
今年の紅白で進撃の巨人のOPを担当した「Linked Horizon」が出場する事に決まりました。

a5caf8dd.jpg

 紅白はNHKで実績を上げた歌手しか出場出来ないと思っていただけに、リンホラの発情は完全に予想外でした。これだけ進撃の巨人の大ヒットの影響が強いという事ですね。何はともあれ「Linked Horizon」の皆様おめでとうございます。

 そしてT.M.Revolutionがかなり久しぶりの出場、水樹さんも5年連続で出場する事が決まりましたので、紅白でもTMR&水樹のコラボが実現する予感がします。

【2013/11/27 18:16】 | アニソン |
 今クールはどうやら僕にとってはアニソンは豊作だけど、アニメ自体は不作と言った不思議な状況になりそうです。

アニソンは現時点で評価が高い(クロレビで8点以上)曲が

The Other self GRANRODEO
革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution
ユニバーページ 三森すずこ 
カラフル ClariS
ストライク・ザ・ブラッド 岸田教団&THE明星ロケッツ

10月時点で5曲出ており、しかも11月にも良曲が多数待ち受けています。久しぶりにMYアニソンランキングを作成するのに手間がかかりそうです。

しかし肝心のアニメはIS2期とストライク・ザ・ブラッドがよさげな程度で、決して豊作とは言えません。それでも僕としてはアニソンが豊作なのが嬉しい限りですので、そこまで悪いクールではなかったりします。

【2013/11/07 16:04】 | アニソン |
 先週のこむちゃランキングで7位に初登場した「14 to 1」 ASAHINA Bros.+JULIですが、作曲がI'veのC.G MIX氏だったりします。



 個人的はこの曲調はかなり懐かしい感じがします。KOTOKOさんの曲だと「Fusion Star」辺りに似ていますね。それにしても10年前は「さくらんぼキッス!」を生み出した蜆(C.G MIX)さんが男性ユニットの曲を手掛けるとは…時代は変わるものですね

【2013/08/12 23:47】 | アニソン |
 『ラブライブ!』のBDの 第6巻初回限定版特典の「硝子の花園」を視聴してみましたが、「微熱からMistery」と同じく昭和っぽい曲調で、かなりはまりそうな予感がします。



 イントロからして昭和らしさ全開ですね、例えるなら昭和50年代の歌謡曲といったところでしょうか?ここ最近はバブル時代の路線が多いですが、この曲はそれよりも若干古い感じがします。ラブライブ!はこういった懐メロ路線が多いのがいいですね。


【2013/08/06 23:46】 | アニソン |
 ラブライブのユニットシングルですが、第一弾の「微熱からMystery」はコテコテの80年代歌謡曲を意識した作りですが、今回の「Cutie Panther」はまさに90年代のユーロビートナンバーですね。



 子どもの時に聞いた安室奈美恵 with スーパーモンキーズや初期のV6を思い出しますね~ 是非ともダンスを見てみたい1曲です。

【2013/08/01 23:24】 | アニソン |
 今月リリースするアニソンの中でいかにも夏を感じさせるナンバーが見つかりましたので、紹介します。

lily white「微熱からMystery」



 80年~90年代に流行したネオGSの路線ですね。どこか懐かしさを覚えるのは幼少時代にネオGSを聴いていたからだと思います。最近はこういった路線の曲があまりなかっただけに、久しぶりにビビっときました。

【2013/06/17 00:06】 | アニソン |
 オリコンで週間1位となったfripsideが今週のCOTVでも1位に輝きました。



これで水樹奈々さん、放課後ティータイムに次ぐ声優曲のCDTV1位となりましたね。前回もそうですが、CDTVの1位マークを見ると感動を覚えます。今週は2位もうたプリのキャラソンでしたので、TOP3のうち2曲がヲタ系ソングとなりました。

【2013/05/19 20:16】 | アニソン |
 昨日発表されたオリコンシングルランキングでfripsideの「sister's noise」が1位になりました。

28570-andltahrefhttpwwwjpo-giw5.jpg


 初動は2.7万とそこまで凄い数字ではありませんが、対抗馬が軒並み不調だったこともあって、ヲタ系アニソンとしては水樹奈々さん以来の1位獲得となりました。それにしてもPCゲーム出身のアーティストがオリコン1位になる日が来るとは思いませんでしたね。fripsideがここまで成長するなんてnao時代には想像も出来ませんでしたよ

 

【2013/05/15 00:03】 | アニソン |
 今週のアニソン売上は明暗がくっきり分かれた形となりました。 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% EDの「マジLOVE2000%」初動5.1万で初登場3位となりました。

 750448760.jpg

 うたプリ人気は2期になっても健在ですね、むしろ1期より勢いを増している雰囲気すらします。キャラクター名義で初動5万越えはけいおん!以来ではないのでしょうか。そう考えるとうたプリの人気が物凄いものだと実感します。

 一方同じ2期作のニャル子は初動1.2万と1期のうーにゃーよりも半減と、かなり失速してしまいましたね。今期はうたプリを始めとする話題作が多いだけに。空気化してしまったのがまずかったようです。

 そして茅原さんの「この世界は僕らを待っていた」は初動0.7万と前作割れとなりました。今回は人気タイアップがついており、かなり厳しい結果と言わざるを得ません。上坂さんのデビューシングルよりも下位となってしまいましたね…

【2013/05/01 00:08】 | アニソン |
 ClarisのNEWシングル「reunion」のCW曲の一つである「Tik Tak」が80年代~90年代っぽいテイストで、かなりはまりそうな予感がします。

0 (1)


金爆の「Dance my Generation」もそうですが、僕はバブルのかほりがする曲は結構好きだったりします。そういえば俺妹の1期OPのCW曲の「Neo Moon」も懐メロ路線でしたね、偶然なの意図的なのかは分かりませんが、この流れは嬉しいものがありますね。


 

【2013/04/20 21:59】 | アニソン |
