
 9月に入ってから8月の猛暑が嘘のように、急激に涼しくなりました。今日の名古屋の最高気温は27℃と久々に真夏日ではありませんでした。週間気温を見ても猛暑日や熱帯夜になりそうな日は無く、真夏の暑さは収まる予報になっています。

 ここ数年は9月に入っても真夏の暑さが続く傾向でしたが、今年はどうやら涼しい9月になりそうですね。残暑が一番嫌いな僕にとっては朗報です。

【2013/09/02 23:14】 | 気候 |
 昨日の名古屋の最高気温は36℃の猛暑日ですが、今日はさらに上がり37℃になってしまいました。7月上旬で37℃になるのは極めて珍しく、相当早い夏本番の暑さとなってしまいました。

 暑いのが苦手な僕にとっては今年の夏は、相当厳しいものになりそうです。しかも今日は個人的にかなり嫌な事がありましたので、この暑さが人一倍きついものがありましたorz 出来る事なら8月は涼しくなってほしいものですが、この暑さは当分続きそうな悪感
 

【2013/07/09 22:35】 | 気候 |
 今日の名古屋の最高気温は36℃

どう見ても真夏の暑さです、本当に辛いです…

 例年はまだ梅雨が明けていないだけに、早々の猛暑日は相当体に答えました。しかも今日は一番暑い時間(3時~4時)に野外で仕事、これはかなり体に応えました。

【2013/07/08 23:20】 | 気候 |
 数日前までは真夏の暑さが続いた名古屋ですが、今日は最高気温21℃と梅雨どころか春の雨のような涼しさでした。梅雨特有の蒸し暑さも無く、かなり快適な一日でしたね。

 真夏の暑さが続いていたときはこのまま梅雨が明けてしまうのではと思いましたが、ここに来て季節が2か月程逆戻りしたような涼しさとなりましたね。今年の6月は寒暖の差が激しい傾向ですので、体調管理には十分気を付けたいと思います。

【2013/06/20 22:05】 | 気候 |
 今日の名古屋の最高気温は35.6℃、6月中旬にしてもう猛暑日となってしまいました。名古屋で6月中旬に猛暑日を記録したのは史上初、今日の猛暑が異常事態であるのは間違いないですね。

 また今日は夕方に突然の豪雨となりました、この豪雨は夏本番の夕立そのものでした。もはや梅雨明けしたといってもおかしくない程の真夏らしい一日でしたね。

【2013/06/14 00:20】 | 気候 |
 今年のゴールデンウィークは例年よりも大分気温が低めとなりました、今日の名古屋の最低気温は4月初旬並みの6.8℃、この時期にしてはかなり肌寒い朝となりました。名古屋では5月に入ってから3日連続で最低気温が一桁となりましたが、これはかなり珍しかったりし

ここ数年のゴールデンウィークは初夏の陽気が続いていましたが、今年は初夏と言うよりも花冷えようなの涼しさですね。個人的にはこの涼しさは歓迎ですが、寒いのが苦手な方は今年のGWは少々キツい気候ですね。

【2013/05/03 19:06】 | 気候 |
 名古屋では3/19に桜が開花しましたが、東京では観測史上最も早く桜が満開となりました。それもそのはず、今年の東京の3月の平均気温は例年よりも3℃以上も高いという異例な暖かさとなっています。

 こんなに早く桜が満開となってしまったら、入学式にはもう葉桜になってしまいますね。今年の新入生は少し可哀そうな気がします。さらに東京では今年の桜の見頃は3/27までとなっていますので、入学式どころか入社式ですら桜が散っているという事態となりそうです。

 個人的には桜は4月の上旬までは咲いて欲しいものだと思っているだけに、今年の桜の開花の速さにはややうんざりしています。

【2013/03/23 16:44】 | 気候 |
 今日の名古屋は朝は少し寒さが残ったものの、昼間は上着がいらない程の暖かさとなりました。今日の名古屋の最高気温は18℃と平年よりも5℃以上高い値となりました。

 一昨日まではそれなりに寒い日が続いていましたが、昨日今日と急激に気温が上がり、最高気温に至っては一気に10℃近くも上がりました。この暖かさは一時的ではなく、このまま本格的な春になる可能性が高いようです。そうなると桜の開花も早めになりますね。今年は入学式の頃にはもう桜が散っているかもしれません(^^;
  

【2013/03/07 23:37】 | 気候 |
 今年の春は急にやってきました。ここ名古屋では一昨日まで真冬並の寒さが続いていましたが、今日は最高気温が16℃まで上がり、春本番の陽気となりました。昨日の雨が抜けてから急に春がやってきましたね。

 例年は2月の下旬になると暖かくなる傾向でしたが、今年は26日までは真冬の寒さが続きました。しかし昨日から気温が一気に上がり、今日は今年初めて15℃を上回りました。これだけ急に季節が進むのは珍しいです。

 今日はジャケット無しでも快適に過ごせる一日になりました。明日も雨は降るものの、今日と同じ位暖かい日となりそうです。

【2013/02/28 23:23】 | 気候 |
 今日の名古屋の最高気温は3月並の13℃、ここ最近は寒い日が続きましたので、日差しが出た後はかなり温かく感じました。

 しかし関東地方ではこれよりも遥かに暖かい、ゴールデンウィーク並の陽気となりました。東京の最低気温は12℃、最高気温は21℃となり、今日の名古屋の最高気温が東京では最低気温という暖かさです。2月上旬でこれだけ気温が高くなるのは極めて珍しいですね。

 ただ明日以降は気温が下がり、数日後には真冬の寒さが戻る模様ですので、つかの間の春の陽気となりそうです。

【2013/02/02 19:04】 | 気候 |
