
 イブの今日は劇場版「けいおん!」を見に行きましたが、そこで予想外な状況に陥りました。映画を開始する前に宣伝が流れていましたが、その一部に

 モモノキファイブの音源を使ったCM

が流れてしまいました。その音源は以下の動画の冒頭部分です。



 おかげでしばらく澪を見るたびにモモノキイエローこと日笠陽子さんの芸人っぷりを思いだすという非常に残念なことになってしまいました。映画自体は十分楽しめましたが、まさかモモノキの罠があるとは思っていませんでした(笑)

【2011/12/24 17:24】 | けいおん! |
 今日はサッカーと同時に「ナニコレ珍百景」を見ていましたが、何とそこで他局のアニメである「けいおん!」が映っていました。52歳おっさんがあろうことか野外にけいおん!!BDの特典であるポスターを、畑の風よけとして利用するというとんでもない発想をしていました。

 panji00002653.jpg

        こ の 発 想 は な か っ た

 見た目は普通のおっさんなだけにこのギャップはかなりのもんです。確かにアニヲタも高齢化が進んでいますが、まさか痛畑が生まれるとは思いませんでしたよ。今後も新たな痛○が登場するかもしれませんね。
 

【2011/08/10 22:29】 | けいおん! |
 NHKの天気予報で登場する春ちゃんの中の人が判明しました

 upload0019.jpg

 あいなまさんこと豊崎愛生さんでした。自分は初めて春ちゃんの声を聴いた時、中の人はあいなまさんだと思っていましたが、予想通りでしたね。NEWシングルが「春風 SHUN PU」だったというのが一番の根拠でしたが(笑)

 一方けいおんで共演した日笠さんもNHKと深くかかわっていたりします、こちらは何故か顔だしです。



 書道教室番組にひよっちが顔出しで登場。先生が真面目な方なだけに、ひよっちの芸人っぷりがいつも以上に目立っています。
 僕ととしては筆おろしというと生徒会役員共を思い出して仕方がありません(^^;

 あいなまさんにひよっち…NHKの職員に猛烈なけいおんヲタがいるような気がしてなりません。

【2011/07/05 22:13】 | けいおん! |
 劇場版「けいおん!」の上映館数が発表されました。その数は

 136館

 これは深夜アニメの上映館数としては極めて異例の数字です。ハルヒの劇場版が36館でしたので、けいおんはその4倍近い上映館数になります。また大好評だったエヴァ破の上映館数が100館でしたが、けいおんの上映館数はこの数字すら超えてしまいました。

 深夜アニメの劇場版にも関わらず、これだけの上映館数を用意すると言う事は間違いなくTBSが本気を出してくるでしょう。公開前にけいおんの再放送をするのは勿論のこと、特番でけいおんの紹介番組もやりそうな予感がします。今年の夏休みはけいおんプッシュになるのは確実でしょう。

 ちなみに自分の実家から最も近い映画館でもけいおん劇場版を公開する事が判明、まさか徒歩で行ける距離で劇場版けいおんが鑑賞出来るとは思いもしませんでした。

 

【2011/04/21 19:37】 | けいおん! |
今日1/15は「秋山澪」ちゃんの誕生日!!

k-on2_1804.jpg

という事で早速「澪ソン」を全部聴く事にしましたが、予想以上に澪のボーカル曲が多かった事が判明。全部聴くのに1時間以上かかりました。それだけこの2年間で澪ちゃんが積み重ねたものが大きかったんですね・・・
 
 起床後、追記予定

  

【2011/01/15 01:29】 | けいおん! |
 現在大人気の「けいおん!」と意外な共通点を持ったPCゲームがあります。そのPCゲームとは3年前に発売した

 Clear-クリア- 

LACM-4373_180.jpg

です。

 このゲームとけいおんの共通点とは、同じ作曲者が楽曲を担当した点です。 

 まず「Clear-クリア-」のOPである「硝子のloneliness」の作曲者は前澤寛之氏ですが、この方はけいおんシリーズのED全てを担当しています。またけいおんの挿入歌も多数手掛けており、けいおんにとっては欠かせない方となっています。
 また「Clear-クリア-」のイメージソングとなっている「Perfect tears」の作曲者、田村信二氏もけいおんの楽曲を多数手掛けています。代表曲としては「五月雨20ラブ」、「Sweet Bitter Beauty Song」があります。

 片や超人気アニメのED、片やエロゲーのOPと全く違う2つのジャンルで同じ作曲者が担当した事は実に興味深いものがありますね。

【2010/11/18 18:15】 | けいおん! |
 色々検索していたら澪ボーカルの曲にとても似ている曲を見つけちゃいました

Desire Show 久我神(鈴木達央)



 どう聴いてもLazyカップリングの「Sweet Bitter Beauty Song」の男バージョンです。本当にありがとうございます。

 イントロやAメロが「Sweet Bitter Beauty Song」そのもので、ピッチを上げると澪が歌っているように聞こえてしまいます
 もし澪が男になったらこのような雰囲気になりそうな感じがします、どちらも色気満載のボイスですね~



【2010/11/09 18:34】 | けいおん! |
 昨日「放課後ティータイムⅡ」が初動12.7万という驚異的な数字を叩き出した事を記事にしましたが、この数字からけいおんはかなりのアルバム型だと判明しました。

 今回のアルバムは一番HITしたOPEDが一切入っておらず、全て挿入歌のみで構成されています。今回収録されたシングル曲とその初動を上げると

52785 ごはんはおかず/U&I
44230 ぴゅあぴゅあはーと


の2枚です、両者とも「放課後ティータイムⅡ」の初動の半分未満の数字となっています。同様に他のアーティストのアルバム初動とそのアルバムに収録されているシングル曲の初動を出すと

アルバム初動
93364 「IMPACT EXCITER」 水樹奈々

収録シングル曲初動
44718 「夢幻」
50646 「Silent Bible」
53970 「PHANTOM MINDS」

アルバム初動
114662 「FURUSATO」 ゆず

収録シングル曲初動
61921 「逢いたい」
52271 「シシカバブー」
46968 「いちご」
46637 「Yesterday and Tomorrow」
38531 「虹 (Album Version) 」
 
 シングルの初動が放課後ティータイム(HTT)と同程度の2組を上げましたが、HTTのアルバム初動はこの両者よりも高い数字です。しかも水樹奈々、ゆず共に去年の紅白出場者であり、特にゆずは知名度もかなり高いアーティストです。その2組のアルバム初動をHTTは超えてしまいました。これは物凄い事態と言うべきでしょう。

【2010/11/03 17:30】 | けいおん! |
 先日、週末は「放課後ティータイムⅡ」は大きく数字を落とすと宣言しましたが、その宣言とは全く逆な展開となりました、これまでの4日間の売り上げは…

55325→30687→12896→12673

 4日連続推定売上1万越え突破!!

 何と今日は売上が暴落するどころか、ほとんど下がりませんでした。これで早くも初動10万を突破し、初動11万も超えてしまいました。明日にも初動12万を突破し、水樹奈々さんの「IMPACT EXCITER」の累計(12.4万)も超えそうな勢いですね。
 これまで声優のアルバム作品として初動10万を突破したのは、林原さんしかいませんでした。放課後ティータイムは林原さんに次ぐ快挙を成し遂げました。

 もはや失速知らずのHTT2、残り2日でどれだけ初動を伸ばすのでしょうか?

【2010/10/30 20:31】 | けいおん! |
 「放課後ティータイム」の2日目の売上は30,687枚となりました。これで2日間の売上は8.6万となり、フラゲ日と発売日の売上だけで「Go!GO!MANIAC」の初動を超えた計算となりました。

 しかし3日目以降の売上はあまり伸びない可能性が非常に高いです。というのも地元の主要アニメ店ではHTT2が既に売り切れていました。他の地方のアニメショップでも売り切れが続出しており、とても売上をキープ出来るような状況ではありません。

 恐らく明日以降は1万を割る推移となるでしょう。金曜以降は5000すら割り込む気がします。それでも初動10万越え、そして週間1位は濃厚と言っていいと思います。

明日以降の推移の予想をするとしては 8000-5000-3000-4000 で補正込みで初動11万と見ていますが、もう少し下がってもおかしくないと思います。 

【2010/10/28 23:14】 | けいおん! |
