
 今週のシングルランキングはアイマス無双となりました。

4位 37326 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏(あんずのうた)」
6位 33453 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛(Never say never)」
7位 33352 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓(こいかぜ)」 
8位 32116 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子(ショコラ・ティアラ)」
9位 30145 「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉(DOKIDOKIリズム)」


 何とアイマスキャラソンが5枚とも初動3万超えの大快挙となりました。特に双葉杏ちゃんはキャラソンの初動最高記録を5000近くも更新しました。ニート恐るべし(何

 また今回のアイマスキャラソンは同時発売にしては珍しくキャラの売上に大きな差が生まれました。TOPのキャラと最下位のキャラとの売上差は実に7000枚以上、これだけキャラに差が生じるのは極めて稀ですね。

【2012/04/24 22:07】 | オリコン |
 今週のシングルウィークリーランキングの10位は My Dearest/supercell でその枚数は2.8万と、久々に2万を超えてきました。今週はベスト3こそはそこまでハイレベルではありませんでしたが、4位以下が3~4万台で詰まっており、その結果9位まで3万超えという近年ではかなりの高レベルとなりました。

 しかしながら今週のベスト10は全て新曲であり、ハイレベルとなった要因は中堅アーティストが揃ってリリースしたからであって、市場回復の兆しが見える訳ではありません。それでも久々にチャートで高い数字が揃った事は嬉しいですね。
 

【2011/11/29 21:54】 | オリコン |
 本日坂本真綾さんと鈴村健一さんが8/8にご成婚された事が明らかになりました。

お二人様ご結婚おめでとう御座います。

 坂本真綾さんはご存じの通りこむちゃランキングでは放送開始から活躍している最古参であり、1鈴村さんもまたこむちゃランキングで上位に入ってくる常連です。こむちゃリスナーの一人としては常連同士が結ばれたのは非常に喜ばしい事ですね。

 お二人のご結婚にちなんで、坂本真綾さんと鈴村健一さん(両者ともソロ名義のみ)がこむちゃランキングで一緒になった回数を調べてみる事にしました。

 まずお二人が初めてこむちゃランキングで一緒になったのは2008年5月3日です。当時色々と話題になったパンサー1位週です。この週で真綾さんの「トライアングラー」が初登場しました。その後真綾さんも5月31日に1位を獲得しました。そしてパンサーは翌週で圏外となりましたので、夫婦揃ってのランクインは5週といった形となりました。

 その後は夫婦同時ランクインの機会は以下の1回しかありませんでした。

2008年11月8日~2008年12月20日(7週)

 したがって夫婦揃ってのランクインは合計12週となりました。思ったよりも少ない印象がするのは気のせいでしょうか。今後も夫婦揃ってのランクインが実現するといいですね。
 それにしてもあのパンサー騒動と同時にもう一つドラマが生まれていたとは思いもしませんでした(笑)

 
 

【2011/08/12 23:56】 | オリコン |
 普通はオリコン1位曲言えば事前に大なり小なりTV等で宣伝されるものですが、今週のオリコン1位は全く知らないアイドルとなりました。

10人組アイドルユニット・ぱすぽ☆のメジャーデビューシングル「少女飛行」(4日発売)が初週4.3万枚を売り上げ、
5/16付週間シングルランキング首位に初登場した。

 マジで誰?

 初動4.3万も売れるアイドルなら、かなりの宣伝を行っているのが当然です。しかしこのアイドルは全くそんな宣伝をしたとは思えません。そして某所でも誰?という意見が大半でした。間違いなく過去10年で最も知名度が無いオリコン1位と断言出来るでしょう。
 
 ちょっとこのアイドルについて調べてみましたが、案の定複数買い推奨の商法でした、しかも100枚購入する人が大半という有様…もはやこの惨状には泣けてきます

【2011/05/10 18:38】 | オリコン |
 先週は奈々さんが2枚同時リリース、あいなまさんもつじあやのさん提供曲をリリースしました。地震の影響が心配されましたが、先日出たオリコンの結果はその影響が殆ど無かったと思わせる結果となりました。

2位 55,366 SCARLET KNIGHT 水樹奈々
3位 51,883 POP MASTER 水樹奈々
 

5位 12,453 春風 SHUN PU 豊崎愛生

 奈々さんの2枚同時リリースの結果は両者とも初動5万越え&ベスト3入りという快挙となりました。特に「SCARLET KNIGHT」は、劇場版なのはがタイアップだった「PHANTOM MIND」の初動も超えてきました。奈々さんの勢いは止まる事を知りませんね。

 あいなまさんは初のベスト10入りとなりました。あいなまさんはシングルをリリースする度に初動&累計が伸びていますね。いつの間にか着実に1万を越えてきている所が凄いです。

 実際は地震の影響が少なからずあったとは思いますが、それでも好成績をあげた奈々さんとあいなまさんには拍手を贈りたいですね。

【2011/04/22 19:31】 | オリコン |
 今週は勢いの差が如実に出た結果となりました

7位 22335 Magia kalafina
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」EDテーマ、OP同様初動2万を超え、余裕のTOP10入りとなりました。それだけまどかのタイアップ力が強いという事ですね。またKalafinaとしても自己最高の初動となり、存在感を見せつけました。

10位 10755 SUPER∞STREAM 箒、セシリア、鈴、シャルル、ラウラ
 アニメ「インフィニット・ストラトス」EDテーマ、こちらはOPよりも初動を3500程伸ばし、見事ベスト10入りを果たしました。OPも今週は売上を上げてきており、品切れの報告もありましたので、累計も伸びる可能性が大きいですね。

14位 9313 See visionS 川田まみ
 アニメ「とある魔術の禁書目録II」後期OPテーマ、前期OPの「No buts!」と比較すると3000以上も初動を落としてしまいました。1期の時も後期OPで初動や累計を落としており、禁書にとっては後期のテーマソングは鬼門となってしまいましたね。

【2011/02/22 18:27】 | オリコン |
 今日は2/2発売組の週間売り上げが出ました、先週はゆかりんに栗林さんの大健闘とベテラン勢の活躍が光りましたが、今週も同様の傾向となりました。

5位 24574 コネクト ClariS  
 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OPテーマ、前作「irony」のほぼ倍の初動となる大躍進となりました。アニメ効果はもちろん大きいですが、着実に固定ファンを掴んでいるといってもいいかもしれませんね。


8位 14207 インモラリスト 堀江由衣
 「YAHHO!!」以来約1年半ぶりのリリースとなったほっちゃんですが、ここに来て何と初動を4000も回復してきました。人気タイだった「とらドラ」のテーマソング2枚の初動よりも高く、前作の初動1万割れの有様と今回のタイアップの弱さを考えると大健闘と言っていいでしょう。

【2011/02/08 20:19】 | オリコン |
 今年最初のアニソンラッシュとなった1/26組の売り上げ結果が出ました


7位 17949 プラチナLover's Day 田村ゆかり
 ゆかりん大勝利!ノンタイアップなのに関わらず、なのはタイアップの「My wish My love」とほぼ同じ初動となりました。どうやら固定層が未だ増え続けているようですね。デイリー推移では何と6日間連続7位という離れ業を成し遂げました。さすが奈々さんのパートナーですね(何 

8位 14493 放課後オーバーフロウ ランカ・リー=中島愛
 久々のランカ曲ですが、CMランカより大分初動を落としてしまいました。流石にマクロスと言えどもそろそろ息切れの時期に入ってきたのでしょうか?それにしてもこの曲名はどうしてもけいおん&スクイズを想像しちゃいますね。

16位 7076 STRAIGHT JET 栗林みな実
 冬になると必ず新曲をリリースする栗林さんですが、今回は久々に初動5000の壁を突破しました、また4年ぶりにベスト20入りと見事な復活劇を成し遂げました。栗林さんがこれまで高い数字を出したのはかなり久しぶりな気がしますね。タイアップであるISの人気がかなり大きい事が今回の好成績に繋がったようです。

25位 4235 Daydream Syndrome 藤原鞠菜
 アニメ「夢喰いメリー」OP、IOSYSとのコラボレーションだけあって東方ファンの支持が若干あったようですね。アニメの人気も今期の中では比較的高いですので、この売上は妥当といったところでしょうか。

28位 3994 Taste of Paradise 高梨奈緒(CV.喜多村英梨)
 アニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」OPテーマ、キタエリにしてはかなりの高セールスとなりましたね、正直初動2000程度と予想していましたが、その予想を大きく超える結果となりました。
  
37位 3047 ユメとキボーとアシタのアタシ メリー・ナイトメア
 アニメ「夢喰いメリー」OP、こちらもIOSYSとのコラボレーションとアニメ人気で初動3000越えとなりました。今期は予想以上に初動3000ラインを越えてくる作品が多くなる予感。 

44位 2728 アリアリ未来☆ 高梨奈緒(喜多村英梨),土浦彩葉(井上麻里奈),近藤繭佳(荒浪和沙)
 アニメ「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」EDテーマ、意外にもOPと結構差が付きました。それでも当初の予想よりはだいぶ高めの数字ですので、健闘した部類に入ると思います。

 今週は田村さんと栗林さんのベテラン組の大健闘が光りました。来週の堀江さんもそれに続くことが出来るのでしょうか?

【2011/02/01 19:46】 | オリコン |
 今週のオリコンランキングベスト10はここ数年の中ではレベルが高くなりそうです。今週のベスト10争いは以下の面子です。

9-8-8  Over the Starlight 中野梓
12-12-9 闘え!サラリーマン」 ケツメイシ
10-10-11 Drumming Shining My Life 田井中律
11-11-12 Diaryはフォルテシモ 琴吹紬(寿美菜子)
14-13-13 この夜を止めてよ JUJU
13-14-14 グッバイ 小田和正


 今週の9位~14位に入るのが濃厚なのは、けいおんキャラソン3枚に、前作の初動が2.5万のケツメイシ、ドラマタイアップの小田和正さん、そしてカバーアルバムが大ヒットとなったJUJUと、普段なら難なくベスト10に入れる方ばかりです。
 しかし今週は上位に有料アーティストが揃い、その上確変曲も登場しましたので、ベスト10のボーダーが上がり、久しぶりに2万を超えそうな状況となっています。
 果たしてこの6曲の中でベスト10に入る事が出来る2曲はどの曲になるのでしょうか?その行方を占う、今後の推移が非常に楽しみです。
 
 最後に今週確変した曲の一つはこれだったりします。

8-6-6 Anything Goes! 大黒摩季

 OOOキタコレ!!!この推移だと初動3万狙えそうですね。これこそまさに確変です。

【2010/11/19 20:54】 | オリコン |
 けいおんの挿入歌「ごはんはおかず」が今日のデイリーで3日連続3位となりました。これまでの売上推移は

18638→12334→6355

と「ぴゅあぴゅあはーと」の時よりも高めの推移となりました。また3日間の総売上は3.7万と初動5万を狙える勢いです。

 しかし「ごはんがおかず」の3位を妨害しようとする厄介な奴が出てきました。韓国の「少女時代」です。この「少女時代」は何故かTVで連日報道されており、マスコミによる尋常ではないごり押しが行われています。特にNHKのニュース9では民主党代表選挙より優先して報道される事態となりました。

 片や単なるアニメの挿入歌、片やマスコミ総プッシュの韓国アイドル。日本人としては是非ともキムチよりもごはんに勝って欲しいものですね。

 

【2010/09/10 18:03】 | オリコン |
