
気温が付く曲と言えば、このブログではすっかりおなじみとなった37℃ ~微熱戦記~がありますが、他にも38度の情熱で~♪(Little soldier)、39度のとろけそうな日♪(sunny on Sunday)などがあります。そして今回新たに気温が付く歌詞がある曲を見つけました。それは・・・

真夏のスピカ 小野大輔

そう小野Dの新曲です、この曲の歌詞の冒頭に「31度の真夏日」があります。しかしここ名古屋にとっては31度は真夏の暑さじゃありません。平均気温ですら最高気温31度は9月序盤の気温だったりします。現に今日は最高気温が32度でしたが、幾分過ごしやすかったですね。
 
 ただ曲自体は題名に真夏が付いているだけあって、非常に爽やかな曲ですね。ただ31度の真夏日だけあって、どうしても真夏よりも残暑のイメージが強いです(^^;

【2008/07/31 18:06】 | 気候 |
以前100回は確実といった「Plenty of grit」の再生回数でしたが、何とわずか68回といった結果に終わりました。一応新記録は出たものの、当初の予想よりも大幅に少なくなりました。先週は毎日真夏の暑さが続きました。そのため夏らしい曲を聴くことがかなり多くなり、「Plenty of grit」のリピートは夜になってからとなりました。先週の上位の再生数を見ると…

1 68 林原めぐみ – Plenty of grit
2 38 神村ひな – 夢のスガタ
3 37 いきものがかり – ブルーバード
4 34 スピッツ – 8823
5 32 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day

6 22 BUMP OF CHICKEN – メーデー
7 19 林原めぐみ – Revolution
8 17 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
9 16 BUMP OF CHICKEN – ハルジオン
9 16 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー


2位~5位までが再生数30回以上となっています、スガタ、青い鳥、8823の夏の3強に加え、バンプの「Sailing Day」も再生数を伸ばしてきました。今週も着実に再生数を増やしていますので、3強から四天王に変わる日も近いですね。

【2008/07/30 20:44】 | 未分類 |
7/23に発売したアニソンのオリコン結果が出ました、明暗がはっきり分かれた結果になりましたね。

6位 14940 Plenty of grit 林原めぐみ

たった1.5万で6位ですか… 音楽業界オワタorz 

7年前の「Over Soul」の時は7位で6.5万売れたのに、今回はそれよりも順位が上で、しかも新曲ラッシュの時期なのに「Over Soul」の1/4未満、たった7年の間にこんなにもオリコンのレベルが低くなるもんなんですね…
また、以前林原さんの売上はあまり気にしていないと書きましたが、この結果はさすがにガッカリです。イメージソングである「meet again」の初動とほぼ同じなのは想定外でしたorz

14位 8516 ?でわっしょい ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子)

これはかなり高い初動ですね、前作の「スイッチスケッチ」よりも2倍以上も初動を上げてきました。今後も粘れ累計2万越えも見えてきますね。

19位 5996 セキレイ 結(早見沙織),月海(井上麻里奈),草野(花澤春菜),松(遠藤綾)

こちらもベスト20位内に入ってきました、今週は4人ユニットの曲が好調なようですね。累計1万超えはほぼ確実でしょうか?

21位 4984 YOU'RE THE ONE ICHIKO

こちらはまさかの初動大幅ダウン!3期の人気がいま一つだったのが大きく響いたようですね。まさかセキレイに抜かれるとは思いもしませんでした(汗)

【2008/07/29 16:42】 | 未分類 |
先日26日でこのブログをつけ始めてから3年が過ぎました。飽きっぽい僕がここまで継続してブログをつけるとは思いもしませんでした。これもFC2の性能の高さと皆さんのコメントのおかげです。ブログ3周年という訳で、簡単に今までの歴史を振り返ようと思いましたが、いかんせん期間が長いのでまた今度の機会にしておきます。

 そして、このブログをつけ始めるよりもかなり前から参加して来た、とある大会があります、それはJ-windさんの「ヘキリッシュ☆パラダイス」で行われているヘキパラ杯です。ここで僕は何と2002年2月からこむちゃ&ドリカンのランキング予想をしています。しかも不参加だった週は2003年の最初の週だけです、つまり5年半もの間毎週欠かさず参加している訳です。これはよく考えたらかなり凄い事ですね。このブログもこの位継続出来れば良いですね。

 果たして僕はいつまでこのブログを書くことが出来るのでしょうか?

 

【2008/07/29 01:04】 | 未分類 |
ベスト5とそれ以下との差が…

7/27付

1位 △1 95 ブルーバード いきものがかり 240P
2位 ▼1 91 夢のスガタ 神村ひな 340P
3位 △1 90 Plenty of grit 林原めぐみ  150P
4位 ▼1 87 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 370P
5位 △3 82 flower of bravery fripSide 100P
6位 △1 72 二つめの空 UR@N 140P

7位 ▼2 71 resonance T.M.Revolution 460P
8位 ▼2 70 KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ 950P

9位 →2 68 changes Base Ball Bear 510P
10位 NEW 67 Gorgeous 4U 滝島彗・狩野宙・山本純・辻竜 10P

ブルーバードが評価が10点となり、CR95というハイスコアで1位に立ちました、普段なら相当高い数値ですが、来週には林原さんに抜かれるのが確実です。あの曲には敵いません。しかし2位は意外にもスガタでした、この曲も評価が10点となり、CRも90を超えてきました。林原さんは今週は3位止まりでしたが、来週は売上週、CR値が大きく伸び、1位はほぼ確実でしょう。
ランカちゃんはこむちゃ2位となりCR値もUPしましたが、それでも抜かれるのです(^^;しかし今後かなりの粘りを見せる可能性が高いですね。5位のfripsideもこむちゃランクインでCR値が80を超えてきました。6位とのCR値の差は10となり、今後しばらくはベスト5がこの面子で固まりそうです。

【2008/07/27 20:03】 | 未分類 |
昨日はfripsideにとって大きな快挙を2つ成し遂げた日となりました。

1 こむちゃ初ランクイン! 
fripside初のメジャー曲がこむちゃでもランクインしました。しかも8位とかなり高い位置のスタートとなり、来週以降も伸びそうな雰囲気が漂います。榊原さんが3度目の正直でようやくランクインという形だっただけに、fripsideが1回目でランクインした事には驚きですね。

 
2 CDTV33位ランクイン

正直、この順位にはびっくりしました。なぜならCDTVはアニソンの順位を低めにする傾向があるからです。いくらオリコンでベスト50位内にランクインしてもCDTVではランクインしない事も結構あります。それだけにオリコンと6つしか順位が下がっていなかったことは予想外でした。

そして昨日のデイリーでは何とベスト50位内に復帰しました、2日目以降もある程度粘りを見せる可能性が高くなりましたね。

【2008/07/27 16:59】 | 未分類 |
いつのまにか、最終回、しかし筆者のやる気がイマイチ無いので、簡潔に…

柊杏奈予想

1位 Discovery
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 星間飛行
4位 曇天
5位 君=花
6位 トライアングラー
7位 激動
8位 O2~オー・ツー~
9位 Schwarzer Sarg
10位 flower of bravery

最終回なのに無難な予想になっちゃった。

神坂春妃予想
1位 Discovery
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 星間飛行
4位 君=花
5位 曇天
6位 トライアングラー
7位 激動
8位 Schwarzer Sarg
9位 O2~オー・ツー~
10位 resonance

いつも通り無難な予想だね。

渡会準予想
1位 星間飛行
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 Discovery
4位 君=花
5位 曇天
6位 トライアングラー
7位 Schwarzer Sarg
8位 flower of bravery
9位  激動
10位 ブルーバード

最終回も勇者予想でフィニッシュ!

初音香澄予想
1位 Discovery
2位 星間飛行
3位 AWAKE~僕のすべて~
4位 曇天
5位 君=花
6位 トライアングラー
7位 激動
8位 Schwarzer Sarg
9位 O2~オー・ツー~
10位 resonance

下位が順当な流れにしましたので、上位を少しひねりました。

近藤ほのか予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 星間飛行
4位 君=花
5位 曇天
6位 トライアングラー
7位 激動
8位 O2~オー・ツー~
9位 Schwarzer Sarg
10位resonance

ラストもあまり動かん予想になったな~ 

柊桃子予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 星間飛行
3位 Discovery
4位 曇天
5位 君=花
6位 トライアングラー
7位 激動
8位 Schwarzer Sarg
9位 flower of bravery
10位O2~オー・ツー~ 

ランカさんを2位にするか、3位にするかで大きく予想が変わるわね。

【2008/07/26 12:15】 | 未分類 |
夏になるといつもこのタイトルを付けるような気がします・・・「猛暑戦記」というフレーズは酷暑のイメージにぴったりな気がして仕方ありません。

という訳で今日の名古屋の最高気温は37℃ついに体温を超えてしまいました。名古屋は昨日まで3日連続酷暑日となりましたが、今日でとうとう垣根を超えてしまいました。去年は最高39℃を記録しましたが、果たして今年はどこまで気温が上がることやら…
そして週間天気予報を見ると驚愕な事実が、何と…

4日連続猛暑日&7日連続最高気温34℃以上&熱帯夜予想

これは僕にとっては地獄そのものですよorz 今年は例年以上に夏らしい気候が続きますね。いつになったら猛暑が収まるのでしょうか…

【2008/07/26 02:30】 | 未分類 |
先週の上位の再生回数は久しぶりに多めとなりました、中でも今週1位の「ブルーバード」の週間再生回数は64回と従来の最高記録だったマジジェネの62回を超えました。しかし来週はあの曲がこの記録をあっさり更新するのは確実です(^^;それでも1年9か月振りの記録更新は大快挙であるのは間違いないですね。

それ以外にも先週は凄い事になっています。先週の再生回数ベスト20を紹介すると

1  64 いきものがかり – ブルーバード
2  51 神村ひな – 夢のスガタ
3  40 スピッツ – 8823
4 31 いきものがかり – 夏空グラフィティ
5 26 いきものがかり – 夏色惑星

6 17 BUMP OF CHICKEN – 車輪の唄
7 16 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
8 15 BUMP OF CHICKEN – Sailing Day

9 14 fripSide – flower of bravery
10 13 UR@N – 二つめの空
10 13 i.o feat.月子 – あの日の願い
10 13 BUMP OF CHICKEN – ハルジオン
13 12 Base Ball Bear – changes
13 12 BUMP OF CHICKEN – 天体観測
13 12 BUMP OF CHICKEN – メーデー
13 12 BUMP OF CHICKEN – ダンデライオン
17 11 ランカ・リー=中島愛 – 星間飛行
18 10 いきものがかり – 青春ライン
19 09 Rita – Suger+Spice!
19 09 米倉千尋 – Return to myself

○882340回越え、スガタ50回越え
3位の「8823」の週間再生数が40回を超え、さらに2位の「夢のスガタ」のそれは何と50回の大台を超えました。先週の天気は殆どが晴れでまさに夏真っ盛りな陽気でした、夏にピッタリなこの2曲のリピートは当然の如く、かなりの伸びを見せました。
両者とも普通の週ならダントツの1位だったことでしょう。

○いきものがかりCW曲もリピート多し
「ブルーバード」のCW曲である「夏色惑星」が5位に入りました、CW曲でこれだけ再生数が多くなるのは極めて珍しいです。こちらも夏を感じさせるナンバーですね。

○ひっそり?バンプ祭り
上位の再生数が多い中で、 「BUMP OF CHICKEN」の曲がベスト20に7曲もランクインしました。実は歌手別のランキングではパンプが3週連続1位だったりします。「夢のスガタ」の影響で爽やかなロックナンバーを聴くようになりましたが、その結果一番型にはまったのがバンプでした。

【2008/07/25 01:13】 | 未分類 |
今日は「Plenty of grit」のフラゲ日のデイリーが結果が出ました、その結果初日は4位と過去最高の出だしとなり、見掛け上では絶好のスタートを切ったといえます。
しかし3位の指数が何と2864 しかありません。これは売上に直すと5000程度しかないという事になってしまいます。週間でも2万越えるのがやっとといったところでしょう。
しかし僕は林原さんのこの結果にはそんなに気にしていません、それよりも たった2万でオリコン3位になってしまう今の音楽市場にガッカリしています。6年前に林原さんがオリコン3位となりましたが、この時の売上が約4.3万、当時としてはかなり低い数字でした。そして現在、もし今回林原さんが3位となれば、6年前の数字の半分となる可能性が高いです。最盛期の林原さんを知る身の僕にとっては、10年でここまで音楽市場が縮小するなんて…と思わざるを得ません。

【2008/07/23 20:27】 | 未分類 |
ついに待望の 「Plenty of grit」 を購入してきました。

89949868_convert_20080720123556.jpg


「Plenty of grit」は以前から10点確定と言って来ましたが、実際は…

神クラスっていうレベルじゃねえぞ! 

すみません、今まで神クラスと言って来ましたが、それは大きな間違いでした、正しくは界王神クラスです!つまり神を超えた訳です。2番まで聴いた時点ではまだ神程度でしたが、その後の間奏、そしてラストのサビが神を完全に超えました。まさか間奏でギターソロとは・・・これには完全にやられましたね。そしてラスト~後奏にかけてのアレンジがまさに奇跡、初めて聞いた時は背筋が凍りましたよ。他にも言いたい事は山ほどありますが、時間がないのでこの程度にしておきます。
これで、こむちゃ曲歴代1位に輝くにはほぼ間違いないです(ランクインさえすれば)、再生数も過去例を見ない数字になるのは確実でしょう、この記事を書いてる時点で既に15回ですし。

とにかく、僕が言いたいのは
皆さん是非この曲をフルで聴いてください

という事です、特にクロレビ参加者の皆さん、お願いします。

【2008/07/22 17:29】 | アニソン |

私も買いましたよ
通りすがり
私も買いました~
Plenty of grit も神ですが
さらにRevolutionが神だと感じました~
やっぱり、両曲ともは2番まで聞かないと!

コメントを閉じる▲
最近はまりにはまっている「夢のスガタ」ですが、この曲の作曲家であるピクセルビーを検索してみました。調べたところ、ピクセルビーは同人で活動している音楽ユニットである事が分かりました。そして他の曲を少し聞いてみようと思い、一番有名だと思われるPCゲーム「h2o」のOPをニコニコで聴いてみました、その曲を聴いたところ、何となく懐かしい感じが…と思いしばらくこの曲を聴いていたら、ある結論が出ました。

  スピッツの曲に似ている! 

何度か聴いて行くうちに、どこかスピッツの曲に似た感じがしました、具体的に言うと「君が思い出になる前に」や「楓」、最近だと「春の歌」辺りの曲調ですね。ボーカルのmonetさんも草野さんを女性の声にしたような爽やかな声です。これだけ良い曲が生まれるのですから、多くの人にこのユニットを知ってほしいものです。

普及活動としてH2Oの音源を置いておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3956393

【2008/07/21 23:10】 | 音楽 |
先週のこむちゃの結果は僕にとってかなり辛い結果となりました。OPで林原さんが流れず、10点クラスのブルーバードが未ランクインと僕の希望がことごとく崩されてきました。しかしある事が幸いして完全に鬱にならずに済みました。それは

OPの曲がかなり良かった

事です、以前はFLOWの曲は大嫌いでしたが、それはもう過去の話、最近の曲は普通に好きです。そして今回の曲はかなり好きになれそうです。というのも、7月に入り僕は爽やかで疾走感溢れるロックを聴くようになりました。今回流れた「WORLD END」はまさにこの路線、しばらくエンドレス状態になるくらい気に入りました。FLOWさんは見事に僕のツボを突いたようです。これはクロレビで9点位いけそうです。

何故かニコニコでフル音源がありましたので、載せておきます。


【2008/07/20 11:57】 | 未分類 |
上位のCR値が大暴騰!今後はかなりハイレベルなランキングになりそうです。

7/20付

1位 △1 87 夢のスガタ 神村ひな 250P
2位 △4 85 ブルーバード いきものがかり 140P

3位 ▼2 82 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 300P
4位 NEW 80 Plenty of grit 林原めぐみ  70P
5位 ▼1 74 resonance T.M.Revolution 410P
6位  ▼3 73 KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ 920P
7位 △1 72 二つめの空 UR@N 90P
8位 △2 71 flower of bravery/fripSide 40P

9位 ▼4 70 changes Base Ball Bear 490P
10位 ▼2 68 風がなにかを言おうとしてる コウ(早見沙織) 420P


上位のCR値が大幅に上昇しました、その中で今週は夢のスガタが1位を獲得、夏の暑さがこの曲には抜群に相性が良いようで、再生回数もかなり多くなりました。しかし2位のブルーバードがそれ以上の勢いで伸びていますので、来週は早くも交わされる可能性があります。3位のランカちゃんも先週よりもCR値を伸ばしていますが、それでも全くかなわない有様…

 そして何とフライングで閣下が4位に初登場しました、フライングで4位は今までのランキングの中でで最も高い位置です。CR値もすでに80、-15の補正がついていながらのこの値はまさに驚異!禁断の2000P越えの可能性すら出てきました。

【2008/07/20 01:33】 | 未分類 |
柊杏奈予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 君=花
4位 トライアングラー
5位 星間飛行
6位 激動
7位 曇天
8位 ブルーバード
9位 O2 ~オー・ツー~
10位resonance 

妖精さんは華麗にスルーの予感ね。

神坂春妃予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 君=花
4位 激動
5位 トライアングラー
6位 星間飛行
7位 曇天
8位 O2 ~オー・ツー~
9位 resonance 
10位Schwarzer Sarg

中位の予想がかなり難しいね。正直これは勘で予想するしかないと思うわ。

渡会準予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 君=花
4位 星間飛行
5位 曇天
6位 激動
7位 ブルーバード
8位 トライアングラー
9位 resonance 
10位O2 ~オー・ツー~

トライアングル暴落は勇者としては普通かな?

初音香澄予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 君=花
4位 激動
5位 トライアングラー
6位 星間飛行
7位 曇天
8位 O2 ~オー・ツー~
9位 resonance 
10位ブルーバード

新曲はブルーバード1曲だけにしてみました。

近藤ほのか予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 君=花
3位 Discovery
4位 トライアングラー
5位 激動
6位 星間飛行
7位 曇天
8位 O2 ~オー・ツー~
9位 resonance
10位ダイアモンド クレバス      

柊桃子予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 Discovery
3位 君=花
4位 トライアングラー
5位 曇天
6位 星間飛行
7位 激動
8位 O2 ~オー・ツー~
9位 ブルーバード
10位Schwarzer Sarg

【2008/07/19 22:15】 | 未分類 |
今日、避暑をするために喫茶店に入りましたが、その時ipodで音楽を聴いていました。スピッツの曲を数曲聴き終わった後、今一番はまっている 「ブルーバード」 を聴きました、そしてipodのブルーバードを聴き終わった直後、店内から全く同じメロディが…そう

まるでリピートするかのごとく、店内のBGMでブルーバードが流れたのです! 

これにはびっくりぜずにはいられませんでした。たまにipodで聴いた曲と同じ曲が流れることはありましたが、それは全て歌の途中からでした。今回のようにipodの音楽が無音状態の時に、同じ曲が流れた事は今までに一度もありません。確率的に考えてもこの条件を満たす可能性は相当低いと思われます。

これはまさにブルーバードの奇跡と言わざるを得ません。
ちなみにそのブルーバードの現時点の再生回数は54回!!まだ2日を残して新記録まで10回を切ってしまいました。これはもう10点クラスはほぼ確実ですね。

【2008/07/18 23:49】 | 音楽 |
今日last.fmのページを開くと、何と大幅にリニュアルしているではありませんか。あまりの変わりっぷりに、最初は別のページを開いたと思いましたよ(^^;以前のページと比べてかなりスタイリッシュな感じになりましたね。以前のページと大幅に違うのは、ベストアーティストとベストソングがリアルタイムで更新された事ですね、これによって以前は週毎にランキングを懇親されたのが、随時更新となりました。そのため現時点でどの曲がリピート数が多いのかが一目で分かるようになりました。

 特に来週の林原さんの新曲「Plenty of grit」のリピートっぷりは とんでもない事になりそうですので、その一部始終を皆さんに拝見できるようになったのは嬉しいですね。果たして「Plenty of grit」は次の1週間でどれだけ再生回数を重ねるのでしょうか?

【2008/07/18 01:45】 | 未分類 |


ねかま
最近last.fmには行ってなかったので、この記事を見てビックリw

コメントを閉じる▲
来週発売される林原さんの新曲「Plenty of grit」はかなりの可能性でマイこむ史上最強曲となりそうです。 週間再生回数も相当なものになるのは確実でしょう。しかしその前にかなりのペースで再生回数を伸ばしている曲があります。それは昨日も紹介した「ブルーバード」です。今週の再生回数は既に40回を突破しています。今までの週間での最高再生回数は榊原ゆい – マジカル★ジェネレーション の63回です。しかも当時は総トラック数がまだ2桁で、まだ再生曲が少ない状況でした。その点を考えるとブルーバードの勢いは尋常では無いものと言えます。下手すると林原さんより先に10点クラスまで行くかも知れまえん。
 そしてその勢いに乗るかの様に「夢のスガタ」や「8823」も再生回数を大幅に伸ばしています。これらの曲も週間の再生回数が30回以上になりそうですね。

 今年の夏は僕にとってこれ以上にない豊作となるのは確実ですね、林原さんの他にも名曲が生まれるとは思いもしませんでした。

【2008/07/17 01:13】 | マイ指ランキング |
今年の夏曲はこの2曲に決まりです!

夢のスガタ

20080518182611.jpg


ブルーバード

ESCL-3083.jpg


両者とも疾走感溢れるガールズロックですが、「夢のスガタ」はひたすら元気なのに対し、「ブルーバード」は明るいながらも、少し切なさも秘めており、両者が丁度いい具合に対照的なナンバーとなっていますね。そのためこの2曲を続けて聴くことが多くなりました。
 また2曲とも空、海、雲など自然を表す語句を頻繁に利用しており、鮮やかな詩の世界を上手く演出しています。詩の世界にじっくりはまれる点も両者の共通点です。
 JPOPとPCゲーム曲という対極な位置であるこの2曲ですが、両者とも真夏の爽やかさを演出するにはもってこいな名曲ですよ。

 それにしても今年は丁度良い時期に夏の名曲が生まれましたね、例年は時期がずれる事が多いのですが、この2曲は7月の頭という絶好の時期で登場しました。そのためマイこむでもかなり活躍しそうな予感がします。

【2008/07/15 21:45】 | 未分類 |
今日fripsideのCDを購入しましたが、ituneにインポートし、データを入手しようとしたら、このCDに一致するものがオンラインに複数見つかりましたと表示されましたが、肝心のfripsideの情報はありませんでした。しかし一致したアーティストがかなりカオスな事になりましたので、その一部を紹介します。

1 祈りの歌 savage genius
久しぶりにこのアーティストの名前を見た気がします。個人的にはこの曲よりも光の行方が好きです(何

2 エアーマンが倒せない Team ねこかん[猫]
ニコニコ動画で大人気だった曲ですね、last.fmを見る限り辻さんが結構聴いているようです。

3 夏の2週間 谷村新司
今の季節に合った曲名ですね。比較的最近の曲でしょうか?

4 April fool 山口紗弥加
今は7月です、そんな昔の事は忘れました(オイ

5 P.S愛してる! 高田純次 
この曲名を見てマジ吹きました、何せこれは地元のテレビ番組のテーマソングだったりします。よくこんなマイナーな曲が出るかと感動すら覚えました(苦笑)

【2008/07/15 16:29】 | アニソン |
今日の名古屋の最高気温は36℃、今年一番の暑さとなりました。そして昨日の最高気温も35℃を超えましたので2日連続の猛暑日となってしまいましたorz
 そして今日は一番暑い時間帯に外出しました、36℃の炎天下の中、名古屋の街を自転車で駆けて行きました。外に出たのは20分程ですが、それでも尋常ではない暑さで、頭がクラクラしそうでした。
 
 目的地に着き、冷房がかかった部屋に入った時は天国そのものでした。それだけ外の環境が厳しいという事です。今後は冷房無しで生活するのが厳しくなりそうです。

【2008/07/14 17:46】 | 未分類 |
キラッ☆効果は絶大です(何、新曲は夏曲第2弾!

7/13付

1位 △2 79 星間飛行 ランカ・リー=中島愛 220P
2位 △3 77 夢のスガタ 神村ひな 150P

3位 ▼2 75 KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ 870P
4位 ▼2 74 resonance T.M.Revolution 350P

5位 △1 73 changes Base Ball Bear 470P
6位 NEW 72 ブルーバード いきものがかり 50P
7位 ▼2 71 風がなにかを言おうとしてる コウ(早見沙織) 410P
8位 △2 70 二つめの空 UR@N 50P
9位 ▼2 69 Over The Future 可憐Girl's 90P
10位 NEW 68 flower of bravery/fripSide 10P


ランカちゃんがこむちゃ浮上もあり、TOPに浮上しました。しかし「夢のスガタ」の評価がうなぎ上り状態ですので、来週も首位をキープ出来る保証はありません。
夢のスガタに次ぐ夏曲第2弾「ブルーバード」が6位に初登場しました、再生数も伸びており、来週のジャンプアップは必至です。また、fripsideの「flower of bravery」もフライングで登場しており、来週のランキングはかなり変動が大きいものとなりそうです。

【2008/07/14 01:43】 | 未分類 |
今日7/12は「はぴねす!」の柊杏璃の誕生日です、しかし今日は一日中杏璃色になった訳ではありませんでした。何せ今日の名古屋の最高気温は34.6℃、あと一歩で猛暑日という暑さでした。また今日は用事があり外出していましたので、暑さをしのぐのに必死でした。
 という訳で今日は頭がオーバーヒートしたせいで杏璃色になる余裕がありませんでした。ただipodで「It's my ミラクル☆」を数回聴きました。この曲をリピートしたのは随分久しぶりですね。
 少し遅くなりましたが恒例の挨拶を

20_photo_b4.jpg


杏璃誕生日おめでとう!

【2008/07/12 23:08】 | 未分類 |
柊杏奈予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 君=花
3位 Discovery
4位 激動
5位 トライアングラー
6位 曇天
7位 resonance
8位 O2~オー・ツー~
9位 星間飛行
10位 ダイアモンド クレバス

最近の傾向を見ると、女の子受けが悪い曲はあまり伸びないと見たわ♪

神坂春妃予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 君=花
3位 Discovery
4位 激動
5位 トライアングラー
6位 曇天
7位 O2~オー・ツー~
8位 星間飛行
9位 resonance
10位 ダイアモンド クレバス

今週は平均HITが高くなりそうだね。

渡会準予想
1位 君=花
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 トライアングラー
4位 激動
5位 Discovery
6位 O2~オー・ツー~
7位 曇天
8位 星間飛行
9位マハラジャになりたい!!
10位resonance

今週は少し無理やり感があるかも・・・

初音香澄予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 君=花
3位 Discovery
4位 激動
5位 トライアングラー
6位 曇天
7位 星間飛行
8位 O2~オー・ツー~
9位 resonance
10位マハラジャになりたい!! 

ランカさんは伸びると思います。

近藤ほのか予想
1位 君=花
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 Discovery
4位 トライアングラー
5位 激動
6位 曇天
7位 Oresonance2~オー・ツー~
8位 
9位 星間飛行
10位 ダイアモンド クレバス

柊桃子予想
1位 AWAKE~僕のすべて~
2位 君=花
3位 Discovery
4位 激動
5位 曇天
6位 トライアングラー
7位 星間飛行
8位 O2~オー・ツー~
9位 resonance
10位 ダイアモンド クレバス

【2008/07/12 13:11】 | 未分類 |
昨日スピッツのアルバムを2枚借りました、1枚は90年代に発売したベストアルバム、もう一枚は最近発売したオリジナルアルバムです。

僕にとってスピッツは10数年前にシングルを購入したのもあり、少年の頃に印象に強く残ったアーティストです。当時まだ小学生だった僕は、ドラマで流れた「空も飛べるはず」が好きになり、少ない小遣いの中、そのシングルを購入しました。そのシングルは今でも8CMシングルCDが50枚程入った箱の中に保存しています。
 その「空も飛べるはず」を含めたスピッツの代表作がこのベストアルバムに収録している訳なんです。「ロビンソン」や「チェリー」はリアルタイムで好きな曲でしたね、今聞いてみると懐かしさが溢れてきます。

 もう一枚は5年前に発売した「三日月ロック」、8823がアルバム曲でしたので、他にも良いアルバム曲はないのかと思い、このアルバムを借りました。通して聴いたところ2曲ぐらい良さげな曲がありましたが、8823には敵いませんでした。

【2008/07/12 03:42】 | 未分類 |
某指ランキングで千代丸派閥の話が出ていますが、僕も結構千代丸関係の曲につぎ込んできました。
現在把握している曲(2007年以降)では
Tears infection KAORI 1220P
SECRET AMBITION 750P
そして僕は... 榊原ゆい 590P
Chronicle of sky 水樹奈々 350P
悠遠のアミュレット momo-i 230P

まあ、こんな感じですね、2006年はマジジェネに1300P以上つぎこんでいました。そして今期も千代丸楽曲につぎ込む予定です、というのもfripsideの新曲が千代丸曲だからです。さっそくその音源を聴きましたが、かなりよさげな予感です。千代丸曲ですがfripsideの良さもしっかり出ているのが良いですね。
その音源はこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3909572

【2008/07/11 00:26】 | 未分類 |
現在放映しているアニメ「S・A ~スペシャル・エー~」ですが、そのOPとEDが今クールになって変更しました。その変更したOP、EDの両者の作曲・編曲をElments Gardenの上松範康氏が担当しています。

OP  Gorgeous 4U
ED スペシャル☆ギュッとGood luck!
両者とも 作詞 作詞:Bee' 作曲/編曲:上松範康

OP、ED視聴
http://jp.youtube.com/watch?v=uoZZmljNLEw&feature=related

早速OP、EDとも聴きましたが、OPの方はロック調でユニットソングなだけあって、何となくPKOの曲に似ている気がしました。EDはやや電波よりの曲ですが、イントロ部分がはぴでいっぽいです(笑)
 また7/16にOP、EDの2枚のCDが同時リリースしますが、そのレコード会社はポニーキャニオンです。コロムビアに続き大手レコード社からのリリースとなりましたね。

【2008/07/09 00:49】 | 未分類 |
最近僕の上位再生曲がこむちゃランキングと同様に、男性アーティストが多くなりました。
今週の再生数上位曲を挙げてみますと

1 21 神村ひな – 夢のスガタ
2 20 BUMP OF CHICKEN – オンリー ロンリー グローリー
2 20 スピッツ – 8823
4 15 BUMP OF CHICKEN – メーデー

4 15 KAORI – Tears Infection
4 15 Favorite Blue – true gate
4 15 Base Ball Bear – changes
8 14 Favorite Blue – Let me go!
8 14 UR@N – refrain moon
10 13 ヒトミソラ – KI-ZU-NA ~遥かなる者へ

上位ベスト10の中に男性曲が4曲もあります、ほとんど女性アーティストしか聞かない僕にとってはかなり珍しい状況です。特に最近はBUMP OF CHICKENにはまっており、先週はバンプの曲を100曲以上聴きました。
後、スピッツの8823はたまたま有線で聴いたところかなり良かったので、その曲が収録しているアルバムを借りてきました。
 1位の「夢のスガタ 」は爽快感抜群なロックですが、こういった曲調は男性曲の方が多いですね~バンプの天体観測やメーデー辺りはもろにこの路線ですし。
 
 今週の再生数TOP10のうち4曲が入っている動画を作りましたので置いておきます。


【2008/07/07 21:44】 | 未分類 |
年に2回のGWAVE旋風、今回もさっそくかましてくれました。

7/6付

1位 V5  78 KI-ZU-NA~遥かなる者へ ヒトミソラ 790P
2位 →2 77 resonance T.M.Revolution 280P

3位 △4 75 星間飛行/ランカ・リー=中島愛 120P
4位 ▼1 74 風がなにかを言おうとしてる コウ(早見沙織) 370P
5位 NEW 72 夢のスガタ 神村ひな 60P
6位 ▼1 71 changes Base Ball Bear 410P
7位 △1 70 Over The Future 可憐Girl's 70P
8位 ▼4 68 トライアングラー 坂本真綾 870P
9位 →2 67 Discovery 宮野真守 50P
10位 NEW 66 二つめの空 UR@N 20P>

ヒトミソラが僅差で1位、しかしT.M.Rがこむちゃで粘りましたので、来週クロスする可能性は十分あります。ランカちゃんが3位まで浮上しましたが、こむちゃで前途多難のスタートで今後伸びるかは未知数です。
気になるGWAVEから3曲が初登場しました。一番強いのは「夢のスガタ」今の季節にピッタリな疾走感溢れるガールズロックで、再生数が伸びました。

【2008/07/06 02:19】 | マイ指ランキング |
柊杏奈予想
1位 君=花
2位 トライアングラー
3位 AWAKE~僕のすべて~
4位 激動
5位 Discovery
6位 O2~オー・ツー~
7位 星間飛行
8位 resonance
9位 曇天
10位 マハラジャになりたい!!

悩んだので上位3曲キープにしてみたわよ。

神坂春妃予想
1位 君=花
2位 トライアングラー
3位 AWAKE~僕のすべて~
4位 Discovery
5位 激動
6位 O2~オー・ツー~
7位 resonance
8位 星間飛行
9位 Over The Future
10位 マハラジャになりたい!!


いつの間にか名前が変わっていたわ、私の名前は「春妃」よ、管理人さん間違えないで!
管理人(まさやん):反省しますorz

渡会準予想
1位 トライアングラー
2位 君=花
3位 激動
4位 O2~オー・ツー~
5位 AWAKE~僕のすべて~
6位 星間飛行
7位 Discovery
8位 マハラジャになりたい!!
9位 ダイヤモンドクレパス
10位 追想のディスペア

勇者だらけの予想にしちゃった。

初音香澄予想
1位 君=花
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 トライアングラー
4位 Discovery
5位 激動
6位 O2~オー・ツー~
7位 resonance
8位 星間飛行
9位 ダイヤモンドクレパス
10位 Over The Future

近藤ほのか予想
1位 君=花
2位 トライアングラー
3位 AWAKE~僕のすべて~
4位 Discovery
5位 激動
6位 O2~オー・ツー~
7位 resonance
8位 ダイヤモンドクレパス
9位 星間飛行
10位 曇天

柊桃子予想
1位 君=花
2位 AWAKE~僕のすべて~
3位 トライアングラー
4位 激動
5位 O2~オー・ツー~
6位 Discovery
7位 星間飛行
8位 曇天
9位 resonance
10位 マハラジャになりたい!!

【2008/07/05 14:58】 | 未分類 |
