
今から10年程前に僕がはまっていたものを紹介します。今思うとどれも懐かしいものばかりですね。

1 ポケットモンスター
ポケモンは僕と同世代の人ならはまった方が多いと思います。使用ソフトはもちろん赤、緑ですね、1998年に出たピカチュウverも良いですね。
当時僕が好きなボケモンはラプラスでした、れいとうビームとなみのり、あやしいひかりにしかかりと使い勝手の良い技を簡単に覚えてくれました。
また当時大流行だったポケモンカードもたくさん集めました。フシギバナ、リザードン、カメックスの御三家のキラが揃ったときの感動は今でも忘れられません。

2 マジカル頭脳パワー
90年代に大流行したクイズ番組です、この頃の僕は毎週欠かさずマジカルを見ていました。マジカルバナナ、マジカル伝言バトルが特に大好きでしたね。番組終了が99年の秋、まさに90年代を象徴する番組でした。

3 ポケットビスケッツ(ウリナリ) 
なつい!と思った方は間違いなく僕と同世代です(笑)
ウリナリから生まれたユニット「ポケットビスケッツ」は当時大ブームでした。僕もベストアルバムやシングルを購入するなど、結構はまっていましたね。特にポケビの署名運動が印象的でした。証明には参加出来ませんでしたが、その後に出たシングル「POWER」は購入しましたよ。

4 ZARD
10年前は毎日といっていいほどZARDの曲を聴いていましたね。特にアルバム「Today is another days」は大のお気に入りでした。マイフレンドなどアニソン関係のタイアップが多かったのもはまった要因の一つですね。
去年、坂井さんがご逝去されたのが、本当に悔やまれます…

5 すごいよ、マサルさん
おそらく、僕が一番最初に見た深夜アニメです。中学生になり夜更かしも多くなり、深夜まで起きていた事もしばしばありましたね。その時に放映していたのが、マサルさんでした。ウォンチューやセクシーコマンド、めそなど独特な言葉が多かったですね。今この言葉を知っているのはどの程度いるんでしょうか?(笑)

後、バトルえんぴつもはまっていましたが、こちらは微妙に時期がずれているので外しました。

【2008/01/31 01:19】 | 未分類 |

その当時、ワタシは小学3年生。
Kyon☆参式
1~3はワタシも共感できます。

1.ワタシが初めて買ったポケモンは緑でした。さすがにあの頃は全バージョンをそろえる財力はありませんでした(笑)。

2.「バナナ」と言ったら「滑る」→「スケート」→「こおり」懐かしいです。ワタシは小3なのに、所さんとかかんぺーさんとか応援していたと思います。今思えばなんでだろう?

3.ウリナリは親と一緒に観ていたので、もちポケビは知ってます。大好きでした。「POWER」はワタシも持っています。何かカラオケで歌っていた記憶が…。今、どこにいったんだろう…。

本当に懐かしいですね…。

My 音楽史
matsumi
私の10年前は・・・小学校5年生でしたね。
ポケモンは初代からお世話になってました。最初に買ったのは・・・赤です。当時好きだったポケモンは「カビゴン」だったり。今でも好きですwww
現役のダイヤ・パールがエロゲネタ&音楽ネタ満載になってる私はいったい・・・

音楽では小室哲哉の曲を聴いてたような聴いてなかったような・・・後はELTとか。音楽を本気で聴き始めるきっかけが初期のHΛLだったのでもう少し先ですね。その時は中学2年生でした。
やはり初期のHΛL、現在のats-さんは私の音楽史の中で最も輝いている存在です。まさに「神」です。

コメントを閉じる▲
1/23組の音源が大体そろいました、そのうち3枚が購入で、その他はレンタルといった形になりました。正直レンタルで音源がすべて揃うとは思いませんでした。蔦谷GJ!

ではその中からお勧めな曲を紹介します
KICM-3160.gif

ココロノツバサ みなみけ三姉妹
「経験値上昇中☆」の路線から大きく外れた形となりました。OA部分ではやや微妙な感じでしたが、フルで聴くとかなり評価が上がりました。Aメロが2回あったのが何故かかなり好印象でした。メロ部分が片恋いの月EDのfripSide-never no astrayに似ていますね。90年代チックなメロディが僕のつぼにはまりました。
 ただ激しく「みなみけ」にミスマッチです(^^; 曲単体だとかなり良いのですが… 使い道を間違えたとしか思えません(爆)
 一方CWの「HAPPY☆MYらいふ」は経験値の路線を引き継いた曲です、合いの手がKOTOKOさんの電波曲そっくりですね(何

2曲とも予想以上に気に入りました。

続きはまた明日、もう眠たいので…

【2008/01/30 01:23】 | アニソン |

もう何ヶ月ぶりのコメントですが…(汗)。
Kyon☆参式
今年のアニメもニコニコでカバーしている、「Kyon☆参式」です。お久しぶりです。

ワタシもこの曲を推薦します。
「経験値上昇中☆」とは違った曲調ではありますが、とてもパワーがあるというか、聴いてるワタシにもなんだか力がみなぎります。元気が出ます!

聴き回数は、おそらくゆいにゃんの「片翼のイカロス」よりもこちらがトップだと思います。

カラオケでは、「経験値上昇中☆(肉声コーラス付)」をよく歌っていましたが、今度からはこちらの方に移りそうです。

それではまた、来ます。

コメントを閉じる▲
現在の曲で90年代らしい曲を色々探索しましたが、それなりに見つける事が出来ました。

マイティー・バディ/AA-CHINO

がその一つです、というのもこの曲の作曲はTWO-MIXの永野椎菜さんです。そのためメロディがどこか90年代な香りがします。今の僕にとってはもって来いな一曲です。それだけではありません、この曲は「逮捕しちゃうぞ、フルスロットル」のOPです。驚く事に「逮捕しちゃうぞ」は10年前にもアニメ化されています。つまり、現在と10年前の繋がりが極めて強いのです。
 10年前と現在、その橋渡りは難しいですが、「マイティー・バディ」はそれを実現した数少ない曲といえるでしょう。
 
 最後にアニメのOP動画を載せておきます


個人的にはマイティといったらDBZのマイティー・マスクですね(何

【2008/01/29 00:58】 | アニソン |
辻啓太郎さん
>3位で1万枚を割る日が来るとは
7年くらい前までは30位が1万割るかどうかでしたが、3位で1万割れとはもう絶句ですね。
確か2001年の5月1週付は40位で1万割れていなかった気がします。あれから7年、まさかここまで低レベル化が進むとは、もう末期かもしれませんorz

美鳥さん
>AAA
よくもまあこんな超低レベルで1位を狙えますね、と言いたいです。
こんな週で1位を取ってもあまり意味が無いと思いますね。
>the Natsu style
実は以前からちょくちょく訪れています。指数予想は見ていて本当に楽しいですね。

こばさん
>「refrain moon」
「refrain moon」は僕にとっても多大な影響を与えました。この曲が持つ90年チックなメロディやサウンドがものの見事にはまり、それがきっかけで現在90年代のJPOPを聴くようになりました。それだけではありません。
今年の僕の方向性を決めた曲でもあります。 
今年の僕の標語である「refrain」はこの曲の題名からとりました。

【2008/01/28 00:32】 | 未分類 |
ニコニコ動画は今年の僕にとって、タイムカプセル的な役割となるのは間違いないですね。10年前の曲をいとも簡単に発見出来、しかもある程度の音質で聞けるのですから、本当にありがたいです。
 今もしドリカンのクロレビ部門をやる事になったら、ニコニコ動画でほとんどの曲が聞けるかと思います。それだけ現在のニコニコ動画には数多くの曲がアップロードされているのです。
例えば10年前に僕が購入した、アニメ「突撃、パッパラ隊」OPの「ギザギザMAKE A MOTION」ですが、マイナーな曲でしたので、数年前まではもう音源はゲット出来ないと思っていました。しかし…



この通り、ニコニコ動画で簡単に聴けちゃいます。改めてニコニコの凄さが伺えます。

そこで、今年の僕のテーマである「refrain」を象徴する企画を考えました。題して
10年前の隠れた名曲探索
ニコニコ動画でアップロードされている10年前のマイナーなアニソン、一般曲を紹介するというコーナーです。既にネタはたくさんありますので、当分ネタ切れは無いと思います。

【2008/01/27 19:08】 | ニコニコ |
柊杏奈予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 リアル鬼ごっこ
6位 経験値上昇中☆
7位 さいごの果実
8位 BAMBOO BEAT
9位 コトダマ
10位 WINTER RONG

1/23組で入れたい新曲がたくさんあるから、発売週で入れてみたわ。

神坂春妃予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 リアル鬼ごっこ
6位 経験値上昇中☆
7位 BAMBOO BEAT
8位 さいごの果実
9位 delight song
10位 WINTER RONG

9位が少し冒険気味かな?

今回も順当な予想になったね。

渡会準予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 JOINT
4位 リアル鬼ごっこ
5位 MonStAR
6位 経験値上昇中☆
7位 さいごの果実
8位 delight song
9位 BAMBOO BEAT
10位 コトダマ

9位にバンプーを入れたかったからいつもより順当組になっちゃった。

近藤ほのか予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 リアル鬼ごっこ
6位 経験値上昇中☆
7位 さいごの果実
8位 BAMBOO BEAT
9位 NEOPHILIA
10位delight song 
 
まさかの8キープでどうや?

涼宮あかり予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 リアル鬼ごっこ
5位 JOINT
6位 経験値上昇中☆
7位 BAMBOO BEAT
8位 さいごの果実
9位 WINTER RONG
10位NEOPHILIA

伊集院那岐予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 リアル鬼ごっこ
6位 経験値上昇中☆
7位 さいごの果実
8位 BAMBOO BEAT
9位 delight song
10位oblivious 

【2008/01/26 12:33】 | こむちゃ予想バトル |
今日は寒い一日になりました。今(午後10時)の名古屋の気温は0.6℃、明日は冬日確実でしょう。
今日の最高気温は7.4℃でしたが、驚く事にこの気温は朝方に記録されたものです、つまり昼間はこれよりも気温が低かった訳なのです。
 今日は夕方に栄(名古屋の中心地)に行きましたが、3時半くらいにビルの温度計を見たらなんと
3℃
この数字を見た時の僕はまさに
(  Д ) ゚ ゚
でした、分かり易いAAですね(笑)

しかもこの時の天気は快晴、太陽の光か照っており、とても5℃以下になるとは思えない空模様でした。昼間の3時に3℃になったのは今年の正月以来ですが、この日の天気はみぞれ、晴れの日の昼間に今回のような低温になったのはかなり久しぶりですね。
 明日も天気は晴れですが、最高気温が6℃とかなり寒いです。大暖冬だった去年には無かった寒さですね。

【2008/01/24 23:22】 | 気候 |
1998年の秋は僕にとって歴代一番の豊作となりました。当時中学生で少ないお小遣いなのにも関わらずシングルを10枚も購入しました。3ヶ月で10枚購入は大人になった今でもあまりありません。特に10月の終わりから11月にかけてはこれでもか!という程名曲がリリースしました。
 当時のドリカンランキングでランクインした曲も殆どが僕が好きな曲です、今思うとまさに奇跡ですね、もしこの時にドリカンを聴いていたら、毎週楽しみに聴いていた事でしょう。その当時のドリカンベスト10の簡易レビューをしてみました。

1998.11.21付 
1位 10点 Proof of Myself
2位 08点 天使のゆびきり
3位 07点 大切に思えるものが一緒ならいいよね
4位 07点 氷の上に立つように
5位 09点 この世で一番大切なもの
6位 10点 君 微笑んだ夜
7位 08点 雷弩機兵ガイブレイブのテーマ
8位 08点 my best friend
9位 09点 Let me go! 
10位06点 -RA・SE・N-

平均 8.20

名曲が4曲も登場した神がかりな週です、現在はまりにはまっているFBの名曲やほっちゃんのドリカン初ランクイン曲が登場しています。上位は常連アーティストが勢ぞろいですが、どれも評価が高いです。

しかし驚くのはまだ早いです、その次の週がとんでもない事になっています。

1998.11.28付 
1位 10点 Proof of Myself
2位 09点 この世で一番大切なもの
3位 08点 天使のゆびきり
4位 10点 TRUTH
5位 09点 大切に思えるものが一緒ならいいよね
6位 09点 Never die
7位 07点 ラストキッス
8位 10点 君 微笑んだ夜
9位 07点 奇跡の鐘 
10位08点 my best friend


平均 8.70

1998.11.28付、この週こそ至上最強のランキングです。全曲平均越え、名曲6曲はもう2度とないと思います、まさに完全無欠な神そのものです。
しかも当時は一般曲も名曲がリリースしていたのですから、脅威ですね。出来ることなら10年前にタイムスリップしたいですね、もう一度あの時の感動を味わいたいものです。

【2008/01/23 23:38】 | レビュー |
今日1月21日は水樹奈々さんの誕生日ですね、QJさんのブログを見るまで気がつきませんでした(^^;
 
 去年の奈々さんはベストアルバムにオリジナルアルバム、そしてシングル2枚と怒涛のリリースを見せました。そして声優活動でもフェイト、ほしな歌唄を始めとするレギュラーでの出演が数多くありました。まさに順風万端な1年になったと言えるでしょう。
 
 今年は早速2月にNEWシングルがリリースしますね、ロザリオとバンパイアのテーマソング2曲はどちらも良曲ですね、他の2曲はまだ聴いた事がありませんが、きっと完成度が高い作品になるでしょう。
 
 奈々さん誕生日おめでとうございます!  
 

FC2blog テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/01/21 23:17】 | アニメ関係 |
以前紹介した「refrain moon」ですが、サウンドがいかにも10年前のJPOP調です。ギターとシンセー主体の打ち込み系のサウンドが懐かしさを覚えます。まるで10年前に戻ったかのような錯覚がしますね。
 この曲の影響で、最近10年前の曲を聴くようになりました。今聴いているのはELT、move、そしてFBです。ELTの曲で特に好きなのはFace the change、Shapes Of Love、Time Goes Byですね。丁度10年前にリリースしています。当時は本当にギターとシンセー主体のサウンドが多く、また歌詞も素晴らしいものばかりでした。あの頃のJPOPは名曲ばかりでしたね。それが今では…(自粛
 
 10年前の僕はまだ中学生でしたので、あまりCDを買うことが出来ませんでした。そのためそんなにJPOPに触れる機会がありませんでした。しかし今ではニコニコ動画で簡単に当時の曲が聴けるようになりました。本当に便利な世の中になったものです。
 今年の僕はrefrainの1年になりそうです、10年前に置いて来た忘れ物を取り返す、そんな1年にしようと思っています。
 
  
  
 ELTの初期のシングル曲です、良かったら聴いてみてください。

FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2008/01/21 00:29】 | 音楽 |
最近のこむちゃランキングは以前とは一味違ったものになっています。というのも今までは弱かった特撮タイアップがベスト3まで浮上する事が出来、また現在のTOPも一般アーティストです。
去年までのこむちゃの傾向ならば、今の1位は平野さんを初めとする女性声優か川田さんになると思います。しかし実際は男性アーティストが1位、2位を独占しています。
 
 このようなランキングの傾向に大きな変化を見せたのは、ある問題がきっかけだと思います、そう、11/3事件です。この週のランキングで不満だった多くのリスナーが、抗議を番組宛に送ったと想定できます。実際僕もその一人でした。次週のランキングで1週遅れながら「経験値上昇中☆」がランクインしたのはその抗議運動が実を結んだ証といって良いでしょう。
 その後も奈々さんの速めの圏外落ち、Doubt&Trustの1位獲得、平野さん2位止まりなど今までには考えにくかった現象が次々と起きています。
 最近の傾向の変化はリスナーの投票と言う名の抗議の結果でしたら、僕は大歓迎ですね。6年前のドリカンの過ちを再び起きる寸前でしたから…

 ちなみに新曲が少ないという問題は、もうどうする事も出来ません、シングルチャートがかつて無い超低レベルになる程ですしね…

【2008/01/19 13:15】 | こむちゃ |
柊杏奈 最近新曲が全然ないから、どうもやる気が起きないんだよね、まあオリコンランキングも酷い事になっているから、仕方ないけれど。

柊杏奈予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 経験値上昇中☆
6位 リアル鬼ごっこ
7位 さいごの果実
8位 delight song
9位 NEOPHILIA
10位 BAMBOO BEAT

真面目に考えても手抜きに見える予想、はぁ…orz

神坂春妃予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 経験値上昇中☆
6位 リアル鬼ごっこ
7位 さいごの果実
8位 NEOPHILIA
9位 delight song
10位 BAMBOO BEAT

杏奈ちゃんの予想を少し変えただけになっちゃったね。

渡会準予想 
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 Climax Jump DEN-LINER form 
3位 JOINT
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 リアル鬼ごっこ
7位 delight song
8位 さいごの果実
9位 NEOPHILIA
10位妖怪横丁ゲゲゲ節 ~諸国漫遊編~

正直今週は冒険しても、無意味だと思うけど、一応…

近藤ほのか予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 Climax Jump DEN-LINER form 
3位 JOINT
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 リアル鬼ごっこ
8位 NEOPHILIA
9位 delight song
10位 BAMBOO BEAT

上位6曲をキープ予想や、これって意外と冒険やないん~?

涼宮あかり予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 経験値上昇中☆
6位 リアル鬼ごっこ
7位 さいごの果実
8位 NEOPHILIA
9位 BAMBOO BEAT
10位delight song

伊集院那岐予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 リアル鬼ごっこ
8位 delight song
9位 NEOPHILIAd
10位 BAMBOO BEAT

【2008/01/19 12:43】 | こむちゃ予想バトル |
最近「片恋いの月」というPCゲームが気になります。このゲームの主題歌は以前紹介した「refrain moon」ですが、ニコニコ動画で検索した所、プレイ動画がありました。その一部を拝見しましたが、色々な意味でかなり良かったです。

20070920151031.png



ヒロインの初瀬香津美さんの声はどこかで聴いた覚えがあるなと思って調べてみたところ、オブジイヤーと同じ方でした。確かに両者ともはにかんだ声がエロい愛らしいですね。幼馴染でおしとやかでありながら、たまに見せる小悪魔的な表情がたまりません~
上の写真では右に写っています、本当に可愛い方ですね~しかし物語の後半では少し悲しい展開に…
左に写っている方は八島杏子さん、優等生で可憐な少女…というのは仮の姿、かなり猫かぶりな方です。まあ真の性格も好きですが。中の人が貴子さんですし(何
その他のキャラも個性溢れていて、魅力的です。

また、実際に拝見したプレイ動画で特に気に入っているのが、このシーンです。


香津美さんの策士っぷりが笑えます。ノンケって…(汗)

【2008/01/17 02:15】 | 未分類 |
あまりにも酷い低レベルだった今週のシングルランキングでしたが、もし今週あのアニソンがリリースしていたら一体何位になるのでしょうか?それを検証してみたいと思います。

1 経験値上昇中☆ みなみけ3姉妹
 去年の人気作の一つだった「みなみけ」のOPですね、こむちゃでも1週遅れで初登場ながら、最高3位3回と大健闘を見せてくれました。累計も、もうすぐ2万を超える勢いで、かなりの粘りを見せています。

今週リリースしていたら…
6位 6990枚 

今週リリースだと6位になってしまいます。実際の順位は20位でしたが、今週だと楽々ベスト10入りですね。

2 アンインストール 石川智晶 
ニコニコ動画で大反響となった曲でしたね、石川さんのソロ曲としては一番売れた曲となりました。

今週リリースしていたら…
 5位 7741枚
この曲が今週発売していたら何とベスト5入りです、とんでもない快挙ですね。

3 君がくれたあの日 茅原実里
僕の2007年ベスト曲ですね、茅原さん名義としては初のベスト20入りとなりました。こむちゃでも強豪ひしめく中での1位獲得が印象的でした。

今週リリースしていたら…
6位 6602枚 
こちらも楽々ベスト10入り、いかに今週のレベルが低いか分かりますね。

4 水樹奈々 MASSIVE WONDERS
言わずと知れた奈々さんの代表曲、こむちゃ年間1位はまさに貫禄ですね。

今週リリースしていたら…
1位 41838枚
もはや何も言うまい(何 

今週アニソンのリリースが無かったのが残念でなりません(笑)

【2008/01/15 23:07】 | 未分類 |


辻啓太郎
「人として軸がぶれている」(初動9047枚)、「サクラキミニエム」(初動9174枚)、「さいごの果実」(初動8468枚)はこの週発売なら3位相当。
実際のチャートでは30位以内にも入らなかった「Romantic summer」(初動4658枚)や「魔法少女マジカルたん!」(初動4636枚)もこの週なら10位相当。
いやはや、なんという低レベル…。

それにしても、まさか3位で1万枚を割る日が来るとは…。

コメントを閉じる▲
今週のシングルランキングは滅茶苦茶な事になっています。あらかじめ言っておきますが、今から紹介するTOP10のポイントは1枚換算です。とてもそんな風には見えないと思いますが(^^;

*1 25,333 AAA 「MIRAGE」
*2 24,604 すぎもとまさと
*3 *8,383 秋川雅史 「千の風になって」
*4 *7,777 遊吟 「Fate」
*5 *7,295 RAG FAIR 「早春ラプソディ」
*6 *6,008 らき☆すた
*7 *5,946 コブクロ 「蕾(つぼみ)」
*8 *5,146 SMAP 「弾丸ファイター」
*9 *5,062 仮面ライダー電王
10 *4,053 KAT-TUN 「Keep the faith」


2位以外は全て歴代最低枚数となってしまいました。特にひどいのは3位がたったの8000枚しか売れていません、これはほんの数年前まではベスト30入りのボーダー付近の数字です。
まさか3位で一万を切る とは…正直この数字が信じられません。

あまりにも酷い数字なので特別企画として、去年リリースした主なアニソンがもしこの週にリリースしていたらどうなるか?を検証したいと思います。

【2008/01/15 22:31】 | オリコン |


美鳥
しかも、AAAは「反則勝ち」の罠。

前回のコメントで紹介したブログを見ていると、すぎもとさんに指数で負けてるからと急遽イベントを入れたらしい。しかも、そのイベント効果が集計最終日に反映されたとか。
ちなみに、AAAの日曜日付指数は土曜日付指数から3000アップ(なお、すぎもとさんの指数はほぼ横ばいから若干の上下)。しかし、そのイベント効果はすぐに切れたそうで、月曜日付のデイリーでは8位に転落。

超レベル低い週と分かっていたけど、AAA(avex?)の「反則勝ち」と言う終わり方はないでしょう・・・と思いました。

コメントを閉じる▲
今期の一番の期待作「ヤッターマン」の第1話を鑑賞しました。その感想を書きたいと思います。
まず、一言
アイちゃん最高! 

御前キャラの中でも最高級の萌えキャラだと思います。ゴールデンであの萌え声は反則過ぎますよ(何 まさに御前の本領発揮ですね。しかしあの姿で13歳というのは無理があるかと(^^;
これだけでヤッターマンを見る価値がありますよ。
また、三悪トリオは相変わらず素晴らしいですね。まさに大ベテランの演技です。僕が好きな「ぽちっとな」も健在でしたし。
ガンちゃんは少し微妙でしたが、そこまで気にするレベルではありませんでした。チアキングのオモッチャマは予想以上にはまっていましたね。貴子さんや水月さんと同じ声とは到底思えません(笑)
作画もそのまま当時の絵を現代に持ち込んだ感じで、再現度抜群でした。
しかしOPはかなり微妙…ヤッターマンらしい元気な雰囲気は全くありませんでした。アレンジ次第でこんなに印象が変わってしまうものですね(--;
それでもアイちゃん&三悪がそれ以上に良いので、晴れて視聴決定です。

【2008/01/14 22:13】 | 未分類 |
今期の新作アニメの中で一番期待しているのは、実はヤッターマンだったりします。昔、再放送でヤッターマンを見ましたが、かなりはまりました。特におしおきだべぇ~や豚もおだけりゃ樹に登るなどの名言が大好きでしたね。その上キャストが色々な意味で豪華です。

ドロンジョ:小原乃梨子
ボヤッキー:八奈見乗児
トンズラー:たてかべ和也


三悪トリオは何と全員30年前と同じです、御三方とも70歳を超える高齢ですが、未だ現役なのは凄い事ですね。体を大事にしつつ、頑張っていただきたいものです。

ドクロベエ:滝口順平

この方もヤッターマンには欠かせない方です。三悪トリオと共に30年前と同じ方が担当してくれました。あの独特な声はこの方以外には再現できないでしょう。

ヤッターマン1号・ガンちゃん:吉野裕行
ヤッターマン2号・アイちゃん:伊藤静
オモッチャマ:たかはし智秋


善玉トリオですが・・・御前&JPYキタコレ
アイちゃんはコト姉やヒナギクでお馴染みの静御前、これはエロイ可愛いアイちゃんになりそうですね。期待していますよ(何
そしてオモッチャマは何とチアキング…今年はロボット萌えdsk?(爆)もしかしてツンデレ…な訳無いですね、ロボットだし。

ナレーション:山寺宏一
2代目は山ちゃんになりましたか、これは順当ですね。富山さん亡き現在では、彼が一番適役ですね。

という訳でリニュアル版ヤッターマンは燃えと萌えに大いに期待です。

【2008/01/14 16:15】 | アニメ関係 |
柊杏奈予想
1位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
2位 Climax Jump DEN-LINER form
3位 JOINT
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 BAMBOO BEAT
8位 JAMがもってった!セーラーふく
9位 NEOPHILIA
10位 delight song


今週はやる気が無いから手抜きかも?

神坂春妃予想
1位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
2位 JOINT
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 NEOPHILIA
8位 BAMBOO BEAT
9位 リアル鬼ごっこ
10位 delight song

今回も順当な予想になったね。

渡会準予想
1位 Climax Jump DEN-LINER form
2位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 JOINT
5位 経験値上昇中☆
6位 BAMBOO BEAT
7位 さいごの果実
8位 リアル鬼ごっこ
9位 delight song
10位BUT,metamorphosis
 
近藤ほのか予想
1位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
2位 JOINT 
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 経験値上昇中☆
5位 MonStAR
6位 さいごの果実
7位 NEOPHILIA
8位 BAMBOO BEAT
9位 JAMがもってった!セーラーふく
10位リアル鬼ごっこ
 
涼宮あかり予想
1位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
2位 JOINT 
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 NEOPHILIA
8位 リアル鬼ごっこ
9位 BAMBOO BEAT
10位delight song

伊集院那岐予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 JOINT
3位 Climax Jump DEN-LINER form
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 BAMBOO BEAT
8位 NEOPHILIA
9位 リアル鬼ごっこ
10位JAMがもってった!セーラーふく


【2008/01/12 17:07】 | こむちゃ予想バトル |
来週のオリコンランキングは未だかつてない超低レベル週になるのが確実です。
今日のデイリー順位を見ると一目瞭然です。

26位 迷宮バタフライ ほしな歌唄
48位 妖怪横丁ゲゲゲ節~諸国漫遊編~ スワベジュンイチ


何とフラゲ日なのに関わらず、2週合算で5200だった歌唄が26位にいます。歌唄の今週の売り上げはアニメOA効果があった事を考慮しても、せいぜい2500位でしょう。この数字は週間30位の売上げとして考えても歴代最低です。
そしてゲゲゲのスワベ氏が何とデイリーにランクイン、前回の同タイアップ曲の売上げは何と三桁、デイリーにランクインした曲の売上げとしては極めて低い数字です。

そういう訳で来週のオリコンランキングは想像を絶する低レベルの可能性が非常に高いのです。

【2008/01/10 09:11】 | 未分類 |

全てが超低レベル週
美鳥
もっぱらROM派ですが「the Natsu style」と言うサイトを見ていると、1位が初動最低売り上げを更新するのではないか(20位まで最低記録更新か?など)と書かれてます。
4位以下の指数を管理人さん独自で計算されている「週間順位予想」もあるし、いろいろなことも書かれていて、見ていて何か勉強になるし面白いですよ。
(たまにアニソンも書かれています)

コメントを閉じる▲
ここ最近はずっとFavorite Blueの曲ばかり聴いています、ベストアルバムを聴いた所、何度もリピートするほど気に入った曲がたくさんありました。特に気に入った曲は

next days→
close my love
愛よりも激しく、誰よりも愛しく
Let me go!
true gate
PRIDE ~close to you~

ですね、これらは全てクロレビで言う所の8点以上です。他にも良曲がたくさんあり、かなりハイレベルな一枚になりました。

そしてこのアルバムを借りたきっかけを与えた「refrain moon」のリピートも増えました。FBの曲と混ぜて聴いてもまったく違和感がないですね。というか一回FBの曲に聞える錯覚さえ覚えました(爆)そんなrefrain moonとFBの名曲の動画をあげておきます。

refrain moon


next days→


Let me go!


そういえばFavorite BlueといえばTAX氏ですが、最近は全く会話していませんね…

【2008/01/08 02:34】 | 音楽 |

refrain moon
こば
あまりの嬉しさに久々のコメントです。
「refrain moon」、紹介されて非常にうれしいです。
「あなたが選ぶこむちゃ」の対象曲だったら、間違いなくベスト3に入れようと思っていたほどの神曲だと思っています。

意外にも、と言ったら何ですが、美少女ゲームの歌って良い曲が多いんですよね。

謹賀新年
こば
後付けで恐縮ですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2008年、良い年であるといいですね。

コメントを閉じる▲

【2008/01/08 01:43】 | 未分類 |
去年同様今年もGwaveシリーズを購入しました、「GWAVE 2006 1st Strike」では思わぬ掘り出し物がありましたが、今回は…?

c485265package_s.jpg


収録曲全てを何度か聴いたところ、エレガ曲以外で特に良かったのは
革命★キッス! Kiss! Kiss! Revolution!
エロゲによくある電波曲ですが、ノリが良いメロディとサウンドがgood。歌詞を除けばすんなりと聴けます。
refrain moon
何となくメロディがFavorite Blueの曲に似ていますね、それだけに懐かしさを覚えます。特にBメロがFBらしさ全開です(爆)
UR@Nさんは前回に続いての良曲となりましたね。

Favorite Blueの話題が出ましたので、ついでにこのグループの名曲を紹介しておきます。

愛よりも激しく、誰よりも愛しく



疾走感がありながらも何処か切なさを感じさせるメロディと、とにかく格好良いギターサウンド、そして何よりもバリバリのシンセーが堪らないですね。
この曲が発売したのは1996年、実に12年も前です。当時はアニソン、一般曲に限らず数多くの名曲が登場しましたね。

【2008/01/06 12:38】 | アニソン |
まあ、パクリです(オイ

○こむちゃ(予想&運営)
・ヘキパラ杯全てWPプラスでフィニッシュ。
(今大会は既にマイナスなので厳しいかも…)
・どこかの大会で一回は優勝する。
・神的中1回、準神的中5回(本家)
・神的中10回、(複数)
・33カップ月2回更新

○こむちゃ(ランキング面)
なによりも番組が終わらない事
これが最優先事項よ byみずほ先生
・年間10位のポイントが800P以下。
・登場曲年間90曲以上。
・1位獲得曲10曲以上。
・榊原ゆいさんの曲がランクインする。

○曲
・10点曲2曲、9点曲5曲以上出る。
・一般曲で8点以上が3曲以上出る。
・次回のアニサマテーマソングが編曲エレガ担当。
・水樹奈々&茅原実里のコラボ実現。
・有名歌手&エレガのコラボ実現。
昨年のキンキのような、意外性のあるエレガのコラボが実現して欲しいです。

○アニメ
・フル視聴年間5作以上。
・貯めてるビデオを7割以上見る。

○体調面
・大きな病気&怪我をしない。
・睡眠を毎日必ず6時間はとる。

○オリンピック
日本金メダル8個以上、もしくはメダル総数25個以上。
(中国開催なので日本に分が悪いと想定)
○女子マラソンで日本選手がメダル獲得。
(マラソンは特に好きなので)

○全体
・去年よりいい年だな~と思える1年にする。

【2008/01/06 01:44】 | こむちゃ予想バトル |
今年も後わずか、年末恒例のこの企画が始まりました。



2007年あなたが選ぶこむちゃベスト10


ちなみに今年は締め切りが例年と違います、またルールも少し変更しましたので、何度も参加している方も、ルール説明をご覧になってから参加してください!




FC2blog テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2008/01/05 23:59】 | こむちゃ |
柊杏奈 みんな ~あけおめ~ことよろ~
神坂春妃 杏奈ちゃん、いくらなんでもこの挨拶は適当過ぎだと思うな~
柊杏奈 えーいいじゃない、正月だし気楽に挨拶しても♪ 
神坂春妃 杏奈ちゃんは親しき仲にも礼儀ありという言葉をしらないの?一応皆さんに挨拶するんだから、きちんとやらなきゃ。こんな風に

謹賀新年
謹んで新年のお慶びを申し上げます 神坂春妃

渡会準 さすが春妃ちゃん、形式ばった挨拶だね~
柊杏奈 …春妃にはついていけないわ(--;あたしは一足先に予想するわよ。

柊杏奈予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 経験値上昇中☆
3位 JOINT
4位 MonStAR
5位 Climax Jump DEN-LINER form
6位 さいごの果実
7位 NEOPHILIA
8位 JAMがもってった!セーラーふく
9位 迷宮バタフライ
10位 delight song

新年1発目だけど、早速勇者予想よ!

神坂春妃予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 経験値上昇中☆
3位 JOINT
4位 MonStAR
5位 さいごの果実
6位 Climax Jump DEN-LINER form
7位 NEOPHILIA
8位 JAMがもってった!セーラーふく
9位 BAMBOO BEAT
10位 delight song

杏奈ちゃんの予想をベースにしたけど、私は少し固めにしてみたわ。

渡会準予想
1位 JOINT
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 MonStAR
4位 Climax Jump DEN-LINER form
5位 経験値上昇中☆
6位 さいごの果実
7位 JAMがもってった!セーラーふく
8位 NEOPHILIA
9位 delight song
10位BUT,metamorphosis

近藤ほのか予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 JOINT
3位 経験値上昇中☆
4位 MonStAR
5位 さいごの果実
6位 Climax Jump DEN-LINER form
7位 NEOPHILIA
8位 MASSIVE WONDERS
9位 BAMBOO BEAT
10位delight song

涼宮あかり予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 JOINT
3位 さいごの果実
4位 MonStAR
5位 経験値上昇中☆
6位 Climax Jump DEN-LINER form
7位 NEOPHILIA
8位 BAMBOO BEAT
9位 MASSIVE WONDERS
10位JAMがもってった!セーラーふく

伊集院那岐予想
1位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
2位 JOINT
3位 MonStAR
4位 経験値上昇中☆
5位 Climax Jump DEN-LINER form
6位 さいごの果実
7位 NEOPHILIA
8位 MASSIVE WONDERS
9位 JAMがもってった!セーラーふく
10位BUT,metamorphosis

【2008/01/03 21:30】 | こむちゃ予想バトル |
去年は波乱があまり無かった復路ですが、今年は本当に荒れた復路になってしまいました。まずこれだけ言わせてください。

マモノ自重しろ! 

今年の箱根駅伝復路は往路に増してマモノが大活躍してしまいました。特に終盤では最後の最後であんな事になるとは全くの想定外でしたね。
とりあえず、復路も区別に感想を述べます

6区
山くだりではあまり目立った波乱は無かったですね。
早稲田の加藤創大が区間賞の走りで駒沢大の差を広げたのは意外でした。
そして関東学連選抜が往路の勢いのまま3位浮上、往路の快進撃はまくれでは無い事を証明しました。

7位
東海大の佐藤悠基が3年連続区間新
彼にはスランプというものが無いのでしょうか?今年も当然のごとく区間新を達成していますね。全くもって凄い選手です。
後は早大と駒大の差が徐々に詰まってきたぐらいですね。


8区
○駒大の深津が区間賞の走りで早大に15秒差まで詰める。
逃げる早大もそこまで遅いタイムではありませんでしたが、いかんせん駒大が早すぎましたね。
○毎年恒例?シード権争いの熾烈化
戸塚中継所では9位~12位の差が40秒差に。
○この区間でも学連選抜奮起、3位巻き返しに成功。
今年は本当に学連選抜の健闘が光りました。

9区
○駒大ついに逆転、早大を抜き去る。
やはり駒大は復路に強いですね、早大も粘りましたが、力及ばず…
○大東文化大学の住田残り4キロで故障、気力で踏ん張るものも力尽き、棄権
まさか復路でも棄権者が出るとは思いませんでした。
○東農大、ギリギリセーフの襷つなぎ。
タイムリミットまで後4秒、後わずかで襷が途切れる所でした。
○タイムアウトは2校、無念の繰上げスタート
毎年のことですが、やはり鶴見中継場のこのシーンは辛いものがありますね。
中央学院の篠藤、区間新達成
しかしTVでは大東大の棄権、シード権争いの影に隠れてしまいました。

10区
駒大最後まで逃げ切り、3年ぶりの総合優勝。
10区を走った太田も最後まで安定度抜群の走りでした。
○早稲田総合2位で王者復活の兆し?
アンカーの神澤のハイペースが気がかりでしたが、難なく2位の座を守り切りました。
○関東学連選抜、史上初のシード権獲得!
今年はとにかく学連選抜の奮闘が目立ちました。また団結力も例年にはないものをもっていました。
○シード権争いはまさかの展開に…
残り5KM付近から日大と東洋大の10位争いとなり、馬場先門ではその差が10秒を切り大接戦となりました、そして残り2.3km付近でその差が5秒となり、日大が東洋大をかわそうとしたその時、目にしたのは何と

東海大の選手

でした、東海大の荒川選手が線路に足を引っ掛け転倒してしまい、走るのもままならない状態になってしまいました。そのため東洋大がまさかの10位となりシード権を獲得しました。
そして転倒した荒川選手は残り2KMで途中棄権、何とこの大会3人目の棄権者となってしまいました。
○城西大、10区は区間賞ながらも3年連続の11位
10区の区間賞は城西大の永岩でした、しかし皮肉にもその快走は3年連続11位という微妙な記録が樹立した要因になりました。

今年の箱根駅伝は往路復路共に荒れたレースとなりました。特に棄権者3人は長い箱根駅伝の歴史でも史上初です。箱根駅伝にはマモノが住んでいると言われていましたが、今年はそのマモノの存在感を存分に見せ付けられた形となってしまいました。

FC2blog テーマ:箱根駅伝 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/03 17:27】 | 未分類 |
今年は去年購入したipodで新年一回目の音楽を聴きました。僕が持っているのは2Gのipodnanoですので、大体400曲位収録しています。全部聴くとなると大体1日半位かかりますね。
その400曲の中でランダム再生して1曲目を聴く事にしましたが、1回目にかかった曲は…

桂ヒナギク (伊藤静) – Power of Flower

どうやら今年はヒナギク萌えな一年になるようです(何

ついでに2曲目~10曲目はこんな感じです。
2 竹内まりや – WINTER LOVERS
3 茶太 – よつのは
4 坂本真綾 – プラチナ
5 佐藤ひろ美 – One Dream
6 高峰小雪 with 日向裕羅 – 雪の記憶
7 水樹奈々 – happy dive
8 竹内まりや – 毎日がスペシャル
9 Kotoko – 4 2 1 -a will-
10angela – gravitation

何故か竹内さんが2曲もかかりましたが気にしない方向で。
6回目に「雪の記録」がかかったのは、元日初雪プラグでしたね。
10回目のグラビテはATSUKOさんの結婚祝いですね。

FC2blog テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【2008/01/02 22:38】 | 音楽 |
今年も恒例の「箱根駅伝」が始まりました、僕も当然TVで観戦しましたが、やや寝坊してしまったため、1区は見ることが出来ませんでした(^^;、ダメだこりゃ…
では箇条書きですが、往路の見所や感想を簡潔に書いておきます

1区(実際に観戦していませんでしたので、結果だけ)
○順天堂大学、まさかのブレーキで区間最下位。
○上位集団の差はほとんど無い大混戦。

2区
○去年失速のモクズ、汚名返上の区間新
今年は安定した走りでTOPの座をキープする事に成功しました。
○ダニエル怒涛の15人抜き
○東海大の伊達も負けじと12人抜き。
○神に挑んだ男、北村、まさかの不調

2区は順位の変動が物凄かったですね。

3区
○世界陸上代表の早稲田竹澤、足を負傷しながらも意地の区間賞
○中央の上野も風邪に負けず区間2位の健闘。
竹澤、上野共に本調子ではありませんでしたが、見事な健闘っぷりでした。特に竹澤は足を叩きながらも区間賞の走りを見せてくれました。
「痛みに耐えてよく頑張った、感動した!」
○延壽寺という苗字何かカッコイイ!(何

4区
○国士舘の阿宗チーム最下位でも区間賞の走り!
○関東学連選抜久野、大健闘の区間2位。
○小田原中継所で1位の山梨大から10位の日大までの差がわずか2分半の超デットヒート。
小田原でこんなに選手が立て続けに来たのは初めてではないのでしょうか?

5区
○早稲田の駒野、山ノ神今井の記録に迫る素晴らしい快走で区間賞
一時は神のペースを超えていました、そのため後半失速するのではないと心配していましたが、見事区間賞となりました。
○山梨大1年で山登りかよ!
山梨大の高瀬は1年で5区の大役を果たし、区間6位と健闘しました。
○学連選抜5区も大健闘、箱根の山を区間3位で走り抜ける。
学連選抜の5区を走ったのは福山真魚、彼の名前に萌えたのは僕だけじゃないはず(爆)
○順天堂大学まさかの残り500Mでのリタイア
マモノ空気嫁orz

最後に往路を簡単にまとめると
○早稲田大、12年ぶりの往路優勝!
○学連選抜大健闘の往路4位!
○順天堂大、前年優勝が一転、今年は途中棄権…

FC2blog テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/02 15:05】 | 未分類 |
zukan_026_290.jpg


 新年明けましておめでとうございます。 
今年もボチボチブログを書き続けますのでよろしくお願いします。
今年の干支はネズミ、と言う事でねずみポケモンのピカチュウ…ではなくてライチュウをおいておきます。ねずみの中では一番大きいポケモンだと思います。

【2008/01/01 01:12】 | 未分類 |

あけましておめでとうございます。
matsumi
今年も1年、はぴねす!でよろしくお願いします♪

コメントを閉じる▲
