
こむちゃボーナスと安定度が勝敗のカギとなりました。

8/31付

1位 △1 95 Plenty of grit 林原めぐみ  630P
2位 ▼1 94 ブルーバード いきものがかり 710P
3位 △1 93 真夏のスピカ 小野大輔 280P
4位 ▼1 88 夢のスガタ 神村ひな 730P
5位 →2 85 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 210P
6位 NEW 80 ライオン May'n/中島愛 50P
7位 ▼1 78 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 660P
8位 →2 72 WORLD END FLOW 60P
9位 ▼2 71 flower of bravery fripSide 310P 
10位 ▼1 67 BLACK DIAMOND ブラックダイヤモンズ 50P


こむちゃで粘っためぐさんが巻き返しで3週間ぶりの1位となりました。けれども、ブルバとの差は僅かで来週にも再び抜かれる可能性はあります。しかしそれ以上に今週3位に浮上した小野Dが脅威です。評価が安定しており、こむちゃボーナスも大きいので来週CR値を上げる可能性が高く、一気に1位まで上り詰める事もあり得ます。
注目のライオンは初6とやはり強いです、しかし上位5組との差は結構ありますので、数週間の間はキープとなりそうです。
また上位のハイレベルっぷりから比べると、下位のレベルはそんなに高くなく、また浮上曲も少ないです。そのため、安定度抜群のスガタは勿論、7位まで落ちたランカですら、あと5週は残りそうです。

【2008/08/31 22:43】 | 未分類 |
ご存じの通り、東海地方の各地で昨日の夜から今日の朝にかけて猛烈な雨が降りました。どれだけ凄い雷雨なのかを理解するために、まずこのサイトをご覧になって下さい。

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagoya/hp/yoho/ame.html

僕が住んでいる名古屋は1時間に50mmを超える非常に激しい雨が2時間も降り続けました。雷雨の激しさを検証するために、実際に外出しましたが、とにかく猛烈な降雨で進むのがやっとでした。またそれ以上に雷が半端じゃありませんでした。よくアニメで激しい雷雨のシーンがありますが、昨日の名古屋はまさにそれです。

一時間50mmの雷雨でさえこのような有様ですが、他の地方ではそれを遥かに超える雨量を観測しました。

一宮 120mm/h
岡崎 146mm/h


もうこの地方の皆さんは本当にお疲れ様としか言いようがないです、間違いなくとんでもない雷雨だった事でしょう…それこそ世界の終わりを見るような…

【2008/08/29 19:28】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 真夏のスピカ
4位 わがたし悪の華
5位 ライオン
6位 曇天
7位 WORLD END
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 ?でわっしょい
10位 STRIKE WITCHES~わたしにできること~

ライオンさんは強いからこの位いけそう。

渡会準予想
1位 星間飛行
2位 わがたし悪の華
3位 曇天
4位 ライオン
5位 Discovery
6位 真夏のスピカ
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 STRIKE WITCHES~わたしにできること~ 
9位 WORLD END
10位?でわっしょい

4位にride on ♪

柊杏奈予想
1位 星間飛行
2位 曇天
3位 真夏のスピカ
4位 Discovery
5位 雨上がりの花よ咲け
6位 わがたし悪の華
7位 ライオン
8位 WORLD END
9位 ?でわっしょい
10位 STRIKE WITCHES~わたしにできること~

今週は今までに一番難しいかも…

近藤ほのか予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 わがたし悪の華
4位 真夏のスピカ
5位 曇天
6位 雨上がりの花よ咲け
7位 WORLD END
8位 ライオン
9位 ?でわっしょい
10位 Plenty of grit

うちはいつも通りのスタンスで予想するから、あんま悩まんな。

神坂春妃
星間-dis-悪の華-スピカ-曇天-END-ライオン-雨上がり-?-Plenty
桂桃子
星間-悪の華-dis-スピカ-雨上がり-ライオン-曇天-END-?-STRIKE
小日向はるみ 
星間-dis-スピカ-悪の華-雨上がり-ライオン-曇天-END-?-STRIKE


【2008/08/28 20:34】 | こむちゃ予想バトル |
今週はスピッツ祭りとなりました。

総トラック数: 204
再生回数合計: 731

※男性曲の割合   412/731 56.4%
※スピッツ曲の割合 251/731 34.3%

1 29 スピッツ – 8823
2 27 神村ひな – 夢のスガタ
3 26 いきものがかり – ブルーバード
4 22 スピッツ – 漣
5 20 スピッツ – 桃

6 17 Monet – H2O
7 16 スピッツ – 春の歌
8 15 小野大輔 – 真夏のスピカ

9 14 林原めぐみ – Plenty of grit
10 13 スピッツ – 不思議
10 13 BUMP OF CHICKEN – メーデー
12 12 スピッツ – 魔法のコトバ
13 11 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
14 10 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
14 10 スピッツ – 正夢
14 10 スピッツ – P

17 09 Base Ball Bear – changes
17 09 スピッツ – スターゲイザー
19 09 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
19 09 いきものがかり – 夏色惑星
19 09 スピッツ – トビウオ
19 09 スピッツ – 点と点
23 08 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
23 08 神村ひな – ひかり
23 08 サザンオールスターズ – I AM YOUR SINGER
23 08 堀江由衣 – 恋する天気図
23 08 水樹奈々 – Chronicle of sky
23 08 スピッツ – 自転車
29 07 KAORI – Tears Infection
29 07 i.o feat.月子 – あの日の願い
29 07 スネオヘアー – セイコウトウテイ
29 07 スピッツ – 群青
29 07 スピッツ – 砂漠の花
29 07 いきものがかり – 夏空グラフィティ
29 07 GOING UNDER GROUND – VISTA

今週はまさにスピッツのターンでした、まず8823は初めての単独トップとなりました。そして先週借りた「さざなみCD」が予想以上にはまり、収録曲のうち7曲がベスト20入りを果たしました。特に漣や桃は再生回数20回越えとかなりのヒットとなりましたね。
 また他の上位曲を見ると、スガタやブルバ等の常連曲の間にH2Oが入ってきました。この曲はスピッツとの相性が抜群ですね、よくスピッツと合わせて聴いています。そういえば「H2O」と言えば某S氏がはまっていたようですね。

【2008/08/27 17:57】 | 未分類 |
今週は大健闘した曲が多かったですね。

3位 56455 ライオン May'n/中島愛

ライオンは強い!まさにこの言葉の通りですね(笑)初動で5万越えとはもはや異次元の強さです。そして2位のポルノとも頻差で、もしアニメ店補正があればポルノを抜いていた所まで来ていました。

20位 5301 STRIKE WITCHES~わたしにできること~ 石田燿子
大健闘した作品その1、久々のリリースとなった石田さんですが、何と初動5000越え、そしてベスト20入りの快挙を成し遂げました。タイアップの「ストライクウィッチーズ」はそんなに強力なタイアップとは思えないだけに、この結果は予想外でした。ドリカン時代から応援していた身としては、嬉しい限りです。

31位 3421 やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!! fripSide NAO project!
大健闘した作品その2、 NAO project!なだけあってやや電波系の曲でしたが、初動の結果は何と正統派のOPとほぼ同じとなりました。正直この曲はあまり売れないと思っていただけに、かなり意外でしたね。この調子だと9月にリリースするアルバムの売上にも期待できそうです。

【2008/08/26 20:12】 | 未分類 |
ここ数日は本当に涼しい日が続いています、昨日も最高気温がたったの26℃と8月とは到底思えない気候でした。最近10日の名古屋の平均気温の推移を見てみると・・・

16 30.5 17 29.4 18 28.2 19 28.3 20 28.0 
21 26.4 22 25.1 23 22.7 24 25.1 25 23.4

これを見ると下旬から急激に気温が下がっているのが分かります。中旬までは8月の平均気温が29.7でしたが、昨日で平均気温が一気に1℃も下がりました。今後の天気予報を見ても最高でも32℃と真夏の暑さではありません。今年はどうやら残暑はそんなに厳しくないようですね。

【2008/08/26 09:17】 | 気候 |
今日、少女病の「葬月エクレシア」を購入してきました。

ek_c1.jpg

この「葬月エクレシア」は、以前話題になったピクセルビーや僕が好きな声優である茅原さんら3人の声優が参加しており、これも何かの縁だと思い購入する事にしました。

アルバムを通して聴きましたが、ハードロック系の楽曲が多いですね。今までに聴いたピクセルビーの曲とは違う曲調で、初めて聴いた時は少し驚きました。そしてアレンジが打ち込みではなく生音なんですよ、ドラムやギター、そしてバイオリンの演奏が素晴らしいです。やはりサウンドは生演奏に限りますね。またsonud horizonのように曲の随所で朗読が入っています。ちなみに茅原さんの朗読は長門にしか聞こえません(爆)という訳で、長門好きな方はこのアルバムを購入する事をお勧めします(何)

そしてこのアルバムは11曲収録しているのに関わらず価格が¥2100とお値打ちです。しかし曲のクオリティは決して低くなく、聴き応え十分なものとなっています。かなりお得な一枚ですよ。

【2008/08/25 18:34】 | 未分類 |
ベスト3の粘りに8/6組もタジタジ…

8/24付

1位 V2  96 ブルーバード いきものがかり 620P
2位 →2 95 Plenty of grit 林原めぐみ  530P
3位 →4 90 夢のスガタ 神村ひな 660P
4位 →2 87 真夏のスピカ 小野大輔 200P

5位 △1 82 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 150P
6位 ▼1 81 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 620P 
7位 →2 74 flower of bravery fripSide 290P 
8位 NEW 72 WORLD END FLOW 30P
9位  →2 67 BLACK DIAMOND ブラックダイヤモンズ 40P
10位 ▼2 66 セキレイ 結,月海,草野,松 60P

今週はキープが多い週となりました。ブルバが先週に引き続き1位ですが、マイナス補正がかかり、2位との差が小さくなりました。スガタは4週連続3位、まだまだ粘ります。上位3曲は全て1000P超える可能性が非常に高いですね。
先週4位に浮上した夏もすですが、ベスト3の壁は厚く、今週はキープとなりました。しかしこむちゃ効果が大きく来週はベスト3入り出来そうです。

【2008/08/24 01:25】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 ?でわっしょい
4位 真夏のスピカ
5位 わが臈たし悪の華
6位 曇天
7位 WORLD END
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 AWAKE~僕のすべて
10位Plenty of grit

最近不調なアリプロをキープさせてみました。

渡会準予想
1位 星間飛行
2位 ?でわっしょい
3位 わがたし悪の華
4位 真夏のスピカ
5位 Discovery
6位 WORLD END
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 曇天
9位 Soup
10位sprinter
 
やっぱり曇天暴落は欠かせないわね♪

柊杏奈予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 わがたし悪の華
4位 ?でわっしょい
5位 真夏のスピカ
6位 曇天
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 WORLD END
9位 AWAKE~僕のすべて~
10位 Plenty of grit

今週も順当にはいかない気がするんだけど。

近藤ほのか予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 ?でわっしょい
4位 臈たし悪の華
5位 曇天
6位 真夏のスピカ
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 AWAKE~僕のすべてわが
9位 WORLD END
10位Plenty of grit

スピカ1ランクアップは冒険かもしれんな。

神坂春妃
星間-dis-?-悪の華-スピカ-曇天-END-雨上がり-Plenty-AWAKE
桂桃子
星間-?-dis-悪の華-スピカ-曇天-雨上がり-END-AWAKE-Plenty
小日向はるみ 
星間-dis-悪の華-スピカ-?-ENDー雨上がり-曇天-Plenty-Soup

小日向はるみ 私はひたすら予想するだけ、ただそれだけよ。 
初音香澄予想 小日向さんは何かに追い詰められているような顔をしていますね…

【2008/08/23 19:04】 | こむちゃ予想バトル |
今日は今までの暑さが嘘みたいに涼しい一日でした。19時現在の名古屋の気温は何と25.5℃、今までよりも5℃以上も低いです。今日完全に冷房なしで過ごせますね。昼間はやや暑かったですが、今までの蒸し暑さとは全然違う爽やかな暑さでした。暑いと言うよりも、むしろ暖かいといってもいいかもしれません。

 ちなみに去年の8/21は最高37.2℃、最低26.3℃の猛暑でした、今年はあまり残暑が厳しくなくて、嬉しい限りです。

【2008/08/21 19:51】 | 気候 |
お盆も過ぎ、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。今日の名古屋は最高気温こそは34℃と真夏の暑さでしたが、最低気温が24℃とやや涼しい朝となりました。そんな涼しさを感じ始める8月末にピッタリな曲があります。

恋する天気図 堀江由衣 

 去年発売した堀江さんの曲ですね。普段は滅多に聴きませんが、最近は結構リピートがかかっています。この「恋する天気図」は爽やかなミディアムテンポですが、こういった落ち着いた曲が夏の終わりに聴くのが最高です。今年はお盆が過ぎてから涼しくなりましたので、尚更ですね。去年なんて今頃はまだ真夏の暑さでしたから(^^; 去年の今日の記事を見ると一目瞭然です(笑)

【2008/08/20 19:59】 | 気候 |
男性アーティスト過半数越え!

総トラック数: 213
再生回数合計: 755

1 30 スピッツ – 8823
1 30 いきものがかり – ブルーバード

3 29 神村ひな – 夢のスガタ
4 27 GOING UNDER GROUND – グラフティー
5 25 GOING UNDER GROUND – ダイアリー
6 24 神村ひな – ひかり
7 22 GOING UNDER GROUND – My Treasure
8 21 スピッツ – 春の歌
9 20 小野大輔 – 真夏のスピカ

10 19 GOING UNDER GROUND – VISTA
11 17 BUMP OF CHICKEN – メーデー

12 14 Monet – H2O
13 13 林原めぐみ – Plenty of grit
14 12 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
14 12 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
16 11 いきものがかり – 夏空グラフィティ
17 11 ランカ・リー=中島愛 – 星間飛行

18 09 いきものがかり – 夏色惑星
18 09 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
18 09 i.o feat.月子 – あの日の願い
21 08 GOING UNDER GROUND – トワイライト
22 07 BUMP OF CHICKEN – 車輪の唄
22 07 スピッツ – スターゲイザー

男性曲の割合 395/755 52.3%

今週は1位が2曲となりました、ブルーバードはV3達成、8823は初の1位です。ブルーバードはこれで5週連続再生回数30回越えですね。歴代でもNO1クラスの安定度と言えるでしょう。そしてスガタは7週連続ベスト3入り、こちらもまだまだ粘っています。
 そして今週はGOING UNDER GROUNDの曲が上位に入ってきました、いずれも疾走感ある曲で再生回数を伸ばすことに成功しました。また神村さんの「ひかり」や、スピッツの「春の歌」も再生回数を大きく伸ばし、その結果今週は再生回数20回越えが9曲と史上最多となりました。

【2008/08/19 16:53】 | 未分類 |
以前 「H2O」がスピッツの曲に似ているという話をしましたが、先週その「H2O」が収録されたCDを購入しました。

h2o.jpg

 曲もさながら、ジャケットの絵が最高ですね、青空をバックにした、ひなた(ほたる)の麦わら帽子を被った姿が実に爽やかです。まさに「H2O」のイメージにぴったりな風景で、凄く気に入っています。また、おまけのドラマCDも面白かったですね。特にはやみがキレる所が(笑)

 そして今日スピッツの「さざなみCD」を借りてきました、最近次々とスピッツのアルバムを借りたり、購入したりしましたが、今回は一番新しいアルバムを聴いてみる事にしました。一通り聞きましたが、「さざなみCD」なだけに全体的に爽やかな印象がしました。気に入った曲は「桃」、「不思議」、「魔法のコトバ」、そして「漣」ですね。夏の雰囲気が漂うアルバムですが、何故か秋に発売していますね(^^;少し季節がずれている気が…(^^;

 また、この「さざなみCD」を聴いている時には上のジャケットを眺めています、さざなみCDに収録している曲の雰囲気がこのジャケットの風景に凄く合いますね。しばらくは麦わら帽子を被ったひなたちゃんを眺めながら、「さざなみCD」を聴いている事でしょう。

【2008/08/18 18:16】 | 未分類 |
今日は同じ4年間でもこんなに差が生まれるものだな、と痛感せずにはいられない日となりました。今日は北京五輪で女子マラソンとレスリングが行われましたが、その結果があまりにも対照的な結果となりました。
 まずはレスリングですが、女子レスリング63kg級の伊調 馨選手が金メダル、72kg級の浜口京子選手も 銅メダルと両者ともメダルを獲得しました。また、昨日行われた試合では55kg級の吉田沙保里選手が金メダル、48kg級の伊調千春選手が銀メダルを獲得しており、レスリングの日本人選手全員メダルを手に入れる事に成功する快挙を成し遂げました。

 実は4年前のアテネでも、今回参加した4人が全員参加しており、そして4人とも今回の北京と全く同じ結果となりました。今回の北京はまさにアテネの再現そのものです。
 4年前と違ったのは選手の心情ですね、特に優勝できなかった伊調千春と浜口選手の試合後の表情が4年前比べるとかなり明るかったのが印象的でした。両者ともアテネでは得られなかった充実感が北京で得る事が出来たのでしょう。

 そのレスリングとあまりにも対照的だったのが、女子マラソンでした。アテネでは野口選手が金、他の2人も入賞と輝かしい成績を挙げましたが、今回は何と土佐選手が途中棄権、そして初出場の中村選手も13位と、日本人選手は入賞すら果たす事が出来ませんでした。

 あまりにも対照的な結果となった女子マラソンと女子レスリングの結果を比べると、何となくやるせない気分になってしまいますね。

【2008/08/17 22:07】 | 未分類 |
まさかの事態!無敵だったはずのめぐさんが…

8/17付

1位 △1 98 ブルーバード いきものがかり 520P
2位 ▼1 96 Plenty of grit 林原めぐみ  440P
3位 →3 92 夢のスガタ 神村ひな 580P
4位 △1 86 真夏のスピカ 小野大輔 130P
5位 ▼1 84 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 570P 
6位 △1 80 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 90P
7位 ▼1 74 flower of bravery fripSide 250P 
8位 △2 68 セキレイ 結,月海,草野,松 50P
9位  NEW 67 BLACK DIAMOND ブラックダイヤモンズ 20P
10位 ▼2 66 二つめの空 UR@N 230P

何とブルーバードが巻き返しで1位となりました、以前無敵といっていためぐさんでしたが、思いのほか再生回数が伸びす、評価をやや落としてしまいました。そして本家のダウンが大きく響きましたね。その影響でまさかの首位陥落となってしまいました。
全体を見ると6位までがCR80超えとかなりハイレベルになってきました。ランカさんもこむちゃ1位獲得もあってかなり粘りを見せています。

【2008/08/17 01:55】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 ?でわっしょい
4位 わが臈たし悪の華
5位 Plenty of grit
6位 AWAKE~僕のすべて
7位 曇天
8位 雨上がりの花よ咲け
9位 sprinter
10位真夏のスピカ

今週は本当に難しいですね…

渡会準予想
1位 星間飛行
2位 ?でわっしょい
3位 Discovery
4位 わが臈たし悪の華
5位 AWAKE~僕のすべて
6位 sprinter 
7位 真夏のスピカ
8位 Plenty of grit
9位 雨上がりの花よ咲け
10位BLACK DIAMOND

今週程冒険しやすい週は無いね~♪

柊杏奈予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 ?でわっしょい
4位 Plenty of grit
5位 わがたし悪の華
6位 AWAKE~僕のすべて~
7位 雨上がりの花よ咲け
8位 真夏のスピカ
9位 曇天
10位 sprinter

今週はさすがの私もお手上げね、さっぱり分らないわ。

近藤ほのか予想
1位 Discovery
2位 星間飛行
3位 ?でわっしょい
4位 AWAKE~僕のすべて
5位 Plenty of grit
6位 わが臈たし悪の華
7位 曇天
8位 sprinter
9位 雨上がりの花よ咲け
10位真夏のスピカ

神坂春妃
dis-星間-?-Plenty-悪の華-AWAKE-曇天-雨上がり-スピカ-妖精
桂桃子
星間-dis-?-AWAKE-悪の華-Plenty-sprinter-曇天-雨上がり-スピカ
小日向はるみ 
星間-dis-?-Plenty-AWAKE-悪の華-スピカ-雨上がり-曇天-sprinter

小日向はるみ この参加者の中に、私の知り合いに似た声の人がいるわね…

【2008/08/16 00:21】 | こむちゃ予想バトル |
昨日はオリンピックの野球予選を見ていましたが、CMが入ったので、他の局はなにをやっているんだろうとチャンネルを次々と変えていたら、TV東京系で電波な曲が流れました。何が電波と言いますと

 テラ音痴(^^; 

 この曲は映画「キサラギ」のEDですが、とにかくタミフルな歌でした。少し聞いただけで頭がおかしくなる程でしたね。後に調べたらこの曲は声優の「酒井香奈子」さんが歌っているみたいですが、この人ってそんなに音痴だったんでしょうか(^^; 少し前に聴いた別の曲ではそんなに下手では無かったはずなんですが。

 また驚く事に五輪の裏なのに関わらず、この映画の視聴率は6.6%もありました。つまり少なくとも100万人はこの電波曲を聴いていた ということになります。嗚呼恐ろしや…
 

【2008/08/15 13:59】 | 未分類 |
昨日GOING UNDER GROUNDのベストアルバムを借りてきました。ニコニコ動画である曲をきいて、その曲がかなり気に入ったので、試しにこのアーティストの曲を聴いてみようと、このアルバムを借りたという訳です。
 僕が見た動画は疾走感のある邦楽集 ~その2~で文字通り「疾走感」で検索したらこの動画が見つかったといったあんばいです。そして「疾走感」と検索した理由は…

『ひかり』 神村ひな 


また貴方か!

 そうです、ゲーム√after and anotherのEDの「ひかり」が疾走感バリバリな曲なのです、ちなみにOPはあのスガタです。スガタはこれでもかという程にはまっていますが、「ひかり」も相当良いですね。どうやら神村さんの曲は僕と滅茶苦茶相性が良いようです(笑)ひかりのような疾走感抜群の曲を探していたら、GOING UNDER GROUNDの「グラフティー」が見つかったという訳です(^^)
 以前も書いたとおり、スガタのおかげで男性アーティストに全く抵抗が無くなった僕は、当然のように「グラフティ」にはまりました。以前の僕ならこの曲はまる事は無かったでしょう。
 
 今回借りたゴーステのベストを一通り聞きましたが、特に気に入ったのはグラフティーの他に、「ダイアリー」、「VISTA」ですね、両者とも疾走感抜群、そして真直ぐな曲ですね、その素直なメロディに僕は惹かれました。

 それにしても神村さんの曲に出会ってから次々とロキノン系を聴くようになりましたが、まさかここまではまるとは当初は予想だにしませんでした。彼女の曲には今までになかった「何か」を呼ぶ力があるみたいです。

【2008/08/13 22:30】 | 音楽 |


辻啓太郎
おおっ、GOING UNDER GROUND!
まさか、まさやんさんのブログで彼らの名を目にする日が来ようとは…。メジャーデビュー初期(7年前)の頃からのお気に入りバンドなので、嬉しいです。
彼らの楽曲は、疾走感のあるアレンジ+ポップなメロディ+ストーリー性のある切なく甘酸っぱい歌詞、の組合せが最高に良いですね。中でも「トワイライト」が個人的に一押しです。
彼ら、もっと売れてもいいと思うんですけどね…。すっかり伸び悩んでしまったのは、楽曲にマンネリ感があるせいなのか…?

コメントを閉じる▲
今週は色々と凄い事になりました。

総トラック数: 191
再生回数合計: 670

1 35 いきものがかり – ブルーバード
2 33 神村ひな – 夢のスガタ
3 32 小野大輔 – 真夏のスピカ

4 27 スピッツ – 8823
5 19 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
6 18 茅原実里 – 雨上がりの花よ咲け
7 15 林原めぐみ – Plenty of grit

8 12 BUMP OF CHICKEN – メーデー
9 10 神村ひな – ひかり
9 10 いきものがかり – 夏色惑星
9 10 スネオヘアー – セイコウトウテイ
9 10 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー

13 9 いきものがかり – 夏空グラフィティ
13 9 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
13 9 Monet – H2O
16 9 Base Ball Bear – changes
16 9 スネオヘアー – ウグイス
16 8 茅原実里 – 詩人の旅
16 8 スネオヘアー – ピント
20 7 i.o feat.月子 – あの日の願い
20 7 結 (CV:早見沙織 )、月海 (CV:井上麻里奈)、草野 (CV:花澤香菜)、松 (CV:遠藤綾) – セキレイ
20 7 ヒトミソラ – KI-ZU-NA ~遥かなる者へ
20 7 スピッツ – 夢追い虫

ブルーバードV2!驚異的な安定力で今週も再生回数35回となりました。これでブルバは何と4週連続再生回数35回以上という大記録を達成しました。2位のスガタも4週連続30回以上と上位2曲は抜群の安定ッぷりを見せています。
ここでブルバとスガタの現時点の再生回数の推移を見てみましょう。

ブルバ 64-37-36-35
スガタ 11-21-21-51-38-36-33

スガタは4週目、ブルバは1週目に再生回数50回越えを達成してから、ずっと30回以上をキープしていますね、果たしてこの2曲は来週以降も再生回数30回越えをキープすることが出来るのでしょうか?

 小野Dの真夏のスピカが男性曲としては異例の再生回数30回越えを達成しました。最近男性曲を聴くことが多くなりましたが、その象徴的な曲といえますね。同日に発売した「雨上がりの花よ咲け」の再生回数を軽く超えてしまいました。

 そして林原さんのPlenty of grit は何と7位に転落してしまいました、再生回数も大幅に減らし、早くも失速気味です。ブルバとスガタの粘りとはあまりにも対照的ですね。これでは来週のマイこむではまさかの逆転もあり得そうです。

【2008/08/12 23:36】 | トップトラック |


辻啓太郎
「ブルーバード」は僕もお気に入りで、実は僕の最新週のトップトラックでも1位になっています。この夏No.1ソングかも。
あとは「Plenty of grit」も上位にいます。あの頃を思わせる王道曲で良いですよね。

それにしても自分、週ごとの再生数はまさやんさんより少なめなのに、聴いた曲数は約2倍って一体…。

コメントを閉じる▲
皆さんもご存じの通り北京五輪の100M平泳ぎで北島康介選手が優勝しました。しかも世界新記録樹立という大快挙も成し遂げました。
 北島選手は100Mでアテネに次ぐ2連覇となりましたが、競泳で日本人選手が2連覇を果たしたのは76年ぶりです。そしてもし北島選手が200Mでも優勝すれば、これは史上初の日本人選手の2種目2連覇が達成されます。北島選手は200Mではつい最近世界新記録を出したばかりと非常に調子が良く、2種目2連覇が達成される可能性が非常に高いです。
 今日の北島選手の偉業は何十年、いや何百年経っても記録に残ることでしょう。今日は日本の競泳の歴史上で非常に重大な日となったのは間違いないでですね。
 しかしながら僕はこの優勝の瞬間を生で観戦することが出来ませんでしたorz 男子平泳ぎ200Mの決勝が行われる日は用事がありませんので、絶対に生で観戦しようと思います。

【2008/08/11 19:32】 | 未分類 |
前回書いた記事の続きです

 スガタが僕に与えた影響は男性曲の増加だけに止まりません。曲の好き嫌いを判別する時、歌詞を重視するようにもなりました。というのも、スガタがきっかけではまったバンプの曲の歌詞は奥深いものが多く、その世界にのめり込むようになる事が多くなりました。特に「車輪の唄」や「プラネタリウム」のそれはロマンが溢れており、その世界観にどっぷりはまりました。
 また、それに伴い曲の好き嫌いがはっきり分かれるようになりました。以前は聴いていた電波曲を滅多に聴かなくなったのは、詩の内容に不満を持つようになったからというのが大きいです。そして暗い歌詞、ふざけた内容の歌詞に今まで以上に抵抗を覚えるようになりました。逆に爽やかな感じの歌詞や希望に満ち溢れた歌詞は、より評価が高くなりました。

 また不思議な事に、今年の夏はスガタのような疾走感溢れる爽やかな曲が次々に登場しています。中でも曲名が似ている「真夏のスピカ」と「WORLD END」は現時点で評価がかなり高いですね。しかしスガタに出会わなければここまで評価が高くなる事はなかったでしょう。男性曲を全く抵抗なく聴けるようになったのは紛れもなく、スガタのおかげですから…

 PCゲームの曲を集めたアルバム「GWAVE」ですが、僕にとっては一般アーティストの良さを引き立てる役目をしてくれた、かけがえのないアルバムです。もし「GWAVE」を購入していなければ、アニソンの枠でしか音楽を聴かなかった可能性が十分にありました。何せ半月前までは今のJPOPに絶望していたのですから、GWAVEの出会いが無ければ一般曲など殆ど聴かなかったことでしょう。音楽の視野を大きく広げる事が出来たのは「GWAVE」の存在が非常に大きいです。 

【2008/08/10 22:57】 | 未分類 |
アルバムGWAVEシリーズの曲が僕に与えた影響は色々ありましたが、特にここ最近は僕の音楽観を根底から変える力をもった曲が登場するまでになり、もはやGWAVEシリーズは僕にとって新たな音楽を知るきっかけをくれる大事なアルバムとなりました。GWAVEで知った曲のうちから僕にとって重大な影響を与えた曲とその影響を紹介します。

refrain moon ur@n
この曲の影響で、90年代のJPOP(特にデジポップ)をよく聴くようになりました。特にFavorite Buleにはまるきっかけを与えた のが大きいですね。今年になってFavorite Buleに大いにはまり、一時期は週に100曲以上聴いていた時期もありました。特に曲調が非常に似ている「Let me go!」は再生回数500回以上とリピートしまくりでした。その他にも「refrain moon」がきっかけで聴くようになったアーティストを紹介すると・・・
Every Little Thing、PAMELAH、move、ROMANTIC MODE(ELTは最近の曲は聴いていましたが)
といずれも90年代に活躍した方です。これらのアーティストはrefrain moonに触れることが無ければ、間違いなく聴かなかった事でしょう。またfripsideに出会ったのもこの曲のおかげですね。このように「refrain moon」は色々なアーティストの出会いをくれた大事な曲となりました。

しかし、「refrain moon」以上に多大な影響を与えた曲が登場しました、それが…

夢のスガタ 神村ひな

この曲はとんでもない影響を僕に与えてくれました。それは今まであまり聞かなかった、男性アーティストの曲をよく聴くようになった事です。この曲に触れる前と後の全再生曲の男性曲の比率を見ると

6月 22日付 073/519 14.1% (スガタ  聴く前)
7月 06日付 162/621 26.1% (スガタ再生21回)
7月 20日付 264/703 37.4% (スガタ再生51回)

 スガタを聴く前と後を比較すると男性曲の割合は実に約2.5倍にもなりました。特にロキノン系アーティストの曲を聴く回数が大幅に増えました。「夢のスガタ」の爽やかで疾走感溢れる曲調やギター主体のバンドサウンドが、ものの見事にロキノンとリンクし、スガタの再生数とともに、ロキノン系ソングのリピートも増えてきました。
 主なロキノン系アーティストを挙げますとBUMP OF CHICKEN、スピッツ、スネオヘアーですね。特にバンプの「sailing days」、「メーデー」、「オンリーロンリ―グローリー」やスピッツの「8823」は毎日聴く程はまっています。もしスガタに触れることが無ければ、これらのロキノン系ソングにはまる事は決してありえなかったでしょう。
 まだまだスガタには数多くの話題がありますが、それは次の記事に書きます。

【2008/08/10 15:40】 | 音楽 |
8/6組の2曲が鮮やかなスタートダッシュ!そして最強なはずのめぐさんに異変が…?

8/10付

1位 V2 101 Plenty of grit 林原めぐみ  350P
2位 →2 98 ブルーバード いきものがかり 420P
3位 →2 94 夢のスガタ 神村ひな 500P
4位 →3 84 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 510P

5位 NEW 77 真夏のスピカ 小野大輔 60P
6位 ▼1 75 flower of bravery fripSide 210P 
7位 NEW 74 雨上がりの花よ咲け 茅原実里 40P
8位 ▼2 70 二つめの空 UR@N 220P
9位 ▼2 69 Revolution 林原めぐみ 60P

10位 →2 67 セキレイ 結,月海,草野,松 20P

何と小野Dが初5のロケットダッシュを見せました、男性曲で発売週ランクインを達成したのは僕の中で別格なTMR以外いません。みのりんも初7と8/6組が絶好のスタートを切りました。しかしそれでも上位3曲の壁は厚く、徐々に浮上する形となりそうです。
その上位3曲ですが、めぐさんに異変が起こりました、こむちゃで浮上したのに関わらず、先週よりもCR値がダウンしてしまいました。一方2位のブルーバードのCR値がさらに浮上しており、場合によっては再クロスの可能性も出てきました。

しかしこれは今の上位のレベルが高すぎるのが原因で、本来はめぐさんは完全な独走状態となるはずでした。そうならなかったのは ブルーバード、スガタの予想をはるかに超えた強さ、それに尽きます

【2008/08/10 11:36】 | 未分類 |
初音香澄予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 曇天
4位 AWAKE~僕のすべて~
5位 Plenty of grit
6位 ?でわっしょい
7位 わがたし悪の華
8位 君=花
9位 トライアングラー
10位 sprinter

下位の予想がかなり難しいです。

渡会準予想
1位 星間飛行
2位 曇天
3位 Discovery
4位 AWAKE~僕のすべて~
5位 ?でわっしょい
6位 わがたし悪の華
7位 君=花
8位 Gorgeous 4U
9位 Plenty of grit
10位セキレイ


今週のポイントは林原さんまさかの9位スタート。

柊杏奈予想
1位 星間飛行
2位 Discovery
3位 曇天
4位 Plenty of grit
5位 AWAKE~僕のすべて~
6位 ?でわっしょい
7位 わがたし悪の華
8位 君=花
9位 sprinter
10位 Gorgeous 4U

下位がさっぱり分らないから私情で、だけど林原さんはあまり上位には来ないと思う。

近藤ほのか予想
1位 Discovery
2位 星間飛行
3位 曇天
4位 AWAKE~僕のすべて~
5位 Plenty of grit
6位 君=花
7位 ?でわっしょい
8位 わがたし悪の華
9位 トライアングラー
10位 Gorgeous 4U

新曲はあまり伸びへんやないかな?

神坂春妃
星間-dis-曇天-Plenty-AWAKE-?-悪の華-君花-トライ-sprinter
桂桃子
dis-曇天-星間-AWAKE-plenty-?-君花-悪の華-sprinter-REALIZE
小日向はるみ 
星間-dis-曇天-Plenty-AWAKE-悪の華-君花-sprinter-?-トライ

小日向はるみ  私は騒がしい曲は嫌いなのよ

【2008/08/09 19:24】 | こむちゃ予想バトル |
数多くの名曲を生み出したElements Gardenですが、こむちゃにも数多くの曲をランクインさせています。Elements Gardenが結束した2004/3以降のこむちゃでランクインしたエレガ曲と獲得P、そしてクロレビ結果を見てみましょう。


2004-2005 名曲「ETERNAL BLAZE」登場
2004年にも佐藤さんの「Angelic Symphony」が活躍していますが、この時期で有名な曲は、やはり「ETERNAL BLAZE」でしょう。奈々さんの売上を大きく上げた曲の完成度はかなりのものがあります。そして今後定番となる畑亜貴&エレガの組み合わせで最初の曲はなんと…

○Angelic Symphony 佐藤裕美
作詞・作曲:上松範康 編曲:藤間仁
評価7.40 獲得P 910P

○終わりなきPrelude 佐藤裕美
作詞・作曲:上松範康 編曲:藤田淳平
評価6.80 獲得P 340P

○FU・WA・RI告白!
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:藤間仁
評価5.33 獲得P 170P

○暁ノ空ヲ翔ル
作詞:上松範康  作曲・編曲:藤田淳平
評価7.10 獲得P 50P

○ETERNAL BLAZE 水樹奈々
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康
評価 7.73 獲得P1010P


2006 ハルヒ旋風吹き荒れる、しかし一番の主役はやっぱり奈々さん。

この年一番の人気アニメとなった「涼宮ハルヒの憂鬱」の楽曲の一部をElements Gardenが担当しました。こむちゃにもエレガ関連のハルヒ曲が2曲ランクインしました、しかしこの年一番凄かったのは、やはり奈々さん、この年リリースした「Justice to believe」が現時点でこむちゃ歴代1位となりました。

○SUPER GENERATION 水樹奈々
作詞・作曲:水樹奈々 編曲:藤田淳平
評価7.09 獲得P 1100P

○冒険でしょでしょ? 平野綾
作詞:畑亜貴 作曲:冨田暁子 編曲:藤田淳平
評価7.00 獲得P 830P

○雪、無音、窓辺にて。 長門有希[茅原実里]
作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:上松範康
評価6.24 獲得P 490P

○Justice to Believe 水樹奈々
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康
評価7.33 獲得P  1680P


2007 みのりん&菊田氏の最強タッグ結成
前年まで担当曲のランクイン0がだった菊田大介氏ですが、この年一気にブレイクしました。茅原さんへの提供曲が2曲とも1000P越えの大快挙を成し遂げました。またエレガ全体でもこの年のこむちゃ年間10位内に4曲もランクインし、2007年のこむちゃはエレガ尽くしといっても過言ではない程でした。

○純白サンクチュアリィ 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介
評価7.00 獲得P 1210P

○RISING FORCE JAM Project
作詞:奥井雅美 作曲:影山ヒロノブ 編曲:菊田大介
評価6.11 獲得P 30P

○SECRET AMBITION 水樹奈々
作詞水樹奈々 作曲:志倉千代丸 編曲:藤間仁
評価 6.68 獲得P 1210P

○君がくれたあの日 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介
評価7.17 獲得P 1180P


2008年 新たな提供アーティストが続々登場!?
今年のエレガは新たな提供アーティストが次々に登場しています。先々週は初めて男性アーティストのエレガ曲もランクインしており、多種多様なアーティストに楽曲を提供していますね。今後もこの傾向が続くような気がしますね。


○片翼のイカロス 榊原ゆい
作詞・作曲:上松範康 編曲:藤間仁
評価7.11 獲得P 810P

○Melty tale storage 茅原実里
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介
評価5.88 獲得P 410P

○Gorgeous 4U 滝島彗、狩野宙、山本純、辻竜
作詞:Bee` 作曲・編曲:上松範康

【2008/08/08 19:04】 | Elements Garden |
今日でlast.fmを始めて丸2年が経ちました。開始当初2桁台だった週間の総トラック数ですが、ここ最近では200を超える事も多くなりました。また昨年6月からipodを利用するようになり、再生数も大幅に伸びましたね。今では通算再生回数は54900回となりました。
 それでは僕のlast.fmの記録を紹介しましょう。

現在までのベストトラック
1 965 水樹奈々 – SUPER GENERATION
2 784 柊杏璃 with 成瀬未亜 – It's my ミラクル☆
3 648 KOTOKO – 原罪のレクイエム
4 632 茅原実里 – 純白サンクチュアリィ  
5 625 KOTOKO – We survive

6 601 涼宮ハルヒ(C.V.平野 綾) – パラレルDays
7 533 Favorite Blue – Let me go!

8 522 UR@N – refrain moon
9 519 Rita – Princess Blood
10 513 茅原実里 – 君がくれたあの日


スパジェネ&杏璃色強し!序盤で断トツの再生数だった2曲がそのまま1,2フィニッシュとなりました。特にスパジェネはあと35回で大台の1000回となりますね。KOTOKOさんとみのりんは2曲ランクインの快挙です、みのりんとKOTOKOさんの2曲はどちらも作曲者と編曲者が一緒ですね。
そしてここ最近では「let me go!」と「refrain moon」が浮上してきました、両者は曲調がかなり似ているので、続けて聴くことが非常に多いですね。そのため再生回数もほとんど同じです。今後も相乗効果でどんどん再生回数が伸びてきそうです。

当然ですが、ベスト10全ての曲が再生回数500回を超えていますので、この10曲は全て神曲クラスです。

週間再生数ベスト10
1 68 林原めぐみ – Plenty of grit
2 64 いきものがかり – ブルーバード
3 63 榊原ゆい – マジカル★ジェネレーション(2006/10/29)
4 59 KOTOKO – 秋爽
4 59 水樹奈々 – SUPER GENERATION  (2006/8/20)

6 57 榊原ゆい – マジカル★ジェネレーション
7 51 神村ひな – 夢のスガタ

8 50 水樹奈々 – SUPER GENERATION  (2006/9/24) 
9 48 朝倉涼子(桑谷夏子) – COOL EDITION
10 47 榊原ゆい – はぴねす方程式
10 47 Favorite Blue – Let me go!


つい3週間前まではずっとマジカル☆ジェネレーションが1位の座を守っていましたが、先々週にブルーバードが新記録を更新し、そして先週早くもめぐさんがその記録を超えてしまいました。ほとんどがつい最近とlast.fm開始当初の曲に固まっていますね、これで最近の豊作っぷりが尋常でないことがわかりますね。

【2008/08/07 22:17】 | 未分類 |
今日のデイリーでは新曲が大量にランクインしてきました。その中で個人的に注目なのはブラックダイヤモンズ とみのりんと小野Dです。果たしてこの3曲は何位にランクインしたのでしょうか?

13位 BLACK DIAMOND ブラックダイヤモンズ
15位 雨上がりの花よ咲け 茅原実里


両者ともまあまあの出足となりました。ただ周りが新曲だけなので、両者の売上の推定が非常に難しいですね。明日の動きが大きく鍵を握りそうです。

26位 真夏のスピカ 小野大輔
一方こちらは、微妙な位置ですね、というのも初動型の℃-uteより下にいるのが、かなりネックです。周りの新曲も3000クラスが多いですし、前作割れの可能性が高くなりそうです。

8/6組は僕の好きな曲が多いですので、是非頑張ってほしいものです。

【2008/08/06 22:41】 | 未分類 |
今日はシングル2枚をフラゲしてきました。そのうちの1枚である「真夏のスピカ」は男性声優曲ですが、僕が男性声優のシングルを購入するのは初めてです。

雨上がりの花よ咲け 茅原実里

90857157_convert_20080805232014.jpg

これなんてういんどみる作品のテーマソング?
今までの曲とは雰囲気ががらりと変わりました、サウンド自体は以前とそんなに変わりませんが、曲調がかなり明るくなりました。ZEROやone dreamの路線に似ていますね。また、アレンジは今まで以上にエレガらしさが出ており、まるでPCゲーム曲のような感じがしました。今度リリースするういんどみるの新作である「祝福の祝福のカンパネラ」のOPはこの曲でもいいような気がしました(爆)菊田氏とみのりんの相性は抜群だと改めて思った曲となりましたね。

夏空のスピカ 小野大輔
LACM-4519_convert_20080802183912.jpg

スピカいいよスピカ

【2008/08/05 23:36】 | 未分類 |
先々週から再生回数上位の曲を紹介していますが、今週から再びコーナーとして復活することにしました。理由はlast.fmのサイトが改築されたので、集計が簡単になったからです

総トラック数: 184
再生回数合計: 717

1 36 神村ひな – 夢のスガタ
1 36 いきものがかり – ブルーバード

3 34 林原めぐみ – Plenty of grit
4 31 スピッツ – 8823 

5 26 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day
6 21 BUMP OF CHICKEN – メーデー
6 21 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー

8 18 スネオヘアー – セイコウトウテイ
9 15 ランカ・リー=中島愛 – 星間飛行

10 14 神村ひな – ひかり
11 12 Base Ball Bear – ドラマチック
12 11 i.o feat.月子 – あの日の願い
13 10 スネオヘアー – ピント
13 10 いきものがかり – 夏色惑星
13 10 スネオヘアー – ウグイス
13 10 Base Ball Bear – changes
13 10 fripSide – flower of bravery

18 8 BUMP OF CHICKEN – ハルジオン
18 8 BUMP OF CHICKEN – 才悩人応援歌
18 8 いきものがかり – 夏空グラフィティ
18 8 米倉千尋 – Return to myself

先週再生数68回を記録した Plenty of grit がまさかの半減で1週でトップ陥落という大波乱が起きました。TOPとなったのはスガタとブルバの2曲です。この2曲は何と3週連続再生回数35回以上を達成しています。これはあの「refrain moon」やみのりんの2曲すら達成されていない大記録です。4位の8823も3週連続30回ですね、この3曲は相当な力があると断定していいでしょう。まさに10点を付けるのにふさわしいリピートぷりです。
その下に3曲続けてバンプの曲が続いています、相変わらずバンプの再生数が多いですね。
またベスト20にスネオヘアーの曲が3曲入りました、名前に似合わず?このアーティストは良い曲が多いですね。

それにしてもベスト22の中で男性アーティスト半分一般アーティスト過半数越え と以前の僕には決してあり得ない面子になりましたね。

【2008/08/04 23:14】 | トップトラック |
今日の名古屋の最高気温は38度、まさに米倉さんの「little soldier」の歌詞にある38度の情熱そのものでした。

名古屋は今まで最高37度になったことがありますが、38度は初めてです。しかもその38度の炎天下の中、僕は自転車を漕いでいました。あまりの暑さに途中頭がおかしくなりそうでした。そのため喫茶店で一休憩し、そこでコーヒーを飲みました。幸い時間に余裕がありましたので、2時間ほどそこでのんびり音楽を聴いていました。こういう時にipodは非常に役に立ちますね。

 予報によれば明日も37℃の猛暑日となっていますね、しばらくは真夏の暑さが続きそうです。夏バテ寸前の僕にとってはかなり厳しい気候ですorz もう38度の情熱は勘弁して欲しい所です。

【2008/08/04 19:58】 | 未分類 |
