
 先週のこむちゃで水樹奈々さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんの3人がベスト5入りを果たしました。この時のTOP5が以下の通りです。

2012/8/25付
1 BRIGHT STREAM 水樹奈々
2 夏の約束 堀江由衣

3 RIMFIRE GRANRODEO
4 crossing field LiSA
5 微笑みのプルマージュ 田村ゆかり

 奈々さんがV2、ほっちゃんが2位浮上、ゆかりんが初5といった形で3人ベスト5入りとなりました。そして10年前のドリカンランキングでもこの3人が同時にベスト5入りを達成していました。当時のTOP5はこんな顔ぶれでした。

2002/8/17付
1 ALL MY LOVE 堀江由衣
2 Baby's Breath 田村ゆかり

3 恋の色 飯塚雅弓
4 POWER GATE 水樹奈々
5 星の降る丘 野川さくら

 この時はほっちゃんがV3、ゆかりんが2位キープ、そして奈々さんが4位で3人同時ベスト5入りを果たしました。残り2曲の面子を見ると時代を感じるだけに、この3人の長きに渡る活躍っぷりが伺えます。もうすぐでこむちゃ開始から丸10年が経ちますが、その時(10/11付)もこの3人がランキングに残りそうな気がします。

【2012/08/28 23:17】 | こむちゃドキメント |
 僕が初めてヘキパラ杯に参加した時のランキングを紹介します。この当時はまだこむちゃではなく前番組のドリカンのランキングを予想していました。10年前のランキングですが、意外と現在との共通点もあったりします。

2002/2/16ドリカンベスト10

1位 △1 Sakura Revolution Prits
2位 ▼1 For フルーツバスケット 堀江由衣
3位 △1 Shooting Star KOTOKO
4位 ▼1 brave heart 林原めぐみ
5位 △1 "告白""決めてよ!""" Prits
6位 ▼1 花 國府田マリ子
7位 NEW ヘミソフィア 坂本真綾
8位 ▼1 陽だまりをつれて 米倉千尋
9位 NEW "Success, success" nana X nana
10位 NEW Beautiful days 氷上恭子

 1位はアニメ「シスタープリンセス」から生まれたユニット「Prits」のデビュー曲です。「Prits」のメンバーは桑谷夏子さん、望月久代さん、小林由美子さん、そして水樹奈々さんの4人です。今週のランキングで1位をキープした奈々さんですが、丁度10年前はユニットでトップを獲得した事になります。
 2位は故岡崎律子さんのナンバー「For フルーツバスケット」の堀江さんVerです。堀江さんは今週のランキングでも2位になっており、偶然にも10年前と全く同じ順位となりました。
 3位はアニメ「おねがい☆ティーチャー」のOPです。KOTOKOさんはこの曲でドリカン初登場を果たしました。4位はめぐさん、この曲では1位を獲得する事が出来ず、やや勢いに陰りが見えてきました。
 真綾さんの「へミソフィア」が7位に初登場、この曲は2002年の年間2位となりました。

 10年前のドリカンランキングは世代交代を象徴したものとなりました。あれから10年経過した今週のランキングは10年前も活躍したベテランの健在っぷりが目立っています。しかしながら今週初登場したキタエリやStylipSも若手の代表として頑張って欲しい所でです。

【2012/02/20 19:49】 | こむちゃドキメント |
 ネタが無いとやるコーナーです、今回もけいおん!がらみのランキングを選んでみました

2006.7.1 第195回 
1位 V2  ヒカリ 堀江由衣
2位 →2 ハレ晴レユカイ 平野綾・茅原実里・後藤邑子
3位 →2 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT
4位 →2 冒険でしょでしょ? 平野綾
5位 △3 ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~ yozuca*
6位 △1 Red fraction MELL
7位 ▼2 ひぐらくしのなく頃に 島みやえい子
8位 △1 風待ちジェット 坂本真綾
9位 ▼3 Silly-Go-Round FictionJunction YUUKA
10位NEW God knows... 涼宮ハルヒ

 けいおん!の先輩ハルヒがOP、ED、挿入歌の3曲を同時にランクインさせた週です、OPは4位、EDは2位、そして挿入歌の「God knows...」は10位と低位置からのスタートでした。しかしその後この曲は1位を獲得し、さらにこの年の獲得P年間2位という文句なしの好成績を叩きあげました。
 またその2年後の同時期にはマクロスFの「星間飛行」が同じく10位で初登場しました、この曲もまた1位を獲得し、年間TOP10入りも果たしました。
 さて、今週ランクイン濃厚のけいおん!の挿入歌「ふわふわ時間」は過去の2曲と同等の動きとなるのでしょうか?今週は「ふわふわ時間」の初登場順位に注目ですよ!

【2009/05/29 23:18】 | こむちゃドキメント |
 うってつけのネタを見つけたので、こむちゃドキュメントをやりたいと思います。先週のこむちゃランキングでDon't Say "Lazy"が5→2、 Cagayake!GIRLS が7→4と両者とも3ランクアップとけいおん!勢がランキングを盛り上げてくれました。そこで、今回は今回同様7→4と5→2の変動が同時に発生した時のランキングを紹介します。

第308回 2008.8.31付 

1位 V3 星間飛行 ランカ・リー=中島愛
2位 △3 真夏のスピカ 小野大輔
3位 NEW ライオン May'n/中島愛
4位 △3 雨上がりの花よ咲け 茅原実里
5位 ▼3 Discovery 宮野真守
6位 ▼3 曇天 DOES
7位 ▼3 わが臈たし悪の華 ALI PROJECT
8位 ▼2 ?でわっしょい ゆの、宮子、沙英、ヒロ
9位 ▼1 AWAKE~僕のすべて~ 昶&賢吾

10位→2 Plenty of grit 林原めぐみ

  この週は 「真夏のスピカ」が5→2、「雨上がりの花よ咲け」が7→4と、先週のけいおん!勢と全く同じ変動となりました。両者とも3週目でしたので、同時にランクインした事になります。その後「真夏のスピカ」はV2を獲得する事になり、最終的に780P稼ぎました。一方「雨上がりの花よ咲け」は4週連続4位となり、全然動きませんでした(笑)
 しかしこの週の主役はマクロス勢でした、ライオンが初3と絶好のスタートを切り、星間飛行がV3獲得と、まさにマクロスの強さを見せたランキングでしたね。

 果たしてけいおん!の2組は来週以降どのような変動を見せてくれるのでしょうか?

【2009/05/13 23:56】 | こむちゃドキメント |
 かなり久しぶりの企画となりました。今回は先週の某チャットで話題になったのをヒントにして考えました。今回取り上げるランキングは…

 第266回 2007/11/10付
1位 V10 MASSIVE WONDERS 水樹奈々
2位 →3 Re.MEMBER Aice5
3位 △1 LOVE★GUN 平野綾 
4位 ▼1 恋する天気図 堀江由衣
5位 →2 DAYBREAK'S BELL L'Arc~en~Ciel
6位 △1 ハナマル☆センセイション Little Non
7位 NEW JOINT 川田まみ
8位 NEW Doubt&Trust ~ダウト&トラスト~ access
9位 ▼3 Virgin's high! MELL
10位 NEW 経験値上昇中☆ 南春香 南夏奈 南千秋

 先週の2007/11/3付は新曲候補が多数あったのに関わらず、ランクインしたのはたったの1曲というかなり残念なものとなりましたが、この週はうって変わって新曲が3曲もランクインしました。しかも7位のJOINT、8位のDoubt&Trustは1位獲得に成功し、発売2週後にランクインした10位の経験値上昇中☆もベスト3入りの大健闘と、全ての新曲が大活躍しました。これは1週で消えたサクラキミニエムとはあまりにも対照的な結果ですね。
 なおこの週でV10を達成したMASSIVE WONDERSのVロードはV13まで続きました。
 個人的にもこの週は救われたランキングとなり、先週の絶望感を打ち消してくれました。もしこの週が無かったら今の僕はこのブログを書いていなかったかもしれなかった程、重要な週の一つです。

【2009/03/10 23:51】 | こむちゃドキメント |
第2回目は去年2005年の曲からPick up♪

2005/3/5付

1 未来とゆう名の答え angela
2 Shining Tears 保志総一朗
3 Life Goes On 有坂美香
4 ハッピー☆マテリアル 相坂さよ、明石裕奈、朝倉和美、
綾瀬夕映、和泉亜子、大河内アキラ

5 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR
6 月光花 Janne Da Arc
7 地に還る ~on the Earth~ KOTOKO
8 beginning 栗林みな実
9 radiance 川田まみ
10 Groovin' Magic ROUND TABLE featuring Nino

2005/3/12付

1 未来とゆう名の答え angela
2 Life Goes On 有坂美香
3 Shining Tears 保志総一朗
4 地に還る ~on the Earth~ KOTOKO
5 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR
6 ハッピー☆マテリアル 相坂さよ、明石裕奈、朝倉和美、
綾瀬夕映、和泉亜子、大河内アキラ

7 大事 Da・I・Ji 佐伯美愛と白石涼子
8 月光花 Janne Da Arc
9 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A 柿崎美砂、神楽坂明日菜、
春日美空、絡繰茶々丸、釘宮円
10 魔法戦隊マジレンジャー 岩崎貴文

1年半前、満を持して発売週10位で登場したハピマテでしたが、3週目までは順調にアップしました。しかし4週目でいきなりダウンし、そのまま再浮上する事もなく圏外へいってしまいました。
2月版との票割れもありましたが、その2月版も200点程度とイマイチな結果に終わり、3月版もほっちゃんがいながら同じ位の点数しか取れませんでした。この2週でネギまはこむちゃでは弱いと証明したといってもいいでしょう。
当時の人気から考えるともっと活躍出来たはずでしたが…残念な結果でしたね。

【2006/12/04 02:06】 | こむちゃドキメント |
