アニメ「紅 Kurenai」OPテーマ 4/23発売
ニコニコ動画
love jump
メジャーの菊田さん楽曲の中ではかなり弾けた曲ですね、そのため僕はういんどみる関連のOPに聴こえました(笑) 栗林さんの曲でもこんなに明るい曲は久し振りですね。こういった明るいメロディは僕の大好物なので、自然にリピートがかかります。4/23リリース組はかなりの激戦日となりましたが、その中でもこの「Love Jump」が一番上位となりました。発売から年末まで安定して再生回数を重ねたのが大きかったですね。

13位 FS値 184.3
Voyager train 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
アルバム「parade」収録 11/26発売
ニコニコ動画
parade.jpg
年間ランキングに数多くの曲がランクインした「parade」の収録曲の中で一番好きな曲です。trainの名前通り、徐々に加速度を増すイントロにAメロ、変化をつけたBメロ、そして走り抜けるサビと曲の構成が神がかっています。茅原さんのアルバムは詩人の歌、そしてこのVoyager trainと、2曲目が名曲クラスの出来ですね。未だに再生回数が伸びていますので、集計期間が一週間ずれていたらTOP10に入れたかもしれません。

12位 FS値 192.7
Paradise Lost 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
アニメ「喰霊-零-」OPテーマ 11/5発売
ニコニコ動画
paradise.jpg
何と、5曲連続で菊田氏の楽曲がランクインしています!まさにずっと菊田氏のターンです(笑) 記念すべき?5曲を飾るのはやはり茅原さんの曲となりました。この「Paradise Lost」は茅原さんの曲で初めてアニメタイアップがついた作品となりました。以前から茅原さんの曲はアニメにぴったりだと思っていただけに、アニメタイアップが実現したのは嬉しかったですね。楽曲もタイアップ曲として文句なしの完成度で、これまでの茅原さんの集大成的な曲といえます。売上の方も初動1万越え、累計2万突破とさらなる躍進を遂げました。

11位 FS値 206.2
真夏のスピカ 小野大輔 
作詞・作曲・編曲:渡辺拓也 8/6発売
ニコニコ動画 
LACM-4519_convert_20080802183912.jpg
今年の夏はロキノン系にはまりましたが、この曲はまさしくその路線です。アップテンポのロックチューンというだけでかなり好きになりましたが、それに加え小野さんの爽やかな声が加わると最強です。マイこむでも1位獲得するなど、男性曲の中では歴代最高級の活躍を見せました。ただ季節感が強い曲なだけに秋本番になるとあまり聴かなくなりました(^^; それでも来年の夏になると再びリピートがかかりそうですね。

TOP10の発表は年明けに回すことにしました。それでは皆様よいお年を~!

【2008/12/31 12:25】 | 音楽 |
今年も残り2日、今日は30位~21位まで紹介します、ここからはジャケット写真がつきます。

30位 FS値 105.6
COSMIC LOVE 水樹奈々
作詞:園田凌士 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アニメ「ロザリオとバンパイア」OPテーマ
KICM-1228.jpg
奈々さんの曲としては「SUPER GENERATION」以来、すっかり定番となった藤田氏によるガールズポップソングです。タイアップを意識した可愛らしい曲です♪
PVではキュートな奈々さんが見れるので是非ご拝見してみては?奈々さんの曲では珍しく、サビでフェードアウトとなっていますね。

29位 FS値 108.3
蒼い孤島 茅原実里 
作詞:畑亜貴 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アルバム「parade」収録 11/26発売
parade.jpg
こちらもアルバム「parade」の収録曲です。「Prism in the name of hope」と同じく藤田氏編曲となって
いますが、こちらはやや神秘的なアレンジとなっています。
イントロのピアノの独奏がいい感じに緊張感を与えてくれます。シングル曲とは一味違ったクールな雰囲気が漂う曲ですね。

28位 FS値 109.6
夏色惑星 いきものがかり
作詞・作曲:山下穂尊 編曲:中村太知 
シングル「ブルーバード」CW曲 7/9発売
ESCL-3083.jpg
CW曲では珍しく、再生回数が100を突破しました。タイトル通り夏にぴったりなロックチューンで、真夏から初夏にかけてはかなり聴いていました。
アルバムに収録されなかったのが残念ですが、季節を考えると仕方ないですね。

27位 FS値 110.4
トライアングラー 坂本真綾
作詞:Gabriela Robin作曲・編曲:菅野よう子
アニメ「マクロスF」OPテーマ 4/23発売
trian.jpg
ドリカン&こむちゃ初期に数多くの名曲を生んだ菅野さん&真綾さんのダッグがこの曲で5年ぶりに復活したという事で、発売前からかなり期待していました。その期待通り、往年の菅野さん曲に引けを取らない完成度が高いが楽曲となりました。またこの曲で真綾さんは自己最高売上を更新するなど、数々の快挙を成し遂げました。売上はもちろん、曲の評価も今年のアニソンの中では間違いなくトップクラスでしょう。

26位 FS値 128.0
サクラ アマネク セカイ yozuca*
作詞・作曲:tororo 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アニメ「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」OPテーマ 4/23発売
sakura.jpg
D.CシリーズのOPでは初めて春にリリースという事で、ようやく季節通りとなりました(笑) 作詞・作曲が団長で編曲は藤田氏という組み合わせは昨年のFragmentのアレンジ版で既に実現しています。藤田氏にしては珍しく柔らかなサウンドですので、団長の楽曲との相性も良いですね。

25位 FS値 129.0
FUTURE STAR 茅原実里
作詞:こだまさおり 作曲:tatsh 編曲:菊田大介(Elements Garden)
アルバム「parade」収録 11/26発売
parade.jpg
「Perfect Tears」でお馴染み?の作詞こだまさん、編曲菊田さんペアーです。個人的にこのペアーは菊田さん楽曲の中でもかなり好きな方だったりします。この「FUTURE STER」は今までのこだま菊田ペアー曲と比べるとテンポが速くなっており、スピード感が増していますね。

24位 FS値 135.5
ココロノツバサ みなみけ三姉妹(佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里)
作詞:うらん 作曲・編曲:河合英嗣
アニメ「みなみけ~おかわり~」OPテーマ 1/23発売
KICM-3160.gif
前作の「経験値上昇中☆」では「ネギま!」のハピマテ☆に似た路線でしたが、この曲は90年代後半のデジポップ系サウンド系と、かなり路線を変えてきました。ココロノツバサが発売した当時の僕は「あの曲」の影響でデジポップ系にはまっていましたので、上手くストライクゾーンに入りました。初期のELTが好きで、アニソンに抵抗がない方はかなりはまるとおもいます。

23位 FS値 140.0
星間飛行 ランカ・リー=中島愛 
作詞:松本隆 作曲・編曲:菅野よう子
アニメ「マクロスF」テーマソング 6/25発売
ranka.jpg
マクロスFの楽曲の中で一番好きな曲ですね。作詞が数多くの80年代アイドルソングを手がけた松本氏なだけあっていい意味で古臭い雰囲気が出ています。特に「キラッ☆」のフレーズはお見事!ネットで話題となったのも納得です。メロディもいい具合に80年代テイストが出ていて素晴らしいです。まさに80年代リバイバルブームを象徴する曲ですね。

22位 FS値 141.6
CRISIS BEAT Rita
作詞:ayachi 作・編曲:菊田大介
アルバム「Elements Garden」収録 8/6発売
otome2.jpg
初めて聞いた時は茅原さんの「詩人の旅」に似ているな~と思いました。しかしながら、これまで聞いた菊田さんのPCゲーム曲の中にはこのような格好いい曲は無かったため、僕としては新鮮に聞こえました。バトルを意識しただけあってアツい曲となっています。茅原さんファンの方は是非一度聞いてみることをお勧めします。

21位 FS値 144.3
20+∞Century Boys Acid Black Cherry
作詞・作曲・編曲・林保徳 8/27発売 
ABC.jpg
ジャンヌダルクのボーカルyasuさんのソロプロジェクトである「Acid Black Cherry」のナンバーです。ビジュアル系バンドの曲にしてはかなり爽やかな曲調で、思いっきり僕のツボにはまりました。yasuさんの声も曲に負けずに爽やかそのもので、聴いていて非常に心地いいですね。タイトルを日本語に訳すと「20世紀少年」と今年話題になった映画の題名と同じですが、その映画とは関係ないようです。

30~21位は今年の目玉だったマクロスF勢が目立ちましたね。

【2008/12/30 23:45】 | 未分類 |
 今日久しぶりにネギま!のキャラソンの中の1曲「GLOW WILD」を聴いてみました。最近はネギま!への熱が完全に冷めたせいか、ネギま!関連の曲の評価が下がっており、当時クロレビで10点を付けたハピマテすらろくに聴いていませんでした。そんな中、ふと昔の曲を聴こうと思い、当時はまっていた曲のうちの一つである「GLOW WILD」を聴くことにしました。当初はこの曲も今聞くと微妙かも?と思っていましたが、実際聞いてみたところ…
 
 あれ、この曲こんなにいい曲だったっけ?

 といった感じで、予想とは逆にかなりはまりました。しばらく聴いていると「GLOW WILD」が、今年大流行したある曲に似ている事に気がつきました。その曲とは・・・

 羞恥心
 
 そう今、世間ではアラフォーが流行語大賞に選ばれたように、80年代リバイバルブームです。「GLOW WILD」の曲調はまさに80年代歌謡曲、同じく80年代歌謡曲を意識した「羞恥心」に通じるものがあります。
 もし今「GLOW WILD」がリリースしたとしても、80年代ブームのおかげで結構売れそうな気がしますね。

【2008/12/29 21:46】 | こむちゃ |
今日は50位~31位を紹介します。順位が上がるごとに紹介方法が豪華になります、50位~31位では曲の詳細を加えました。

50位 FS値 60.4
風がなにかを言おうとしている コウ(早見沙織)
作詞:松井五郎 作曲山本健太郎 編曲梅堀淳
アニメ「我が家のお稲荷さま。」EDテーマ 5/28発売
どこか90年代のビーイングソングに似た感じがしますね。そのためか初めて聞いた時は懐かしさを覚えました。
ボーカルの早見さんは若干17歳の新人ですが、歌唱力は結構あると思います。


49位 FS値 61.5
あたらしい日々 Every Little Thing
作詞:持田香織、作曲:吉木絵里子、編曲:中村康就
ドラマ「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」主題歌 8/27発売
今年は過去のELTソングをかなり聴いていましたが、現在のELTソングであるこの曲もお気に入りの一曲となりました。
90年代のELT曲はデジポップ主体ですが、この曲はバンド系のサウンドとなっていますね。

48位 FS値 62.0
迷宮バタフライ ほしな歌唄
作詞 PEACH-PIT・斎藤恵 作曲 dAicE 編曲 斎藤悠弥
アニメ「しゅごキャラ」挿入歌 07/12/19発売
水樹さんのキャラソンとしてはかなり売れた曲です。アニメの本編で歌唄がライブでこの曲を披露した事が大きかったかもしれませんね。
少女アニメのキャラソンとしては珍しいクールな曲となっています。

47位 PC値 62.5
若葉 スピッツ
作詞・作曲 草野正宗 編曲スピッツ・亀田誠治
映画「桜の園」テーマソング 11/5発売
今年の下半期にかなりはまったスピッツの新曲です。約12年ぶりにスピッツのシングル購入となりました。少し寂しさを感じるバラード曲ですね。僕が通った中学の名前が「若葉」だったのも縁の一つとなりました(笑)

46位 FS値 63.5
水の惑星 savage genius
作詞:ああ 作曲・編曲 藤間仁
シングル「JUST TUNE」CW曲 10/16発売
エレガ&savage geniusのコラボとなった「JUST TUNE」ですが、CW曲である「水の惑星」もエレガ担当となりました。最近の藤間氏にしては珍しくデジタルアレンジとなっています。Cメロが一味変わったメロディとなっているのが面白いですね。

45位 FS値 65.7
PSI-missing 川田まみ
作詞:川田まみ 作曲・編曲:中沢伴行
アニメ「とある魔術の禁書目録」OPテーマ 10/29発売
初動は結構高かったものの、こむちゃではランクイン出来なかったですね。曲の完成度はシャナタイアップの曲と遜色無いと思いますが、インパクト不足だったのが影響したかもしれませんね。最近不調続きのI'veのシングル曲ですが、この曲はなかなか良かったと思います。

44位 FS値 66.4
flower of bravery fripside
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:八木沼悟志
アニメ「恋姫 無双」OPテーマ 7/16発売

43位 FS値 67.0
message to us 橋本みゆき
作詞:kanoko 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アルバム「GWAVE20071st Drivers」収録 07/12/26発売

42位 FS値 68.2
ポジティブロケンロー 朱染心愛(斎藤千和)
作詞:桜たんぽぽ 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アニメ「ロザリオとバンパイアCapu2」キャラクターソング 10/29発売

41位 FS値 68.8
カザハネ 霜月はるか
作詞:霜月はるか 作曲:藤田淳平(Elements Garden) 編曲:菊田大介(Elements Garden)
アニメ「H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~」EDテーマ 2/22発売
今年僕がはまったアニメ「H2O」のEDテーマ、神秘的なアレンジなので最初は藤間氏編曲だと思いました。デジタルアレンジでない菊田氏編曲は珍しいですね。

40位 FS値 71.0
Never Slash!! 飛蘭
作詞:kanoko 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アルバム「Elements Garden」収録 8/6発売
PCゲーム「がくと!」のOPです。藤田氏お得意のデジタルアレンジが十分に発揮した曲となっています。飛蘭さんは喰霊の挿入歌を歌っていましたね。その縁で今後ランティス関連でシングルをリリースするかもしれません。

39位 FS値 71.4
儚くも永久のカナシ UVERworld
作詞:TAKUYA∞ 作曲: TAKUYA∞ 編曲UVERworld
アニメ「機動戦士ガンダム00 -2nd Season-」OP 11/26発売

38位 FS値 78.9
resonance T.M.Revolution
作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
アニメ「ソウルイーター」OPテーマ 6/11発売
約3年ぶりのT.M.Revolutionの新曲ですね、かなりブランクが開いてしまいましたが、売上のほうはタイアップのおかげもあり、初動五万越えを達成しました。ただこむちゃでは残念な結果となりましたね。PVが今までの曲の使いまわしだったのが微妙でした(^^;

37位 FS値 85.1
二つめの空 Ur@n
作詞・作曲・編曲 折倉俊則
アルバム「GWAVE20072nd Drivers」収録

36位 FS値 88.4
桜笑み君想う 白河ななか(茅原実里)
作詞:rino 作曲・編曲:黒須克彦 1/23発売
アニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」挿入歌
DCⅡの劇内でななかさんが歌っていましたね。その印象がかなり強く残りました。最近はトランス系の楽曲が多いみのりんですが、この曲を聴いてみると、バンド系でも十分いけると思いました。
DC関連ののタイトルでは珍しく、桜が漢字となっています(何

35位 FS値 91.4
Next Season 栗林みな実
作詞:栗林みな実 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
OVA「君が望む永遠~Next Season~」OPテーマ 3/12発売
今年の栗林さんはエレガの菊田さんとの組み合わせが多くなりました。栗林さんとエレガの組み合わせは、04年の「翼はPleasure Line」以来で実に4年ぶりとなります。

34位 FS値 92.2
Prism in the name of hope 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
アルバム「parade」収録 11/26発売

33位 FS値 96.7
motto☆派手にね! 戸松遥
作詞:辛矢凡 作曲・編曲:神前暁
アニメ「かんなぎ」OPテーマ 10/29発売

32位 FS値 97.7
冒険彗星 榎本くるみ
アニメ「テイルズオフジアビス」EDテーマ
作詞・作曲・編曲:MOR & MOTOO FUJIWARA 11/26発売

31位 FS値 98.8
時を刻む唄 Lia
作詞・作曲:麻枝准 編曲:ANANT-GARDE EYES
アニメ「CLANNAD 〜AFTER STORY~」OPテーマ
一部で国家と呼ばれている「鳥の唄」を生んだ、Key&Liaさんの組み合わせがアニメタイアップで実現しました。過去の名曲とも引けを取らない綺麗なメロディに心惹かれますね。サビの途中でテンポが変わりますが、僕はあまり気にしなかったです。

今日はコメントは一部分だけとなってしまいました。明日追加しておきます。

【2008/12/29 02:07】 | 音楽 |
近藤ほのか予想
1位 衝動
2位 INTENTION
3位 儚くも永久のカナシ
4位 Prototype
5位 ・・・君へ
6位 時を刻む唄
7位 Trickster
8位 tomorrow
9位 Darlin'
10位 Paradise Lost

今週は4位までがキープ予想やな。

小日向はるみ予想
1位 儚くも永久のカナシ
2位 衝動
3位 INTENTION
4位 時を刻む唄
5位 …君へ
6位 tomorrow
7位 Prototype
8位 Darlin' 
9位 Trickster
10位Paradise Lost

思い切って1位を変えてみたわ。

桂桃子予想
1位 衝動
2位 儚くも永久のカナシ
3位 …君へ
4位 INTENTION
5位 Prototype
6位 tomorrow
7位 Darlin' 
8位 時を刻む唄
9位 Paradise Lost
10位Trickster

宮野さん爆上げ&liaさん爆下げで行くわね。

柊杏奈予想
1位 衝動
2位 儚くも永久のカナシ
3位 INTENTION
4位 時を刻む唄
5位 …君へ
6位 Prototype
7位 Tomorrow
8位 Darlin'
9位 Trickster
10位 Paradise Lost

ゆかりんは今回はあえて下位スタートの方がいいと思うな。

かすみ予想 衝動-儚く-proto-INTEN-君へ-明日-時を-Dar-trick-para
すずな予想 衝動-儚く-INTEN-君へ-明日-proto-時を-Trick-para-Dar
じゅん予想 衝動-proto-INTEN-明日-儚く-君へ-Dar-時を-Para-Trick

【2008/12/27 12:54】 | こむちゃ予想バトル |
いよいよ今日から今年の僕のベストソングを紹介します。まず簡単にルールを説明すると。

・ランクイン可能曲は2007/12~2008/11の間に一般発売でリリースされた曲。
要はイベント限定発売、通販発売はNGという事です。
・ランキングは指数(FS値)の値だけを基準とする。

今回のルールはこの2点だけです。つまり一般アーティスト曲はもちろん、CW曲やアルバム曲も候補に入るという訳です。そのためランクインするアーティストに偏りがありますが、ご容赦ください。

ではまず100位~51位を簡単にコメントを付けて紹介します

100位 FS値 29.0 FairChild 榊原ゆい
まずはGWAVEから1曲、参戦したドリパのライブでゆいにゃんが披露してくれました。
99位 FS値 29.6 I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ
サザン30周年の記念盤、シングル年間売上げ3位と話題性十分でした。
98位 FS値 30.2 Beautiful Fighter angela
上位常連のangelaですが、今年はこの位置に落ち着きました。
97位 FS値 31.2 Over the Future 可憐Girls
一時期ダイターン!にはまっていました(何
96位 FS値 31.5 恋する記憶 榊原ゆい
何となくアレンジがcolorless windに似ているような気が?
95位 FS値 32.3 花束 茅原実里
アルバム「Parade」から1曲、このアルバムからはまだまだランクイン曲があります。
94位 FS値 32.5 Gorgeous 4U 滝島彗・狩野宙・山本純・辻竜
P・K・Oの再来かと思いました。
93位 FS値 33.0 あの雲の向こうへ 霜月はるか
Gwave2曲目、ランクイン曲の中では一番演奏時間が短いです。
92位 FS値 33.1 ライオン May'n/中島愛
ライオンは強い、ライオンズも強い(何
91位 FS値 33.2 Happy Smile Again いきものがかり
プラネタリウムのCW曲、この曲も落ち着いたメロディですね。

90位 FS値 33.4 to the sky 橋本みゆき
早くもGWAVEから3曲目、どんだけ~!(微妙に古)
89位 FS値 34.4 セキレイ 結 、月海 、草野 、松
どう聞いてもサクラ大戦のOPです、本当にありがとうございました(爆)
88位 FS値 34.7 F.D.D いとうかなこ
千代丸楽曲第1弾、格好いいメロディが良いですね。
87位 FS値 36.2 黄金の月 Every Little Thing
あたらしい日々のCW曲、アップテンポで明るい曲です。
86位 FS値 36.4  星降る夜・・・・・  Mitsuki&Lico
葬月エクレシアから1曲、なかなか格好いい曲です。
85位 FS値 36.6 マジカルO・TO・HA・ マジカルおとは
中の人と作曲陣を見ると、杏璃再び!なはずでしたが、思ったよりもはまりませんでした。
84位 FS値 36.9 Snow Storm 白雪みぞれ
ユーミンらしさ爆発な、くぎゅーソング。
83位 FS値 38.2 恋の炎 榊原ゆい
歌詞がかなりエロいのは気のせい?
82位 FS値 41.3 朝顔 榎本くるみ
冒険彗星のCW曲、しっとりとしたバラードソング
81位 FS値 41.5 Fairy tune 茅原実里
Paradeから2曲目のランクインとなりました。補正がかなり大きかったようです。

80位 FS値 41.7 光 茅原実里
Parade曲が連続でランクイン、TUNDERBIRDのオマージュらしいです。
79位 FS値 41.9 SALVAGE REQUIEM 榊原ゆい
エレガのベストアルバム「Elements Garden」のオリジナル曲、壮大なナンバーです。
78位 FS値 42.0 Trinity Cross 水樹奈々
アニメ「ロザリオとバンパイアchau2」ED、千代丸氏作曲、藤間氏編曲の組み合わせ。
77位 FS値 42.3 ebullient future ELISA
アニソンでは珍しい全英詞のナンバーです。
76位 FS値 43.1 HappyLeap 榊原ゆい
今年中にGwave、Elements Garden、JOKERの3枚のアルバムに収録されたある意味凄い曲
75位 FS値 43.3 プラネタリウム いきものがかり
アルバムの1曲目となったのが意外でした。
74位 FS値 44.8 Revolution 林原めぐみ
アニメ「スレイヤーズRevolution」ED、作曲はたかはしごう氏
73位 FS値 45.0 キラン★とねっ 片霧烈火
またGWAVEからのランクイン、みのりんのふたりのリフレクションを電波風にしたような感じですね。
72位 FS値 45.3 Dancing in the velvet  水樹奈々
こちらは「ロザリオとバンパイア」のEDですね、上松氏作曲です。
70位 FS値 46.1 TORCH Lia
時を刻む唄のCW曲、11月に発売しただけあって補正が高くついています。

70位 FS値 46.1 Lush march!! 茅原実里
こちらもparade収録曲、名前の通り加速感溢れるナンバーです。
69位 FS値 46.3 SWORD OF LOVE 神代あみ
早くもGWAVEから5曲目、それでも自重しませんよ。
68位 FS値 47.4 雨が降る 坂本真綾
しっとりしたバラード曲、真綾さんの歌声に癒されます。
67位 FS値 47.8 Growth of mind 榊原ゆい&NANA
初のデュエット曲ランクイン、両方ともエレガと関係が深い歌手です。
65位 FS値 48.0 Trust in me 榊原ゆい
GWAVEから6曲目、実は榊原さんも既に6曲ランクインしています。格好良いメロディが魅力です。
65位 FS値 48.0 革命★キッス! Kiss! Kiss! Revolution! 藤原鞠菜
連続でGWAVE曲がランクイン、電波曲ですが、メロディは僕好みです。
64位 FS値 48.8 銀月 ~La lune de l'argent~  チェルシー・アーコット(宮川なつき)
祝福のカンパネラのキャラソンです。中の人は72が関係あるとかないとか…
63位 FS値 50.9 WORLD END FLOW
発売当時はかなりはまっていましたが、すぐに飽きてしまいました。
62位 FS値 51.4 赤い情熱 赤夜萌香 (水樹奈々)
ロザパンのキャラソン、作曲上松氏、編曲菊田氏のせいかういんどみる関連の曲らしいです。
61位 FS値 52.4 まもるさん スピッツ
若葉のCW曲、名前の割には普通に良い曲です。

60位 FS値 52.8 One Dream 佐藤ひろ美
ツナガル☆バングル主題歌、Gwaveに収録されて嬉しい限りです。
59位 FS値 52.9 プラリネ 坂本真綾
雨が降るのCW曲、このランキングではCW曲の方が上位に来る事もしばしばあります。
58位 FS値 53.9 DESIRE‐情熱‐ 赤夜萌香 (水樹奈々)
中森明菜さんの名曲を奈々さんがカバー。
57位 FS値 54.4 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ- 矢島美容室
今年の年末話題となった矢島美容室がランクイン。ディスコ調のアレンジがつぼにはまりました。
56位 FS値 55.3 射手座☆午後九時Don't be late シェリル・ノーム starring May'n
もってっけーーー!! その一言に尽きます(爆)
55位 FS値 55.8 勇気の鼓動 茅原実里
paradise lostのCW曲、parade発売まで良く聴いていました。
54位 FS値 56.0 Suger+Spice! Rita
こちらもGWAVE収録曲、今まで聴いていたRitaさんの曲とは違う、ロックなナンバーですね。
53位 FS値 58.0 Melty tale storage 茅原実里
parede発売後に再ブレイクして、この位置に来ました。
52位 FS値 58.4 シアワセサガシ 戸松遥
motto派手にねのCW曲、のんびりとしたメロディが癖になります。
51位 FS値 60.0 Love Hell Rocket 青木春子
最後もGWAVEからランクイン、ロック調のアップテンポなナンバーです。  

【2008/12/27 01:15】 | 未分類 |
年末となり、寒さも厳しくなった今日この頃ですが、最近かなりはまってきた曲があります。

  白雪みぞれ - Snow Storm -

 
 
 ロザパンのキャラソンですが、ここ数日はかなり聴いています。どこか淋しげな曲調が今の季節にピッタリですね。またこの曲は僕が長年聴いてきたユーミンの曲に似ており、80年代前半のユーミンの曲と合わせて聴くとかなりはまります。是非ロッジで聴いてみたい1曲です。

 ちなみのこの曲の作曲はエレガの藤間氏だったりします。いい仕事していますね~

【2008/12/25 20:54】 | 音楽 |
 ようやく年間ベストソングの集計が終了しました、52週分の再生回数をエクセルに残す作業が大変でしたね。10時間ぐらいかかった気がします(^^; また補正率を求める計算も一苦労しました。

 その苦労のおかげで、バランスが良い補正率を出すことに成功しました。単なる再生回数順に並べるだけだと後半に発売した曲が不利になりますが、今回補正がついた事により、10月以降に発売した曲も上位に入るようになりました。

 その年間ベストソングの発表は明日以降になる予定です。

【2008/12/24 18:53】 | 未分類 |
今年のマイBESTSONGランキングは少し趣向を変える事にしました。今までは適当に順位を付けてきましたが、今年はあるルールで順位を付ける事にしました。それは

再生回数をベースとしたランキング

というものです、もちろん単に再生回数順に並べるだけだと1月発売曲が圧倒的に有利となってしまいます。そのため期間別に補正をつける事にしました。結構面倒な作業となりますが、今年の年末は余裕がありますので頑張ってみようと思います。エクセル利用の練習にもなりますし(笑)

年間ランキング発表の前に下半期ランキングも発表しますので、そちらの方も注目して上げてください。

【2008/12/23 00:20】 | アニソン |
今週からルールが変更しました、その影響でランキングは大荒れ・・・とまでは行かなかったようです。

12/21付

1位 △1 83 Voyager train 茅原実里 260P
2位 ▼1 80 Paradise Lost 茅原実里 630P
3位 △3 77 冒険彗星 榎本くるみ 150P
4位 ▼1 76 Trickstar 水樹奈々 1100P 
5位 ▼1 75 時を刻む唄 Lia 320P

6位 △1 73 motto☆派手にね! 戸松遥 310P 
7位 ▼2 72 儚くも永久のカナシ UVERworld 160P  
8位 →2 70 JUST TUNE savage genius 690P
9位 △1 69 銀月 ~La lune de l'argent~ チェルシー・アーコット 40P
10位 ▼1 67 Prototype 石川智晶 30P 

新ルール第1回目のマイソンランキングはやや変動が大きくなりました。
こむちゃランクイン曲が軒並みダウンしていますね。その中で冒険彗星が大幅に順位を上げてきました、今後のランキングでは今まで以上にこむちゃにランクインしなかった曲が活躍できそうです。

【2008/12/21 01:04】 | マイ指ランキング |
今日はM-1グランプリの決勝戦が開催されます。去年の優勝者のサンドウィッチマンは敗者復活戦からの優勝なだけあって、優勝者に相応しい実力を見せてくれました。そして今年は僕が大好きな芸人が決勝に進出しました。それは

 ナイツ

です、エンタやカーペットなどのお笑い番組を見ても滅多に笑わない僕ですが、ナイツは数少ないお気に入りの芸人です、ネタのテンポの良さが抜群で、特に突っ込みのタイミングが絶妙です。これには爆笑せずにはいられません。
 また、メンバーの一人である塙宣之さんは、何とあのはなわの弟です。モノマネははなわの方が上手ですが、ネタの内容は断然彼の方が良いですね。

 果たしてナイツはM-1グランプリの王者に輝く事が出来るのでしょうか?

【2008/12/20 16:35】 | 未分類 |
近藤ほのか予想
1位 INTENTION
2位 衝動
3位 儚くも永久のカナシ
4位 Prototype 
5位 Trickster
6位 時を刻む唄
7位 …君へ
8位 Paradise Lost
9位 鬼帝の剣
10位 雨が降る

今回もいつも通り抑えめな変動の予想や。

小日向はるみ予想
1位 儚くも永久のカナシ
2位 衝動
3位 INTENTION
4位 Prototype
5位 時を刻む唄
6位 …君へ
7位 Trickster
8位 Paradise Lost
9位 Darlin' 
10位鬼帝の剣

1位は私の好みで選んだわ。

桂桃子予想
1位 INTENTION
2位 儚くも永久のカナシ
3位 衝動
4位 Prototype
5位 時を刻む唄
6位 …君へ
7位 Trickster
8位 Paradise Lost
9位 今夜、月が見えずとも
10位Darlin' 

新曲は2曲の可能性もあると思うわ。

柊杏奈予想
1位 INTENTION
2位 儚くも永久のカナシ
3位 衝動
4位 Prototype
5位 時を刻む唄
6位 ・・・君へ
7位 Trickster
8位 Paradise Lost
9位 鬼帝の剣
10位 今夜、月が見えずとも

後は準ちゃんにまかせた!(何

かすみ予想 衝動-INTEN-儚く-proto-Trick-時を-君へ-para-鬼帝-Dar
すずな予想 衝動-儚く-INTEN-proto-時を-君へ-Trick-para-Dar-鬼帝
じゅん予想 儚く-Proto-INTEN-衝動-君へ-Trick-時を-鬼帝-永遠の-オーバー

【2008/12/20 00:46】 | 未分類 |
今日はアニポケでジムリーダーの一人であるトウガンが登場しました。という訳で、今までアニメに登場したジムリーダーの中の人やメインキャラの中の人が歌っている曲を集めてみた動画を作成してみました。

【ニコニコ動画】うたうジムリーダー

収録曲
1 Alive A live サトシ(松本梨香)
2 Tears Infection ハルカ(KAORI)
3 BOY FRIENDS ヒカリ(豊口めぐみ)
4 女々しい野郎どもの詩 タケシ(うえだゆうじ)
5 magic! カスミ(飯塚雅弓)
6 なぜ君と出逢えたの エリカ(氷上恭子)
7 Ruktun or Die アカネ(宮村優子)
8 恋しましょ 粘りましょ ミカン(かかずゆみ)
9 fixed mind ツツジ(白鳥由里)
10 サイレント ヴォイス ナタネ(本多知恵子)
11 萌え要素って何ですか? スモモ(遠藤綾)
12 その夢は何色? シロナ(櫻井智)
13 Tokyo Boogie Night ナタネ&ムサシ(本多知恵子&林原めぐみ)

ややマイナーな曲が多くなりました。ちなみにまさやんはミカン&ナタネ萌えらしいです(何

【2008/12/18 21:45】 | 未分類 |
来週からリニュアルするマイこむランキング改め、マイソンランキングについて簡単に説明します。

・その曲がどれだけ好きか(評価ではない)を示したCR値で順位が決まる。
・発売週以前と発売6週後以降はマイナス補正がつく。発売6週後以降のマイナス補正は一律-2
・ランクイン可能曲は発売してから1年以内のアニソン、ゲーソン、特撮曲、声優曲

の3点だけです、こむちゃボーナスが無くなりましたのでかなりシンプルになりました。

ちなみに今週のランキングがもしマイソンランキング形式となったらどうなるかを示すと

1位 84 Paradise Lost 茅原実里 
2位 83 Voyager train 茅原実里 
3位 77 Trickstar 水樹奈々 
4位 76 冒険彗星 榎本くるみ
5位 75 時を刻む唄 Lia
6位 74 JUST TUNE savage genius 
7位 73 motto☆派手にね! 戸松遥 
8位 70 銀月 ~La lune de l'argent~ チェルシー・アーコット
9位 68 儚くも永久のカナシ UVERworld 
10位 67 Prototype 石川智晶 

と、マイこむランキングとは大分違う感じとなりました。来週からルールが適用しますので、来週のランキングはかなり荒れそうな予感がします。

【2008/12/16 00:06】 | 未分類 |
 先週のこむちゃ結果が未だに尾を引いています。これまで色々とorzな週末となった事がありますが、平日までその余韻が残る事は決してあり得ませんでした。これはかなりヤバい事態です。

 僕はこむちゃ、そしてドリカンを7年半聴き続けてきました。そしてそれに関連する企画である、ヘキパラ杯に参加してから早6年9か月、この指ランキングの参加も既に5年以上が経過しています。僕にとってこむちゃは土曜の夜に欠かせない存在となりました。しかし最近は僕が好きだった頃のこむちゃとはかけ離れたものとなり、こむちゃへの魅力が失いつつあります。それならこむちゃを聞くのを止めれば?という方もいると思いますが、6年以上も聴いていた番組を簡単に離れる事は出来ません。それに今までに、こむちゃから得たものも大きいので、それを裏切る事も出来ません。また既に来年3月まで行われる企画に参加していますので、今こむちゃから縁を切ったら、その企画の当事者にも迷惑がかかります。
 
 悩みに悩んだ結果、今後少しずつこむちゃから離れる事にしようと思います。まずはこのブログで毎週発表しているマイこむランキングを、来週から「マイアニソンランキング」と名称を改め、今まであったこむちゃらしさを完全に無くすことにしようと思います。それから徐々にこのブログからこむちゃ的な記事を少なくする予定です。
 
 
 

【2008/12/15 21:41】 | こむちゃ |

番組開始の頃に・・・
キングス
現在のこむちゃに不満がある人は男性曲が多いからだと思いますが、こむちゃは女性声優を1位にするランキングではありません。むしろ、男性曲と女性曲のバランスがとれてきて良くなってきたのではと思っています。

僕が思うあるべき姿というのは、固定ファン以外にも支持される曲がランクインする。あるいは、最初は順位が低かったけれど、徐々に順位が上がっていきトップ争いをすることだと思います。今年で言えば、片翼のイカロスや一斉の声でしょうか。自分はリクエストをしたわけではありませんが、こういう曲が出てくると嬉しくなりますね。

しかし、このような曲が出てくるのは稀なことで、現在は自分の好きな声優を上位にするためにリクエストをする→固定ファンが多い声優は長期ランクインし、ランキングに面白みがなくなるという傾向が強くなってきていると思います。

番組開始当初の2003年は1位がSee-Sawの君がいた物語、2位はyozucaのサクラサクミライコイユメなど声優以外の曲も入っていてバランスがとれていただけに、個人的にはこのころのような状況に戻ってほしいと思っています。

コメントを閉じる▲
みのりんVSみのりん のトップ争いへ

12/14付

1位 →3 88 Paradise Lost 茅原実里 540P
2位 △2 83 Voyager train 茅原実里 160P
3位 ▼1 80 Trickstar 水樹奈々 1030P 
4位 ▼1 79 時を刻む唄 Lia 260P

5位 △2 77 儚くも永久のカナシ UVERworld 120P
6位 △3 76 冒険彗星 榎本くるみ 70P

7位 ▼1 74 motto☆派手にね! 戸松遥 260P
8位 ▼1 72 JUST TUNE savage genius 660P  

9位 NEW 71 Prototype 石川智晶 20P 
10位 →2 70 銀月 ~La lune de l'argent~ チェルシー・アーコット 20P

パラロスがV3、しかし同じみのりんの「Voyager train」が評価を上げており、来週は交わされる可能性があります。Liaさんはダウンですが、CRは浮上しており、まだ巻き返しは可能と言いたいところですが、下位からカナシと彗星が迫っており、再浮上はやや厳しくなりました。来週は3位争いが熾烈になりそうですね。
初登場は本家で初5だった石川さん、まだフルで聴いていませんので、今後上位争いに加わる可能性も十分あります。

【2008/12/14 12:00】 | マイ指ランキング |
近藤ほのか予想
1位 INTENTION
2位 Trickster
3位 衝動
4位 儚くも永久のカナシ
5位 Paradise Lost
6位 時を刻む唄
7位 雨が降る
8位 鬼帝の剣
9位 …君へ
10位Prototype 

ガチガチのキープ予想で勝負や。

小日向はるみ予想
1位 INTENTION
2位 儚くも永久のカナシ
3位 Trickster
4位 衝動
5位 時を刻む唄
6位 Paradise Lost
7位 Break+Your+Destiny
8位 …君へ
9位 産巣日の時 
10位雨が降る

先週の新曲弓の勇者よ、これでどうかしら?

桂桃子予想
1位 INTENTION
2位 衝動
3位 儚くも永久のカナシ
4位 Trickster
5位 Paradise Lost
6位 …君へ
7位 Prototype 
8位 Break+Your+Destiny
9位 時を刻む唄
10位鬼帝の剣

新曲弓&下位がダウン曲で冒険してみるわ。

柊杏奈予想
1位 INTENTION
2位 儚くも永久のカナシ
3位 Trickster
4位 衝動
5位 Paradise Lost
6位 時を刻む唄
7位 …君へ
8位 Prototype
9位 雨が降る
10位 Break+Your+Destiny

2位と3位の間には見えない壁があると思うな。

かすみ予想 INTEN-衝動-儚く-Trick-para-時を-君へ-proto-雨が-Break
すずな予想 INTEN--Trick-儚く-衝動-para-時を-鬼帝-君へ-proto- NAKED LOVE
じゅん予想 INTEN-儚く-Trick-para-衝動-鬼帝-proto-時を-君へ-雨が降る

【2008/12/12 14:29】 | 未分類 |
 僕が一番嫌いなことわざは「正直ものは馬鹿を見る」です。その意味は正直にばかり生きていると、いつも他人に出し抜かれてしまう。こつこつ働いても報(むく)われない。とまさに正直者を嘲る内容です。僕はこのことわざは撲滅した方がいいと思います。
 僕は最終的には正直者は報われると信じています。一時期は正直者よりも騙した方が得をするでしょう。しかし騙した方はその後何らかの形でしっぺ返しが来ます。現に僕もそのしっぺ返しを何度かくらいました。それに正直者は信頼という財産を得ます。それは人間として大切な財産です。

 「正直者は馬鹿を見る」、このことわざは今の世の中に不要なものです!

 あと「果報は寝て待て」も嫌いではありませんが、現在の世の中ではあり得ないことわざだと思います。

【2008/12/11 23:55】 | 未分類 |
 10年前の隠れた名曲探索の企画を挙げてから早10ヶ月が過ぎました。今日がようやくその第2弾です。どうして今日までこの企画を放置したのでしょうか?…(汗)

 さて今回紹介する曲は丁度10年前に放送されたアニメ「 時空探偵ゲンシクン」のOPとEDです。この曲を聴くと当時の思い出が蘇ります。特にEDの曲を必死に探した記憶が強いですね。音源が簡単に聞ける今となってはいい思い出ですね。

 OP パワーなきもち
 今聞くと一番の歌詞が身にしみます…

 ED もしも…
 歌っている方がポケモンのカスミの中の人と同じと知った時は感激しました。この音源をゲットするために丸一日費やした気がします(^^;

 余談ですが、「時空探偵ゲンシクン」のヒロインであるソラ役が、現在僕の一番好きな声優である「水樹奈々」さんだったりします。僕が奈々さんの声を初めて聞いたのがこのアニメですが、当時は全く意識していませんでした。

【2008/12/10 19:30】 | ニコニコ |
 11月は僕にとって良曲勢ぞろいの大豊作となりましたが、今回紹介する「冒険彗星」もその中の1曲です。この曲はアニメ「テイルズ オブ ジアビス」のEDとなっていますので、知っている方もそれなりにいると思います。ではなぜこの曲を紹介するかといいますと、僕にとって色々と縁がある曲だからです。
 まず、この「冒険彗星」の楽曲を提供者を見るとMOTOO FUJIWARAと書かれています、その正体は皆さんのご存じであるBUMP OF CHICKENの藤原基央さんです。バンプと言えば今年の下半期にはまったアーティストで、今も良く聴いています。「冒険彗星」もよく聴いてみると、どこかバンプらしさが出ていますね。
 そしてボーカルの「榎本くるみ」さんの出身地が僕の住んでいる名古屋市という事も縁の一つですね、地元のアーティストがブレイクするのは嬉しい物です。
 
 僕も地元出身の榎本くるみさんを陰ながら応援しようと思い、先日このCDを購入しました。しかし発売週を過ぎていましたので、オリコンTOP10入りの応援が出来なかったのが心残りです(^^;

【2008/12/09 21:01】 | 音楽 |
12/7付

1位 →2 91 Paradise Lost 茅原実里 440P
2位 →2 87 Trickstar 水樹奈々 950P 

3位 △1 78 時を刻む唄 Lia 190P
4位 NEW 77 Voyager train 茅原実里 70P
5位 ▼2 75 JUST TUNE savage genius 630P  
6位 →2 74 motto☆派手にね! 戸松遥 220P
7位 △2 73 儚くも永久のカナシ UVERworld 60P
8位 ▼3 72 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 400P
9位 NEW 71 冒険彗星 榎本くるみ 20P
10位 NEW 70 銀月 ~La lune de l'argent~ チェルシー・アーコット 10P

1位と2位は変わらず、トリスタは早くも1000点越えに大手がかかりました。Liaさんがこむちゃでの奮闘もあって、3位まで浮上しました。
そして初登場は3曲、特にVoyage trainはかなり評価が高いので、今後のTOP候補となっています。他の「parade」曲も入れたいものがありましたが、今回は自粛しました。

【2008/12/08 09:21】 | マイ指ランキング |
 レビューは私情を含めずに行う事が大事なルールだと思います。ここで言う私情とは曲の評価とは違う「個人的な好み」の事を言います。何故この事を言うのかと言いますと、某討論会でちらっとその話題が出ていたからです。

 実は最近曲の質に関係ないのに、気に食わない曲がそれなりに登場しています。しかし単に気に食わないからと言って曲の評価を落とすのはご法度です。例えば曲の評価自体は6点で私情を入れると4点という場合は当然クロレビでは6点を付けます。

 しかし傲慢な考えだと思いますが、僕としては私情を封印したくはありません。となるとその私情はどのような形で表に出すのかと言いますと、各サイトで提出するランキングです。そこでは私情が思いっきり出ています。評価がそれなりでも、提出するランキングに登場しない曲は僕にとって気に食わない曲だとお察し下さい。
 
 「レビューでは冷静に、個人ランキングではありのままに」
 
 

【2008/12/08 01:00】 | レビュー |
某があまりにも酷かったので回線を切りました。

アレだけはして欲しくなかった…

【2008/12/07 00:24】 | 未分類 |
柊杏奈 春妃、一体どうしちゃったのよ?
神坂春妃 実は複数予想を引退することにしたの、最近色々と忙しいし。
柊杏奈 そうかぁ、春妃も大変ね。
神坂春妃 その代り私の友達で予想に参加したいと言う子がいたから、呼んじゃった。
柊杏奈 ふーん、春妃の友達という事は、大人しそうな子かな?
神坂春妃 ううん、私とは違って活発な子よ。それに北国育ちで常に気合いが入っているみたいなの。
渡会準 北国育ちかぁ~今までになったタイプの子ね~。
神坂春妃 それじゃその子をここに呼ぶね。
涼城鈴菜 初めまして、涼城鈴菜です。皆さんよろしくお願いします!
柊杏奈 初めまして、リーダーの柊杏奈よ、よろしく!
涼城鈴菜 こむちゃ予想は初めてですが、気合いで頑張りたいと思います!
渡会準 早速気合いが入っているみたいだね、噂通りだわ。
初音香澄 私と違って活発な女の子ですね。
柊杏奈 それでは残り4人の予想を始めるわよ。
涼城鈴菜 残り4人ってまだ参加者がいるのですが?
柊杏奈 そうよ、先に上位組の3人が既に予想し終えているわ。今残っているのは下位クラスの子なの。鈴菜ちゃんも新人だから下位からのスタートよ。
涼城鈴菜 そうですが、だったら今回頑張れば上位に入れる訳なんですね、鈴菜一生懸命頑張ります!

柊杏奈予想
1位 INTENTION
2位 Paradise Lost
3位 Trickster
4位 衝動
5位 儚くも永久のカナシ
6位 雨が降る
7位 時を刻む唄
8位 バニラソルト
9位 鬼帝の剣
10位 Break+Your+Destiny

初回だから無難に…

香澄予想 
INTEN-Trick-Para-衝動-カナシ-雨が-時を-バニラ-鬼帝-絶チルED
準予想
Para-INTEN-Trick-カナシ-衝動-時を-雨が-絶チルED-鬼帝-産巣日の時
鈴菜予想
INTEN-Para-Trick-衝動-カナシ-時を-雨が-鬼帝-バニラ-絶チルED

【2008/12/06 22:39】 | こむちゃ予想バトル |
柊杏奈 今大会からはあたしを除く上位3人は特別にあたしの知り合いの企画に参加する事になったわよ。今回の上位3人は…

近藤ほのかさん、小日向はるみちゃん、そして桂桃子ちゃん

近藤ほのか まあうちはええけど、今回もぼちぼち頑張るわ~♪
桂桃子 何とか上位に残れたみたいね、私ももちろんOKよ。
小日向はるみ 私は予想をするのが好きなだけだから…勝手にすればいいわ。
近藤ほのか はるみちゃんは相変わらず無愛想やな(^^;
桂桃子 ところで何で杏奈ちゃんは参加しないの?
柊杏奈 あたしが参加するとちょっとまずいからね。

3人 杏奈ちゃんも色々と事情があるようで…(^^;

神坂春妃 杏奈ちゃん今週は先に今回選ばれた3人の予想をして欲しいな
柊杏奈 え、まあいいけど。それじゃ早速ほのかさん、はるみちゃんに桃子ちゃん予想お願いね。

近藤ほのか予想
1位 INTENTION
2位 Trickster
3位 Paradise Lost
4位 衝動
5位 雨が降る
6位 儚くも永久のカナシ
7位 時を刻む唄
8位 バニラソルト
9位 鬼帝の剣
10位 バンビーノ・バンビーナ

今回のポイントはカナシのキープやな。

小日向はるみ予想
1位 INTENTION
2位 Paradise Lost
3位 Trickster
4位 儚くも永久のカナシ
5位 衝動
6位 雨が降る
7位 時を刻む唄
8位 鬼帝の剣
9位 バニラソルト
10位 Break+Your+Destiny

衝動のキープはあり得ると思うわ。

桂桃子予想
1位 INTENTION
2位 Paradise Lost
3位 Trickster
4位 衝動
5位 儚くも永久のカナシ
6位 雨が降る
7位 時を刻む唄
8位 鬼帝の剣
9位 Break+Your+Destiny
10位バニラソルト

あえてDestinyを9位に置いてみたわよ。 

【2008/12/06 19:13】 | 未分類 |
ここ最近エレガ曲のオリコンでの粘りっぷりが目立つようになりました。累計/初動比で比較すると2.00を軽く超える曲が多数あります。今年のエレガ曲の中で累計/初動比が2を超えたものを上げると、

片翼のイカロス
2.98 12411/ 4164 
KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ   
2.62 6437/2460
JUST TUNE savage genius
4.02 7377/1837

この3曲は楽曲の評判が良く、特にイカロスは某クロレビで殿堂入りしています。他の2曲も某指で大活躍しており、もしクロレビが行われていたら殿堂入り付近まで行っていたと思います。
楽曲が良いと、初動がそんなに伸びなくても、2週目以降の粘りが強い事をこの3曲を証明した形となりました。
それにしてもJUST TUNEの粘りは凄いですね、正直初動が出た時は絶望しましたが、まさか希望のヒトミソラ越えをして来るとは・・・


【2008/12/06 00:33】 | 未分類 |
 先日、来年の2月に発売する林原さんの新曲がラジオで初OAされました、その感想を少しばかり書いて見たいと思います。今回OAされたのはスレイヤーズRevolutionの続編のOPとEDです。つまり一気に2曲も初OAされた訳です。ラジオで新曲が2曲初OAされるのは珍しいですね。
  さて、今回の新曲ですが、OPの「 Front breaking」は前回と同じく佐藤さん、そしてEDの砂時計は何と矢吹さんが担当する事になりました。矢吹さんと言えば以前は奥井さん、最近では奈々さんの楽曲でお馴染みですが、林原さんに曲を提供するのは実に11年ぶりです。ではOAされたこの2曲の感想に行きます。
 
  Front breaking
 「Plenty of grit」は10年前を意識したアレンジですが、今回は最近のスタチャ的なアレンジとなった印象がしました。つまり懐かしさが抜けた感じですね。ただ路線としては相変わらず僕のツボを付いており、前作同様かなりいい感じです。

  砂時計
まさかの林原さん&矢吹氏の組み合わせキタコレ!
 ハイ、これでもか!と言う程に矢吹節が炸裂しています(笑)彼の曲はBメロが気に入る事が多いのですが、この曲もやはりBメロがかなり良さげです。路線としては「TRANSMIGRATION」のようなミディアテンポながら力強さを感じる曲と言ったところでしょうか。

 初OAを聴いたところ、2曲ともかなり良さげな感じですね。ひょっとしたらOP、ED共に名曲クラスまで行くかもしれません。

最後にOAされた時のラジオ音源を置いておきます。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5415542

 OPは10分位、EDは24分位から流れます。

【2008/12/05 20:40】 | 未分類 |
今日は小春日和の暖かい一日となりました。しかし今週末は一気に、真冬並の寒さとなりますが、週明けにはまた今日のような比較的温暖な気候に戻ります。そのため今週から来月にかけては寒暖の差がかなり激しくなります。
今日発表された週間予報だと名古屋の今後1週間の気温は

4日 最高15℃ 最低10℃
5日 最高 9℃ 最低 3℃
6日 最高 8℃ 最低-1℃
7日 最高12℃ 最低 0℃
8日 最高15℃ 最低 7℃
9日 最高15℃ 最低 8℃
10日 最高15℃ 最低 6℃

と寒暖の差がかなり激しくなります。特に6日は予報通りだと今シーズン初の冬日となりますね。このように寒暖の差が激しくなると、体調が崩れる人が多くなります。今年もどうやらインフルエンザが流行する模様ですので、体調の管理は十分にしておきたい所です。

【2008/12/04 21:23】 | 気候 |
みのりん祭り開催!盛るぜぇ盛るぜぇ超盛るぜぇ(違

1 27 茅原実里 – Voyager train
2 20 茅原実里 – FUTURE STAR
3 19 茅原実里 – Prism in the name of hope
4 18 Lia – 時を刻む唄
5 17 茅原実里 – Paradise Lost -at next nest-
5 15 茅原実里 – 蒼い孤島
7 15 カリーナ・ベルリッティ – White Crystal

8 12 水樹奈々 – Trickster
8 12 神村ひな – 夢のスガタ
10 11 スピッツ – 8823
10 11 いきものがかり – ブルーバード
12 10 savage genius – JUST TUNE
12 10 スピッツ – バニーガール

14 09 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
14 09 水樹奈々 – DISCOTHEQUE
14 09 茅原実里 – Lush march!!
17 08 神村ひな – ひかり
17 08 茅原実里 – Fairy tune
17 08 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う
17 08 Lia – TORCH
21 07 茅原実里 – 透明パークにて
21 07 戸松遥 – motto☆派手にね!
21 07 茅原実里 – ふたりのリフレクション
21 07 茅原実里 – Melty tale storage
21 07 茅原実里 – 光
21 07 茅原実里 – 純白サンクチュアリィ

【2008/12/03 18:56】 | トップトラック |
 昨日人気声優の「宮野真守」さんがオフィシャルホームページ内 で入籍を発表しました。まずは一言・・・
 
 宮野さんご入籍おめでとうございます
 
 宮野さんと言えば、ただ今放映中の「機動戦士ガンダム00」で主人公の刹那役として有名ですね。また、こむちゃではゲストで登場したり、彼の曲がランクインする等、色々と縁があります。そのためこむちゃリスナーにとっても馴染み深い方と言えます。

 そんな宮野さんですが、12/3にNEWシングル「…君へ」が発売します。今回の入籍発表はその2日前(フライングを考慮すると前日)という事で、新曲の売上に対する影響が出るのは必至でしょう。その中での入籍発表は勇気ある行動だと思います。
 
 僕もご祝儀で今回のシングルを購入しようと思っていますが、いかんせん購入したいシングルが多いので、少し苦しいかもしれません(^^;
 

【2008/12/02 20:58】 | アニメ関係 |
