上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 去年の夏はうたプリでElements Gardenが大活躍しましたが、今年は多くのアニメでエレガが楽曲を担当することになりました。そのため、7/11から8/8までの5週連続でエレガ曲がリリースするいう凄い状況になりました。

7/11から8/8までのエレガ関連曲はこちらです。

7/11 茅原実里「ZONE//ALONE」
(TVアニメ「境界線上のホライゾンII」OP)
7/18 小倉唯「raise」
(TVアニメ「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」ED)
7/25 桜川めぐ 「BRAVE BLADE!」
(TVアニメ「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」OP)
8/1  水樹奈々
BRIGHT STREAM (映画 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」 主題歌)
FEARLESS HERO (TVアニメ「Dog Days'」OP) 
8/8  こだまさおり「未完成ストライド★」 
(TVアニメ「氷菓」OP)

 今期は何と4作のアニメでエレガが関わっています。去年はうたプリに一点集中したのに対し、今年は多数のアニメに分散した形ですね。さらに7/25には昨日紹介したキャラソンもリリース、まさに夏のエレガ祭りです(笑)
スポンサーサイト

【2012/07/19 23:44】 | Elements Garden |
 今期の新作アニメの一つである「戦姫絶唱シンフォギア」の1話でライブシーンがありました。



 逆光のフリューゲル 風鳴翼(CV:水樹奈々)天羽奏(CV:高山みなみ)

 エレガ曲にダンスと来れば、うたプリの「マジLOVE1000%」を思い出す方が多いと思いますが、僕は違う曲を思い出しました。

 祝福のカンパネラ

 作曲上松氏、編曲菊田氏のデュエット曲と来ればこの曲ですね。この「祝福のカンパネラ」が発売して早3年が経ちましたが、未だによく聞く曲の一つですね。上松&菊田のデュエット曲が奈々さん&みなみさんという黄金コンビで再び実現して本当に嬉しい限りです。

【2012/01/10 22:38】 | Elements Garden |
 過去に一回エレがとこむちゃに関する記事をあげましたが、ここ数年でこむちゃにおけるエレガ勢力が大きく変化しましたので、2009年からこむちゃにランクインしたエレガ曲を年別に全部まとめてみました。

2009年
○深愛 水樹奈々 
初登場1/21 獲得ポイント1560P
作詞:水樹奈々、作曲:上松範康、編曲:藤間仁

○Tomorrow's chance 茅原実里
初登場6/13 獲得ポイント450P 
作詞:畑亜貴、作曲・編曲:菊田大介

○mind as Judgment 飛蘭
初登場8/1 獲得ポイント40P
作詞:畑亜貴、作曲・編曲:上松範康 

○夢幻 水樹奈々
初登場1/21 獲得ポイント1320P
作詞:水樹奈々、作曲:上松範康、編曲:藤田淳平

2010年
○Silent Bible 水樹奈々
初登場2/20 獲得ポイント960P
作詞:水樹奈々、作曲:母里治樹 編曲:菊田大介

○Real Force ELISA
初登場3/6 獲得ポイント20P
作詞:六ツ見純代、作曲・編曲:菊田大介

○君がいる場所 高垣彩陽
初登場7/31 獲得ポイント50P
作詞:中山真斗、作曲・編曲:藤田淳平

○Freedom Dreamer 茅原実里
初登場7/31 獲得ポイント420P
作詞:茅原実里、作曲・編曲:菊田大介

2011年
○STRAIGHT JET 栗林みな実
初登場2/5 獲得ポイント490P
作詞:栗林みな実 作曲・編曲:菊田大介

○Defection 茅原実里
初登場2/19 獲得ポイント40P

○POP MASTER 水樹奈々
初登場4/23 獲得ポイント500P
作詞・作曲:水樹奈々、編曲:藤間仁

○SCARLET KNIGHT 水樹奈々
初登場4/23 獲得ポイント940P
作詞:水樹奈々、作曲・編曲:藤間仁

○PRESENTER 堀江由衣
初登場6/4 獲得ポイント950P
作詞:中村彼方、作曲:Elements Garden 編曲:中山真斗

○オルフェ 宮野真守
初登場7/23 獲得ポイント570P
作詞・作曲:上松範康、編曲:藤田淳平

○マジLOVE1000% ST☆RISH
初登場7/30 獲得ポイント920P(10/15現在)
作詞・作曲:上松範康、編曲:藤間仁

【2011/10/20 23:09】 | Elements Garden |
 今日で水樹奈々さんの代表曲となった「ETERNAL BLAZE」の発売日から丸6年が過ぎました。奈々さんにとってはオリコン初登場2位を獲得し、大きな飛躍となったナンバーとなりましたが、まさか当時紅白に出場するまでになるとは思いませんでしたね。

 自分にとっても「Elements Garden」を知るきっかけとなった曲の一つとなりました。あれから早6年、今ではエレガは数多くのアーティストに楽曲を提供するまでになりました。特に今年はうたプリブームが大きいですね。これまでエレガは男性層が中心でしたが、うたプリのブレイクで女性層にも支持されるようになりました。

 そんな「ETERNAL BLAZE」発売から6年後の今日、奇しくも「Elements Garden」楽曲が同日にリリースしています。

terminated_ja.jpg

 「TERMINATED」 茅原実里


 みのりんにとっては久しぶりにこってこての菊田ナンバーですが、やはりみのりんはこの路線が合いますね。原点回帰といった印象がしました。

FC2blog テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/10/19 23:19】 | Elements Garden |
 今年はエレガ楽曲が立て続けにヒットしています。以前はエレガ曲のヒットと言えば奈々さんの曲が多かったですが、今年はむしろそれ以外の曲が人気が出ています。
 
 ここ3年のこむちゃランキングにおけるエレガ曲の総ポイントは以下の通りです。

2009年 2840P
2010年 1450P
2011年 3990P

 今年は9/4終了時点で既にエレガ曲の総ポイントがほぼ4000Pとかなり多めの値となっています。その大きな要因となったのが「うたの☆プリンスさまっ」の大ヒットです。
 これまではElements Gardenと言えばギャルゲーソングや奈々さんやみのりんの楽曲提供がメインでしたが、今年は乙女ゲーム原作アニメである「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」の楽曲を全て担当しています。そのうたプリがOPやED、そしてキャラソンも1万枚を超える大ヒットとなりました。
 こむちゃでもOPのオルフェが最高3位、EDのマジLOVE1000%に至っては4週連続1位と大健闘しています。しかも今後もこの2曲はポイントを伸ばしてきそうですので、最終的には年間ランキングでも上位に入ってくる可能性がかなり高いですね。
 
 これまで数多くのエレガ楽曲を聴いてきた身としては、多くの女性にエレガ曲が支持される日が来るとは思いもしませんでした。自分がエレガにはまるきっかけとなったエロゲである「はぴねす!」や「黒の歌姫」が遠い過去になった気すらしますね・・・

【2011/09/08 23:47】 | Elements Garden |
 4月から始まるアニメ「Dog Days」でOPが奈々さん、EDが堀江さんが担当します。そしてその楽曲担当が両方ともエレガとなりました。奈々さんにとってはエレガ曲はお馴染みですが、堀江さんにとっては過去にエレガは本人名義どころか、キャラクター名義でもほとんど関わった事が無かっただけに予想外な楽曲陣となりました。その「Dog Days」のOPとEDのクレジットは以下の通りです。

OP SCARLET KNIGHT 水樹奈々
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:藤間仁
ED PRESENTER 堀江由衣
作詞:中村彼方 作曲:Elements Garden 編曲:中山真斗

作曲が「Elements Garden」名義なのは、シングル曲では初めてですね。果たして堀江さんのエレガ曲はどんな曲に仕上がるのでしょうか。OAが楽しみですね。

【2011/03/24 18:26】 | Elements Garden |
 今日一週遅れでみのりんの「Sing All Love」を購入しました。

sub2_20100121_152511_0.jpg

 先週は見事に売り切れとなってしまったため、今週まで我慢する羽目になってしまいました。早速通して聴きましたが、最初にアップテンポ3曲を持ってきたのは、これまでは1曲目が短めな曲だっただけに、少々ビックリしました。
 今回特に気に入った曲は「覚醒フィラメント」、「Final Moratorium」、「Flame」のランチパック(菊田さん)ナンバーですね。3曲ともタイアップ無しのアルバム曲なのが勿体ない程、完成度が高いです。みのりんのアルバム曲は過去に「詩人の旅」、「Voyager Train」と大ヒット作が登場してきましたが、今回も同様の流れになりそうです。

 さて今回のアルバムも大活躍したランチパックこと菊田さんですが、今年は例年以上に仕事の量が多いですね。今期のアニメ&声優関連の菊田さん楽曲を並べてみると…

Silent Bible 水樹奈々(編曲)
十字架のスプレッド 水樹奈々(編曲)
Errand 飛蘭(作曲・編曲)
冥夜花伝廊 栗林みな実(編曲)
Real Force ELISA (作曲・編曲)
覚醒フィラメント、Final Moratorium、Love Medicine*、Flame 茅原実里(作曲・編曲)

 たったの2か月でこれだけの曲をリリースしています、おまけにPCゲーム曲もあるわけですから凄い仕事量です(^^;

【2010/02/23 23:08】 | Elements Garden |
 エレガの懐メロアレンジは、ロザリオとバンパイアやホワイトアルバムで既に実現しましたが。今年新たな懐メロアレンジがリリースされます。それが「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のOPとなったレベッカの「フレンズ」です。ニコニコで少し聴いてみましたが、かなりアニソンチックなアレンジとなっていますね。原曲とは大分違うアレンジですが、タイアップを考慮すると納得ですね。

 また、フレンズはこれまで数多くのアーティストがカバーしていますが、アニメ関係では去年の「今日の5の2」から生まれた「Friends」のカバーがよく知られています。しかし10年前にも意外なキャラが歌っていたりします。そのキャラとは…

 藤崎詩織

 初代ときメモのヒロインです。僕よりも少し上の世代の方ならかなりの人が知っているかと思います。イメージアルバム「風の扉」にフレンズのカバーが収録されていますね。ニコニコに音源があったので聴いてみましたが、思った以上に良いカバーでした。そのカバーの音源がこちらです。



 
 

【2010/01/10 19:09】 | Elements Garden |
今期はエレガのキャラソンが大量にリリースされます。その要因となっているのが「祝福のカンパネラ」「ロザリオとバンパイア」です。両者とも多数のキャラソンがリリースする事が決まっており、しかもそのリリースする時期がほぼ同時となっています。

 現在の時点でリリースが決まっているキャラソンは
10月 ロザリオ4枚 祝福 2枚
11月 ロザリオ3枚 祝福 2枚

の計11枚です、2か月でキャラソン11枚はかなり多いですね(^^;

 注目すべきは両者とも独特の宣伝方法を行っている事です。ロザリオではアニメで挿入歌としてキャラソンが流れており、カンパネラは「はぴねす!」同様、ネット上でそれぞれのキャラのPVを公開しています。

 現在の所ロザリオは2曲OAされ、カンパネラも2曲公開されました。今後も両者のキャラソンに注目したいと思います。

 それぞれのキャラソンの詳しい感想や裏話は後ほど…

【2008/10/18 01:05】 | Elements Garden |
今週から4週連続でエレガ関係の楽曲がリリースされます。

10/16発売
JUST TUNE savage genius
just tube

1.JUST TUNE 
作詞:ああ 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
2.水の惑星 
作詞:ああ 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

去年は梶浦さんとコラボしたsavage geniusですが、今年は何とエレガの藤田さんとの組み合わせが実現しました。両者とも視聴しましたが、かなり良い感じですね、エレガ曲ですが、どこかsavageらしさが出ているのがGOODです。

10/24発売
*twinkle*twinkle* ミネット
作詞:佐藤ひろ美 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:中山真斗(Elements Garden)
White Crystal カリーナ・ベルリッティ
作詞:佐藤ひろ美 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

ういんどみるの新作「祝福のカンパネラ」のキャラソンがリリースされます。今回は作曲が佐藤姐さんとなっていますね。「はぴねす!」では杏璃色という神曲が登場しただけあって結構期待したりしています。

【2008/10/15 00:58】 | Elements Garden |


matsumi
savageは作曲のtakumiさんが脱退したから何だか寂しいけど、こういった新しい組み合わせが生まれt(ry
ソロになってもユニット名をアーティスト名として使ってるのは他にCooRieくらいしか知らないような知ってるような・・・(殴

あと、水の惑星は藤田さんじゃなくて藤間さん作編曲だそうよ。
カンパネラはキャラソンもだけど、主題歌のほうが気になります。上松作曲菊田編曲で「アツい曲」なんだって。みのりんの曲みたいな感じなのかな?

>今回は作曲が佐藤姐さんとなっていますね
最近このblooogにちょっとした誤植及び誤変換が多い気がする。。。Trickst“a”rになってたりバニラソ“フ”トになってたり。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。