
今日のデイリーランキングで「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれたユニットである「矢島美容室」が4位に入りました。正直僕はとんねるずはもう時代遅れな気がしましたので、この曲のヒットは予想外でした。
 しかし曲をきちんと聴いたところその意識は消え去りました、というのもこの矢島美容室の「ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~」は今人気の80年代リバイバルの風潮がもろに出ています。曲調が80年代に流行ったディスコ調ですし、アレンジもその当時のサウンドをそのまま再現したかの様な作りです。その点を考えると、この曲が売れるのも当然ですね。

 アニソン界でも80年代リバイバルが流行っています、特に気になったのが、違うアニメのキャラ達が同じwinkの「淋しい熱帯魚」を歌っている点です。一つはテニプリの手塚国光&真田弦一郎、もう一つはロザバンの仙童紫です。テニプリがハスキーなボイス、ロザパンの方はロリ系と見事に全く違う声質となっております。「淋しい熱帯魚」は10年以上前から知っている曲ですが、どちらも原曲とはだいぶ違う歌い方ですね(^^;これらの曲を聴き比べると、同じ曲でも歌手が違うと雰囲気がガラリと変わるものだと改めて実感しました。

【2008/10/31 00:28】 | 未分類 |
みのりん初のアニメタイアップとなった「paradise lost」ですが、タイアップの「喰霊-零-」では1話、2話では共に使われる事が無く、3話でEDで流れたもののアニメーションは全く無い状況でした。4話でようやくOPとしてOAされました。そのOP動画がニコニコにありましたので置いておきます。

【ニコニコ動画】【OP】新番組 喰霊-零-OP

投稿してから3日近く経っているのに消されてないという事は、アニメ会社側も容認している事でしょうか?

 以前からみのりんの曲はアニメに合うと思い、みのりんの曲を使ったニコニコのMADをよく見ていましたが、実際にアニメのOPとしてOAしたものを見ると、完成度の高さに感極まりましたね。MADでは無い本物のアニメタイアップが実現して本当に嬉しいです。

FC2blog テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/10/29 21:44】 | アニメ関係 |
今週のキーワードはずばり安定感!

7位 13099 バニラソルト 堀江由衣
極めて順当な結果となりましたね。前作に比べて初動が1500程上がっていますが、前作の発売日金曜という事を考慮するとほぼ横這いと言えます。堀江さんはここ数年は初動15000前後になる事が多いですが、今回もその範囲内に収まりました。

9位 12344 百年の孤独 GARNET CROW
先日ガネグロの安定感は異常といった内容の記事を書きましたが、今回も見事初動1万台となりました。今回はアニメのタイアップ付ですが、あまり効果がなかったようです。
余談ですが、もしあと1枚多かったら面白い数字になっていました。

17位 8796 プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)
今期もユニット物が好調ですね、軽々5000の壁を越えてきました。去年の今頃は「経験地☆上昇中」がヒットしましたが、今年はこの曲が人気なようです。

42位 3083 初恋パラシュート 橋本みゆき
アニメ「あかね色に染まる坂」のOPです。最近の橋本さんはタイアップが良ければ3000を超えてきていますが、今回もその傾向に当てはまりました。これでこむちゃのランクインも見えてきたかもしれません。

【2008/10/28 17:46】 | 未分類 |
怒涛の勢いで再生回数を伸ばしている「夢のスガタ」ですが、早くも大台の再生回数500回を突破しました。これで神曲クラス(クロレビ評価10点)が確定となりました。
 また、たった4か月で再生回数500回というペースは、平均すると毎日4回は必ず聴かなければ達成出来ないという計算になります。現に今でも毎日3回は聴かなければ落ち着かないという禁断症状が出ている程はまっています(爆) ちなみに今後も週に20回再生のペースを持続したら…来年の5月に再生回数1000回越えという大快挙を成し遂げるという事になります。1年以内に再生回数1000回を超えた曲は記録に残っている中ではありません。
 
 果たして「夢のスガタ」はいつ再生回数1000回越えを達成するのでしょうか?

【2008/10/28 00:19】 | アニソン |
今日いつものようにニコニコのお気に入りリストを見ていたら、大好きな動画が消されてしまいました。以前にも僕が作成したスピッツ関連の動画やスピッツのライブ動画が解除されていましたが、今回は消されないと思っただけにかなりショックでした。

 最近のニコニコの権利者による解除は度が過ぎている と思います。確かにそのアーティストの曲を勝手に使うのはよろしくありませんが、少しは許容するべきだと思います。ニコニコがきっかけで好きになった曲もあるでしょうし、あるレコード会社はニコニコを逆に利用している所もあります。そして何よりも解除された動画がyou tubeではまだ残っている場合が多いのです、ニコニコの権利者削除の多さは異常としか言えません。

 
ジャパン・ライツ・クリアランスの会員さん、少しはニコニコの良さを理解していただけないでしょうか?
 
 
 

【2008/10/26 23:34】 | ニコニコ |
トリスタがついにCR100越え!2位との差は開くばかり。

1位 →3 101 Trickstar 水樹奈々 370P
2位 △3 78 JUST TUNE savage genius 140P
3位 ▼1 77 ブルーバード いきものがかり 1430P
4位 ▼1 75 DISCOTHEQUE  水樹奈々 270P
5位 ▼1 72 夢のスガタ 神村ひな 1320P

6位 △2 69 INTENTION 鈴村健一 80P
7位 NEW 68 White Crystal  カリーナ・ベルリッティ 40P
8位 ▼2 67 Plenty of grit 林原めぐみ  1110P
9位 ▼2 65 真夏のスピカ 小野大輔 910P

10位NEW 64   輪廻 -ロンド-/ON/OFF 10P

トリスタがCR100越えで完全に他を圧倒しています。2位とのCRの差は20を超え、完全な独走状態となりました。JUST TUNEが2位まで浮上してきました、しばらくはこのままキープとなりそうです。
カンパネラからカリーナさんが7位に初登場しました、3位まではいけそうな感じです。

【2008/10/26 00:35】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 ライオン
4位 INTENTION
5位 一斉の声
6位 パレット
7位 涙 NAMIDA ナミダ
8位 真夏のスピカ
9位 GO AHEAD!!
10位輪廻-ロンド-

スピカはそろそろ落ちそうな気がします。

渡会準予想
1位 Trickster
2位 INTENTION
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 ライオン
5位 パレット
6位 一斉の声
7位 真夏のスピカ
8位 JUST TUNE
9位 輪廻-ロンド-
10位涙 NAMIDA ナミダ

1位は冒険出来ませ~ん♪


柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 ライオン
4位 INTENTION
5位 一斉の声
6位 真夏のスピカ
7位 パレット
8位 涙 NAMIDA ナミダ
9位 JUST TUNE
10位輪廻-ロンド-

鈴村さんと平野さんは対照的な位置になりそうね。

近藤ほのか予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 ライオン
4位 INTENTION
5位 一斉の声
6位 真夏のスピカ
7位 パレット
8位 涙 NAMIDA ナミダ 
9位 Lost in Blue
10位JUST TUNE


ナイトメアのキープは起こりそうやな。

神坂春妃
Trick-バンビ-ライオン-INTEN-一斉-スピカ-涙-パレット-GO AHEAD!!-JUST
桂桃子
Trick-バンビ-INTEN-ライオン-一斉-スピカ-パレット-AHEAD!!-涙-輪廻
小日向はるみ 
Trick-バンビ-INTEN-ライオン-一斉-パレット-スピカ-涙-JUST-GO AHEAD!!

【2008/10/25 12:18】 | 未分類 |
現在最も売上が安定しているアーティストは誰だと思いますか?答えは・・・

GARNET CROW です

このアーティストはビーイング系のGIZAに所属していますが、他のアーティストが軒並み売上を落としているのに関わらず、GARNET CROWはここ数年ほとんど売上の変化がありません。どのくらい安定しているかを簡単に示すと・・・

過去6年間にリリースしたシングル全てが初動1万台!!

これは良く考えると物凄い事です。6年もの間、売上を維持するのは至難の技ですが、それ以上に大ヒットした曲が全く無いのが実に不思議です。ある程度の売上をあげるアーティストは大抵ヒット作がありますが、GAENET CROWは6年半前にリリースした「夢みたあと」が累計10万枚弱のスマッシュヒットでしたが、その後は最高でも累計3.5万枚と大ヒットと呼べる曲がありません。それなのに関わらず現在まで売上をキープする事に成功しています。

ここまで売上が安定しているアーティストはガネグロの他にはいないと思います。

【2008/10/24 00:55】 | アニソン |
アーティストのファンには二つのタイプがあります。そのアーティストの楽曲ならどんな物でも購入する「固定ファン」と好きな曲、またはアルバムだけを購入する「ライトファン」です。
 
 僕はアーティスト自身の魅力よりも楽曲を重視するタイプですので、典型的なライトファンだと思います。最近は奈々さんの曲を欠かさず購入していますが、それでもライトファンだと自負します。もし次の奈々さんのシングルが微妙な出来でしたら恐らく購入しない事でしょう。

 今回の堀江さんの新曲「バニラソルト」は僕的には微妙でしたので、購入しない事にしました。堀江さんのシングルを買わなかったのは「Love Destiny」以来だと初めてです。しかしながら今後も僕は堀江さんのライトファンであり続けます。堀江さんに興味がなくなった訳では無いのですから。

 

 
 

【2008/10/22 20:54】 | 音楽 |


matsumi
ボクもどちらかというと楽曲重視な人だけど、やはり好きなアーティストは基本的に続けて買いますね。しょこたんは2ndシングルとカバーアルバムの1枚目以外は全て持ってますし、奈々ちゃんも「HYBRID~」以降全て買ってます。

・・・その定義だとボクは榊原ゆいさんの固定ファンになりつつありますね。全シングル&アルバム持ってるし。


a-ki
個人的には、シングルを欠かさず買っていれば固定ファンだと思いますが・・・w
そしてシングルを買わなくなったとき(買うほどの魅力を感じない曲がリリースされたとき)に、レンタル等で済ますライトファンになる(もしくはファンをやめる、とか)ということになるのだと思います。

どんな物でも買うって人は、固定ファンというよりは熱狂的ファンというのが正しいような気が・・・。

まぁ、その辺の感覚は人それぞれですけどね。確かに「バニラソルト」はちょっと路線ズレすぎですよね。

コメントを閉じる▲
今一番欲しいCDはスピッツの新曲でも、みのりんの新曲でもありません。

音楽CD『√aaa』

20080518182611_convert_20080716175613.jpg

です、ぶっちゃけ1万出しても購入したい程欲しい一枚です。今まで色々と手に入れる方法を考えてきましたが、いずれも失敗に終わりました。しかし予想外なところからゲットの大チャンスがやって来ました。

DreamParty大阪2008秋

11/16に開催される「DreamParty大阪2008秋」にこのCDが販売されることが分かりました。まさか今回の「DreamParty」でもこのCDが販売されるなんて思ってもみませんでした。僕が住んでいる名古屋から大阪の会場までは往復で約¥6000程度かかります、入場料とCDの価格を合計すると¥8500!!見事一万内で購入することが出来ます!!
しかしこの日はある予定があります(^^; 今この予定をどの様に攻略するか検討中です。

【2008/10/21 17:19】 | 未分類 |
夏の3強VSエレガ勢VSスピッツ

1 31 水樹奈々 – Trickster
2 23 神村ひな – 夢のスガタ
3 22 スピッツ – 8823
4 19 いきものがかり – ブルーバード
5 18 水樹奈々 – DISCOTHEQUE

6 12 savage genius – JUST TUNE
6 12 スピッツ – スピカ
8 11 スピッツ – フェイクファー
8 11 スピッツ – 猫になりたい
8 11 スピッツ – バニーガール
11 10 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け

12 09 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う
13 08 スピッツ – 春の歌
13 08 スピッツ – 桃
13 08 スピッツ – スターゲイザー
16 07 スピッツ – ナナへの気持ち
16 07 スピッツ – 初恋クレイジー
16 07 Monet – H2O
16 07 スピッツ – Y
16 07 ヒトミソラ – KI-ZU-NA ~遥かなる者へ

奈々さんのトリスタが再び1位となりました、再生回数も31回と再び大台を突破しました。さらにディスコも5位に入っており、完全に奈々さんのターンとなりました。
 そして6位に初登場した「JUST TUNE」を始めエレガ曲が再び増えてきました。今後毎週エレガ曲がリリースされますので、一時期のようにエレガ曲がランキングの大半を占め…ないかもしれません。夏の3強やスピッツの勢力がまだまだ強く、さらに11/5にはスピッツの新曲も控えていますので、エレガ勢の苦戦は必至でしょう。

【2008/10/20 20:47】 | トップトラック |
ブルーバードが暫定年間1位に、ライバルも不在なのでこの曲が年間1位となる可能性はかなり高いです。

1位 →2 98 Trickstar 水樹奈々 270P
2位 →2 79 ブルーバード いきものがかり 1350P

3位 △2 75 DISCOTHEQUE  水樹奈々 200P
4位 ▼1 74 夢のスガタ 神村ひな 1260P
5位 NEW 72 JUST TUNE savage genius
6位 ▼2 71 真夏のスピカ 小野大輔 890P
7位 ▼2 70 Plenty of grit 林原めぐみ  1080P

8位 NEW 66 INTENTION 鈴村健一
9位 ▼2 64 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 550P
10位 →2 63 パレット 高橋直純 20P

奈々さんは…当分1位でしょう(投げやり気味に)
先週のこむちゃゲストだったsavage geniusの「JUST TUNE」が初5で登場しました、2位までは楽勝ですが1位の壁が厚すぎます(^^;また、鈴村さんもランクイン、今回の曲は受けがいいようです。
今週でブルバが暫定年間1位となりました、まだまだポイントが稼いていますので、今年のマイこむ年間1位の座につくのはほぼ確実でしょう。

【2008/10/19 11:35】 | マイ指ランキング |
初音香澄予想
1位 バンビーノ・バンビーナ
2位 Trickster
3位 ライオン
4位 一斉の声
5位 Lost in Blue
6位 真夏のスピカ
7位 INTENTION
8位 パレット
9位 涙 NAMIDA ナミダ
10位雨上がりの花よ咲け

奈々さんは来週TOPと予想です。

渡会準予想
1位 Trickster
2位 ライオン
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 Lost in Blue
5位 INTENTION
6位 一斉の声
7位 パレット
8位 真夏のスピカ
9位 GO AHEAD!!
10位雨上がりの花よ咲け

なんか入れ忘れた気もするけど気にしない♪


柊杏奈予想
1位 Trickster
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 ライオン
4位 一斉の声
5位 Lost in Blue
6位 INTENTION
7位 真夏のスピカ
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 パレット
10位涙 NAMIDA ナミダ

鈴村さんと平野さんは対照的な位置になりそうね。

近藤ほのか予想
1位 バンビーノ・バンビーナ
2位 Trickster
3位 ライオン
4位 一斉の声
5位 Lost in Blue
6位 真夏のスピカ
7位 パレット
8位 INTENTION
9位 雨上がりの花よ咲け
10位涙 NAMIDA ナミダ 

ナイトメアのキープは起こりそうやな。

神坂春妃バンビ-Trick-ライオン-一斉-Lost-スピカ-INTEN-パレット-涙 -GO AHEAD!!
桂桃子
Trick-バンビ-ライオン-一斉-スピカ-INTEN-Lost-涙 -雨上がり-パレット
小日向はるみ 
Trick-バンビ-ライオン-一斉-Lost-スピカ-INTEN-雨上がり-涙-GO AHEAD!!

【2008/10/18 20:05】 | こむちゃ予想バトル |
今期はエレガのキャラソンが大量にリリースされます。その要因となっているのが「祝福のカンパネラ」「ロザリオとバンパイア」です。両者とも多数のキャラソンがリリースする事が決まっており、しかもそのリリースする時期がほぼ同時となっています。

 現在の時点でリリースが決まっているキャラソンは
10月 ロザリオ4枚 祝福 2枚
11月 ロザリオ3枚 祝福 2枚

の計11枚です、2か月でキャラソン11枚はかなり多いですね(^^;

 注目すべきは両者とも独特の宣伝方法を行っている事です。ロザリオではアニメで挿入歌としてキャラソンが流れており、カンパネラは「はぴねす!」同様、ネット上でそれぞれのキャラのPVを公開しています。

 現在の所ロザリオは2曲OAされ、カンパネラも2曲公開されました。今後も両者のキャラソンに注目したいと思います。

 それぞれのキャラソンの詳しい感想や裏話は後ほど…

【2008/10/18 01:05】 | Elements Garden |
奈々さんがいても3強のターンは続く

総トラック数: 163
再生回数合計: 605

1 22 神村ひな – 夢のスガタ
2 21 スピッツ – 8823
3 20 水樹奈々 – Trickster
3 20 いきものがかり – ブルーバード

5 16 スピッツ – 初恋クレイジー
6 15 Monet – H2O
6 15 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う

8 14 スピッツ – 猫になりたい
8 14 スピッツ – バニーガール
10 13 スピッツ – 桃
10 13 スピッツ – 春の歌
12 12 スピッツ – フェイクファー
13 11 スピッツ – 青い車
14 10 スピッツ – 愛のことば

15 09 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
15 09 スピッツ – ハチミツ
15 09 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys
15 09 スピッツ – スピカ
15 09 スピッツ – スターゲイザー
20 08 KAORI – Tears Infection
20 08 スピッツ – 空も飛べるはず
20 08 スピッツ – 謝々!
20 08 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
24 07 水樹奈々 – POWER GATE
24 07 スピッツ – スパイダー
24 07 スピッツ – ロビンソン
24 07 スピッツ – 旅人
24 07 スピッツ – 君が思い出になる前に
24 07 スピッツ – ナナへの気持ち

夢のスガタが7度目の1位!この曲は強すぎます(笑) そして2週連続スガタ、8823、ブルバの3曲がベスト3入りとなりました。先週1位だった奈々さんは3位タイでした。
相変わらずH2Oがスピッツに挟まれていますね~

【2008/10/17 00:14】 | トップトラック |
今週から4週連続でエレガ関係の楽曲がリリースされます。

10/16発売
JUST TUNE savage genius
just tube

1.JUST TUNE 
作詞:ああ 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
2.水の惑星 
作詞:ああ 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

去年は梶浦さんとコラボしたsavage geniusですが、今年は何とエレガの藤田さんとの組み合わせが実現しました。両者とも視聴しましたが、かなり良い感じですね、エレガ曲ですが、どこかsavageらしさが出ているのがGOODです。

10/24発売
*twinkle*twinkle* ミネット
作詞:佐藤ひろ美 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:中山真斗(Elements Garden)
White Crystal カリーナ・ベルリッティ
作詞:佐藤ひろ美 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

ういんどみるの新作「祝福のカンパネラ」のキャラソンがリリースされます。今回は作曲が佐藤姐さんとなっていますね。「はぴねす!」では杏璃色という神曲が登場しただけあって結構期待したりしています。

【2008/10/15 00:58】 | Elements Garden |


matsumi
savageは作曲のtakumiさんが脱退したから何だか寂しいけど、こういった新しい組み合わせが生まれt(ry
ソロになってもユニット名をアーティスト名として使ってるのは他にCooRieくらいしか知らないような知ってるような・・・(殴

あと、水の惑星は藤田さんじゃなくて藤間さん作編曲だそうよ。
カンパネラはキャラソンもだけど、主題歌のほうが気になります。上松作曲菊田編曲で「アツい曲」なんだって。みのりんの曲みたいな感じなのかな?

>今回は作曲が佐藤姐さんとなっていますね
最近このblooogにちょっとした誤植及び誤変換が多い気がする。。。Trickst“a”rになってたりバニラソ“フ”トになってたり。

コメントを閉じる▲
(注) 今週はとある理由でかなり長文となります。ひとまず「つんく♂」が好きな方は「続きを見る」を見ない事をお勧めします。

14位 7756 INTENTION 鈴村健一
珍曲「さあ切れ!パンサー皇子」が話題となった鈴村さんの新曲は何と初動7756枚と小野さんの初動を超えてきました。声優としての人気は鈴村さん>小野さんなのでしょうか? 最近こむちゃで男性声優陣が強くなりましたが、売上でもこの傾向が見られますね。
果たしてこむちゃではどの位置で初登場するのでしょうか、その動向が非常に楽しみですね。

15位 7620 Trickster 水樹奈々
うーん、どうやら初動アップはドーピング効果が大きかったようですね(^^;  ただ、普段2週目以降に購入する方が抽選目当てで発売週に購入するというパターンもあり得ますので、何とも言えない所ですが… それでも2週目にこれだけの数字が出るのは流石ですね。
何と前作の初動よりも2000枚もダウンしてしまいました。

17位 5970 涙 NAMIDA ナミダ 平野綾
やってしまいました!鈴村さん&奈々さん2週目にまさかの完敗。
 今回の平野さんの新曲はつんく♂提供曲となりましたが、見事なまでの惨敗っぷりですね、正直僕はこの結果が嬉しいです。今のつんく♂は以前あった才能が完全に枯れてしまっています。この曲も歌詞、メロディ共に最近の「モー娘」と全く一緒!で酷いとしか言えないものです。平野さんの個性を殺してしまっています。
 以前のつんくは「ひとりぼっちのハブラシ」のような その歌手に合った曲を提供していましたが、最近のつんく♂はもうダメですね、誰に提供してもハロプロ色そのもので完璧な一人相撲状態です。もう彼は潮時ですね。

 今回のこのザマはつんく♂の曲に平野ファンが拒否反応を示した結果と言ってもいいでしょう。これに懲りてつんく♂は二度と声優界に関わらないで欲しいものです
 
 PS:今回の件もあって、前作の「Unnamed world」の評価が上がってきました、やはり彼女はロック路線で行くべきだと思いますね。


追記を閉じる▲

【2008/10/14 17:34】 | オリコン |
某動画で堀江由衣さんの「バニラソフト」を聴きました、題名を見ただけだと柔らかそうなイメージがしましたので、期待していましたが、実際聞いてみた感想は

正直ガッカリですorz

申し訳ないですが、今回の新曲は今までの堀江さんのシングル曲の中で最低の評価となりそうです。perfumeを思いっきり意識した曲調が僕には受け付ける事が出来ません。perfume自体も一時期聴いていた時期がありましたが、すぐに飽きてしまいました。どうやら僕は中田ヤスタカ系はダメなようです。

 今期は女性声優曲が大不調と言わざるを得ません、今まで聴いていた曲の中では水樹さん以外は全てクロレビで5点以下という有様です。この状況を見ると、現在のこむちゃの方針?である男性曲重視は正しいかもしれませんね。

【2008/10/13 12:26】 | 未分類 |


地毛蔵
バニラソフトではなくバニラソルトですよ。


matsumi
平野綾さんもテクノポップ路線な曲出してます(メモオフ6のキャラソン)けど、あーやらしくロックの要素も取り入れてます。本人名義の曲だと「MonStAR」に近い感じ。

自分が苦手な曲ばかり出てるからといって、そのアーティストに幻滅しないように気をつけてくださいね。
以前、あなたが初期のFLOWはあまり好きじゃないけど最近の曲は好きって言ってたアレです。

コメントを閉じる▲
奈々さんのターンがスタート!圧倒的すぎる…

1位 △3 95 Trickstar 水樹奈々 170P
2位 ▼1 81 ブルーバード いきものがかり 1260P
3位 →4 76 夢のスガタ 神村ひな 1190P
4位 ▼2 75 真夏のスピカ 小野大輔 840P
5位 △2 74 DISCOTHEQUE  水樹奈々 120P
6位 ▼1 72 Plenty of grit 林原めぐみ  1040P
7位 ▼1 66 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 530P

8位 △2 65 Lost in Blue ナイトメア 50P
9位 ▼1 64 ライオン May'n/中島愛 300P
10位 NEW 63 パレット 高橋直純 10P

奈々さんが貫禄のTOPとなりました、2位とのCRの差は何と14もあり、もはや独走状態となりました。評価もこむちゃボーナスも高いので当然と言えばと当然ですが(笑)果たして奈々さんのターンはいつまで続くのでしょうか?
ブルバ、スガタに次ぎめぐさんも1000Pを突破してきました、本当に今年の7月組は強いですね。

【2008/10/12 01:22】 | 未分類 |
今年の秋は最近はまっているアーティストが新曲をリリースします

プラネタリウム いきものがかり 10/15発売
iki.jpg

ただ今マイこむで「ブルーバード」が大活躍している「いきものがかり」ですが、早くも次のシングルをリリースする事になりました。今回の新曲はアップテンポだったブルバとは違い、バラード調です。僕はバラードがあまり好きではない方ですが、視聴して見たらかなりよさげでした。去年のバラード曲だった茜色の約束とも少し違ったタイプの曲調ですね。

スピッツ 若葉 11/5発売
UPCH-5565.jpg

最近はまりにはまっているスピッツですが、11月に新曲「若葉」をリリースします。スピッツのシングルリリースは約1年3か月振りとややブランクが開いていました。サビだけ視聴してみましたが、正夢を爽やかにしたような雰囲気がしました。最近のシングル曲の中ではかなり良い感じですね。

ちなみに僕は昔若葉通りという所に住んでいました(何

両者ともメロディが綺麗なバラード曲ですね、こういった美しいメロディを奏でるアーティストが存在する限り、邦楽を聴き続ける事が出来そうです。

【2008/10/11 12:02】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 一斉の声
4位 Trickster
5位 Lost in Blue
6位 パレット
7位 真夏のスピカ
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 星間飛行
10位 続く世界

奈々さんは今回も初4だと思います

渡会準予想
1位 ライオン
2位 一斉の声
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 Lost in Blue
5位 Trickster
6位 真夏のスピカ
7位 パレット
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 続く世界
10位星間飛行


柊杏奈予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 Trickster
4位 一斉の声
5位 真夏のスピカ
6位 パレット
7位 Lost in Blue
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 星間飛行
10位 続く世界

高橋さんとナイトのクロスで行くわよ!

近藤ほのか予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 一斉の声
4位 Trickster
5位 真夏のスピカ
6位 パレット
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 Lost in Blue
9位 星間飛行
10位 続く世界

ナイトメアのキープは起こりそうやな。

神坂春妃
バンビ-ライオン-Trick-一斉-Lost-パレット-スピカ-雨上がり-星間-世界
桂桃子
バンビ-ライオン-一斉-Trick-パレット-スピカ-雨上がり-星間-Lost-世界
小日向はるみ 
ライオン-Trick-バンビ-一斉-パレット-Lost-スピカ-雨上がり-星間-世界

【2008/10/09 23:56】 | 未分類 |
某討論会でクロレビの話題がありましたので、僕も少し触れておきます。僕が最後にクロレビで10点を出した曲は去年6月の「君がくれたあの日」でした。それ以降僕は10点を出していません。last.fmを始める前の10点の基準は曖昧そのものでした。しかしlast.fmを始めた後は1年間で500回以上聴いた曲と明確に基準が定まっています。最近10点が出ない訳は下のデータを見れば明らかです。

2008年こむちゃランクイン曲再生回数ベスト5
1位 219 榊原ゆい – 片翼のイカロス
2位 198 水樹奈々 – Astrogation
3位 192  林原めぐみ – Plenty of grit
4位 168 Base Ball Bear – changes
5位 150 小野大輔 – 真夏のスピカ

2007年こむちゃランクイン曲再生回数ベスト10
1位 635 茅原実里 – 純白サンクチュアリィ
2位 527 茅原実里 – 君がくれたあの日

3位 351 KOTOKO – ハヤテのごとく!
4位 275 水樹奈々 – MASSIVE WONDERS
5位 221 水樹奈々 – SECRET AMBITION
6位 211 南 春香・南 夏奈・南 千秋 – 経験値上昇中☆
7位 205 KOTOKO - 七転八起☆至上主義!
8位 189 savage genius – 光の行方
9位 163  JAM Project – RISING FORCE
10位 160 川田まみ – Get my way!

今年のこむちゃランクイン曲で最も再生回数が多い曲は「片翼のイカロス」ですが、10点基準の500回には遠く及びません。また期待大だった林原さんもまだ200回すら超えていません。これでは10点を付ける事が出来ません。
一方去年のランキングを見ると茅原さんの2曲が500回を超えています、2曲とも十分10点を付ける資格がある と断言出来ますが、実は「純白サンクチュアリィ」は当時9点しか付けていませんでした。君がくれたあの日で10点を出したので、2曲連続10点は不味いだろうと考えていました。今となってはこの評価を付けた事を非常に後悔していますorz 

【2008/10/08 17:11】 | 未分類 |
明日発売する平野綾さんの新曲「涙 NAMIDA ナミダ」ですが、つんくプロデュースという事で最近のハロプロ系が嫌いな僕にとっては期待薄でした。そして実際に聴きましたが、全くの予想通りな曲で失望感すら覚えました。これじゃハロプロと一緒じゃないかorz
 
 ロック路線を歩んでいたはずだった平野さんでしたが、今回の新曲はその路線をぶち壊すものでした。正直この路線は止めて欲しかったですね。ただ曲の宣伝にあまり力を入れていない事から、平野サイドとしては不本意なリリースだったのかもしれません。
 
 とりあえずは平野さんの次の曲がどんな路線になるのかがターニングポイントですね。次の曲の路線次第では完全に見切りをつけようかと思います。

【2008/10/07 23:25】 | 未分類 |

路線変更したら次が期待or不安になるのはよくありますよね
matsumi
奈々ちゃんもそうだけど、今回のシングルは

「今までと違う方向性のモノをしてみては?」

といった感じのシングルだと思います。

fripSideのメジャーデビューシングルも「志倉千代丸さんとのコラボシングル」といった感じでしたよね。

この路線に変更するのかどうかはまだわからないとは思いますが、ボクは今までの黒須克彦さん路線が続く可能性のほうが大きいかと。

それと、平野綾さんお誕生日おめでとうございます。

コメントを閉じる▲
奈々様降臨!しかしメインはスピッツな罠。

総トラック数: 180
再生回数合計: 649
スピッツ率: 351/649 54.1%

1 30 水樹奈々 – Trickster
2 27 神村ひな – 夢のスガタ
3 26 スピッツ – 8823
3 26 いきものがかり – ブルーバード

5 23 スピッツ – バニーガール
5 23 スピッツ – 夕陽が笑う、君も笑う

7 18 Monet – H2O
8 17 スピッツ – 初恋クレイジー

9 14 スピッツ – スピカ
9 14 スピッツ – ナナへの気持ち
11 12 スピッツ – 謝々!
11 12 スピッツ – 猫になりたい
11 12 水樹奈々 – DISCOTHEQUE
14 10 スピッツ – 桃
14 10 スピッツ – フェイクファー
14 10 スピッツ – 愛のことば

17 09 スピッツ – 旅人
18 08 BUMP OF CHICKEN – メーデー
19 07 スピッツ – 俺のすべて
19 07 スピッツ – ハチミツ
19 07 スピッツ – トンガリ'95
19 07 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
19 07 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys

奈々さんの新曲「Trickstar」が再生回数30回越えでTOPに立ちました。しかし今週目立ったのは何といってもスピッツです。スピッツ率は先週よりもさらに上げ、54%にもなりました。その上再生回数10回越えの曲が何と11曲にも上りました。H2Oとのコラボ動画を作成した影響が強かったですね。
そして今週もH2Oはスピッツの曲に挟まれた形となりましたとさ。


【2008/10/06 17:15】 | トップトラック |
奈々様君臨でランキングもついに…

1位 △1 83 ブルーバード いきものがかり 1170P
2位 ▼1 80 真夏のスピカ 小野大輔 770P
3位 →3 78 夢のスガタ 神村ひな 1110P
4位 NEW 77 Trickstar 水樹奈々 70P
5位 ▼1 74 Plenty of grit 林原めぐみ  990P
6位 ▼1 71 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 490P

7位 NEW 70 DISCOTHEQUE  水樹奈々 50P
8位 ▼2 69 ライオン May'n/中島愛 280P
9位 ▼2 66 SALVAGE REQUIEM  榊原ゆい 100P

10位 →2 65 Lost in Blue ナイトメア 20P

奈々さんの新曲2曲が初登場しました。Trickstarが来週にもTOPに立ちそうな勢いで、DISCOも大幅アップは確実でしょう。ブルーバードがまたまた巻き返しで4回目のTOPとなりました。ポイントも1170Pと年間1位への道を着実に進んでいます。また「夢のスガタ」も驚異的な粘りで1100Pを超えてきました、ブルバに次ぐ年間2位の可能性も出てきました。
そして遂に雨上がりがダウンしました、雨上がりの順位が変動したのは7週間ぶりです。

【2008/10/05 22:08】 | 未分類 |
ついにスピッツ&H2Oも4回目となりました。以前からH2Oとスピッツの曲を同時に聴くことが多かったのですが、ここ最近その同時聴きに、さらに拍車がかかりました。そのためプレイリストにH2Oとスピッツの曲を合わせたものを新たに設けました。せっかくですので、このリストで動画を作成する事にしました。

【ニコニコ動画】スピッツ+H2O 名曲集

スピッツのミディアムテンポ曲とH2Oのテーマソングを合わせた作業用BGMです。背景は全てH2Oから抜粋しました。はやみ達を見ながらスピッツを聴くのは至福の幸せです♪


【2008/10/05 01:40】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 バンビーノ・バンビーナ
2位 ライオン
3位 一斉の声
4位 真夏のスピカ
5位 覚醒~dark&light~
6位 雨上がりの花よ咲け
7位 星間飛行
8位 続く世界
9位 パレット
10位 Crest of "Z's"

さすがに奈々さんはまだ登場しないみたいですね。

渡会準予想
1位 バンビーノ・バンビーナ
2位 ライオン
3位 一斉の声
4位 真夏のスピカ
5位 覚醒~dark&light~
6位 雨上がりの花よ咲け
7位 Trickster
8位 パレット
9位 星間飛行
10位 DATTE 大本命

柊杏奈予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 一斉の声
4位 真夏のスピカ
5位 雨上がりの花よ咲け
6位 覚醒~dark&light~
7位 星間飛行
8位 Trickster
9位 パレット
10位 続く世界

近藤ほのか予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 一斉の声
5位 雨上がりの花よ咲け
6位 覚醒~dark&light~
7位 星間飛行
8位 続く世界
9位 曇天
10位 パレット

今週の新曲で確実なのは高橋はんぐらいやな。

神坂春妃
バンビ-ライオン-一斉-スピカ-雨上がり-覚醒-世界-星間-パレ-Zs
桂桃子
ライオン-バンビ-一斉-スピカ-覚醒-雨上がり-星間-パレ-世界-曇天
小日向はるみ 
ライオン-バンビ-一斉-スピカ-覚醒-雨上がり-星間-世界-trick-パレ

【2008/10/04 22:49】 | 未分類 |
先日奈々さんの「Trickstar」を購入しました。

trickstar.jpg

予算はあったのですが、複数買いはせず、一枚だけ購入という形にしました。個人的に複数買いはかなり抵抗があり、今まで一度もしていません。僕は曲を聴くためにCDを購入すると考えていますので。

 さて、今回購入したシングル「Trickstar」の感想を簡単に書いておきます。

1. Trickstar
これはかなり来ました、ロック路線はシングル表題曲としては久しぶりですね。ギターとドラムのサウンドが迫力満点で、聴き応え抜群です。また曲調がとにかく格好良く、まさにロックそのものです!矢吹さんの楽曲とは一味違ったロックとなりましたね。ライブだとかなり盛り上がりそうな予感がします。

【2008/10/02 23:15】 | 未分類 |
秋のスピッツ&H2O祭り開催(何

総トラック数: 176
再生回数合計: 483
スピッツ率 255/483 52.8%

1 31 スピッツ – バニーガール
2 19 神村ひな – 夢のスガタ
3 18 Monet – H2O
4 17 スピッツ – 8823
5 16 スピッツ – 夕陽が笑う,君も笑う
6 15 いきものがかり – ブルーバード

7 12 スピッツ – 初恋クレイジー
8 11 スピッツ – 猫になりたい

9 09 スピッツ – トンガリ'95
9 09 スピッツ – スピカ
9 09 小野大輔 – 真夏のスピカ
12 08 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
12 08 スピッツ – ナナへの気持ち
14 07 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
14 07 KAORI – Tears Infection
14 07 BUMP OF CHICKEN – メーデー
14 07 スピッツ – 愛のことば
14 07 スピッツ – 桃
14 07 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys
14 07 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
21 06 スピッツ – 流れ星
21 06 スピッツ – 君が思い出になる前に
21 06 スピッツ – 春の歌
24 06 スピッツ – ハチミツ
24 05 片霧烈火 – 魂響
24 05 榊原ゆい – 片翼のイカロス
24 05 スピッツ – 俺のすべて
24 05 スピッツ – 旅人

見ての通り、今週のランキングはスピッツだらけになりました。全体のスピッツ率は何と過半数越えの52.3%となりました。その中で1位となったのは8823…ではなく、バニーガールでした。インディゴ地平線のレンタル効果が大きかったですね。インディゴの収録曲の中ではバニーガールの他に「夕陽が笑う,君も笑う」、「初恋クレイジー」が再生回数10回越えとなりました。  

【2008/10/01 17:37】 | トップトラック |
