
 今日は二十数年ぶりに北朝鮮で日本×北朝鮮戦が行われました。言うまでもなく今回は完全アウェーですが、そのアウェーっぷりは尋常ではありませんでした。何せ

925353.jpg

 このようにファンが集まってマスゲームをやっているのですから、ただでさえ北朝鮮の地にいる日本人サポーターは居場所が無いといってもいいかもしれません。

 この試合では日本代表は北朝鮮に敗北してしまいましたが、この敗北に関しては全然気にしなくていいと思います。何せ日本と国交を結んでいない危険な北朝鮮の地でプレーしている訳ですから、萎縮して力が出せないのは当然です。

FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2011/11/16 00:08】 | WC |
 PK戦までもつれた日本×パラグアイ戦から十数時間が経ちました。今回の日本代表は予想以上の大健闘を見ましたが、今日の試合も本当にいい戦いぶりをしてくれました。

 前半、後半、そして延長戦と合計120分間もの間、日本は見事に相手の得点を防ぎましたね。特に川島のセーブが光っていました。もし川島のセーブがなければ90分で試合が終わっていた事でしょう。
 今回は残念ながらPK戦で敗退となりましたが、これは相手のPKが上手過ぎたので仕方が無いですね、1本ぐらいはパラグアイも外すと思っていましたが、すべてのシュートが完璧に決まってしまいました。

 日本代表の皆さん本当にお疲れ様でした、そして感動をありがとう!!

keion0519_7-9da7b.jpg
 
 燃え尽きたぜ、真っ白に…

【2010/06/30 20:19】 | WC |
日本勝利
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!


 日本代表は見事にデンマーク戦に3-1で勝利し、GL突破を決めました。正直僕は勝つ可能性は10%位(ただし引き分けの可能性は50%位)だと思っただけに、今回の完全勝利はまさに予想外でした。
 前半終了時にも書きましたが、この予想外の事態を引き起こしたのは間違いなく本田と遠藤のFLからのゴールでしょう。あのゴールで完全に日本の流れになりました。

 後半はデンマークのPKが決まって1点差となりましたが、その直後に岡崎のシュートが決まり、勝負あり!日本にとっては理想を超える試合展開となりました。

 これで日本代表はアウェー初のベスト16入りとなりました。今日は歴史的な一日となるのは間違いないですね。

【2010/06/25 05:27】 | WC |
 グループリーグ突破をかけた日本×オランダ戦ですが、前半終了時点で何と日本が2点リード!!これまでの日本代表の成績を見る限りだと、まさに予想外の展開となりました。
 その予想外を引き起こしたのは本田、そして遠藤のFKからのゴールでしたね、両者とも強豪国の選手がやるようなスーパープレイでした。

 これで日本は非常に有利な状況となりましたが、4年前の悪夢がありましたので、まだまだ油断は禁物です!!最後まで点数を守り切る気持ちでしっかり相手の攻撃を抑えておきたいですね。
 

FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2010/06/25 04:31】 | WC |
 今回の南アフリカ大会では地元であるはずのアフリカ勢が苦戦を強いらげています。昨日の試合では開催国の南アフリカがフランス戦で意地の白星を挙げましたが、それでもグループリーグ敗退となってしまいました。

 そして現段階でアフリカ勢のグループリーグ突破の可能性はガーナが五分五分の他はどの国も非常に厳しい状況となっています。もし明日の早朝のガーナ×ドイツ戦でガーナが敗退するとアフリカ勢のグループリーグ突破国がゼロになってしまう可能性がかなり高くなってしまいます。

 果たして地元アフリカ勢の巻き返しはあるのでしょうか?その行方を左右する、今日のガーナ×ドイツ戦は注目の一戦ですね!

FC2blog テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

【2010/06/23 18:12】 | WC |
 皆さんもご存じの通りWC日本×カメルーン戦は、日本が前半の1点を守りきって勝利しました。4年前の対オーストラリア戦では後半30分から立て続けに3点を取られましたが、今回は相手に得点を許しませんでした。4年前とは全く違う展開でしたので、正直かなり驚きましたね。さすがに1点は取られるだろうと思っていましたので…

 これまでの日本のWCでの勝利は全て日本で行われた時のものでしたので、今回の勝利は初のアウェーでの勝ち点3獲得となりました。これは日本サッカー界にとっては大きな一歩となるのは間違いないですね!

 この調子で次の試合も勝利…と言いたいところですが、次の相手は強豪国のオランダ、勝ち点を獲得するのは至難の業です。何とか引き分けに持ち込めば御の字でしょう。果たして日本はオランダの猛攻を防ぐことが出来るのでしょうか?


FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2010/06/15 21:14】 | WC |
