
最近のこむちゃで注目なのが「みのりん」対決です、今期はお馴染み、「みのりん」こと「茅原実里」さんに加え、とらドラの「みのりん」役、堀江さんの新曲の2曲がランクインしました。まさにみのりん同士の戦いですね(笑)

 先々週の2曲の順位は
4位 とらドラみのりん
5位 茅原みのりん

と頻差となりました、しかし先週の結果は…

3位 茅原みのりん
7位 とらドラみのりん

と明暗はっきり分かれました。茅原みのりんが2曲ぶりのベスト3入りを果たしたのに対し、どらドラみのりんはまさかの3ランクダウンと対照的な結果となりました。来週の動向次第では通算ポイントで茅原みのりんがどらドラみのりんを上回る可能性が出てきますね。

【2008/11/30 14:50】 | こむちゃ |
本家は定員オーバー状態ですが、こちらは…?

1位 △1 94 Paradise Lost 茅原実里 340P
2位 ▼1 90 Trickstar 水樹奈々 860P 
3位 →3 77 JUST TUNE savage genius 570P
4位 △3 76 時を刻む唄 Lia 110P
5位 →2 75 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 370P
6位 ▼2 74 motto☆派手にね! 戸松遥 170P
7位 △1 72 PSI-missing 川田まみ 130P
8位 ▼2 71 雨が降る 坂本真綾 110P 
9位 NEW 70 儚くも永久のカナシ Uverworld 20P
10位 →2 68 Beautiful fighter angela 20P 

何と奈々さんのVロードが7で止まってしまいました、奈々さんの本家1位陥落が影響して、みのりんが久しぶりの1位獲得となりました。Liaさんが一気に4位まで浮上しました。
下位では川田さんが地味に健闘しています。

来週は新曲候補が多いですが、再来週になれば枠がかなり空きますので、結構ランクイン出来る曲が多くなりそうです。

【2008/11/30 00:49】 | マイ指ランキング |
初音香澄予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 雨が降る
4位 Paradise Lost
5位 バニラソルト
6位 衝動
7位 儚くも永久のカナシ
8位 時を刻む唄
9位 Beautiful fighter
10位鬼帝の剣

今シーズンは少し順当すぎましたね。

渡会準予想
1位 雨が降る
2位 Trickster
3位 Paradise Lost
4位 INTENTION
5位 儚くも永久のカナシ
6位 バニラソルト
7位 motto☆派手にね!
8位 鬼帝の剣
9位 時を刻む唄
10位衝動

最後は全滅覚悟で色狙いよ~!

柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 雨が降る
3位 Paradise Lost
4位 INTENTION
5位 バニラソルト
6位 儚くも永久のカナシ
7位 時を刻む唄
8位 バンビーノ・バンビーナ
9位 衝動
10位鬼帝の剣

最後だし思い切って冒険するわ~!

近藤ほのか予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 雨が降る
4位 Paradise Lost
5位 バニラソルト
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 衝動
8位 儚くも永久のカナシ
9位 時を刻む唄
10位鬼帝の剣

最後はゆかりん4→4→6→6でいってみよか

上位4曲キープは結構ありそうな気がするん。

神坂春妃
Trick-INTEN-雨が-Para-衝動-バニラ-カナシ-時を-バンビ-鬼帝
桂桃子
INTEN-Trick-雨が-Para-バニラ-衝動-カナシ-Bf-バンビ-鬼帝
小日向はるみ
Trick-雨が-INTEN-Para-バニラ-衝動-カナシ-時を-鬼帝-Bf

【2008/11/29 16:25】 | こむちゃ予想バトル |


G-Breeze
こちらでコメントするのは初めてでしょうか…
複数予想関連ですが、次のシーズン、自分の企画で3人1チームのチーム対抗戦をやろうかと考えています。
よろしければブログの方をご覧になっていただければと思います。

追伸:ほのかさん複数1位&杏奈さん複数ヒット1位おめでとうございます~

コメントを閉じる▲
柊杏奈 今シーズンもあと1週、そこで今までの途中結果をはっぴょうするわよ~♪

1位 近藤ほのか  
TOP2回 準TOP1回 合計H71HIT SA14 2162P
2位 小日向はるみ
TOP1回 準TOP0回 合計H68HIT SA8  1719P
3位 柊 杏奈
TOP0回 準TOP2回 合計H73HIT SA3  1565P
4位 桂 桃子
TOP0回 準TOP3回 合計H63HIT SA5  1486P

5位 初音 香澄
TOP1回 準TOP0回 合計H64HIT SA2  1399P
6位 神坂 春妃
TOP0回 準TOP1回 合計H67HIT SA1  1391P
7位 渡会 準
TOP0回 準TOP1回 合計H40HIT SA11 1186P


近藤ほのか おっうちがダントツのTOPやな、これは優勝いただきや。
神坂 春妃 まあ、優勝はもうほのかさんで決まりだね、それに比べて私は今回SAがたったの1…orz
渡会準 あたしも今回は不調ね、得意なSAでTOPじゃないし。
柊杏奈 ニューフェイスのはるみちゃんは大健闘の2位ね、5位との差はかなりあるからAクラス入りはほぼ確定だと思うわ。
小日向はるみ  別に私は…好きでやっているだけだし、どんな順位でも関係ないわ…。
初音香澄 はるみさんは相変わらずツンとしていますね(^^;

【2008/11/29 00:06】 | こむちゃ予想バトル |
今日のアルバムデイリーランキングでみのりんこと茅原実里さんの『Parade』が10位にランクインしました。昨日も9位にランクインしましたので、2日連続ベスト10入りとなりました。ただ最近の傾向を見ると補正が少なくなったようですので、ベスト10内に入れるかは明日以降の粘り次第と言えます。
 
 デイリーの推移を他のアルバムと比較すると

11→8 ガンズ・アンド・ローゼズ 「チャイニーズ・デモクラシー」(月曜指数3293)
9→10 茅原実里 「Parade」
14→12 NEWS 「color」 (月曜指数2944)

これを見ると推定で昨日の指数が3500、今日の指数が2500位ですね、つまり2日間で1万前後売れた計算になります。はたして「parade」は前作の初動を超える事が出来るのでしょうか?

【2008/11/27 21:42】 | 未分類 |
昨日第59回紅白歌合戦の出演者が発表されました。その出演者リストを見た感想は

今年の紅白は本気だ・・・

 というものでした、というのも今回は民放の番組がらみの出演者が多いのです。その一部を取り上げると・・・

水谷豊(テレ朝系の「相棒」がらみ)
羞恥心 with Pabo(フジ系の「ヘキサゴンⅡ」がらみ)
Aqua Timez 、仲間由紀恵 (日テレ系の「ごくせん」がらみ)
一青窈、 木山裕策(日テレ系の「行列の出来る法律相談所」がらみ)
平原綾香(フジ系の「風のガーデンがらみ」)

といった所ですね、どれも民放の人気番組が関わっています。
そして昨年不評だった「アキバ枠」の撤退、世間とファンの温度差が特に激しいハロプロ系の落選など紅白のイメージUPの努力が垣間見れます。ただそれも完璧とまではいかなかったようですが(^^;

僕個人としては去年より良い面子が揃っているかなといった印象ですね。とくに「いきものががり」の出演は嬉しい限りです。

【2008/11/26 17:15】 | 未分類 |
総トラック数: 277
再生回数合計: 760 (過去最多)

1 19 神村ひな – 夢のスガタ
2 18 水樹奈々 – Trickster
2 18 いきものがかり – ブルーバード
2 18 茅原実里 – Paradise Lost
2 18 スピッツ – 8823

6 14 水樹奈々 – DISCOTHEQUE
7 13 スピッツ – バニーガール
7 13 戸松遥 – motto☆派手にね!
9 12 神村ひな – ひかり
10 10 川田まみ – PSI-missing
10 10 savage genius – JUST TUNE
10 10 神村ひな – ちいさなしあわせ

13 09 カリーナ・ベルリッティ – White Crystal
13 09 矢島美容室 – ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
13 09 Monet – H2O
16 09 戸松遥 – シアワセサガシ
16 08 茅原実里 – 勇気の鼓動
16 08 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う
16 08 スピッツ – 若葉
20 07 ヒトミソラ – KI-ZU-NA ~遥かなる者へ
20 07 Monet – 光差す世界
20 07 UR@N – refrain moon
20 07 坂本真綾 – プラリネ

 今週はトップ争いが熾烈を極めました。何と2位が4曲もあります。その中でトップとなったのが晩秋になっても絶好調な「夢のスガタ」、これで何と8度目の1位となりました。先週のドリパ大阪でCDをゲットした効果が大きかったですね。その関係でこのCDに収録された神村さんの曲全てがベスト10内に入っています。
 気になる2位軍団ですが、奈々さんとみのりんがついに並びました。来週いよいよ逆転するのでしょうか?
 来週はみのりんのアルバム購入でランキングが大きく動きそうです。

【2008/11/25 22:52】 | 未分類 |
上位は相変わらずキープ、しかし下位が大荒れとなりました。

1位 →7 96 Trickstar 水樹奈々 770P
2位 →2 88 Paradise Lost 茅原実里 240P 
3位 →2 78 JUST TUNE savage genius 480P

4位 △2 77 motto☆派手にね! 戸松遥 120P
5位 ▼1 75 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 310P
6位 △3 74 雨が降る 坂本真綾 80P
7位 NEW 73 時を刻む唄 Lia 40P
8位 →2 71 PSI-missing 川田まみ 90P 
9位 ▼4 70 DISCOTHEQUE  水樹奈々 500P
10位 NEW 69 Beautiful fighter angela 10P 

TOP3はオールキープ、まだみのりんと奈々さんの差は結構あります。しかし下位を見るとかなり荒れました。まずマイナス補正が付いたDISCOが暴落で、こむちゃで2UPだった真綾さんが3ランクアップと変動が大きくなっています。またangelaがまさかの初10、これでは上位進出も厳しそうです。対照的なのがLiaさん、初7と上位を狙うのに最適なスタートオとなりました。

【2008/11/23 01:42】 | マイ指ランキング |
初音香澄予想
1位 Trickster
2位 バニラソルト
3位 INTENTION
4位 雨が降る
5位 Paradise Lost
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 motto☆派手にね!
8位 衝動
9位 Beautiful fighter
10位ライオン

無難そうな予想にしてみました。

渡会準予想
1位 INTENTION
2位 バニラソルト
3位 Trickster
4位 Paradise Lost
5位 雨が降る
6位 motto☆派手にね!
7位 バンビーノ・バンビーナ
8位 時を刻む唄
9位 Beautiful fighter
10位衝動

Liaさん>angelaさんの大冒険♪

柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 バニラソルト
3位 INTENTION
4位 Paradise Lost
5位 雨が降る
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 motto☆派手にね!
8位 Beautiful fighter
9位 時を刻む唄
10位ライオン

Liaさんのランクインに期待だね~♪

近藤ほのか予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バニラソルト
4位 雨が降る
5位 Paradise Lost
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 motto☆派手にね!
8位 ライオン
9位 衝動
10位Beautiful fighter

angelaはんは10位スタートもありと思うんやけど、どーや?

上位4曲キープは結構ありそうな気がするん。

神坂春妃
Trick-INTEN-バニラ-雨が-Para-バンビ-motto-衝動-Bf-ライオン
桂桃子
INTEN-Trick-バニラ-雨が-Para-バンビ-motto-衝動-Bf-モノクロ
小日向はるみ
Trick-バニラ-INTEN-Para-雨が-motto-バンビ-Bf-ライオン-時を

【2008/11/22 16:10】 | 未分類 |
最近カービィの音楽を使ったMADがかなりの勢いで次々とUPされています。最近の人気動画にもカービィの音楽が使われたMADが多数ランクインされており、中でも今回紹介する動画は爆発的な人気でUPしてから10日しか経っていないのに既に再生数は45万回を超えています。

【ニコニコ動画】盛るぜ先進国とらドラ!【サンドキャニオン×みのりん】

盛るぜ~盛るぜ~超盛るぜ~合いの手が最高!かなりの中毒度ですよ。

【2008/11/21 21:44】 | 未分類 |
近所のレンタルショップに新譜が登場しましたので、気になるCDを一気に4枚借りてきました。

今回借りたCDは

DREAMS COME TRUE 「連れてって 連れてって」
矢島美容室 「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」
SPEED 「あしたの空」
angela 「Beautiful fighter」

です、前評判だとドリカム、angelaが少し高めでしたが、実際にフルで聞いたらかなり評価が変わりました。
 
 まず連れてって×2ですが、メロディはなかなか良かったですが、サウンドが薄く、微妙な聞き心地でした。そのため評価が大幅にダウンしてしまいました。
 逆に矢島美容室はアレンジが輝いていますね、80年代ディスコ調をモチーフにした、トランペットとドラムのサウンドが実に軽快です。また奈々さんの楽曲でお馴染みの「弦一徹ストリングス」も参加しており、企画ものとは思えないハイレベルなアレンジと言えそうです。
 そして完全復活第一弾のSPEEDは、いい具合に年を重ねたな~という印象がしました。何となく全盛期のMAXに似ていますね。90年代に活躍したユニットがこのように復活するのは嬉しいものです。
 最後に久しぶりのリリースとなったangelaですが、今回もangelaらしさが炸裂しています、相変わらずKATSUさんのギターはいい味が出ていますね。ただメロディはそこそこといった所でしょうか。
 
 最後に今回借りた4曲の現時点でのクロレビ評価は…

5点 連れてって 連れてって
6点 あしたの空 
7点 Beautiful fighter
7~8点 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

アレンジの出来が明暗を分けた形となりましたね。angelaはマイこむ上位進出が厳しくなりました(^^;

【2008/11/21 20:33】 | 音楽 |
11/16付

総トラック数: 262(過去最多)
再生回数合計: 708

1 21 水樹奈々 – Trickster
2 19 茅原実里 – Paradise Lost
3 15 神村ひな – 夢のスガタ
4 14 スピッツ – 8823
5 12 戸松遥 – motto☆派手にね!
5 12 savage genius – JUST TUNE
5 12 KAORI – Tears Infection
8 11 いきものがかり – ブルーバード
8 11 スピッツ – バニーガール
8 11 水樹奈々 – DISCOTHEQUE
11 10 茅原実里 – 勇気の鼓動

12 09 川田まみ – PSI-missing
13 09 赤夜萌香 (水樹奈々) – DESIRE‐情熱‐
13 09 スピッツ – 若葉
13 08 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う
13 08 カリーナ・ベルリッティ – White Crystal
17 07 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
17 07 Monet – H2O
17 07 坂本真綾 – プラリネ
17 07 スピッツ – まもるさん

奈々さんとみのりんの1位争いは奈々さんのトリスタが制しました。しかしパラロスも徐々にその差を詰めており、いつこの2曲がクロスしてもおかしくない状況です。
やや遅めの初登場となったmottoがいきなり5位の大健闘、今後もこの位置をキープすることが出来るのでしょうか?また同じく5位に去年発売のTears Infectionがランクアップしてきました。この曲もかなり再生数を重ねていますね。

【2008/11/20 21:43】 | トップトラック |
前半の記事を書いてから早3日が経ってしまいましたorz

目的のCDを購入した後、しばらく他のブースを色々と見学しました、無料配布も行きましたが、良い配布物が貰えなかったので、少しガッカリでした。そんな僕に聞き覚えある音楽が聞こえました、気になったのでその音楽の音源に行ったところ、何と

 Little Nonのミニライブではありませんか

スケジュルに名前が載っていなかっただけに、かなりビックリしました。僕にとってLittle Nonはそんなに好きなアーティストでは無かったのですが、それでも生演奏が聴けて嬉しかったですね。これも何かの縁だと思いますので、次の新曲は陰ながら応援したいと思います(^^)

 最後にドリパ恒例の榊原ゆいさんのメモリアルライブに参加しました、生でゆいにゃんを見るのは今回のドリパ大阪が初めてです。是非ゆいにゃんの姿を拝見しようと思い、前もって前売券を入手しましたが、整理番号が400番台とかなり遅めとなってしまったため、あまり意味が無いのでは、と思いました。
 しかしいざライブが始まると、前売券の購入が明暗を分けた形となりました。今回僕の立ち位置がちょうどゆいにゃんの姿が見えるかどうかの境目で、あと少し後方だとゆいにゃんの姿がかなり見え難くい状況でした。前売券を購入したお陰でなんとかゆいにゃんの姿を拝見する事が出来たという訳です。ライブでは知っている曲はとにかく盛り上がり、知らない曲は周りに合わせて体を動かしました。奈々さんのライブとは少し違った雰囲気ですが、十分に楽しめましたね。

 ドリパ終了後、大阪で夕食を取ろうと思い、飲食店の多そうな鶴橋に行きました。確かに飲食店は多かったですが、焼肉店ばかりで、予算が1000円内で納まりそうな店はありませんでした。そのため暫く歩いて、券購入形式のレストランで夕食を済ましました。

 しかしその後、大パニックが起こる事を、僕はまだ知る由など無い訳で…(続く) 

【2008/11/19 21:39】 | 未分類 |
一昨日までは比較的暖かい日が続き、肌寒さを感じる事は殆どありませんでした。しかし昨日の夜はかなり冷え込み、帰宅途中の温度計が今シーズン初めて一桁となりました。そして今朝の最低気温は初めて5℃以下となり、一気に冬の足跡が聞こえてきました。

 そして明日はひょっとしたら小雪が舞うかも知れません、名古屋で11月の初雪は1979以来で実に29年ぶりとなります。予想以上に気温が下がると雪が降る可能性が出てきますが、果たしてどうでしょうか?

 PS:5時現在の名古屋の気温は7度、かなりのペースで気温が下がっています。

【2008/11/19 17:19】 | 気候 |
 今日11/18はみのりんこと茅原実里さんの誕生日です、実は今日がみのりんの誕生日だと知ったのは昨日でした(爆)危うく誕生日を祝い損ねるところでしたよ(^^;
 という事で今日はいつも以上にみのりんの曲を聴こうと思っていましたが、現時点ではそんなに聞いていない罠で、いつも通り10曲程度です(苦笑)人によってはこれでも多めと思いますが(笑)

 さて今月は5日にシングル「paradise lost」発売、そして26日には2ndアルバムの「parade」のリリースが控えており、まさにみのりん尽くしの一か月ですね。みのりんファンにとっては最高な11月なのは間違いないですね。もちろん僕もその中の一人です(^^)

 みのりん誕生日おめでとう!

 
 
 

【2008/11/18 20:13】 | 音楽 |
ただ今大阪から帰宅しました。ドリパが終わったのが5時なのに何故こんなに時間が経過したのかは後ほど書きます、色々と大変でしたよ(^^;

 今日家を出たのが5時半で、大阪に着いたのが9:30でした、学生ですのでリッチな乗り物には乗れませんので、近鉄の週末フリーパスを利用しました、4000円で週末の3日間、近鉄関連の電車が乗り放題とかなり使えます。今回僕は一日だけの利用となりましたが、それでも十分過ぎる程その効果を発揮しました。本当は発揮して欲しくなかったのですが(何

 朝から何も食べていなかったので、大阪に着いた時は空腹でした、そのため難波で遅い朝食をとりました。朝食を取った後、小雨が降っている中、御堂筋を歩きまわりました。その時の風景はまさに「雨の御堂筋」そのものでした。かの有名なグリコの看板も見てきましたよ。TVでよく見る風景ですが、いざ実際に見ると迫力がありますね。思わずグリコのポーズをとりましたよ(笑)

その後に会場に向かいましたので、現地に着いたのが11:00とやや遅めでした。その時はもう既にあちこちで長蛇の列となっていましたね。僕が並んだ枕ブースもかなりの列でしたが、目当てのCDは購入出来ました。これで僕の今回の目的は終了しましたが、ゆいにゃんのライブがあると分かり、参加し続ける事にしました。それが大きなドラマを生むことに…(後半に続く)

【2008/11/17 00:59】 | アニメ関係 |
5位以下が大混戦、0.5差の接戦となりました。

1位 →6  99 Trickstar 水樹奈々 670P
2位 △3  85 Paradise Lost 茅原実里 150P 
3位 ▼1  78 JUST TUNE savage genius 400P
4位 ▼1  76 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 250P
5位 ▼1  73 DISCOTHEQUE  水樹奈々 480P

6位 NEW  72 motto☆派手にね! 戸松遥 50P
7位 ▼2 71.5 ブルーバード いきものがかり 1590P
8位 △1  71 PSI-missing 川田まみ 60P 
9位 △1 70.5 雨が降る 坂本真綾 30P

10位 ▼3  70 ポジティブ☆ロケンロー 朱染心愛(斉藤千和)  80P 

みのりんのParadise Lostが一気に2位に浮上しました。奈々さんとの差も14まで縮まりましたが、まだまだ差は大きく、首位交代はしばらく先になりそうです。
5位以下がかなりの大接戦となりました。その中で1週遅れながらmotto☆派手にね!が6位に初登場しました。こむちゃの動き次第では3位まで狙えそうです。

【2008/11/16 23:53】 | マイ指ランキング |
今日のデイリーで…

3位 時を刻む唄 Lia 

これはマジでビビった!、正直某国家位のインパクトです(何

【2008/11/15 19:04】 | オリコン |
明日は大阪へ日帰り旅行をします、今回の目的は…

夢のスガタ入手
20080518182611_convert_20080716175613.jpg

そうです、ドリパ大阪に参戦するという事です。ぶっちゃけこのCDを購入するためだけで大阪に行くと言っても良い位です。

ちなみにこの曲は先週までの再生回数が既に550回にも達しています、先週までの週間再生回数の推移を示すと

11-21-21-51-37-36-33-29-27-30-30-31-28-19-27-22-23-20-20-21

これを見ると20週中18週が再生回数20回越えと神がかり的な安定力というのが分かります。これまでの10点曲は500回を過ぎた頃から失速していましたが、この曲に関してはまったくその予兆がありません。そのままの勢いで再生回数1000回を突破するような感じすらしますね。




【2008/11/15 18:59】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 Trickster
2位 バニラソルト
3位 INTENTION
4位 雨が降る
5位 モノクロのキス
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 ライオン
8位 Paradise Lost
9位 motto☆派手にね!
10位衝動

今週は結構難しいですね。

渡会準予想
1位 Trickster
2位 バニラソルト
3位 INTENTION
4位 雨が降る
5位 motto☆派手にね!
6位 Paradise Lost
7位 バンビーノ・バンビーナ
8位 モノクロのキス
9位 ライオン
10位ニセモノ

ゆかりん暴落、シドダウンの勇者よ~♪

柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バニラソルト
4位 雨が降る
5位 バンビーノ・バンビーナ
6位 モノクロのキス
7位 Paradise Lost
8位 ライオン
9位 motto☆派手にね!
10位 ebullient future

上位はあえてキープにしておくわ。

近藤ほのか予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バニラソルト
4位 バンビーノ・バンビーナ
5位 雨が降る
6位 モノクロのキス
7位 ライオン
8位 motto☆派手にね!
9位 Paradise Lost
10位衝動

上位4曲キープは結構ありそうな気がするん。

神坂春妃
Trick-INTEN-バニラ-雨が-バンビ-モノクロ-ライオン-Para-衝動-motto
桂桃子
Trick-バニラ-INTEN-雨が-モノクロ-バンビ-Para-motto-ライオン-衝動
小日向はるみ
Trick-INTEN-バニラ-雨が-バンビ-Para-motto-ライオン-モノクロ-ebullient

【2008/11/15 18:21】 | こむちゃ予想バトル |
実は僕は少年の頃から小室氏のアンチでした。 
 
 というのも僕が小学生の時、小室氏の曲を聴いた親が「何、この意味不明な曲は」と酷評していました。その愚痴を聴いていた僕も、自然に小室氏の曲を避けるようになりました。また、あまりにも小室氏の曲がオリコン上位に入る邦楽界が気に食わず、次第にJPOP自体もあまり聴かなくなりました。

 その時に出会ったのが林原さんでした、当時のJPOPに嫌気を感じた僕にとって林原さんの曲は新鮮に聴こえました。メッセージ性溢れる歌詞に、親しみやすい曲調と当時のJPOPにはあまり無かった雰囲気に僕は惹かれました。それ以後他のアニソンも聴くようになり、オタクへの道を歩み出したという訳です。
 JPOPをよく聴くようになった今でも、彼の楽曲としてはそれなりには評価しているものの、やはり小室氏個人の印象は微妙でした。

 そういった訳もあり以前の小室氏逮捕の記事の内容がファンにとってかなりきついものとなってしまいました。今回の記事で傷ついたファンの皆様にお詫び申し上げます。今後はファンの気持ちを傷つけない記事を書くように心掛けます。

【2008/11/13 11:54】 | 音楽 |


matsumi
こんにちは。

やっぱりあの頃は「小室ばっかりでつまらん」って思ってる人も多かったのでしょうね。何というか、“J-POPの支配者”ってイメージも持った人も少なくはないのでしょう。阿久悠さんや筒美京平さんもインパクト大(ちなみに邦楽で最も売り上げの高い作詞家が阿久さん、作曲家が筒美さんで2番目は作詞作曲ともに小室さんです)でしたが、小室さんは「ファミリー」が登場するほどでしたから・・・。

林原さんがルーツですかぁ。林原めぐみから音楽を聴くようになった人はボクの友達にも何人かいます。だから「Plenty~」が物凄く懐かしいサウンド!って思った人もたくさんいました。

ボクはもっと先の浜崎あゆみやdatが出てきた頃なので、まだELTとかFBとか小室ファミリーの時代からハマっていたわけではないのですが、当時のサウンドの基盤となった彼らの曲も聴くようになりました。でもボクはats-さんの曲がs(ry

長文失礼しました。

コメントを閉じる▲
「かんなぎ」のOP「motto☆派手にね! 」は80年代にヒットした中山美穂の「派手!!」のオマージュと言われています。そこでニコニコで色々と検索してた所、面白い動画か見つかりました。

【ニコニコ動画】ママはアイドル!/ かんなぎ
かんなぎのOPを「派手!!!」したMADです、音楽だけ聞くとメロディこそはあまり似ていませんがベースのサウンドが「motto☆派手にね」にそっくりです。そして驚いたのがこの曲のリズムがナギ様のダンスとピッタリな点です。全く違和感がなく、まるでかんなぎのOPがそのまま「派手!!」になったかの様に見えます。
ちなみにこの曲の作詞は「キラッ☆」でお馴染みの松本隆氏で作曲が筒美京平氏と、まさに80年代アイドルソングの象徴的な作曲陣ですね。

【2008/11/12 11:13】 | アニメ関係 |
果たしてスピッツとみのりんはボーダーライン(スピッツ:3万、みのりん:1万)を超える事が出来たのでしょうか?

5位 27364 若葉 スピッツ 
1年のブランクがやや響いたのでしょうか、前作までキープしていた初動3万を割ってしまいました。今回の3万割れは実際よりもかなり売上を落としたようが気がしますね。長いこと売上をキープしていたスピッツですが、今回の結果はやや厳しいものとなってしまいました。

15位 10754  Paradise Lost 茅原実里
こちらも見事に初動1万を突破しました。ただデイリーの動向の割には思ったよりも伸び悩んだ印象がしますね。どうやら以前と比較すると補正がかなり少なくなったようです。昨日の時点では初動1.5万近くに達する予想でしたが、結局1万を少し超えたところで落ち着いたといった所ですね。それでも前2作と比べると、かなり初動を上げてきましたので、タイアップ効果が功を奏したのは間違いないでしょう。

17位 ebullient future  ELISA 
やはり1期目よりも初動を上げてきましたね、こちらも茅原さん同様デイリーの動向の割にはやや伸び悩んだ感じがします。1期目の時はかなりの粘りで累計2万を突破しましたが、果たして今回はどこまで粘ることが出来るのでしょうか?

【2008/11/11 17:07】 | オリコン |
総トラック数: 253(過去最多)
再生回数合計: 778

1 23 水樹奈々 – Trickster
2 21 神村ひな – 夢のスガタ
2 21 いきものがかり – ブルーバード

4 20 スピッツ – 8823
5 19 茅原実里 – Paradise Lost
6 15 スピッツ – バニーガール

7 14 savage genius – JUST TUNE
8 12 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys
8 12 スピッツ – 若葉
10 11 Monet – H2O
10 11 スピッツ – まもるさん
10 11 カリーナ・ベルリッティ – White Crystal

13 09 KAORI – Tears Infection
13 09 斎藤千和 – ポジティブ☆ロケンロー
13 09 LINDBERG – 今すぐKiss Me
13 09 LINDBERG – Believe In Love
13 09 LINDBERG – LITTLE WING
13 09 水樹奈々 – DISCOTHEQUE
19 08 小野大輔 – 真夏のスピカ
19 08 LINDBERG – GAMBAらなくちゃね
21 07 スピッツ – 春の歌
21 07 LINDBERG – 想い出のWater Moon
21 07 赤夜萌香 (水樹奈々) – DESIRE‐情熱‐
21 07 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
21 07 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う
21 07 茅原実里 – 勇気の鼓動
21 07 savage genius – 水の惑星
21 07 スピッツ – スピカ
21 07 不知火明乃 (喜多村英梨) – らせん
21 07 スピッツ – 初恋クレイジー

上位は変わらず、いつものメンツが揃いました。しかしみのりんやスピッツの新曲がTOP10に入ってきており、TOP10圏内は混戦状態となりました。

【2008/11/10 18:01】 | トップトラック |
下位の大混戦を尻目に我が道を進む奈々さん。

1位 →5 102 Trickstar 水樹奈々 570P
2位 →3 78 JUST TUNE savage genius 320P

3位 △2 76 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 180P
4位 ▼1 75 DISCOTHEQUE  水樹奈々 420P
5位 NEW 74 Paradise Lost 茅原実里 50P 
6位 ▼1 73 ブルーバード いきものがかり 1550P
7位 △1 72 ポジティブ☆ロケンロー 朱染心愛(斉藤千和) 70P
8位 ▼2 71 INTENTION 鈴村健一 160P
9位 △1 70 PSI-missing 川田まみ 30P 
10位 NEW 69 雨が降る 坂本真綾 10P

今週は奈々さんを除いて大混戦となりました。2位と10位のCRの差が9と2位以下がかなり詰まっています。しかし1位と2位のCRの差はその2倍以上の24、まさに一人旅です。
5位にみのりんが初登場しましたが、奈々さんを交わすには若干力不足かもしれません。

あ、そういえば約1年8か月振りにTOP5全てがエレガ曲になりました!

【2008/11/09 01:06】 | マイ指ランキング |
初音香澄予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バニラソルト
4位 バンビーノ・バンビーナ
5位 ライオン
6位 涙 NAMIDA ナミダ
7位 雨が降る
8位 モノクロのキス
9位 パレット
10位 motto☆派手にね!

新曲は3曲が限界なようですね。

渡会準予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 バニラソルト
4位 INTENTION
5位 パレット
6位 ライオン
7位 motto☆派手にね!
8位 雨が降る
9位 PSI-missing
10位F.D.D.

下位は全部新曲にしようと思ったけど、あまり冒険していないみたいだからパレットだけ残してみました♪

柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バニラソルト
4位 バンビーノ・バンビーナ
5位 ライオン
6位 モノクロのキス
7位 パレット
8位 motto☆派手にね!
9位 雨が降る
10位 PSI-missing


近藤ほのか予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 INTENTION
4位 バニラソルト
5位 ライオン
6位 パレット
7位 涙 NAMIDA ナミダ 
8位 雨が降る
9位 モノクロのキス
10位motto☆派手にね!

新曲は3曲位は入りそうやな。

神坂春妃
Trick-INTEN-バンビ-バニラ-ライオン-パレット-雨が-モノクロ-motto-涙
桂桃子
Trick-INTEN-バニラ-バンビ-ライオン--motto-雨が-涙-モノクロ-PSI
小日向はるみ 
Trick-INTEN-バニラ-バンビ-ライオン-雨が-パレット-motto-モノクロ-PSI

【2008/11/08 13:35】 | 未分類 |
今までの茅原さんのデイリーでの順位は2日目までは高く、3日目に暴落していました。現に過去2作品のデイリーの推移を示すと

11→13→23→24→26→30
週間13位 Melty tale storage
15→14→29→29→30→40
週間17位 雨上がりの花よ咲け

と、この様に両者とも3日目に10ランク以上下げています。しかし今回は
12→11→14 Paradise Lost

と何と3ランクしか下げていません、デイリーの推移を見る限りでは、明らかに前作よりも好調ですね。明日以降もこのまま順位を維持する事が出来たら、初動1万越えや累計の伸びにも大いに期待できますね。

【2008/11/08 01:00】 | オリコン |
ついさっき放送していた「とんねるずのみなさんのおかげでした」で矢島美容室がオリコン3位の快挙を成し遂げたという発表がありました。その時にオリコンの結果を示すために表を提示しましたが、その時の画像が↓です。

vl2_069247.jpg

かんなぎ&真綾さん&黒執事
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


何とこむちゃでOAされた曲が3曲もランキングに入っています!この3曲はどれも今週のこむちゃランキングで登場する可能性が高いですね。果たしてこむちゃではこの3曲はどの位置で初登場するのでしょうか?非常に楽しみです♪
それにしてもみなおかで真綾さんと戸松さんの名前が出るとは思いもしませんでしたよ(^^;



【2008/11/06 23:41】 | 音楽 |
 昨日一世を風靡した作曲家の小室哲哉氏が逮捕されました。僕は朝のニュースでそのニュースを聴きましたがその時は驚きましたね、そして詐欺で逮捕をという事を知ると、さらに仰天しました。 あれだけ全盛期に稼ぎまくった人がなんで詐欺なんかするのだろかと頭の中が?マークでしたね。
 しかし別のニュースの特集で近年の小室氏の生活を見た時に、疑問は晴れました。その特集の中身は小室氏は極度の浪費症で部屋にプラズマTVを10台も所有しているといった内容です。僕はこれを見て 「彼は頭の中が90年代で止まっている」 という印象を受けました。全盛期を過ぎてもあのような派手な生活を続けたらいくら金があっても足りんわ!と呆れるばかりです。
 
 小室氏の楽曲はTRFを除いてはそんなに好きではなかったのですが、このニュースで彼を幻滅しました。今までの実績である著作権を詐欺に利用するという腐れた精神に腹が立ちました。当分は彼の楽曲を封印するつもりです。

【2008/11/06 13:42】 | 音楽 |

幻滅=愛を捨てること
matsumi
少々キツいことを言うかもしれませんが、言わせてください。
あなたが書く記事を見ていると、あなたは「音楽への愛」が足りないと思いました。最近このブログの記事はアーティスト及び作家、楽曲への批判ばかりでとても見苦しいです。夏ごろからスピッツ・水樹奈々以外のアーティストへの発言が侮辱的なものが多いです。この記事の

>小室氏の楽曲はTRFを除いてはそんなに好きではなかったのですが、このニュースで彼を幻滅しました。今までの実績である著作権を詐欺に利用するという腐れた精神に腹が立ちました。当分は彼の楽曲を封印するつもりです。

という書き込みからもわかります。あなたは「音楽」よりも「人」のほうが大事という気持ちの持ち主だということはわかりました。でも、曲に悪意はありません。このような発言は慎むべきです。JAM Projectの不祥事の時の記事でもそうでした。作者やアーティストが犯罪や不祥事などに関ったとしても、曲を愛することを続けてあげてください。あなたの場合は「あいつが不祥事起こしたのか、ならあいつの曲はもう聴かない」と言って曲への愛を完全に捨ててます。「中国産のギョーザから毒物が見つかったから二度と国産のギョーザを食べない」と言ってるのと同じです。もっとキツいことを言いますが、ボクはこのような考えを持つ人に音楽を聴く資格はないと思っています。あなたはTMNの木根さんや宇都宮さんのコメントを見ましたか?
「戻ってきて欲しい」と思って小室さんの曲を聴いてみてください。そうして「小室さんの曲はもう二度と聴かない」と思ってしまったら、あなたは音楽への愛を絶対に持てないと思います。

杏璃色に染まっていたあの頃のあなたは、音楽への愛で満ちていました。しかし現在のあなたは音楽への愛を捨てているとしか言えません。もっと音楽を愛してあげてください。音楽に罪はないです。このような記事ばかり書いていると、あなたも辛いでしょ?もっとポジティブな気持ちでいてください。。。

・・・見苦しい発言失礼しました。ボクはこの書き込みに「音楽に対する愛」と「あなたに対するリスペクト」を込めています。あなたと出会ったことでボクはエレガという素晴らしい存在に出会えたのですから。

☆追記☆
先ほどこの記事をFANKS(TM NETWORKのファン)のお友達に見せました。そのお友達からこういう発言が出ました。
「哲ちゃん(小室さん)は精神が腐った人間なんかではないよ。行き詰ったからこのようになったんだと思うよ。哲ちゃんに人を騙したいという気持ちはない。私はそう思う。哲ちゃんは絶対に根っからの悪人ではないよ。」
FANKSの人も、そうでない人も、小室さんが嫌いじゃなかったらみんなこう思っているハズです。あなたもそう思ってあげてください・・・

コメントを閉じる▲
先週は10月最終週なだけあって多数のアニソンがリリースされました。

4位 36982 モノクロのキス シド
今回がメジャー初リリースとなりましたが、今までの初動と比べると2倍近くも増加しました。タイアップ効果も少なからずありそうですね。同じビジュアル系バンドでこむちゃにも多数ランクインしているナイトメアと比べてもやや多めの数字です。

9位 13825 雨が降る 坂本真綾
マクロスタイアップだった「トライアングラ」から2/5程度となってしまいました、デイリーの動向だと好調だと思っていましたが、補正がほとんど無く、予想外に伸び悩んだ印象ですね。それでも2作連続TOP10入りは立派ですね。

10位 11505 motto☆派手にね! 戸松遥
やはり「かんなぎ」タイアップは伊達ではなかったですね、見事初動で1万の壁を突破し、TOP10入りも達成しました。まさに2年前の「冒険でしょでしょ?」の再来と言っていいでしょう。たださすがに冒険のような粘りは無いと思いますが(^^;

14位 9623 PSI-missing 川田まみ
前作に続いての初動1万越えは達成出来ませんでしたが、シャナタイアップが取れた割にはまずまずの結果となりました。最近不調続きのI've勢ですが、今回の健闘をきっかけに巻き返し出来るのでしょうか?

ここまでの4作はこむちゃにランクインする可能性が高いですが、この結果はこむちゃランキングを予想する上ではかなり苦悩しそう気がします(--;

29位 3730 F.D.D. いとうかなこ
近所のブログでは好評な曲です。その評判通り?初動3000越えとなかなかの結果が出ましたね。楽曲の評判が良いのとタイアップが強いのが大きいようです。

31位 3640 ケメコデラックス! ケメコとデラックス
前クールの「乃木坂春香の秘密」と同枠な訳なのか、初動も乃木坂OPとほとんど同じとなりました。という事は累計も伸びそうな予感が… そういえば両方とも朝霧麻衣の中の人がいますね(何

【2008/11/06 12:44】 | オリコン |
