
 ここ最近はレールガンの主題歌で有名なfripsideですが、エロゲ曲の方も次々と楽曲を提供しています。今回紹介するのは先週発売したエロゲ「十六夜のフォルトゥーナ」のテーマソングです。

fortuna on the Sixteenth night fripSide



 ぶっちゃけ小室氏の提供曲よりもレールガンに合う気がしてなりません(^^;この曲も「closest love」同様にアルバムして欲しいものです。

【2013/12/11 23:41】 | 音楽 |
1 The Other self GRANRODEO
2 鏖鋸・シュルシャガナ 月読調 (南條愛乃) 
3 ススメ☆オトメ ~jewel parade~ 渋谷凛, 高垣楓 , 神崎蘭子, 多田李衣菜, 新田美波
4 Vitalization 水樹奈々
5 Next Destination 高垣彩陽
6 ダイヤモンドハッピー  わか, ふうり, すなお

7 真夜中のスカイハイ りすこ
8 Take Me Higher りすこ, もえ, ゆな
9 アタシポンコツアンドロイド 双葉杏, 前川みく, 島村卯月、小日向美穂 , 安部菜々
10 硝子の花園 絢瀬絵里 (南條愛乃) & 東條希 (楠田亜衣奈)

モバマスから2曲、アイカツから1曲追加、それにしてもキャラソンだらけのプレイリストになったなぁ…

【2013/10/24 23:04】 | 音楽 |
9月があまりにも不作だったせいで・・・

1 sister's noise fripside
2 不死鳥のフランメ マリア・カデンツァヴナ・イヴ x 風鳴翼
3 鏖鋸・シュルシャガナ 月読調 (南條愛乃)
4 Preserved Roses T.M.Revolution×水樹奈々
5 Vitalization 水樹奈々
6 Preserved Roses T.M.Revolution×水樹奈々
7 真夜中のスカイハイ りすこ
8 Take Me Higher りすこ, もえ, ゆな

9 Pure girls project Printemps
10 硝子の花園 絢瀬絵里 (南條愛乃) & 東條希 (楠田亜衣奈)
11 14 to 1 ASAHINA Bros. + JULI

今更ながらアイカツから2曲投入、その中でも真夜中のスカイハイはかなり癖になった1曲です。

【2013/10/01 23:59】 | 音楽 |
 以前の記事でClarisの「Tik Tak」が80年代っぽいと書いていましたが、その訳が分かりました。ふと昔のオムバニスアルバムを借りてみたら、とある曲にピンときました。

君は1000% 1986オメガトライブ

 

 この曲ってClarisの曲に似ているような・・・?「Tik Tak」を聴いてみたら、ものの見事に曲の構成がそっくりでした、特にAメロのメロディがかなり似ていますね。両者を続けて聴いてみましたが、予想以上にしっくり来ました。

 もしかしたら「Tik Tak」はオメガトライブを意識した作曲なのかもしれませんね。通りで80年代の香りを感じる訳です。

【2013/07/23 23:36】 | 音楽 |
 大人気の朝の連続ドラマ「あまちゃん」からオムニバスアルバムが発売する事が決まりました。その名も「春子の部屋」、あまちゃんの登場人物の一人天野春子さんが少女時代にラジオで流れた数々の名曲たち”というコンセプトのもと、脚本の宮藤官九郎が自ら監修・選曲した懐かしの80年代ヒット曲集です(途中からコピペ)

81sYBor.jpg


 このあまちゃんのヒット曲集は俗にいう普通のオムニバスアルバムとは違い、有名な曲だけでなく、そこまで皆に知られていない曲も収録しています。自分は80年代の曲は結構聞いていますが、それでも初めて目にする曲も結構ありますね。レンタルでこのCDを見つけたら借りてみたいと思います。

【2013/07/21 23:59】 | 音楽 |
1 微熱からMystery lily white
2 Twilight Sky 多田李衣菜 (青木瑠璃子)

3 reunion ClariS
4 sister's noise fripside
5 ヴィーナスシンドローム 新田美波 (洲崎綾) 
6 Preserved Roses T.M.Revolution×水樹奈々
7 Baby Sweet Berry Love 小倉唯
8 Grow Slowly 井口裕香

9 会いたいよ...会いたいよ! 三森すずこ
10 best day, best way Lisa

 ラブライブとモバマスのキャラソンがTOP2曲となりました。3~6は1か月前と変わらず、相変わらずこの流れは鉄板です。
 後は小倉ちゃんとゆかちがTM水樹の後をつける形となりました。

【2013/07/16 23:38】 | 音楽 |
1 カノン 宮野真守
2 七つの海よりキミの海 上坂すみれ
3 reunion ClariS
4 sister's noise fripside
5 ヴィーナスシンドローム 新田美波 (洲崎綾) 
6 Preserved Roses T.M.Revolution×水樹奈々
7 No brand girls μ's
8 会いたいよ...会いたいよ! 三森すずこ
9 偏愛の輪舞曲 GRANRODEO 
10 best day, best way Lisa


 当然のごとく前回から総入れ替えとなりました。最初は宮野くん、2番目は上坂さんと個性丸出しな曲が序盤にありますね。fripsideとTMR水樹の間にモバマスが入っていますが、この曲もデジタルサウンドで両者との相性はなかなか良かったりします。

【2013/05/30 23:26】 | 音楽 |
  過去3か月でよく聞くアーティストを見たところ、面白い組み合わせになっていましたので、紹介します。

1 260
2 163
3 157
4 142
5 130
6 124
7 113
8 102
9 98
10 88
10 88
12 85
12 85
14 76
15 75
16 73
17 69
18 65
19 57
20 51
 キャラソン多すぎっ!

 20曲中実に7曲がキャラ名義となっています。その原因はモバマスとラブライブですね、両者とも予想以上にはまってしまいました。
 その中で嵐が6位にアニメ系以外では最高位となりました。今回は表題曲以外にもなかなか聴ける曲だったのが大きかったです。

【2013/04/28 16:26】 | 音楽 |
 現時点のプレイリストは以下の通り

1 シアワセ☆ハイテンション↑↑ 南春香, 南夏奈, 南千秋
2 ススメ→トゥモロウ 高坂穂乃果
3 Naked Romance 小日向美穂 (津田美波)
4 Angel Breeze 川島瑞樹 (東山奈央)
5 Alteration  Zaq  
6 Calling 嵐
7 エロイコ 茶太
8 これからのSomeday 高坂穂乃果,南ことり,園田海未,星空凛,西木野真姫,小泉花陽,矢澤にこ
9 時空ツアーズ 竹達彩奈
10 奇跡のメロディア 水樹奈々

 前回から2か月が経過していますが、変更したのはたった3曲、ここ最近はかなり不作だったり、朝あまり聞かない曲だったりします。その中で一般曲の嵐が入っています。ジャニーズ系は自分結構聞いているんですよ。

【2013/04/05 23:59】 | 音楽 |
 現時点のプレイリストは以下の通りです。

1 シアワセ☆ハイテンション↑↑ 南春香, 南夏奈, 南千秋
2 Naked Romance 小日向美穂 (津田美波)
3 Angel Breeze 川島瑞樹 (東山奈央)

4 INNOCENCE 藍井エイル
5 Alteration  Zaq  
6 でいなばよって☆マサリモ 丹生谷森夏 (赤﨑千夏)
7 エロイコ 茶太
8 Q & A リサイタル! 戸松遥
9 時空ツアーズ 竹達彩奈
10 奇跡のメロディア 水樹奈々

 冬アニメの新曲とモバマス勢が入ってきました。ついにDTが卒業してしまいましたが、エロい娘エロイコは残りました(何 
 Alterationは今後長い間ローテに残りそうですね。

【2013/02/05 23:18】 | 音楽 |
