
僕が運営しているサイト「infinity」ですが、ここ2ヶ月更新がとまってしまいました。そして昨日新しくリニュアルする事になりました。その影響でURLが変更しました。その変更先は

http://www13.ocn.ne.jp/~masay/

です、良かったらこの機会に訪れてみて下さい。

【2007/11/30 12:00】 | 未分類 |
ここ2日間のデイリーランキングはかなりカオスな状態です、まれに見る混戦だったり、大幅な変動があったりと見ていて非常に楽しいですね。ここではこの2日間のデイリーの一部を紹介したいと思います。

昨日のデイリー
1位 9448 TOKIO「青春(SEI sYuN)
2位 9361 Acid Black Chreey「愛してない」
3位 9244 Berryz工房「付き合ってるのに片思い」
4位 ERIKA「Destination Nowhere」
8位 AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song~生まれ来る子供たちのために」

デイリー初日は1位と3位の指数の差がたったの200と超大混戦なランキングとなりました。この時点では週間1位が誰になるのかは全然分からないといっていいでしょう。

今日のデイリー
1位 6526 TOKIO「青春(SEI sYuN)
2位 6444 AIDS チャリティ Project「RED RIBBON Spiritual Song~生まれ来る子供たちのために」
3位 5680 Acid Black Chreey「愛してない」
4位 ERIKA「Destination Nowhere」

何とAIDS チャリティ Projectが8→2の大浮上をやらかしました。これによって週間1位争いがさらに分からなくなりました。2日間1位だったTOKIOですら、1位の可能性が特に高くない訳なのです。

レベルは低いですが週間1位争いは非常に面白いです。今週は週間ランキングが発表するまで、上位の順位が分からないという事態も十分有り得ますね。

【2007/11/30 00:21】 | オリコン |
今年の3月に発売したPCゲーム「君が主で執事が俺で」が早くも来年の1月からアニメ放映する事が決まりました。気になるキャストですが、原作とほぼ同じですので、原作ファンの方にとってはホット一息といった所ですね。
 この「君が主で執事が俺で」ですが、キャストがPCゲーム原作の割には滅茶苦茶豪華だったりします。

久遠寺森羅…伊藤静
久遠寺未有…後藤邑子


まずは軽くジャブてな感じで、PCゲームとアニメの両方で活躍しているお二人です。静御前はハヤテの桂ヒナギク役でお馴染み、ゴットゥーザ様は…まあ言う必要ないでしょう(笑)

九鬼揚羽…田中理恵
唯一のキャスト変更ですね、ただ原作では朱子と揚羽の声優が一緒だったため、この変更に関しては文句を言う方がほとんどいないようです。田中さんとといえば、銀様…このキャラの雰囲気にピッタリですな。

上杉 錬…関 智一
大佐…秋元羊介


主人公は現在のスネ夫です。本当に関さんは演じるキャラの守備範囲が広いですね。
そして執事は東方不敗…しかも主人公はドモン役、という事は
Gガンダムの師匠と弟子が15年ぶりに復活! 
これはかなり萌え燃えますな~

小十郎 檜山修之
勇者王降臨
それだけです(オイ

デニーロ たてかべ和也
ジャイアン!何してるんですか!! 

何と旧ジャイアン役のたてかべさんまで出演です。しかも同時期にヤッターマンも放映する事が決まり、たてかべさんは73歳という高年齢にしてレギュラー2本…お体大丈夫でしょうか(^^;

PCゲーム原作なのに男性陣の方キャストが豪華なのは仕様ですか?(笑)

これだけ豪華な面子が揃っているのですから、注目せずにはいられませんね。

【2007/11/28 01:14】 | アニメ関係 |
ニコニコ動画ではガンダム00のOPのMADが氾濫していますが、その中でも僕が気に入ったのを2つ紹介したいと思います。

悩ましい00


瀬戸の花嫁キャラソンの「らせん」をガンダム00のOPに合わせましたが、物凄いシンクロっぷりですね。特にイントロの出だしやサビが絶品です。普通に最近のガンダムOPという雰囲気がします。まさにキャラソンというレベルじゃねぇぞ! の一言です(笑)

プロジェクト00

一言だけ…
格好よすぎる!! 
こんなOPだったら毎週見たくなるな。

【2007/11/27 01:51】 | ニコニコ |
先週のこむちゃでついに「MASSIVE WONDERS」がV12を獲得しました。これでドリカン時代の記録である「RYHTHM EMOTION」に並ぶ事になりました。
 
 僕はライブに参戦するほどの奈々さんファンですが、この記録に関しては かなり微妙な心情です。「RYHTHM EMOTION」は90年を代表とするアニメ「機動戦士ガンダムW」のテーマソングでしたので、知名度は抜群ですし、曲の完成度もクロレビの結果を見る限りかなり高いと言えます。
しかし「MASSIVE WONDERS」はタイアップも曲の完成度もそこまで良いとは言えません。なのはシリーズよりもガンダム00やらき☆すたの方が知名度は高いですし、クロレビでも今のところ殿堂入りすらしていません。
 
 個人的には「MASSIVE WONDERS」がV12に相応しい曲かといえば、否ですね。アニメ界に多大な影響を与えた曲とは言えないですし、そこまで素晴らしい曲とも思えません。
 もし来週も1位をキープしたら、ドリカンからのV記録を更新してしまいます。そしてドリカン歴代1位の「残酷な天使のテーゼ」越えも大きく近づいてしまいます。今のこむちゃはドリカン末期以上の高ポイントのバーゲンセールと言うしかありませんね…

【2007/11/25 11:15】 | 未分類 |


おいもいも
ここでは、初めまして。同じく奈々ちゃんファンのおいもいもといいます。
一昨日はついにそのTWO-MIXの記録も抜いてしまいましたね。
自分はファンとして大記録は嬉しいです。

まず、『本当にV13に相応しいか?』と聞かれたら僕も答えはNoです。何故ならTWO-MIXはランクイン中はずっとオリコン100位以内に入っていたのに対し、奈々ちゃんはV7達成以降は100位からは落ち、今は圏外だからです。(総売上は条件が違うから比較は無理ですが・・・)
そもそも今回の記録は、あーや&ほっちゃんは票割れ、KOTOKOさん、yozuca*さんの自滅に助けられた感も否めません。
奈々ちゃんが今回誇れるのはスパカン1位だけですしね。

仮にこのまま高橋洋子さんの記録も抜いたとしても僕は高橋洋子さんやTWO-MIXの方がずっと偉大だと答えます。

僕は『現実主義者』でもあり、『完璧主義者』でもありますから、『誰しもが納得できる成績でないといけない』というのは理想です。
でも、僕は今の状況でもいいと思います。僕もこむちゃ、スパカン共にリクエストしましたし、今回はファンの力によるものが大きいと思います。

それに、周りが不甲斐ない、とは言ってもそれは奈々ちゃん自身でも僕ら奈々ちゃんファンの責任でもないと思っていますから。

コメントを閉じる▲
柊杏奈予想
1位 LOVE★GUN
2位 MASSIVE WONDERS
3位 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~
4位 JOINT
5位 Re.MEMBER
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 経験値上昇中☆
8位 NEOPHILIA
9位 恋する天気図
10位 罠

平野さん1位予想&新曲で最後の勝負よ!

神坂春妃予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 DAYBREAK'S BELL
4位 JOINT
5位 Re.MEMBER
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 NEOPHILIA
8位 経験値上昇中☆
9位 恋する天気図
10位 ハナマル☆センセイション

accessダウン予想でしめましょう。

渡会準予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
3位 JOINT
4位 LOVE★GUN
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 NEOPHILIA
7位 Re.MEMBER
8位 恋する天気図
9位 経験値上昇中☆
10位 Sakura addiction

1位以外は全て勇者よ~

桂桃子予想
1位 LOVE★GUN
2位 MASSIVE WONDERS
3位 DAYBREAK'S BELL 
4位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
5位 JOINT
6位 Re.MEMBER
7位 恋する天気図
8位 NEOPHILIA
9位 経験値上昇中☆
10位ハナマル☆センセイション

1ランクアップ5個で行きましょう。

近藤ほのか予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 DAYBREAK'S BELL
4位 Re.MEMBER
5位 JOINT
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 経験値上昇中☆
8位 恋する天気図
9位 NEOPHILIA
10位 ハナマル☆センセイション

涼宮あかり予想   
1位 LOVE★GUN
2位 MASSIVE WONDERS
3位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
4位 JOINT
5位 Re.MEMBER
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 NEOPHILIA
8位 経験値上昇中☆
9位 恋する天気図
10位 ハナマル☆センセイション

平野さんは7位まで上がるかな?

【2007/11/23 23:18】 | こむちゃ予想バトル |
柊杏奈 今期は不調ね~あたしなんて複数メンバーでも下位の方だわ。
神坂春妃 本当ね、私もHIT数は多いものの8位がやっとだわ。
柊杏奈 春妃は十分良い成績だと思うけど?(じろり
渡会準 でも実は今期は本家(ヘキパラメンバー)よりも複数の方がレベルが高いのよ。このデーターを見ればそれは一目瞭然よ♪

(複数での成績)
08位 神坂 春妃  平均HIT 4.62 赤0 青2 SA7 1775P
15位 近藤 ほのか 平均HIT 3.88 赤1 青4 SA12 1704P
18位 涼宮 あかり 平均HIT 3.62 赤0 青2 SA7 1583P
24位 柊  杏奈  平均HIT 3.75 赤0 青2 SA4 1388P
28位 桂  桃子  平均HIT 3.69 赤0 青2 SA3 1287P
38位 渡会 準   平均HIT 2.06 赤2 青6 SA13 1082P
(ヘキパラでの成績)
06位 神坂 春妃  平均HIT 4.62 赤0 青2 SA7 1775P(WP317)
08位 近藤 ほのか 平均HIT 3.88 赤1 青4 SA12 1704P(WP246)
14位 涼宮 あかり 平均HIT 3.62 赤0 青2 SA7 1583P(WP125)
25位 柊  杏奈  平均HIT 3.75 赤0 青2 SA4 1388P(WP-50)
34位 桂  桃子  平均HIT 3.69 赤0 青2 SA3 1287P(WP-171)
45位 渡会 準   平均HIT 2.06 赤2 青6 SA13 1082P(WP-376)

神坂春妃 えっ、本家の方が順位が高いの?
涼宮あかり 私も調子悪いと思っていたけど、ヘキパラと比べると意外とそこそこ良い成績ね。
近藤 ほのか  うちなんて10ランクもアップしておるしな~ほんま今回の複数はハイレベルやな。Sアーチなんて準でなくうちでもTOPやし。
渡会準 あたしの赤2回青6回は本家だと勇者ランキングのダントツTOPよ。しかし他の複数メンバーには私よりも凄い勇者がいるのよ。
柊杏奈準ちゃんよりも凄い勇者って・・・
渡会準 そうね特に凄い人を紹介すると
宮元隆さんと黒野那巳さんね、特に那巳さんは赤6という神がかりな勇者だわ。
神坂春妃 準さんに神と言わせる方って…想像も出来ない予想をする方に違いないね。

【2007/11/22 23:58】 | こむちゃ予想バトル |
途中結果では5万越えの可能性が高いと予想していましたが、その結果は・・・

2位 43126 GREAT ACTIVITY
MASSIVE WONDERSの初動はなんとか越えたものの、初動5万の壁は越えられませんでした。週末に失速して、売上が伸び悩んだのが大きかったですね。しかしながら2週目に入っても旧譜の中ではベスト10内に入ってますので、累計の伸びは期待出来そうです。

また、週末の指数を改めて推定すると
8700→6000→3800→1000→800→1200 
と金曜付で大きく暴落したという予想になりました。木曜付で暴落が無かったのはamazonの売上が加わったためでしょう。そしてちょうど指数×2で週間売上になる事から、思った以上に補正が少なくなったと言えます。今後は奈々さんに関しては補正効果は期待薄といっていいでしょう。

【2007/11/21 20:25】 | 未分類 |
らき☆すたOP「もってけ☆セーラーふく」のカップリングである「かえして!ニーソックス」ですが、意外な所からカバーされました。何とPCゲーム「キラ☆キラ」 の挿入歌ととして利用される事になりました。

このカバー曲ですがボーカルやアレンジが原曲よりもかなり良いですね。特にベースのサウンドがカッコイイの一言!思わず「こんなに完成度が高い曲だったのか…」と感嘆させるほどです。

ついてにこのゲームについても、ググってみましたが、ヒロインの椎野きらりがもろ好みのタイプのようです(笑)

【2007/11/21 02:09】 | アニメ関係 |
今日の名古屋は今秋一番の冷え込みとなりました。最低気温は3℃、最高気温でも12℃と12月上旬の気候です。この冷え込みで今朝は初霜、そして初氷も記録しました。3℃という気候条件だと初霜を観測するのは普通ですが、初氷は珍しいですね。
そして驚く事にある北国が名古屋と同じ日に初氷を観測しました。その都市とは…

青森

遅すぎ(^^;

【2007/11/20 00:25】 | 未分類 |
柊杏奈予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 JOINT
5位 ハナマル☆センセイション
6位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
7位 恋する天気図
8位 経験値上昇中☆
9位 DAYBREAK'S BELL
10位 アフターダーク

平野さん1週遅れの勇者、すべては経験値を上げるためよ(何

神坂春妃予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 JOINT
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 恋する天気図
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 ハナマル☆センセイション
9位 NEOPHILIA
10位 アフターダーク

今回は比較的順当な予想かな?

渡会準予想 
1位 Re.MEMBER 
2位 MASSIVE WONDERS 
3位 JOINT
4位 LOVE★GUN
5位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
6位 恋する天気図
7位 Sakura addiction
8位 NEOPHILIA
9位 DAYBREAK'S BELL
10位 マイティー・バディ

リボーン初7、これぞ、ユウシャノキワミよ(爆)

桂桃子予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 JOINT
5位 ハナマル☆センセイション
6位 恋する天気図
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 DAYBREAK'S BELL 
9位 アフターダーク
10位NEOPHILIA

近藤ほのか予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 JOINT
5位 恋する天気図
6位 DAYBREAK'S BELL
7位 ハナマル☆センセイション
8位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
9位 経験値上昇中☆
10位 NEOPHILIA

涼宮あかり予想   
1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 JOINT
6位 恋する天気図
7位 Doubt&Trust~ダウト&トラスト~
8位 ハナマル☆センセイション
9位 NEOPHILIA
10位 Sakura addiction

【2007/11/17 16:15】 | こむちゃ予想バトル |
数時間前の記事で「GREAT ACTIVITY」の初動売上を予想すると書きましたが、この記事でその予想内容を書きたいと思います。3日間の指数を材料にして初動売上がどの位になるのかいくつかのパターンで推測します。
まず、基本情報として、3日間の指数とその指数の合計です。
8692→6033→3802  合計 18527

次にアニメ店補正ですが「contact」のデイリー動向と週間の順位を考えると、結構な補正が付くと予想できます。大体指数×2.0~2.3位になりそうですね。そうすると3日間で4万前後売れたと推定できます。

それではいよいよ初動に予想に入ります。
1 「contact」型
予想指数動向 8700→6000→3800→1900→2000→1600 指数合計 24000
補正×2.00 48000
補正×2.30 55200
金曜付の指数が一気に半減するタイプ、「contact」は金曜日付で順位を大きく落としましたが、それを「GREAT ACTIVITY」で再現するとこんな値になりそうです。

2 「massive wonders」型
僕が予想した「massive wonders」の指数の動向に合わせたタイプ。
予想指数動向 8700→6000→3800→2400→2700→1800 指数合計 25400
補正×2.00 50800
補正×2.30 58420
「contact」型よりはやや粘っているタイプ、金曜日付で大分数字を落とすが、半減までは行かない状況、個人的にはこのパターンが一番有り得ると思います。

【2007/11/17 02:09】 | オリコン |
水樹奈々さんの6THアルバム「GREAT ACTIVITY」がオリコンデイリーランキングで3日連続2位の快挙を成し遂げました。5THアルバム「HYBIRID UNIVERSE」では3日目に大きく暴落しましたが、今回は3日目も順位をキープしています。
 また、3日連続ベスト3内に入った事から、今までは発売日までしか見れなかった指数の動向が少なくとも3日目もチェックできます。これによりアニメ系の売上動向が大体把握出来るといえるでしょう。
 「GREAT ACTIVITY」の3日間の指数は以下の通りです。

8692→6033→3802

やはり初日が一番高い値となりました。しかし意外にも2日目→3日目があまり下げていませんね。このデータは今後のアニソンの売上予想をするのに欠かせないものになりそうです。

この指数の動向を基にした「GREAT ACTIVITY」の初動売上予想を数時間後にやる予定です。

【2007/11/16 19:17】 | オリコン |


matsumi
奈々ちゃんは2位でほぼ確定ですね。首位を獲得したら浜崎あゆみ以来の快挙なのです。

ちなみにKinKiのアルバムにも奈々ちゃんに提供している上松範康さんや齋藤真也さんが参加されています。齋藤さんはKinKiに楽曲提供はしてないけど、何らかの形で参加しているそうです。


あ、アルバムの中身ですが、「chronicle of sky」「Take a chance」が特に良かったです♪

コメントを閉じる▲
みのりんのアルバム「contact」の簡易レビューをしたいと思います。かなりの高評価となっていますよ。

1 7点 Contact
2 9点 詩人の旅
3 8点 ふたりのリフレクション
4 9点 純白サンクチュアリィ
5 6点 Dears ~ゆるやかな奇跡~
6 7点 Cynthia
7 6点 sleeping terror
8 8点 too late? not late..
9 7点 夏を忘れたら
10 8点 mezzo forte
11 10点 君がくれたあの日
12 6点 truth gift

平均 7.58

何と平均評価が名古屋(7.58)になっちゃいました。アルバムレビューでこれほどまでの高い値を出したのは「HYBIRID UNIVERSE」以来です。シングル曲はもちろん、アルバム曲も高い評価の曲が多いです。中でも菊田氏担当曲が強いですね。シングルで名曲クラスを連続で生み出したのですから当然といえば当然ですが(笑)
発売から3週間程経ちましたが、既に20回以上フルで聴いています。本当に完成度が高い1枚ですよ。

【2007/11/16 00:59】 | レビュー |
歴代最高の平均気温となった今年の9月ですが、その当時は冬なんか来ないと本気で思いました。しかし2ヶ月経った今ではすっかり晩秋の肌寒い気候となりました。しかもこの週末からは一段と気温が下がり、最高気温が15℃以下の日が殆ど です。
 この2ヶ月間で気候が一気に変化しましたね。気候の変化に体がついて行けず、風邪気味になっている方も多いです(^^;
9月から今までの旬ごとの気温と平均気温との比較を表してみました。

9月
  上旬 27.5(+2.0)  
  中旬 26.4(+2.9)
  下旬 24.4(+3.0)
10月
  上旬 21.2(+1.7)
  中旬 18.7(+0.9)
  下旬 17.4(+1.9)
11月
  上旬 15.7(+1.7)
  中旬 13.2(+1.2)※11/14日までの統計

9月の中旬、下旬は平均気温より3度も高いです。例年よりも相当残暑が厳しかったのはこの値を見ても一目瞭然ですね。しかし10月に入ると平均よりは高いものの、大分その差が少なくなりました。そして11月は上旬は高いものの、今後は平年よりも、低い日が続くと予報されているため、中旬以降は平均よりも低くなる可能性が出てきました。
 もしそうなると9月の平均気温と12月の平均気温との差が20℃以上になるかもしれませんね。今年は夏と冬の気温差がかなり大きい年となりそうです。

【2007/11/15 23:25】 | 気候 |
皆さんが色々と分析していますので、僕もやってみたいと思います。
 
ポイント別評価
1000-  .761
800-990 .677
600-790 .682
400-590 .631
300-390 .569
200-290 .603
100-190 .564
 50-90 .552
 10-40 .555
30全平均.604

1000P以上の曲が極端に高いですね、確かに10点曲は1000P以上の曲が多いです。後はやはり高ポイントの曲が評価が高めですね。意外だったのは600-790台がそこまで高くなかった事ですね。ふらすかも覚えてていいよもこのゾーンなんですが。

相対評価べスト5
4.17 ハッピー☆マテリアル(3月) 4.17
3.97 GLOW WILD
3.40 黄色いバカンス 
3.37 少女Q
3.08 ヒカリ


1位はやはりハピマテ3月、ただ今では結構評価を落としているので、実際は「GLOW WILD」だったりします。5曲中4曲が好き嫌いが分かれやすいキャラソンなので納得ですが、意外な事にヒカリがベスト5入りですね。そしてそのすぐ下はスパジェネだったりします。

相対評価ワースト5
-2.87 月蝕グランギニョル
-2.73 勇侠青春謳
-2.73 GO!!
-2.58 希望峰
-2.32 パノラマ-Panorama-


こちらはアリプロの2曲が1,2フィニッシュ。月蝕は殿堂入りしたのに4点ですからね…(^^;
奈々さんのパノラマが5位に入っていますね、奈々さんファンな僕でもこの曲だけはどうも苦手です。

相対評価0の曲
WHITE LINE

相対評価0.00の曲はただ1曲ありました。それがこの曲です。評価は5でしたが、全体の評価が平均よりもやや低めですので相対評価は丁度0になりました。

【2007/11/13 00:14】 | レビュー |
今年の冬は寒くなるかもしれません。というのもここ数年間の冬は暖冬→寒冬の繰り返しだからです。2004年暖冬→2005年寒冬→2006年暖冬とくれば、今年は自然と寒冬になります。
 ただ今回はこんな簡単な話ではなく、きちんとした根拠があります。まず、一週間後の名古屋の気温ですが・・・
最高気温12℃ 最低気温5℃
と12月上旬並の気温になる予報が出ています。さらに9日後の寒気予想だと
名古屋の気温がこれよりさらに下がる予報が出ています。下手すると初霜や初氷も観測されるかもしれませんね。

今年の夏は非常に暑かったのですが、冬は逆にかなり寒くなる可能性がありますね。
1年間の気温差が物凄く激しくなりそうです。

【2007/11/12 22:56】 | 気候 |
今週はTOP10の他に、特別に20位まで紹介します。水面下では一体どうなっているのでしょうか?

1位 △1 85 Tears infection/KAORI 270P
2位 ▼1 82 七転八起☆至上主義! /KOTOKO  410P
3位 △1 80 そして僕は.../榊原ゆい 200P
4位 △4 79 経験値上昇中☆/南春香・南夏奈・南千秋 90P
5位 △2 78 詩人の旅/茅原実里 110P
6位 △3 77 悠遠のアミュレット/momo-i 70P

7位 ▼1 75 Virgin's high!/MELL 500P
8位 ▼3 74 MASSIVE WONDERS/水樹奈々 1010P

9位 △1 73 Day-break/KAORI 30P
10位 N  72 JOINT/川田まみ 10P

今週のTOP10は10/24組の5曲が全て上昇する形となりました。しかし意外にも10/24組の新曲は登場しませんでした。果たして他の10/24組の新曲
はどうなっているのでしょうか?それはこれから紹介する11位~20位を見れば一目瞭然です。

11位 71 らせん/不知火明乃 
12位 70 オペラファンタジア/momo-i
13位 70 Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~/access
14位 69 君と夜空と坂道と/いとうかなこ
15位 69 蕾-blue dreams-/Suara
16位 68 スケッチブックを持ったまま/牧野由依
17位 67 happy dive/水樹奈々
18位 66 BLUE / Suara
19位 65 Pray/水樹奈々
20位 64 サクラキミニエム/yozuca*

目安:CR70→こむちゃボーナスなしで評価8程度

何と15位でCR69という超ハイスコアーです、普段なら普通にベスト10に入れる程なのですが、10/24組が良曲揃いで下位のレベルが極端に上がっています。
そしてyozucaさんはまさかの20位…こむちゃで活躍していればベスト10入り出来たのですが…

しかもこのランキングには「Aqua Voice」等のアルバム曲が含まれていません。普段はアルバム曲も積極的に入れてますが、今回はその中でも最も好きな「詩人の旅」しか入れていません。
それだけ今のマイ指ランキングはレベルが高いのです。

【2007/11/11 23:52】 | こむちゃ予想バトル |
柊杏奈 もおーーー!!先週のランキングは何なのよ!!あれじゃ24日組の曲が報わないじゃない。あたしの好きな曲もたくさんあったのに!!
神坂春妃 まあまあ、杏奈ちゃんランキングでそんなに怒らなくても…とはいえ私も知り合いの方の新曲が入らなかったのは残念だね。ゲストにも登場したのにorz
渡会準 あたしも、先週のランキングは不満だらけだわ!こうなったら今週の予想は思いっきり暴走するわよ!
近藤ほのか そうやな、最近のこむちゃランキングはうちの予想よりも遥かに動かへんな、ほんならいっそ、全然動かない予想でやってみよか。
神坂春妃 皆さん、かなりのお怒りモードなので相当荒れる予想になりそうだね(^^;

柊杏奈予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 Re.MEMBER
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 サクラキミニエム
7位 七転八起☆至上主義!
8位 JOINT
9位 そして僕は...
10位経験値上昇中☆

10/24組から新曲2曲、これだけは譲れないわ!

神坂春妃予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 ハナマル☆センセイション
7位 七転八起☆至上主義!
8位 サクラキミニエム
9位 JOINT
10位 そして僕は...

榊原さんは私と名前がよく似た知り合いの中の人だから応援しなくちゃ(何

渡会準予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 LOVE★GUN
3位 DAYBREAK'S BELL
4位 サクラキミニエム
5位 Re.MEMBER
6位 JOINT
7位 そして僕は…
8位 経験値上昇中☆
9位 スケッチブックを持ったまま
10位 優しさは雨のように

これくらいランキングが動いて欲しいけどね、奈々さんは圧倒的に強いからV10は仕方ないけど。

桂桃子予想
1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 ハナマル☆センセイション
6位 恋する天気図
7位 JOINT
8位 Virgin's high!
9位 サクラキミニエム
10位七転八起☆至上主義!

近藤ほのか予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 ハナマル☆センセイション
7位 Virgin's high!
8位 七転八起☆至上主義!
9位 奈落の花
10位 JOINT

もしこのランキングになったら、全然面白くないな~

涼宮あかり予想   
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 Virgin's high!
7位 サクラキミニエム
8位 ハナマル☆センセイション
9位 JOINT
10位 奈落の花

9位と10位以外は先週と同じ予想だけど、驚く程順当予想だね。

天の声 いやぁ、複数予想って本当にいいものですね、皆さんも是非うっぷん晴らしに暴走予想をやってみてはいかがでしょうか?

【2007/11/10 11:40】 | こむちゃ予想バトル |
今週の複数予想では準とほのかの2人にはやさぐれ予想をする方向にしました。というのも先週のランキング結果があまりにも酷いため、今週はやけくそで予想したかったからです。

2人にはそれそれ、次の方向性で予想する事にします。

ほのかさん 今週最も悪い状況の予想
準さん   僕が希望するランキングの予想

特に準さんは僕の希望が100%出ていますので、とんでもない予想になります。

【2007/11/09 17:45】 | 未分類 |
今週は平野さんの2ndシングルが発売しましたが、昨日、今日のデイリーでこれよりも上位に意外なアニソンが登場しました。「創聖のアクエリオン」と言いたいところですが、これはある程度上位に来ることは予想出来ました。その意外なアニソンとは…

15→15 平野綾 「NEOPHILIA」
14→12 アポロ,シルヴィア,麗花「創聖のアクエリオン」

9→6 雲雀恭弥 vs 六道骸 「Sakura addiction」 

一体何のアニメのOP?と思う方が多数いると思いますが、これはアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のキャラソンです。完全なダークホースとなりましたね。まさか平野さん、アクエリを超えてくるとは…恐ろしい(^^;

そういえば「Sakura addiction」といえば、これとよく似た曲名がありましたね、今となっては懐かしいPritsの1stシングル「sakura Revolution」です。今回のタイトルはこの曲の一部を改造したものです(笑)

【2007/11/08 19:10】 | 未分類 |
先週の新曲が1曲だった事が各ブログで話題となりましたが、今のこむちゃには致命的ともいえる大きな問題があります。

まず、新曲の数ですが、数多くの新曲候補があった24日組がたったの1曲しかランクインしなかった事を考えると、今年の新曲はかなり少ない…と思いきや、Jさんも述べた通りそこまで少なくありません。現時点で年間のランクイン曲は75曲と、史上最少だった2001年よりも大分多いペースです。

しかしそれでも新曲が少ないと思うのは、ここ数年のアニメ放映数の増加による、アニソンリリースの増加が原因でしょう。しかも最近はアニソンや声優曲がオリコンの上位に来る事が非常に多く、またその売上も以前と比べるとかなり増えました。

※参考データ(声優曲の年間ランキング)
2003年 今年
  
このように有力な新曲候補が放送開始当時よりも相当多くなったのに関わらず、実際にランクインした曲は全然変わらないのですから、新曲が極端に少なくなったと錯覚しても当然でしょう。
  
そしてそんな新曲が入りづらい状況を作っているのはズバリ…

常連アーティストの上位独占状態

でしょう、それが原因で2007年のこむちゃ年間ランキングはとんでもない事態となるのが必至です。
・1000P超え曲8曲以上確実(史上最多の2001年は8曲)
・TOP10のボーダが900P超え確実(去年の840Pを楽に越える)
このように上位ベスト10のポイントがドリカンを含めた過去12年間と比べても異常な程暴騰しています。 
これは相当な異常事態です、ランキングを見ても常連アーティストの曲はTOPから脱落してもダラダラと上位に居続けていたのが殆どです。これでは新曲の入る枠が少ないのも当然です。
特に僕は上位のバランスを非常に気にする人で、自分の指ランキングでもベスト10のボーダーを大体750前後と定めています。それだけに今年のTOP10のポイントの高さは正直イライラします。

常連アーティスト達による、異常なまでの上位停滞、それこそが今のこむちゃの最大の癌なのではないのでしょうか? 


ちなみに僕はこれら上位アーティストのアンチではありません、むしろ水樹さんと茅原さんに関しては完全なファンです。上位アーティストのファンの人がこれだけ停滞を気にしているのですから、アンチの方にとっては今のこむちゃは最悪そのものでしょうね…

【2007/11/07 20:29】 | 未分類 |

きついことを言いますが
cmγcomac
正直言って、こむちゃをどういう風にみているのですか?
というのも、11/4以降の日記すべて読みましたが、チャートの部分しか聞いていないとしか言いよう無いんです。それってこむちゃという番組を聞いているのではなくてこむチャートのみを聞いたもしくは見たということです。でそれでランキング知って不満に感じ抗議したというのはラジオ番組として見ていないんだなと思います。

それで、別に抗議しようとかそれは各自の自由だしいいよ。が、これがチャート自体が正当なものだとした場合どう責任取ります?
あと前にも、大快挙なのに曲流していないということ言ってましたが、ゲスト呼んでゲストコーナをいつもの半分以下にすること出来ます?そりゃ呼ばれたゲストはいい感じではないでしょう。

僕が言いたいのはこういう風にとらえていることが非常に悲しいのです。でさらに、こむちゃスタッフも一生懸命番組を作っているわけだし、もうすこしランキングだけでなくほかのコーナーにもきちんと向けてほしいです。それが真のこむちゃリスナーではないのでしょうか?

グサリと来ました
美鳥
私は「真のこむちゃリスナー」ではないのかもしれないと。
おそらく『「文化放送」リスナー』へのコメントだと思いますが、こむちゃはラジオ関西でも放送されているので『「ラジオ関西」リスナー』のことも忘れないでください(>_<)

ラジオ関西こむちゃはこむチャートのみの30分番組なので、文化放送こむちゃとは違い、1曲目に流れる曲もゲストもリコメもありません。(文化放送ではこの他に何かあるのでしょうか?)
ラジオ関西こむちゃは、本当に淡々とこむチャート(OP(普通に「こんばんは」の挨拶、こむチャートの説明)→CMと言う名のBGM(以下BGM)→10位~6位(1コーラス)→BGM→5位~1位(5位~4位は1コーラス、3位は1コーラスor2コーラス、2位は2コーラス、1位はフルコーラス)→BGM→ED(リクエストの募集、「来週もこむちゃーっと、さようならー!」))やって終わりです。
文化放送とラジオ関西両方のこむちゃが聞けるリスナーもいるかもしれませんが、私は文化放送が聞けなくてラジオ関西が聞ける(こむちゃが聞けるだけで満足な)リスナーなので・・・。

念のためにお聞きします。
cmγcomacさん、このコメントは『「文化放送」リスナー』へのコメントですよね?コメントを読んでグサリと来てしまったので。

本当にすみません
cmγcomac
確かに言い過ぎた部分もありますし、今のは文化放送で聴いているという前提でこういうことを言っているんです。

「トークいらないから曲かけろ」と「いったりランキングに不満だから抗議する」こういう風に行動があまりにもおかしいしこむちゃ側に迷惑かけていると思ったからこういう風に書いてのです。


うちも5年前は北陸放送でもこむちゃ聴いていました。30分だったら30分の楽しみ方というのがあるし、60分だったら60分の楽しみ方というのがあるんです。文化放送では年間ランキングのとき地方では通常のランキングでしたし、絶対に1コーラスだけど曲が聴けるのは地方の特権ですしw



けど、重ね重ねになりますがまさやんさんが文化放送で放送聴いているようなので文化放送で聴いているということ前提でこういうこと書きました。言いすぎて申し訳ありません。

コメントを閉じる▲
10/24組は表題曲だけではなく、CW曲も良曲が勢ぞろいです。そのおかげで、某指のランキング付けが至難の技となった罠だったりします。

主な10/24組の高評価CW曲
(いずれもクロレビ評価で8点クラス)
「Day-break」KAORI
「オペラファンタジア」momo-i
「蕾-blue dreams-」Suara


この3曲はCW曲にしてはかなり楽曲のレベルが高いですね。「Day-break」は某指のランキングに入れてる方も結構多く、その人気っぷりが伺えます。「蕾-blue dreams-」は表題曲よりも評価が上です。再生回数もこの曲の方が多いですね。
その他のCW曲も合格ライン越えが殆どです。10/24組は良曲の宝石箱や~(何

【2007/11/07 00:07】 | 未分類 |
昨日は酒に酔った勢いで、やや暴走してしまいましたが。酔いが醒めた今でも、先週の結果は許しがたいものがあります。
あれほど多くの新曲をリリースした10/24組がたった1曲しかランクインしなかった状況は極めて異常です。
先週の結果は僕のように不満と感じた方は結構いると思います。しかし決して「不満だ」の一言だけで終わらないで下さい
ランキングを変えたいと思ったのなら、まず自分の好きな曲をリクエストして下さい。そしてそのリクエストのコメント欄に不満を思う存分ぶちまけましょう。こむちゃに対しての抗議はこの方法しかありません。

僕は既にリクエストしました、もちろんコメント欄には、先週のランキングについての抗議文を書きました。皆さんがこむちゃにリクエストや抗議を毎回送り続けたらきっと以前のような良いランキングになると信じています。

【2007/11/05 01:45】 | こむちゃ |
山ほどありますが…

こんな最悪なランキング、生まれて初めてです!!!

もう本気でこむちゃ聴かないかもしれません、いくらなんでも新曲1曲は酷すぎます!!!!!!!!!!!

今は酒で酔っているのであまり多くは語りませんが、相当こむちゃに対して怒っているのは分かってください。

【2007/11/04 00:12】 | こむちゃ |


 
だったら聴かなきゃよくない?

コメントを閉じる▲
数多くのアニソンがリリースされた10/24組、果たしてその売上は?

14位 9174 サクラキミニエム yozuca*
19位 7455 優しさは雨のように CooRie


やはりD.C関連は強い、と言いたいところですが、実はOPは「ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~」よりも初動は下だったりします。それを考えるとこの売上はそこまで良いとは言えないですね。EDは「暁に咲く花」よりは初動はアップしました。

18位 7829 メグメル ~cuckool mix 2007~
大人気PCゲーム原作アニメ「CLANNAD」のOPです。金曜日発売ですが、それでもベスト20入りしたのは流石ですね。デイリーで最高位10位でしたが、3日しか集計しなかった事を考えるとアニメ店補正はかなり強いといえます。

20位 6990 経験値上昇中☆/佐藤利奈,井上麻里奈,茅原実里
ここ数年は必ずといって良い程、このような声優ユニットが上位に入ってきますね。ハピマテの路線ですが、掛け声があるのが独特的です。
茅原さんはシングル、アルバムともにベスト20入り達成です。これは結構凄い事だと思います。

23位 6008 そして僕は... 榊原ゆい
33位 3646 Tears Infection KAORI
36位 3424 悠遠のアミュレット/オペラファンタジア momo-i

今期は5pb作品が絶好調ですね、某4様が千代丸は売れないと言っていたのが嘘のようです(何 3者ともこれまでの最高初動を更新しました。榊原さんは同じ5pb作品の「マジカル☆ジェネレーション」よりも2倍近く増えましたし、KAORIさんは初動3000越え達成、そしてmomo-iさんも同じく3000を超えてきました。
3曲とも曲の完成度が高く、ライト層がかなり購入した可能性が高いですね。それだけに今後の動向にも期待ですね。

【2007/11/02 09:15】 | オリコン |
柊杏奈予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 Virgin's high!
7位 サクラキミニエム
8位 そして僕は…
9位 経験値上昇中☆
10位 Tears Infection

今週は新曲がたくさん入ってきて欲しいな。という事で新曲4曲予想。

神坂春妃予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 Virgin's high!
7位 サクラキミニエム
8位 そして僕は…
9位 七転八起☆至上主義!
10位 スケッチブックを持ったまま

私は新曲3曲予想だね、今回は牧野さんがランクインしそうだね。

渡会準予想 
1位 Re.MEMBER
2位 MASSIVE WONDERS
3位 LOVE★GUN
4位 Virgin's high!
5位 恋する天気図
6位 サクラキミニエム
7位 そして僕は…
8位 経験値上昇中☆
9位 メグメル ~cuckool mix 2007~
10位 euphoric field 

新曲5曲&ラルク圏外の勇者よ。新曲ラッシュはこの時期になるとお馴染みね♪

桂桃子予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 Virgin's high!
7位 七転八起☆至上主義!
8位 サクラキミニエム
9位 そして僕は…
10位 メグメル ~cuckool mix 2007~

KOTOKOさんの下に新曲3曲って面白くない?

近藤ほのか予想
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 恋する天気図
5位 DAYBREAK'S BELL
6位 Virgin's high!
7位 サクラキミニエム
8位 七転八起☆至上主義!
9位 奈落の花
10位 そして僕は…

あえて新曲2曲だけにしてみたわ、この2曲はランクイン確実やしな。

涼宮あかり予想 
1位 MASSIVE WONDERS
2位 Re.MEMBER
3位 LOVE★GUN
4位 DAYBREAK'S BELL
5位 恋する天気図
6位 Virgin's high!
7位 サクラキミニエム
8位 ハナマル☆センセイション
9位 そして僕は…
10位 優しさは雨のように

D.C2曲ランクイン&ハナマルUPは少し冒険かな?


【2007/11/01 00:41】 | こむちゃ予想バトル |
