
この指こむちゃランキング(指こむ)のルール変更により、マイこむランキングの方針を変えたいと思います。

以前
指こむで提出したランキングをそのままマイこむランキングに採用
今後
このブログに今週のマイこむランキングを書き、その中から指こむのルールに適用する曲を抜粋し、それを並べたものを指に提出する。

つまり今後は指こむをあまり重視しない事になります。提出は月曜以降になり、形式も簡易化する予定です。状況によっては提出しなくなるかもしれません。

またマイこむランキングのルールも少し変更します。今後のマイこむのルールは以下のようにします、変更した部分の文字は色がついています。

ランキング対象曲
・一般・通信発売しているシングルCD(c/w曲含む)、アルバム曲
※用はイベント発売・ゲーム同梱の曲はランクイン不可という事です。
・発売1週間前~発売から1年後までの曲
・アニメ・ゲーム・特撮のいずれかのタイアップがついている曲、または声優・アニソン歌手が歌っている曲

アニソン歌手の定義
こむちゃで十分な活躍をしたと見なされる、声優以外のボーカル。
現時点ではALI PROJECT、angela、KOTOKO、yozucaの4組。

ランクイン可能期間
発売から1年間
※52週までつぎ込む事を可能にしました。

対象曲内での制約
・CW曲アルバム曲合わせて5曲まで
・同一アーティスト5曲まで
※その他の細かい制限は一切無し

このルールにより今までとは少し違うマイこむランキングになりそうです。

【2008/03/31 20:11】 | 未分類 |
あれほど補強を重ねた巨人ですが、それなのに関わらず、ヤクルト相手に開幕3連敗を喫してしまいました。ヤクルトと言えば、ラミネスにグライシンガーを奪った相手です。ヤクルトとしては因縁の相手と言えるでしょう。そのヤクルトに負けた巨人は無様としか言いようが無いです。

 今年の巨人はOP戦から大不調でした、まさかのOP戦最下位と最悪のスタートでしたが、公式戦になってもその流れは断ち切れませんでした。
 
 何故今年の巨人がこんなに不調なのでしょうか?その訳は補強の副作用です。守りが苦手なラミネスが加わったため、守備のバランスが大幅に崩れました。開幕からの3日間を見てても、守備力が低下しているのは自明ですね。

 もはや今の巨人は補強で自滅しているといっていいでしょう。素直に若手の選手を使えばもう少し強かった気がしてなりません。この調子じゃ日本一奪回は夢のまた夢でしょう。

【2008/03/31 00:07】 | 野球総合 |
ついにこむちゃで榊原ゆいさんの「片翼のイカロス」が2位になりました。初10から8週目で2位ですので、随分長い間かけて浮上したといえますね。今までの変動を見ると

10→9→7→5→4→4→3→2

と多くても2ランクアップとゆっくりではありますが着実にランクアップしているのが分かります。初10からの2位は過去にもありますが、変動が2以下だけで2位になったのがこの曲が初めてだと思います。あまりにもゆっくり浮上したため獲得ポイントは既に440P、今後もしばらくは粘りそうですので最終的にはその2倍のポイントになる可能性は十分あります。そうなると年間ベスト10入りも圏内に入りそうですね。

 それにしてもマジカル☆ジェネレーションやAgain、ゲスト出演でOAされたそして僕は...が悉く圏外だったのにノーマークだったこの曲が2位まで浮上するとは…一ファンとして複雑な心境です(^^;

【2008/03/30 01:03】 | こむちゃ |
柊杏奈予想
1位 Astrogation
2位 片翼のイカロス
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 雨音
5位 Breakin' through
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 BLAZE
8位 炎神戦隊ゴーオンジャー
9位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
10位空想ルンバ

ラストは都合上により順当な予想にしたわ。

神坂春妃予想
1位 Astrogation
2位 片翼のイカロス
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 雨音
5位 Breakin' through
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 BLAZE
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 炎神戦隊ゴーオンジャー
10位空想ルンバ

渡会準予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 雨音
4位 片翼のイカロス
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Breakin' through
7位 炎神戦隊ゴーオンジャー
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 BLAZE
10位 Next Season

こめんね~あまりネタが無かった(汗)

近藤ほのか予想  
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 片翼のイカロス
4位 雨音
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Breakin' through
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 BLAZE
9位 空想ルンバ
10位炎神戦隊ゴーオンジャー


涼宮あかり予想
1位 Astrogation
2位 片翼のイカロス
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 さあ切れ!パンサー皇子
5位 Breakin' through
6位 雨音
7位 BLAZE
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 空想ルンバ
10位炎神戦隊ゴーオンジャー

伊集院那岐予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DENLINER form
3位 片翼のイカロス
4位 Breakin' through
5位 雨音
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 BLAZE
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 炎神戦隊ゴーオンジャー
10位空想ルンバ

【2008/03/29 21:17】 | 未分類 |
僕は最近アニメを見る事が少なくなりましたが、その少ないアニメの中で伊藤静さんがかなりの割合で登場します。現在見ているアニメでお気に入りの2作である「ハヤテのごとく!」と「ヤッターマン」は両者とも伊藤静さんがレギュラーで参加しています。 
 さらに、来期から視聴する予定の「DCⅡ SS」と「我が家のお稲荷さま。」の両者に伊藤静さんが出演しています。ヤッターマンと合わせると少なくとも週に3回は伊藤さんの声を聴くことになりそうです。

 伊藤静さんは僕が見ていたアニメの中でも「ネギま!」、「ゾイドジェネシス」、「まほらば」、「はぴねす!」、「ながされて藍蘭島」等とかなりの出演作があります。僕がアニメは多くても週に3回位ですので、かなりの頻度で伊藤さんが登場している事になりますね。まさに

僕の好きなアニメに御前あり

と言ったところでしょうか。本当に僕の見るアニメやゲームは御前だらけです。
そういえば、片恋いの月にも御前に似た声が聴こえたような…?(何

【2008/03/29 00:07】 | アニメ関係 |


matsumi
榊渚のことかー!!!!!(挨拶

伊藤静さんは哀愁系ポップスを歌わせたら日本一だと思います。落ち着いた感じの曲がとても似合ってます。あと、アニメ版ToHeart2の主題歌のカヴァーも素敵です。哀愁トランスなアレンジですwww

コメントを閉じる▲
先日購入した「片恋いの月」ですが、ここ数日1時間ずつプレイしています。まず一言

香津美さん最高です!!
僕まさやんは、ヒロインの初瀬香津美さんに完全に惚れました。簡単に萌え~の一言では済みません。一人の女性として魅力を感じてしまいました。僕の最も理想的な女性といっても過言ではありません。主人公の春彦君が羨ましい限りです(^^;
また香津美さんの行動の一つ一つが可愛いの一言です。ほっぺを赤くしたり、慌てている時の仕草などそれはもう悶えるしかありません(爆)
あまりにも香津美さんが素敵過ぎますので、他のキャラの攻略をしない予定(爆)でしたが、香津美さんを除く全キャラをクリアーしないとゲームが進まないので、そういう訳にはいかないようです。香津美さん一筋なだけに他のキャラとチョメチョメしたら多大な罪悪感がしそうで怖いです(汗)

【2008/03/27 20:18】 | 未分類 |
春からエレガの藤田淳平氏が同時に2本のアニメのOPをアレンジすることになりました。今クールではOPとEDをそれぞれ1曲担当しましたが、春からはOP2曲となりより目立つようになりました。

まずは1曲目
「D.C.II S.S.」OP サクラアマネクセカイ
作詞・作曲 tororo 編曲:藤田淳平
作詞・作曲がいつも通り団長で、編曲が藤田氏という面子です。これは水夏A.S+ 「Fragment ~Shooting star of the origin~」の再来ですね。ニコニコで視聴しましたが、まあ良いアレンジですね。ただ水夏A.S+OPに比べるとやや落ちるかな。

まあ、1曲目は人気アニメですし情報も早いうちに流れていますので、もうご存知な方も多数いると思います。しかしこれから紹介する2曲目はかなり意外なタイアップでした。

「我が家のお稲荷さま。」OP KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ
作詞:松井五郎 作曲:大川茂伸、編曲:藤田淳平
これは斬新な作曲陣です。作曲の大川さんといえばハピマテで有名ですね、編曲は藤田氏という事は・・・
ハピマテと杏璃色のコラボ実現
これはキャラソンチックな曲となるだろうと思っていましたが、CMの音源を聴いたら全く違っていました。その音源を聴いた感想は・・・
魂響サウンドキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
エレガの代表的なPC曲である「魂響」の路線である、スピード感溢れるデジタル調のサウンドです。僕が心待ちにしていたアレンジですので、かなり楽しみですね。メロ部分が良かったら名曲クラスになるのは確実でしょう。
サビの音源をここに置いておきます
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

OAが待ちきれないze♪


【2008/03/26 21:17】 | Elements Garden |


matsumi
ちょwww松井五郎×大川茂伸×藤田淳平って何その超豪華異色コラボはwww

コメントを閉じる▲
今日のオリコン週間ランキングは面白い事になりました。

1位 38,162 安室奈美恵
2位 31,847 THE ALFEE
3位 22,049 山下達郎

これは10年前のチャートですか? 

今週のベスト3の面子がいずれも経歴10年以上のベテランがそろいました。今週1位の安室奈美恵さんは何と10年ぶりのオリコン1位獲得です。2位のTHE ALFEEも15年ぶりのベスト3入りとまるで10年前に戻ったかのようなチャートになりました。
ただ10年前と違うのはオリコンの集計が違います、現在は1P1枚ですが、当時は1P10枚と換算していました。今週の数字を見るとどうしても1P10枚に見えて仕方ありません(汗)
それにしても安室さんは見事な巻き返しですね、一時は今回の5分の1の初動しか無かった頃もありましたが、ここ数年で徐々に初動を回復し、そして今回8年ぶりの初動10万越えと完全復活を成し遂げました。10年ぶりのオリコン1位獲得は本当に素晴らしい快挙ですね。

【2008/03/25 23:19】 | 未分類 |
アニメ水(H2O)で「マジカルO・TO・HA・」という挿入歌がありました。この挿入歌を歌ったのが音羽役の成瀬未亜さんです。成瀬さんといえば僕の大好きな杏璃の中の人です。一体どんな曲なのかニコニコで検索してみると、この曲が使われた時の動画が見つかりました。



どう聴いても杏璃のキャラソンです、本当にありがとうございました。 

これは杏璃のキャラソン第3弾といって良いですね、イントロのボイスや歌声が杏璃にしか聴こえません(爆)更に作曲陣を調べてみると
作詞kanoko 作曲・編曲 藤田淳平
It's my ミラクル☆と全く同じ面子じゃではないですか!!
ラストをミラクルで締めたのは、杏璃を意識したのでしょう、きっと(笑)成瀬未亜さんの歌が公共の電波で流れる日が来るとは思いもしませんでしたよ。

もう一つ気になったのが
はちゅねミクらしきキャラが登場した
事です、これはやりすぎだろう…常識的に考えて。

【2008/03/25 00:45】 | Elements Garden |

第25話「マジカルO・TO・HA・にはきちんと最後の・をつけましょう。 by 黒須さん」
matsumi
最後の「・」がネ申なので、上のようなサブタイトルをつけました。

クレジット見た瞬間「It's my ミラクル!!!!!」と叫んだのは・・・紛れもなくワレですwww

コメントを閉じる▲
先週のこむちゃでベスト3入りを果たした片翼のイカロスですが、この曲の動きが経験値上昇中☆と全く一緒です。
2曲とも初登場からの順位の推移は
10→9→7→5→4→4→3
です、しかも両者とも一週遅れで登場とランクインのタイミングも全く同じです。これはもう
イカロスは経験値2世
と言うしかありません。
それにしてもイカロスは既に350Pも獲得していますね、マジジェネ、そして僕は…は圏外だったのにどうしてこの曲だけはこんなに強いのだろうか?やはり4様が言う千代丸の呪い(千代丸曲だとランクインしない事)のせいでしょうか(何 不思議でなりません。
もし来週2位に浮上したらこむちゃ年間ベスト10入りもあり得ると思います、何せ現在下位に敵がほとんどいない状況ですから…少なくても3週は2位をキープするでしょう。

【2008/03/24 12:54】 | こむちゃ |
最近ニコニコ動画で人気なアーティストである「perfume」ですが、今までとある理由で敬遠していました。しかし今日思い切って「perfume」のシングルやアルバムを借りてきました。
今回借りた曲を一通り聴いた時の印象は

これはスタイリッシュな電波ソングだな

といったものです。やや電波気味ですが、何故か格好よさも含んでいるという不思議な曲調です。そのため初めて聴いたときは不思議な感覚に捕らわれました。アレンジがお洒落な仕上がりとなっているのが大きいですね。程よい電波で、病み付きになりそうです。
アニソンで良く似た曲を挙げるとつかさのキャラソンである「寝・逃・げでリセット」ですね。程よい電波と可愛らしい声のボーカル、そしてテンポ良いメロディと共通点が多いです。

FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2008/03/23 22:56】 | 音楽 |
毎年恒例となった春の新曲勢力予想ですが、今年もやります。
今年は水樹奈々、堀江由衣、田村ゆかりの3強がリリースしません。ですのでTOP争いは例年よりも熾烈なものになりそうです。

【基準】
1 1位有力候補
2 ベスト3有力候補
3 ランクイン可能性60~80%程度 
4 ランクイン可能性40~60%程度
5 ランクイン可能性20~40%程度

去年と同じ基準です。

4/2組
無し、ランクイン可能性10%以下なら2曲あります。

4/9組
この週も無し、わずかに可能性がある曲すらないです(汗)

4/16組
2 WHEEL OF FORTUNE 島みやえい子
3 Double-Action CLIMAX formモモタロス達


この時期は下位のレベルがかなり低くなりそうです。そのため両者とも上位まで浮上する可能性は十分あると思います。

4/23組
2 unnamed world 平野綾
2 トライアングラー 坂本真綾

3 サクラアマネクセカイ yozuca*
4 恋の炎 榊原ゆい
5 僕たちの行方 CooRie
5  Love Jump 栗林みな実

正直上の3曲はほとんど同じ強さだと思います。つまりどれが1位とっても全然可笑しくない訳なのです。榊原さんは今回はランクイン出来るかは微妙ですね。

4/30組
ここもなさげな予感、テニプリのキャラソンがありますが、今更感が…

5/7組
5 changes Base Ball Bear
一応こむちゃにランクインした経験があるので…

5/14付
3 デタラメな残像 GRANRODEO
5 sad rain 美郷あき
ロデオは最近こむちゃに入る曲の割合が少ないのが気がかりですが、他に目立った新曲候補がないので・・・

5/21付
2 Special Life! KOTOKO
3 crossing days 新谷良子
最近不調なKOTOKOさんですが、あまりにも新曲候補が少ないので今回はさすがに上位に来るでしょう。

正直今年の春はかなり不作な予感がします、今後のランキングは停滞続きになる可能性も十分にありそうですorz またどの曲が1位になるかが全く分かりません。そういった意味では停滞気味でも面白いランキングになりそうな気はしますね。

【2008/03/23 00:31】 | こむちゃ |
柊杏奈予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 片翼のイカロス
4位 雨音
5位 Breakin' through
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 BLAZE
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 空想ルンバ
10位 Next Season

今週もイカロスを経験値ルートと予想ね、もし今週イカロスが3位だったら7週連続経験値と同じ順位になるわね♪

神坂春妃予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 片翼のイカロス
4位 Climax Jump DEN-LINER form
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Breakin' through
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 BLAZE
9位 空想ルンバ
10位Next Season 

うーん、今週も難しいね。特に2位~6位は完全に読めないなぁ…

渡会準予想
1位 Astrogation
2位 片翼のイカロス
3位 雨音
4位 Climax Jump DENLINER form
5位 Breakin' through
6位 BLAZE
7位 さあ切れ!パンサー皇子
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 ハマってサボっておーまいがっ!
10位マリオネット

今週もかなり冒険しちゃった、ここ数日は勇者しやすいね。

近藤ほのか予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DENLINER form
3位 雨音
4位 さあ切れ!パンサー皇子
5位 片翼のイカロス
6位 Breakin' through
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 空想ルンバ
9位 BLAZE
10位 コトダマ 

KOTOKOさん9位はあり得るとおもうんやけど…

涼宮あかり予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 片翼のイカロス
4位 Climax Jump DEN-LINER form
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Breakin'through
7位 BLAZE
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 マリオネット
10位空想ルンバ

伊集院那岐予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DENLINER form
3位 さあ切れ!パンサー皇子
4位 片翼のイカロス
5位 雨音
6位 Breakin' through
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 BLAZE
9位 空想ルンバ
10位Next Season


【2008/03/21 21:49】 | こむちゃ予想バトル |
去年の12月から今年の2月までの間に聞いた曲のベスト10を紹介します。

1 Favorite Blue – Let me go! 211
2 UR@N – refrain moon 207
3 Favorite Blue – next days→ 154
4 Favorite Blue – true gate 146
5 Kaori – Tears Infection 112

6 Every Little Thing – Face the Change 109
7 Favorite Blue – 愛よりも激しく、誰よりも愛しく 100
8 南 春香・南 夏奈・南 千秋 – 経験値上昇中☆ 97
9 Every Little Thing – Shapes of Love 96
10 Pamelah – 涙 81

見事に90年代ソングばかり…特にFBの曲は4曲もランクインしています。
その中で目立つのはやはり「refrain moon」、FBの曲に挟まれた形となっていますが、それもそのはず、この曲を聴くときは大抵FBの曲も合わせて聴いています。特に Let me go!や true gateとの相性は抜群で、3曲一緒に聴く事がかなりありました。
ちなみに現時点の「Let me go」と「refrain moon」の評価はそれぞれ10.6と10.5!これは文句なしの神曲クラス!去年のコイスル★フローライトの勢いを完全に超えています。

しかも今後さらに評価が高くなる可能性も十分にあります。上半期で歴代再生回数ベスト10入りも有り得ますね。

【2008/03/20 15:46】 | 未分類 |
先日ニコニコで検索した所、僕のつぼにはまった曲が見つかりました。

UR@N Precious angeric…



この曲を聴いた第一印象は
これなんて閣下曲?
一回聴いただけで林原さんらしさ全開でした、どれだけ似ていたかといいますと
サビでリナ・インバースが魔法を放つシーンが容易に想像出来る位です(何
 また、僕がアニメの世界にはまるきっかけを作った曲である「~infinity~∞」もこの曲に似ています。懐かしさを覚えるのも、当然ですね。

林原さんの曲が好きな方に是非聞いてほしい一曲です!

【2008/03/20 13:36】 | アニソン |


matsumi
うはwwwこれなんて林原めぐみ+ats-編曲www
調べたら安瀬聖さん作編曲だとか。安瀬さんのデジタル系はやっぱ萌えるわwww

コメントを閉じる▲
last.fmで聞く曲の傾向が僕に似た人を調べましたが、その中の一人に14歳の女の子がいました。
彼女は片恋いの月OPの「refrain moon 」、同EDの「never no astray」、 KOTOKOさんの「Face of Fact 」を聴いていました。今挙げた曲はPCゲームのOP曲です。この年齢でこれらの曲を知っている事に驚嘆するばかりですね。
ちなみに僕が14歳の時は林原さんや椎名へきるさんの曲を聴いていました、もちろんPCゲーム曲なんて知りませんでしたよ。最近の中学生は進んでいるな…

ニコニコ動画でPCゲーム曲が誰でも聴けるようになったのも一つの要因かな?
PCゲーム曲に疎い僕もニコニコでかなりの曲を知りましたから。

【2008/03/19 16:46】 | 未分類 |
>>某Kさん
誕生日…後はシスタープリンセスの千影やTo LOVEるの西連寺春菜ですね、3次元だと昔おはスタに出演していたベッキーが有名です。

>>matsumiさん
last.fmで年齢が21になっていましたね、という事は誕生日はもう過ぎたようですね。遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
fripSide…確かに「prominence -version 2007-」はReasonに似ていますね、特に間奏は「Reason」らしさ爆発です。

>>こばさん
fripSide… 「split tears」は「片恋いの月」の初回版を購入して音源をゲットしました。こばさんが言う通りのかなりの良曲ですね。「come to mind」はニコ(ryで音源を録音しました(爆)

>>国士無双。さん
コメントありがとうございます。
リスト…最近更新しておきました、上位3曲はかなりのお気に入りですね。
別人…そうでしたか、ほぼ同じ名前でしたのでてっきり同人物かと思いました(^^;l

【2008/03/19 01:29】 | 未分類 |
先週発売した安室奈美恵のNEWシングル 「60s 70s 80s」が絶好調です。何と先週の指数合計が62718でした。週間売上は大体指数×1.75程度ですので、計算してみると・・・

62718×1.75=109756.5

見たとおり、初動10万を突破するのが確実となっています。安室さんにとっては初動10万超えは7年8ヶ月ぶりです。その頃はまだ小室プロデュースでした。今回はR&B路線となってから初の初動10万超えの快挙となりそうです。
ちなみに今日は安室さんの母親が亡くなった日です、ご冥福をお祈りします…

【2008/03/17 20:09】 | 音楽 |
今日の午後に名古屋に帰宅しました、着いて驚いたのはとにかく暖かかった事ですね、少し寒い所にいたため、上着を着ていましたので、むしろ少し暑い位に思えました。
出発前はまだ冬の寒さが残っていましたが、今では春真っ盛りの陽気ですね。桜が咲いていても全然違和感が無いほどです。

今日の名古屋の最高気温は20℃を超えました。これは4月上旬並みの気候で、まさに桜が満開する時期です。何時桜が開花してもおかしくないですが、さすがに開花までは後1週間以上はかかりそうです。
今年も満開の桜の中で花見をしたいものですね~

【2008/03/16 22:14】 | 気候 |
明日からしばらくどっかに飛びますので、今日予想しておきます。

柊杏奈予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 Climax Jump DENLINER form
4位 片翼のイカロス
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Breakin' through
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位手の中の永遠

イカロスは経験値2世だから4位キープね♪

神坂春妃予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DENLINER form
3位 片翼のイカロス
4位 雨音
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 Breakin' through
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位手の中の永遠

2位~4位が一番難しいね…

渡会準予想
1位 Astrogation
2位 片翼のイカロス
3位 Climax Jump DENLINER form
4位 雨音
5位 Breakin' through
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 マリオネット
8位 さあ切れ!パンサー皇子
9位 手の中の永遠
10位ランティス組曲 feat. Nico Nico Artists

2~4位はどんな予想でも普通だから、下位で大冒険。

近藤ほのか予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DENLINER form
3位 片翼のイカロス
4位 雨音
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 Breakin' through
8位 空想ルンバ
9位 コトダマ
10位 マリオネット 

涼宮あかり予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 片翼のイカロス
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 空想ルンバ
8位 Breakin'through
9位 マリオネット
10位コトダマ

伊集院那岐予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 片翼のイカロス
4位 Climax Jump DENLINER form
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 Breakin' through
7位 さあ切れ!パンサー皇子
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位 手の中の永遠

【2008/03/11 19:46】 | 未分類 |
今日はKOTOKOさんと栗林さんのNEWシングルをゲットしてきました。明日から日曜まで外出しますので、今週購入出来る機会はフラゲ日の今日しかありません。そのため久しぶりに発売前にCDを購入する事にしました。ではKOTOKOさんの新曲の感想を簡単に…

KOTOKO BLAZE
31V59gnNerL.jpg

まずBLAZEですが、どうしてもAメロがダメですね…また曲全体もメリハリが無いような気がしました。beingは何回か聴いたらそこそこはまりましたが、この曲はその傾向が無さそうです。
そしてSociometryですが

どう聴いてもプリズムアークのテーマ曲です、本当にありがとうございました

このCDを購入したのは100%この曲のためです(爆)
フルで聴いたらイントロ部分があり、ますますプリズムアークらしい曲となりました。つまり原罪や決断の路線です。この路線は最近マンネリという声も聴きますが、僕にとってはそれは大好物なので大いに結構です(笑)クロレビ評価も9点は確実です。

ちなみに今はSociometryをエンドレス中です。この指でも来週ランクインし、近いうちに1位取りそうです。

【2008/03/11 19:04】 | 未分類 |
今日は朝は雨が降っていたものの、午後は穏やかな春の陽気となりました。今日の最高気温は15℃と春本番の暖かさでした。また朝の気温も6℃と冷え込みは弱かったです。そのため今日は今年になって初めてトレーナで外出する事にしました。
 予想通り、今日一日はトレーナでも十分の暖かさでした。週間予報では、今後1週間はずっと最高気温が15℃以上ですので、コートはおろか、セーターの出番も無さそうです。
 また、昼間の時間も1ヶ月前よりもかなり長くなりました。今は夕方6時になってもまだ暗くなりません、家に帰る時に明るいと落ち着きますね。

 やっぱり春は良いですね、僕にとって一番好きな季節です♪

【2008/03/10 21:50】 | 未分類 |
昨日のCDTVでアッコさんの新曲が何とベスト30入りしました、この番組のランキングは歌謡曲がやや強めですが、先週のオリコンランキングでも45位に入った事を考えると、今回の新曲はいつもよりもかなり売れていると言えます。そして今週のデイリーの動向でも
39→48→30→27→26→43 和田アキ子 「幸せのちから」
と6日連続ベスト50内にランクインしています。2週連続TOP50入りは確実、先週よりもランクアップする可能性も十分ありますね。
 今回のタイアップは競艇のCMのテーマですので、いつもよりも聴く機会が多いですね。そのため普段よりも購入する人が増えたのでしょう。また、先週ヤッターマンでアッコメカが登場しましたが、これも新曲のアピールかも知れませんね(笑)
 今日のアッコにおまかせで新曲の話題が出たか激しく気になります。
 

【2008/03/09 19:18】 | 未分類 |
辻さんのサイトでアイマスの「おはよう!!朝ご飯」のRemixverが紹介されていました。
気になりましたので、少し視聴してみましたが…

これなんて戦隊シリーズのOP? 
と言わざるを得ません。
そして更にニコニコで動画を調べたところ、こんな動画が見つかりました。

ミスマッチなはずなのに…似合ってる(汗)
某Z氏が大好きな宇宙刑事ギャバンのOP映像と、「おはよう!!朝ご飯」の戦隊verを混ぜた動画ですが、面白い位にマッチしています。そしてさらに驚くことに途中からギャバンのOPを歌った串田アキラ氏の声が!思わず

本家なにやってるんですか!! 
と叫びました(笑)なんという豪華ゲスト、アイマスの暴走っぷりは止まりませんね。

ぜひZ氏やh氏に聴いてほしい曲です、この曲を聴いたらギャバンダイナミック!!なモーニングを演出出来ます(笑)

【2008/03/08 14:02】 | アニソン |
柊杏奈予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 雨音
4位 片翼のイカロス
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 空想ルンバ
8位 コトダマ
9位 マリオネット
10位 カザハネ

今週は堅めに予想してみたわ、というか冒険出来る所が下位しかない…

神坂春妃予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 雨音
4位 片翼のイカロス
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 コトダマ
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位 obvilious

コトダマと空想クロスが勝負どころかな?

渡会準予想
1位 Astrogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 片翼のイカロス
4位 雨音
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 コトダマ
7位 Breakin'through
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位 さあ切れ!パンサー皇子

今週はベスト2が固いと思うから、それ以外で大冒険ね。

近藤ほのか予想
1位 Astorogation
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 雨音
4位 片翼のイカロス
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 空想ルンバ
7位 さあ切れ!パンサー皇子
8位 コトダマ
9位 oblivious
10位マリオネット 

涼宮あかり予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 片翼のイカロス
5位 さあ切れ!パンサー皇子
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 空想ルンバ
8位 コトダマ
9位 Breakin'through
10位マリオネット

伊集院那岐予想
1位 Astrogation
2位 雨音
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 片翼のイカロス
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 さあ切れ!パンサー皇子
7位 コトダマ
8位 空想ルンバ
9位 マリオネット
10位Breakin'through

【2008/03/08 12:14】 | こむちゃ予想バトル |
今日は天気予報を見る限り一日暖かい日となると思い、春服で出かけることにしました。しかし実際は日差しこそは完全に春の陽気だったものの、北風が冷たく、そんなに暖かくはありませんでした。しかもバイトが予定よりも伸びてしまい、帰宅時間が遅くなりました。そのため帰る時には気温が大分下がりました。春服なのでジャンバーは当然着てなかったので、かなり寒かったです。

この時期は冬と春のが混ざったような気候です。そのため毎日気温を見極めるのが重要です。今日はその見極めが見事に外れてしまいましたorz
ちなみに去年の2月の気温は今よりも高かったのです。そう考えるといかに去年の2月が異常的に暖かいか分かりますね。あの時は本当に春が一ヶ月早く来たような陽気でした。

【2008/03/08 00:54】 | 気候 |
今日は3月6日、某K氏が大好きな明け瑠璃の穂積さやかさんの誕生日…でもありますが僕まさやんの誕生日です。このブログを書き始めてから3度目の誕生日となりました。これも皆さんの応援のお陰です。

 さて3度目の誕生日ですが、体調があまり宜しくないせいか、あまり良い気分ではありませんでした。また朝早くに家族内で騒動があり、目覚めは最悪そのものでした。よりによって誕生日に…

 それはおいといて、誕生日を迎えて一つ年をとってしまいました。去年も書きましたが、20歳を過ぎてから年をとることはあまり嬉しくないですね。心の中ではまだまだ10代のままでいたいのに、時がそれを許しません。そんな僕ですが、自分が20代だと自覚するときがあります。それはニコニコで20代ホイホイのタグの動画を見たときです、これを見るとやはり自分は20代だと実感しますね。特に同年代が上げた動画を見た時は共感ぜずにはいられません。例えば…

まさにストライクど真ん中…この動画の曲は全部知っています(^^;

有名どころではこの動画もそうですね


ほとんど反応してしまいました、まさにストライクゾーン!!

【2008/03/06 20:49】 | 未分類 |


matsumi
Happiness Birthday!!!

作曲家でいえば玉置成実や坂本真綾を手掛けている中西亮輔さん(http://www.sound-lab.net/)と同じ誕生日ですね。

あと、エロゲ界の浅倉大介(謎)ことリリカル♪りりっくの浅倉七音も今日が誕生日ですね。

私はもうすぐ21歳になるのですが、まだまだ誕生日って嬉しい!って思える時代だと思います☆

というわけでこれからもよろしくお願いします!!!!!


某K
誕生日おめでとうございます!さやかさんと一緒だなんて羨ましすぎてもう…(何

自分は8月24日と同じ誕生日の有名人やアニメなどキャラもあまりいないんで(1日違いなら宮崎羽衣さんがいたりするんですが…)羨ましい限りです。しかもよりによって夜明けななんて…(何)

コメントを閉じる▲
今から10年以上前に既にゲームのOPがありました。それは

ロックマン8

です、ロックマンシリーズといえば初代から数えて去年で20周年という老舗ゲームですね、その8弾目となるロックマン8で初めてOP曲が流れました。それがこの動画です


ロックマン8が発売したのは何と1996年、10年以上前のゲームなのにクオリティは極めて高いです。何とOP動画は完全アニメ、今のPCゲームのOPの完成度に匹敵します。
そして曲も浅倉大介やTWO-MIXの曲のようなバリバリのデジタルサウンドです。そのOPの曲名は「ELECTRICAL COMMUNICATION 」 、どう見てもTWO-MIXです。本当にありがとうございます(笑)
このOPソングが今のゲーム曲の基盤となったのは間違いないでしょう。

そしてさらに驚くことにこの3年前にリリースしたロックマン6はまだファミコンでした、つまりサウンドもピコピコ音です。たった3年間の間にこれだけ進化するなんて凄いですね~何せファミコンからスーファミを飛び越えて当時最先端のPSまで一気にグレートアップしたのですから。

【2008/03/06 00:00】 | 未分類 |
今日初めて野外でfripsideのアルバム曲を聴きました。「binarydigit」を中盤まで聴いたら、ふとある事に気が付きました。
この曲ってよく聴くとなんか浅倉大介っぽい曲だな? 
「Prominence -Version 2007-」や「misery」のサウンドやメロディがTMRやaccessの曲に似たような気がしました。その他の曲もどこか浅倉さんっぽい雰囲気が漂いました。

その事を夕方まで考えてしまい、気になって仕方が無かった僕は、帰宅中にTMRのベストを借りてきました。このアルバムを聴いたら今まであったもやもや感が吹き飛んでしまいました。つまり思惑通りTMRの曲に似ていたのです。
特にそっくりだな~と思った組み合わせは
 
「THUNDERBIRD」&「misery」
「transient wind」&「BOARDING」

何故かTMRとfripsideのバラード曲の路線がかなり似ていますね。両者ともデジタルサウンドに繊細なメロディが実に魅力的です。
 他のサイトやブログではELTや小室哲哉の曲に似ているという意見が多いですが、僕は浅倉大介の楽曲に似ているといったほうがしっくり来ますね。
  「結論」
fripsideはT.M.Revolutionの曲が好きで、女性ボーカルに抵抗が無い人にお勧め。
ボーカルの声が独特ですが、それに違和感を感じなければかなりはまると思います。

今回の話で登場したmiseryとtransient windの音源を置いておきます。



【2008/03/05 19:19】 | 音楽 |


matsumi
浅倉さんに似てるfripSideの曲といったら私は「praying over」あたりかなぁ~、と思いました。英詞部分が何となくきしめんっぽいwww

あと、やはり「prominence -version 2007-」はどう考えても

Beautiful/鈴木亜美+Reason/玉置成実

だよねぇ~、って思います。この2曲はどちらも編曲がats-さんだったり。

Aメロで鳴っている音が「Beautiful」のAメロっぽいし、最初のサビ~イントロの雰囲気も似てるし。

コメントを閉じる▲
fripsideの名曲の一つである、Red-reduction division-のファミコン音源Verがニコニコ動画でありましたので紹介します。


これなんてロックマンのBGM? 
サウンド、メロディともファミコン時代のロックマンのBGMにそっくりです。普通にファミコンゲームのBGMにありそうな曲です。この曲を聴きながらファミコンをやっても全然違和感がなさそうです。
[結論]
fripsideの曲はメロディが凄くいい!
ファミコン音源にしてもその良さは健在です。

【2008/03/05 00:58】 | 未分類 |
