
ここ数日は最高気温が20℃に届かない日が続いています。特に昨日の最高気温は歴代5位タイの低さとなりました。ここまで来ると涼しいというよりも肌寒いというべきですね。急激な気温の変化は体調を崩す原因になりますので、十分注意しておきたいですね。

【2008/09/30 22:31】 | 気候 |
THE停滞WORLD

1位 V4 86 真夏のスピカ 小野大輔 680P
2位 →5 85 ブルーバード いきものがかり 1070P
3位 →2 80 夢のスガタ 神村ひな 1030P
4位 →2 77 Plenty of grit 林原めぐみ  930P
5位 →6 74 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 450P
6位 →5 73 ライオン May'n/中島愛 250P

7位 △1 68 SALVAGE REQUIEM  榊原ゆい 80P
8位 ▼1 67 WORLD END FLOW 200P
9位 →2 66 続く世界 中川翔子 40P
10位 NEW 63 Lost in Blue ナイトメア 10P

雨上がりが6週連続、ライオンが5週連続と相変わらずステイの嵐です。下位に敵がいなくなったブルバとスガタが揃って1000点越えとなりました。ただ来週は奈々さんの新曲がランクイン確実で久しぶりに大きな変動がありそうです。

【2008/09/29 22:10】 | 未分類 |
今日の最高気温は23℃と10月初旬の気候となりました。つい1週間前までは真夏日続きだったのが嘘のような涼しさですね。まるで8月から一気に10月になったかのように最近は気温の変動が大きいです。明日の最低気温は何と15℃、最高気温も24℃と10月並みの涼しさになる見込みです。去年の9月は殆ど真夏のような暑さだっただけに、この涼しさは予想外ですね。

 そして明日から僕は数日間高原に行きます、ただでさえ気温の変化が大きいのに、高原に行くとなおさら気温の変動が激しくなります。高原では11月並みの気候となりそうですので、しっかり防寒対策をしなくてはいけませんね(^^;
 

【2008/09/27 00:34】 | 気候 |
初音香澄予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 一斉の声
6位 覚醒~dark&light~
7位 星間飛行
8位 続く世界
9位 曇天
10位 Lost in Blue

渡会準予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 雨上がりの花よ咲け
4位 真夏のスピカ
5位 一斉の声
6位 星間飛行
7位 続く世界
8位  Lost in Blue
9位 覚醒~dark&light~
10位 曇天

「覚醒」の覚醒がポイント♪(何

柊杏奈予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 一斉の声
6位 星間飛行
7位 覚醒~dark&light~
8位 続く世界
9位 曇天
10位 Lost in Blue

近藤ほのか予想
1位 ライオン
2位 真夏のスピカ
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 一斉の声
7位 覚醒~dark&light~
8位 曇天
9位 続く世界
10位 Discovery

うちの予想が一番やりやすいと誰かが言っておったな。

神坂春妃
ライオン-バンビ-スピカ-雨上がり-一斉-星間-覚醒-世界-曇天-lost
桂桃子
ライオン-バンビ-スピカ-雨上がり-星間-一斉-覚醒-曇天-世界-dis
小日向はるみ 
ライオン-バンビ-スピカ-雨上がり-一斉-星間-覚醒-世界-lost-曇天

【2008/09/26 01:00】 | 未分類 |
総トラック数: 250(最多記録)
再生回数合計: 745

1 28 神村ひな – 夢のスガタ
2 23 スピッツ – 8823
2 23 いきものがかり – ブルーバード

4 15 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys
5 14 Every Little Thing – あたらしい日々
6 13 小野大輔 – 真夏のスピカ
7 12 スピッツ – バニーガール
8 11 スピッツ – 流れ星
9 11 スピッツ – 漣
9 11 Monet – H2O
9 11 スピッツ – 猫になりたい
9 11 スピッツ – スピカ
9 11 Every Little Thing – 黄金の月
14 10 BUMP OF CHICKEN – メーデー

15 09 fripSide – before dawn daybreak
16 08 fripSide – magicaride
16 08 Base Ball Bear – changes
16 08 スピッツ – 旅人
19 07 スピッツ – 春の歌
19 07 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
19 07 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
19 07 UR@N – refrain moon
19 07 KAORI – Tears Infection
19 07 林原めぐみ – Plenty of grit
19 07 スピッツ – 桃
19 07 KOTOKO – Sociometry

再び3強がTOP3を独占しました。「夢のスガタ」が6度目の1位、そして10週連続再生回数25回以上の大偉業を達成しました。8823とブルーバードはあと2回少なかったですね。それでも再生回数の安定度は抜群です。スガタが並み外れなだけです(爆)
そして中位はスピッツ祭りとなりました、再生回数10回以上のスピッツソングが6曲になりましたね。その間にH2Oがいるのは、もはや定番となりました(笑)

【2008/09/24 09:29】 | トップトラック |
スーパーマリオRPGをプレイした方ならご存知ですね、ゲーム内でマリオの仲間のマロというキャラの技の一つです。この技は名の通り、敵の考えている事が分かります。一部の敵はこの技のよって逆転などが分かりますが、その他のキャラも色々とユニークな事を考えています。その中でも特にユニークなものを紹介します。
プヨメーバ「こんなとき、どんな顔すればいいのかわからない」
パチール「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ……」
ヒッポポ「ボクだって乗りたくて、乗ってるわけじゃないのに…」
マルガリータ:「自分をジマンしたがってる、たいした男じゃないわ」

いずれもアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で登場したセリフです。エヴァが放送されたのは95/10~96/03で、マリオRPGが発売したのは何と96/03です。つまりリアルタイムでエヴァネタを使った という訳です。今では様々なアニメやゲームでエヴァのパロディがありますが、その先駆者となったのがマリオRPGなのです。

カーニィ:「と~れとれピ~チピチ。 」
カニ料理~♪で有名なかに道楽ですな。
ダウト:「主よ、タネもしかけもないことを、おゆるし下さい。」
当時放映していた「怪盗セイントテール」の主人公のセリフの一つ
ムクムク:「いじめる? いじめる?」
ほのぼののシマリス君。後にCLANNADの一ノ瀬ことみのセリフにもなりましたが、それとは関係ありません(当たり前)

とこの様に「なにかんがえてるの?」のセリフの一部はパロディネタとなっています。ニコニコ動画で「なにかんがえてるの?」のセリフ集がありますので、確認してみてください。
なにかんがえてるの?

【2008/09/23 15:12】 | 未分類 |
またまたスピッツとH2Oの話になってしまいました(^^;

ここ最近またスピッツの再生回数が伸びています、特に「花鳥風月」の収録曲の再生回数が順調に増えていますね。その中でも「流れ星」、「スピカ」、「猫になりたい」のリピートが多くなっています。そしてスピッツと同様に再生回数が伸びている曲があります。それが…

H2O monet

はい、またしてもH2Oです(爆)

何回も書いていますが、この曲とスピッツの相性は抜群です。最近は「流れ星」の後や「青い車」、「猫になりたい」の前に聴くことが多いですね。「H2O」はブレイク前後の頃(1993年~1995年)のスピッツソングの曲調にそっくりで、これらの曲と続けて聴いても全く違和感がありません。

H2Oとスピッツを続けて聴き続けた結果、この3か月で聴いたスピッツの曲は何と…
1535曲
に上りました、恐るべし「H2O」…

もはや「H2O」の存在は僕にとってスピッツを聴け!と言っているようなものです(何)

【2008/09/22 17:10】 | 未分類 |
雨上がりはいつまで5位に居続けるのでしょうか(^^;

1位 V3 90 真夏のスピカ 小野大輔 580P
2位 →4 87 ブルーバード いきものがかり 980P

3位 △1 82 夢のスガタ 神村ひな 950P
4位 ▼1 81 Plenty of grit 林原めぐみ  860P
5位 →5 80 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 390P
6位 →4 77 ライオン May'n/中島愛 200P
7位 →2 70 WORLD END FLOW 170P

8位 △2 67 SALVAGE REQUIEM  榊原ゆい 40P
9位 NEW 65 続く世界 中川翔子 20P
10位 ▼2 64 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 740P

スピカがV3獲得、しかし粘るブルーバードがその差を縮めています。そしてまさかのめぐさん4位転落、再生回数が一桁になってしまい、評価が暴落してしまいました。スガタは4週間ぶりのベスト3復帰です。
そのすぐ下では雨上がりが5週連続5位となりました。ライオンの評価が大きくダウンしたため、来週も5位になる可能性が十分ありますね。

【2008/09/21 01:49】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 一斉の声
7位 曇天
8位 Discovery
9位 続く世界
10位Weiβ Flugel 

スピカはさすがにダウンだと思います。

渡会準予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 星間飛行
5位 雨上がりの花よ咲け
6位 続く世界
7位 曇天
8位  覚醒~dark&light~
9位 一斉の声
10位 ダリアな気持ち

「覚醒」の覚醒がポイント♪(何

柊杏奈予想
1位 ライオン
2位 真夏のスピカ
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 曇天
7位 一斉の声
8位 続く世界
9位 Discovery
10位 Weiβ Flugel


近藤ほのか予想
1位 真夏のスピカ
2位 ライオン
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 曇天
7位 一斉の声 
8位 Discovery
9位 覚醒~dark&light~
10位 続く世界

曇天はいつまで6位なんやろ?

神坂春妃
ライオン-バンビ-スピカ-雨上がり-星間-一斉-曇天-世界-dis-悪の華
桂桃子
ライオン-バンビ-スピカ-雨上がり-曇天-星間-一斉-dis-世界-妖精
小日向はるみ 
ライオン-スピカ-バンビ-雨上がり-星間-曇天-世界-一斉-dis-妖精


【2008/09/20 16:15】 | 未分類 |
スピッツをカバーしたアーティストといえば有名どころでは椎名林檎の「スピカ」、つじあやのの「猫になりたい」、マニアックなところでは子安氏の「空を飛べるはず」がありますが、何と小田和正さんがスピッツをカバーした事が分かりました。以前から小田さんにスピッツのカバーをやって欲しいなと思いましたが、カバーが既に実現していたなんて全然知りませんでした(^^;

これが小田さんが歌った「チェリー」です
【ニコニコ動画】J-Popのカバー曲集めてみた [ 小田和正 編 ]
予想通り、小田さんの声質とスピッツの曲の相性は抜群ですね。小田さんがチェリーを歌った当時の彼の年齢は、55歳を超えています。還暦間近でこれだけ高い声を出せるのは凄い事です。僕としては数十年後のマサムネさんの歌声が小田さんのようになってくれたら嬉しい限りです。
小田さんがカバーアルバムを出せばかなり売れるなと思った今日この頃(笑)

もう一人スピッツのカバーをして欲しいなと思うアーティストがいます、それはmonetさんです。「H2O」がきっかけでスピッツにはまった僕にとっては是非とも実現して欲しいカバーですね。もしカバーするとしたら「君が思い出になる前に」や「流れ星」辺りがピッタリだと思います。

最後に一言

「H2O」とスピッツの相性の良さは異常



【2008/09/20 14:22】 | 未分類 |
ELTは一時はまった時期がありましたが、つい最近まではあまり聴いていませんでした。というのもロキノン系にはまってからはデジポップ系の熱が冷め、あれほど聴いていたFBやPANELAH、そしてELTらのデジポップ系の曲はほとんど聴かなくなりました。

 しかし先週からELTの曲を再び聴くようになりました、しかし現在聴いているのは90年代の曲では無く、先日発売したばかりの新曲「あたらしい日々」です。この曲は過去のデジポップ系とは違い、アップテンポのポップチューンです。何回か書いた通り、最近疾走感溢れる曲にはまりまくっていますが、この曲もまたこの路線でした。まさかELTでこのような曲調が聴けるとは思いませんでした(^^;

 ELTは今年でデビューしてから12年が経ちましたが、その間に五十嵐氏の脱退や持田さんの喉の悪化もあり路線が大きく変化していきました。しかしながら今回の新曲は過去の名曲にも負けない素晴らしい出来だと思います。持田さんの喉も徐々に治っていますし、今後の活躍にも期待大ですね。

【2008/09/18 19:48】 | 未分類 |
この3ヶ月間スピッツの曲を山ほど聴きましたが、シングル曲よりも、むしろアルバム曲の方が多く聴く傾向となりました。今までに聴いてきたスピッツ曲の中で上位の再生回数を挙げると・・・

1位 322回 8823  
2位 64回 春の歌  
3位 53回 漣     
4位 44回 桃

5位 36回 青い車
6位 34回 君が思い出になる前に
7位 33回 バニーガール 
8位 31回 スターゲイサー
8位 31回 アカネ 
10位 28回 空も飛べるはず

※色付きはアルバム曲

このようにベスト10はアルバム曲の方が多くなりました(春の歌はシングルカット)、スピッツはシングル曲では「無難」な曲が多く、聴きやすい反面、はまりにくい傾向となっています。逆にアルバム曲は意外性を持っており、好き嫌いが分かれるものの、ツボにはまった曲はとことん好きになる事が多いですね。ランキングには入っていませんが、最近気に入った「猫になりたい」もツボにはまった曲の一つです。

今までスピッツはシングルしか聞いていませんでしたが、アルバムを借りて来なかった事に激しく後悔していますorz 

【2008/09/17 18:11】 | 未分類 |
今日は9月になって初めて最低気温が20℃を下回りました、そのため今朝は今まで感じたことのない涼しさを覚えました。また最高気温も27℃とこの時期本来のものとなりました。去年はこの涼しさは10月までお預けでしたが、今年は丁度いい時期に涼しくなりましたね。

暑さも寒さも彼岸までと言いますが、去年は彼岸が過ぎても蒸し暑さが残っただけに、今年はこのまま本格的な秋の気候になってほしいものです。ただ週間天気予報だと数日後に30℃を超える予報があるのが気がかりですね。

また、台風が接近していますが、予想に反して勢力が弱くなっていますので、そこまで気にする心配は無さそうですね。しかしながら今年は台風がまだ接近していないだけに、今後は要注意かも知れません。

【2008/09/16 20:51】 | 未分類 |
柊杏奈 先週までの途中結果を発表するわよ~

第7目終了時点
1位 近藤ほのか  TOP1回 準TOP0回 赤0 青2 817P
2位 渡会準    TOP0回 準TOP1回 赤1 青5 696P
3位 小日向はるみ TOP1回 準TOP0回 赤0 青1 637P
4位 柊杏奈    TOP1回 準TOP0回 赤0 青0 614P
5位 初音香澄   TOP1回 準TOP0回 赤0 青0 597P
6位 桂桃子    TOP0回 準TOP1回 赤0 青0 441P
7位 神坂春妃    TOP0回 準TOP0回 赤0 青0 400P

近藤ほのか やった、うちが1位や~
渡会準 今期も絶好調♪既に青5つゲットしちゃった。
初音香澄 TOPは1回とれましたけど、微妙な位置ですね。
神坂春妃  ボーナス獲得していないのは私だけ…orz

小日向はるみ 調子は良くなかった割には悪くない位置ね…

柊杏奈 後、先週の結果が色々凄かったからこれも紹介するわね。

9/13結果
ヘキパラ杯TOP 6HIT
8HIT 近藤ほのか  
7HIT 小日向はるみ
6HIT 初音香澄
4HIT 柊杏奈
3HIT 神坂春妃
2HIT 桂桃子
2HIT 渡会準

平均 4.57   

近藤ほのか うち、某所のTOPよりも2HITも多いな、これは確かに凄いわ…
初音香澄 私って向こうではTOPなのに、ここでは3位なんですね(^^;
小日向はるみ 先週に限っては好成績だった訳ね。

柊杏奈 そしてあたしは両方とも4位…orz

【2008/09/15 18:25】 | 未分類 |
総トラック数: 237
再生回数合計: 674

1 31 神村ひな – 夢のスガタ
1 31 いきものがかり – ブルーバード

3 27 Acid Black Cherry – 20+∞Century Boys
4 25 スピッツ – 8823
5 12 小野大輔 – 真夏のスピカ
6 10 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
6 10 スピッツ – バニーガール
6 10 BUMP OF CHICKEN – メーデー

9 09 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
9 09 嵐 – truth
11 08 Every Little Thing – あたらしい日々
11 08 スピッツ – 猫になりたい
11 08 スピッツ – 漣
11 08 KAORI – Tears Infection
15 07 スピッツ – 流れ星
15 07 i.o feat.月子 – あの日の願い
15 07 スピッツ – 旅人
15 07 UR@N – refrain moon
15 07 林原めぐみ – Plenty of grit

4週間続いた3強体制が崩れました。崩したのは以前紹介したABCの「20+∞Century Boys」です。しかしながら8823も再生回数も25回越えとまだまだ勢いは落ちていません。これでスガタ、ブルバ、8823は9週連続再生回数25回越え となり、大記録の10週連続に王手がかかりました。
 下位では嵐とELTの新曲がランクインしており、アニソン曲がますます少なくなっています。

【2008/09/15 11:26】 | トップトラック |
すっかり停滞状態、新曲候補がありません(^^;

1位 V2 97 真夏のスピカ 小野大輔 480P
2位 →3 90 ブルーバード いきものがかり 890P
3位 →2 87 Plenty of grit 林原めぐみ  790P
4位 →3 84 夢のスガタ 神村ひな 870P
5位 →4 83 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 330P
6位 →3 80 ライオン May'n/中島愛 150P

7位 △1 70 WORLD END FLOW 130P
8位 ▼1 67 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 730P
9位 △1 65 STRIKE WITCHES ~わたしにできること~ 石田燿子 30P
10位 NEW 64 榊原ゆい – SALVAGE REQUIEM  

見ての通り6位までが全部キープと完全な停滞状態となってしまいました。ブルバやスガタの評価があがり、雨上がりやライオンの評価がダウンしていますので、停滞にさらに拍車がかかってしまいました。奈々さんがくるまでは今週の様な停滞状態が続くと思います。

総合ランキング 
今週はこちらがメインです(爆)
制限はただ一つ、1年以内に発売(通販も可)した曲なら何でもOKなランキングです。

1位 ブルーバード いきものがかり 
2位 夢のスガタ 神村ひな 
3位 Plenty of grit 林原めぐみ  
4位 真夏のスピカ 小野大輔
5位 20+∞Century Boys Acid Black Cherry

6位 漣 スピッツ
7位 メーデー  BUMP OF CHICKEN

8位 あたらしい日々 Every Little Thing
9位 truth 嵐
10位 雨上がりの花よ咲け 茅原実里

ブルバが貫禄の1位です、ブルバのクロレビ評価は何と11点まで浮上し、スパジェネに迫る勢いです。また2位のスガタも同じく11点となり、この2曲が無敵の強さを維持しています。そして3位のめぐさんは逆に評価を落とし、今では10点ギリギリまで暴落してしまいました。
マイこむではTOPだったスピカはここでは4位、こむちゃボーナスが無いとこの位置になりますが、これでも十分強いです(笑)
そして何とベスト10に俗に言う一般曲が半分もランクインしました。以前紹介した2曲に加え、ELTの新曲までランクインと非アニソン曲が大健闘しています。

【2008/09/14 13:53】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 真夏のスピカ
2位 ライオン
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 曇天
7位 一斉の声
8位 覚醒~dark&light~
9位 Discovery
10位 わが臈たし悪の華

恐らくこの並び方が一番順当な予想だと思います。

渡会準予想
1位 ライオン
2位 バンビーノ・バンビーナ
3位 真夏のスピカ
4位 星間飛行 
5位 雨上がりの花よ咲け
6位 覚醒~dark&light~
7位 Discovery
8位 曇天
9位 わがたし悪の華
10位 一斉の声 

今週は案外予想しやすかったね。まあ、ネタも少ないしwww

柊杏奈予想
1位 ライオン
2位 真夏のスピカ
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 曇天
7位 一斉の声
8位 Discovery
9位 覚醒~dark&light~
10位 わが臈たし悪の華


近藤ほのか予想
1位 真夏のスピカ
2位 ライオン
3位 バンビーノ・バンビーナ
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 星間飛行
6位 曇天
7位 一斉の声 
8位 Discovery
9位 わが臈たし悪の華
10位 覚醒~dark&light~

今週はやや勇者寄りの予想やな。

神坂春妃
ライオン-スピカ-バンビ-雨上がり-星間-一斉-曇天-覚醒-DIS-悪の華
桂桃子
ライオン-スピカ-バンビ-星間-雨上がり-曇天-一斉-dis-覚醒-悪の華
小日向はるみ 
スピカ-ライオン-バンビ-雨上がり-星間-曇天-覚醒-一斉-dis-悪の華

緊急速報
今回の複数予想でTOP越えが2人も出ました! 平均3.66

【2008/09/13 18:45】 | こむちゃ予想バトル |
最近の新譜で僕が特に気になるアルバムがあります、それは布施明さんに「Ballade」です。布施さんと言えば、僕の世代では「仮面ライダー響鬼」のテーマソングを思い浮かびますが、一般的には「シクラメンのかほり」や「君は薔薇より美しい」が有名ですね。
 
 布施さんは今年で還暦を迎えましたが、今回リリースする「Ballade」は、布施さんよりも下の世代の方の曲をカバーしたアルバムです。主なカバー曲はサザンの「いとしのエリー」、緒方兄貴安全地帯の「ワインレッドの心」、そしてスピッツの「空も飛べるはず」です。
 父が好きなアーティストが僕の好きな曲を歌うという世代を超えたカバーが実現しました。早くこのアルバムを借りて聴いてみたいですね。

【2008/09/12 19:13】 | 未分類 |
10/1に奈々さんの新曲 「Trickstar」 がリリースします。スマギャンでは「Trickstar」とCW曲でロザリオとバンパイア2期のOPでもある「DISCOTHEQUE」がOAされました。両者ともエレガの上松氏が作曲、編曲を担当しましたが、いつものストリングスアレンジは今回は2曲ともありませんでした。マンネリ感を無くすために路線を変更してきたようです。

ではOAされた2曲を聴いた感想を簡単に…
 「Trickstar」 
題名から予想した曲調(デジタルサウンド系)とはかなり離れたものとなりました。最近の表題曲には無かったバンド系の楽曲ですね。ラジオ音源ではサウンド面の評価がし辛いですが、ノリの良さはかなりのものがありそうです。それにしても最近はアップテンポなロックチューンが豊作ですね、スガタ→ブルバ→スピカ→20世紀少年→トリスタと、名曲クラスのロックチューンが面白い位に登場しており、嬉しい限りです(^^)
とにかく言いたい事は
奈々様、恐ろしい子… 
次々に変わるはずの僕のストライクゾーンを毎回見事にヒットさせるのは凄いの一言!

「DISCOTHEQUE」
まあ、何というかミヒマルチックな曲?間違いなく今までにないパターンの曲ですね。こちらは完全に変化球で攻めているなと言った印象でした。後間奏の「ちゅーるちゅーるちゅる」が頭から離れません(爆)

【2008/09/11 20:14】 | 未分類 |


matsumi
ちゅるちゅちゅーるちゅちゅーるちゅちゅちゅわっ♪(違

個人的にはシクアンと同じ志倉×藤間曲の3曲目が気になってたり・・・

10.1リリースなので齋藤真也さん曲があると思ってたけど(10.1は齋藤さんの誕生日。最近作家の誕生日にリリースされることが多いので・・・)千代丸曲があったのでクレジット的に満足してますwww

コメントを閉じる▲
>>辻啓太郎さん
ブルーバード…僕にとってこの曲は、今年のNO1ソングの有力候補ですね、前評判が非常に高かった林原さんを完全に超えてしまいました。対抗馬は以前紹介した神村ひなさんの「夢のスガタ」ですね。この2曲のどちらかが今年のNO1を飾る可能性が非常に高いです。
週ごとの再生数…まあ僕の場合は好きな曲は1日に数回聴いていますので、上位の再生回数が多いですね。特に今は昨日紹介した3曲が滅茶苦茶強いので、この傾向が強く出ています。

GOING UNDER GROUND…最近は疾走感溢れるナンバーが大好物ですので、このバンドの曲は一時期かなりはまりました。今でも週に20回位彼らの曲を聴いています。

>>matsumiさん
moon story…やはりガンダムっぽいという感想が出ましたね。どう考えてもバトルゲーのテーマソングにしか思えません(^^;

【2008/09/10 17:38】 | 未分類 |
9/7付

総トラック数: 224
再生回数合計: 633
スピッツ率 214/633 33.8%

1 31 スピッツ – 8823
2 30 神村ひな – 夢のスガタ
3 28 いきものがかり – ブルーバード
4 20 スピッツ – バニーガール
5 16 BUMP OF CHICKEN – メーデー
5 16 小野大輔 – 真夏のスピカ

7 12 林原めぐみ – Plenty of grit
8 10 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day

9 09 神村ひな – ひかり
9 09 Monet – H2O
9 09 スピッツ – 漣
9 09 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
9 09 スピッツ – 春の歌
14 08 スピッツ – 猫になりたい
15 07 スネオヘアー – セイコウトウテイ
15 07 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
15 07 スピッツ – スピカ
15 07 いきものがかり – 夏空グラフィティ

今週もまたまたTOPが変わりました、8823が再度巻き返しでTOPを奪還しました。そしてスピッツ率も再び3割を超えました。再生回数合計が先週に比べるとやや少なくなりましたが、それでも上位3曲の再生回数は殆ど落ちていません。3曲とも物凄い再生回数の安定っぷりです。

特別企画3強の週間再生回数推移と歴代再生回数上位曲との比較
ただ今8823、スガタ、ブルバの3強が怒涛の勢いで再生回数を伸ばし、今週中にも3曲全てが再生回数300回越えを達成する見込みです。そこでこの3曲の初登場から今週までの週間再生回数の推移&順位と通算再生回数の上位曲との比較としてみる事にしました。

夢のスガタ 
6/29付 8位 11回
7/06付 1位 21回
7/13付 1位 21回

7/20付 2位 51回
7/27付 2位 37回
8/03付 1位 36回
8/10付 2位 33回
8/17付 3位 29回
8/24付 2位 27回
8/31付 1位 30回
9/07付 2位 30回
通算 326回

8823
7/06付 2位 20回
7/13付 2位 16回
7/20付 3位 40回
7/27付 4位 34回
8/03付 4位 31回 
8/10付 4位 27回
8/17付 1位 30回
8/24付 1位 29回

8/31付 3位 28回
9/07付 1位 31回
通算 286回

ブルーバード
7/13付 17位 07回
7/20付 1位 64回
7/27付 3位 36回 
8/03付 1位 36回 
8/10付 1位 35回
8/17付 1位 30回

8/24付 3位 26回
8/31付 2位 29回
9/07付 3位 28回
通算 291回

3曲とも再生回数が大幅に伸びた7/20付以降、今週に至るまで8週連続再生回数25回以上をキープしています。また8/17からの4週間は3曲全てががベスト3の座を維持しています。

○通算再生回数上位曲の10週目までの再生回数推移
refrain moon - ur@n 歴代8位 通算再生回数 548回
12-28-24-22-23-25-26-22-29-19
上半期マイこむランキングを制した「refrain moon 」ですが、意外にも再生回数30回越えは一度もありませんでした。しかし10週中8週が20回越えと抜群の安定度で再生回数を着実に伸ばした形となりました。

純白サンクチュアリィ - 茅原実里 歴代5位 通算再生回数 634回
37-34-36-20-25-24-27-19-17-21
去年一番再生回数が多かった「純白サンクチュアリィ」は序盤4週連続30回越えとさすがの強さを見せました。ただ8週目で再生回数20回割れと、少し失速気味になりました。

SUPER GENERATION - 水樹奈々 歴代1位 通算再生回数 967回
35-59-40-24-42-37-50-29-19-28
歴代1位のスパジェネはさすがに凄い推移ですね、再生回数50回越え2回はまさに圧巻です、しかしよく見ると9週目が再生回数20回を割っています、完全無欠のイメージが強い序盤のスパジェネですが、この推移は意外でしたね。

という事は…

 3曲の8週連続再生回数25回越えは前人未到の大記録

という事になります、現時点で既にスパジェネを超える大記録を打ち立てていたんですね…この3曲が今後どれだけ再生回数が伸ばせるかが非常に楽しみです。

【2008/09/09 19:47】 | トップトラック |
最近はアニソン関連は特に気に入った曲は無く、やや不調気味ですが、邦楽で思いがけないヒット作が登場しました

20+∞Century Boys Acid Black Cherry
僕の中ではカバーアルバムがややヒットしたABCの新曲ですが、疾走感ある爽やかなロックチューンとまさに僕の大好物な曲調ですね。最近ダークな曲が多かっただけにこの路線は予想外でした。サビのメロディが実に爽快です。ただ今エンドレス状態に入っており、再生回数もかなり伸びそうです。

truth 嵐
普段は敬遠気味のジャニーズ関連ですが、この曲は文句なしの出来だと思います。路線としてはダーク系と、ジャニーズにしては珍しいタイプの曲ですね。アレンジが秀逸でピアノとストリングスの演奏が程良い緊張感を与えてくれます。その聴き応えはかなりのものがあります。
初動で50万近い売り上げをあげましたが、楽曲の良さを考えると、この結果も納得ですね。ただ曲が良いという理由で購入した方はそんなにいないとは思いますが(^^;
 
後は悲愴感が予想外の良曲&歌唱力の高さでびっくりしましたね。この曲も近いうちにレンタルする予定です。

【2008/09/08 18:08】 | 未分類 |
今週から小野Dのターン!

9/7付

1位 △2 97 真夏のスピカ 小野大輔 380P
2位 →2 92 ブルーバード いきものがかり 800P
3位 ▼2 91 Plenty of grit 林原めぐみ  710P
4位 →2 86 夢のスガタ 神村ひな 800P
5位 →3 84 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 270P
6位 →2 81 ライオン May'n/中島愛 100P
7位 →2 72 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 700P
8位 →2 70 WORLD END FLOW 90P
9位 →2 68 flower of bravery fripSide 330P 

10位NEW 66 STRIKE WITCHES ~わたしにできること~ 石田燿子 10P

小野Dのスピカが本家同様1位となりました、しかし本家とは違い、ほとんど無敵状態となり、少なくとも9月中はVロードが続くのが確実でしょう。
そして今週は何と7キープとかなりの停滞状態となりました。8月末の新曲勢がライオンを除いて弱かったのが大きいですね、そのライオンもいまいち上昇しきれず、ベスト5入りが出来ない状況です。

【2008/09/07 00:44】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 ライオン
2位 真夏のスピカ
3位 星間飛行
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 Discovery
6位 バンビーノ・バンビーナ
7位 WORLD END
8位 曇天
9位 覚醒~Dark & Light~
10位わがたし悪の華


渡会準予想
1位 ライオン
2位 星間飛行
3位 雨上がりの花よ咲け
4位 真夏のスピカ
5位 バンビーノ・バンビーナ 
6位 WORLD END
7位 Discovery
8位 わがたし悪の華
9位 曇天
10位 STRIKE WITCHES~わたしにできること~ 

4位にride on ♪

柊杏奈予想
1位 真夏のスピカ
2位 ライオン
3位 星間飛行
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 Discovery
6位 WORLD END
7位 バンビーノ・バンビーナ
8位 曇天
9位 わがたし悪の華
10位覚醒~Dark & Light~

今週は今までに一番難しいかも…

近藤ほのか予想
1位 真夏のスピカ
2位 ライオン
3位 星間飛行
4位 雨上がりの花よ咲け
5位 Discovery
6位 曇天
7位 バンビーノ・バンビーナ
8位 WORLD END
9位 わがたし悪の華
10位 ?でわっしょい

神坂春妃
ライオン-スピカ-星間-雨上がり-バンビ-dis-曇天-悪の華-覚醒-一斉の声
桂桃子
ライオン-星間-スピカ-雨上がり-バンビ-dis-悪の華-曇天-END-?
小日向はるみ 
スピカ-ライオン-雨上がり-星間-dis-バンビ-END-悪の華-曇天-覚醒

【2008/09/06 20:52】 | こむちゃ予想バトル |
すたじお緑茶のサイトで片恋いの月えくすとらのOP「Moon Story」が流れるFLASHが設置されました。早速それを聴きましたが、出てきた感想は…

これなんてガンダムOP? 

といったものです、T.M.Rや初期の玉置さんの曲に似た感じのトランスナンバーですね。何回か聞いていますが、どうしてもガンダム同士が戦うシーンしか思い浮かびません(爆)はたして「片恋いの月えくすとら」に合った曲になるのでしょうか?

いても経ってもいられなかったので「moon story」を使ってガンダム00のOPMADを作成しました。


どう見てもガンダムのOPです、本当にありがとうございました。

【2008/09/06 10:29】 | 未分類 |


matsumi
ちょwwwこれ内藤さん曲なのかwww不知火さんかと思ったwww本当にどう聴いてもガンダムwww

コメントを閉じる▲
今日の名古屋の最高気温は31度、まさに今日も31度の真夏日だとテレビは言うような感じでした。9月に入ってから名古屋の最高気温は31度前後となり、まさに夏もす日和です(笑)
 そして週間予報を見ると、何と7日間のうち実に6日が最高気温が31度となっていました。まさに ずっと夏もすのターンです(何)こうなって来ると夏もすのリピートが多くなりそうですね。

 それにしても今年は去年とは違い、季節感ある気候となりました、この位の残暑が丁度いいですね。去年は本当に酷かった…

【2008/09/05 00:23】 | 気候 |
ブログを大幅にリニュアルする事にしました。まずブログの名前を「Das Traumbild」に変更しました。この名前はある曲名をドイツ語にしたものです。その曲とは・・・

夢のスガタ

そう、今はまりにはまっている曲である「夢のスガタ」です。夢の姿でググったら、何と、かの有名なモーツァルトの歌曲が出ました、その歌曲の名前が夢の姿、すなわち 「Das Traumbild」です。ドイツ語にするとなんか非常に格好いいですね(何
ちなみにドイツ語は一応大学で習いましたが、この語句の意味は分からない罠です(爆)

そしてテンプレートも青い空をモチーフにしたものに変更しました、青い空と言えばそう…

ブルーバード

これまた今はまっている曲の一つです、つまり今回のリニュアルは気に入った曲をそのままブログのイメージにする事が目標でした。良い材料が見つかったので嬉しいですね

【2008/09/04 18:53】 | 未分類 |
以前スピッツの曲と「H2O」OPは似ているという話をしましたが、何故両者は似ているのかを考えていたところ、決定的な共通点を見つけました。それは…

サビの歌詞に共通するキーワードがある

という事です、H2Oとスピッツの曲のサビの歌詞を記しますと

「H2O」
君と同じ道を歩いていきたいんだずっと、今でも
「君が思い出になる前に」
君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
「空も飛べるはず」
君と出会った奇跡が この胸にあふれている
「青い車」
君の青い車で海に行こう

そうです、サビの歌詞の冒頭が両者とも 「君」 で始まっているのです、しかもよく見ると両者とも語りかけるような歌詞となっています。そう、H2Oの歌詞にスピッツイズムが思いっきり含んているのです。初めてこの事実に気づいた時は仰天しましたよ。僕がH2Oを聴いてスピッツを思い浮かべたのは当然ですね。

 しかしながら「H2O」に触れたのが遅くなってしまったために、これだけの名曲を編み出してくれた「スピッツ」を今までスルーしていたのが本当に悔やまれます、SOW氏がブログで宣伝していたのに(^^;

最後にスピッツの名曲とH2Oの両方を載せておきます、もし両方気に入ってくれた方がいれば、僕は大喜びです。




【2008/09/03 16:45】 | 未分類 |
最近某曲の影響で一般曲を多く聴くようになりました。そこで一般曲つまり非アニソン曲に限定した再生回数ランキングを作成しました。


1 289 Favorite Blue – next days→
2 276 Favorite Blue – 愛よりも激しく、誰よりも愛しく
3 266 スピッツ – 8823
4 191 PAMELAH – 涙
5 156 Every Little Thing – Shapes of Love
6 146 BUMP OF CHICKEN – メーデー

7 138 Every Little Thing – Future World
8 134 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
9 127 Favorite Blue – truth of love
10 125 Every Little Thing – Dear My Friends

Favorite blue強し、3曲がベスト10入りとなり、1,2フィニッシュも達成しました。3位の8823は全ての男性曲の中でNO1の再生回数です。3位までが総合ベスト50にランクインしています。また最近ハマってきたバンプも2曲ランクインしており、僕の属性が垣間見られるランキングになりました。

さて、今回挙げたベスト10の曲は全てPCゲーム曲に影響されて聴き始めました、そう 「refrain moon」  「夢のスガタ」の2曲です。このランキングを見て改めてこの2曲の影響力が膨大なものだと実感します(^^;
ちなみにこの2曲の影響を全く受けずに聴いた曲の中で再生回数が一番多い曲は…

90 TOKIO – 宙船

何とジャニーズ曲がTOPとなりました、滅多に一般曲を聴かなかった時にこれだけはまったのですからこの曲は間違いなくガチです(笑)

最後に3位に輝いた8823のライブ映像を載せておきます、緑の服を着た人に注目!


ライブでの8823の演奏はいつ聴いてもしびれますね、まさに神そのもの!
もしスガタを聴くことが無かったら、この神曲を知らずにいたことでしょう、そう考えるとスガタには感謝せずにはいられません。

【2008/09/02 18:47】 | 未分類 |
総トラック数: 209
再生回数合計: 788

1 30 神村ひな – 夢のスガタ
2 29 いきものがかり – ブルーバード
3 28 スピッツ – 8823
4 19 小野大輔 – 真夏のスピカ
5 13 林原めぐみ – Plenty of grit
6 12 Monet – H2O
7 11 Mitsuki&Lico – 星降る夜・・・・・
8 10 スピッツ – 春の歌
8 10 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー

10 09 i.o feat.月子 – あの日の願い
10 09 mitsuki – 黒雪に散る天人花
10 09 BUMP OF CHICKEN – メーデー
10 09 スピッツ – 桃
10 09 スピッツ – 漣
10 09 GOING UNDER GROUND – VISTA
10 09 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
17 08 榊原ゆい – SALVAGE REQUIEM
17 08 神村ひな – ひかり
17 08 茅原実里 – 詩人の旅
17 08 いきものがかり – 夏色惑星
17 08 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
22 07 ヒトミソラ – KI-ZU-NA ~遥かなる者へ
22 07 Monet – FOOTPRINTS IN THE SAND
22 07 KAORI – Tears Infection
22 07 May'n / 中島愛 – ライオン
22 07 スネオヘアー – セイコウトウテイ
22 07 Base Ball Bear – changes
22 07 Favorite Blue – Let me go!
22 07 mitsuki – 忘却の鐘が響く前に
22 07 lico – method
22 07 GOING UNDER GROUND – ダイアリー
22 07 榊原ゆい – 片翼のイカロス

最近は毎週TOPが変わっているような気がしますが、今週もまたTOPが変わりました、今週は久しぶりにスガタが唯一の再生回数30回越えでTOPとなりました。スガタは今週で通算再生回数が300回を超えました。また頻差で2位となったブルバ、そして3位の8823も通算再生回数が250回を超えてきました。
そしてその下では小野Dとめぐさんがベスト5に復帰しました、今週は安定度がある曲が上位に浮上していますね。

【2008/09/01 20:00】 | トップトラック |
