
 T.M.Revolution×水樹奈々の「Preserved Roses」が先週のこむちゃランキングで初登場2位の絶好のスタートになりました。

Preserved Roses

 こむちゃで初登場2位となったのは奈々さんの「SCARLET KNIGHT」以来で、実に2年ぶりとなりました。初動11.5万の勢いが伊達ではありませんでしたね。

 その直後のCDTVでも「Preserved Roses」が初登場2位となりました。こむちゃとCDTVで同じ順位となったのはつい最近ランクインした「カノン」があります。

 

【2013/05/26 22:52】 | アニメ関係 |
 今週はアニソンのリリースはかなり多いのに対し、一般曲のリリースは少ないという珍しい週となりました。その影響で今日のデイリーでfripsideが2位となりました。また1位から3位までの指数を見ると

**9,982 バクステ外神田一丁目
**9,431 fripSide
**8,534 河西智美

 と1位はよく分からないアイドル、3位はAKBメンバーと明日は暴落する可能性が高く、fripsideが週間1位になる可能性が十分にあります。果たしてまさかのfripsideオリコン1位は実現するのでしょうか、その行方に注目です。

【2013/05/08 22:09】 | アニメ関係 |
 今日は4/1でエープリルフールで、各サイトでは色々とウソのネタを仕組んでいますが、これはウソのような本当のネタだったりします。



 どこの放課後ティータイムですか。

 あやちの1stアルバム「apple symphony」のPが公開されましたが、まるで放課後ティータイムの「ごはんはおかず」のようなコミカルな食べ物ソングとなっています。今日は4/1のエープリルフールですが、この曲はちゃんとアルバムに収録されています。しかしながらお肉のCGと犬の着ぐるみが演奏するというPVはネタにしか見えなませんね…これぞ本当の意味での「肉食系声優」ですな(何
 

【2013/04/01 23:42】 | アニメ関係 |
 1か月半後の5/15はとんでもないアニソン激戦区となりそうです。

まず水樹奈々さんとT.M REVOLUTIONのコラボ曲がリリースする事が決まりました。

T.M.Revolution×水樹奈々

 西川さんと奈々さんのコラボが実現、今クールの大ヒット曲になるのは間違いないですね。

 そしてアイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターCD第4弾もこの日5タイトル同時でリリースすることになりました。

モバマス第4弾

 第三弾の初動は高い方で2万弱程度でしたので、今回は初動1.5万前後となりそうです。またオリコンベスト10内に5曲入るかもしれませんが、その行方は次の曲が握っているかもしれません。

 Grow Slowly 井口裕香
「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ

 1stシングルは初動こそ1万弱でしたが、累計を伸ばしてきました。今回はレールガンのいタイアップが付きますので、前作よりも初動を上げてきそうです。モバマス勢のライバルとなりそうな予感がします。

 5/15のオリコンベスト10はアニソン祭りになるのは間違いないですね。
 

【2013/03/31 21:04】 | アニメ関係 |
 今年の春クールは続編ものが多いですが、その中で僕が特に期待している作品は

 とある科学の超電磁砲S

 2009年に大ヒットしたレールガンの2期がようやく放送する事になりました。放送終了後1年半位で2期をやるのではと思っただけに少し待たされた感があります。

 OPは前回と同じくfripsideが担当、EDは何故かインデックス役のゆかちが担当することになりました。OPはCM動画でサビ部分が聞けます。



 今回もかなりの名曲になりそうで、今からwktk状態です。

【2013/03/24 22:57】 | アニメ関係 |
 昨日の四大陸選手権の女子フリーが開催され、浅田真央選手が200P超えのハイスコア―で優勝、鈴木選手や村上選手も自己記憶を更新し、日本人選手がベスト3独占という快挙を成し遂げました。

 そんな日本中が盛り上がった四大陸選手権のCMで何とモバマスが流れました。以前は深夜のアニメ枠で流れるのみでしたが、ここ最近は日中やゴールデンタイムにまで進出してきました。さらに四大陸選手権は浅田選手を始めとする日本人選手が大活躍するという絶好の展開でしたので、記録的な高視聴率になる事が確実です。その中でヲタ関連のCMを流すのは極めて異例な事態です。

 もはやモバマスの勢いが止まることをしらないというべきでしょう。ゴールデンタイムに平然とモバマスのCMが流れる事に脅威を覚えます(^^;

【2013/02/10 23:45】 | アニメ関係 |
 現在放送されている「さくら荘のペットな彼女」のヒロイン「青山七海」さんとNHKのアニメである「銀河にキックオフ」の「高遠エリカ」ちゃんは驚くほどシンクロしています。

まずこちらが「青山七海」さんです。

201210231501200000.jpg

 そしてこちらが高遠エリカちゃんです。
img_906096_30614328_2.jpg

 同一人物といっても不思議ではない位似ていますね。さらにこの二人には2つの大きな共通点があります。

・キャストが同じ
・関西弁で話す

 ここまで来ると偶然にしては出来過ぎですね。別のアニメでこれだけ似たキャラが出てくるのは珍しいでしょう。

【2013/01/28 23:42】 | アニメ関係 |
 最近はまりつつある「アイドルマスター・シンデレラガールズ」のメンバーの中にウェイトレス出身の女の子がいます。

7bb2c757.jpg

槙原志保(19)

 こういうウェイトレスがいたらトキメキますな~ 
 ウェイトレス姿の志保ちゃんを見つめていたら、この曲を思い浮びます。

僕の彼女はウェイトレス/槇原敬之



 ベストにも収録されたアルバム曲です。マキハラ繋がりもあって、僕の中で志保ちゃんのイメージソングとなりました。


【2013/01/19 22:05】 | アニメ関係 |
 今年の4月から「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版が放送する事が決まりました。

ニュース

 
「宇宙戦艦ヤマト」と言えば、初代ガンダムが放送開始した1979年よりも5年も前に放送した、老舗のアニメです。40年も前のアニメが現在リメイクしても受けるのかと思っていましたが、OVA「宇宙戦艦ヤマト2199」が大ヒットしていますので、その心配は無用なようですね。

 自分にとっても親がヤマトのレコードを持っており、それを赤ちゃんの頃から聴いていましたので、何気に思い入れがあるアニメだったりします。今年の春はヤマトに期待大です。

【2013/01/13 14:31】 | アニメ関係 |
 今年で僕がアニメの世界にはまってから15年目になります。当時中学生だった僕もいつの間にかアラサーに足を突っ込む年になってしまいました。その事を痛いほど実感したのがこの曲です。



 90年代の声優ソングはこんな曲調が多かったですね、この曲を視聴して何とも言えない懐かしさを覚えました。またコメントで古いと書かれるのを見ると自分もアラサーに近づいたんだなとしみじみ思います…自分がおっさんと呼ばれる日もそう遠くないかもしれませんね(^^;

【2013/01/11 23:23】 | アニメ関係 |
